庭の花ばっかりですが・・・
                      東京は早くも桜の花が満開になってしまいました。
今日も予報よりお天気が良く、暖かでした。 明日、明後日は絶好のお花見日和で、きっとどこもすごい人出になりそうです。 

何やかやと予定が詰まっていて・・・特別にお花見に行かない内に桜は終わってしまいそう(@_@;)
何処かお花見に行きたいと思いつつ・・・今日もちょっと家を空けられない用事ができてしまって・・・(@_@;)
仕方がないので、用事の合い間に庭に出て、またまた庭の花の写真を撮りました。
e0020954_22122376.jpg

オンファロデスはマダマダ蕾があって、楽しみです。
ムスカリは葉がヒゲのように花の前に伸びてくるので、先を切ってしまいました。
そのせいかしら??? 2,3本チュリップのような葉の中から出てきている子がいます。
薄いブルーのムスカリが咲いてくると、もっと良い感じになるかしら?と・・・これも楽しみ(^_-)-☆
e0020954_22125935.jpg

最初に咲き出したイカリソウは薄紫
ショウジョウバカマは又違った色が咲いてきました。





花も咲いてきますが、いつも元気なのは野草(雑草?)です。
ハコベ、ヒメウズ、ネコノメソウ、ヒエンソウ、???まだまだ、あります。
あまりはびこってもらっては困るので、「ごめんね」と言いながら、抜くのですが・・・
小ささを競っているのはハコベとヒメウズかしら? 可愛いんですけどね(@_@;)
e0020954_22382613.jpg

土筆も野草・・・食べられるので大事にされているのでは???
昨日、浮遊子さんと駒場東大前の桜をチョコット見てきましたが、駒場の駅から線路脇に土筆が出ているのが見えました。
きっと我が家の近くの踏み切り付近にも出ているのではないかしら?と帰りがけ見てみますと・・・
びっくりするほどたくさんの土筆が出ていました。
井の頭沿線には毎年土筆が出るのですが・・・今年の多さにはちょっとビックリです。
線路内に入って取れないのが残念(>_<)
by tazukos3 | 2008-03-28 22:43 | 庭で | Comments(35)
Commented by ちっち at 2008-03-28 23:32 x
忙しくしていたら、
春があっという間にやって来たような・・・

庭の水仙や、クリスマスローズが咲き始めたと思ったら、
あれもこれも一斉に咲き出して、おまけに桜まで満開に・・・


はっちゃんのお庭には、さまざまな種類の可愛いお花が
沢山咲いていて、
お世話されるのが大変でしょうね

可愛くて可憐な花に囲まれていますと
眺めているだけでも、こころが癒されますね

お花の色も私の好みです

さくら楽しみにしています
Commented by amtask at 2008-03-29 01:49 x
おはようございます。
はっちゃんのお庭、色々な花が咲いて、写真を見るだけで春を感じます。
土筆は、井の頭線の土手に生えているなんて知りませんでした。
桜を見るのに、上ばかり見ていると、小さな花見逃してしまいそう。

東京の桜が満開だそうですが、咲き始めると早いですね。
こちらは、咲き始めは早いのに、染井吉野系の桜、まだ満開になって
いません。それに最近寒くて、ここ2~3日雹や霰、今日は雪です。
これで桜は更に長持ちするでしょう。なんでものんびりするカナダ、桜ものんびり咲いています。

Commented by marks at 2008-03-29 08:19 x
はっちゃんのお庭には、いろいろ珍しい草花が沢山ありますね。
雑草まで名前を知っていて、大事にされています。
こんなに綺麗に撮ってもらって、花たちも幸せです。

私の庭には、手数のかからない木花ばかりです。
それでも、春は少しは賑やかになります。
これから暫くは、一番良い季節ですね。

また時々見せてもらいに参ります。
Commented by おちゃぴー at 2008-03-29 19:31 x
はっちゃんにかかるとどんなお花もステキな写真に
なるんですね。
今日、神代植物園で、イカリソウやショウジョウバカマ、
菊咲きイチゲなど野草園で見ましたが、はっちゃんの
写真のようにきれいではありませんでしたよ。

都立農業高校神代農場でカタクリやスミレの群生も
見てきました。
カタクリが思ったよりたくさん咲いているのが収穫と
いえるでしょうか?
Commented by robocop3kuri at 2008-03-29 19:44
む・・・かわいいな、きれいだな・・・
これはこれで、はっちゃんの花を見るやさしい目を通してちっちゃいけれど、ハートフルなお花見が出来ました。

当方、けっしてそんなに忙しいわけではありませんが、花粉が怖く今日も引きこもり中年です(ーー;)
Commented by rabbitjump at 2008-03-29 21:07 x
はっちゃん、先日はスケッチありがとうございました。
夢中でしたが、楽しかったです。

やっぱりはっちゃんのお庭は秘密の花園ですね♪
玉手箱のようにいろいろなお花が出てくる(*^_^*)\(~o~)/
オンファロデスって、ステキなブルーの色。
はっちゃんが絵の具をつけたような美しい色。
あ~ほんとうにチューリップの葉の中に入ったようなムスカリですね~
ショウジョウバカマはかんざしのようでかわいい。

今年はつくしの当たり年・・@@?
取れないのが残念ですね。
大変だけれど、はかまを取っておひたし、卵とじにしたいな~
と思いました^^
Commented by さくら at 2008-03-29 23:13 x
はっちゃんちのお庭に、またまた可愛いお花が咲きましたね。
オンファロデスのブルー 素敵ですね。
我が家は白です。こぼれ種からいっぱい芽がでました。
ムスカリには笑っちゃいました。

とれないところにある土筆 
季節の味 食べ損ないましたね。残念!
 
私も白い小さな花が咲く雑草 育てています(*^v^*)ニコッ♪

お忙しいようですが、お身体お大事にね。
Commented by 浮遊子 at 2008-03-29 23:44 x
はっちゃん こんばんは♪
お庭の花 いろいろ咲いてきて撮るだけでも忙しいですね。
オンファロデス 昨年はブルーと白を庭に地植えにしたのですが
種を採らなかったため 今年はちょっとあきらめています。
もし種が採れましたらお願いします(*_ _ )
いわやつで 頂いたのにだめになってしまって!ごめんなさい。
多分 強健な花でないと我が家に合わないみたいです!!

土筆 まさか駒場の線路の脇で見かけるとは思いませんでした。
今年は当たり年でしょうか(*^-^)

義妹が上京してきたので高輪~六本木まで1日お付き合い
今日は母をさくら見物に成城へ・・・♪
楽しかったのですが ほとほと疲れました。花より人中心でした( ^-’)-☆
Commented by まめよし at 2008-03-30 03:21 x
はっちゃーん^^ミッドナイトこんばんゎです♪
はっちゃんのお庭すてきです("▽"*)
お花が次々と顔を出され、あたたかさいっぱいですね(´∀`人)
わたひもムスカリ、大好きです♪
とんがりコーンのような花と美しいむらさき色に思わず微笑んでしまいますね^^
ムスカリの葉っぱ、ニラさんのようにショーンショーンと伸びますね^^
はっちゃんのお庭はブルー系や白色のお花が多いのですか(゚▽゚*?!)
はっちゃんの清々しさを感じさせていただいております^^
オンファロデというお花も可愛らしいですねぇ♪
土筆ちゃんの写真、愛らしいですねぇ^^
私も今度線路沿いを土筆さんを探してみます(^◇^)/
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 09:39 x
ちっちさん♪
レスが遅くなって、ゴメンナサイ。 昨日はパソコン開けませんでした。

外も内もあっという間に咲き出しました。
桜もあっという間に駆け抜けて行ってしまいそう。
なんだかんだとゆっくりする間もなく動いているつもりなのに・・・
今年は桜を愛でに行く余裕もない、って感じです(@_@;)
まあ、せめて庭の花たちに癒されております(^_-)-☆

と言うわけで・・・明日は雨が降ろうが、槍が降ろうが、行きますからね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 09:46 x
amtaskさん♪
桜が咲いて、雪が降る・・・ビックリの気象ですね。
井の頭線の沿線は結構色々な花が楽しめます(^_-)-☆

東京の桜はまさに満開のようです。
今年は短期間の集中型で、ここ2,3日が見ごろ。
どこもすごい人のようです。
とうとうゆっくり桜を見に行けませんでした。
せめて、羽根木公園の桜でも、買い物ついでに見てこようかと思っています。
そちらは、ご近所で美しい並木がみられるのでしょ? いいな(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 09:53 x
marksさん♪
お訪ね、ありがとうございます(^_-)-☆
相変らずの花の写真です。 
忙しい中にも、花を眺めている時間は幸せな時です(^_-)-☆

4月からはゆっくり片付けをしながら
marksさんに心配されないように、二人の時間を大切にしていくつもりでおりますが・・・???・・・
どうなるでしょうね(^_-)-☆

marksさんのところも、この時期はさすがに花(桜)の記事ですね\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 10:02 x
おちゃぴーさん♪
写真、お褒めいただき、ありがとうございます(^_-)-☆

都立農業高校神代農場のカタクリ・・・今年もお出かけになりましたか?
ご紹介いただいて、覚えていようと思っていたのに・・・(@_@;)
今年も時間切れだわ(>_<)
色々なものがいっぺんに咲き出して・・・

毎日、TVで「桜、桜、桜」と各所の名所を映してくれています。
東京の桜、ゆっくり出かける日がないうちに、終わりそうです。

Commented by はっちゃん at 2008-03-30 10:10 x
ロボコップさん♪
忙しいんでしょ?
パンダごはんさん、rabittjumpさんと向ヶ丘で咲き始めの桜を眺めながら、マスクしてスケッチしてきましたよ(^_-)-☆
その後にいっせいに桜が出して・・・
どこに行くまもなく、散りそうだよ~~(~_~;)

しかたなく、用事の合い間の時間に庭の花たちと会話です。

花粉ももう少しかな? 
昨夜お酒を飲んだら、目がかゆかゆ(>_<)
お酒を飲むと鼻がすーとして、調子いいと言う若い人もいましたけど・・・
ロボコップさんはどっちかな???
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 10:16 x
rabbitjumpさん♪
こちらこそありがとうございました♪
スケッチしてると、あっという間に時間がたってしまいますね。

rabbitjumpさんは山で土筆がたくさん食べられるのでしょ?
主人の郷里に行っていたころが懐かしいです。
大きなビニール袋にいっぱいの土筆を取ってきて、暖かい縁側で義母と袴取りしたものです。

うれしいお話もありがとう。
少し落ち着いてきて、良い季節になったらよろしくね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 10:25 x
さくらさん♪
オンファロデス・・・数年前に浮遊子家からのお嫁入りです。
今年はたくさん花を付けてくれて、喜んでいます。
白いのもあるのね。 こぼれ種で増えるのですか?
種・・・気をつけて観察してみます。 交換と言うのはいかがでしょうか(笑)

こんなムスカリ初めてです。笑っちゃいますね(*^_^*)

先ほど、さくらさんのところにきれいな桜がアップと浮遊子さんにお聞きしました。
お訪ねしてみます(^_-)-☆ 私、桜に逢いにいけない日々で~~す(涙)
明日こそは・・・
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 10:39 x
浮遊子さん♪
庭の花はちょっとした時間に撮れるので、眺めたり、撮ったり、私には楽しい時間です(^_-)-☆

オンファロデス・・・昨年より元気で喜んでます。
鉢に植えっぱなしなんですけど・・・
さくらさん↑も種からって書いていらっしゃるので、今年は花のあとも良く観察して、がんばってみるわ(^_-)-☆

イワヤツデ・・・できたら株分けしといてみますね。

土筆に関しては目がいいのが自慢です・・・ハハハッ♪

桜、たくさん堪能できて、羨ましい~~~!
お疲れですか? この頃精力的ですものね(^_-)-☆
ゆっくりで良いので、満開の桜みたいわ。
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 10:49 x
まめよしさん♪
お訪ね、ありがとお~~~♪
えらい時間ですなあ??? 寝不足は美容の敵ですよ(^_-)-☆
お忙しいのでしょ? 身体に気をつけてくださいよ。

土筆って、鉄分が好きなんではないかしら?
若いまめころさんはご存じないと思いますけど・・・
昔は春闘で電車が動かない日が良くあって、そんな日は線路に入って春の野草を摘むのが楽しみだったんですよ(^_-)-☆
そんな日は賃金闘争等考えず、何となくのんびりした楽しい日でしたね(^_-)-☆
Commented by クリス at 2008-03-30 12:20 x
はっちゃん こんにちは!
昨日青梅のお寺で、ハッとしたお花をみつけて、まじまじと眺めていました。
名前をみると、「ショウジョウバカマ」でした。
周りに人がいて、帰りに撮ろうと思って、すっかり忘れてしまいました。
こちらで、もう一度見られて嬉しくなりました。
イカリソウも素敵。
チューリップムスカリにニコニコです(^_-)-☆
見逃さないはっちゃんも素晴らしいですね。
Commented by Dai at 2008-03-30 12:59 x
はっちゃん~~寒いです。(~_~)
実家で エアコン入れて父なんぞストーブを足元においていますです。

はっちゃんのブログって きれいね~って先日駒場で話が出ましたです。
はっちゃんのカレンダー見て このスイトピー すてき~ なんて話題が持ちきりです~

結局、センスがいいのよね~~でみな納得。これからも楽しみです。
土筆はどこに行ったら見られるのでしょうか~   でも当分、駒場は行かないかな??
実家のチューリップもなんだか寒そうですが はっちゃんのお庭は春春ですね。(^o^)丿
Commented by ショパン at 2008-03-30 16:11 x
オンファロデスのブルーはカッパドキカですね♪
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437933/531303/
私も2種のカッパドキカを頂いて、育てた事があるのですが
宿根なのに夏を越させてあげられませんでした・・・・
白いリニフォリアは一年草ですが毎年種を蒔いてます♪
ワスレナグサににたムラサキ科のお花って大好き♪

ヒメウズもコボレタネでひとつだけ発芽してくれて喜んでいます♪
はっちゃんのお庭にはいっぱいなのね~~♪可愛いですよねo(*^▽^*)o~♪

それにしてもいつもながら沢山のお花がいっぱいですね~~♪
とっても美しく撮られてますし、素敵です♪
Commented by bear at 2008-03-30 19:54 x
はっちゃんの お庭の お花は 春爛漫ですね~**
いつもながら 楽しませて頂きました。(^-^)
ムスカリ。。。不思議です。(笑

わが家は 苗を植え替えたのだけど いつも咲いてくれる
小さなスミレ達は消えてしまいました。

ことしは いつもの場所に つくし探しを眺めに行ってないけれど
こんなに 出てるのってすごいですね。(@。@

昨日は 桜のお花見に行きました。(^-^*

Commented by はっちゃん at 2008-03-30 21:12 x
クリスさん
青梅にも、ショウジョウバカマ咲いていましたか?
里山に多く見られますよね。
私が初めてこの花を見たのは夫の郷里(三重県・亀山)の裏山です(^_-)-☆
葉からは想像できないようなきれいな花でビックリしました。

イカリソウはこれから色々な色が咲いてきそうです(^_-)-☆
ムスカリのこんな葉っぱ、見たことないわ???
チューリップのそばに植えといたからかしら?ふふっ!
今度、チューリップの葉がムスカリみたいになっちゃったら・・・どうしょう(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2008-03-30 21:26 x
Daiさん♪
寒かったですね。桜がもう少し見られるかもしれません(^_-)-☆
お父様じゃなくても・・・我が夫は全然寒がりではなかったのに、病気したせいでしょうか?、とても寒がりになってしまって、今日は一日中ガスストーブつけていました。

センスは、自信無しです~~(~_~;)
Daiさんにお褒めいただき、光栄です~~\(^o^)/

駒場の土筆は・・・プラットホーム下り方面に立って、看板下をみてくださ~い(^_-)-☆ 
駒場の講習は終わったのですか? ご苦労様でした。
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 21:50 x
ショパンさん♪
オンファロデス・・・正式には「オンファロデス カッパドキカ」というのですね。
白いのは・・・「オンファロデス リニフォニア」
いつも詳しい情報を教えていただけて、うれしいです。ありがとう(^_-)-☆
数年前、浮遊子さんのところからお嫁入りしてきたので、日当たりの良いところが好きなものと思い込んでいました。
半日陰を好むのなら・・・鉢に植えていますが地植えにしてあげようかしら?(その方が楽ですもの(笑))
あのぶら下がり(?)ワスレナグサと同じ鉢に植わっていま~す(^_-)-☆
素敵なブルーですよね。私もお気に入りで~す。

ヒメウズ・・・ちょっとかわいそうな名前ですけど、可愛いですね(^_-)-☆
コボレタネでチョコチョコ顔出しています。

ショウジョウバカマもツクシショウジョウバカマと言う種類があることを先日のショパンさんのブログで知りました。
元気に育ってくれると良いですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-03-30 21:57 x
bearさん♪
bearさんもお花見にお出かけでしたか?
今年はまだ覆いかぶさるような桜に逢っていません(~_~;)

お庭をリフォームされたので、色々なものがどこかに行っちゃったのかしら?
また、好きなお花を植えてあげてくださいね。
スミレもそろそろですね(^_-)-☆

土筆のいつもの場所は摘める場所かしら?
東京では佃煮にするほどはとても採れません(~_~;)
Commented by suirenn2 at 2008-03-31 16:10
やっと雨もあがりました。
明日はお花見にお出かけ?
お天気は大丈夫のようですね。
でも、お天気に関係なく「雨が降ろうが槍がふろうが・・・」の心意気でしょうか?

ムスカリって、他の色もあるんだ~?
私は紫一色しか知りませんでした。
ムスカリも大好きなお花・・・・なんでも大好きなんですが・・・。

はっちゃんのところでは珍しいお花も沢山見せていただいて、とっても得した気分です。
どんどん増やして・・・・はっちゃんにはお手入れでせっせと働いてもらって・・・・・私、見る人で~す。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-01 00:47
オンファロデスというお花・・・初めて知りました。
可愛いですね。これも野草でしょうか?

土筆、ウチの側には嫌~!と言うほどもうすぐ出始めます。
これが土筆の頃は可愛いけれど・・・
成長してスギナさんになると、これはもう秋色紫陽花の畑では
敵と化すのですね(-、-)

土筆のままでいれば良いのに~♪
いくらでも採れますから、是非、土筆狩りへいらしてね~?

すぐ近くにもうすぐ野スミレも咲きますよ?
Commented by はっちゃん at 2008-04-02 20:27 x
すいれんさん♪
レスがすご~く、すごく遅くなってしまって、ゴメンナサイm(__)m
ちょっとゴタゴタしています(>_<)
お花見もいけませんでした。ションボリで~す(~_~;)

庭の花たちは私の思惑に関係なく、つぎつぎ可愛く、きれいに咲いてきます。
アタフタ合い間に写真は撮っておきたいと思っています。
Commented by はっちゃん at 2008-04-02 20:36 x
ajisai-junko-mamaさん♪
レスが遅くなりました。
ちょっとアタフタ事件がありまして・・・

オンファロデス・・・これは野草ではありませ~ん(^_-)-☆
可愛いでしょ(^_-)-☆ 白もあるそうですよ。

そこいら中が土筆だらけになるのね?
でもスギナになると秋色紫陽花の畑では厄介者ですか?
根がはって困るのでしょうね。 やはり退散いただかないとね(^_-)-☆

魅力的なお誘いで~ス(*^_^*)アリガトウ♪

この時期の突然の大雪・・・大変でしたね。
Commented at 2008-04-03 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-04 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーにゃ at 2008-04-04 23:24 x
スミレの色々でも我が家のはありません、葉っぱが細長く、濃い紫の花です、こぼれ種で増えていましたが、移植を嫌うのでそのまま石の下になりました、でも見つけました、ミッキーマウスの鉢に芽を出してマウスは枯れた様で、替わりに此処で増えてくれたら良いのにな~
Commented by はっちゃん at 2008-04-05 21:18 x
4月4日の鍵コメさん
ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
見せていただきましたよ(^_-)-☆ うれしいですね。 
しっかりお世話してあげてくださいね。
私もしっかり世話しま~す(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-04-05 21:24 x
まーにゃさん
あら!残念無いですか?
もう少しありますので、またアップしたいと思っていますが(^_-)-☆
葉っぱが細長く濃い紫ですね。分かります。
我が家のも丸い葉の(上の3種)はコボレ種で良く増えます。
以外に強いですね。 特に野生のものは。
でも、買ったきちんと名のついたすみれはなかなか増えません(~_~;)
<< 何で?こうなるの? ショウジョウバカマー昨日の続きですー >>