待ちきれなくて・・・
                 お天気お姉さんが「今日(19日)は二十四節気の雨水ですね」と、伝えていました。
雪が雨に変わり、草花の顔を見るようになるころ・・・あの薄紫の雪割草も・・・
でも我が家は庭を眺めてもユキワリソウもまだまだ固いつぼみです。
e0020954_23252678.jpg

ユキワリイチゲのつぼみもナカナカ開いてきません。
キバナセツブンソウがひとつだけ顔を出して来ていますが他のはまだやっと土をどけてきた状態。
今年こそあの可愛い花を見たいと植えたスノードロップは横を向いたり、花首が伸びてくれませんでした。

春を待ちきれなくて・・・エヘッ♪・・・梅まつりに行った時、買っちゃいました。
e0020954_23552356.jpg

ダブルのクリローは特売になっていました(2,000円でした)ラッキー♪
ユキワリソウは色にひかれて・・・

e0020954_23371679.jpg

素敵な薄紫のマラコイデス「湖畔の夢」はショパンさんに教えていただいて、購入しました。
白の「花あかり」と桜色の「さくら」も可愛くて、ついつい一緒に頼みました。
一足早い春の訪れです。
買った花たちを眺めながら、庭の花の開花を待っています。
by tazukos3 | 2008-02-20 00:11 | 庭で | Comments(32)
Commented by Dai at 2008-02-20 07:02 x
はっちゃん~~

おはようございます。
はっちゃんのお庭は もう“春”ですね~
ウキウキ・ワクワクしながら買ってきたお花とおしゃべりして・・・

いつの間にか2月も後半 眠っているはっちゃんのお庭の花々が目を覚ますのももうすぐですネ~~

桜草も沢山の種類があって いちえ会のRさんはお庭に200鉢以上の桜草があるそうですよ。(^_^)/~
Commented by おちゃぴー at 2008-02-20 08:47 x
早春の香りが画面から漂ってくるステキな写真、
思わずため息がでます。
ほーんとに構成がおじょうずですね。
はっちゃんの弟子になりた~イ!
(絵と山野草栽培の)
Commented by rabbitjump at 2008-02-20 09:25 x
蕾のお花も、思わず買ってしまったというお花も
拝見しているだけでウキウキワクワクルンルンします♪~
はっちゃんの春待ちがよ~くわかります(^_-)♪
ステキな画像にこちらもうっとり~春待ちします(*^_^*)
お庭の開花、まっていま~す♪
Commented by クリス at 2008-02-20 13:30 x
はっちゃん こんにちは!

一度駒場でご一緒させていただいたクリスです。
いつもいつも素敵なお写真ですね~
それにウルトラがつくほどセンスのよい画像に、
うっとりしながら、こっそり静かにお尋ねしていました。
きょうは、大好きなお花満載でしたので、
ご迷惑と思いながら、思わず顔(^_-)-☆をだしてしまいました。
クリスマスローズが大好きです。クリローとは可愛いよびかたですね~
華やかなダブルと、うれしい出会いをなさったのですね。

薄紫のマラコイデス、はじめて見ましたが、きれいですね~~
お庭には、春をまっているお花がいっぱいですね~~
Commented by sakura103-y at 2008-02-20 19:45
はっちゃ~~ん
久しぶりにおじゃまして(@_@)ビックリ

昨日病院の帰り お花やさんで湖畔の夢 花あかり さくらの三種
買いました\(^▽^)/
今日久しぶりで写真撮ってブログにアップ
スノードロップも写真撮りました~
偶然にも同じような内容(*^v^*)ニコッ♪

今日は暖かかったですね。
暑いのは苦手だけど最近は寒いのもだめになりました(^^ゞ
春よこい は~やくこいです。

↓ 払沢の滝の氷結 見事ですね。
私はとても行けそうにないので、こちらでじっくり拝見させて戴きます。

週末楽しんで来てくださいね。
Commented by suirenn2 at 2008-02-20 20:23
うわぁ~、これからお庭、楽しみですね~。
はちゃん、慌てない、慌てない・・・・ゆっくり待ちましょう!
もう少しでみんなにっこりと微笑んでくれますよ。
それにしても、ステキなお花がいっぱい・・・・
お庭を眺めるのが楽しみでしょうね。
クリスマスローズ、ユキワリソウ、マラコイデス・・・・
お仲間がまた増えたのですね。
これだけきれいに撮ってもらってお花も喜んでいるでしょう。
私までウキウキ、ルンルンの気分になってま~す。
Commented by at 2008-02-20 20:31 x
ニュースで「東京は春のようなお天気だった」と言ってましたが、はっちゃんのお宅は本当に春ですね!!
小さくてカワイイ花達や華麗な八重のクリロに素敵な桜草~うっとりです。
直ぐお花屋さんに飛んで行きましたが湖畔の夢は売り切れていて残念でした。
でもさくらの色が私好みだったのでそれとメロンの香りの白ダブルを注文しました\(◎o◎)/!

何時も素晴らしい画像で、↑で誰かが言ってましたが、私もはっちゃんのお弟子になりたい
Commented by はっちゃん at 2008-02-20 20:49 x
Daiさん~~♪
今日も早起きですね。
私がまだハナチョウチンだして、グーグー寝ているうちにコメント入れていただいてます(@_@;) ありがとう。

春の待ち遠しい、うれしい時期です。
毎日、メガネをかけて、地面をジ~と眺めています(^_-)-☆

講習でご一緒させていただいたRさんですよね?
桜草(日本桜草)はものすごく奥が深いようですね(^_-)-☆
200鉢以上とは見事でしょうね。
以前いただいた、日本桜草、難しくて2年しか咲かせることできませんでした(涙)



Commented by はっちゃん at 2008-02-20 20:56 x
おちゃぴーさん♪
いつも褒めて頂いて・・・ワクワクしてしまいます。 ありがとう(^_-)-☆
母が山野草が好きでしたので、狭い庭ですが、何となく育ちやすいようにしておいてくれたのだと思います。
自然に任せておいて、咲いてくれるので私向きです。
だんだん消えていってしまわないかとドキドキしながら、去年出てきた花があるあたりをジーとながめているんですよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-20 21:03 x
rabbitjumpさん♪
今日は暖かでしたね。
お日様にむかって、キバナセツブンソウがパッと開いていました(^_-)-☆
もう少しで~す。 この暖かさが続いてくれると花たちも身体を膨らませてくるでしょうね。

スケッチの季節も近づいていますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-20 21:13 x
クリスさん♪
こんばんは♪ 良くお出かけくださいました。 ありがとう(^_-)-☆
クリスさんもお花がお好きなんですね。
パソコンもすご~く一生懸命にお勉強されていらっしゃって、見習わなくては・・・

クリロー・・・初めて耳に(目に?)しましたか?
ブログのお花仲間がこう呼んでいるの(*^_^*)

どうぞ、またお出かけくださいね。
私もお訪ねさせていただきます。よろしく(*^_^*)


Commented by はっちゃん at 2008-02-20 21:28 x
さくらさ~~ん♪
コメント読んで、今ちょこっとさくらさんのところへ・・・
お揃いね(*^_^*)ワ~イ♪ と言っても、さくらさんの画像の素晴らしさにはおよびません(>_<)
マラコイディス・・・やっぱり三種お買い上げ?(笑)
お花屋さんで見て、買われたらどうしても三種つれてきちゃうでしょうね。
私はショパンさんにおしえていただいたネットで・・・

ご主人様のお風邪をしっかりいただいてしまったようですね。
几帳面なさくらさんでも、風邪までは引き受けないように!
大事な日がもう時期、くれぐれもお大事にご自愛くださいね。

Commented by はっちゃん at 2008-02-20 21:34 x
すいれんさん♪
は~い! ゆっくり楽しみに待ちます。
芽だし時・・・一番好きな時です。
今日も忘れていたところから、小さな小さな芽が出ていました。
もう少し大きくならないと、何だったか?思い出せません(~_~;)
でも、これがまた楽しいのです(^_-)-☆

お褒めいただいて、うれしい。 ありがとう(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-02-20 21:48 x
遊さん♪
今日はとても暖かでした。 遊さんのところは雪だったかしら?
天気予報が気になります(笑)

“湖畔の夢”・・・売り切れでした? 残念でしたね。
“メロンの香り”素敵でしたよね。 桜草のダブル、私もかなり迷ったのですが、日当たりの悪い庭なので、あんまり沢山も?と、あきらめました(^_-)-☆

画像、うれしいです。気ままさんに教えていただいたことの成果がでているかしら? 
弟子になりたいのは私のほうです。 遊さんの弟子になりた~い(^_-)-☆

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-20 22:52
こんばんは。
良いですね~、お花が咲き始めて羨ましいです。
義兄が目黒に住んでいて、今日河津桜の画像をメールに添付してくれました。
はぁ~。。。もう、東京は桜か~。。。
やっぱりここは日本のチベットだわ~!なんて深い溜息をついてしまいました。
クリロ、2年前に近所で50株以上の苗が発砲スチロールに入って¥2000で売られていたのですよ。
もちろん購入。
でも、今はold-roseさんやはっちゃんのダブルを見て、俄然ダブルが欲しいです。(お高いですね~;。;)
この¥2000のダブルは、お買い得だわ~。
いいなぁ。いいなぁ。
Commented by bear at 2008-02-20 23:41 x
今日はこちらも暖かくて 庭にも ちいさな春が来ています~*
でも去年庭を改造して 木々や花が減り 寂しくなっています。

こちらに 伺って 花屋さんに行きたくなりました~☆*
どの花も 太陽の光を浴びて 元気いっぱい!!
光っていますね。。。(*^^*)

これから いろんな花が 咲き始めますね~!!
楽しみです。
Commented by semineo at 2008-02-21 08:06
おはようございます。
暖かさを感じて、土の中からむっくり顔を出す花達・・・可愛いものですね~
いろいろはお花のあるはっちゃん家は嬉しい悲鳴が聞こえそうですよ。

着々と春の花が咲き出してはじっとしてはいられません。
私も来月は留守になるので、庭の手入れしていますが、
ぐったり疲れます、そして、PCの前で居眠り(ーー;)
Commented by はっちゃん at 2008-02-21 10:31 x
ajisai-junko-mamaさん
こちらはそろそろ春の気配です(^_-)-☆
遅かった梅もそろそろ満開になってきました。

そちらは 秋色紫陽花・・・まだ深い雪の中ですね。
でも、その寒さが必要とお聞きしましたので、芽が出てお世話の時まで
ゆっくり、ろーんちゃんと楽しんでくださいね。

50株以上の苗が、2,000円(@_@;)ビックリ!
育ってきたら見事でしょうね(*^_^*)楽しみ!
ダブルは以前ダメにしているので、大事にしなくては(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2008-02-21 10:36 x
bearさん
お庭をすっかりなおされたので、bearさん好みのお庭にするまでは
アチコチ植え替えたりしているのではないですか?

少しづつ暖かくなってきて、土いじりも楽になってきますね(^_-)-☆

これからは、お花屋さんの前は片目で通らないと・・・危ないわ?
Commented by はっちゃん at 2008-02-21 10:45 x
kimamaさん
楽しみな時期ですね(*^_^*)
kimamaさんもお庭に出る時間が多くなってきたのでは?

来月はお嬢様のところですね。
kimamaさんもお忙しいですね。でも、うれしいお手伝いだから・・・

腰痛予防にと娘に勧められて、ちょっと運動を始めてみたら、疲れてしまって・・・
庭いじりの体力は付けたいし、でも、疲れてしまうのでは?と、イタシカユシです(^_-)-☆
Commented by ショパン at 2008-02-21 11:38 x
ダブルのクリスマスローズが2000円??それは凄くお買い得でしたね~~o(*^▽^*)o~♪ 諦めている私でもそんなのを前にしたら・・・・きっと手が出てしまいそうです♪これからはっちゃんのお庭で毎年華やかに咲いてくくれそうですね~o(*^▽^*)o~♪

マエアコイデスの3種をなんて素敵に撮られている事でしょう?
春の日差しを受けて、何とも瑞々しくって???素敵です~~o(*^▽^*)o~♪

キバナセツブンソウちゃんと咲いてますね~~♪
私は2年続けて買いましたが、翌年咲かせられませんでした
はっちゃんは山野草も本当に上手にお育てですね(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-21 20:43 x
クリスマスローズのダブル、夕方に行ったら半額になっていました。お安いですよね。
即、お買い上げでした(*^_^*)   来年も上手く咲いてくれるかしら?

ご紹介いただいた湖畔の夢シリーズで3種並んでいて、きれいなので、
3種とも欲しくなりました。
ショパンさんに写真褒めていただいて、ますますルンルン気分です♪\(^o^)/♪ ありがとう♪

キバナセツブンソウ、出てきませんでしたか??? 残念だわ。
“キバナ”の付かない“セツブンソウ”を育ててみたいのですが、まだトライしていません。

日当たりの必要なスイトピーが上手く発芽してくれるように、ショパンさんのパワーが受け止められますように(^_-)-☆
Commented by amtask at 2008-02-22 03:17 x
おはようございます。
東京も暖かくなってきたのですね。
色々なお花が咲き始めて、はっちゃんのお庭これから益々華やかになりますね。
白いお花は、スノードロップ?可愛い白い花びらに早春を感じます。
クリスマスローズのダブル、余りここでは見かけません。一重のものは
あちこちにたくさん咲いていますが、ダブルは改良品種だからでしょうね。
実物でその華やかさを、見てみたいです。
Commented by シズ at 2008-02-22 09:16 x
はっちゃん~♪
おはようございます。今日も良いお天気です(*^o^*)
はっちゃんちのお庭は春を先駆けて『春色』?ね!
我が家はやっと鉢など定位置に戻しましたが
芽が出ていないものはこれは何だったかな?と・・・
名札ナシで頭の訓練ですo(〃^▽^〃)oあははは

昨日確定申告の帰り道のお花屋さんで『スノードロップ』見つけて
思わず買いました。
はっちゃんやさくらさんの画像が多分に影響していたと思われます。

明日から~~お天気にも恵まれそうで何よりね(*^-^)ニコ
Commented by はっちゃん at 2008-02-22 21:05 x
amtaskさん♪
こちらも楽しみな季節になってきました。
と言っても、今年は寒かったので花が昨年と比べて、かなり遅いです。

今日も買い物ついでに羽根木公園に寄ってきましたが
梅はまだ5分にも行っていません。
でも、あさっての日曜日で「梅まつり」は終わりだそうです(>_<)
何だか、お役所の融通の効かなさが・・・・・???

スノードロップ・・・やっと(>_<)
自生の見事なスノードロップ・・・見てみたいで~す\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-02-22 21:12 x
シズさん~♪
名札ナシ・・・それもまた楽しみ(^_-)-☆何だったかな? 何だったかな?と。  
たまに、雑草だったりする時も(>_<)
工事が済んで、お庭もひとわたり、見てあげないとね(^_-)-☆

シズさんもスノードロップ、お買い上げですか?
来年もしっかり出てくるといいですね。
私も秋にもう一度球根買おうと思っています。

お天気???
あの方の神通力が頼りだわ(^_-)-☆

Commented by anzu at 2008-02-23 02:32 x
お久しぶりです。
PCの具合が悪かったので全然開けないでいたのですが
気ままさんに湖畔の夢の事を聞いてましたが、かわいいですね。
春~ですね。
↓の檜原村の払沢の滝すごいわね。滝が凍っちゃうんですね。
2~3日前にTVで凍った大きな滝を写してましたが、一度見てみたいものです。でも寒そう~
明日は楽しみね。
Commented by まーにゃ at 2008-02-23 11:37 x
楽しみな季節に入る予感ですが、明日は又冬に戻るとか、
お花たちはめげずに咲いてくれます、本当にいじらしいですね。
全部お庭の花と思って見ていましたが、もう一度戻って読んだらお求めになったそうで、待ちきれなかったのね。
今は買えないのでお店はすどうりしています。
Commented by ishmatu at 2008-02-24 00:08
花・ハナ・はな・・・夢をみているようです。
色っていろいろあるものですね。すばらしいです。
それに色気たっぷりのはっちゃんにかかると、みんな一段と
きれいになっちゃうみたい。
はっちゃん家はもう「はなくら庭」です。(^_-)石
Commented by はっちゃん at 2008-02-26 08:00 x
anzuさん♪
レスが遅くなってゴメンナサイ。
anzuさんではなくPCが具合悪かったのね?
どっちが具合悪くても困りますね。

金沢・・・最高でした\(^o^)/
また、お会いしたときにね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-02-26 08:04 x
まーにゃさん♪
ビックリの事件が起こって・・・もう大丈夫ですか?
思いっきりの良いまーにゃさんなので、また写真も挑戦していらっしゃることと思います。

ブログ友と金沢に蟹を食べに行ってきました。
雪の金沢での蟹三昧は最高でした(^_-)-☆
レスが遅くなってゴメンナサイね。
Commented by はっちゃん at 2008-02-26 08:08 x
石さん♪
コメントありがとう。
お会いできなくなってしまって・・・ブログ友ですね(^_-)-☆

ちょっと暖かくなったと思うと、また寒い日が・・・三寒四温ですね。
庭の花ももうちょっと色気が足りないようで・・・(^_-)-☆

雪の金沢・・・あの方と出かけてきました(^_-)-☆
危なく、小松空港で一泊するところでした。
<< 金沢 春の嵐  -2月23日・... 檜原村 払沢の滝  2月15日 >>