白いキクザキイチゲ
                        白いキクザキイチゲも咲きました\(^o^)/
きっと、昨年友人のHさんにいただいたキクザキイチゲの中に白も混ざっていたのですね。
Hさんにあらためて感謝しつつ、美しく可憐な姿に見とれています。
ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、アズマイチゲ・・・みんなイチリンソウの仲間だそうです。
きんぽうげ科イチリンソウ属は世界に150種があり、日本にも10余種が分布するそうです。
花弁のように見える部分は蕚片とのこと!  美しいものが多いですね。
e0020954_2305583.jpg


八重のキクザキイチゲは先日の金曜日(7日)、山草フェアーで購入しました。
4月から年金がいただけますので(^_-)-☆・・・ちょっと気が大きくなって・・・
その他にも5つ、6っつ(もうちょっと?)と苗を購入。(といっても小さな苗なので、どれも5,6百円で~す)
ほとんど地植えにしました。 来年もしっかり出てきてくれますように!
e0020954_2311526.jpg

タツタソウは昨年気ままさんのアップを拝見して「欲しい!」と思っていました。
2月の梅まつりで、小さな小さな蕾をつけた苗を買いました。
咲いてくれて、うれしい!・・・花が開くとすぐにハラリと散ります。はかないところが良いのかしら?


 





今年も斑入りアジサイの新芽が花のようです。
ここ2,3日の暖かさで、あっという間に大きくなって来ていますが、この時期が何とも言えず、好きです(^_-)-☆
e0020954_23145533.jpg

by tazukos3 | 2008-03-16 23:36 | 庭で | Comments(20)
Commented by marks at 2008-03-17 08:46 x
はっちゃん、お早うございます。ご無沙汰しています。

春になったといっても、まだ花は早いはずなのに、
お宅のお庭には、いろいろ咲いているのですね。
それに、写真に撮って発表する技がお見事です。
あじさいの芽なんかも、はっちゃんの腕にかかっては、
素適な藝術作品に変身します。

わざわざ、あちこちお出かけしなくても、
お宅の庭だけで、充分ブログが作れるではありませんか。

私事ですが、風邪その他事情があって、暫く休みましたが、
今日から出勤?するつもりです。
また宜しくお願いします。
Commented by rabbitjump at 2008-03-17 09:58 x
お花のニューフェースも、沢山咲きそろいましたね~
見とれます、わたしも^^。
清々しくアップにされて本当にステキなニューフェースさんたちです♪
お花の名前も本当によく知っていらして、はっちゃんは‘女性の品格
充分に備えていらっしゃる。すごいです。
今年もアップしてくださった紫陽花の新芽♪~
我が家の紫陽花はどれを見ても緑色だけで
こんなにきれいな新芽でないのでうれしいです♪
Commented by suirenn2 at 2008-03-17 11:23
まぁ~、ニューフェイスもたくさんお揃いで・・・・・
山野草など育てるのが難しそうですのに、はっちゃんのお庭がお気に入りのようですね。
やはりお気持ちが伝わってお花もこたえてくれるのでしょうね。
ほんと、お花の名前もよくご存知で・・・・
でも、はっちゃんには子供のようなもので、子供の名前は忘れないですね~。
お花を探す楽しみもあるようですね?
お庭に植えて、来年もまた咲くのを楽しみに・・・・
そういう待つ時間もいいですね~。
Commented by クリス at 2008-03-17 20:23 x
はっちゃん♪ こんばんは!
イチリンソウ・ニリンソウ・・・春を告げる愛らしいお花ですが、
種類がそんなに多いのですね~~
こちらで、山野草のお勉強で~す(^_-)-☆
今年初めて出合った、ユキワリイチゲ・キクザキイチゲも、
そのお仲間だったとは・・・八重もあるのですね~
お揃いで咲きそろったら、さぞかし楽しいでしょうね。
はっちゃんのお庭では、今一同に顔をみせているのでしょうか?
新入りさんも可愛くて、タツタソウも素敵な色合いですね。
年金?どなたの?
私2月に始めていただきました。
子すずめの涙でした(@_@。
Commented by 気まま at 2008-03-17 20:38 x
お庭に出るのが楽しみな季節になりましたね

それにまた沢山の新種をゲットされて・・・(^。-)-☆
はっちゃんは山野草を育てるのがお上手だもの
きっとお庭に根付いてくれることでしょう

我が家のタツタソウ、ずいぶん長いこと咲いたのですが今年は枯れたようです (泣)
先日も山野草店で見かけましたが買いませんでした
山野草も難しいですね
小さな鉢ですから水遣りも大変です

今年は薔薇に力を入れましょう(笑)

それにしてもセンスがいいはっちゃんの画像加工はすばらしいわ
Commented by 浮遊子 at 2008-03-17 20:49 x
白い きくざきいちげ始めて拝見しました。
清楚で上品ですねヽ(^∇^)ノ
はっちゃんのお庭でしたら 八重もちゃんと根付きますね。

年金を頂けるそうでおめでとうございます。
お近くにうるおっている おねえさま方がいらして心強いです( ^-’)-☆
私もプレンゼント下さり有難うございました(*^-^)♪
可憐な花が我が家に定着すれかは とても難しい課題ですが♪
アズマシロカネソウにはびっくり!です。
このお花 箱根の湿生花園で見て あまりの可憐さに一目ぼれしました。

山野草に力が入っていますね( ^-’)-☆

今日はご紹介 有難う♪ これから筋力を鍛えて お腹も引き締めて・・・と
夢を抱いています。ウフッ♪


Commented by はっちゃん at 2008-03-17 20:58 x
marksさん♪
私の方こそ、ご無沙汰しています。
Vistaの講習が始まりましたね(^_-)-☆ 後々に(?)参考にさせていただきます。

ここ数日の暖かさで、急にいろいろなものが咲き出しました。
マスクをしてですが(~_~;)、植え替えたり、写真を撮ったりの楽しい時期です(^_-)-☆

赤堤、明日の午前中は出席できそうです。
皆さんに申し訳なく思っています。
Commented by はっちゃん at 2008-03-17 21:05 x
rabbitjumpさん♪
この時期山野草のお店に行くと、ついつい買ってしまいます(@_@;)
狭い庭のどこに植えようかとアチコチ移しています。
先日も敷石をひとつ除けて、ニューフェースを植えようと頑張りすぎ・・・
「腰、痛~い!」状態でした(>_<)

この斑入りの紫陽花は花よりこの時期が一番輝いて見えます(^_-)-☆
どの木も新芽は可愛いわね。
Commented by はっちゃん at 2008-03-17 21:14 x
すいれんさん♪
エヘッ! ついついあれもこれも欲しくなります(^_-)-☆
山野草は和名なので比較的覚えやすいですね。
洋物はカタカナで、なんべんお聞きしても覚えられないのよ(@_@;)

ほとんどが秋には姿を消してしまいますので
来春「確かこの辺に植えたはず・・・」と待っているのが楽しみの時ですね。
来年もまた会えますように・・・\(^o^)/



Commented by はっちゃん at 2008-03-17 21:22 x
クリスさん♪
はいっ! 先に咲き出した紫のキクザキイチゲはちょっと元気がなくなって来ていますが・・・
陽がさすとまだ一生懸命天に向かって答えていますよ(^_-)-☆

ニリンソウも葉が大分大きくなって来ています。
咲いたら又見てくださいね。

年金? もちろん私ので~す\(^o^)/ しっかり老齢年金です。
(うれしいやら、悲しいやら・・・・・)
Commented by はっちゃん at 2008-03-17 21:44 x
気ままさん♪
私が上手と言うよりは??? 地植えにして、何もしないのが私向きなんでしょうね?

鉢は水遣りが大変ですものね。
これからは泊りがけで出かけるのが大変です。(予定もないですけど・・・)
娘も忙しく、なかなかいい返事してくれないんですもの(@_@;)

タツタソウ・・・枯れてしまったの? 残念! 難しいのかしら?
3年目ぐらいが分かれ目みたいですね。 育ってくれますように(^o^)丿

薔薇の植えかえ、できましたか?
気ままさんは挿し木がお上手なので、今年はどんな薔薇が増えているのかと楽しみです。

画像加工、気ままさんにお褒め頂きうれしいです\(^o^)/
また、やり方教えてくださいね。


Commented by はっちゃん at 2008-03-17 22:02 x
浮遊子さん
(*^_^*)髪もふさふさ?、体力つけて・・・あの方たちについていけるように???・・・(*^_^*)ふふふっ!
継続は力なり・・・励ましあって、頑張りましょう\(^o^)/

アズマシロカネソウ・・・箱根の湿生花園でごらんになったの?
お話した山野草の本に出ていて、可愛いな♪と思っていたので、見たときはすぐお買い上げでした。
浮遊子さんにも買ってくれば良かった。今度見つけたら・・・ね。

日当たりが必要なものはどうしても鉢植えにしなくてはならないので
無精者のはっちゃんには難しいです。
でも、見せていただくとまたまた欲しくなってしまうと思うけど・・・
浮遊子さんにいただいたぷつぷつの入った葉のピンクの花が咲いてきました。
また、名前忘れてしまっています。教えてね(^_-)-☆

Commented by さくら at 2008-03-17 22:54 x
はっちゃん
山野草にも疎い私ですが、はっちゃんのブログのおかげで
少しづつ名前とお花が一致してきました。
白いきくざきいちげ 上品ですね。
それに沢山のニューフェイス 毎日お庭に出るのが楽しみですね。
こぼれ種で小さな芽を見つけるとすごく嬉しいです。
でも草だか何かの花だか解らない事が多いの(^^ゞ

斑入りアジサイの新芽は本当に綺麗ですね。
いつかはゲットしたいと思っています。
Commented by semineo at 2008-03-18 00:20
はっちゃん
こんばんは~

又お庭に出るのが楽しくなりますね~
一重のキクザキイチゲは、はっちゃん家のお庭が居心地良いのですね。
八重もたくさん殖やして見せてくださいね。

たくさんのニューフェイス、初めて見せて頂いたものばかりで、
可愛いらしい花ですね。

斑入りのアジサイは、ほんとうにお花さいたようですね♪
Commented by tenko-chan at 2008-03-18 03:26 x
お宅のお庭はほんとにいろんな花がいっぱいで綺麗ですね。 
一度拝見したいです。  それに名前を全部よくご存知で感心してしまいます。  家は眉刷毛おもとばっかり! それも夜だけでも中にいれてやるようにしましたが、ついつい不精して三日坊主になってしまいました。
でもあれはわりに丈夫ですから大丈夫みたい....
Commented by はっちゃん at 2008-03-18 15:17 x
さくらさん♪
慎み深く、ご謙遜のさくらさん。
お花のこと、詳しくて育てるのもお上手ですよね(^_-)-☆

思いがけないところに(忘れていたところかしら?) ひょっこり芽が出てきたりすると・・・
何だか得した気分で、頭なでなでしたくなっちゃいますね。
何の花かしら?と、楽しみに大きくなるのを待っていたら、あんまり歓迎ではない草だったりすることも、ありますけど・・・(笑)

斑入りアジサイ・・・挿し木で付きますので、挿し木しておきますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-18 15:25 x
kimamaさん
なんだかんだと言いつつ、春はついつい花が増えていきます。
枯らしてしまうものもあるので(@_@;)、バランスが取れているかしら?
なるべく枯らさないようにと、面倒見ているつもりなのですが・・・
庭に合うもの、あわないものを見極めるのが難しいです。

kimamaさんのお庭もきっとたくさん咲きだしているでしょうね。

夫とお誕生日、いっしょになるかな~~?(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2008-03-18 15:30 x
tenko-chanさん♪
どうぞお出かけくださいませ。
パソコンの帰りがけにでもお声をかけてくださると、うれしいです。
小さな花がほとんどで、狭い庭ですので、がっかりなさるかもしれませんよ。

今年、マユハケオモト、種を採って播いてみました。
出てくるかしら? 本にたくさん一鉢に植えて、素敵に造ってあるのが乗っていましたので・・・(^_-)-☆
Commented by amtask at 2008-03-19 02:08 x
おはようございます。

キクザキイチゲ、こちらでは見かけませんが、イチリンソウ・ニリンソウに似た花は良く見かけます。去年の写真を見ると、4月ごろ咲いていました。それにしても、はっちゃんの写真の技術、素晴らしいですね。
実物を見たことが無くても、その美しさがよくわかります。

班入り紫陽花、きれいですね。花はどんな花が咲くのでしょうか。
紫陽花も、奥が深いですね。
Commented by はっちゃん at 2008-03-19 15:18 x
amtaskさん♪
バンクーバーにも日本で山野草と呼ばれているものに当るかわいい草花がたくさんあるでしょうね。
何となく外国の方はバラ等華やかな花を好まれるように思いますけど・・・

写真お褒め頂、うれしいです(^_-)-☆
何となく好みの角度があって、あんまり変化がないでしょ?
研究の余地ありです。

斑入りアジサイの花はガクアジサイの系統かな?
この時期が一番好きです。 花のころは虫が付きやすく、葉も茶色っぽくなって、あんまり見てあげていません(@_@;)
<< 今年の「シュンラン」は・・・美人です 三度目の・・・・・ ユキワリイ... >>