バイカオウレン
今年も可愛くバイカオウレンが咲いてきました。一番上は昨日の画像です。
雪が降ったので朝、大丈夫だったかしら?と庭に出てみました。
バイモもユキワリイチゲもしっかりしていました。
前回の雪の時、「クリスマスローズに傘をさしました」って書いたら・・・ぷぷっ!って・・・
確かに・・・山野草もクリスマスローズも自然の中で、雪を被って育つのですよね。
昨夜の雪は夜のうちにやんで、今日は太陽がニコニコ\(^o^)/ すぐ融けそうです。

e0020954_23532724.jpg

e0020954_235833100.jpg


クリスマスローズ、一番元気な濃いピンクが咲いてきました。他はまだまだ蕾が固い。
下のクリローは先日確定申告に行った帰りに羽根木の梅まつり(税務署の斜め隣なんです)に寄ったとき、
お安かったので、つい(?)買いました(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-02-10 14:05 | 庭で | Comments(24)
Commented by yyhhko at 2008-02-10 15:26
1番~~♪でしょうか?♪
今年初のお花たち開花宣言ですねヽ(^∇^)ノ
今年もはっちゃん家の山野草を拝見できると思うとわくわくします。
バイカオウレン・・何て可愛いのでしょう♪
お花屋さんであまりお高いので二の足踏んでいます。雪割り草は我が家でも
良く咲くのですが むずかしいのかな?

クリロー 気ままさんのところでも拝見しましたが早いですね。
去年もそう感じたの。 環境と個性かしら?

あそこのゆきわりいちげはまだでしょうか?お誘いお待ちしているのですが( ^-’)-☆
Commented by marks at 2008-02-10 15:53 x
はっちゃん 、こんにちは
来客が帰って、ちょっとパソコンを開いたら、
こちらのブログの更新がありました。
コメントがまだ余り出ていないようなので、
こんな時を狙って、ご挨拶をさせて下さい。

私の松原のグループの先日の集まりで、
「気ままさん」のブログがとても素晴らしい、
ということが話題になっているのを耳にしました。
たしか、はっちゃんのブログを通じてのお友だち、
ということを、横から口を出して申し上げました。

はっちゃんのことは、前々からオートシェーブの話で。
みんなよく知っているのです。
お陰で、私まで鼻が高かったです。

そんなことで、、こんど気ままさんにお目にかかったら、
別のところにも、ブログの隠れファンが居ることを、
どうぞ宜しくお伝えください。
Commented by 気まま at 2008-02-10 16:47 x
なんかくしゃみが出るのでこちらに伺いましたら私の名前が・・・

marksさん初めまして♪
実は私はmarksさんの隠れファンでしてRSSに登録させていただいているのです
PCのことがあまり詳しくないのでいつも記事を見せていただいています
RSSのこともそちらで知りましてすぐに使い始めとても便利です
ありがとうございます
はっちゃんのブログですがご挨拶させていただきました
今後とも宜しくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

はっちゃん♪この場をお借りしちゃってごめんなさいね
すごく嬉しいことが書かれていて((o(δ_δ;)o))ドキドキ

ブログの輪が広がって嬉しいことですね

バイカオウレンは実物はまだ見たことがないの
雪の中からちょこんと顔をのぞかせて本当に可愛いね

我が家もバイモが芽を出しています
去年遊さんにいただいたんですけどこれは地植えにしました
今年は楽しみです

クリローは可愛い色をゲットされましたね
やはり花屋さんに行くと気持ちが揺らぎますよね
ゆらゆら・・・・でも、今年は買わない・・・・(∂。∂) ボソッ
Commented by はっちゃん at 2008-02-10 17:12 x
浮遊子さん♪ 一番で~~す(^_-)-☆
今日は梅まつりに出かけようかと思ったのですが、午後息子たちが来ると言うので・・・午前中、庭に出ました(^_-)-☆

バイカオウレン・・・確か数年前に“おじさん”のところで買ったと思うのですが、高かったかなあ?
ユキワリソウの隣に植えています。同じような条件で咲くと思います。
株分けできると良いのだけど、まだちょっと心細いかな???

クリローはAさんにいただいたこれが一番丈夫で一番良く咲きます(^_-)-☆ 他のはまだまだ。
気ままさんのところを拝見して、鉢植えのはベランダに移してみました(^_-)-☆

あそこのユキワリイチゲ、日当たりが良さそうだからもうじきかしら?
私も待ってるの(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-02-10 17:42 x
marksさん
お訪ねありがとうございます。
何だかうれしいお話ですね。 
気ままさんのことは以前 「老人パソコン日記」の隠れファンだっておっしゃっている、と marksさんにお話しましたよね(^_-)-☆

気ままさんは何でもお出来になるすご~く素敵な方なんです\(^o^)/
ブログでも分かると思いますけど・・・
私たちは「師匠」って呼んだりしているんですけど、とても心大らかで、相手(友達)思いで優しく、少しも驕らず、頼りになる、お世辞ではなくとっても素敵な方で、みんなに好かれていらっしゃいます(*^_^*)
時には私たちと同じようなオッチョコチョイもしてくれるのが(笑)、また愛すべき性格で・・・楽しい方です。
オフ会も気ままさん中心におおいに盛り上がります\(^o^)/

marksさんも隠れていないで、お訪ねしてください(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-02-10 17:54 x
気ままさん♪
ふふふっ! クシャミが出ましたか? 風邪ではないのでご安心を・・・(^_-)-☆
私も何だかうれしいです♪ルン♪
気ままさんのおかげで、marksさん同様鼻が高いわ(^_-)-☆ 

バイカオウレンは割りに丈夫で、毎年真っ先に忘れず咲いてくれます。
地植えにしていますので手もかからないんですよ(^_-)-☆
バイモは気ままさんのところも地植えなのね。 楽しみですね。

クリロー、買わない決心固いですね(ホント???)
私はもうひとつだけ ダブルが欲しい!(^_-)-☆



Commented by おちゃぴー at 2008-02-10 19:55 x
バイカオウレン、すてき!!
バイモもユキワリイチゲも大好きな花ですが、私の庭では
無理と初めから諦めています。
はっちゃんのステキな写真で楽しませてもらっています。
多分、こういう繊細な花は、私のような大雑把な人間には
むかないのではないかと思います。

ブログからもはっちゃんの心の優しさが伝わってきます。
Commented by さくら at 2008-02-10 20:17 x
昨夜の雪 こちらかなり積もりました。
朝 起きたら真っ白でした。

バイカオウレン 可愛いお花ですね。
はっちゃんのお庭は可憐なお花が次々咲き出しますね。
クリローももう咲いているんですね。
我が家はまだまだです。
やっぱ部近は寒い?

聞きたい事ってきっとあの事だと思いますので、
のちほどメールしますね。
Commented by はっちゃん at 2008-02-10 21:28 x
おちゃぴーさん♪
山野草は母からの受け継ぎと友人からいただいたものが多いですね。
植える場所を少し高くしてあるだけなのですが、忘れず顔を出してくれます(^_-)-☆ 
チョット顔を出す時がいちばんわくわくとして好きな時期です(^_-)-☆
肥料もほとんどあげなくても良いようです。
花は繊細かもしれませんが、私は繊細さが足りません(@_@;)
おちゃぴーさんが大雑把な方とはとても思えません(^_-)-☆
バイモはお茶花にも使われると思いますが、わりと育てやすいと思います(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2008-02-10 21:39 x
さくらさん♪
かなり積もりましたか?
こちらは大したことなく、昼過ぎにはほとんど融けました。

そろそろアチコチから芽が出てきて、楽しい季節になってきましたね(*^_^*)
お花屋さんも気になって来ます。
まだ空いていると思って、植えると夏にとんでもないことになるので・・・
これからお花屋さんの前を通る時はちょっと気を引き締めないとね(^_-)-☆

ありがとうございます。
アチコチでさくらさんに教わりたい信号送っちゃったから(笑)
しばらくお目にかかっていないんですものね。
メールでご指導いただいて分かるかしら? よろしくお願いします(@^^)/~~~
Commented by oldrose at 2008-02-10 22:33 x
バイカオウレン 私も実物は見たこと無くて・・・
本当に可憐♪ 雪の中でも咲いてるのね やっぱり傘を差してあげたくなりますね

クリローも咲いてきましたね 素敵な色じゃありませんか!
はっちゃん もしかして雪の中這いつくばって撮ったの?
クリローも 素敵なのが沢山あって キリが無いわぁ

河童橋&もんじゃ お忘れなく!
Commented by amtask at 2008-02-11 03:43 x
おはようございます。
雪を被ったクリスマスローズがステキ、より愛らしさを感じます。
傘を差しかけてあげたくなりますが、雪とクリスマスローズの調和が
素晴らしいです

この角度だと、撮るのが大変だったのではないですか?
これから春に向かって,色々な花の開花が楽しみですね。


Commented by はっちゃん at 2008-02-11 09:36 x
oldroseさん
あらっ? バイカオウレン、oldroseさんも実物みたことないですか?
おぎわら植物園のような大きな園芸店があるので、何でも見ていらっしゃるように思ってしまいます(^_-)-☆
可愛いでしょ♪ 春の先駆けです♪

雪の中に這いつくばるのはチョット、チョット(>_<)ですよ。
信州のようなきれいな雪だったら、雪の上に転がっちゃうけど(*^_^*)
東京の春の雪はすぐシャーベットですものね。
少し地を高くして植えてあるので、何とか覗き込んで撮りました(笑)ふふっ♪

もんじゃが頭の中駆け巡ってるようね(^_-)-☆  はいっ!しっかりと覚えておきます。


Commented by はっちゃん at 2008-02-11 09:47 x
amtaskさん
今年は東京も雪の日が多く、予報をみては鉢を軒下に入れたりしていますが、地植えのものは動かしようがなく、ちょっと心配してしまうの(^_-)-☆
なにせ、日当たりが悪いから雪が固まってしまうと大変なんです。
でも、春の雪ですね。 すぐ融けました。
amtaskさんのお写真でも雪の中にすっきりと咲いていましたね。

少し高く植えてあるので、かがみ込みました(^_-)-☆
こう言っていただくと、かがみこんだ甲斐があったようで、うれしいです。
Commented by tenkoーchan at 2008-02-11 15:52 x
クリスマスローズが雪を被ってさむそうですね。 でも次の写真は被ってないので、はっちゃんがきっと除けておあげになったんでしょうね。 
もう確定申告お済ませになったのですね。  エライ!  私も去年はじめて一人でやらなくてはならなくて、税務署に行って懇切丁寧におしえていただいてすませました。  私もそのうちに、そのうちに...と思いながらまだで、頭がいたいです。  前に主人と梅祭りに行ったときに買ってきたまんさくが毎年咲いています。  お天気のいい日に私も行って何か買って来ましょう。  はっちゃんのお部屋はいつも綺麗で楽しませていただいています。
Commented by はっちゃん at 2008-02-11 21:16 x
tenko-chanさん♪
今日はちょっと暖かでしたね。
明日はまたみぞれの予報(@_@;) なかなか春がやってきません。

確定申告、やってみると割りに簡単なのですが、気になっている時間がいやですね(>_<)
パソコンでできるようになってからは面倒な計算をしなくて済むのでずい分楽になりました。
税務署も以前のように混んでいませんよ。
今日もお友達と梅まつりに行ってきました。
春のお花が沢山並んでいて、お花屋さんはすっかり春です(^_-)-☆
Commented by Dai at 2008-02-12 08:07 x
はっちゃん~~

おはようございます。
寒い寒いと言っているうちに いつもの朝の散歩時間帯が だんだん明るくなって夕方の日の入りが遅くなって・・・春が近づいていますね~~
はっちゃんは お庭のお花で春が身近に感じられるでしょうね。
いいですね~お花といつも接することができて。。。
私には知らないお花が沢山ありますから はっちゃんのお部屋で楽しませてもらってますよ。
これからもた~くさん・・・楽しみにしてますね。

華やかな花よりも 存在感がある バイカオウレンでしょうか。。。(@^^)/~~~
Commented by suirenn2 at 2008-02-12 11:49
雪にも寒さにも負けず健気ですね~。
お花のきれいさもさることながら、お庭でこうして元気に育っていく・・・
その姿が嬉しいことでしょうね。
お庭があるのは羨ましいです。
ただ、庭があったとしてもこのように丹精込めてお花を・・・・・
私の場合、それは当てになりませんけれどね~。
まして、山野草となると・・・・・。
バイカオウレン・・・初めて見ました。
可愛らしいですね。
バイモはこれから咲くのですか?
クリスマスローズはちょうどよい傾き加減ででしょうか。
さすがにはっちゃんのお写真・・・・とうっとり眺めていますよ!
Commented by rabbitjump at 2008-02-12 19:57 x
バイカオウレン、なんてかわいいのでしょう。
愛おしくなります。
まるではっちゃんのように^^
山野草は自然の摂理にそって雪にもまけず、
しっかり咲いてくれるのですね。
うれしいですね(^_-)
白い帽子をかぶった赤いクリスマスローズに思わず
微笑んでしまいました。はっちゃんの目のつけどころがいいです^^
‘お安かったので、つい?、・・・
又一つ春をゲットですね!(^^)!♪
Commented by はっちゃん at 2008-02-12 23:00 x
Daiさん♪
Daiちゃんのお散歩で季節を感じていらっしゃるのね(*^_^*)
季節が分かりにくくなっている都会でも、四季の移り変わりを感じるのはうれしいですね。
今年は寒い日が多く、花は遅れているようですけど、確実に春が近づいていますね~~。

バイカオウレン・・・咲いてくると、陽がささなくてもしっかり開いていて、うれしい存在です(^_-)-☆
ありがとう~~♪ 今年も同じような花ですけど見てくださいね。
Commented by はっちゃん at 2008-02-12 23:12 x
すいれんさん♪
花好きの者にはうれしい季節です。
そうなんですよ(^_-)-☆  もちろんきれいに咲いてくれるのはうれしいことなんですけど
今の芽の出てくる時がそれはそれは待ち遠しくうれしいものなんです(^_-)-☆
忘れていたのが顔を出してくれた時など・・・恋人に会った気分かな? ふふっ?

すいれんさんもバイカオウレン 初めて見ていただきました?
数年前に買ったものですが、毎年咲いてくれます。
残念ながら、まだ、自然の群生は見たことありません(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2008-02-12 23:24 x
Rabbitjumpさん♪
山野草は上手く根付いてくれると、大した世話も必要なく、毎年出てきてくれますので・・・私向きです(^_-)-☆
ただ、根付くまでの気難し屋さんがいますけど・・・

ふふっ(^_-)-☆
羽根木で梅まつり開催中は花やさんが出ているので、買い物ついでについ寄りたくなっちゃうので~ス(^_-)-☆

今夜はスケッチ教室でした。教室終了後、4人で「反省会」(何の???)してきました。
お稽古の絵は緑の多い絵でしたので、口数少なめに一番に見ていただきましたよ(笑)えへっ!


Commented by semineo at 2008-02-13 00:36
はっちゃん
こんばんは~
雪の中から可愛いお花が・・・・バイカオウレンと雪の撮り合わせが素敵ですよ♪

寒いと言っていても、季節を感じて咲き出すお花って凄いですよね~
クリスマスローズも咲いて、賑やかなお庭になる季節、
暖かさよ、早く来い!そんな気持ちでお庭を眺めていませんか?
忙しくなりますね♪
Commented by はっちゃん at 2008-02-13 15:50 x
kimamaさん
ありがと~う。
雪の中でも元気だったバイカオウレン、大分咲いて来ています(^_-)-☆

今日も風邪が冷たかったですけど、クリスマスローズは蕾が少しづつ膨らんで来ています。
kimamaさんも毎日お庭に出て、「芽が出てきているかしら? 蕾が膨らんできたかしら?」と眺めていらっしゃることと思います(^_-)-☆

楽しくも忙しい季節が間もなくやってきます。
お互い腰に気をつけて、お手入れいたしましょう。
kimamaさんはそれに加えてお忙しいことがありましたね(^_-)-☆

<< 遅ればせながら・・・Pictu... 月島もんじゃ焼き  >>