今年の「シュンラン」は・・・美人です
暖かい日が続いて、水遣りをしながらも、「貴女も咲いてきたのね? あら?この子も咲いてきている」と
庭に出る毎にうれしい出会いのこの頃です。
今年のシュンランは美人さん\(^o^)/
去年は何だかチョットいじけていましたが・・・今年はすっきりとのびてきています。
根が鉢にいっぱいになっているので、今年は植え替えてあげないとかわいそうかもしれません。
                                            見てやってくださいね。
e0020954_14383270.jpg

かわいいピンクのお花。 何べん名前をお聞きしても忘れてしまう・・・(@_@;)
浮遊子さ~ん! もう一度教えてください。こんどこそ名札作ります。

クリスマスローズも満開です。 ダブル、セミダブルはとうとう咲きませんでした(@_@;)
日当たりが悪いから???・・・と、自分の世話下手は棚に上げて・・・
e0020954_1442404.jpg


今日、明日は曇りがち。 私のは少し楽だわ\(^o^)/小さくクシャン!
by tazukos3 | 2008-03-19 15:07 | 庭で | Comments(24)
Commented by 気まま at 2008-03-19 16:49 x
もしかして1番かも?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

はっちゃんのお庭は次々にお花が咲いてますね
私も今日はカメラもって出たのですが小さなお花は難しいですね
珍しく1日片付け掃除・・で終わりました

シュンランは好きな花です
ランといっても渋いものね
山野草もずいぶん芽が伸びていますが花がつかないものも多いです
キクザキイチゲやユキワリイチゲ、セツブンソウは葉っぱだけでした
バイモユリもひょろひょろでつぼみがないみたい
地植えにしたけどあまり日が射さないからかな

今頃自然教育園のバイモユリが咲いているかもしれませんね
Commented by semineo at 2008-03-19 18:08
お庭に出た、はっちゃんの嬉しそうな笑顔を想像してコメントしています。
春蘭もクリスマスローズも・・・見事に咲きそろいましたね。

嬉しい春なのに、庭の花がどうなっているのかしら?
・・・・・チョコット心配な日を過ごしています(ーー;)

花粉症?・・・お大事にね。
Commented by 浮遊子 at 2008-03-19 18:17 x
先ほどのお電話で聞いてくだされば良かったのに( ^-’)-☆
忘れないうちにお答えいたしましょう(笑) プルモナリアです。
このピンクは1番丈夫ですね。我が家の白とブルーはやっと芽が
出てきたばかりです。

春蘭 とても味わい深いお花で大好きなのですがいつのまにか
消えてしまいました。ひっそりと咲いて奥ゆかしいのよね。

鉢から下がっている忘れな草には(^m^ )クスッ無理な格好ではない?♪


クリローもたくさん咲きましたね。私も3鉢咲かないのがあったので
来年は全鉢咲かせるのが課題です。

今日は花と変換するとすぐに鼻となるの。はっちゃんのことが気になるのかな?
お大事にね。
Commented by クリス at 2008-03-19 20:52 x
はっちゃん! こんばんは!

シュンランは美人さん・・・なんですね。
小股が切れ上がった(というのかしら?)粋な美人さんなのですね。
たくさんのクリスマスローズ(クリロ?)、素敵なお写真で
こちらも恥じらいの美しい乙女にみえますね。
なかには、上を向いて咲いている 情熱的なダークレッドもありますね。

ちょっとアクロバティックな忘れな草も、無理な体勢から元気に咲いていますね~大好きなお花です。
お庭は今、喜びがびっしり詰まった玉手箱ですね~~
まだまだ、楽しませていただけそう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-19 22:04 x
気ままさん♪
はいっ!一番のコメントありがとうございます(@^^)/~~~

珍しく(?)お家でしたか? 片付けるとすっきりしますね。
我が家も間もなく荷物が運び込まれますので、少しづつ片付けているつもりなのですが・・・
ついつい色々な誘惑に乗ってしまって(?)、なかなか進まないです(@_@;)

山野草は地植えにしておくと今年はダメでも来年は、と言う期待ができそうですよ。
シュンランも昨年はいじけていましたもの。

あそこのバイモ・・・そろそろでしょうね。我が家も開きかけています。
バイモもしっかりするまでに3年ぐらいかかるような気がしますけど・・・
我が家も移したのはヒョロヒョロしています。

バラの挿し木・・・「もういいかしら」と移したら・・・早かった(>_<)
せっかくつきかかっていたのに・・・気ままさんの教訓を守らなかった(涙)

Commented by はっちゃん at 2008-03-19 22:10 x
kimamaさん♪
お庭、気になりますね?
でも、しっかり管理してくださる方がいらっしゃるのでしょう?
我が家だったら・・・ 夫も近くにいる娘もあまり当てにならないと思うわ(^_-)-☆

お留守にたくさんの花たちが咲き出しているでしょうね。

まだお散歩が続いていますね。
まだかな? まだかな(*^_^*)

Commented by はっちゃん at 2008-03-19 22:27 x
浮遊子さん♪
お会いするたびにお聞きしようと思っているのに・・・忘れてしまって(@_@;)
お電話でもあれこれ話しているうちに忘れてしまいました(@_@;)
そうでした!プリモナリア・・・いただいてから3年目?4年目?かな?
違った! いちど地におろして、枯らしてしまって、またいただいたんでしたね(^_-)-☆
白とブルーもあるのね・・・増やしてくださいませ(^_-)-☆
忘れな草、放っておいたら茎がこんなに飛び出して(~_~;)ウフッ

シュンランは鉢植えです。今年は植えかえしたいと思っています。
増えてお嫁にもいけると、いいのですが?

クリローも頂き物やお安いものをと買ったのがそこそこに・・・
今日、少し大きな鉢を買って、数鉢、寄せ植えにしました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-19 22:39 x
クリスさん
シュンラン・・・今年はすっきりと咲いてくれて、喜んでいます(*^_^*)
クリローはクリスさんのところのと同じものがあるかしら?
今年特売で買ったダブル(セミダブルかな?)が来年も咲いてくれると良いのですが・・・

忘れな草・・・茎が太くなってビックリです。これは冬越ししたみたい?
種を播いたのはまだ細々で、蕾もつけていません。
雑誌で見るようにたくさんまとめて咲かせたいけど・・・狭い庭には無理です(~_~;)
Commented by at 2008-03-20 00:37 x
はっちゃんのお宅は山野草の宝庫ですね。
その上ニューフェースも増えて益々お忙しいですね。
どれもキレイに咲かせるのが難しいし、大事なものほど消えてゆきますし・・・お母様譲りで本当にお上手だと感心しています。
たったそうや岩うちわそんなにお安く手に入ったら良いですね。
クリスマスローズの写真格闘してますが難しい~
キレイに撮れてますね
Commented by はっちゃん at 2008-03-20 09:49 x
遊さん
おはようございます
遊さん、自立的京都旅行でお楽しみだったのですね(^_-)-☆

狭い庭にゴチャゴチャと・・・
「もう増やさない!」と思いつつ、見るとついつれて帰りたくなります。
小さな、小さな苗で買うとお手頃価格ですね。
来年、元気に咲いてくれるかが? 問題です。
遊さんのお庭の山野草もまたたくさん顔を出してきているでしょうね(^_-)-☆
クリスマスローズもたくさん育てていらっしゃいましたね。
地植えのものは写真を撮るのに一苦労(@_@;)
アップお待ちしています(^_-)-☆
Commented by まーにゃ at 2008-03-20 11:22 x
シュンランは本当にはにかみ屋さん山の自生は花が隠れていて写真を撮るには寝そべって構えます。
鉢植えで咲くのですか?めったに山では見られなくなったシュンランをこんなに見せてもらえて、うれしい~
クリスマスローズ数えましたが10種?同じのがあるような、ないような。セレブナ感じ家は1種2株淋しー
Commented by ショパン at 2008-03-20 14:58 x
はっちゃんのワスレナグサは越冬したんですね♪
私のはコボレダネからのが咲きだしましたが、やはり茎が太くて・・・(×_×;)

アズマシロカネソウ・・・昨年お友達のえんじぇるさんに種をいただいたので越水で芽が出るのを楽しみにしていましたが、もう咲くということは・・・駄目だったんですね・・・。がっかり・・・。
イワウチワは可愛いので昨年も買って、夏を越せなかったのに
また今年も買って・・・咲いてます♪

タツタソウは遊さんにいただいて感激して見惚れましたが
翌年まで持たせられず・・・・はっちゃんのように山野草を上手に毎年咲かせたいです・・・。いつも尊敬の眼差しです~~o(*^▽^*)o~♪
Commented by はっちゃん at 2008-03-20 21:57 x
このシュンランは山取のものかもしれません。
母が山野草が好きでしたので
毎年夫の郷里に行くと裏山でちょっといただいてきたものでした(~_~;)
二、三十年前、裏山にはたくさんいろいろなものがあって、
ちょっといただいても誰にも何も言われず、一番喜んでくれるお土産でした。

時代が移り、自然を大事にしないといろいろなものがなくなっていくこの頃。
もう、採取はしません。 写真に撮るだけ(^_-)-☆
もっとも、義父母もいなくなって、夫の郷里にも行かなくなっています。

クリローは少しづつ増えてきて(^_-)-☆
そんなに高価なものはないのですよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-20 22:25 x
ショパンさん♪
こぼれだねからのワスレナグサがもう咲き始めましたか? 早いですね。
越冬したのは葉もちょっと頑固です(^_-)-☆

イワウチワ・・・ショパンさんのところで素敵なお写真見せていただいていたので、難しいかな?と思いつつ、つれてきてしまいました。
タツタソウは気ままさんのを拝見して・・・
アズマシロカネソウは本で初めて知りました。 可愛い花ですね。
タネ・・・気をつけていますね。取れるかな? あまりにちいさくかわいいので???

ショパンさんでも年を越させるのは難しいニューフェイスたちなのね。
全部、地植えにしました。 来年また会えるかしら?ドキドキ!

以前から花は好きでしたし、庭いじりはやっていましたが、まだまだ初心者(*^_^*)
やはりブログの影響が大きく、だんだん花も増えてしまいますね。
ショパンさんにも、ずい分いろいろと教えていただいています(*^_^*)
尊敬の眼差しは私のほうです(@^^)/~~~
来年、「咲きました~~」って報告できたら、褒めてくださいね\(^o^)/ふふっ

Commented by suirenn2 at 2008-03-21 11:44
春蘭、秋菊・・・・・名花のたとえですね。
ちょっとネットで見てみたら「じじばば」の別名があるとか・・・・
お花をよ~く見ると上の方におばあさんの「ほっかむり」、下の方におじいさんの「ヒゲ」・・・・そんなふうにも見えるようで・・・・
そうなのですか?

はっちゃんのお庭は花園ですね。
お庭に出るのが楽しみですね、わくわくするような気持ち、わかりますよ。
ひとつひとつお花に声をかけてコミュニケーションでしょ?

それにしても、クリスマスローズのお見事なこと!
甲乙つけがたくどれもステキ!
上を向いている子がちょっと愛嬌がありますね。

「ブルモナリア」・・・・メモ、メモ・・・・・
初めて聞く名前です。
私にもよい勉強になりました。
Commented by sakura103-y at 2008-03-21 19:32
はっちゃ~~ん
出遅れてしまいました。
お彼岸に入ってお墓参りに追われています(^^ゞ
明日もまたです。

奥ゆかしいシュンラン すっきりと美人さんに咲いたのですね。
私がPCして生まれて初めてメール出した方のHNが春蘭さんです。
もう10年も前ですが、今も変わらずお付き合いしています(*^v^*)ニコッ♪
我が家もワスレナグサがこぼれ種であちこちいっぱい出ています。
ポツポツ咲き出しました。
こぼれ種で芽が出ると凄く嬉しいです。
はっちゃんちのワスレナグサ 運動神経抜群ですね(o^-^o) ウフッ

クリローも満開ですね。
ぜ~~んぶ 素敵なお写真です。
我が家は土盛りしていないところに植えているので、
それこそ写真を撮るのが大変です。
アングルファインダーでも大変ですo(〃^▽^〃)oあははは

浮遊子さんちからお嫁入りしてきたというブルモナリア
可愛いお花ですね。

↓斑入りアジサイの挿し木 ご迷惑でなかったら、お願い致します(゚0゚)(。_。)ペコッ
Commented by はっちゃん at 2008-03-21 22:17 x
すいれんさん
「じじばば」の別名??? 知りませんでした。
よ~く見てみました(^_-)-☆ 「ほっかむり」と「ヒゲ」ですか?
言われてみると??? でも花の緑はとても若々しい(^_-)-☆

クリスマスローズはだいたいつつましく下を向いていますが
中にはヤンチャ坊主がいるもんですね(^_-)-☆

いただいたプリモナリア・・・葉に水玉があって、ちょっとケバケバしていますが可愛い花です。
白とブルーもあるそうですので・・・ねらっています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-21 22:39 x
さくらさ~~ぁん
やぁ~だ! 出遅れなんて言わないで下さい。 お忙しいのにコメント入れていただいて、うれしいです。
感心なさくらさん(^_-)-☆  ご先祖様にご報告でしょうか?
ここ数日又寒くなって・・・明日は晴れそうで良かったですね。

春蘭さん・・・きっとシュンランのような方なのでしょうね。
(地味ななかに凛とした美しさ、緑は若々しい感じも・・・私のイメージです)

さくらさんちのワスレナグサも咲いてきましたか?
確か? 昨年は出てこないと嘆いていらしたような・・・
今年はたくさん出てきて良かったですね(^_-)-☆

クリロー・・・さくらさんも地で育てていらっしゃるのでしたね。
手のかからないように(?)地植えの方が多いです。
土盛りしてあっても、そこそこ大変(@_@;)ふふっ

もう少し暖かくなって、元気なときに挿し木しておきますね(^_-)-☆
Commented by ishmatu at 2008-03-23 00:17
ご無沙汰してまーす。
はっちゃん庭はいつも賑やかですね。
春蘭とはまたすばらしい。いいですね。
春蘭に手を出すと大変といいますが、はっちゃんなら
ちょうどよろしいかもねん。
サクラがぼちぼち始りました。またたいへんなことに
なりそうですね。ご自愛のほど祈ってまーす。(^_-)石
Commented by oldrose at 2008-03-23 08:42 x
シュンラン 持ち主(飼い主?)に似てやっぱり美人さん!
我が家にも 前に戴いた山取りのシュンランが 毎年咲いてくれます(のハズだけど 今年まだ確認できてません)
和蘭は庭に植えても様になるので 気に入ってます
近々またシュンランをいただけそうで・・・  楽しみ!

勿忘草 こぼれダネで増えて 羨ましい・・・  我が家は乾燥しすぎなようで 悲しい・・・

クリローたちも みんな美人さんだわ やっぱりね(ボソっ)

花粉症 庭仕事が辛そうで・・・  お大事に!
 
Commented by はっちゃん at 2008-03-23 18:09 x
石さん
お元気ですね? 
このシュンランは一鉢だけ・・・母が可愛がっていた鉢です。
去年、根が回っていて何とか植え替えようと試みたのですが
どうしても鉢から出せず、そのままのしていたのですが・・・
今年きれいに咲いてくれて、喜んでいます。

そろそろ桜ですね。 
今週は夫がらみで(?)忙しい週になりそうで、何となく落ち着きません(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-03-23 18:26 x
oldroseさん
夫の郷里の裏山にいくらでもあったのですが・・・
だんだん見なくなってしまいました。
私がいただいてきてしまったからではないのよ(^_-)-☆
道を作ったり、山をけずったりのせいですからね。
oldroseさんのバラの庭でもさまになるのね。 かわいいですものね。
また、お仲間が増えるの? ツクツクとたくさん顔出してくれるのが楽しみですね。(いいな(*^_^*))

何かの雑誌でクリローのまわりにワスレナグサの配してあるお庭の写真見ました。
oldroseさんのお庭だったらできそうね。 素敵でしたよ。
こぼれ種はだめでしたか? 残念!

花粉症、あと一ヶ月かな? ありがとう。
腱鞘炎は少し良くなって来ていますか? お大事に!
Commented by bear at 2008-03-24 10:31 x
はっちゃん
慌ただしくしていて 久々にお邪魔します。

花粉症なのですね~*
わたしも 久しぶりに家中の窓を開けてお掃除をすると
クシャミの連発になりました。(^^;;

お大事になさって下さいね~**

こちらで たくさんの花で癒されます。
ありがとうございます~♪
わが家も少しずつ 賑やかになりました。^^
Commented by はっちゃん at 2008-03-26 00:10 x
bearさん
わあ! ごめんなさいm(__)m
コメント入れていただいていたの、見落としてました。

bearさんも花粉症ですか?
薬飲んでいるのですが、目がかゆくなるのが困ります(>_<)

楽しい季節です。
今年はどんな花に会えるのかしら? 
<< 暖かさで・・・咲いてきました 白いキクザキイチゲ >>