氷の華? 氷の羽毛?
               氷の華(朝日新聞)   氷の羽毛(読売新聞)
板橋区の区立赤塚植物園でシソ科の多年草「シモバシラ」の根元に美しい氷の結晶ができた、と言うそれぞれの新聞の見出しです。
どちらの見出しが共感でしょうか?
e0020954_2201038.jpg

新聞記事を見て、何故か?夫が興味をしめしました。
三河島のかかりつけの眼科に行く前に行ってみようと申しますので・・・もちろん、私は大賛成!
今日の結晶はあまり大きくはないそうですが、初めての私にはとてもきれいで、充分満足でした。
大きくできるときは50センチにもなることがあるそうです。
赤塚植物園は特別広い植物園ではありませんが、山野草も沢山植えられているようで、春にもう一度訪ねてみたいところです。
近くには美術館やニリンソウの群生地もあるそうです。
e0020954_2252692.jpg

高島平から西巣鴨。ここで荒川線に乗り換えて荒川区役所前の眼科へ
診療後、賑やかな荒川商店街を歩き三河島駅。 三河島から上野に出て・・・新宿へ
新宿の京王デパートで駅弁を買って帰宅。
これだけぐるぐる回りましたけど、朝早く出かけましたので、帰宅したのは1時前でした。
e0020954_22261176.jpg

半日なのに長い話になってしまいました。 見ていただいてありがとう(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-01-18 22:42 | お出かけ
<< 1月22日 ナイン倶楽部の新年会ー1月16日 >>