庭の実・・・・・夜のオフ会
かすかに実をつけていたノブドウがやっとそれらしい色になってきました。
もう少したくさん生ってくれたら・・・と、思いますけど・・・それでもきれいな色で、うれしいです。
e0020954_1137541.jpg

ミカンもかすかに・・・5つほどですが、かなり大きな実をつけました。
孫に収穫(というほどのものではないですけど)させて、一緒に味わお~かな?


スキャナーでお遊びを・・・
先日、インフルエンザの予防注射に行きました。待合室で見ていた週刊誌に
「コピーでブックカバーを」という記事が出ていましたので、スキャナーで真似て、あそんでみました。
プリンターがA4までですので、単行本のカバーしかできませんけど・・・
ちょっと工夫したら面白いかもしれません。
e0020954_11441263.jpg







バンクーバーから一時日本に戻られているお二人(F野氏、amtaskさん)を囲んで地元で夜のオフ会でした。
お酒とお蕎麦通(ラーメン通でもあります)のパンダごはんさんのご案内で豪徳寺にある
「あめこや」に7人が集まりました。時々お手伝いに行っているパソコン教室のお仲間です。
e0020954_11521332.jpg


「あめこや」はお蕎麦屋さんですが、お料理もこだわりがあり、お酒もかなり選ばれたものらしく、近くですのでまた寄ってみたいお店です。
なぜか?昨夜はお料理しか撮らず、店内のかわいい秋の葉の飾りを紹介できず残念!
by tazukos3 | 2007-11-22 12:20 | 庭で | Comments(30)
Commented by anzu at 2007-11-22 14:14 x
ノブドウが何ともいえないキレイな色でかわいいわね。

そしてブックカバーがとてもステキですが、落ち葉をスキャンするんですか?
ちょっとマネてみたくなりました。

飲むほどに食べるほどに賑やかに・・・
秋の夜長を美味しい物を食べて、飲んでおしゃべりがはずんで楽しそう
ですね。
私もおいしいお酒が飲みた~い(なんて飲めないくせに願望です)
Commented by はっちゃん at 2007-11-22 21:48 x
anzuさぁ~ん♪ 早いコメントありがとうございます。
珍しいね。こんな時間にパソコンに向っているの(^_-)-☆

アップしといてから、浮遊子さんとちょっと・・・・・

ノブドウ、来年はもっとたくさんなってくれるように、褒めたの(笑)
ブックカバー、作ってみてください。
落ち葉をおいて、その上から網を置いたり、布を置いたり・・・
何でも置いてみると面白そうですよ(^_-)-☆

anzuさんは夜景の美しいバーカウンターでカクテルの方が似合いそうですね(^_-)-☆
Commented by Dai at 2007-11-22 22:06 x
はっちゃん~~
こんばんわ。
スキャナーってほとんど使いこなしていないです。今まで数えるほどしか使っていませんが この季節の綺麗な葉っぱで素敵なカバーが出来ましたね。(*^。^*)
インフルエンザの予防注射もした事ありません~~
やはりしておいた方が いいのでしょうね。

ノブドウって繊細な素敵な色合いですね。このブルーは好きな色です。

美味しそう~ 皆様で楽しいひと時を過ごされてよかったですね。撮りにくいお写真がきれいにとれて みなゴクリ。
そう言えば トジール定規、お受け取りになられたかしら・・・(^_^)/~ 
Commented by まーにゃ at 2007-11-22 22:40 x
お邪魔しないうちに沢山更新されてそのバイタリティーに驚きました。近くに素適なお店があって良いですね、一皿毎に趣があって、凝ったお料理、お仲間との会話も弾んだ事でしょう。
フォトバックを習って自分のアルバムを作りますが、はっちゃんのお参考にして、と思っても分かりません。
背景に見えますがテーブルなんですね。
Commented by ishmatu at 2007-11-22 23:45
はっちゃん こんばんは 
昨夜はほんとうに楽しかったですね。
時間の経つのが早かったこと。あっという間でした。
それにしても、凄いですね。この写真。
いつの間に撮っていたのですか。
抜く手も見せない早業、さすがはっちゃんです。
ご先祖様も喜んでいますよ。きっと・・・。
Commented by semineo at 2007-11-23 00:23
こんばんは
*野葡萄の色がとても素敵ですね~
*お庭のミカン大粒そうですね、その内沢山生りますよ。
*スキャナーでブックカバー、良いアイデアですね、これならお好みのカバーが出来そうですね。
*F野さん・・・引っ張りだこですね、26日は勉強会の後忘年会が用意されています。
でもこんな美味しそうなところではありませんよ。
楽しそうなオフ会でしたね♪
Commented by はっちゃん at 2007-11-23 08:00 x
Daiさん♪
おはようございます。今日も良いお天気(*^_^*)

スキャナーは絵を取り込んで、絵葉書を作るのに良く使うのですが・・・
最近はA4以上の絵が多いので写真で撮って絵葉書にしています。
インフレエンザは私もいままでしなかったのですが、今年は免疫力が弱ってきている人が側にいるもので・・・チクリと、してきたの(@_@;)

トジール定規???
来週も駒場行きますので、伺ってみます。
手帳、あれから進まずで・・・ゴメンナサイ。 冬休みにゆっくり作ってみるつもりで~す(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2007-11-23 08:08 x
まーにゃさん
ナカナカです。まーにゃさんのバイタリティーにはおよびません(^_-)-☆
少し庭の世話が手薄になっています。
柿の葉がつもってきていますが・・・自然の保温になってよいようですので、放ってあります。

お忙しい中で、アルバム作りしていらっしゃるのですか?
デジカメになってからは、旅行に行っても焼き付けないことが多くなって
アルバム作りもいい加減になっています。
記念のものはやはりアルバムに張った方がいいかな?とおもっているのですが・・・

お料理の背景ですか? テーブルの上のものを撮っただけ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-23 08:43 x
石さん、おはようございます。
楽しかったですね。ありがとうございました。
珍しいでしょ? 食べ物の写真をこんなにたくさん(^_-)-☆
その代わりと言ってはおかしいけど、店内の写真忘れていました。
ひとつことしか見えなくて・・・華麗のせいかと・・・(@_@;)
石さんはますます若返っていますね(^_-)-☆
最近は頭の訓練にも磨きがかかって・・・頭もパソコンもつかわないと、ね(^_-)-☆

こちら方面に流す時は声かけてみてください。
Commented by はっちゃん at 2007-11-23 08:54 x
kimamaさん
ミカン、kimamaさんのところのようにたくさん生るようになるかしら?
これも母が植えていた木なんですけど・・・毎年数個なんですよ。
狭い庭で毎年切られているので・・・仕方ないですね(^_-)-☆
でも、生り物はそれなりに楽しいです。

F野さん、日本に滞在中お忙しい(^_-)-☆
Y会でも講師をお願いしていますし、その日はその後に忘年会の予定です(笑)
バンクーバーでも「女性のためのパソコン教室」の先生を依頼されたと・・・
ふふっ!もてますね。
Commented by suirenn2 at 2007-11-23 10:33
ノブドウ・・・きれい!
ありきたりの例えながら「宝石のよう」ですね。
自然の色を見ていると宝石も色褪せて見えるくらいですね。
(持ってないので半分ヒガミ?)

スキャナーでのブックカバー、面白そうですね。
なるほど、こんな使い方もある・・・・考えてもみませんでした。
(ワンパターンで、ただ知らないだけ?)

美味しそうなお料理がいっぱい・・・・
割烹スタイルのお蕎麦屋さんが多くなりましたね。
家の近くにもありますが、でも、こんなに品数がありません。
タクワン・・・ではなくナガイモの味噌漬け、目をひきました。
はっちゃんの明るい声が聞えてきそうです。
Commented by F野 at 2007-11-23 11:23 x
だいぶマクロレンズが活躍のようですが・・・
久しぶりの皆さんの笑顔と美味しい料理、ありがとうございました。
料理の写真を撮ることと、料理を味わうこと、お酒をのむことが同時に
1つの動作で、できるようになっているのですね。
K0のせいで何を話したか覚えていませんが、楽しい一時でした。
では、次回に
Commented by 浮遊子 at 2007-11-23 14:25 x
憧れののぶどう綺麗に色づきましたね。優秀ですよ(*^∇^)
ミカンも頑張ってたくさん生る様お祈りしております(笑)jジャム用に分けてね( ^-’)-☆

豪徳寺のオフ会楽しかったですね。以前は私もはっちゃんに負けず劣らず
お酒を嗜んだのに
年?すっかりジンジャーエールでほろ酔い気分になりました。
F野さんはあちこちで引っ張りだこですね(*^∇^)
私たちはあともう1回忘年会でお会いできますね。

スキャナーもあるといろいろ面白いことができそうですが
宝のもちぐされということもありますわね(私の場合)( ^-’)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-23 18:00 x
すいれんさん
ノブドウ、きれいでしょ(^_-)-☆
このままペンダントにしたいようです。

スキャナーもっといろいろ楽しめるかもしれませんね。
アイディア募集\(^o^)/

若い方もお蕎麦好きな方がいらっしゃるようで、
接客のお嬢さんも明るく感じの良い方で、町のお蕎麦屋さんといった感じとはちょっと違ったしゃれたお店でした。
みんなで良く笑いました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-23 18:08 x
F野さん
庭の花を撮る時はゆっくり構えられますので小さい花の時はマクロを使うようになりました。
お出かけのときは、あせるせいか・・・どうもボケてしまってだめですね。

お酒を飲んで、お料理を楽しむのは、普通の行為
ブログをやるようになってから・・・これに写真を撮るという行為が加わりました(^_-)-☆
でも、飲んだり、食べたりが先になってカメラは忘れがち。
今回はたくさん撮りました(^_-)-☆

次回も楽しいお酒とお話期待しております(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2007-11-23 18:17 x
浮遊子さん
ノブドウ、実を落とさずきれいに色づいてくれたでしょ\(^o^)/
最初の花は落ちてしまったのですが、次に咲いてきた花が実を結んだようです。

このミカンはやわらかいミカンなのでそのままいただきま~す。
ジャムには???(*_*)

私もrabbitさんやパンダさんには太刀打ちできません。
どこまでがほろよいなのかわからなくなってきているので、気をつけないと(@_@;)


Commented by さくら at 2007-11-23 23:04 x
はっちゃん
野ブドウの綺麗な事!
我が家なんて二本もあるのに、全然実がつきません。
葉っぱばかりフサフサです。

素敵なオフ会ですね。
美味しいお酒 美味しい食べ物 楽しいおしゃべり
私も最初なんでたくあんがなんて思いました('▽') アハハハ
秋の夜長の楽しいお集まり はっちゃんの嬉しそうなお顔が浮かびます。

スキャナー こんな使い方があるなんて、びっくりです。
ちょっと試してみたいわ。



Commented by はっちゃん at 2007-11-24 18:53 x
さくらさん♪
さくらさんのところのノブドウ、ダメでしたか?
確か、斑入りの葉でしたよね。我が家のは野原にあるごくごく普通のです。
きっとこの方が難しくないのではないかしら? でも山で見るほどにはなりませんでした。
きれいな色が見られたので、満足かな? (*^_^*)

こちらのオフ会はお酒が好きな方が半分(?)なので・・・
つい、ご一緒に飲んでしまいます(^_-)-☆エヘッ
ながいも、シャキシャキして美味しかったです。

スキャナーで遊んでみてください(^_-)-☆
Commented by びおれ at 2007-11-24 21:08 x
はっちゃん
野ぶどう鮮やかに色づきましたね
ほんとにイヤリングにして下げてみたい大好きなブルーです
東京でもこんなに綺麗な実になるんですね
すみれ屋の近くのものはもう枯れてきていますがこちらのほうがずっと色が綺麗です

おミカンもご自宅のお庭で収穫できるなんてうらやましいこと
是非是非お孫さんと一緒に収穫なさって!
喜ばれる情景が目に浮かぶようです♪
Commented by はっちゃん at 2007-11-25 10:06 x
びおれさん♪ おはようございます(*^_^*)
コメント入れていただいて、ありがとう。
びおれさんのところ、お訪ねしているのですが、ついついコメント残さずで、ゴメンナサイね(^_-)-☆
信州も秋が深まり、空気が凛と澄み切ってきているみたいですね。

びおれさんのところのノブドウぐらい実をつけてくれると良いのですが・・・
まあ、きれいな色が見れただけで・・・\(^o^)/
たった5つのミカンできっと大騒ぎ(?)できると思います。(奇数が曲者です(@_@;))ふふっ!
びおれさん、クリスマスはお楽しみなんですね。
お忙しい時にお世話かけますけど、楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by amtask at 2007-11-25 18:03 x
こんばんわ。
野葡萄の実、ホントに美しい色、宝石のようですね。
みかんの明るいオレンジ色も大好きです。

先日のオフ会楽しかったです。御馳走の写真、何を食したのか思い出せて、嬉しいです。こんなに沢山の御馳走、あっという間に胃袋におさまってしまったのですね。良い記念になります。
そして、日本的なお菓子のお土産、有難うございました。味わって戴いています。
今週、もう一度お会いできますね。楽しみにしています。

Commented by rabbitjump at 2007-11-26 14:57
はっちゃん、ありがとうございました。
豆源さん、美味しくいただきました。

のぶどうがきれい、おみかんがおいしそう~~
ブックカバー、さすがすばらしいです。
秋の雰囲気充分に盛り込んで、読書もはかどりますね。

しっかりいただいていたように見えましたが、神業のごとく^^
手もよく動いていたのですね(^_-)
当日の楽しい雰囲気が再びよみがえりました♪~~

Commented by はっちゃん at 2007-11-26 20:49 x
amtaskさん
レスが今日になってしまって、ゴメンナサイ(~_~;)
楽しいオフ会でまたamtaskさんにお会いできてよかったわ。
バンクーバーに戻られる前にもう一度お会いできそうですね\(^o^)/

日本の秋を楽しまれましたか?
和食も充分に味わっていってくださいね。
今回はお風邪も大丈夫そうだし・・・残り少ない滞日時間を有効に使っていってくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-26 20:56 x
rabbitjumpさん
コメントありがとう(^_-)-☆ お忙しかったのでは?

今回のオフ会は珍しくお料理をしっかり撮ったでしょ?
お出かけのときは風景に気がいってて、お料理はパスすることが多いのだけど(笑)

しばらくお借りしておきます。ありがとう。
Commented by シズ at 2007-11-26 21:36 x
はっちゃん~~♪
のぶどうの色は本当に魅力的で大好きな色です。
もうミカンは収穫しましたか?
我が家もびわの収穫をさせてあげたくて袋がけなどもします(*^o^*)
やはり母が私の娘に桃の収穫をさせたくて待っていてくれたのを思い出します。
気持ちはいつの世も皆一緒ですね。

お酒を楽しむ習慣がなくて損をしているかしら?
その分相棒が頑張っています o(〃^▽^〃)oあははは
Commented by はっちゃん at 2007-11-26 22:15 x
シズさん~~♪
ノブドウ、今年はまあこれで上々です。
ミカンの収穫・・・今週末の定期便(週一で来るのをこう言っています)ぐらいかな(^_-)-☆
ふふっ♪シズさんもやっぱり (*^_^*)ババ心かしら?

お酒・・・相棒のせいで(おかげで?)嫌いではなくなったような・・・気もします(笑い)
最近、相棒が以前ほど飲めないから、その分頑張ってお国にご奉仕しないとね o(〃^▽^〃)oあははは

Commented by at 2007-11-27 00:44 x
野ブドウがお庭で実るなんてすごいですね
とてもキレイに撮れましたね。
お庭にみかんがなってお孫さんと楽しまれるなんて最高ですね。
昔1本植えましたが庭造りの時友人の所にお嫁に出しましたが、味が濃くて美味しかったですよ。

スキャナーの新しい使い方素適ですね。
今度試して見たいです☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
Commented by bear at 2007-11-27 12:42 x
野葡萄のブルーとも言えない紫とも言えないすてきな色
宝石のようですね~*

わが家に植えた野葡萄は 色がだんだんあせてきました。
育てるのは初めての体験。ちゃんと根付きますように。。。

それから スキャナーで作ったブックカバーに驚き。。。
何かで 試してみたいと思いました。(^-^*

オフ会や日々の生活で 
キラキラしたものを見つけることの出来るって とても素敵です。
そのキラキラを分けて貰ってるような気持ちになります。
ありがとう~☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-27 15:03 x
遊さ~ん♪
寒くなってきましたけど・・・お元気にご活躍のことと思います(*^_^*)

ノブドウ、今年はちょっと気にして消毒等もしてあげたら
実を落とさず色づいてくれました(^_-)-☆ 数はまだまだです。
ショパンさんのところのようにたくさん生ってくれたらいいのですが・・・
ミカン、甘いかしら? ちょっと楽しみ。

スキャナーでお遊びも楽しいかもしれません。
遊さん、きっと素敵なアイディアが浮かびそうですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-27 15:10 x
BEARさん♪
ノブドウ、BEARさんも育てていらっしゃるの?
我が家のは山取のものなの(^_-)-☆ 実をつけるまで3,4年経っているかもしれません。
素敵な宝石に会えるといいわね(^_-)-☆

スキャナー、遊んでみてみてください。
なんでもスキャナーしてしまいそう(^_-)-☆

キラキラを分けていただいているのは私のほう・・・
いつも素敵な発見をしているBEARさん。ありがとう(^_-)-☆
<< ちょっと遅めかな? -国営昭和... 根津・谷中散策   ーオフ会(... >>