神代植物園(グリーンギャラリー)のユキワリイチゲ
                    引き続いて、ユキワリイチゲですが・・・

今日はお天気も良く、暖かい予報でしたので、久しぶりに集まったご近所3人組で神代植物園へ行ってきました。
入園料の入らない水性植物園とグリーンギャラリーへ。(本園はパス(^_-)-☆)
グリーンギャラリーのユキワリイチゲが満開でした。自然教育園ではちょっと寂しかった分、シャッターをパチパチ。
e0020954_0251739.jpg

e0020954_0253280.jpg

ここのユキワリイチゲはピンク系ですね。

第一目的はF子さんのご案内によるネコヤナギでした。
水性植物園にたくさんの種類があるそうで、今日は2種類が咲いていました。
春の野草(雑草?)も可愛く咲いていて、気持ちの良い散歩日和。
e0020954_032484.jpg

ひとつ頭を出した土筆・・・誰かが踏まれないようにと石で囲ってありました。

お昼は深代蕎麦にあんみつ。おしゃべりに夢中で、カメラはあっちの方(^_-)-☆
ちょっとお会いできなかったので・・・「聞いて!聞いて!」と賑やかなこと(^_-)-☆でした。
F子さん、Oさん、楽しい時間をありがとう。





          
by tazukos3 | 2008-03-13 00:45 | お出かけ | Comments(22)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-13 02:28
土筆は、スギナの子供だと去年知りました~^^(恥)
土筆が、我が家の駐車場にワンサカ出ます。
野蕗もワンサカです!
山椒もワンサカです!

こんな可愛い山野草がワンサカだと尚嬉しいのに(;。;)
Commented by たっくんのママ at 2008-03-13 09:32 x
いつも素敵な写真にうっとりです。

花粉さえなければもっと春の花々を楽しめるのに・・・と思います。

お宅のポストにオルガンコンサートの案内入れておきました。よかったらいらしてみてね。

さてはっちゃんさんと同じようにお花の写真と撮り続けている方のブログを発見しました。初老の男性のようですが、抜群のアングルで見せて頂ける写真なので、とてもうれしくなるのです。一度ご覧になる価値はあるなあ・・・と思います。

http://yoshi-hiro.sakura.ne.jp/index.htm

ではまた。
Commented by rabbitjump at 2008-03-13 09:35 x
うわお~満開のユキワリイチゲすごいです~\(~o~)/
ピンク色もかわいいですね♪
見ているだけで心弾んで飛び跳ねそう^^
ねこやなぎのほわほわ、昔はよく触って感触確かめたものです。
お花が沢山誕生して、‘はるだ~!と叫びたい気持ちになりました。
ついでに、春を呼んだ~はっちゃんの加工、‘さいこうだ~!
Commented by tenko-chan at 2008-03-13 10:34 x
まァ、きれい、きれい!!  いつもなんとなく気が落ち込んでいるときははっちゃんのブログを拝見することにしています。  綺麗なお花の写真とその配置にうっとりして気分が明るくなります。
私もPhotoshop Elements6.0とやらを買ってきて、挑戦してみます。
カメラももっといいのが欲しくなってしまいました。  でも、まず美的感覚を磨かなければ....
Commented by クリス at 2008-03-13 10:38 x
はっちゃん こんにちは!
浮遊子さんのところにお邪魔してきましたが、
お二人またご一緒で素敵な春の散策でしたね~~
パスなさった本園へは、よく行きますが、グリーンギャラリーというものがあること知りませんでした。
今度行ったときは、お蕎麦、おまんじゅうにすぐに飛びつかないで覗いてみます。
でも、春のこの時期が一番なのでしょうか?
目黒のユキワリイチゲ見てきましたよ~~
素敵な淡い色合いが可愛くて、しばし見とれていました。
感謝、カンシャ・・・です。
でも、あそこはいつも人影まばらですね~~
満開で迎えてくれた、こちらのは薄ピンク色なのですね。 春ですね~~

Commented by suirenn2 at 2008-03-13 11:28
ユキワリイチゲ・・・・なるほど、教育園のとは色が違いますね。
ま~、いまにも踊りだしそうな見事な咲きっぷり・・・・
お写真の素晴らしいこと!
自然の中で育っているのは一段といきいきして見えます。

石で囲って、何かしら・・・と思ったら、土筆なのですね。
こういう心遣い・・・・嬉しくなりますね。
土筆ももう何年も見ていません。
いっきに春がやってきたようで、いい気分です。
Commented by semineo at 2008-03-13 18:52
ユキワリイチゲの群生、素敵ですね~
ピンク色がとても柔らかいで、春の花らしい~

ヤナギも光って素敵、ホアホアに触れてみたくなりました。
春の植物園はお花満開で、これからが一番良い季節ですね。

写真がいつも素敵なので見惚れいますよ♪
Commented by さくら at 2008-03-13 20:03 x
ユキワリイチゲ 見事に咲いていますね。
淡いピンクも可愛いわね。
ネコヤナギ あの感触が思い出されます。

バラの華やかな季節も良いですが、
この時季 楚々とした花に出会える神代植物園素敵ですね。
お蕎麦も美味しいし(o^-^o) ウフッ
ちょっと出かけてみたくなりました。
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 20:59 x
ajisai-junko-mamaさん♪
春の香りがワンサカ、ワンサカ\(^o^)/ 羨ましいですね。
ワラビもワンサカでしょうね。

ちょっと雑木林の中に入ったら、山野草もワンサカとありそうな気がします(^_-)-☆
ローンちゃんに花の香りを教えてあげて、探してもらって!ふふっ!
雑木林を駆け回れるようになるのは何時かな?(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 21:13 x
たっくんのママさん♪
お訪ねありがとう(^_-)-☆
お互いマスクですれ違いですね(@_@;)
一番良い季節に息苦しくて、冴えませんね。

ご案内、ありがとうございます。
ご紹介もありがとう。関西の方なんですね。
きれいなHPですね。お気に入りに入れておきます。
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 21:19 x
rabbitjumpさん♪
火曜日に新先生からお教室にお出かけになったと伺いました。
外出できるようになってよかったですね。
パンダごはんさんからも連絡があると思いますよ(^_-)-☆

このところ気温が上がって、いっぺんに花が咲き出しましたね。
さ~~て!忙しい!\(^o^)/ 外も庭も・・・
加工もお褒め頂、ありがとう(^_-)-☆
4月はお目にかかれますね。
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 21:26 x
tenko-chanさん♪
花に元気をもらえますね。
私も落ち込みがちの時は花をみたり、土をいじるのがなによりです(^_-)-☆
きれい!!って言っていただいて、うれしいです。ありがとうございます。

ブログをするようになって、カメラもお友達に教えていただき、楽しみが増えました。
そうなの。カメラの次は、だんだんレンズも欲しくなって・・・(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 21:36 x
クリスさん♪
目黒のユキワリイチゲ、お出かけになりました?
可愛かったでしょ(^_-)-☆ 色は目黒の方がきれいですね。

神代植物園のグリーンギャラリーは自然の雑木林が残っていてのんびりできます。
だんだん手入れもしているようで、今年はバラも植え込んでありましたよ。
入園料が要りませんので・・・(*^_^*)

いちえ会からまわって、お訪ねさせていただいていましたが
遠回りなのでリンクさせていただきました。よろしくお願いします(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-03-13 21:45 x
すいれんさん♪
春の妖精と呼ばれるだけあって、どちらも可憐です(^_-)-☆
そよ風に揺れる様子が何ともいえないのですが・・・
写真を撮る時は「ああ!揺れてる! 止まって!」と、勝手です(@_@;)

ポツンと一本だけの土筆・・・???ですね(^_-)-☆
土筆ご覧になっていないですか?
井の頭線の土手にも顔を出すことがありま~~す。
駒場ではどうかな? 今年さがして見ましょうか?
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 21:53 x
kimamaさん♪
まだですか?(笑)ニコニコ
すっかり、金沢通になってお帰りになりますね。
そちらは花の季節にはもう少しでしょうか?
金沢の植物園もお訪ねになりましたか?

東京は大分暖かくなってきて、一雨ごとに一気に花開いてきました。
お留守の花たちはご主人様がしっかり守っていらっしゃるのでしょうね(^_-)-☆
Commented by 気まま at 2008-03-13 22:06 x
わぁ~すごい!すごい!
はっちゃんここでユキワリイチゲのリベンジできましたね
見事に満開でしたね
ここのユキワリイチゲは薄いピンクなのね
白もあるというから種類があるのでしょうね

本当にきれいで見飽きなかったでしょう?
来年はお誘いくださいませ
遠いから・・・と文句を言わずに参ります ハイ

猫柳も沢山あったのね
可愛いです

「土筆」大好きで1年に1回は賞味したいのですが最近は手に入りません
春の香り・春の味・・・せりや蕗の薹やウドやタラの芽など
毎年食べたいものです
Commented by はっちゃん at 2008-03-13 22:08 x
さくらさん♪
第一目的はネコヤナギだったのですが・・・
目黒がちょっと寂しかったので、「咲いているかしら?」と言いながら、グリーンギャラリーまで回りました(^_-)-☆
遠目に白い小山のように見えるほど、咲いていました\(^o^)/
風に揺られて、春の妖精が踊っているようでした。

福寿草はもう大分大きくて、可愛らしげがうせていました(~_~;)

セツブンソウ・・・浮遊子さんが再度お友達にお願いしてくださったのに、またまた雨の神様に好かれてしまって・・・
セツブンソウに見放されました(涙)(>_<)

Commented by はっちゃん at 2008-03-13 22:32 x
気ままさん♪
わあ! 気ままさんのところ、朝拝見して、コメント残しに再度お訪ねしようと思っていたら、先にコメント入れていただいちゃったわ(^_-)-☆
ありがとうございます\(^o^)/

はーい!満開でした。 優雅でした。
ユキワリイチゲ、白もあるのですか?
そういえば、目黒で白いのが混ざっていたように思います。

そうですね(*^_^*) 来年はこちら方面にもお誘いしますね。

春の楽しみはお味の方もありますね。
私も主人の郷里に行ってた頃は毎年「土筆」と「わらび」を食しましたけど・・・

セツブンソウはあきらめです(涙)シクシク(>_<)
この次はもう桜かしら?
Commented by Dai at 2008-03-13 22:50 x
はっちゃん~

こんばんわ。今日は春日和、お散歩日和でしたので実家の帰りに ユキワリイチゲを
見てこようかな~と思ったのですが 父と行った病院がま~~混んでいて お疲れ気味。
とても行く気がなく帰宅しました。

こちらでいろいろなきれいお花々を見せていただき 行った気分になっています。色の違いもそれぞれに素敵ですね。華やかさがない分 心落ちつきそうです~
ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ
Commented by yyhhko at 2008-03-13 23:07
はっちゃん♪
昨日も今日もお世話さまでした。
私は随分はしょってアップしましたが はっちゃんのレイアウトは実に
丁寧ですし
最後のクロッカスのお写真はとても素敵ですね。
見習うこと 大ですヽ(^∇^)ノ

ゆきわりいちげの撮影の時は2人とも夢中になってOさんにしっかり
大きな後姿を激写されてしまいましたね( ^-’)-☆

今度はあの方々をご案内するのも良いかもしれませんね。
来年の事を言うと鬼に・・・・( ^-’)-☆

先日は可愛いお花を頂いて有難うございました。今朝も眺めて
悦に入っています。どういう風に育てたら良いかまた教えてくださいね♪
Commented by はっちゃん at 2008-03-14 08:58 x
Daiさん♪
おはようございます。 今日は雨ですね。
昨日はお父様の病院の日でしたか。
病院はどこも混んでいて、待たされますね。 
「まだかまだか?」と待っているだけで、すごく疲れます(@_@;) お疲れ様でした。
Daiちゃんがお散歩待っていると思うと・・・ちょっと無理でしたね。

次々にいろいろな花が咲いてくる季節。
ふわふわと腰が落ち着かず、片づけが進みません(~_~;) 


Commented by はっちゃん at 2008-03-14 09:08 x
浮遊子さん♪
うふふっ! 浮遊子さんがお写真たくさん撮っていらしたので
無精(?)してはいけないかしら?と、全体的に・・・
浮遊子さん、一点(2点かな?)集中で、上手くまとめて、アップでしたね(^_-)-☆

Oさん、客観的に私たちの後姿撮って、喜んでましたわね(~_~;)アハハ!

今日はまたまた残念でしたけど・・・このお天気では、ね。
気ままさんの神通力を何とか取得しないと・・・・\(^o^)/
<< 三度目の・・・・・ ユキワリイ... 自然教育園(目黒)のユキワリイチゲ >>