庭の花たちー梅・キクザキイチゲ・セリバオウレンー
               今月(3月)は夫の退職を控え、何となく忙しい日々になりそう。
でも花の季節なので~す。そして、スケッチの季節にもなるのです(^_-)-☆
                         コマネズミのようにクルクルと動きましょう\(^o^)/

弥生3月の声を聞き、今年は遅れ気味の庭の花たちもゆっくり、ゆっくりとご挨拶に・・・
梅の花は天からふり注ぐ問いに、「ふふふ」と笑っている・・・本にこんなことが書いてありました。
花たちは天からの問いを受けて、それぞれちがった答えの形をしているそうです?
e0020954_22252987.jpg

母が玄関先に植えていた我が家の梅の花たちもやっと咲いてきました。小さかった白梅の木もしっかりと花をつけるようになりました。

キクザキイチゲは天からの問いかけに何と答えているのでしょうか?
e0020954_2226896.jpg

2月にユキワリイチゲと書いてアップしていた蕾はキクザキイチゲでした(>_<)
(花の下の葉の形がチョット違うような?と、思っていたのですが)同じところに植えてありますので・・・・・

セリバオウレンも花をつけていました。
e0020954_22394693.jpg

2月に咲き初めをアップしたバイカオウレンは天からの問いかけに今まさに「ハ~イ」と答えています。
by tazukos3 | 2008-03-04 23:18 | 庭で | Comments(20)
Commented by amtask at 2008-03-05 02:52 x
おはようございます。
一番乗りでしょうか?今日はラッキーな日です。

梅が、「ふふふ」と笑っている、なんで可笑しいですね。
寒さのなか、健気に咲いているイメージの梅の花に、そんなユーモアがあるなんて・・・
こちらでは、周囲で梅の花を見かけません。羽根木公園の梅を思い出しながら、はっちゃんの素晴らしい画像に見入りました。
Commented by rabbitjump at 2008-03-05 07:38 x
金沢でしっかり心身ともに補給^^いい旅でしたね♪~

はっちゃんのお庭もいよいよ初春の花に彩られて・・・。
愛情いっぱい受けて咲いているお花たちは輝いていますね。
バイカオウレンは、とっても元気に春の入り口を飾ってくれて
いるようで、うれしいです♪
センスある優しい雰囲気の加工に見入っています♪
Commented by ショパン at 2008-03-05 09:55 x
わ~~素晴らしいお庭のお花たちが咲き誇っていますね~~(*^-^*) ニッコリ☆

キクザキイチゲもセリバオウレンも失敗した私には
はっちゃんのお庭で育てられるお花たちはシアワセですね~~♪

ご主人の事、絵画 お出かけと益々お忙しくなりそうですが
お庭のお花がこんなに沢山咲いて、応援してくれていますね~~(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by suirenn2 at 2008-03-05 12:27
そうなの・・・お花たちは天からの問いにそれぞれ違った答え方をしているのですか?
今度私も気をつけてどんなお返事なのかきいてみましょう。

匂うようなお花たち、みんな楽しそうに歌でもうたっているようですね。
はっちゃんのお人柄そのままのよう・・・・
やはり、育てる人の心遣いがあらわれるものですね。
最近ウダウダしていた私は、最高の栄養剤、元気を貰ったようです。
アリガトウ!
うふふ、おほほ、あはは・・・・お花と一緒に笑いましょうか!
Commented by semineo at 2008-03-05 19:13
はっちゃん
こんばんは~

お庭の梅と山野草綺麗にかきましたね。
みんなはっちゃんに似て可愛い~♪

今、金沢に来ています。
↓今朝雪が降って写真のようにたくさんの雪ではありませんが、
冬の兼六園を見る事が出来ました。
暫く此方にいて娘の手伝いをしていきます。
Commented by 浮遊子 at 2008-03-05 19:49 x
はっちゃん~~♪
>梅の花は天からふり注ぐ問いに、「ふふふ」と笑っている・
<なるほど♪ 素敵な花に対する表現ですね。
  花をじっと観察していると ふふふ ほほほ♪といろいろに答えて
  いるのですね。
きくざきいちげやセリバオウレンがこんなにたくさん咲いて 何と可愛いのでしょうかヽ(^∇^)ノ
見ている私もウフフフ♪と楽しい気分になれますね。
はっちゃんにお勧めいただいた バイカオウレン 来年もはっちゃん家のように
咲いてくれるか心配です。
地植えにはしなほうが良いのでしょうか?

今日観察したゆきわりいちげは天の問いに何と答えたのでしょうね( ^-’)-☆
Commented by おちゃぴー at 2008-03-05 20:16 x
梅がきれいに撮れていますね。梅の花って写真に撮るのが
難しいと思いこんでいたのですが、はっちゃんの写真はすてき
です。
キクザキイチゲ、セリバオウレン、バイカオウレン皆可憐な花
たちですね。春一番に開いてくれる花たちって本当に愛おしい
ですね。
お上手に栽培されていて、いつも感心しています。
お母様ゆずりの、、、というところが、さらにステキ!!
Commented by はっちゃん at 2008-03-05 21:33 x
amtaskさん♪
一番乗りのコメントありがとうございます。
バンクーバーには梅の花がない、と言うのはamtaskさんのお話で初めて知りました。
桃や杏子もないかしら?
桜も種類が違うみたいですものね(^_-)-☆
日本人がたくさん住まうようになっても、植物まで移すのは難しいようですね。
花の季節になってきました。そちらのめずらしい花たちも見せていただくの、楽しみです(^_-)-☆
Commented by at 2008-03-05 21:37 x
天からの問いかけ・・・素敵な言葉ですね~
日照時間や気温に忠実に咲き出す花達をその様に表現できるって良いですね~
そして花達ははっちゃんの足音にも敏感に反応したのではないでしょうか

お母様の残された梅にメジロが来て和みますね。
キクサキイチゲも色が濃くてキレイですね。
あの小さなオウレンもこんなに咲いて素晴らしいです!!

今朝は又5センチも雪が積もりこちらの花はまだまだです。
Commented by はっちゃん at 2008-03-05 21:41 x
rabbitjumpさん♪
その後、体調はいかがですか? どうぞご無理のないように。

いよいよ庭に出るのが楽しみになってきました(^_-)-☆
今年は花の咲くのが遅い分、咲き出すと北国のように一気に咲くかもしれませんね。
ピンの加工、ブログ友に教えていただいたので、忘れない内に・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-05 21:57 x
ショパンさん♪
今日も浮遊子さんとお出かけしましたが、
ショパンさんのお花に詳しいのに二人とも感心しきりでした(^_-)-☆ニッコリ
キクザキイチゲもセリバオウレンもいただいたものを地植えにしたのが、出て来てくれて、喜んでいます。
お花を上手に育てるコツは? お出かけはほどほどにして、毎日声をかけてあげてこと・・・・・と、お友達に言われましたが、あれもこれもと気が多くてこまります(@_@;)ふふっ!
Commented by はっちゃん at 2008-03-05 22:14 x
すいれんさん♪
どんな問いとこたえなのでしょうね? 私たちは天と花のひそやかな了解を察する他はないそうですけど・・・???
楽しませてもらいましょう(^_-)-☆

すいれんさんの栄養剤になりましたか? うれしいです\(^o^)/

はにかみがちの花、いさぎよい花、長く咲く花、お行儀の良い花・・・・・
まだまだたくさん。
今年も花たちとの語らいがたくさんできるといいですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-05 22:21 x
kimamaさん♪
あっ! もう金沢ですか?
お嬢様のお手伝い、ご苦労様です。 ご無事のご出産、お祈り申し上げます。

金沢・・・素敵なところですね。
お手伝いをしながら、冬の金沢も楽しんできてくださ~い。
蟹もたくさん召し上がってきてね。
お菓子も美味しいし・・・
書いてるうちに・・・また行きたくなってしまいました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-05 22:29 x
浮遊子さん♪
今日はお疲れ様(^_-)-☆
ふふっ♪・・・時々そ知らぬ顔して、横向いたりしてるのもいるんじゃないかしら?
でも、みんなきっとふふふ♪、ほほほ♪と答えたいはずね(^_-)-☆

バイカオウレン・・・地植えにしています。
ほんの少しずつですが、株が大きくなってきているように思います。

今日のユキワリイチゲね???  もう少ししっかり答えて欲しかったわ(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2008-03-05 22:41 x
おちゃぴーさん♪
ちょっとご無沙汰してしまいました。
お訪ねありがとうございます。

庭の花はゆっくり撮れますので、角度を変えてアチコチから構えてみます。
いつもお褒めいただき、張り合いがでます。 ありがとう(^_-)-☆
私も花をいじるようになって、花を見て、母を思い出すのもうれしいことですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-05 23:05 x
遊さん♪
良くながめている、「二十四節気」に結び付けて花のことを書いている本の中にあった言葉なんですよ(^_-)-☆

今日はちょっと寒い「啓蟄」でしたが、
日本の季節の歌をうたう花々も目覚めてきますね。

金沢は今日も雪景色でしたか?なかなか雪吊りがはずせませんね。 
こちらでは公園の松の「こも」外しの記事が載っていました。
一足お先です(^_-)-☆

お友達がお嬢様の出産のお手伝いに金沢にいらしたとのコメントに、
楽しかった金沢が思い出され、またまた行きたい気持ちがムクムクで~す(^_-)-☆困っちゃうわ(^_-)-☆


Commented by ちっち at 2008-03-06 00:47 x
お庭の梅の花が綺麗に咲いていますね
香りがこちらまで届て来そう~
お花をついばんでいるのは目白かな?

我がの梅ノ木は昨年とうとう枯れてしまいました
鶯も来ていましたのに・・・

椿の花をヒヨドリが毎日ついばみに来ますが、なんでも食べてしまいますし、
大きいので可愛くありません!(笑)


はっちゃんのお庭の可愛い山野草達
まるで妖精のよう~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-06 03:38
キクザキイチゲ♪なんて素敵な山野草?ですか?
もう、アチコチのブログで可憐な山野草がどんどん咲き始めて・・・
1人雪に取り残されたようです(-、-)

あぁ、こんな時間にお邪魔してるのはですね~。
青色申告が~進まんとですよ~(;。;)
あぁ、深刻!

山野草って良いですね。
この辺にも咲いているかな~。
最近山野草に興味持ち始めてきました^^

雪が溶けたら、ローンと散歩しながら探してみましょうか^^
Commented by はっちゃん at 2008-03-06 08:35 x
ちっちさん♪
忙しいのに、来ていただいてコメントいれていただき、ありがとう(^_-)-☆

メジロは花の蜜も好きですね。
庭に果実を置くようになってから来るようになったメジロさんが玄関に回って
デザートに花の蜜も吸っていくようです(蜜がメインかな(^_-)-☆)
ヒヨドリもきますよ。

昨日、浮遊子さんともうひとつ山野草見てきました(^_-)-☆
楽しみな季節です。
時間ができたら、またご一緒しましょうね(^_-)-☆






Commented by はっちゃん at 2008-03-06 08:45 x
ajisai-junko-mamaさん♪
そちらは雪が融けるとその下に春を待ち構えている花たちがいっぱい!
もう少しの辛抱ですね。
キクザキイチゲもアズマイチゲも・・・きっといろいろたくさんあると思いますけど・・・
探しにいきたいわ(^_-)-☆

ローンちゃんと花が咲き出した小路をお散歩♪・・・想像しただけでルンルン(羨ましいよお~~~(@^^)/~~~)

青色申告なのですね。
寝不足にならないように、気をつけてください。
我が家は確定申告。パソコンでできるようになって楽になりました。
もう還付金もらっちゃっいました(^_-)-☆ 一足お先です(^_-)-☆
<< 自然教育園(目黒)のユキワリイチゲ 金沢 春の嵐  -2月23日・... >>