檜原村 払沢の滝  2月15日
          過日、新聞に檜原村の払沢の滝が今年は結氷しそうだと言う記事が載っていました。
夫が結氷したら写真を撮りに行きたいといっていましたので、時々檜原村ホームページを見ていました。
木曜日に50%結氷と出ていましたので、金曜日は暖かそうでしたが出かけてみました。
檜原村は初めての訪問です。 立川ー拝島ー武蔵五日市ーバスで払沢の滝入口ー滝まで徒歩20分位(我が家から2時間です)
e0020954_22403330.jpg

e0020954_22442160.jpg

後でホームページをみると、この日は60%の結氷のようでした。まずまずの迫力でした。

入口にもどって茶屋(さらに奥の数馬というところに残っている兜造りの屋根をデザインしているようです)でおうどんの昼食。
春の新緑もさぞ美しく、のどかそうで、春にも訪れてみたい檜原村でしたが・・・・・
早!杉の花(?)が黄色く色づいて、暖かくなったら、これがいっせいに飛び出すのかと思うと・・・???ハックション(~_~;)
e0020954_2258593.jpg

花粉の飛び終わる4月末ごろ、また訪問してみたいものです。
by tazukos3 | 2008-02-16 23:09 | お出かけ | Comments(22)
Commented by 気まま at 2008-02-16 23:55 x
ブルブル・・・寒そう~~
でも、とても素敵なところですね
桧原村って東京ですよね?
まだ行ったことないけどこんなのどかなところがあるんですね

それにしても滝が凍るということは今年はかなり気温も低いのでしょうね
60%でも、見ごたえがありましたね
ご主人と素敵なお出かけが出来ましたね

見せていただきありがとう
いつの日かいけるかな?

もしかして1番乗り~?
Commented by おちゃぴー at 2008-02-17 09:32 x
つい先日テレビで滝が結氷したという絵をみました。
毎年、いつ凍るか投票して当てるクイズをしているそうですね。

私も夏に行ったことはあるのですが、凍ったところは見たことが
ありません。素晴らしい写真を見せていただいて有難うござい
ました。
いいですね。ご主人とおふたりで、「さあ、凍った滝を見にいこう!」
とお出かけになられて。家はこのところスケジュールが合わなくて
なかなか二人で出かけられなくなりました。
Commented by suirenn2 at 2008-02-17 21:22
滝が凍る・・・・今年はそれだけ寒いのでしょうか。
幻想的というか、滝の姿からは想像できない造形美ですね。
私はまだ滝の結氷、見たことがありません。
見る機会もなさそうなので、見せていただいて感激です。

東京都とも思えないのどかなところのようですね。
スギ花粉はちょっと困りますが・・・・。
花粉症には到っていませんが、目のかゆみ、くしゃみに悩まされます。

ご主人様もお写真をなさるのですか?
「行ってみようか」という感じでお出かけになる夫唱婦随でしょうか・・・
微笑ましいご様子が浮かんできます。
Commented by はっちゃん at 2008-02-17 21:51 x
気ままさん♪
は~い! 一番乗り  ありがとう♪

凍っていて寒そうに見えるけど、出かけた日は風も無く比較的暖かで、
バスを待つ間も陽だまりはポカポカしていて、助かりました。
さすがに滝の近くは凍っていて、足元もちょっと滑りましたけど(^_-)-☆

“東京のふるさと!!”ってパンフレットに書いてあります(^_-)-☆
新緑の頃も良いみたいです。
途中バスが、「黒茶屋」の前を通りましたよ。

夫となるべく一緒にね(^_-)-☆ 今週末はお留守番してもらわなくてはいけませんし・・・フフッ(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2008-02-17 22:08 x
おちゃぴーさん♪
テレビでやっていましたか?
毎年「払沢の滝氷瀑クイズ」をしているようですね。
昨年は最高で15%だったそうですから、今年はやはり大分寒いですね。

夏も涼しく緑がきれいでしょうね。
流れる滝も見たいので、また出かけてみたいと思っています。

それぞれにご趣味やお仕事がおありになるのでしょうね。
我が家は3月末に退職ですので、4月からはどうなるかと???
Commented by bea_bear at 2008-02-17 22:24
はっちゃん
自然の作った神秘、それから パワーを感じます。
写真で こんなに素敵だと 
実際の迫力は本当に 素敵でしょうね~*

花粉の終わる4月。。。。
どう変わるのでしょう~~*

興味津々です。(^-^*
Commented by はっちゃん at 2008-02-17 22:26 x
すいれんさん♪
私も初めて見ました。
袋田の滝の凍るのが有名ですが、ちょっと遠いので・・・近くにしました(^_-)-☆
なかなか迫力ありました。(フョトギャラリーでパノラマ合成してみました(^_-)-☆)

奥多摩は杉だらけ・・・あれがいっせいに飛び始めるかと思うと・・・
間もなくでしょうね(>_<)  早めに花粉症の薬のみ始めました。
すいれんさんもちょっと怪しげですか?

主人は仕事で使っております。
一眼は本来主人のものですが(~_~;)、ブログのおかげで(?) いまや、私のもの、って感じです(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-02-17 22:40 x
bearさん♪
こんばんは。 ちょっとアップが無かったので、お忙しいのかな?って思っていました。
お元気ですか?

幅の広い滝ではないのですが、滝が凍っているのは
初めてですので、それなりに迫力もあって感動でした(^_-)-☆

山がいっせいに芽吹く頃、新緑の頃と自然はその時その時、感動を与えてくれることでしょうね。
Commented by ishmatu at 2008-02-17 23:30
東京にもこんな処があるんですね。
歌舞伎の舞台みたい、それも幽霊がでる。
写真の効果でしょうか、実物はどうでした?
それにしても東京でも見られるとは驚きです。
すごいものを見せていただき、ありがとうございました。石
Commented by まーにゃ at 2008-02-18 09:34 x
まー2時間掛けていばん寒い時に!!気力があれば叶えられるのですね、お疲れが出ませんように
随分昔に行きました、手前まで・・・・アイゼン付けてアイゼンの歯が立たないツルツルの道で諦めました、今は道も整備されたのでしょうね~
滝の写真迫力満点黒のバックでより一層凄みを感じました。
Commented by ちっち at 2008-02-18 10:47 x
東京の秘湯に行きたいと思っていましたが
なかなか先に話が進みませんでした

はっちゃんの桧原村の滝の氷結のアップを拝見し
やっと重い腰があがりました

私はのんびりと温泉に入りたいので
泊まりで行くことにします
Commented by はっちゃん at 2008-02-18 11:02 x
石さん
お久しぶりです。 お元気そうですね。
なにやら、すごいことを経験したようで・・・(^_-)-☆ 興奮しているのでは???

写真だけ見ると、ちょっとおどろおどろしいかもね(@_@;)
この日は穏やかなお日和だったので、目で見ると、幽霊の出る舞台ほどではなかったのですが(笑)
思ったより写真撮りに来ている人がいましたし・・・
足元は滑って危なげでしたけど(^_-)-☆

明日はお目にかかれるかな?
Commented by はっちゃん at 2008-02-18 11:12 x
まーにゃさん♪
払沢の滝・・・ご存知でしたか?
アイゼンをつけて、とは本格的ですね。 昔(?)はずい分奥地だったのでしょうね。
今は道も整備され、入口付近にはしゃれたお店もあります。
三脚を立てて写真撮っている同年代の方がかなり居ました(^_-)-☆

新緑の頃、流れる滝も見てみたい気がします(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-18 11:21 x
ちっちさん♪
私のアップで、重い腰があがった?\(^o^)/? 良かった♪
この奥に天然温泉・数馬の湯と言うのがあると聞きましたけど、そちら?
珍しい造りの建物もあるみたいですよ。
一泊で行くとのんびり出来ていいわね(^_-)-☆  土地の人は親切でした。

週末はご一緒できそうで、楽しみにしています(^_-)-☆


Commented by rabbitjump at 2008-02-18 13:26 x
すごい~!(^^)!
はっちゃんご夫妻は、目の付け所がちがうわ~~♪
きりりと心がひきしまりそうです。
体もついでに引き締まるといいのですが~これは私のこと^^(ーー;)・・
これで60%@@、100だったらガチンゴチン?@@
20年ほど前の夏はよく行きましたが、ここが東京とは思えない
のどかないい所ですよね。
春は水もぬるんで、、風情またよしでしょうね。
はっちゃんの報告がよいものだから、昔を思い出して・・・
また私も^^
ハクションが終わった頃に出かけてみたくなりました(^_-)
Commented by はっちゃん at 2008-02-18 18:09 x
rabbitjumpさん♪
何ですか? このところ夫は「陸の水」に凝っています???
体調の良い時を選んで、出かけてきました。
滝の結氷とツララが見れて、満足だったようです(^_-)-☆

秋川渓谷など夏は賑わうのでしょうね。 ハイキングや川遊びが楽しそうですね。
rabbitさんも ハックション の時期はだめですか?
20年前とは少し変わっているかもしれませんね。 お出かけしてみてください(^_-)-☆
Commented by semineo at 2008-02-18 23:47
はっちゃん
こんばんは~

凄い迫力ある滝の氷結ですね。
寒いのに遠いところまで良く行かれました~、
以前山に行った帰りに寄った事がある滝ですが、それでも滝まで遠かったように記憶しています。

昨年はドライブで檜原村に行った折、全面氷結はいつ?なんてクイズに応募しましたが、結局昨年は暖かくて氷結しなかったようです。
今年の60%の氷結とは凄いですね~。
この季節しか見られない景色や風情は寒くても出掛けるべし!・・・ですね。
Commented at 2008-02-19 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rasuthi at 2008-02-19 00:47 x
お邪魔します
すばらしいお写真ですね。
山の帰りには必ずこの滝には寄るのですが、
そうそうキママさんと山を歩いた時よりましたね

氷結した時ぜひ行ってみたいと思います。

メジロさんなんとかわいらしいことでしょうね
ここでも赤い果物・・こうすると良いのですね
私も庭のどこに置きましょうかしら?
Commented by はっちゃん at 2008-02-19 19:19 x
kimamaさん♪
kimamaさんは山登りもなさるので、こちら方面は詳しいですね。
檜原村新緑の頃がとても良いと地元の方がおっしゃっていました。
クイズに応募したこともあるのですか?(*^_^*)?
去年は最高で15%だったとか?
今年は昨年に比べると大分寒いですものね。

バレンタインデーにご主人様にチョコさし上げられて、良かったですね。
我が家の夫はお嫁ちゃんと孫からのチョコに目じりを下げていました(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-02-19 19:20 x
鍵コメさん
了解で~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-19 19:27 x
rasuthiさん♪
いらっしゃいませ(^_-)-☆
あちら方面の山に行かれた時はこの滝に寄るのですね。
暑い時はきっと涼しくてほっとする場所なんでしょうね。

寒い時も山には行かれるのですか? お元気ですね。

お近くにメジロが飛んでくるようですので
餌(果実)を置いたら、きっと訪ねてくると思います。
可愛いですものね(^_-)-☆
<< 待ちきれなくて・・・ 遅ればせながら・・・Pictu... >>