南伊豆へ一泊の旅(1月5.6日) -その2-
朝食後、いったん下田駅に出て、 「水仙まつり」開催中の爪木崎へ
e0020954_2003661.jpg

10時過ぎだったが既に沢山の人。 水仙の香りに包まれ紺碧の大海原を眺めながら高台に上ると汗ばむほどの暖かさ。
気持ちよく晴れて、海も空も真っ青!これほど澄んだ青い海を眺めるのは久しぶりで、何とも気持ちが良い\(^o^)/
爪木崎花園から須崎まで約2.7キロの遊歩道は遠く伊豆七島や沖の船を眺めてのアップダウンのハイキングコース。
上着を腰に巻きつけ歩き出すとセーターも脱ぎたいほどの暖かさ。
e0020954_2021539.jpg

須崎の広場では14日に行われる「どんど焼き」の準備に若い人が沢山集まっていた。
気持ちの良いハイキングを楽しみ下田駅に戻り、駅前で遅めの昼食。
夫は昨日横目で眺めていた金目鯛の姿煮を注文(写真、忘れました(^_-)-☆)して、満足げ。

お天気に恵まれ、一足早い春のような暖かさの南伊豆への旅でした。
by tazukos3 | 2008-01-07 20:43 | お出かけ | Comments(36)
Commented by まーにゃ at 2008-01-07 22:05 x
旅に出掛けられ良かったですね、疲れないよう気を使われての旅、私も忘れられない旅をしました。
近い所で良い空気、眺め、おご馳走、・・・全部見せて頂き元気を頂きました。ありがとうございました。
Commented by おちゃぴー at 2008-01-07 22:10 x
お二人揃って南伊豆の旅、すてき!
今年の冬はおだやかな日和が続いて、ハイキングには
絶好ですね。
もう、随分昔に水仙を見に行ったのを思い出しています。

私も連れ合いを誘ってどこかに行きたくなりました。
Commented by suirenn2 at 2008-01-08 11:21
ま~ま~、私もひとッ飛びに伊豆に舞い降りたような・・・・。
まだこれから大寒ですのに、もう春みたいな陽気だったのですね。
ご夫婦お揃いで景色もお料理も堪能していらしたのですね。
何よりの栄養剤になりましたでしょう。
私も、新年早々豪華版のプレゼントをいただいたみたいです。
そして、行ってみたくなりました~。
Commented by bea_bear at 2008-01-08 11:28
南伊豆の旅
水平線から見る日の入り 日の出
どの写真も空が大きくて
素晴らしい風景ですね~☆*。

水仙もこんなに咲いているのですね。〃o(*´▽`*)o〃

庭の水仙はまだのようで 山茶花もまだ蕾、
待ち遠しいこの頃です。
Commented by at 2008-01-08 11:47 x
はっちゃ~ん
ご主人様とご一緒に楽しまれた南伊豆はお天気も最高で素晴らしい旅になりましたね。
青い海と一面の水仙憧れます!
それに美味しい海の幸を沢山頂けて言う事無しですね。
又夕日と日の出が拝めるなんて、半島ならではですね。
コース作りがお上手で近かったら行ってみたいです~
Commented by e at 2008-01-08 18:51 x

はっちやん

お訪ねが遅くなりました。
今年も昨年同様に、よろしく御願い申します。

伊豆にいらしたのですね。
いいなぁ~~♪
一度、この水仙と、河津さくらを見に行きたいと、思いながら
実現していません(泣)

美味しいお魚、イセエビ・・よだれが出るわ(^_-)-☆
沢山食べて、体力つけましょう。
Commented by さくら at 2008-01-08 20:03 x
はっちゃ~~ん
南伊豆の旅 お天気も良く最高でしたね。
爪木崎 たしかお嬢様がご結婚される前 家族旅行で行かれたとか。
お魚も美味しいし、ご主人沢山召し上がったかしら。

弓ヶ浜 私が泊まった宿の近くに休暇村がありました。
はっちゃんも同じ場所であの海を眺めたのね(*^v^*)ニコッ♪
伊豆は暖かいからこの時期は良いですね。
私もまた行ってみたくなりました。

Commented by 浮遊子 at 2008-01-08 20:04 x
はっちゃん 南伊豆へのご旅行記拝見させて頂きました。
まるでお二人を待っていたかのような春を思わせる穏やかな
日に恵まれましたねヽ(^∇^)ノ
青空 紺碧の穏やかな海 夕日 日の出と自然の織り成す素晴らしい
景色に見入りました♪

3月に同じコースで何年か前に行きましたが水仙が終わりでした。
この時期に行くと最高の水仙の眺めに出会えるのですね。
バックの菜の花が輝いていますねヽ(^∇^)ノ

そしてお二人の大好きな海鮮料理の数々♪
思い切って行かれて本当に良かったですね。 う~~んよだれが・・・( ^-’)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-08 21:04 x
まーにゃさん
おかげさまで、お天気に恵まれましたので南伊豆の良さを再発見した旅でした。
海の美しさに見入りました。 海の幸も豊富でお魚好きの方にはお奨めです(^_-)-☆

迷子のワンちゃん(マルちゃん) お家に戻れてよかったですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-08 21:11 x
おちゃぴーさん
今日も暖かでしたね(^_-)-☆
爪木崎の水仙まつりは沢山の人出でしたけど
須崎の遊歩道を歩く人はほとんどおらず、美しい海を独り占めといった感じで、とても良いハイキングコースです。

ご主人様と是非お出かけください(^_-)-☆
お魚も美味しいですよ。
Commented by はっちゃん at 2008-01-08 21:20 x
すいれんさん
東京も暖かだったようですけど
伊豆はやはり東京より暖かいみたいですね(^_-)-☆
アロエの花が満開でした。 アロエの花は霜がおりる土地では花をつけないそうです。

確かに何よりの栄養剤になったようで、家にいるときよりずっと元気でした(^_-)-☆ アリガトウ♪
Commented by はっちゃん at 2008-01-08 21:57 x
遊さ~ん
行ける時にと思い立ち、松の内のお出かけでしたが、おかげさまでお天気に恵まれ楽しむことが出来ました(^_-)-☆
海からの日の出、日の入は待つ時間がいいですね(*^_^*)

歩いたのは大した距離ではなかったのですが
帰宅してからフクラハギが痛くて(>_<)・・・運動不足ですね。
今年のテーマが増えました???
Commented by はっちゃん at 2008-01-08 22:10 x
etsuさん
はいっ! 南伊豆の良さ、再発見でした\(^o^)/
菜の花と河津桜・・・いいでしょうね。 私も又行きたいわ(ニコッ♪)

正直に申しますと・・・ちょっと食べすぎまして(?)
帰宅した翌日お腹が痛かったの(@_@;) でもちょうど七草粥で調整できました(えへっ(^_-)-☆)
Commented by はっちゃん at 2008-01-08 22:28 x
bearさん
レスが前後してしまいました。ゴメンナサイね(^_-)-☆

南伊豆はやはり暖かいのですね。
花が早いのは寒暖の差が少ないのにもよるみたいですね。
そちらは東京より暖かい気がしますが、水仙はまだ?

青い海・・・bearさんはおなじみでしょうね。
久しぶりにエメラルド、ウルトラマリンの海を見て、晴れ晴れしました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-08 22:43 x
さくらさぁ~ん
さくらさんがいらしたの、ちょうど一年前ですよね(^_-)-☆
やはり、弓ヶ浜での日の出でしたか? きれいな、気持ちの良い浜ですね。

そうなの! さくらさんのもの覚えのよさには\(^o^)/びっくりです。
主人とも「爪木崎に来たのはY子の結婚前だったね?」って話したんですよ。
あの時は水仙は咲いておらず、静かなところ、という印象でしたが
今回は水仙真っ盛りで人もたくさん、賑やかでした(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-01-08 22:55 x
浮遊子さん
タイミング良く宿がとれてラッキーだったわ\(^o^)/
ここの水仙は早いみたいね。 かなり暖かいのでしょうね。
菜の花もツバキも咲いていました。
水仙5本一束=100円・・・ここから直接帰るのだったら、10束くらい抱えてくるんだったんだけど(*_*)残念!

今年は(今年もかな?)、出かけられるときに出かけないと、どこにもいけないですものね(~_~;)

今日は疲れました(@_@;)
明日は楽しみにしています。よろしくね(^_-)-☆



Commented by 気まま at 2008-01-09 00:52 x
はっちゃん\(^o^)/こんばんは!
見せていただいていましたがコメントが遅くなりましたm(._.)m ペコッ

最高のお天気で気持ちよかったことでしょう
その上に夕日、日の出まできれいに見れてラッキーでしたね

水仙も見ごろでここまで香りが漂ってきました(^^)

画像がどれもすばらしく観光に採用していただいたら?
これを見たら私も行きたくなりました
この真っ青な海が見たいです
そして海の幸も魅力(*’-’*) エヘヘ

ご主人も美味しいお魚をいただいて元気が出たことでしょうね
Commented by amtask at 2008-01-09 03:14 x
おはようございます。
沢山の水仙が見頃でしたね。
お天気も良かったし、海の色も明るいブルーできれいです。
それに、シーフード、写真を見ただけでも美味しそうです。
それに下田は暖かいのですね。
昔、弓ヶ浜に行って記憶があります、穏やかで静かな浜辺でした。
ホント、思い切って出かけられて良かったですね。

こちらは、ほとんど毎日雨または曇り、たま~にお日様が顔を覗かせるお天気です。海はブルーグレーで冴えません。
Commented by Dai at 2008-01-09 09:17 x
はっちゃん~~

おはようございます。
今朝のどんよりした朝に 水仙の素敵な香り、有難うございます~
昨日、実家に行くのに水仙 数本買って行った所です。華やかになりますね~

お正月の伊豆は 今年は特に暖かかったでしょうね。一昨年のお正月に爪木崎の水仙祭り行きましたが まだ早かったですから 写真のように沢山咲いてはいませんでしたよ。
あの砂浜でダイを遊ばせたの 思い出してます~(*^。^*)

新鮮な海鮮料理を堪能し 今年の元気、パワーアップでしょう~~
お写真みて やはり伊豆は何回行っても良い所ですよね~(^_^)/~
Commented by oldrose at 2008-01-09 10:50 x
はっちゃ~~~~ん♪

ご主人様とのお出かけ お天気にも恵まれて いい事尽くめの旅でしたね

爪木崎 私もむか~~~~~し 行ったことがありますが 水仙どんどん増えてるような・・・
菜の花も満開かしら
下の画像のバックは 花大根? もう春真っ盛りのようですね

青い海も また見たくなっちゃった!
美味しいもの食べて 美味しい空気吸って はっちゃんの優しい笑顔に見守られて ご主人さまも元気がでたでしょうね♪ 
Commented by シズ at 2008-01-09 21:09 x
はっちゃん~♪
素晴らしいお天気に恵まれてなによりでしたね。
海と空のきれいな青! 夕日のなんと美しい事!
そして写真がまたまた素晴らしくって・・・
なにもかも上出来\(^▽^)/
ご主人様への応援 はっちゃんへのご褒美ネ。
お昼の『海鮮丼』も魅力的~~~♪

何年か前にやはりこの時期に行きましたが 日帰りだったので
今度はお泊まりで行きた~いです。
今年は工事があるので来年かな?
Commented by はっちゃん at 2008-01-09 21:42 x
気ままさん こんばんは\(^o^)/
今年初めの旅行、お天気に恵まれましたので・・・このまま、今年は晴女で行けると良いのですが・・・(^_-)-☆

水仙の香りお届けできたかしら? 
画像、気ままさんに褒められると・・・照れます。
お天気が良くて、ちょっと角度が変わると露出が変わってしまうのでしょうね? 2枚の合成が上手くいかなかったので、重ねちゃいました(@_@;)

気ままさんはふっと何気なく、時々海を見にお出かけになりますけど、
この時期の海も水がきれいでいいものですね。
南伊豆の良さを再発見しました(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2008-01-09 21:51 x
amtaskさん
バンクーバーはこの時期、お天気が悪いのですか?
東京から西はしばらく3月の陽気でした。明日あたりから、寒くなりそうです。

弓ヶ浜、お出かけになったことがあるのね。
夏の海水浴にも良さそうで、機会があったら又行きたいわ(^_-)-☆
海の青さは世界共通(^_-)-☆ 汚したくないですね。
Commented by はっちゃん at 2008-01-09 22:08 x
Daiさん~~
伊豆半島にはDaiちゃんを連れていらっしゃる定宿があって
Daiさんは良くいらっしゃいますよね。
今回、お天気に恵まれたせいか? 伊豆の良さを再認識しました(^_-)-☆

水仙、すごくお安買ったので、買って来たかったのですが・・・
その先、歩いたので、残念ながら(@_@;)
日本水仙は香りが良く、姿が良いのが魅力ですね。

Commented by はっちゃん at 2008-01-09 22:43 x
oldroseさ~~~ん♪
爪木崎、むか~~~~~し、いらしたのね(^_-)-☆
私も10年ほど前の家族旅行以来でした。

ここの水仙は野生のはずなのに・・・何だか植えたものもあるみたいで・・・
「あらっ? ちょっと違反っぽい?」って思いましたけど、斜面は自然のもので盛りでしたので、何とも良い香りでした。
菜の花も大分見かけましたし、優しい色の花大根も咲いていました(^_-)-☆
一足早い春の気配でした。

おかげさまで、少し元気が出たかもしれません。
続いてくれるようにと元気付けています\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-01-09 22:54 x
シズさん~♪
ご褒美だったかしら? \(^o^)/ありがとう!

爪木崎、日帰りでも充分行けそうですね。
今春はお家の工事なのね? お忙しいですね。
でも、新年会ではお会いできるんでしょ? 楽しみにしています。

私も今春は夫の○○の用事で、落ち着きません。
体調管理もしなくてはならないし・・・(^_-)-☆

Commented by semineo at 2008-01-09 23:45
今年初のご旅行は、暖かな伊豆の旅でしたか?
すっかり春らしい水仙の良い香りが漂って来そうですし、
青い海の色の先には伊豆七島も望めて、絶好の旅行日和でしたね。
石廊崎の夕日も素敵です。

此方まで一緒に暖かさを頂いた気分です。
Commented by はっちゃん at 2008-01-10 21:06 x
kimamaさん
おかげさまで、タイミングの良い旅行が出来ました(^_-)-☆
南伊豆はやはり大分暖かいようですね。
今日、駒場小路で水仙を見かけましたが、まだまだかたい蕾でした。

kimamaさんも初歩きで高尾山にお出かけだったのですね。
頂上からの富士山のパノラマ加工の写真、素晴らしい!
海の写真光の加減が違って、上手く合成できませんでした(>_<)

腰と膝も支障が無かったようで、良かったですね。
私は翌日フクラハギが痛くなってしまって、ちょっとショックでした(@_@;)
少し運動が必要なようです。
Commented by ちっち at 2008-01-11 23:08 x
遅くなりました
南伊豆にお出かけしたのね

韓国も良かったけれど、はっちゃんの素敵なお写真拝見したら
紺碧の海が見たくなりました

海の幸もありますもの・・・
お刺身大好きの主人誘って
今度は海にしようかな?

千葉だったら近いしね

水仙の香りが漂ってきますよ~
Commented by marks at 2008-01-12 09:19 x
コメントが遅くなりましたが、
お二人で、良いところに旅行をされました。
特に水仙は、タイミングがあって良かったですね。

美しい写真をタップリ拝見させて貰いました。
今回は、二枚合成のパノラマ写真が多いですが、
継ぎ目をワザとはっきりさせておくのでしょうか。

今年は、早い時期にお目にかかれるでしょうか。
Commented by はっちゃん at 2008-01-12 10:06 x
ちっちさん
暮からお正月、ちょっと静かにしていましたので、
夫の体調をみて、ふっと出かけましたが、お天気に恵まれたので気持ちの良い時間が持てました。
今年は夫の生活にリズムを合わせながら、のんびりやって行きたいと思っています。

ちっちさんは韓国へご家族でご旅行・・・新年から楽しまれて良かったね\(^o^)/

房総もいいわね。 あそこの焼きハマグリまた食べたいわ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-01-12 10:16 x
marksさん
ありがとうございます。
おかげさまで、松の内から旅行が出来て、喜んでいます。
この調子でゆっくりとやっていけたらと思っています。

合成写真は光の具合がちがっていて上手くパノラマになりませんでした(>_<)
と言うわけで・・・単に重ねました(修正方法がわからないので~す)トホホ

○○会は新年から難しそうですが・・・
どうなるのでしょう? 無責任のようですが、よろしくお願いいたします。
一回目の講習日には出席できると思います。
Commented by rabbitjump at 2008-01-12 17:02 x
よかったですね、はっちゃん。
空気がおいしかったでしょうね。
私は美味しいお魚料理に目が行きましたよ^^。
日の出もうれしい光景です。31年前私もこの海見ました。
弓ヶ浜の変わらぬ風景に感動しています・・・。
また訪ねたいと思いました。

暖かい日に恵まれたのは本当によかったですね。
それにつけても、金目鯛の煮付けはおいしかったでしょうね~
Commented by mamecoroyoshiko at 2008-01-12 20:21 x
はっちゃんさ〜んヽ(´▽`)/
ご主人さまと南伊豆へのご旅行、ほかほかなご様子がとーても伝わってきましたぁ^^
いーーーっぱいの水仙が美しいですねぇ(´∀`人)
芳しい香りまで漂ってくるようです^^
船があげる水しぶきが気持ちいいですねぇ!
日の出のお写真も神々しくその幻想的な光にうっとりさせていただきました。
素晴らしい風景と空気の中、笑顔いーぱいのはっちゃんさんとご主人さまが見えましたでごわす( ̄∀ ̄*)イヒッ
わたひも旅行におでかけしたいです.゚(-(ェ)-人)::.*

私事でございますが、ようやくホームページができあがりました。
お時間がございましたらホイサホイッと覗いてくださると幸いです^^
どうぞよろしくお願い申し上げます(o*。_。)oペコッ
Commented by はっちゃん at 2008-01-13 09:45 x
rabbitjumpさん
いつも早くにコメント入れてくださるrabbitさん、 お出かけだったかな?

暮に免疫力が落ちてしまって・・・お薬お休みしました。
お薬してないと食欲があって、見た目かえって元気なの(^_-)-☆ 難しいわね。
でもでも、おかげさまで気持ちの良い時間を過ごせて、喜んでいます。

金目鯛の姿煮、写真撮り忘れて残念(@_@;) ビックリするほど大きくて・・・
私は一口だけで、夫がパクパク全部食べたのには・・・これもビックリ\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-01-13 09:54 x
mamecoroさ~んヽ(´▽`)/
わあ~~! お知らせありがとう\(^o^)/
行きますよ!ホイサホイッと覗きに・・・楽しみで~す!
見せていただいてからレスしたほうが良いかな?って思ったけど・・・ゆっくり見せていただくつもりなので・・・
どんなイラスト見せてもらえるのかな???(@^^)/~~~

たまには海をながめて、ゆっくりもいいですね。
南伊豆は思ったより近いし、この時期とても気持ちが良いです。
南伊豆の良さを再認識しました(^_-)-☆
機会があったら是非出かけてみてください。
<< お描き初め 南伊豆へ一泊の旅(1月5・6日... >>