自然教育園(目黒)のユキワリイチゲ
先日、浮遊子さん達ブログ友3人が目黒・自然教育園のユキワリイチゲに会いに行ったのですが、月曜日で休園だったとのこと(@_@;)
               「金曜日に再度出かけましょう」と言うことになったようなのですが・・・
浮遊子さんは・・・金曜日は予定が入っている。でも昨年のあの美しさを思うとどうしても見たい・・・
と言うことで、先日参加できなかったはっちゃんにお声がかかりました\(^o^)/
e0020954_1015193.jpg

e0020954_10296.jpg

お日様の様子を気にしながら、行って来ました。
残念ながら、まだまだ満開ではありませんでしたが、自然教育園の園内はいつもながら気持ちの良い散策路。
おしゃべりしながら、福寿草、ツバキ、樹木の新芽をながめてのブラブラ散歩。
近くのピザレストラン「Per Regolo」で美味しい昼食。 紅茶を買って、満足な楽しいお出かけでした\(^o^)/

自然教育園のユキワリイチゲを見に行かれるのは来週あたりの暖かい日がお奨めのようです。
バイモユリがたくさんの蕾を付けていました。花の時期に是非行って見たいものです。
by tazukos3 | 2008-03-06 10:25 | お出かけ | Comments(28)
Commented by suirenn2 at 2008-03-06 12:00
お花の身頃は中々難しいものですね。
早すぎても遅すぎてもいけませんし・・・・。
ユキワリイチゲ・・・・まだ実際に見たことがありません。
やはりフットワークがよくないとこういう絶品は撮れませんね。
反省!反省!

それにしても、はっちゃんのお写真はきれい、素晴らしいです。
お花が何かお話しているようですね。
見ているだけで頬が緩んできますよ~。
Commented by marks at 2008-03-06 14:45 x
はっちゃん、こんにちは
またブログが出せるようになって、良かったです。
そして、仲良し浮遊子さんと一緒にお出かけも・・

自然教育園は、国立科学博物館付属の公園で、
大きな木や自然が沢山あるけれど、私にはちょっと・・・

昨日の午後私は、同じ目黒でも「林試の森公園」に
行くつもりで家を出たのですが、あまりに寒いので、
途中で止めて、「五百羅漢」を見て帰りました。
Commented by Dai at 2008-03-06 15:32 x
はっちゃん~~

仲良しさんとのぶらぶら散歩、楽しまれてよかったですね~
私も夜、出ていたのですが 真冬並みの寒さでした~(~_~)

PCの画面いっぱいに きれいなユキワリイチゲが踊ってますよ~
次はどこの花見かもう計画されているのでしょうか~~たぶんね。
(^o^)丿


Commented by rabbitjump at 2008-03-06 16:17 x
今年もすてきなユキワリイチゲ♪~
はっちゃんの手にかかると夢の世界に入ったようです。
咲き始めのユキワリイチゲは、はなびらの一つ一つが
話しかけてくれているようですね。
浮遊子さんと満足なお二人のお顔、想像しています(^_-)

はっちゃ~ん、私、スケッチ展、、どうしよう(ーー;)・・・・
もう綱渡り状態から墜落ぅ~~
Commented by さくら at 2008-03-06 17:00 x
えーーーーっ 来週の暖かい日がいいの?
あらら・・・です。
昨年のあの素晴らしいユキワリイチゲ 忘れる事が出来ません。

はっちゃんちのお庭は一足早く春爛漫ですね。
天からの問いかけに、どのお花もすばやくお答えしていいわね~
我が家は私に似て寝坊すけ まだ答えてくれません。
Commented by yyhhko at 2008-03-06 20:04
はっちゃん♪ ご一緒して頂いてありがとうございました(*_ _ )♪
去年 皆様がアップされた満開のゆきわりいちげがあまりにも印象的
でしたので
もうわ~~っと咲いているものと思っていました。
毎年 自然のサイクルは変わるものですから こちらの思惑通りには
いきませんよね。
これだけ見ることができただけで良しとしましょうヽ(^∇^)ノ
気持ちの良い散歩でしたし 美味しいもの付きですものね♪

やっぱり カメラの調子が悪く ほとんどがぼけぼけでした。
修理に持っていきます!!

来週はぐ~んと気温が上がるよう♪ 花追いは忙しいわね( ^-’)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-06 20:57 x
すいれんさん♪
ユキワリイチゲ・・・葉はあまり可愛くないのですが、花はまさにスプリング・エフェメラル♪
自然教育園のユキワリイチゲ、今年はちょっと少な目かもしれませんが、時間があったら是非お出かけください。
一番奥のほうに美しく咲いています(^_-)-☆

写真、お褒め頂、うれしいです。 ありがとう。
陽のさすほうに微笑んでいるので、なかなか上手く撮れません(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-06 21:47 x
marksさん
花の季節になってくると、落ち着きません。
いろいろ算段して・・・(^_-)-☆ 

自然教育園はあまりお好きではありませんか?
スケッチにも行ったことがあります。
なかなか良いところだと思いますけど・・・
「林試の森公園」は話には聞いたことがありますが、まだ出かけたことはありません。
一度行ってみたいと思っています(^_-)-☆
暖かくなったら、ご一緒できると良いですね。

marksさんはお出かけはお一人ですか?
お元気にお出かけで、何よりです(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-03-06 21:54 x
Daiさん♪
自然教育園は近いので出かけやすいです(^_-)-☆

夕方からぐっと寒くなったみたいですね。
昼間は日もさして、暖かでした。
えへっ♪ 花が咲き出すと何となく落ち着きませんね。
見落とすとまた一年会えないんですもの(~_~;)

次は???
Commented by はっちゃん at 2008-03-06 22:01 x
rabbitjumpさん♪
「花を観にいこう!」のお誘いは即決です(^_-)-☆
今年のユキワリイチゲはちょっと寂しげ。 まだこれからかな?
昨年、あまりに素敵な状態だったので・・・・・

スケッチ展・・・私も気になって来ています。 そろそろ決めないとねっ?
土曜日はまだお出かけになれないのかな?
と言う私も思案中です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-06 22:11 x
さくらさん♪
明日は私も予定が入っていて、浮遊子さんとご一緒に、一足お先です(^_-)-☆
さくらさんにお会いしたかったのですけど・・・お話もお聞きしたかったわ♪
また、次の計画、よろしくお願いしますね。

ユキワリイチゲはもう少し気温が上がってからのほうが良いみたいですけど・・・
去年が素晴らしすぎだったから、今年はあそこまではむりかもしれません。
でも、その他が楽しいから(笑)、問題無しね\(^o^)/
Commented by bear at 2008-03-06 22:18 x
ユキワリイチゲ♪

こちらで 始めてみました。^^

淡くて優しい色の紫ですね~*

こちらに伺うと 春がすでに来てるよう~☆+。*



昨日は 花屋さんで買った花を植えました。

いつか アップしたいです。(^-^)
Commented by はっちゃん at 2008-03-06 22:22 x
浮遊子さん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
お花の状態はイマイチでしたけど、楽しかったわ。 ランチも美味しかった♪
自然のサイクル・・・確かにこちらの思惑通りにはね(^_-)-☆

バイモユリの時期にも出かけて見ましょうか?
花追い企画・・・またお誘いください。お待ちしています。

カメラ・・・やっぱりどこかおかしいですか?
暖かくなって、花が咲き出す前にみてもらったほうがいいわね。
Commented by はっちゃん at 2008-03-06 22:28 x
Bearさん♪
お訪ねありがとうございます。
ちょっと、ご無沙汰してしまいました(^_-)-☆

ユキワリイチゲ・・・そちらでは見かけないですか?
山野草なので山に行かないと見られないかもしれませんね。
私もまだ自然の中で出会ったことないの。
キクザキイチゲはあるのですが・・・(^_-)-☆

お花屋さんがいちだんと華やかになってきて、なかなか素通りできませんね。
何のお花を買われたのかしら?
Commented by クリス at 2008-03-07 09:48 x
はっちゃん!おはようございます。
昨夜はお尋ねくださり、ありがとうございました。
浮遊子さんとご一緒のお名前を見つけて、
よいお友達なのだな~とほのぼの(^_-)-☆しました。
↓お庭のキクザキイチゲとこちらのユキワリイチゲは同じ種類のものですか?
どちらも印象的で色が素敵ですね~~
天からの問いかけのお話に感動して、コメントしたかったのですが、小心者で遠慮してました。
自然教育園は「ヘビに注意」の看板に怖気ずに、
是非本物のユキワリイチゲに会いにいってきま~す。
早春に顔を覗かせる小さなお花は、ドキッとするほど可愛いですね~
はっちゃんのお庭はそんなお花がいっぱいなのでしょうね。
Commented by 気まま at 2008-03-07 17:42 x
はっちゃぁ~~ん♪
4人で楽しくお散歩して来ましたよ
今日はぽかぽか陽気で最高に気持ちよかったです

やはり普段の行いが・・・・ヾ(@°▽°@)ノ あはは
そしてランチも今日は変えてみました
だって平均年齢もちょっと高くなってますから・・・イタリアンよりお蕎麦でした(ナイショ)

その後チェルシーガーデンに行き私とEさんはヨドバシカメラにも行きました
元気でしょ?

ユキワリイチゲは今年はあんな程度でしょうね
来年に期待しましょう

でも、バイモユリがちょっと気になります
Commented by はっちゃん at 2008-03-07 22:13 x
クリスさん♪
 こちらにもお訪ねいただき、ありがとうございます。
浮遊子さんとは長いお付き合いですが、ブログをやるようになってからは
ますますご一緒に花を追いかけることも多くなり
「夫といる時間より長いこと一緒にいる」と笑っています(^_-)-☆

キクザキイチゲもユキワリイチゲもイチリンソウの仲間です。
イチリンソウの仲間はまさにスプリング・エフェメラル、美しいものが多いですね。
今年は少なめのようですが、福寿草も咲いていますし・・・是非出かけてみてください。
きっと、うれしい発見があると思います。
(ヘビに会わないように、祈っていますね(^_-)-☆)

Commented by はっちゃん at 2008-03-07 22:33 x
気ままさぁ~~ん♪
朝から暖かで、気持ちの良いお散歩でしたね。
やはり、普段の行いが・・・ヾ(@°▽°@)ノ・・・なるほど! なるほど!
イタリアンは月曜日に行けなかったので、浮遊子さんに連れて行っていただきました(^_-)-☆
今日はお蕎麦だったのね。

シェルシーガーデンにいって、ヨドバシ・・・(@_@;)
京都からお帰りになって、アップして・・・
も~~う!信じられない(~_~;) 元気が洋服着てるみたいです(笑)
私は今日は野暮用とチョコット山野草の苗を見に・・・(^_-)-☆

また、コンパクトフラッシュ、おかしかったのですか??? 気がかりですね。

バイモの頃も出かけてみたいです。
行いの良い気ままさんの気が向いたときに同行したいわ(^_-)-☆ふふっ♪ よろしく!


Commented by bear at 2008-03-07 23:13 x
こちらに伺って 
今まで お花を 何気なく見てた事に気づきます。
それから、写真を撮るようになって 
少しお花と仲良くなれたような気がします。(^-^*

はっちゃん 
ありがとうございます~*

ラベンダー、ジャスミン、ミニ薔薇、それから ハーブ。。。。
花屋さんであれこれ見つけて
まとまりがが ないのだけれど 植えてみました。(^^;)

暖かくなるこれからが 楽しみです。^^
Commented by robocop3kuri at 2008-03-08 14:25
感激!
もう、はっちゃんのブログは春だらけ、小さな散策楽しませていただきました。可憐で、力強く生きる花の数々。いいですね・・・

そして、圧巻は金沢のかに・・・これは見るだけでな・・納得いたしかねます・・(ーー;)・・うらやましい・・・
また、教室で
Commented by はっちゃん at 2008-03-09 21:18 x
bearさん
レスが遅くなってゴメンナサイm(__)m
久しぶりに絵の教室が2日間続いて・・・

ブログをするようになって、写真を撮るようになると
何気なく見ていたことがはっきり見えたり、違って見えたりしますね(^_-)-☆
花を増やすと出かけにくくなるから、と思いつつ見ると欲しくなるし・・・
花追いもそこそこにと思いながら、やっぱり咲いてくると会いに行きたいし・・・
春は忙しいです(^_-)-☆
お庭もだんだん賑やかになりますね♪
Commented by はっちゃん at 2008-03-09 21:24 x
ロボコップさん
コメントありがとうございます。

土曜日は久しぶり新先生のスケッチ会(百草園)に行ってきました。
なぜか?生徒さんは少なめでした??? が、梅を観に来た人は大勢で、どこで描こうかと困りました。

火曜日は参加予定です。よろしく!
蟹の話もお聞かせしちゃおうかな(^_-)-☆
Commented by ishmatu at 2008-03-09 22:34
はっちゃん またあの方とごいっちょですか。\(◎o◎)/!
ユキワリイチゲ、いいですね。ぜひ見たい花です。
そろそろあちこちのサクラさんが動き始めたようです。
お花見には誘ってください。チャーリーと駆けつけます。
お元気で。(^_-)石
Commented by tenkoーchan at 2008-03-10 00:02 x
はっちゃんのところへ伺うといつもうっとりしてしまいます。
ほんとに綺麗!!  一昨日よいお天気で、梅の写真を撮りに行こうとお誘いを受けて、行ってきましたが、GIFアニメにしてもなかなかブログにのせられなくて、ついに諦めてしまいました。  また頑張ってみます。
Commented by はっちゃん at 2008-03-10 20:45 x
石さん
は~い! 花を追ってあの方とご一緒で~す(^_-)-☆
だいぶ暖かくなってきましたので、花がいっせいに咲き出します。
一年に一度しか会えない花を追って、忙しい季節です。
今年、あそこの桜・・・行きたいですね\(^o^)/
お声かけますよ。石さんからのお誘いも待っています。
Commented by はっちゃん at 2008-03-10 20:51 x
tenko-chanさん
自然教育園のユキワリイチゲはあまり知られていないようですね。
人も少なくゆっくり見れます。
今年は花が少ないようですが・・・
もう少しするとバイモユリが見ごろになりそうです。
どうぞ暖かい日にお散歩にお出かけください\(^o^)/

tenko-chanさんは最近素晴らしい手法でアップしていらっしゃいますね。
私はあまり代わり映えしません(~_~;)
Commented by まーにゃ at 2008-03-11 13:57 x
ご主人の御用があって・・・と伺ってご無沙汰してましたら、寸暇にお出掛け、ブログまで、脅威的なはっちゃん!!画像の編集センスが抜群もうもう、ただただ感服生徒になりたい。お忙しいから無理でしょうけれど何処からそのアイディアは沸いてくるのですか。どうしてもフォトショップがこんがらがって、ジャストホームの貧しい素材でチマチマとです。全部ワードにお手本として保存しています。
何時の日かの為にです。
不思議な魅力が潜むユキワリイチゲ・キクザキイチゲ・
同じ梅が生き返って、メジロまで訪れてくれた写真の数々ありがとうございました。諦めないで、牛歩の歩みで進みます。
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 00:05 x
まーにゃさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
まだ、なんだかんだと何となく落ち着かないのですが・・・
花が咲いてくると、こちらも落ち着きません(~_~;)
一年に一度しか会えないと思うと・・・家のことを後回しにして、ついつい出かけてしまいます。

まーにゃさんもいろいろお忙しい中、お出かけやお勉強。
趣味をたくさん持たれて、素晴らしいと思います。
機会があると良いのですが・・・
<< 神代植物園(グリーンギャラリー... 庭の花たちー梅・キクザキイチゲ... >>