今年最初の庭の花ーウロヒラ ウインター・ベルー
今年最初にブログに「こんにちは」と登場の庭の花は・・・冬咲きのクレマチス・・・ウロヒラ ウインター・ベルです。
e0020954_21165988.jpg
 
浮遊子さんのお宅の冬咲きクレマチスにあこがれて、3年ほど前に購入したのですが、鉢植えで上手く咲きませんでした。
一昨年ラティスを作ったのを機に地に移しましたら、今年は上手く絡まって、沢山の花を付けてくれました。
ラティスの裏側が南(お隣)なので・・・裏側に伸びていってしまうのが・・・(@_@;)(@_@;)ウ~~ン
でも、房になって咲いてくれて、うれしいです。

斑入りのツワブキの花は今年になってから咲いたので、まだ咲いています。
斑入りのユキノシタの葉 はピンク系も白系も元気でこの時期の色がいちばん鮮やかでしょうか。
e0020954_21332525.jpg
 
今日は腰にホカロンを貼って一日中庭をゴソゴソ。
クリスマスローズの蕾が膨らんできています。
ユキワリイチゲの蕾もヤマシャクヤクの芽も、バイモの芽も見つけました\(^o^)/
大寒が過ぎると立春です。もうすぐですね。         






                             昨日野暮用で朝早くに新宿に出かけました。
出勤の時間でした。仕事の方は毎日の眺めですので、気にもせず、急ぎ足で過ぎていきましたが、高層ビルに陽が射してくる様子がとてもきれいでしたので、パチリと一枚。
e0020954_2154422.jpg

もっとアチコチ撮りたかったのですが・・・私も時間が決まっていましたので・・・
花もビルも朝の光がきれいです(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-01-26 22:07 | 庭で | Comments(32)
Commented by semineo at 2008-01-27 01:09
こんばんは~
ワッ・・・一番ですね~

冬のクレマチスが見事に沢山咲いて素敵ですね。
この寒さの中でも可愛い花を付けていると一層愛おしくなります。

家も昨年植え替えをしたので枯れてしまった?と思ったのですが、
元気になって今咲いています。
どのように蔓を絡ませようか考えています。

新宿の朝はまだ気持ち良い景色ですね。

Commented by rabbitjump at 2008-01-27 07:50 x
おはようございます、はっちゃん。
いよいよお庭のお花がかおを出しましたね♪
うれしい春がもうそこまで来ているのですね。
何気なく過ぎてしまう大都市の光景も
はっちゃんの腕にかかると、、
う~ん、おみごと!です。
寒さが続いていますが、2日は大丈夫でしょうか。。
起きられるかな~^^よろしくお願い致します。
Commented by はっちゃん at 2008-01-27 09:58 x
kimamaさん、おはようございます♪
夜更かしですね(^_-)-☆  パソコンに向かっているとツイツイ? 一番のコメントありがとう。
昨日は一日庭に出ていたので、アップしてバタンキューでした(^_-)-☆

kimamaさんのところでも咲いていますか? クレマは枯れたかな?と思ってもチョット様子見たほうがいいみたいですね。
私も「ああ!枯らしてしまった!」と思ったのに元気になったクレマ、あります(^_-)-☆
花の無い時期なので、うれしいですね。 名のとおりベルのように下がるのも好みです(^_-)-☆
kimamaさんのところのも見せてくださいね。

Commented by はっちゃん at 2008-01-27 10:13 x
rabbitjumpさん
日曜日の朝も早起きね?

は~い! そろそろお花の登場です\(^o^)/
毎年同じような花ですけど、今年も見てくださいね。

まだしばらく寒い日が続くのかしら? そろそろ暖かくなって欲しいですね。
寒かったら、○○ッ○はおさぼりにしちゃおうかな? 怒られるね???
頑張りましょう。 よろしくお願いします。

今日は夫の気分が良ければ新先生の絵を観せてもらいに行こうかと思っています。
Commented by suirenn2 at 2008-01-27 14:21
お花やさんでこの白いクレマチスの鉢植えを初めて見たとき、首を傾げてしまいました。
夏に咲くのしか知らない私は、名前が間違っているのではないかとさえ思ったのですよ。
だって、似ているようにも見えませんでしょ?
このように蔓状に伸びるのですね・・・・
出来ればこっち側に咲いて欲しいですね。

都会の高層ビル群、見とれてしまいますね~。
いつでしたか東京駅近くの歩道でじっと見上げていたら、まわりを通り過ぎて行く人もみんな何となく見上げていきましたよ。
「何かあったんですか」ときいてくる人もいました。
ちょっと愉快でした。
Commented by さくら at 2008-01-27 17:42 x
はっちゃん
お花は同じようですが、我が家のはホワイトエンジェルって言います。
昨年地におろしたのですが、まったく花が咲きません。
気長に待つことにします。
斑入りのツワブキが咲いているんですか?
これもありますが、もう花は終わっています。
はっちゃんのお家は見事に咲かせて凄いです。

都心のビル群 一枚目はパノラマですか?
魚眼レンズを使ったみたいで面白い写真ですね。
都会の朝は清々しい感じがしますね。
私 上を見上げていて躓いて転んだ事があります。
こんなおっちょこちょいは私だけねo(〃^▽^〃)oあははは

春 待ち遠しいですね。

Commented by はっちゃん at 2008-01-27 18:39 x
すいれんさん
クレマチスってビックリするぐらい沢山の種類があります。
クレマチスを何百鉢と育てていらっしゃるブログ友のKさんのところでは一年中クレマチスの花が見られるようですよ。
色も形もいろいろでとっても素敵です。
クレマチスとバラは日当たりが必要のようで、我が家の庭には会わないのですが・・・
これは沢山咲いてくれて\(^o^)/ニッコリです。

ふふっ♪ 今日は東京駅近辺のビルを見上げてきました(^_-)-☆
新宿も東京駅も高層ビル群、「おのぼりさん」みたいについつい見上げてしまいます(^_-)-☆
都会人・・・結構物見高かったり、おせっかいだったり???
Commented by はっちゃん at 2008-01-27 18:52 x
さくらさん
浮遊子さんのところは「アンスンエンシス」
白色小輪のかわいいベル型だけでもずい分種類がありますね。
さくらさんのところが咲かないなんて??? 楽しみに待ちましょう。

ツワブキ、北側にあるので、今頃まで咲いています(^_-)-☆

エレメントで二枚の写真つなげました。
遠近法をプチしたらこんなつながりになったの・・・(笑)
上見て歩いて、躓くこと・・・良くありま~す。気をつけましょうね。
さくらさんだけではないと思いますよ(^_-)-☆うふふ  写真撮る時は特にね(^_-)-☆

Commented by 浮遊子 at 2008-01-27 20:56 x
はっちゃん お寒いですね。
綺麗に咲きましたね。ウロヒラ ウインター・ベルと言うのですね。
このぐらいに下がる感じが丁度良いですヽ(^∇^)ノ
我が家のはもう6、7年経つので茎が木のようになって凄まじくなり
またお隣さんに良く伸びていくので困ったちゃんです( ^-’)-☆
先日 思い切ってバッサリ切りました。(良い子になるかな?)

真っ白い葉のユキノシタ 初めて見ました。美しいですね。お品がよろしいです。

新宿も朝早いと 空気が澄んでいる感じがします。
エレメンツでつなげられるのね(*^∇^)

上を向いて転んだことはないのですが ブティックで何も買わないで
済まして出ようとしたら思い切りガラスにぶつかって恥ずかしかった・・・( ^-’)-☆
Commented by おちゃぴー at 2008-01-27 21:37 x
冬咲きのクレマチスがあるなんて知りませんでした。
ベル型の白い花がなんとも可憐ですね。

私もクレマチスは大好きで、随分鉢を買いましたが、
どうも、管理が悪いらしく、なかなか良い花がつきません。
もともと、野生で自由に枝を這わせていたものを、無理に
栽培種に仕立てているので、無理があるのでしょうね。

そういえば、いつかスイスの小さな町の道端に盛大に
枝を伸ばして咲き誇っているクレマチスの原種に近い花を
見ました。

地面に下ろしてあげたら、のびのびと咲けるのかしら?
Commented by bear at 2008-01-27 22:05 x
たくさん白い花を咲かせていますね~☆*
私も冬のクレマチスは知らなかったです。

庭の やりかえで クレマチスを裏庭に移したのだけれど
春に咲いてくれるか ちょっと心配しています。

クリスマスローズは お友達から2種類を頂き
この冬 花を咲かせてくれています。^^


ツワブキ ユキノシタ・・・
どの花も春の息吹が感じられて
あたたかい気持ちになります。(*^-^*)

Commented by シズ at 2008-01-27 22:15 x
はっちゃん~~♪
今日も寒かったですね。
一歩も外に出ませんでした(×_×;)

クレマチスは随分沢山のお花が付いて楽しみですね。

ただ今工事中で養生シートの中暮らしです。
植木は被害が少ないようになんとなく整理はしたのですが
工事が始まったらそんなことも言っていられず 酷い事になっています。
狭い庭なので仕方ありませんね。
自分では処分出来ないので良いチャンス?かしらとも・・・
Commented by Dai at 2008-01-27 22:25 x
はっちゃん~

こんばんわ。
なんだか舌をかみそうな名前ですが皆さん本当にガーデニングに詳しいですね。羨ましい~ですが私も今日は 実家の庭をちょこっといじってきました。
やってる振り(?)してるだけで年寄りは安心するみたいです~~^_^;
お隣の植木(千両万両にヒイラギに・・・)が塀越しに入ってくるんですが 入院中で いらっしゃらないからついでにできる範囲で 剪定してあげてます~
隣近所、みんなで大きく伸びた木を切ってあげたり・・・ご近所付き合いはありがたいですよね。沈丁花の蕾が少しづつ大きくなってきたでしょうか~~(^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2008-01-27 22:42 x
浮遊子さん
今朝ほどは(^_-)-☆   まだかな?

浮遊子家の冬咲きクレマにあこがれて、確か下北沢のお花屋さんで買ったので名前見なかったのですが・・・同じだと思っていました(@_@;)
伸びすぎても困るし、伸びなくても寂しいし・・・ナカナカ思うように育てるのは難しいようですね。
春の剪定時気をつけますね(^_-)-☆

ユキノシタ・・・ランナーが出て増えたら、お持ちします。

娘はパン屋さんでガラスに気付かず、思いっきりぶつかって・・・
パン屋さんにいた皆が一斉に振り返って恥ずかしかった、と・・・ふふっ(^_-)-☆同じね。

Commented by はっちゃん at 2008-01-27 22:55 x
おちゃぴーさん
冬咲きのクレマチス、ご存知なかったですか?
一番最初に見たのは神田川沿いのお宅のフェンスに咲いていたものなんですよ。
(神田川沿いのどの辺だったかしら?)

クレマチス、難しいですね。
お友達の影響でボチボチ増えて来ています(^_-)-☆
地におろして、自然の感じで絡ませることができたら、どんなに素敵かと思いますが・・・
なにせ狭い我が家の庭であれもこれもは無理ですね(^_-)-☆
これは比較的強いみたいです。 冬に咲きのもお気に入り(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-27 23:01 x
bearさん
あらっ? bearさんもご存じなかったですか?
花の少ない時期にかわいいですよ(^_-)-☆

クレマチス、咲いてくれるといいですね。
花の本は沢山あるのですが・・・なかなか世話の方は本どおりにいきません。
その年、その年で咲き方が違ってしまいます。
それがまた楽しみなのかも知れないですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-01-27 23:13 x
シズさ~~ん♪
工事が始まったのですか?  何となく落ち着きませんね。
でも、きれいになるの楽しみですね。
養生シートに包まれて、暖かい?(笑)(^_-)-☆
植木、なるべく助けてあげてね。

クレマ、今年初めて沢山花がついて、\(^o^)/ご機嫌です♪

今日は寒い中、絵を見に東京駅まで行ってきました(^_-)-☆
「やんも」でお昼食べてきました。美味しかった(^_-)-☆





Commented by はっちゃん at 2008-01-27 23:23 x
Daiさん
ややこしい名前は省略して覚えています。これはウインターベル(^_-)-☆
Daiさん、お忙しく、休む日無しですね。
寒い日が続いているのでお父様のところに行かれるのも大変だと思います。
母も庭弄りが大好きでしたが、自分でできなくなってからはお隣に柿ノ木が延びるのを気にしていたの、思い出します。

我が家の沈丁花、数年前突然枯れてしまって・・・(@_@;)
香りで春を感じる花ですね。
駒場の梅も咲いてきたようで・・・春近し、ですね。
Commented by ちっち at 2008-01-28 03:40 x
ウロヒラ ウインター・ベル?かどうか定かではありませんが
鉢で楽みその後
地植えにして次の年に咲きました
次の年は花でラティスが見えないほど

しかしそのあと急に枯れてしまい、ガッカリです
はっちゃんの写真拝見し、思い出しました

クリスマスローズも蕾の膨らみが増して来ました
こんな寒さでも元気溌剌、枯れた葉っぱの根元から
蕾だか?新芽だか?分からないけれど発見!
なんだか得した気分です

Commented by oldrose at 2008-01-28 14:26 x
ウィンターベル 見事に咲きましたね
ラティスに絡んで すごく素敵♪
冬咲きのは 葉も常緑のが多くて 今頃楽しませてくれて うれしいですね
ウチのホワイトエンジェル 去年消えちゃった(汗)
やっぱり『おぎはら』さんに飛んでって 連れてこようかしら・・・

ツワブキの花も 斑入りのユキノシタも 傷まず綺麗ですねぇ
そういえば 去年 アークガーデンで 斑入りのツワブキが綺麗だったことを 思い出しました

『やんも』でお食事! 秋に皆さんに連れて行っていただいたわね
またいつかきっと!
Commented by anzu at 2008-01-28 15:13 x
ウロヒラ ウインター・ベル全部は覚えられない名前ですが
可愛らしいクレマチスですね。

お手入れは寒いからそれこそホカロンがいりますね。

すごく暑がりでしたが最近寒さが身に染みます。
なぜかしら?

朝の光の高層ビルの写真がとってもステキね。
こういう1枚撮って見たいわ。

浮遊子さんじゃないですが私もブティック出るときに綺麗なガラスの
ドアにおもいっきり顔面ぶつけて痛恥ずかしいおもいした事あります。
おっちょこちょいです。
↑のような写真撮るときは上も気をつけなくちゃね。

Commented by はっちゃん at 2008-01-28 22:05 x
ちっちさん
あれっ? ちっちさんのところのは枯れちゃったの?
そういえば、クレマチスは突然枯れるとお聞きしましたね。
枯らさないように頑張ります(^_-)-☆ 夏が問題のようですね。

クリスマスローズ、楽しみですね。
我が家はセミダブルといただいたダブルが望み薄のようで・・・
一重のごく普通のが強いみたい。
何にもしなくても咲いてくれるのが・・・私向きです(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-01-28 22:22 x
oldroseさん
ええっ? oldroseさんのところも消えちゃったの?
・・・・と言うことは・・・難しいのかしら?
『おぎわら』にすぐ、飛んで行けて、いいな(^_-)-☆
しばらく花を買っていないので、何となく眺めていた『おぎわら』のパンフレットでつい先日休眠中の宿根草を数種頼みました\(^o^)/ウフッ♪

それぞれの花、一株、二株だけがさびしいわ(^_-)-☆
咲いてくれたり、咲かなかったり・・・沢山あったらどれかが咲いてくれるでしょうに・・・
ツワブキは母が植えていたものです。今年は咲いてくれました。

お食事処はみんな気ままさんに教えていただいて・・・\(^o^)/




Commented by はっちゃん at 2008-01-28 22:32 x
anzuさん
花の名前・・・カタカナ名は私も苦手(>_<)
我が庭にもクレマチスが絡まって沢山咲いてくれたので、\(^o^)/です。

今年の今の寒さ・・・キツイね。 私は前から冷え性で足首が冷たくなるのが、悲しいの。
そういえば、anzuさん、いつも薄着ですね。

おちょこちょい???じゃ無い人、ナイン倶楽部にいないみたいよ(@_@;)アハハ!
Commented by amtask at 2008-01-29 04:47 x
おはようございます。
ウロヒラ ウインター・ベルに似たお花、昨年3月に家の近くで見ました。
大きな蔓の木に、細長い4つの花びらを持った大きな白い花と、細長い葉が印象的でした。ずーっと何だろうと思っていました。もし同じ種類ならクレマチスの仲間だったのですね。

新宿の朝、懐かしいです。私の最後の職場が、新宿でしたから。
あのモード学園のメタボのようなビル、完成まじかなのでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2008-01-29 17:08 x
amtaskさん
そうだと思います。 かわいいですよね(^_-)-☆
今日は雨模様で、時折ポツポツと雨があたってきます。
すご~く寒い日ですが、午前中赤堤に行ってきました。
今回のクラスはほんとに初めての人が多く、S教授が大奮闘です(^-^)

amtaskさんに教えていただいたモード学園のビルはまだクレーンが乗っていますが、完成間近のようですよ。
かなりに目立ちます(@_@;)
地震国なのにどこにいっても高層ビルが建設中で、恐いようです。
Commented by 豆よし at 2008-01-31 10:52 x
はっちゃんさんおはようございますヽ(´▽`)/
ご無沙汰しておりましてごめんなさい。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(〃≧▽≦〃)ノ
1月22日・・・ム(^v^)フ いい夫婦の日がお誕生日でいらっしゃるんですねぇ^^ ↓素敵なお誕生日カードがいっぱいですねぇ♪
今年もはっちゃんさんにとって、ご主人さまにとって笑いがいっぱい溢れるあたたかな1年となりますように心よりお祈り申し上げます。

ウロヒラ ウインター・ベル、本当にリンリンとベルの音を奏でそうな愛らしさですねぇ^^はっちゃんのお庭、春にむけて楽しみがいっぱいですね。
朝の新宿!高層ビルの合間から見上げる美しい空の写真。
きっぱりとした空気を感じさせていただけます^^

はっちゃんさん、rabbitjumpさんのところで温かなコメントを賜りましてありがとうございます^^
寒さが厳しき折、どうぞお風邪をひかれませんようにご自愛ください( ^‐^)
Commented by まーにゃ at 2008-01-31 11:07 x
クレマチスの中でも花の淋しい時期に咲いて、上品で丈夫が良いですね。新居の庭とは言えないようなスペースですが、尚の事、厳選して楽しみたいと皆さんの花便りを見せていただいています。
フェンスに絡ませるとどうでしょうか?
何か此れはと思うものがあれば教えて頂きたいです。
Commented by はっちゃん at 2008-01-31 19:12 x
mamecoroさん
良くお訪ねくださいました。
ありがとう(^_-)-☆ またひとつ、大きくなっちゃいました。
火曜日に、小学校時代の同級生が集まって、「歳を取るって、楽じゃない?」って嘆きあいましたよ(@_@;)(笑)

若い、まめころさん、頑張っていらっしゃいますね。
HP時々見せていただいてます。
私も表参道のお店に行ってみたいと思いつつ・・・近いのに(~_~;)
お店、逃げないから、大丈夫よね(^_-)-☆

寒い中にもいろいろな花芽が出てきています。
庭弄りの楽しい季節も間もなくです。
暖かくなったら、私もゴソゴソと表参道にもでかけるつもり(^_-)-☆




Commented by はっちゃん at 2008-01-31 19:22 x
まーにゃさん
このベル型のクレマ、お友達のお庭のを見て、あこがれて買ったのですが、花がとってもかわいいです。
お庭の作り、楽しみですね。
フェンスに絡ませるのでしたら、ハニーサックルのように香りのある花も良いと思いますが、あんまり暴れるものは困りますね(^_-)-☆

まーにゃさん、お花に詳しいので、どんな草木を植えられるのか、楽しみにしています。
洋風のお庭なんでしょうね。 色でそろえるのも素敵ですね。
Commented by robocop3kuri at 2008-02-02 23:27
こんばんは!
水彩展ご来場ありがとうございました。遅くなりましたがやっと更新いたしました。寒い中おでかけ痛み入ります(ー_ー)!!

相変わらず、冬だというのにきれいなお花が咲いていますね。良く手入れされているのがよ~くわかります。
そして、遅ればせながら誕生日おめでとうございます。ご主人と仲良くおでかけも、うれしいですね。

今日は、スケッチお出かけ暖かくて良かったですね。明日は雪???
行いの良い人は、それなりにお天気も(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2008-02-05 01:16 x
ロボコップさん
コメント入れていただいていたの気が付きませんで、ゴメンナサイ。
水彩展、無事終了。 お疲れ様でした。

つくば、思ったより寒くなく良い日でした。
会長さんが見たい場所が多くあって(もちろん、私たちの希望を聞き入れてくださって)・・・
午後は観光でしたので、ふふっ(^_-)-☆ 楽しんじゃいました\(^o^)/
絵の方は??? まあ、ご想像にお任せいたします。
<< 「かよう会」でスケッチへ -つ... 1月22日 >>