ちょっと遅めかな? -国営昭和記念公園ー 11月26日
昨日(11月26日)は小学校に行っている孫が振り替え休日で
娘が休みを取って吉祥寺にお買い物ー井の頭公園へ行くというので
「昭和記念公園へ銀杏を観に行きたいのだけど・・・立川までどう?」と持ちかけてみました。
「いいわよ!」と二つ返事。

                思いがけず孫たちと昭和記念公園へ
自転車を借りてサイクリング、あちこち走り回って子供の森で飛び跳ねて・・・
お昼は簡単に済ませ、パークトレインで園内をぐるっとひとまわり
e0020954_1524297.jpg

e0020954_1525574.jpg

さくらさんのブログを拝見して「銀杏の時期に昭和記念公園へ行きたい!」と願っていた思いが実現。
銀杏はちょっぴり盛りを過ぎていましたが、お天気も良く青空の中、気持ちよく紅葉が楽しめました。

おばあちゃんはカメラを抱えて、体育会系の親子の後を追って・・・写真を撮っていると置いていかれそう?
そんなわけで、紅葉の写真はいまいちですけど・・・
by tazukos3 | 2007-11-27 15:46 | お出かけ | Comments(32)
Commented by 浮遊子 at 2007-11-27 19:06 x
 1番のかきこでしょうか(ノ^∇^)ノワーイ
お早々のアップでしたね。穏やかな陽の下 久々の?サイクリングは気持ち良かったでしょう(*^∇^)
昭和記念公園は大人にも子供にも人気のあることがはっちゃんの画像で
わかりますね。
平日のせいかあまり混雑していなかったみたいですね。
赤い実が房になっているのはイイギリでしたっけ♪カラマツもありますね。
お孫ちゃんと1日遊べば若返りますね(ノ^∇^)ノ

 
Commented by marks at 2007-11-27 19:21 x
浮遊子さんに先を越されたけれど、
私も早めにコメントを入れておきます。

親子3代での行楽は、微笑ましく思います。
実は私も先日、吉祥寺に行く予定の足を延ばして、
昭和記念公園まで行ってきました。
しかし、コスモスは終わりに近く、紅葉はまだ早いので、
あんまり条件はよくなかったです。

写真も撮るには撮ったけれど、
とてもはっちゃんにような傑作はありません。

余談ですが、今日の教室は、私より高齢者をみたので、
ちょっと疲れました。
Commented by さくら at 2007-11-27 20:19 x
はっちゃ~~~ん
お出かけになったのですね。よかったわ。
お孫ちゃまとご一緒で、こんな良い事はありませんね。
たしか三連休の時のニュースでみたのですが、凄い人でした。
あれではゆっくり写真も撮れないわと思ってみていました。
やっぱり平日に行くのが正解ですね。
黄金色の絨毯がいい感じ~
お天気も良くて本当に良かったですね。

今日ちょっと近場の紅葉を見に行こうと思ったのですが、
どんよりした日でやめました。
陽が射さないと綺麗に見えませんものね。

次回の昭和記念公園はチューリップでしょうか(*^v^*)ニコッ♪
Commented by おちゃぴー at 2007-11-27 20:35 x
紅葉の昭和記念公園もきれいですね。

はっちゃんのブログで写真の撮り方を学ばせて
頂いております。
同じ紅葉を撮るのでも、どこに視点をもっていけば
良いかが参考になります。

お孫さんとのすてきな時間、いいなあ!羨ましいです。

私は離れて暮らしているので、めったに会えません。
そろそろ、こちらから会いに行こうかしら?
Commented by はっちゃん at 2007-11-27 22:55 x
浮遊子さん
大丈夫ですか? 見ていただいて、一番のコメントありがとう(^_-)-☆

三連休はきっと大変な人出だったと思います。
催し物もあったようで、ワイングラスが大量に置いてありました。
銀杏にもイルミ用のライトを結びつけていたり・・・次の準備でしょうね。

昨日は人は少なく紅葉もまだまだ楽しめて、おかげさまで良い一日でした(^_-)-☆
定期便で週に一度はお夕食一緒にするのですが、
Y子が仕事をしているので、孫たちと外に遊びに行く機会は割りに少ないの(^_-)-☆

気をつけて、いってらっしゃい(@^^)/~~~

Commented by シズ at 2007-11-27 22:55 x
はっちゃん~~♪
来年を待たずして行かれたんですね\(^▽^)/
ちょっと遅い?
いえいえなかなかいい感じです。
トップのサイクリングのお写真が最高ですね。
幸せなお時間を満喫なさった様で本当に良かったです。

どれもこれもお写真がクリアーでとても綺麗です。
いいなぁ~~
Commented by はっちゃん at 2007-11-27 23:11 x
marksさん
marksさんは度々お訪ねで、おなじみ昭和記念公園ですね。
私は紅葉の時期、行ったことがなく、ブログのお友達の毎年の銀杏を拝見して
何とかこの時期に出かけたいと思っていたのです。
一人ではなかなか出かけられないもので・・・(~_~;)
孫たちとパークトレインから一緒になって手を振っては、道行く人が手を振り替えしてくれた、と、童心に返って喜んできました(^_-)-☆

今日は病院で、お教室にいけませんでしたが、ご苦労様でした。
土曜日はSさんがお休みなので、なるべく出席できるようにするつもりです。よろしく!



Commented by はっちゃん at 2007-11-27 23:26 x
さくらさぁ~~ん♪
ありがと~~う\(^o^)/♪ 行ってこれました。
実は・・・一番肝心の銀杏のトンネルが脇からの観賞になってしまったの(笑)
カナールの方は自転車降りて、歩いたんですけど・・・
チョット、ドジですわね(@_@;)  孫と走り回るのが忙しくて???

でも、この時期行けて満足していま~す(*^_^*)
来年へのモチベーションがあがりました。 来年こそはタイミング良くいきますよ(*^_^*)(笑)

しばらくお天気ぐづつきそうですね。 外苑の銀杏はどうなるかしら?
日曜日に息子たちが通ったら、まだもう少しだったそうですけど???

Commented by はっちゃん at 2007-11-27 23:37 x
おちゃぴーさん
孫たちとは近くで毎週顔を合わせているのですが
一緒に遊びに行く機会は割りに少ないので、思いがけず楽しんできました(^_-)-☆

おちゃぴーさんは離れていらっしゃるので長いお休みで無いとなかなかお会いになれず、ちょっと寂しいですね。
顔を見たくなったときはこちらからお出かけになるのですね?
そろそろサンタさんの季節ですね。 待っていらっしゃるのでわ(^_-)-☆

私の写真はまだまだです。お友達に教えていただいています。
参考になればうれしいです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-27 23:49 x
シズさぁ~~ん♪
さくらさんとシズさんを羨ましがっていたら・・・思いがけず、お出かけできました。
今日は曇って、セーフって感じね(^_-)-☆
チョット銀杏のタイミングにはずれたかもしれませんが満足していま~す。

やっぱり広いですね! 子供たちは大喜びで落ち葉の中を走り回ったり、ころげまわったりしていました。
写真褒めて頂いて、うれしいです。ありがとう(*^_^*)
後ろから追いかけるのが・・・ナカナカ
Commented by semineo at 2007-11-28 01:08
お孫さんと記念公園へ出かけられて良かったですね。
名残の銀杏もまだ、まだ見ごたえありますよ!
それに秋を彩る花やモミジを見ながら、良い一日を過ごされました♪

コスモスの後が楽しみですね、何が植えられるのでしょう?
Commented by 気まま at 2007-11-28 09:11 x
はっちゃぁ~~ん
素敵な1日でしたね
お孫ちゃんとご一緒に自転車の乗ってニコニコ顔のはっちゃんが想像できます
銀杏並木もまだまだきれいでまた黄色のじゅうたんも格別ですね

私は今年はいけなかったので皆さんに見せていただき我慢です
来年はご一緒しましょうね

遅いといわれていた東京も電車になって外を見るとかなり色づいてきていますね
だんだん季節は移り変わっていることを実感です
今度はクリスマス?
今年はあまり乗り気になれない私
Commented by pandagohan at 2007-11-28 11:00
昨晩はお疲れさまでした。昨日のスケッチ教室で描いた、井の頭公園の紅葉を思いだします。
昭和記念公園は以前紅葉の時期にも行って、同じようにサイクリングしたので懐かしくなりました。
お孫ちゃんの元気な姿に、癒されますね。
後ろ姿を拝見しても、ずいぶん大きくなりましたね。(当たり前か)

寒いので外でのスケッチ会は中々出来ませんが、12月もがんばりましょう。
Commented by suirenn2 at 2007-11-28 16:04
昭和記念公園、いいところなのですね。
はっちゃんのお写真が更に魅力をひきたてているような・・・・。
あまり人出もなくてちょうどよいときだったようですね。
お孫さんやお嬢さんと大いに寛がれたでしょうか。
自転車で回れるのがいいですね~。
お写真を拝見しているだけでも爽快な気分になってきます。
木々もほんと、きれい!うっとりです。
Commented by etsu at 2007-11-28 18:24 x
はっちゃぁん

いいな、いいな~♪
今年は、昭和記念公園の公孫樹並木
見に行けませんでした(泣)

毎年、欠かさず行っているのにねぇ・・
今年は、コスモスにも行けなかったし、西方面は
鬼門でしょうか?
そんな事ないですよね。

行くと、歩け歩けですが、自転車を借りると言う手も
有りなのね。
もうーー来年ですが、メモメモ(笑)
Commented by はっちゃん at 2007-11-28 20:36 x
kimamaさん
童心に返って楽しんできました。
子供は広くて走り回れるだけで、大喜びです(*^_^*)

コスモスの後はあまりにきれいに跡形も無く整備されていてちょっとビックリしました。
何か春の花が植えられるのでしょうか? 菜の花かしら?
聞いてみればよかったわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-28 21:06 x
気ままさぁ~~ん♪
今年は紅葉狩りに出かけられないので、思いがけず
ここの紅葉が見られて、ちょっと晴れ晴れしました(^_-)-☆
来年はぜひご一緒したいで~す。

奈良の紅葉、最高でしたね。
まだ、その後もお楽しみがあって・・・(*^_^*)イイナ
航路もいいかもしれませんよ。 
気をつけて行ってらっしゃ~い。お写真楽しみにしています(@^^)/~~~

クリスマスのイルミネーション・・・乗り気じゃないですか? 寒いですものね(@_@;)
丸の内エリアの光の祭典が華やかそうですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-28 21:15 x
パンダごはんさん♪
丁度一年前ですね。アカデミアに参加させていただいたの(^_-)-☆
子供の成長は早いです。 その分こっちは歳を取っていくということかな?
上の子が小学校に行くようになって一段と成長した、と感じます。

お教室に行けるのは、うれしいことです。
外でのスケッチしばらく出ていませんので、かなり不安がありますが・・・
12月は何とか参加したと思っています。
パンダごはんさんもお忙しそうですが、いろいろヨロシクね(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2007-11-28 21:21 x
どれも充分すばらしい紅葉のお写真ですね。
お孫様方とお嬢様と楽しいサイクリングと紅葉狩りの時を
堪能なさいましたね。
私もはっちゃんのお写真を必死に^^目で追いかけて~
とっても素晴らしい昭和公園の晩秋を楽しませていただきました。
Commented by はっちゃん at 2007-11-28 21:24 x
すいれんさん
昭和記念公園、お出かけになったことないですか?
広いんですよ(^_-)-☆ 四季折々の花が楽しめて、スポーツしたり、遊びまわる広場もあって・・・誰が行っても楽しめる公園です。

おかげさまでお天気も良く気持ちの良い時間が持てました\(^o^)/

春のチューリップ、秋のコスモス、銀杏・・・花の好きな人には良い場所です。
機会があったら是非出かけてみてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-11-28 21:33 x
etsuさぁ~ん♪
いいな、いいな~♪・・・???・・・ どこか良いトコロに行ってきたでしょ?(笑)

毎年お出かけが今年はお休み?・・・代わりに初めての私が行ってまいりました(^_-)-☆
自転車で走り回るのも気持ちが良いですね。
写真を撮りながら孫を追うのはナカナカ大変です(@^^)/~~~ふふっ!
でも、コース以外はとめておいて、歩かなくてはなりませんよ。


Commented by はっちゃん at 2007-11-28 21:43 x
rabbitjumpさん
昨日はスケッチ教室でした。井の頭公園の紅葉の絵でした。
パンダごはんさんとちょっと「お噂?」・・・クシャミ出ませんでした?

昭和記念公園でスケッチしている方見かけました。
スケッチにも出かけたいところですけど、孫と遊ぶのと両方は無理ですね(@_@;)
12月は最後の現場スケッチに参加したいと思っているのですが???
Commented by ちっち at 2007-11-29 00:02 x
昭和記念公園
コスモスの時季にしか行ったことがありません!
はっちゃんの素敵な写真に思わず見とれ
吸い込まれそうになりました

こんな広い公園に孫を連れて行ってあげたくなりました
きっと喜んで走りまわることでしょう

孫と一緒は、疲れるけれど癒されますね
Commented by はっちゃん at 2007-11-29 10:17 x
ちっちさん
おはよう(*^^)v お久しぶり? お元気そうでなによりです。

昭和記念公園、お花の時期に皆さんとお出かけも楽しいですけど
孫と遊びに行くのにも広いし、こどもの森の巨大トランポリンやトレイン等
いろいろあって楽しめますね。
ボートはちょっと寒そうで止めました(^_-)-☆

夫を連れ出そうと思ったのに、その日になってキャンセルされてしまったの・・・(~_~;)
私だけ楽しんできちゃったわ(笑)
Commented by oldrose at 2007-11-29 19:13 x
昭和記念公園 紅葉の スケールが違いますね
山の紅葉と違って 広々とした紅葉に 気持ちまで ひろびろ・・・
東京は 大きな規模の公園がいくつもあって いいなぁ

体育会系は どちらの遺伝子でしょう? 
はっちゃんじゃないわよね ご主人さまかしら?

のびのび走り回る お孫ちゃんの にぎやかな声が 聞こえてきますヨ
素敵な紅葉日和でしたね♪


Commented by bear at 2007-11-29 23:20 x
はっちゃん、こんばんは♪

素敵な紅葉 こんな景色のなか お嬢さんとお孫さんと。。。
最高の一日でしたね。

こちらに 伺うといつも清々しい気持ちになります。

いつも ありがとうございます。(^-^)
Commented by はっちゃん at 2007-11-30 12:05 x
oldroseさん
作られた公園だから・・・自然の雄大さにはかないませ~~ん(^_-)-☆
でも、確かに、ここは広いので広々とした紅葉が楽しめますね。
お出かけ無しなので、ちょっと楽しみました\(^o^)/

体育会系は・・・ふふっ?S家の遺伝子ではなさそう。S家でスポーツ好きは娘だけ。
パパの遺伝子のようです(^_-)-☆よ。
お休みはいつも運動場か公園のようです。

この日を境に東京は曇りがち、寒いで~す(@_@;) 
Commented by はっちゃん at 2007-11-30 12:11 x
bearさん
はーい! ちょっと楽しんできました。
近くにいるのですが、平日は学校や仕事(娘)があるので、出かけることは少ないです。

明日はもう師走ですね。
寒さに負けないように頑張りま~ス\(^o^)/
bearさんも風邪などひかないように気をつけてください♪
Commented by まーにゃ at 2007-12-02 08:29 x
この公園の銀杏は圧巻ですよね~逆光・ズーム・銀杏の良さを全部みせていただきました、読み逃げしていたのに今頃気がつきました。
都内でも綺麗な処がありますから今のうちに廻るといいですね、
Commented by はっちゃん at 2007-12-02 09:30 x
まーにゃさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
今日は久しぶりに良いお天気の一日になりそうですね。
外苑の銀杏が見ごろかもかもしれません。
都内の紅葉もきれいなところありますものね・・・・・
神田川沿いも気持ちがいいでしょうね(^_-)-☆
Commented by Dai at 2007-12-02 13:50 x
はつちゃん、スンません~だいぶ出遅れて 12月になってしまいました。
今日の目黒川沿いの桜も だいぶ葉が落ちて寂しくなってました~~
今、マラソン見ながら家事休憩です~(^^♪

いつの間にか12月、自分の手帳作成もまだですし友人に頼まれた分もまだ・・・(~_~) 年賀状も作ってあげないといけないのですが なんだか季節感も感じなくなって クリスマスもお正月もいつの間にか過ぎそうです~
はっちゃんのきれいな紅葉 デジカメ? じゃないよね~~
こんな素敵な写真見ると やはりバカカメラ、買い換えたいです。
広~い場所にたたずむと がんばろう^って言う気になりますね。
お互いに寒さに負けずがんばりましょうね~~

お出かけもあるので楽しみではあるんですが、だんだんメンドウッチィ~なんていっては あかんですね。
きれいな色とりどりの秋、ありがとう~~~
Commented by はっちゃん at 2007-12-02 23:23 x
Daiさぁ~ん♪
あと、一ヶ月と思うと何だか気忙しいですね。
親孝行してらしたのね?

あの便利そうな「ナカトジール」いただきました。ありがとうございます。
手帳完成させないと・・・・・
Daiさん、教えるのがお忙しくて、ご自分のが後回し?

「写真を撮ろう」と思って出かけるときは一眼です。
主人の借り物なんですけど・・・最近は私が使うことの方が多いの(^_-)-☆

暮れに向って、だんだん動きにくくなってきそうで・・・(@_@;)
もしかして、10日久しぶりにお目にかかれるかも???ヨロシク
<< 東大(駒場)構内の紅葉をスライ... 庭の実・・・・・夜のオフ会 >>