東大(駒場)構内の紅葉をスライドショーに
e0020954_21404048.jpg
              
                             昨日は地元(?)パソコン仲間の忘年会でした。
メンバーのお一人でバンクーバーに移住されたFnoさん が、宴の始まる前の時間に「パソコンライフを快適に」と題して講義をしてくださいました。
その時教えていただいたGoogle-Picasaを使ってのスライドショー
「駒場東大構内の紅葉」(クリックして写真がでたら、さらにスライドショーのところをクリックしてください)
                                     上手く見ていただけたでしょうか?
数日前、駒場に出かけた時ちらっとみた東大構内の銀杏をもう一度楽しみたくて・・・カメラを持って出かけてきました。
小春日和に誘われてお出かけの方がもう一人いらっしゃいました・・・外苑の銀杏を見てのお帰りの浮遊子さん(お二人でしたけど)
夫殿を追い返して(ゴメンナサイね) 東大構内でお茶してきました。
ここは梅の時期もきれいですが、秋が一番素敵そうです。お食事も出来るし、なかなか素敵な散策コースです。





どこももうとっくに収穫して・・・そろそろ赤らんで来ている様子のオキスズ。
我が家はまだ実も葉も青々していたのですが、我慢できずに採りました。
大き目の植木鉢で1本だけでしたが、屋根までつるが延び、もうビックリでした。
葉が青々と茂った割には実がちょっと寂しげですけど・・・
e0020954_2204317.jpg

by tazukos3 | 2007-12-02 22:11 | お出かけ | Comments(30)
Commented by 浮遊子 at 2007-12-02 22:56 x
昨日も今日もお世話さまでした(ノ^∇^)ノ
早っ♪ スライドショー もう試したのね。即実行のはっちゃんですね。
私は昨日の削除のトラウマからちょっと恐くて開けられません(^^;

スライドショーの画像綺麗でした♪ あれからまた構内をいろいろ回られたのね( ^-’)-☆

東大構内は近いし食事もできるので勉学とは関係ない私たちには別の楽しみ方ができますね♪

オキスズもだいぶ赤くなってきました。この1年楽しませていただきましたねヽ(^∇^)ノ
Commented by rabbitjump at 2007-12-03 06:52 x
ふふ、浮遊子さんのお会いした人、
やっぱりスマートはっちゃんだった!!(^^)!

さすがです、すばらしい~~~
東大構内のスライドショーに感動です。\(~o~)/♪~
黄色く染まった紅葉は見事ですね~。
じ~んと心に・・・季節の風が通り過ぎていくようです。
私も訪れてみたくなりました。
沖縄すずめうり、かわいい収穫♪~
今年はまだ青々としているものが多いですね。
おでかけはっちゃん!風邪引かないように。。
Commented by Dai at 2007-12-03 07:07 x
はっちゃん~~
おはようございます。今回は早いでしょ!(^^♪

大学って最初は なんだか入りずらいって言うイメージだったのがどうしてどうして・・・ 東大の黄葉も駒場講座へ行かなかったら 多分見ることはなかったでしょうが 本当にきれいですね。
東大も今は多いに利用させてもらっていますが やはりこの時期、きれいな黄葉を見逃しては。。今週は行ってみましょうか~写真はどうでアレね。
picasa入れてはあるのですが・・・poto Highwayの50MBがそろそろ一杯なので利用してみようかな~お知らせ ありがとう~~
HPとリンクも貼らなくって良いみたいですね。
どうでもいい写真がたまってばかりですが PCさん、感謝ですね。(*^。^*)


Commented by semineo at 2007-12-03 07:47
おはようございます
ご無沙汰の駒場ですが、東大の銀杏トンネル素敵ですね~
落ち葉の上を歩きたくなる風景のスライドショーも見ましたよ♪

F野さんは次々と新しい情報を持って帰国ですね。
有難い事です。

オキスズが沢山収穫出来ましたね。
家のも紅色になって、クリスマスリースとして飾っています。
可愛いね~
Commented by ショパン at 2007-12-03 09:08 x
わ~~素敵なスライドショーを堪能させていただきました~~(*^-^*) ニッコリ☆イチョウ並木がやはり圧巻ですね~~~o(*^▽^*)o~♪

我が家のノブドウの葉も急に黄色に染まって、散り始めました・・・・実を残して葉っぱは落ちてしまうのでしょうか???
Commented by amtask at 2007-12-03 11:19 x
おはようございます。
スライドショウ、見ました。黄色い紅葉がステキですね。
12月に入った今頃が紅葉の見頃なんて、そのうちクリスマスが紅葉の時期なんていうこともあるかもしれません。

沖縄スズメウリ、実物見たことがありませんが可愛いですね。それに可愛いリボン、はっちゃんのセンスが光っています。

Commented by はっちゃん at 2007-12-03 21:08 x
浮遊子さん
お風邪いかがですか? 昨日いつもの美声が少し怪しげだったから・・・
くれぐれもお大事にしてください。

スライドショーは忘れない内にと、思って・・・

今日は絵のお友達と関内まで水彩画展を見に行ってきましたが
なぜか?ものすごく疲れて夕食の仕度前グーグー寝てしまいました(~_~;)
お互い疲れをためないように気をつけないと・・・(^_-)-☆ネ


Commented by はっちゃん at 2007-12-03 21:15 x
rabbitjumpさん
フフッ(^_-)-☆ 何となく会うべくして会った・・・と言う感じなのですけど。

駒場の東大構内にこんな素晴らしい銀杏並木があるの、今にして知りました。
構内でスケッチしていらっしゃる方も見かけました。
昨日は小春日和で描くにはチャンスだったかも、と、ちょっぴり残念(@_@;)
スライドショー見ていただいて、ありがとう。
新しいことを教えていただいたので、早速試してみました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-12-03 21:28 x
Daiさぁ~ん
早くにコメントありがとうございます(^_-)-☆

東大の構内、この時期が一番良いみたいですね。
我が家からは近いので、梅や桜を見に行っていたのですが・・・
銀杏並木知りませんでした(@_@;)
Daiさん、駒場にお出かけのときはなかなか時間なさそうですけど・・・
ぜひぜひお見逃し無く・・・(*^_^*)

HPははるか彼方におきざり状態で・・・(忘れてしまいました(~_~;))
Picasa、教えていただいて、写真たくさん載せたい時は便利ですね。
PCの中、写真も資料もちょっと整理が必要ですが、なかなか時間がありません(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2007-12-03 21:34 x
kimamaさん
F野さん、日本滞在中あちらでもこちらでも、大もてですね。
有意義な講習をしていただきました(*^_^*)

オキスズ、kimamaさんのところも、もう紅くなって来ているのですね。
クリスマスまでに色づいてくれるかしら?

そうそう、素敵な石鹸見せていただきました(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2007-12-03 21:47 x
ショパンさぁ~ん 
お訪ねありがとうございます。
今年は秋の旅行が出来ないので、近くの紅葉で楽しんでいます(^_-)-☆
ここ駒場は以前は東大の教養部でしたが・・・今はどうなのかしら?
一般の方も出入り自由ですので、日曜日の昨日は散歩風の方も多く見かけました。

ノブドウの葉、急に黄葉してきましたね。今日の雨でほとんど落ちてしまいそうです。
少ない実が裸になって・・・・・寂しげです(*_*)

Commented by はっちゃん at 2007-12-03 21:53 x
amtaskさん
土曜日は楽しかったですね。 ありがとう♪
Fnoさんに教えていただいたスライドショーを早速試してみました(^_-)-☆
もっともっと教えていただきたいことあるのに・・・・・あっという間に時間が過ぎてしまって、残念です。

沖縄スズメウリ・・・皆さんのまねっこして、リボンで結びました(^_-)-☆
これが紅くなってくるそうですので、楽しみなんですけど、クリスマスに間に合うか? ちょっと心配(^_-)-☆
Commented by さくら at 2007-12-03 22:45 x
はっちゃ~~~ん
ちょっとご無沙汰でした。
なんだか大忙しの一週間でした。
東大構内のスライドショー 拝見しました。
素晴らしいイチョウ並木があるのですね。
動きのあるものもいいなぁ~って思って
拝見しました。
今日ちょっと電車で都心まで出かけたのですが、
どこも綺麗に紅葉していてびっくりしました。
でも今日の雨で紅葉も終わりかしら?

オキスズ 沢山生りましたね。
嫁に出した先々のオキスズが赤くなったようですが、
本家はまだです(^^ゞ
Commented by bear at 2007-12-03 22:47 x
スライドショー

紅葉の中を散歩してるようで。。。とても綺麗です。

「パソコンライフを快適に」と題して講義。(^-^*
素敵なお仲間との楽しい時間ですね~*

ちなみに
わが家の 頂いたオキスズは赤く色づいてきました。
はじめてなので ワクワクしてます。
Commented by ロボコップ at 2007-12-03 23:16 x
きれいだな~あ!
銀杏並木に感動!すごいであります。
描くのはもちろんですが、芸術的な秋景色の切り取り技術、三ツ星あげます(*^^)v

まだ、東京はさがせば、秋景色ありそうですね。こちらは、勤務中勝手にお出かけできません。撮影お任せいたします。また、見せてください。
Commented by anzu at 2007-12-03 23:37 x
スライドショー拝見させていただきました。
銀杏並木がほんとステキです。
東大は行かれませんでしたが、構内なら入れるんですものね。
機会があったら行って見ます。(きっと来年)


我が家のオキスズは実がなりませんでしたが、気ままさんに
いただいたリースを飾ってます。


Commented by at 2007-12-04 01:13 x
スライドショー素適でしたね~
良いお仲間と研鑽される所が有って良いですね。
又それを直ぐ実践なさるはっちゃんは本当にスゴイです。

東京には大きな木が有って癒されますね(o^∇^o)ノ
色んな所を見せていただけて又上京したくなります。
Commented by はっちゃん at 2007-12-04 09:19 x
さくらさぁ~ん♪
お忙しいんでしょ? 
寒くなってきましたので、お互い気をつけて、頑張りましょうね(^_-)-☆
スライドショー教えていただいたので、忘れない内に、と思いまして・・・
見ていただいて、ありがとうございます(^_-)-☆

都心の紅葉も予想よりきれいなようですね。
桜の紅葉にもはっとするほど見事なものがみられて、うれしいですね。

オキスズ・・・本家はまだなの(*^_^*)ホッ♪
クリスマスごろには色づいて欲しいですね。
Commented by はっちゃん at 2007-12-04 09:25 x
bearさん
スライドショー・・・ちょっとうるさくなかったかしら?
見ていただいて、うれしいです(^_-)-☆

パソコンのお仲間がバンクーバーに帰られる前にと、教えてくださいました。
こう言う機会がもっとあると良いのですが・・・
なかなか進歩なしのパソコン生活です(@_@;)

bearさんのところにもオキスズの輪広がっているのですね。
来年はもっともっと広がるかな(^_-)-☆ 楽しみね。
Commented by 気まま at 2007-12-04 11:31 x
東大の構内はすばらしい銀杏並木なんですね
ご縁がなくて入ったことないです(^。-)-☆
来年は是非(._.) φ メモメモ

スライドショーもすばらしかったです
私は皆さんが見れているのに見れなくて・・・
どうして??と思ってました
とてもお馬鹿でした
今度お会いしたときに聞いてください(^^;

新しいことに即挑戦されるはっちゃんを尊敬です
また教えてくださいね
Commented by はっちゃん at 2007-12-04 21:31 x
ロボコップさん
三ツ星、☆☆☆ありがとうです(*^^)v
小春日和でスケッチブックもって行けばよかったと・・・
ロボコップさんのようにお出かけの時は小さなスケッチブックを
常に持ち歩く習慣をつけましょう・・・来年こそは(@_@;)

お仕事頑張れ!
週末もまだまだ間に合うのでは?(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2007-12-04 21:39 x
anzuさん
はいっ! 守衛さんがにこにこ顔で迎えてくれますよ(*^_^*)
安~いレストランもあるけど、ちょっと雰囲気のあるレストランもありますよ。
来年は皆さんで行きましょうか?

気ままさんのところから来たオキスズ、紅くなってきたかな?
可愛いけど、葉が生い茂って大変でした(笑)
来年は植える場所を考えなくては・・・
Commented by はっちゃん at 2007-12-04 21:47 x
遊さん
初めてパソコンを触ったのが、このサークルでした。
生徒だったのが、ちょっと昇格して???フフッ? お仲間に入れていただき
お手伝いするようになったのですが・・・・・
その後、進歩無しです(@_@;)
皆さん忙しくサークルメンバーのお勉強会がほとんどなくなっています。
久しぶりの講習会でした(^_-)-☆

遊さんのようにご自分でお勉強される方、もう本当に尊敬です。
何でもひとりでできなくて・・・
Commented by はっちゃん at 2007-12-04 22:05 x
気ままさん
東大構内・・・ご縁が無くても、近いので(笑)
大学は銀杏並木が多いみたいですね。
梅の頃も良いので、羽根木の梅とセットで来年はこちら方面にもお出かけください。

スライドショー??? 何がどうだったのかな?
お聞きしま~す(@^^)/~~~

HP作ったのにそのままで・・・ダメな人です。(もう更新方法も忘れて居ます(~_~;))
そのままブログにリンクできるPicasaは私たちに便利かも???
初めて聞くことは浮遊子さんと補い合って何とかで~す(^_-)-☆
常にセットでお勉強しないと(笑)
気ままさんのように1を聞いて10と言うわけに行きませ~ん。

Commented by まーにゃ at 2007-12-04 23:07 x
コメント残した積りですが書きっぱなしだったのかも、最近立て続けのミス、今日も危なかった、①3日電車を一つ手前でで降りた②次の日1つ乗り越した③危うく急行を各駅と勘違い久我山まで行きそうになり危うく、西永福で・・・・
週1日のお出掛けにした方がいいかしら??恐ろしい事に、  ところで駒場東大へ通う甥っ子が法事の席で桜の季節に構内へ行かれましたか?と・・・そのママさんがまさか~と大笑い、、でエッ見たの??、・・そのママの顔・・・桜とランチを食べに参りましたと白状したことがありました。
紅葉も素適ですね、もう盛りが過ぎたでしょうから来年は是非に、pikasa でスライドショーやりたいけれど(入っています)難しそうーでも良いわね~それには写真・写真・
Commented by シズ at 2007-12-05 21:22 x
はっちゃん~こんばんは♪
お近くに素敵なところ~~いいですね。
浮遊子さんにも偶然お会いになって?・・・そんな距離関係なんですね。
それも素敵ね!
そこで私(*^-^)ニコ ヒントを頂きました。
我が家の近くにも
土・日曜日には遠くから車で来るような公園があって
ここなら『一人行動』大丈夫と写真を撮ってきました。
旅行の大作アップ(^_-)☆で目と肩にきてしまいましたので
少し時間をおいていずれ・・・デス。
Commented by はっちゃん at 2007-12-06 11:12 x
まーにゃさん
レスが遅くなって、ゴメンナサイネね。
ウッカリ、ビックリ、勘違い・・・ショッチュウです(@_@;)
その度に気を引き締める(?)のですが・・・また、繰り返す。こまりものです。

お若い甥子さんがいらっしゃるのですね。
甥達(もう、良いおじさんです)が通っていた頃は出かけたことも無く、
あんな素敵なカフェテリアもレストランもなかったのではないかしら?
素敵な銀杏並木も知りませんでした(~_~;)
カメラ(ブログ)をするようになったおかげかしら(^_-)-☆

まーにゃさんは動く画面、いろいろ試みていらっしゃって・・・とてもできません。
やっと教えていただいたスライドショーです(^_-)-☆みていただいて、ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2007-12-06 11:23 x
シズさん
ほほっ♪ 浮遊子さんとはこんな距離関係です(^_-)-☆
そう、近くの紅葉も捨てたものではありませんね。
ヒントになってよかったわ(*^_^*)
アップ楽しみにしております。

でも、でも、近江・京都の旅の紅葉は圧巻でしたから・・・
やっぱり、名所はすごいわ\(^o^)/何度もおたずねしたいほどですものね。
肩と目、ゆっくり休めてね。無理はダメよ(^_-)-☆
Commented by tenkoーchan at 2007-12-21 01:40 x
まァ! なんて綺麗なブログでしょう!  さすがはっチャン!と感激しました。  あの銀杏並木はどこのでしょうか? 私も誰もさそってくれないなんて言っていないで、ひとりでも行ってみなければいけませんね。
パソコンのそばに、新しいカレンダーをおいて、早く2008年が来ないかなァ~と待ちかねています。
中を見たいけれど、もったいないから我慢して表紙だけ眺めています。
Commented by はっちゃん at 2007-12-21 09:02 x
tenko-chanさん
昨日はお忙しいところにお邪魔してしまいました。
この銀杏並木は駒場東大の構内です。
お若い頃(?)にいらっしゃったのでは???
私も一人ではなかなか出かけられない人です。
花や紅葉ぐらいはお友達の都合を待たないで、行けるようにしようと思っています(^_-)-☆

カレンダー、喜んでいただけてうれしいです(^_-)-☆
<< 来年のカレンダーとスケッチ会 ちょっと遅めかな? -国営昭和... >>