氷の華? 氷の羽毛?
               氷の華(朝日新聞)   氷の羽毛(読売新聞)
板橋区の区立赤塚植物園でシソ科の多年草「シモバシラ」の根元に美しい氷の結晶ができた、と言うそれぞれの新聞の見出しです。
どちらの見出しが共感でしょうか?
e0020954_2201038.jpg

新聞記事を見て、何故か?夫が興味をしめしました。
三河島のかかりつけの眼科に行く前に行ってみようと申しますので・・・もちろん、私は大賛成!
今日の結晶はあまり大きくはないそうですが、初めての私にはとてもきれいで、充分満足でした。
大きくできるときは50センチにもなることがあるそうです。
赤塚植物園は特別広い植物園ではありませんが、山野草も沢山植えられているようで、春にもう一度訪ねてみたいところです。
近くには美術館やニリンソウの群生地もあるそうです。
e0020954_2252692.jpg

高島平から西巣鴨。ここで荒川線に乗り換えて荒川区役所前の眼科へ
診療後、賑やかな荒川商店街を歩き三河島駅。 三河島から上野に出て・・・新宿へ
新宿の京王デパートで駅弁を買って帰宅。
これだけぐるぐる回りましたけど、朝早く出かけましたので、帰宅したのは1時前でした。
e0020954_22261176.jpg

半日なのに長い話になってしまいました。 見ていただいてありがとう(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-01-18 22:42 | お出かけ | Comments(32)
Commented by yyhhko at 2008-01-18 23:32
はっちゃん お寒いですね。
↓ 新年会ではお着物姿のはっちゃん いつにも増してはんなりと素敵でしたよヽ(^∇^)ノ
今年もたくさん 楽しいことが企画されるようで ご一緒するのを楽しみに
しています。

赤塚植物園の「シモバシラ」 まあ何て美しいのでしょうヽ(^∇^)ノ
以前神代植物園で見ましたが もっと小さくて貧弱でした。
まさに「氷の華」ですね。
お寒いのにご主人さま共々 頑張りましたね♪
私は見せていただいて とってもうれしいですけど( ^-’)-☆
朝早くないと見ることができないのでしょう?

荒川線も1度乗ってみたい電車です。ばらで有名ですよね。まさに
冬のバラが咲いていますね。
Commented by at 2008-01-18 23:36 x
シモバシラ=氷の華
とっても興味が有りますがまだ見たことが無いのです。
昨日今日の冷え込みで出来たのですね!!
キレイキレイ 神秘的な自然からの贈り物ですね。

どの地名もピンと来る所が無いのですが、ご主人様とご一緒に沢山廻られて良かったですね。
こういう時のお弁当もグッドアイデアで、美味しそう!!

↓の新年オフ会も皆様お集まで楽しそう~
はっちゃんの着物の立ち姿ピッタリ絵になると想像しています。
Commented by 気まま at 2008-01-18 23:49 x
先日は楽しかったですね
はっちゃんの和服姿はすごく素敵でしたよ
はっとしました(^^)

シモバシラ・・・去年自然教育園に出ているというので「一人で行ったのですが見つけられませんでした
今朝は特に気温が低くてよかったのでしょうね

赤塚植物園もとても行ってみたいところです
ブログのお友達がよくそこで色々な山野草の写真を撮っています
春にご一緒させてくださいね

連日の外出でちょっと疲れてしまい今から少しアップします
今日はあの手芸やさんにまた行きました

明日はきるとフェスティバルにはじめて行って来ます
Commented by anzu at 2008-01-19 00:07 x
新年会楽しかったです。
お世話様でした。
はっちゃんのお着物姿とてもお似合いですね。自分で染めて
自分で着付けしてすごく尊敬します。
私は着付けも一応習ったのですが着る機会が少ないのですっかり
忘れてしまい着物は全部お友達に差し上げました。
母に作ってもらたのにちょっと寂しいかも。
しもばしらって見たことないけどとってもステキね。
機会があったら見てみたいわ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-19 01:47
駅弁・・・左のは、横川駅<峠の釜飯>ですね^^
長野新幹線が出来て、今は昔のように横川駅に着くなりダッシュして買った想い出が懐かしくなりました。

シモバシラと言う多年草が有る事初めて知りました。
シモバシラに霜柱?相当冷えたんですね~?
こちらも、とーーーっても寒いです。

Commented by rasuthi at 2008-01-19 08:47 x
おはようございます
はじめてお邪魔させていただきます。
いつだったか駒場でご一緒させていただきましたね

しもばしら草・・にあえたのですね
私もはじめてみた時は、なんと美しい氷柱だらうと、驚きました
しもばしら草だけにできる氷柱なんですね。
しもばしら草は高尾山のあるところで見られますが、
気象条件と早朝でないとなかなかお目にかかれないのです。

冬早朝山を歩いていますと時々しもばしら草を見ますが、
本当に美しいのは自然に出来た芸術作品のようです。

いつもすばらしいブログを楽しく拝見させていただいています。
Commented by はっちゃん at 2008-01-19 10:23 x
浮遊子さん♪
新年会ではいろいろありがとうございました。
電車の勘違いにはまいったわね(@_@;) 気を引き締めて・・・ヨロシク

シモバシラ・・・以前、浮遊子さんから教えていただいて、一度見てみたいと思っていました。
何せお寝坊さんですので・・・夫はちょっと魂胆があったみたいで???
まあ何にしても初めてシモバシラがみれて、感動でした(^_-)-☆
昨日は8時半に着きました(頑張ったでしょ?)。寒い日はお昼近くまで着氷しているそうですよ。
新聞に出たので沢山の人かしら?と、思いましたが、チラホラでした。
Commented by はっちゃん at 2008-01-19 10:37 x
遊さん♪
遊さんもご覧になったことないですか?
私も初めて・・・メガネをして、シゲシゲと見てきました。 不思議な美しいものです(^_-)-☆
氷の結晶ができるのには、気温が氷点下に下がり、風が穏やかで、空気がかんそうしないこと、だそうです。
あまり寒くても土の中まで凍ってしまい水が移動できないため、結晶がつかなくなるそうです。
いろいろな条件で結晶ができるそうなので、昨日は観ることができ、ラッキーでした(^_-)-☆

新宿京王デパートの「全国有名駅弁とうまいもの大会」は年何回かある催しですが、毎回すごい人で人気駅弁には長~い列ができるんですよ。
東京中の人がお弁当買いに来ているかしら?って思うほどです(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-01-19 10:47 x
気ままさん♪
新年会ではいろいろとありがとうございました。
着物を着ていったので、何にもしないで・・・幸せでした(笑)ゴメンナイ!

シモバシラ・・・去年自然教育園へ・・・そうでしたか?
結晶ができる条件があるようで、15、16日はもっとすごかったそうですし、17日はできなかったそうです。
昨日は観れたので、感動でした。

赤塚植物園は初めて知りました。
春に皆さんとぜひご一緒したいです。ニリンソウの頃がよいみたいですので・・・是非、是非(@^^)/~~~
道案内できると思います(^_-)-☆

お出かけ続きでお忙しいですね。
寒いですのでお風邪引かないように気をつけてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-19 10:55 x
anzuさん♪
新年会、楽しかったですね。 ありがとうございました。
着物、久しぶりに着たので着るのにちょっと時間がかかってしまいました。
着物を着るとちょっとはおしとやかになって、いいかしら(^_-)-☆
何にもしないで座り込んでパクパク、ペチャペチャ・・・ゴメンナサイネ。

anzuさんの胸のアクセサリー、すご~く素敵でしたね。
翌日、浮遊子さんと「なんと言うミシンっておっしゃってたっけ?」???
二人とも覚えておりませんでした(@_@;)
「二回もお聞きしたのに」って、浮遊子さんガックリしていました(笑)

シモバシラ・・・いろいろな植物がありますね。
Commented by はっちゃん at 2008-01-19 11:12 x
ajisai-junko-mamaさん♪
まあ!お訪ねありがとうございます。
いつも素敵な暮らしぶり拝見させていただいてます。
先日浮遊子さんからjunko-mamaのところで9月に素敵な企画があるとお聞きして、「行きたいわね。行けないかしら?」ってお話していました\(^o^)/

横川駅<峠の釜飯>・・・ピンポ~ンです(^_-)-☆
窓を開けて身を乗り出したり・・・ふふっ(*^_^*)懐かしいですね。
もう一つは根室本線・釧路駅の<たらば寿し>で~す。
夫の郷里・三重県の<赤福>がないのが寂しかったです(~_~;)

シモバシラ・・・ご存知なかったですか?
そちらは寒すぎるのかしら? 雪に埋まってしまいますよね。
冬の間も植物には大事な時期なのですね。
お世話も大変ですですけどその分大きな楽しみがあって、素晴らしいです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-19 11:24 x
rasushiさん♪
お出かけいただきありがとうございます。
山のお話を聞かせていただいたのでしたね?
お顔とお名前がなかなか一致しないもので・・・また、駒場でお目にかかることがあると思いますので、声をかけて下さいね。お願いします。

シモバシラ・・・ほんとに芸術的な美しい結晶で、感動でした。
シモバシラが見れる時間に山に登られるのですね。
高尾山にもこの花があるのは京王線の高尾山のチラシで見て・・・
なかなか山にまで行けませんので・・・(~_~;)

どうぞ、またお訪ねくださいませ。お待ちしております。


Commented by suirenn2 at 2008-01-19 12:11
シモバシラ・・・・・・見事なものですね~。
朝早くお出かけになった甲斐がありましたね。
その気になって行動しませんと、こういう芸術にはお目にかかれませんでしょ・・・・・。
それに、自然の条件が揃わないと見られないことですから、運が良かったともいえますね。幸運!幸運!

シモバシラを拝見出来て、きれいなお花も見せていただいて・・・・・
美味しそうなお弁当付き・・・・・サービス満点に感謝です。

あ~、私もお昼・・・・です、


Commented by e at 2008-01-19 19:16 x
出遅れたetsuです。

先日は、お着物姿のはっちやんにお会いして嬉しかったわ。
この頃、メガネをかけても、遠くが見えず、銀座のママさんだろうと
思いました(笑)

はっちゃんだったのよね。
そのお着物も、自分で染めて絵を描いて・・
ビックリした!もう~~~♪

今年も、あちこち参りましょうね。

板橋の区立植物園ですね。前は近かったのに、一度も行ってません。
霜柱・・・見たいです。
行きたいけど・・・遠いわ(泣)
Commented by rabbitjump at 2008-01-19 19:22 x
氷の華に軍配^^
それにしても見事な霜柱ですね。
植物園はお花の咲くころのお楽しみですね♪~
ステキな小旅行なさったような^^
駅弁もそれぞれ美味しそうですね。

↓の夕日のお写真、とってもステキ!
はっちゃんの今年のご活躍が、ますます楽しみです。

Commented by さくら at 2008-01-19 22:00 x
はっちゃん
先日はお世話さまでした。
いつにも増しておしとやかで(*^v^*)ニコッ♪
お着物姿のはっちゃん とても素敵でした。
そしてカレンダーと○○○もありがとう

赤塚植物園のシモバシラ なんて美しいのでしょう。
見に行きたいと思っていました。
我が家からわりと近いらしいです。
でも朝早いのと寒いのがねぇ~(^^ゞ
それで我が家に一本だけある「シモバシラ」の氷の華をみようと
思っているのですが、起きるころにはなくなっています(^^ゞ
春にはぜひご一緒させてください。
荒川線の旅も楽しそうね。

今年も沢山楽しい事がありそうで、今から楽しみです。

Commented by semineo at 2008-01-20 00:45
こんばんは~~
まさに自然界の芸術作品には驚きです。
水飴を練ったような形で、不思議ですね。
私の知人は高尾山にシモバシラを見に行ったと言って、
やはり珍しい写真を見せて頂きました。

京王駅弁には今日行って来ました。
凄い混みようでしたね・・・行列であきらめました(ーー;)
Commented by amtask at 2008-01-20 02:57 x
おはようございます。
東京は寒そうですね。今日はここでもミゾレが降り始めました。

シモバシラの花、聞いてはいましたが、実際にシモバシラという植物があるのは知りませんでした。
霜がきれいに付くので、その名前が付いたのでしょうか?
それにしても、自然の技って素晴らしいですね。

京王デパートのお弁当、美味しそう!
豊洲からの眺めも素晴らしく、新年会も楽しそうですね。
Commented by はっちゃん at 2008-01-20 08:51 x
すいれんさん
シモバシラ・・・自然はビックリするようなマジックをみせてくれます。
何故この植物だけがこんな素敵な現象を起こすのでしょうね?
そのためにこの名がついているのだそうですけど・・・

今年もいろいろな花たちとの出会いを楽しんで行きたいと思います(^_-)-☆
駅弁、美味しかったですよ(^_-)-☆
お昼は何を召し上がったのかな?

Commented by はっちゃん at 2008-01-20 08:59 x
etsuさん
おはようございます。
“出遅れ”表現は“無し”よ(^_-)-☆ 私なんかいつも出遅れよ(@_@;)フフッ!

無視されたかと思いましたよ(^_-)-☆ 
お隣に○○○さんもいたのに・・・・・(笑)
楽しかったですね。
また、今年も沢山の企画がありそうで・・・企画部長、よろしくお願いしますね。
全部参加できますように(祈)(*^_^*)

昨夜は木場方面に行きました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-20 09:12 x
rabbitjumpさん
ホントね。ちょっとした小旅行って感じですね(*^_^*) 駅弁まで買っちゃって・・・
シモバシラは早起きの甲斐がありました(^_-)-☆
今年もまた新しい花たちとの出会いがありそうで、うれしいです。

2日も頑張って早起きしま~す。
今日、明日の寒さが底で少し暖かくなってくれるといいですね。


Commented by はっちゃん at 2008-01-20 09:41 x
さくらさん
おしとやか、といってくださるのはさくらさんだけよ(^_-)-☆ニッコリ
素直に、ありがとうって言いますね。
可愛い○○○ーありがとうございました。さっそくバッグに・・・うれしいわ(*^_^*)
今年も楽しいお集まりが沢山ありそうで、頑張って(?)参加したいですね。楽しみにしています。
春の企画にここも加えましょうか?

さくらさんのお庭にはシモバシラがあるのですか?
今年は冷え込みがきつい日があるので、お庭も早朝に氷点下になる日がありそうですね。
頑張って、早起きして見せてください(^_-)-☆
本物の花は秋に咲くのかしら?
Commented by はっちゃん at 2008-01-20 09:52 x
kimamaさん
おはようございます
自然界の不思議がたくさんありますね。
初めての「シモバシラ」に感動でした。 今年もまだまだ初めての花たちに会えそうです(^_-)-☆
高尾山はお近くですけど・・・朝早めにしか観れないのが・・・ねっ!

京王駅弁、行かれたの? 駅弁大会の時の混み具合は驚きですね。
お目当ての駅弁、ダメでしたか? ザンネン!
Commented by はっちゃん at 2008-01-20 10:03 x
amtaskさん
おはようございます。
東京はここ2,3日がこの冬一番の寒さになりそうです。今夜から明日にかけて雪の予報が出ています。
バンクーバーも寒いのね。

シモバシラ・・・冬、枯れた茎に氷の結晶が育ち、霜の柱ができるため、この名がついています。 関東では高尾山のものが有名です。結晶ばかりが話題になりますが、9~10月に咲く花もきれいです。
と、説明書に書いてありました(^_-)-☆

自然の技・・・驚きです。
そちらでも、日本には無い不思議な花にも会えますね。
今年もどんな花たちに会えるのか楽しみです(^_-)-☆
Commented by ロボコップ at 2008-01-20 21:05 x
インパクトすごすぎ!!

パワーアップしましたね。霜柱も、伊豆の海も、・・降参いたしました。
アクティブなはっちゃんご夫妻に完敗いたしました。須崎に行けばもう春なんですね。

今日は寒くて、エアコン稼動させました。今シーズン3回目です。今晩から雪が降るとか・・寒いはずです。また、お会いできる日を楽しみにロボコップは・・\(◎o◎)/!です!
Commented by シズ at 2008-01-20 22:49 x
はっちゃん~~♪
お出かけもアップも次々と快調ですね\(^▽^)/
ちょくちょく覗いても振られずに(・_・o)ン?うれしいです。

新聞記事は見ましたが行動せずですし
朝早くのお出かけは尊敬。
期待を裏切られないで良かったですね。 
何度も何度も言いますが 写真が本当にきれいです。

『駅弁』我が家もファンです。
違う種類を買ってシェアーします(*^-^)ニコ
Commented by Dai at 2008-01-21 10:30 x
はっちゃん~~
おはようございます。
↓ エ? もうン才過ぎているんですか~
若さの秘訣をぜひぜひお伺いしたいです~~(^^♪
東京レディースのネーミングもよかったですが 倶楽部の方がマダムのお集まりっていう感じで皆さんに あっていらっしゃいますね。(*^。^*)

霜柱は ダイの散歩途中の氷の柱しか見たことないんですが 不思議なもの拝見できて嬉しいです。
都電も乗る機会がないのが残念ですが のんびり街中を見ながらの移り変わりを楽しむのもいいですね。
眼科、お疲れ様でした。お弁当さぞ美味しかったでしょうね。
(ダイのバースディのお礼、言うの忘れました  有難うだワン!!)
Commented by はっちゃん at 2008-01-21 11:26 x
ロボコップさん
今シーズン3回目のエアコン稼動??? ロボコップ家は暖かいのですね。 
ロボコップさんのエネルギー??? ラブラブの情熱???

おかげさまで、年が明けてからは夫が比較的元気にしていますので
こちらもちょっと気が楽で、いつもの気分で飛び歩いています。
\(^o^)/ありがと~う\(^o^)/

出品作品を仕上げて、お料理をする余裕が出てきたみたいですね(^_-)-☆
拝見に行く時間作りますね。
Commented by はっちゃん at 2008-01-21 11:33 x
シズさん
はい! おかげさまで・・・  この状態が続きますように、と祈りつつ・・・です(^_-)-☆

新聞記事、ごらんになりましたか?
即、行動に移すのは珍しいことよ。 今回は正解でした(*^_^*)
初めての「シモバシラ」、うれしかったです。

写真、シズさんにこんなに褒めて頂いて、うれし~い♪
○○○さんのおかげです。 今年もいっぱい勉強させていただきましょうね。
Commented by はっちゃん at 2008-01-21 11:41 x
Daiさん
お上手! いい気分にさせていただいて、♪ありがとう♪
いよいよ話題の○○がもらえます(^_-)-☆

不思議な植物がありますね。 他の植物にはできないんですものね???
今日も霜柱踏んでDaiちゃん、元気にお散歩に行きましたか?
私は相変らずのお寝坊さんに戻って、(まだある?)新年会の連絡している内に間もなくお昼だわ(>_<)

一つ若くなるつもりで頑張らなくては・・・(*^_^*)
Commented by 気まま at 2008-01-22 08:17 x
お誕生日おめでとうございます

この1年も元気で明るいはっちゃんで行きましょう

http://www.picturetrail.com/flicks/3619210/preview

このアドレスとコピペしてください

見れると良いけど・・・
Commented by tazukos3 at 2008-01-22 22:10
気ままさあぁ~ん♪
ありがとうございま~す。
素晴らしいカード、感激です♪
今日は病院でしたけど、元気が出ました。
頑張って(?)アップしました。私だけではもったいなくて・・・(^_-)-☆
笑顔、失わないようにしたいと思います。
ほんとにありがとう(*^_^*)
<< 1月22日 ナイン倶楽部の新年会ー1月16日 >>