「かよう会」でスケッチへ -つくば周辺ー 2月2日
                 昨日(2月2日)、「かよう会」のお仲間とつくば方面へスケッチに行きました。 
「かよう会」と言うのは、スケッチの絵のお仲間の名称です。メンバーは鈴木新先生の火曜日夜のスケッチ教室に通っている4人組みー パンダごはんさんロボコップさん、Sさん、私ー、別時間にお教室に通っているrabbitjumpさん、Kさん、お教室とは関係ないけどSさんの友人Yさん、最近参加のKさんです。
私以外は皆さんベテランでプロ級の方もいらっしゃいますので、いつも刺激をいただいています。

いつも、パンダごはんさんが楽しい企画を考えてくださいますが、今回は7人の参加。
秋葉原からつくばエキスプレスでつくばへ。つくばでレンタカーを借りて石岡、真壁まで回りました。
まずは、こちら方面に詳しいKさんのご案内で つくば道 へ。ここでそれぞれ好きな場所を選んで1時間ほどのスケッチ。
(絵は未完成で残念ながら載せられません(@_@;))
e0020954_21324982.jpg

12時に予約をしていただいてあった「ふくむら」
どうやら・・・目的は・絵のほかに、以前rabbitjumpさんが行かれたここの豪快あんこう鍋にあったようです。
e0020954_21434115.jpg

すっかりお腹もふくらみ、酔いも適当に回って、午後はスケッチは無しで観光・・・山奥の峰寺にもご案内いただきました。

ついでに(?)真壁にも・・・
e0020954_2153524.jpg


雪の前日、薄日の一日でしたが、風も無く、楽しいお仲間とのスケッチ会でした。
最後にお互いの絵を見せ合って、刺激もいただき、次への意欲も湧いてきます。

                   
by tazukos3 | 2008-02-03 22:33 | お出かけ | Comments(26)
Commented by at 2008-02-03 23:37 x
東京は雪で大変だったようですね。
ご主人様も雪掻きをなさったそうで、お2人仲良く良いですね~
↓の冬咲きクレマも雪の埋まりましたか。

関東は馴染が無くて、清水さんそっくりの建築など興味深く拝見しました~
どこの町にもご自慢のお雛さまあって、そういえば東京に雪が降ったのですから春近しですね。
Commented by はっちゃん at 2008-02-03 23:54 x
遊さん♪
あらっ?です。今、遊さんのところ、お訪ねしてきました(^_-)-☆
雪かき・・・ふふっ  浮遊子さんのところで読んでいただいたのかな?
クレマはそんなでも無かったのですが、クリスマスローズが大分蕾が上がってきているのに、心配でしたので、傘をさしました(笑)
東京は少し積もっただけで大騒ぎです(@_@;)

茨城県にこんなお寺があるのは私も初めて知りました。
清水さんとは十分の一にも足りなさそうですが、脇からしか見えないのがちょっと残念です。

東京に雪が降ると春近し、でしょうか? 
遊さん、上京の頃には暖かくなるといいですね(^_-)-☆
Commented by 気まま at 2008-02-04 00:48 x
はっちゃん、お出かけされたんですね
絵のお仲間とのお出かけは趣味も一緒で楽しかったことでしょう

つくばはつくばエクスプレスが出来てからかなり近くなったんでしょう?
まだ乗ったことないんですよ
今度はっちゃんにご案内お願いしたいわ

絵が完成したらまたアップしてくださいね

今日の雪は結構積もりましたね
クリローに傘をさしたの?
まあ、過保護なクリローですね( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は晴れて欲しいですね
今度ははっちゃんのお祝いね
Commented by pandagohan at 2008-02-04 00:52
はっちゃん、素晴らしいおまとめありがとうございました。
つくば道に私は結構感動いたしました。
信仰の山を描けるのは、また違う感覚があるように思いました。
峰寺にも行けて、つくば山を一周回れたことは、後からもきっと思い出されることでしょう。
真壁のひな祭りは準備中で残念でしたが、はっちゃんがお店の方にもらった「せんだん」の実、何だかとっても印象に残っています。
はっちゃんだから、植物にご縁があるのですね。
私のご縁は、アンドーナッツと、やはりお酒かも。次回つくばに行ったら蔵元に行ってみようと思います。
Commented by semineo at 2008-02-04 01:01
雪の降る前で良い所にお出掛けでしたね。
のどかな田園風景にくっきりと筑波山が見えます。
見所がたくさんあって素晴らしい観光も出来てよかったですね~
お昼も美味しそう~

完成したケッチのアップが待たれま~す♪
Commented by amtask at 2008-02-04 04:47 x
こんにちわ。
東京はまた雪が降ったのですね。さむそ~!
こちらは、夕方は日が延びて、だいぶ春めいてきました。

雪の降るまえに筑波へお出かけできて、よかったですね。
まだ3ヶ月も経っていないのに、去年の秋に行った峰寺山や真壁の風景、懐かしい思いで見せて戴きました。
絵が完成したら、是非アップしてください。楽しみにしています。

はっちゃんのお庭のお花達幸せですね。傘をさしたクリスマスローズ、
何だかユーモラスです。



Commented by rabbitjump at 2008-02-04 08:09 x
はっちゃん、はや~~~^^
つくばエキスプレスよりはや~い!
やっぱり素晴らしいお写真だわ~~
1日であちこち♪~、お腹も満腹。
はっちゃんのムード作りは抜群なのでこの日もとっても楽しかったです♪

私のほうは、写真もうまく撮れなかったし、スケッチにいたっては
あまりのひどさに帰宅して再度驚いてしまいましたーー;
ゆっくりのんびり、これからもずーーー、ずずーっと^^。。
よろしくお願いします。
ということではっちゃんのお写真で充分満足♪
ありがとう~はっちゃん。お疲れ様でした。
Commented by Dai at 2008-02-04 10:27 x
はっちゃん~~
おはようございます。
雪かきのお疲れは??  ありませんよね。(*^。^*)
たまの大雪で雪かき出来るって 結構楽しい経験だと思いますよ~マンション住まいの私にとってはね。

ツクバエキスプレスは乗った事がありませんが 楽しい1日を過ごされてよかったですね。
季節季節の風景を スケッチして書きとめておく・・・やはり絵が描ける人は良いですネ~~
スケッチ中にワンコが通ったらワンコも入れて描いていただけたら・・・なんて変なリクエストしてます~~(^_^;)

梅祭り・ひな祭り、そしてすぐさくら祭りになるのでしょうか。春近し ですね。(^_^)/~
Commented by 浮遊子 at 2008-02-04 12:10 x
筑波のあんこう鍋 以前パンダさんやrabbitさんのアップで拝見
しましたが
ついにはっちゃんもあんこう鍋デビューですね。美味しかったことでしょうヽ(^∇^)ノ
筑波の冬は筑波おろしでそれは寒いのですが この日は穏やかな天候に
恵まれたようで良かったこと♪
峰寺は本当に清水寺に似ていますね。
真壁まで足を伸ばされて充実した1日でしたね。

絵 完成されて ぜひご披露ください。

クリスマスローズに傘さしたの? おんばひがさ状態・・・過保護?( ^-’)-☆
Commented by suirenn2 at 2008-02-04 12:10
絵のお仲間の皆さんと・・・・拝見しているだけで私まで楽しくなってきました。
のどかないいところですね~。
あんこう鍋まで・・・・もう最高ですね。
ちょとほろ酔いでしたの?
こういう楽しみがあってスケッチの腕も磨きがかかる・・・というものでしょうか。
あとは、はっちゃんの絵を待つばかりですね。
楽しみにしています。

お雛さま・・・・見事なものですね~。
はっちゃんならどんなお雛さまを描かれるのかしら?
Commented by さくら at 2008-02-04 19:58 x
はっちゃん
雪の前にお出かけ良かったですね。
私もつくばエクスプレスはまだ乗った事がありません。
絵のお仲間とのお出かけは いつも盛り沢山ですね(*^v^*)ニコッ♪
つくばって見所が沢山あるんですね。
それと美味しいものも。
真壁のおひなさまは一度見たいと思っています。
絵 完成したらぜひ見せて下さいね。

過保護なクリローさん いかがでした?
Commented by はっちゃん at 2008-02-04 21:19 x
気ままさん♪
まだ寒い時期なので1時間以上じっとして絵を描いているのは大変なので、絵は一枚(^_-)-☆ しかも未完成。
色を入れるまではとてもとても、で~す(@_@;)

気ままさん、つくばエキスプレスはまだでした?
昨年、つくば植物園は気ままさんに教えていただいたと思っていましたけど??? 

クリロー、ちょっと過保護だったでしょうか?
日当たりの悪い庭で、いつまでも雪が残りそうなので・・・(>_<)
でも、やっぱりもう春の雪ですね。 傘は必要なかったみたい(笑)

お祝いしていただけるの? うれしい\(^o^)/ 
Commented by はっちゃん at 2008-02-04 21:31 x
パンダごはんさん♪
土曜日はいろいろお世話になりました。 ありがとうございました。
盛りだくさんの楽しいドライブでした。
(絵は一ヶ所だけ・・・歓迎で~ス(*^_^*)ふふっ!)
パンダごはんさんの絵、良い絵でしたね。またゆっくりと充実した報告を待っています。

センダンの実・・・ネットで見てみました。 街路樹になるような大きな木になるようです(@_@;)
でも、記念だから種播いてみますね。
「栴檀は双葉より芳し」のセンダンはビャクダン(白檀)の別名であって,このセンダンとは違うんですって???
ひとつ、お利口になりました。

また、楽しい企画よろしくお願いしますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-04 21:39 x
kimamaさん♪
つくばおろしが無くて幸いでした(^_-)-☆
これで温泉があったら最高だったのですが・・・(*^_^*)
春は桜川沿いに桜が咲いて、良さそうですよ。

絵のことはご放念くださ~い(@_@;)
とても刺激になるグループなのですが・・・
自分の絵を見て、落ち込む時も(~_~;)・・・なのです(涙)トホホ
Commented by はっちゃん at 2008-02-04 21:57 x
amtaskさん♪
今朝は配偶者検診で朝早めに出かけましたので、道が凍っていましたが
帰りにはほとんど融けていました(^_-)-☆

3ヶ月前amtaskさんがたどられたのと同じ道を半分\(^o^)/行ってきました。
あの道は雪が降ったらちょっと大変ですね。
残念ながら筑波山ロープウエイまでは行きませんでした。
春はまたいいでしょうね。 
お言葉に甘えて、あの方のところにお邪魔したいです(^_-)-☆

クリロー・・・傘はやっぱりちょっと過保護だったようです(^-^)


Commented by はっちゃん at 2008-02-04 22:06 x
rabbitjumpさん♪
こちらこそありがと~~う(*^_^*)
運転お疲れ様でした。なれない車で大変だったでしょ(^_-)-☆

ポカばっかりで・・・パンダごはんさんに「はっちゃんのポカは慣れてます」って言われちゃったわ(>_<)エ~ン
まあ、これからも口の方はお任せくださいませ???
スケッチ、良いできでしたよ。
私は建物を避けて、自然を描きましたが・・・これからはもう少し頑張って
いろいろ挑戦しないとね(^_-)-☆ rabbitさん、えらい!
Commented by はっちゃん at 2008-02-04 22:18 x
Daiさん♪
腰痛? おかげさまで大丈夫です(^_-)-☆
シャベルは夫に任せて、私はもっぱら放水してました(笑)
井戸水があるので、ずっと出していると、暖かく感じます。

秋葉原からつくばまで一時間で着いてしまいます。
つくばは大学都市も並木が多く、新緑の頃も気持ち良さそうな町です。

さらさらと描けたら・・・Daiちゃんも入れてあげられるんですけど・・・
まだまだ四苦八苦奮闘中で・・・難し~い(>_<)

今年も行事や花を追っている内に季節が移っていきそうですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-04 22:27 x
浮遊子さ♪
豪快なあんこう鍋でした\(^o^)/
以前このグループで大洗にいったときもあんこう鍋を食べたそうです(私は不参加でした)
とてもお上品でもの足りなかったそうで、パンダごはんさん、どうしてもこのダイナミックあんこう鍋を食べたかったようです(笑)
男性4人、女性3人で二鍋。お刺身が残るほどでした。

桜の季節にあの方のところにお邪魔したいわね(^_-)-☆
桜川を何度か渡りました。

Commented by はっちゃん at 2008-02-04 22:39 x
すいれんさん♪
絵はプレッシャーかけないで下さいね\(^o^)/
私は「賑やか係り」です???
手よりは口を動かして、参加することに意義を見出しております(~_~;)
数多く描いている内に開眼する日があるそうですが・・・まだまだです。
25年間続けて、一万枚を描いておられる方がいらっしゃいます。
“尊敬”の一語です。

指導を受けている先生の生徒の会の名を「いちえ会」と言います。
何でも良いから一日一枚の絵を描くという意味だそうです。
ブログできなくなっちゃうので・・・できませ~~ん(~_~;)
どっちも中途半端で困ったチャンです。
Commented by はっちゃん at 2008-02-04 22:54 x
さくらさん♪
さくらさんもつくばエクスプレスまだ乗ったこと無いですか?
クレマの頃、植物園にみんなで行きましょうか?

絵のお仲間とのお出かけは・・・
まず第一目的がスケッチ!(の、はずでしょ(*^_^*))
皆さん、さらさらと早いので、のんびり写真撮っていると置いてかれちゃうから(?)大変なのよ(@_@;)アセアセ(笑)

真壁のお雛様はそれぞれのお家でそれぞれ店先に飾るようですね。
時代物もお孫さんの新しいものもあるようで、蔵の街を散策しながらお雛様を拝見して、土地の方とお話するのが楽しいのでは?
準備中のお雛様、どこでも気軽に見せてくださいましたが、
お茶するお店は一軒も開いておらず、つくばまで我慢しました(^_-)-☆
Commented by ちっち at 2008-02-04 23:24 x
つくばエキスプレス
始発から終点まで途中下車せず
往復したことがあります(電車オタクの孫に付き合いました)

次は筑波山にハイキングに行きたいなと思ったものでした

食いしん坊の私は
あんこう鍋が・・・
茨城はあんこうが美味しいのよね~

お造りの盛り合わせ、どれもこれも超~美味しそう
Commented by はっちゃん at 2008-02-05 00:49 x
ちっちさん
今日はちっちさんと行き違い???(*^_^*) (昨夜は遊さんと)
今、お訪ねして、手作りの美味しそうなごちそうに思わずゴクリとしてきたところです。

そうでしたか?
では今年はクレマを見ながら、ハイキングもいいかもしれませんね(^_-)-☆
ここのあんこう鍋は盛りだくさんでお腹いっぱい!になりました。
写真撮り忘れましたけど、つくば道で買ったあんドーナツが表面カリカリでまたとっても美味しかったの(^_-)-☆

Commented by まーにゃ at 2008-02-05 09:58 x
スケッチ??と思えるコースを楽しまれて、息抜きがお出来になれましたね。1・2枚目の背景良いですね~このセンスは真似できません。真似させていただきます。意味分かるかな~後ろの筑波山高崎線からでも見えます、見るたびに2つの頂上に立った昔が懐かしく思い出されます、
山裾のあぜ道で貰った踊子草ももう出てこないでしょうと
淋しい振り返ってばかりいてはいけませんね前進!前進!

Commented by はっちゃん at 2008-02-05 18:53 x
まーにゃさん♪
筑波山には素敵な思い出がおありなのですね。
思い出を大切に、どうぞまたお友達とお出かけください(^_-)-☆
私も機会があったら山頂まで行ってみたいと思っています。

踊子草ももうじき咲いてきます。
春に向かって、Wii Fitで体力つけて、元気に花たちに会いに行ってください。
Commented by tenkoーchan at 2008-02-07 01:43 x
この次ははっちゃんのスケッチを見せてくださいませ。
筑波に清水寺のようなあんな立派なお寺があるのですね。
お雛様、御殿のついたのもありますね。  負けそう!!
はっちゃんはよくお出かけにもなるのに、お庭を綺麗にしていらっしゃるらしくて、感心してしまいます。  
あれから頬刷毛万年青、夜には家の中へ入れるようにしています。
本当は二階の縁側の日向にでも置いたほうがいいんでしょうけれど、数が多いし、二階へいちいち手入れに行くのも大変なので、怠けております。
Commented by はっちゃん at 2008-02-07 10:43 x
tenko-chanさん
スケッチは??? ちょっと困ります???(笑)
峰寺は私も友人のブログで見せていただいて、初めて知りました。
規模はごく小さなものです。 山の奥にある小さなお寺なので訪れる人も少ないようですが、眺めはなかなかでした。

tenko-chanのお宅で見せていただいてから、御殿のついたお雛様、気になるようになりました(^_-)-☆
また、お雛様の季節がやってきますね。
今年もきれいに飾られる事でしょう。そろそろですか?(*^_^*)

マヤハケオモト・・・今年は増えるかしら?と思っています(^_-)-☆

<< 月島もんじゃ焼き  今年最初の庭の花ーウロヒラ ウ... >>