ショウジョウバカマー昨日の続きですー
                 今日24日は昨日と打って変わって雨の寒い一日でした。
雨にぬれて、出先で見上げた開き始めた桜もちょっと震えているようでした。
なんとなくそわそわと落ち着かない桜の季節ですが、ゆっくり楽しませて欲しいですね。

我が家の庭の続きです。
この子達も今日は雨の中で、震えていたかも知れません。
e0020954_20474344.jpg

e0020954_20482245.jpg

お天気次第で開いたり閉じたりする花、咲いたと思うと写真を撮る間もなく散ってしまう花、
長く長く楽しませてくれる花、香りで気付かせてくれる花、色が変わっていく花・・・・・
写真を撮るようになって、以前より花の個性を感じるようになったように思います。
毎年、毎年新しい出会いのような気がして、花たちからまだまだ楽しみをもらえそうです。
by tazukos3 | 2008-03-24 21:04 | 庭で | Comments(35)
Commented by シズ at 2008-03-24 21:52 x
はっちゃん~♪
今日は寒かったですね。

沢山の可愛いお花があって
今の時期 次から次から咲き出して毎日楽しませてくれますね。
それを上手に写真に撮られて お花さんたちも大喜びかも(*^o^*)
はっちゃんち庭園ス・テ・キです。

白い花たちの一番下は『ハタザオ』かしら?
今年は沢山咲きました。 違うかしら?
Commented by 気まま at 2008-03-25 00:08 x
続きを楽しみにしていました
はっちゃんちは本当に色々なお花があるんですね
それも皆小さな可愛い花ばかりですね
気がついてあげないと見過ごしちゃいますね

我が家の山野草は今年は花つきが少ないです
きっと肥料が足りなかったのですね
山野草は私の担当ですから水遣りくらいは夫もしてくれますが
肥料までは・・・望めませんよねぇヾ(@°▽°@)ノ あはは

バイモユリが咲かなかったのが残念です
来年まで待ちましょう

さくら・・・気が気じゃないですね
いつがいいかしら?
Commented by クリス at 2008-03-25 00:42 x
はっちゃん こんばんは!
春は駆け足で過ぎていきますね~~
ボンヤリしていると、出会わないで終わってしまうお花がたくさん!
はっちゃんのお庭には、宝物がいっぱいですね~~
どれも愛情をそそがれて、見目麗しくお写真にとってもらって幸せ者です。
去年、叔父の希望で植えた日本水仙がやっと今、主不在の庭で咲いています。
写っている水仙は、黄色が淡くみえますが、日本水仙でしょうか?
バイモユリはこういうお顔だったのですね~
今日も学習して帰ります。
お休みなさい。ありがとうございました。zzzzzz・・・・・
Commented by はっちゃん at 2008-03-25 09:33 x
シズさん~♪
写真の整理できましたか(^_-)-☆

どれもひとつ、ふたつだけなんですけど・・・
写真に撮るとすごくいっぱいあるみたいでしょ? 写真の魔術ね♪
狭い庭にゴチャゴチャと・・・(@_@;)

「ハタザオ」・・・毎年咲くのに、実は名前が分からなかったのですが、
シズさんのところで早春に蕾をアップしていらしたでしょ?
「あっ!おなじだ~」って思ったの(^_-)-☆ 名前が分かってサンキューです。
シズさんのところはご旅行中に咲いちゃったかな?
「ハマハタザオ」は鉢を野良ちゃんにひっくり返されて、枯れてしまったみたいで、ガッカリしています。
Commented by はっちゃん at 2008-03-25 10:03 x
気ままさん、ありがとう(^_-)-☆
山野草は小さいものが多いので、狭い庭でもたくさん植えられて
写真に撮るといかにもいっぱいあるみたいでしょ\(^o^)/
山野草は気ままさんの担当なのね。
水遣りだけでもやっていただけたら・・・・・感謝ですよ(^_-)-☆
4月からは我が家の誰かさんも「草抜きぐらいはするよ」って言っていますが・・・あてにしていません(笑)
幸い、我が家は地植えにしているのが多いので、肥料はほとんどやらなくて済みます。私向き(^_-)-☆ふふっ

バイモ・・・来年も咲かないようでしたら、今年咲いた株をチェックしておいて、何時かね(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2008-03-25 10:10 x
クリスさん♪
おはようございます。
春は急ぎ足ね(^_-)-☆ お出かけしていると写真におさめてもらえない花がいます。
ブログは今年どんな花が咲いたか?の良い覚書です。
見ていただいて、ありがとう。

お友達にいただいた日本水仙、華やかさはないかもしれませんが好きな種類です。
バイモも下を向いているので、中を覗くと微妙な模様(?)にビックリテですね(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2008-03-25 15:19 x
この暖かさで、沢山のお花が一斉に咲きだしましたね♪~
ステキなお庭♪~!(^^)!
はっちゃんのお写真に写るようになって、お花さんたちもきっと
お澄まししたり笑ったりしているのかな~と思います(^_-)
うれしいでしょうね、こんなにステキにとってもらえる
幸せなお花さんたち♪

ご主人様もはっちゃんもどうか無理なさらずにかたずけなさって
くださいね。

↓の、、今年の美人シュンランさん。
きっと家主さんに似たのですね(^_-)♪~

はっちゃ~ん、pandaさんからうかがいました@@耳を疑いました~
@@心臓にわるいです~(ーー;)
Commented by at 2008-03-25 20:25 x
はっちゃん
次々と開くかわいい花達をカメラに収めてステキにアップなさって良い記念になりますね。
ご一緒に楽しませてもらえて嬉しいです。

1年前はそうだったかと自分の為にもなりますものね。
日本水仙の中が白くて上品ですね。
その上の白いお花・・・昨年は沢山咲いて大株になったら消えてしまったことを思い出しました。
これもブログの効用ですね。
白のショウジョウバカもあんなに沢山増えて友人に分けてきたのに一株になり慌てています。
葉挿しで増やさ無くては・・・
Commented by さくら at 2008-03-25 21:03 x
はっちゃん
今日はまた暖かい日になりましたね。
近くのお寺のしだれ桜が満開でした。
可愛いお花が次々咲いて写真を撮るのが楽しみですね。
はっちゃんのおかげで山野草の可愛い花たちに会えて嬉しいわ。
我が家にはないものばかり。
バオモユリはあるんですが、まだ蕾です。
そうそう昨年はっちゃんに戴いた種「ファセリア タナセティフォリア」
10月に種まきしました。
5本芽が出たのですが、寒さにやられて全滅してしまいました。
ごめんなさいね。
どんな花が咲くのか楽しみにしていましたのに、残念です。
はっちゃん 咲いたら見せてください。

Commented by 浮遊子 at 2008-03-25 21:49 x
花の個性 確かに10人10色ですね♪
去年咲いた花が今年はだめだったり また逆もあって喜んだり・・・。
Aさんから頂いた黄色のクリローが昨年はダメだったのに今日咲いているのに
気づきました。
しょうじょうばかまは今年咲きませんでした!肥料不足でしょうか?
お花は植えっぱなしではダメだということ 身に染みてわかりました。

花之江の郷で白いしょうじょうばかまを売っていまして強く心魅かれるもの
がありましたが断念しました。

はっちゃん 本当に御見事ですヽ(^∇^)ノ
Commented by はっちゃん at 2008-03-25 22:21 x
rabbitjumpさん♪
桜も気になるし・・・庭の花も次々咲いてくれて・・・(^_-)-☆
本当は片付けを第一にしなくてはいけないのですが・・・忙しいで~す(@_@;)
4月からは毎日が日曜日(だと、思います?)ですので、とりあえず
ダンボールの置き場所を作って・・・
後はボチボチに(^_-)-☆

明日はお会いできるのかな?
なにせ、パンダ会長さんのお申し付けですから・・・ね(^_-)-☆
こうなったら、頑張るしかないわね(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-03-25 22:42 x
遊さん♪
本当に遊さんのおっしゃるとおりですね。
昨年と比べてみたり、思い出したりできますものね(^_-)-☆
ブログのおかげで、忘れたり、知らなかった花の名前もずい分教えていたできました\(^o^)/

シネンシス・・・消えてしまいましたか? 実は私も・・・
昨年、(確か?)気ままさんのところで拝見して、購入したのですが、秋に根の下を虫に食べられて、「もうダメだわ」と、ガッカリしていたのです。
鉢をそのままにしていましたら、タネがこぼれていたのでしょうか? 何株も出てきてくれたんですよ(^_-)-☆

ショウジョウバカマ・・・葉挿しで増やせるのですか?
良いことをお聞きしました。やってみます\(^o^)/アリガトウ♪
Commented by はっちゃん at 2008-03-25 23:01 x
さくらさん♪
近くに広~いお庭の家があって、駅に行く時いつも楽しませてもらっています。
枝垂れ桜と椿がとってもきれいで、ここでお花見してます(^_-)-☆

山野草は小さいものが多いので、半日陰で狭い我が家の庭にあってるよみたいね。
皆さんにつられて(?)欲しくなるバラはベランダに置くことにしました(笑)

「ファセリア タナセティフォリア」・・・???
えっ? 私から? 浮遊子さんでは???
どんな花?




Commented by anzu at 2008-03-25 23:06 x
はっちゃんのお宅のお庭にはきれいなお花達が
たくさんあるんですね。
写真を見てるだけで香ってきそうだわ。

羨ましいかぎりです。
でもお手入れするからですよね~
Commented by はっちゃん at 2008-03-25 23:11 x
浮遊子さん♪
咲いた、咲かないと一喜一憂して・・・(^_-)-☆
それが楽しみなのかも知れないわね。
すごく増えたからとさし上げると、すっかりなくなってしまって
また、いただきなおしたりして・・・
行ったり来たり・・・どこかで育っててくれれば、いいのよね。

ショウジョウバカマはすべて亀山育ち(~_~;)
肥料はほとんどあげないんですけど・・・
ショウジョウバカマ、遊さんに葉挿しで増えると教えていただいたばかりです\(^o^)/
上手く行くか分からないけど、白いの、トライしてみますね。
Commented by はっちゃん at 2008-03-25 23:19 x
anzuさん♪
母から受け継いで・・・最近は歳のせいか? ブログの効果か?
だんだん増えて来ています\(^o^)/
お手入れ法はまだまだ勉強不足です。
パソコンも花も奥が深いようね(@_@;)

忙しくも楽しい季節です。
土をいじっていると時間を忘れます(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-26 01:30
はっちゃ~ん~~♪
まだこちらは何にも咲かんとです(-。-)
何にもです~(-。-)
こうして、皆さんの所で楽しませて頂いておりま~す^^

ところで・・・今更なんですけど、
リンクお願いしま~す。
(てっきり、お願いしていたと思っていました;。;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-03-26 01:32
はっちゃ~ん~~♪
リンクさせて頂いておりましたぁ~~(@。@)
お惚けでした~~(-。-)
Commented by amtask at 2008-03-26 01:40 x
おはようございます。

東京も色々な花が咲き始めましたね。
先日街を歩いていたら、きれいな薄紫の花に出会いました。
ネットで調べたら、アマナの一種だと分かりました。
はっちゃんのブログにも出たので、何だか嬉しくなりました。

こちらで見かけないのは、バイモ百合・ショウジョウバカマです。
私が見つけられないのかも知れません。
Commented by Dai at 2008-03-26 06:46 x
はっちゃん~

おはよう~と背伸びをしたくなるような さわやかな朝に綺麗な花々をありがとう~

ホンと、ブログがなかったらこんなに写真を撮っただろうか?と思う時ありますね。花日記として記録される 花々も幸せです。IT バンザ~イかな。でも時々変な時に メンテナンス! (更新しようと思ったら・・・でした~)

まるで 植物図鑑をみているよう~
お母様もさぞ喜んでいらっしゃいますでしょう・・・
下からゆっくり拝見して来ました。これからも 花図鑑、楽しみにしています。(*^。^*)
Commented by at 2008-03-26 07:52 x
おはようございます
お花は上げたり貰ったりで消えた時に助かりますね。
シネンシス・・・名前まで忘れていました(>_<)昨年はやばいと思って挿し木も試みたのですが駄目でした

ショウジョウバカマの葉挿しは、株のまま葉の先を土に埋めるだけで葉の先から芽が出るんですよ。
又は大きな葉だったら葉を切り、切り口と葉先両方をさします。
これでも葉先から小さな芽が吹いてきます。切り口から根の出る挿し方とは違うんです。
お試しあれ
Commented by おちゃぴー at 2008-03-26 09:51 x
ショジョウバカマ、バイモ等などいつも私の大好きな小さな
花たちに会えるので、はっちゃんのブログを開くのが、
とても楽しみです。

私のところは今椿が花盛りです。
はっちゃんに刺激されて、椿を集めてブログを書いてみよう
と」いう気持ちになってきました。
Commented at 2008-03-26 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2008-03-26 22:01 x
ajisai-junko-mamaさん
まだ何にも咲かんとですか?
でも、もう間もなくですよ、きっと。
咲き出すとあっという間・・・忙しくなりますね(^_-)-☆
今のうちにローンちゃんとたくさんたくさん楽しんでおいてね。

リンク???って、思ったら・・・・
ふふふっ\(^o^)/ 何だか分からない勘違いって・・・しょっちゅうです。
リンクさせていただいておりますよ~~~♪アハハ♪
Commented by はっちゃん at 2008-03-26 22:08 x
amtaskさん♪
いよいよ桜の季節です\(^o^)/
誰も彼も(?)落ち着きません。Yu○○会も浮き立っているようです。

薄紫のアマナがあるのですか? 拝見したいわ。
amtaskさんもお花に興味を持っていただいて
バンクーバーの花たちをたくさん見せていただけるのがうれしいです。
Commented by はっちゃん at 2008-03-26 22:19 x
遊さん♪
もう一度、ありがとうございます(^_-)-☆

シネンシス・・・鉢のなかに幾株か出て来ているので、お近くだったら持っていけるのに・・・

ショウジョウバカマ・・・葉の先を土に入れておけばいいのですね。
確かに、葉の先に小さな芽が出ていることがありました。
自然に土がかぶっていたのですね。
両方のやり方を試みて見ます。ありがとうございます。
(増えて、浮遊子さん、好きな方に分けてあげられるように・・・)
Commented by はっちゃん at 2008-03-26 22:27 x
おちゃぴーさん♪
楽しみにしていただいて、うれしいです(^_-)-☆

椿は母がかなり育てていましたが、今は5,6鉢しかありません。
もう少し前から、花の面倒をしっかり見ればよかったのですが・・・
母が庭に出られなくなったしばらくは水をやるだけでしたので(@_@;)

椿、楽しみにしています(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-03-26 22:44 x
Daiさん♪
(ゴメンナサイ、レスが前後してしまいました)

花ばっかりで変化無し、なのに、Daiさんにこう言っていただくと
勇気が出ちゃいます\(^o^)/
記録ってなかなかできないですものね。
ブログのおかげで、良い覚書になります。

まだ、もう少し咲きそうです。 見ていただけるかしら?
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-26 22:49 x
鍵コメさん

コメント入れていただいて、ありがとうございま~す♪
土曜日の午前中はご無理なのね?
私もお目にかかりたいのに・・・・・残念で~す(~_~;)
どうぞ、ご無理のない様にね。

私も卒業制作見せていただきに行きたいと思っているのですが・・・
ここで・・・ご卒業おめでとうございます\(^o^)/
Commented at 2008-03-27 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bea_bear at 2008-03-27 17:29
はっちゃん
3月27日、きょうは桜の日なんだそうですね。。。
こちらでも 桜の蕾が少しずつふくらみ始めました。(*^-^*)

はっちゃんのお庭にも スイセンが・・・
わがやでも スイセン さざんか 沈丁花。。。
今年は ずいぶん長く咲いてくれています♪

いつも 素敵なお庭のお花たちですね~!!
これからが また 楽しみですね。(^-^*



Commented by はっちゃん at 2008-03-27 21:17 x
鍵コメさん
どうぞ、気軽に呼んでくださいね\(^o^)/

くれぐれもご無理のないように(^_-)-☆
お恥ずかしい作品で~す(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-03-27 21:24 x
bearさん♪
今日は「桜の日」ですか?
東京はピッタリのお花見日よりでしたよ。
近くの桜、見てきましたが、上の方にまだ紅みがある蕾があって、丁度見ごろでした(^_-)-☆

お庭の手入れが楽しみな季節ですね。
どんどんお花増やしてください(^_-)-☆



Commented by suirenn2 at 2008-03-27 23:35
あ~、これがショウジョウバカマのお花なのですね。
一昨年でしたか小さな鉢植えを買って咲くのを楽しみにしていたのですが、どういうわけかほんの少しお花らしいのが見えただけで枯れてしまいました。
こんなふうに茎がすっくと伸びて花開くのですね・・・・・
はっちゃんのお庭は花園のよう・・・・と言いましたけれど、自然植物園のよう・・・・とも言えそうですね。

スタラータ・・・・まぁ、活き活きしてきれいなこと!
私が撮るとべたっとして・・・・自分でもがっかりします。
それでもブログに載せちゃうんですけどね・・・・。

ご主人様、ご退職とか・・・・
これからは毎日たっぷりご一緒に過ごせますね。
お庭のお花さん達も微笑ましく歓迎しているみたい・・・・。

Commented by はっちゃん at 2008-03-28 20:53 x
すいれんさん♪
ショウジョウバカマのお花、見るの初めてですか?
見ていただいて、ありがとうございます。
枯れてしまって、残念でしたね。 何が気に入らなかったのかしら?
我が家のショウジョウバカマは昔(?)チョット裏山(三重県の)でいただいてきたものです。
毎年咲いてくれて、良い子です(^_-)-☆

スタラータ・・・昨年お花屋さんで買ったものを、「枯れてしまったかしら?」と
思っていたら、春になってツクツク出てきて、花も付けてくれました(^_-)-☆

はいっ!4月からは毎日が日曜日。
私のほうが出勤日(???)が多くなりそうで、・・・どうしょう(>_<)
しばらく、お互いリズムができるまで、大変そうです(@_@;)ふふっ?
<< 庭の花ばっかりですが・・・ 暖かさで・・・咲いてきました >>