白いキクザキイチゲ
                        白いキクザキイチゲも咲きました\(^o^)/
きっと、昨年友人のHさんにいただいたキクザキイチゲの中に白も混ざっていたのですね。
Hさんにあらためて感謝しつつ、美しく可憐な姿に見とれています。
ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、アズマイチゲ・・・みんなイチリンソウの仲間だそうです。
きんぽうげ科イチリンソウ属は世界に150種があり、日本にも10余種が分布するそうです。
花弁のように見える部分は蕚片とのこと!  美しいものが多いですね。
e0020954_2305583.jpg


八重のキクザキイチゲは先日の金曜日(7日)、山草フェアーで購入しました。
4月から年金がいただけますので(^_-)-☆・・・ちょっと気が大きくなって・・・
その他にも5つ、6っつ(もうちょっと?)と苗を購入。(といっても小さな苗なので、どれも5,6百円で~す)
ほとんど地植えにしました。 来年もしっかり出てきてくれますように!
e0020954_2311526.jpg

タツタソウは昨年気ままさんのアップを拝見して「欲しい!」と思っていました。
2月の梅まつりで、小さな小さな蕾をつけた苗を買いました。
咲いてくれて、うれしい!・・・花が開くとすぐにハラリと散ります。はかないところが良いのかしら?


 





今年も斑入りアジサイの新芽が花のようです。
ここ2,3日の暖かさで、あっという間に大きくなって来ていますが、この時期が何とも言えず、好きです(^_-)-☆
e0020954_23145533.jpg

by tazukos3 | 2008-03-16 23:36 | 庭で
<< 今年の「シュンラン」は・・・美人です 三度目の・・・・・ ユキワリイ... >>