庭の赤い実
                   今年も後一週間ですね。暮の仕事は何にも片付いていません。
それでも何やかやと気がかりなこと、忙しいことがあり、寒いのもあって・・・・・
庭はさっと水遣りだけで済ませていましたが、さすがに大きな落ち葉が気になって、少しかたづけました。
e0020954_14222322.jpg

e0020954_14231931.jpg

この時期花は何にも無しですが、赤い実がちょっぴり華を添えてくれています。
今年、千両の赤い方はほとんど実をつけていません。どうしたのかしら?
驚いたことに落ち葉の下に昨年Hさんかたいただいたユキワリイチゲの葉が沢山のぞいています。植物は忘れず春の準備をしているのですね。
花をつけてくれるかしら?と、ユキワリイチゲが恥ずかしがらない程度にメガネをかけて、毎日見ることになりそうです。
(恥ずかしがって、花が隠れてしまうと困るので(^_-)-☆)






夫が薬の副作用で何も食べられない日が続いていましたが数日前から快復してきて、
恒例の家族クリスマス会が全員揃って出来ました\(^o^)/
e0020954_14415462.jpg

今年はピザパーティー(デリバリー)、焼きたてのケーゼやケーキも頼んで・・・
後は子供たちが持ち寄ってくれて、私の担当はサラダ2種類とテーブルの準備だけ。
例年どおりの賑やかな家族の集まりが出来て、神様(どの神様か?はっきりしないけど?)に感謝の、うれしい宵でした。
松本の夫の友人が送ってくださった自家製ワインに酔いました。
by tazukos3 | 2007-12-24 15:21 | 庭で | Comments(29)
Commented by amtask at 2007-12-24 15:32 x
今日は私が一番乗り、嬉しいです。
御一家揃ってのファミリークリスマス、楽しそうですね。
御主人も食欲が回復されて良かったです。

ワインにキャンドルお花、見るだけで心が華やぎます。
それに画像処理がステキ!

はっちゃんのお庭に色々な赤い実がなるのですね。
こちらにも赤い実ありますが、どれが何だか分かりません。
また御指導くださいね。







Commented by rabbitjump at 2007-12-24 16:10 x
はっちゃ~~ん、よかったで~す、ご主人様回復なさっていらして。

クリスマスの雰囲気満載のブログに、うわ~~(@^^)/~~~
メリークリスマス!
皆様で楽しいクリスマスだったのですね。
自家製ワインが届くなんてステキ!
いい酔いが回ったことでしょう^^

お庭の赤い実が心に染み渡ります。
母の庭にも沢山の万両が赤い実をつけていました。
私も今年の思いを一つずつ、、万両の実を眺めながら
思い出してきました。

風邪は大丈夫?はっちゃん。
Commented by marks at 2007-12-24 16:46 x
はっちゃんのブログ、いつも見ているのだけれど、
コメントの山に埋もれそうなので、遠慮していました。

風邪も大丈夫そうだし、だんな様の具合も回復されたようで、
ご家族の楽しいクリスマス会も出来て、本当に良かったです。

お庭の花が少ない時期なのに、こんなにいろいろ有るのですか。
このうち、私の家では、千両があるのみです。

それから、私も最近、Photoshop Elementsを買いました。
そして漸く、貴女方が写真を縦横斜めに組み合わせて、
見事に編集されている手法が、ほんの少し分かりました。
Commented by 気まま at 2007-12-24 17:27 x
はっちゃん、クリスマス会で来て良かったですね
きっと楽しかったことでしょう(*^.^*) ニコッ

はっちゃんちはすごいお金持ち!

十両~万両までザックザックですね~~
我が家は万両だけかな
植えっぱなしで何もしませんが赤い実をつけています

今夜はイブですけど鶏の料理とサラダだけ
ケーキは3人なのでカットしたものを買って来ました
でも、○フルーツのですからお味はよいのです

駅前に行ったら人の波でびっくりでした
家に篭っているのがよさそうです
新年も何も特別なことはしませんから・・・

お風邪に気をつけてくださいね
Commented by おちゃぴー at 2007-12-24 19:16 x
なんてステキなクリスマスのテーブルでしょう?
こんな風にホームクリスマスをブログで報告できる
はっちゃんのセンスと腕前に脱帽です。(ため息!)

そして、赤い実の植物たちもステキですね。
うちもこの半分くらいの赤い実があるのですが、カラタチバナは
鳥が運んできたらしく、いつの間にか白いのが出ています。
マユハケオモトはそのままにしておくと、実がなるんですね。
今年は根元から子株が出ていたので、そちらに力が行くように
花が終わったところで切ってしまって残念です。
来年を楽しみに待つことにします。

ユキワリイチゲの開花のご報告楽しみにしています。
Commented by at 2007-12-24 21:48 x
はっちゃん
ご家族お揃いで楽しいクリスマスの宴
御主人様も回復なさって良かったですね~
皆様の明るい笑顔が何よりのご馳走です。

お庭の赤い実
百両から万両まで揃っているなんて大層なお金持ちですね\(◎o◎)/!
マユハケオモトにこのようなカワイイ実が出来るんですね。
一時大株になって花もたくさん咲いたのに知らなかったわ。
今は小さくなったので大事にしなくては・・・・

何時もながら素敵な画像処理にうっとりデス。
Commented by はっちゃん at 2007-12-24 22:58 x
amtaskさん
アップして10分後のコメントだったかしら? ありがとう(^_-)-☆
おかげさまで、賑やかなクリスマス会でほっとしています。
おチビちゃんがいると賑やかさが増し、終い頃はワインもまわってグールグル(^_-)-☆
主人には食べられる時に食べてもらわないと・・・(*^^)v

そちらはこれからクリスマスイヴですね。
お二人の素敵な夜をお過ごしくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-12-24 23:10 x
rabbitjumpさ~ぁん
メリークリスマス♪
今宵はお二人で(シロちゃん、クロちゃんもご一緒ね)素敵なクリスマスイブを過ごされたことと思います。

タイミング良くライトとフルボディーの自家製のワインをいただいて、気持ちよく酔いました(^_-)-☆

風邪は早めに耳鼻科に行きましたので、こじらせずに済みました。ご心配ありがとう。
明日はまた有明です。今回は上手く乗り切ってくれるようにと祈りつつ、年の暮を迎えます。

Commented by はっちゃん at 2007-12-24 23:18 x
marksさん
コメントありがとうございます。
私も見せていただいているのですが・・・コメント入れずでゴメンナサイ(@_@;)
先日のハンドベルの動画は沢山でビックリでした。

夏以後、気がかりなことが多く、オロオロする日もありましたが
何とか家族揃ってのクリスマスを祝うことが出来、ほっとしています。
来年もパソコン教室の方はお手伝いできないことが多いかと思いますが
よろしくお願いいたします。

お勉強熱心なmarksさんがエレメント研究してくださると、うれしいです\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-12-24 23:33 x
気ままさ~ぁん
ありがとうございます(^_-)-☆
忘年会の時はこのままだったらどうしよう?と悩んでいましたが
クリスマス会楽しめてほっとしています。

ふふっ\(^o^)/ すごいでしょ! 大金持ちよ?
何にもしなくてもどれも良く増えて・・・・・(^_-)-☆

○フルーツのケーキ美味しそう(^_-)-☆
我が家は8人で喧嘩しないようにいちごの8個乗ったショートケーキにしました。
(小学校の孫がおかずは全く好き嫌い無いのにケーキはショートケーキしか好きじゃないもので・・・笑)

Commented by はっちゃん at 2007-12-24 23:41 x
おちゃぴーさん
お料理も載せようと思っている内に、子供、孫たちが来てしまうと写真どころではなくなって・・・(@_@;)

カラタチバナ・・・白いの残念ながら枯らしてしまいました。
また、買おうかしらって思っています(^_-)-☆
マユハケオモトは初めて実を見ました。種になるのかしら?
そのままにしておこうと思っています(^_-)-☆

ユキワリイチゲ、咲いたらアップしますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-12-24 23:55 x
遊さん
<皆様の明るい笑顔が何よりのご馳走です。>
ありがとうございます。
今年は私たち夫婦にも息子夫婦にもちょっと辛い年でしたので
ほんとに家族揃っての笑顔が見えたことをしみじみうれしく感じています。
お料理苦手のはっちゃん、来年は皆さまのブログに助けられて、栄養満点の料理をがんばらなくては(笑)

遊さんのお庭にも十~万両揃ってませんか?
ちょっとセレブな気分になれるかしら?(^_-)-☆ふふっ!






Commented by semineo at 2007-12-25 01:09
はっちゃん
こんばんは

この季節赤や橙色の実が庭に彩を添えてくれますね。
お手入れが行き届いたからこそ、可愛い実がいっぱい付いたのですよ~♪

ご家族皆様で楽しいクリスマス会が出来てよかったですね。
それにご主人さまが回復なさってご一緒に良い時を過ごせたのは、
何よりのはっちゃんの喜びだったのではないでしょうか。
良かった・良かった。
Commented by Dai at 2007-12-25 09:23 x
はっちゃん~~

おはようございます。
皆様とお揃いで さぞ楽しいクリスマスでしたでしょうね~
プレゼント選びも楽しい 年中行事の一つでしょうね。
(姪っ子達も高校、大学となると 小さい時はクリスマスプレゼントを選ぶ楽しみもあったのですが 今はお年玉と一緒に 現金です~(^_^;))

我が家も づ~とイチゴのショートケーキが定番です。
お孫さんはじめ皆さんの笑顔が papaさんの活力にもなるのでしょうね。

お庭の大金持ちの(?)花々もきれいに咲いてはっちゃんを応援してますネ~~
私も影ながら・・・頑張ってね。
Commented by まーにゃ at 2007-12-25 11:34 x
メリークリスマス!!  家族揃ってのクリスマスを迎えられてよかったですね。

息子夫婦と3人で鍋を囲みケーキでした。何年か前一人淋しいイブを思い出し、感謝の言葉を伝えました。

山あり谷ありの人生 喜びを紡いで参りましょうね。
Commented by さくら at 2007-12-25 13:54 x
はっちゃ~~~ん
皆様 お揃いで楽しいクリスマスを過ごされて良かったですね。
ご主人さまも快復なさって、本当に良かったですね。
なんといっても、はっちゃんの笑顔が最高のプレゼント!
にこにこ顔が目に浮かびます。

はっちゃんちのお庭 凄い!
我が家は百両しかありません(^^ゞ

ただ今 年賀状の印刷中(夫の分)
なのにプリンターがいう事聞かなくて・・・
こまった こまった
Commented by さくら at 2007-12-25 13:58 x
あら! コメント欄 大きくなっていますね。
今ごろ 気がついて ごめんなさい。(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2007-12-25 16:27 x
kimamaさん
手入れもそんなに行き届いていないのですが、自然に増えてくれる強い植物もあって・・・うれしいです(^_-)-☆
栽培種は枯らしてしまうのが得意かも(@_@;)えへっ!

夫の体調に一喜一憂していますので、揃ってクリスマス会できて、喜んでいます。ありがとう(^_-)-☆
kimamaさんはどんなクリスマスイブを過ごされたのかしら?

Commented by はっちゃん at 2007-12-25 16:38 x
Daiさ~~ん
おチビちゃんたちへのクリスマスプレゼント探しまわるのももう少しかも知れませんね(^_-)-☆
子供たちがサンタさんにお願いするものとダブらないように事前の調整が大変です(笑)

Daiさんのところもケーキはショートケーキですか?
いちごを先に食べるか、後に食べるかと・・・それだけで大騒ぎ(^_-)-☆
おかげさまで賑やかなクリスマス会でした。

来年はますます頑張らなくてはならない年になりそうです。
心うれしいお言葉に力が出ます。ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2007-12-25 16:47 x
まーにゃさん
まーにゃさんが明るく元気に過ごしていらっしゃるのを人生の先輩として心強く思っています。
山あり谷ありの人生を悔いのないようにしていかなくてはいけませんね。

息子さんご夫婦と素敵なクリスマスイブでしたね(^_-)-☆
やさしい息子さんたちとご一緒でうれしいことです。
Commented by はっちゃん at 2007-12-25 17:00 x
さくらさあぁ~ん
単純はっちゃんですので・・・ごはんをしっかり食べてくれれば\(^o^)/です。
この暮もそこそこ笑い顔で過ごせるかな?と、ちょっとほっとしています。

さくらさんちは百両だけ? 気ままさんのところは万両だけですって・・・
我が家が一番お金持ちかしら?
今度「おごってね!」って言われたら、どうしよう(>_<)

今日は今年最後の通院で、年賀状まだで~す(@_@;)アセアセ

コメント蘭・・・やだ!やだ! ず~と前、さくらさんがご親切にメールで指導してくださったじゃないですか。
その節はありがとうございました(笑)m(__)m
Commented by 浮遊子 at 2007-12-25 23:23 x
メリークリスマス♪
良かったわね ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしになれてヽ(^∇^)ノ
ご主人に食欲が戻られて・・・ご家族の笑顔が何よりのご馳走だった
かしらね♪

わが家は今年のクリスマスはちょっと悲しいことがあったので
静かに過ごしました。

はっちゃんのお庭は全部で何両?♪ セレブだわ(ノ^∇^)ノワーイ
来年早々おごってもらおうかな? (忘年会で大盤振る舞い
してくださったからだめか(*^-^;)

明日待っていてね♪
Commented by anzu at 2007-12-26 10:11 x
ご家族全員そろってのクリスマスパーティーを過ごされて
よかったですね。
もう何年もそういうのが無くなってしまいました。
きっと子供達が独身のせいかしら?
ちゃんとお嫁に行って家族が出来たら皆集まる事も
あるのかな?いつの話かしら?
なんといっても家族の健康ですよね。
ご主人様が少しでも食べられるようになってよかったわね。
ほんとどこかの神様に感謝ですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-26 22:51
クリスマス、終わってしまいましたが・・・
ご家族お揃いで賑やかに過ごされたようですね。
ご主人様もご一緒に・・・・何よりのことでした。
はっちゃんにも皆さんにもそれが一番嬉しいことだったでしょうか。
我が家は23日に済ませてしまいました。
大人は飲むものですから、24日では翌日の仕事に差し支えてもいけませんので・・・・。24日はそれぞれ自宅でケーキでも食べたでしょうか。

百両、千両、万両・・・・・お揃いなのですね。
なるほど、お金持ち・・・・そう思うと楽しくなりますね。
はっちゃんのそういう発想、明るくユーモアがあってステキです。
覚えておいて、今度、おごってもらおうかな~?

マユハケオモト・・・・こんな実をつけるのですね~。
お花やさんでお花を見ただけ、実を見るのは初めてです。
今頃の赤い実は気持ちがほっこりしますね。

お料理、がんばってください。
天才肌のはっちゃん、あっという間に板前さんでしょうか・
Commented by bear at 2007-12-27 00:42 x
はっちゃん
ご家族で素敵なクリスマスパーティー!!
こちらまで 幸せな気持ちになりました。

ご主人様も食欲が回復されてよかったですね~*
なによりの クリスマスプレゼントですね。。。(*^^*)

わが家ではこの夏の暑さで 「アオキ」が葉や茎を傷め
赤い実がならなかったんです。
千両の赤い実も 今年はまだで・・・・少し寂しい庭です。
でも もうすぐ山茶花が咲きそう。
楽しみです。

冬の赤は 元気をもらえますね~*
十両 百両 千両 万両
それから クリスマスカラー
たくさんの 赤をありがとうございます~☆*
Commented by はっちゃん at 2007-12-27 09:54 x
浮遊子さん
昨日は寒い中、ありがとうございました。
Aさんにくれぐれもよろしくお伝えくださいませ(@^^)/~~~
何だかトンチンカンなお返事してしまったみたい・・・
頭、おかしいね? 暮れになるといつもこうなのよ(@_@;)
口にはいれませんから(>_<) ありがとう(^_-)-☆

今日も年賀状続きで~す。
夫の分も引き受けるようになってから、暮の一仕事だわ(>_<)
Commented by はっちゃん at 2007-12-27 10:09 x
anzuさん
おかげさまで、賑やかなクリスマスでした。
独身のお嬢様がクリスマスにひとり親元に来て、
ケーキ食べていたら、かえって心配しちゃうでしょ(^_-)-☆
今の内にお二人の(おチビちゃんたちもいっしょですね、ニコッ♪)静かなクリスマス楽しんでね(^_-)-☆

ほんとね。家族の健康が要ですね。
少しでも快適に過ごせるよう、頑張るわ\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2007-12-27 10:17 x
すいれんさん
23日にクリスマスパーティーなさった方多かったのでは?
安心して飲めますものね(^_-)-☆

すいれんさんのサンタコレクション、すごい\(^o^)/ですね。
ひとつ、ひとつすごく楽しくて、ほほ笑ましい(^_-)-☆

今度お会いしたときにはおごれるといいな???
どこか植物銀行で換金してもらっておかないと・・・
マユハケオモトの実、私も初めてです。 
花をそのままにして置いたので、思いがけずこんな実が見れました♪
Commented by はっちゃん at 2007-12-27 10:25 x
bearさん
ありがとう。
何となく、綱渡りの体調で、食欲が出てきてくれるとほっとします。
おかげさまで家族揃ってのクリスマス会が出来ました(^_-)-☆

花の少ない時期に赤い実はうれしいです。
小鳥も目ざとく見つけるので、籠に残りご飯を入れて・・・
「こっちを食べてね!」と、誘引しています(^_-)-☆

沢山の芽が春の準備をしていますね(^_-)-☆
<< 一年間ありがとうございました 私も・・・頑張って?リース作り >>