さ~て!いよいよ二人の生活で~す\(^o^)/
          さてっ! 明日から 一週間遅れての新たな二人の生活、スタートで~す\(^o^)/

黙っていれないはっちゃんで、ついつい皆さまにまでご心配おかけしたと思いますが・・・・・
おかげさまで夫が明日退院できることになりました\(^o^)/
勤務先から病院経由で我が家に帰って来る?って感じですね。

明日から夫は毎日が日曜日・・・やりたいことは沢山あるようですが・・・
                   私もやりたいこと、沢山ありますからね(^_-)-☆
                   お互い仲良く気持ち良く、邪魔せず、助け合っていきましょうね。
と言うことで、夫の身体をちょっと(?)気遣いながら、定年・第二の生活のスタートです。
毎日を楽しく、精一杯大事に過ごしていこうと思います。

病院へ行く前に撮った庭の花たちです。 また見てくださいね。
e0020954_22104125.jpg

雪割小桜・・・梅まつりで小さな小さな蕗の薹のようなかたまり苗を浮遊子さんとお揃いで買ったのですが、こんな可愛い花が咲きました。 
転がっていた鉢に植えたのですが、なかなか合っていると思いません? 気に入ってます。
数日前に蕾が膨らんできたチューリップも今日の暖かさに満開です。

e0020954_22191927.jpg


イカリソウも薄紫が終わって、白、黄色が咲いてきました。
e0020954_22203871.jpg


「時間ができたら、草抜きぐらいはやるよ!」っと言ってくれていましたが、多分、期待はできないでしょう。
それに、大事な花と抜いてもいい花の区別がつきませんので、任せられませんね(@_@;)





「一絵会展」が始まります。
鈴木新先生のスケッチ教室の生徒さんたちのグループ展です。
一人一点、60人ぐらいの方が出品すると思います。
表参道方面にお出かけの機会がありましたら、立ち寄ってみてください。
e0020954_22334788.jpg

by tazukos3 | 2008-04-06 22:43 | 庭で | Comments(40)
Commented by semineo at 2008-04-06 23:39
はっちゃん
こんばんは~

ご主人様の退院おめでとうございます。
そして長い間、お仕事ご苦労さまでした。
お仕事を放れてもやりたい事がたくさんあるって素晴らしい事ですね。
お互いに付かず放れずの距離が仲良くする秘訣かしら?
お庭の美しいお花イキイキして、はっちゃんみたいですよ♪

一絵会展、拝見したいけど無理かな!
又作品をアップしてくださいね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-06 23:52
ご主人お疲れ様でした。
そしてはっちゃんもご苦労様でした。
これからは、お2人で益々仲良くなりますね^^

濃い紫のスミレは、野草ですね?
これが、うちの側に自生してます。
移動すると枯れてしまうので、見に行くしかないのです。
気のせいか?年々数が減っていくようです。

可憐で可愛いスミレですよね^^
宝塚の『すみれの花~咲く頃~』はこのスミレかもしれませんね。
Commented by 気まま at 2008-04-06 23:53 x
こんばんは♪
ご主人の退院思ったより早くてよかったですね

これからは二人の新しい生活の始まりですね
お互いにすることがたくさんのありのようだから心配は要りませんね

問題はお食事かしら?(o^^o)ふふっ♪
頑張ってくださいね~

はっちゃんちのお庭の花はどれも可愛いですね
孔雀椿を持っている方はじめてでした
珍しいから大事にしてくださいね

後半のお花見は参加できそうですね
お会いするのが楽しみです
Commented by rabbitjump at 2008-04-07 00:08 x
はっちゃん、よかったです。
ほっとなさったことでしょう。
お二人の第二の新生活のスタート♪
大事に生活しましょう^^
我が家も大事に生活していま~す?、いるつもりです^^
最近は2人でも半人前@@ですが^^。
たくさ~ん咲いて、いいお庭ですね。
転がっている鉢には見えません^^立派な鉢だわ。
よ~くあっていますね。喜んでいる雪割小桜のかおがかわいいです。
Commented by ちっち at 2008-04-07 01:03 x
ご主人様のご退院が早くてよかったですね
退院が早まり、何よりです

お家に帰られると、はっちゃんの可愛い花達が咲き競ってのお出迎え
ご主人様もきっと喜ばれることでしょう~

我が家スミレがあちこちで可愛い花を咲かせてくれています
中には雑草扱いのスミレも・・・
しかし、大事なスミレは殆ど増えません

はっちゃんに又いい情報があります

ちょっとお出掛けしてきますので、そのうち・・・


Commented by amtask at 2008-04-07 01:49 x
おはようございます。

夫さまの御退院、よかったですね。
ブログを開けた途端、明るいニュースがあると思いました。
お二人の生活のスタート、雪割小桜が祝福しているようです。
グレーの鉢との色の組み合わせがステキです。
Commented by marks at 2008-04-07 06:44 x
はっちゃん、お早うございます。

ご主人の無事退院、おめでとうございます。
今日からが実質お二人の新生活ですね。
大事にして差し上げてください。

夫の立場として、私の場合は大分古いですが、
これからは夫婦で一緒に行動しようと思っていたのですが、
結局別々に行動するようになってしまいました。
今のグループのお仲間は、大体そのようですね。

お宅の場合、どのように暮らされるか、
ちょっと興味ある、です。
時々お二人の状況を報告して下さいな。
Commented by anzu at 2008-04-07 09:12 x
ご主人のご退院おめでとうございます。
第二の生活のスタートのはじまりですね。
ご主人様もはっちゃんもやりたい事がたくさんあるって
幸せですよね。
時々濡れ落ち葉のようにべったりくっついていてイヤという
話も聞いた事があるので。
我が家はそうなった時ってちと不安が・・・
でも今から慣らしつつあるので大丈夫かな?
いつもかわいいお花がいっぱいのお庭癒されますね。

Commented by yyhhko at 2008-04-07 14:03
はっちゃん♪ 今頃 ご主人お宅でゆっくりとくつろいでいらっしゃることでしょうヽ(^∇^)ノ
第2の人生ですか♪ お互いのペースに慣れるまでちょっと時間が
かかるかもしれませんが
お互いの立場を尊重して・・・でしょうか♪
いずれ我が家も! 心得 10か条でも教えてくださいまし(*^-^)

チューリップ 全く我が家と同じですね♪
雪割子桜 とてもぴったりの鉢でお花が生き生きしています。

まめに更新されてさぞお庭の花も喜んでいるでしょうヽ(^∇^)ノ
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 16:52 x
kimamaさん♪
ありがとうございます。
<お互いに付かず放れずの距離が仲良くする秘訣かしら?>
先輩の(?)お言葉、良く覚えておきます(^_-)-☆
ついつい口うるさく言いそうですので・・・気をつけて!ですね(笑)
片目で見ておきます。

まだ、しばらく金沢ですか?
可愛いお孫ちゃんとお嬢様のために、頑張ってくださいね(^_-)-☆
お庭もしっかり見てくださる方がいらして、安心ですね。
私もだんだんに・・・・・ふふっ!
Commented by at 2008-04-07 16:54 x
はっちゃんの明るいご報告でこちらまで嬉しくなりました。
良かったですんね!!
お庭の花達も弾んだはっちゃんの気持ちを受けてどの花も活き活きしてますね。
トップのユキワリコザクはなんてかわいいのでしょう!
鉢にピッタリ合ってますね。
昔八甲田山や岩木山でミチノクコザクラを見ましたが、もう少し華奢でした。
これは良いです、大事にしてね。
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 17:00 x
ajisai-junko-mamaさん♪
ありがとうございます。
ますます仲良くなれると良いのですが・・・(^_-)-☆
どうなりますことやら???
ajisai-junko-mamaを見習って、仲良くしますね。

そちらにたくさん咲くスミレはこれですか?
そういえば・・・夫の郷里(三重県)の里山から連れてきたスミレかもしれません。
小さくて可愛いのよね。

ローンちゃん、ますます可愛くなって、秋色紫陽花畑もお散歩できるようになって・・・思わず頬がゆるみます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 17:10 x
気ままさん♪
ありがとうございます。ご心配かけました。
夫のやりたいことは・・・家ですることで、私の方は出かけて・・・これが問題ですね(^_-)-☆

気ままさんのご推察どおり・・・一日三度のお食事は、はっちゃんにとって大問題ですよ(@_@;)
アドバイスよろしくお願いいたしま~ス(@^^)/~~~

孔雀椿・・・母が育てていた椿の鉢が5,6鉢残っていて、その中にありました。
珍しいのですね。 大事にします。 植え替え等教えてくださいね。

後半のお花見は楽しみにしています。よろしく(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-04-07 17:19 x
rabbitjumpさん♪
ちょっと安心の気分でいたら、また脅かされちゃいました(@_@;)
なんだかんだと問題は起こりますが・・・
rabbitjumpさんのおっしゃるように二人の時間大事にしていきたいと思っています。

母が育てていたものを枯らしたりして、小さな鉢がアチコチにころがっています(^_-)-☆
私は地植えか大鉢が向いてます(枯らさないように(^_-)-☆)ふふっ!
雪割小桜は小さいので小さい鉢に植えてみました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 17:26 x
ちっちさん♪
また、脅かされちゃったわ(@_@;)
おかげさまで、早めに退院できて喜んでいます。ありがとう。

いい情報? なんだろう? なんだろう?
楽しみです。
私もちっちさんにまたお願いがあるので、メールかお電話しますね。よろしく!

これからは夫にも少し庭に興味を持って欲しいんですけど・・・無理かもね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 17:35 x
amtaskさん♪
ありがとうございます。
amtaskさんのようなバラ色の老後というわけには行かないかもしれませんが、少しでも楽しく素敵な老後にしようと思っています。

しばらく庭の花ばかり眺めていましたので、少し外の花も見に行きたいし・・・
こちらにいらっしゃるのはいつですか?
二人ずれでお目にかかることになるかもしれませんけど、その時はよろしくね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 17:44 x
marksさん♪
とんでもない入院でした(>_<)
おかげさまで、今日無事退院しました。
marksさんのご忠告をかみしめて・・・夫も二人の生活も大事にしたいと思います(^_-)-☆

私ばかり飛び歩かないように気をつけますね???
どんな生活になるでしょうか?
都合の良い事だけ報告させていただこうかしら(^_-)-☆ふふっ!

Commented by はっちゃん at 2008-04-07 17:52 x
anzuさん♪
ありがとうございます。
お互いやりたいことはたくさんあるのですが・・・
お互い尊重して、できるようにしないとね(^_-)-☆

私ばかりお出かけも困るし、ご飯作りばかりもストレスが・・・ね(^_-)-☆
ともかく、何とか元気でやりたいことができればって思っています。

anzuさんとこ、今から慣らしつつ・・・とは、さすがだわ(^_-)-☆
先輩の(?)行動を見ていてね(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 18:07 x
浮遊子さん♪
いろいろご心配、ありがとうございました。
追っかけ例の荷物がやってきて・・・・・ひとまず落ち着きました(^_-)-☆

お互いペースをつかむまで、大変かもね?
第二の人生、近くに良き先輩がいるので、良くお聞きしないとね(^_-)-☆
二人の話を聞きながら、その時に備えて下さいね。

チューリップ、秋に生協で買ったのだったと思います(^_-)-☆
鉢植えにしたので地植えのより早く咲きました。
雪割小桜・・・可愛い花だったわね。 あまりに小さな苗だったので、ほんとに咲くのかしら?って思っていました。

お出かけできないで、庭の花ばっかりで~す(@_@;) 花日記のつもり(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 18:17 x
遊さん♪
おしゃべりはっちゃんで皆さんにご心配かけてしまって・・・
お声をかけていただいて、うれしいです。ありがとうございます。

病院通いと庭の花いじりでした(^_-)-☆
これから二人の生活のリズムつくりです(^_-)-☆

ユキワリコザクラ・・・気に入りました(^_-)-☆
ミチノクコザクラというのは東北の山で見られるのかしら?
遊さんは山も歩かれて、良くご存知ですね。
浮遊子さんとオソロで買いましたので、どちらかで増えると良いのですが・・・
大事に育ててみます(^_-)-☆
Commented by びおれ at 2008-04-07 19:06 x
はっちゃん ご無沙汰しておりごめんなさい
ご主人様の退院おめでとうございます
お家に帰られてもやりたいことがいっぱいおありのようで良かった!
お互いにいいことですよね
はっちゃんのことですから毎日仲良くお家の雰囲気もとっても明るいのではないかと想像しています

スミレ幾種類もお持ちなんですね
みんなかわいいし・・
前にすみれ倶楽部ガーデンに来ていただいたとき下さった3種類のスミレ
まだ花は見えませんが葉が出てきて楽しみです
このところ急に暖かくなってきたので咲くのも近いのではないかと・・
大事に育てますね
ありがとうございました
Commented by ロボコップ at 2008-04-07 19:31 x
ご主人のご退院おめでとうございます。
なんか、大変ながらも、ウキウキこれからの生活に取組むはっちゃんらしさがうれしいです。

庭のお花さんたちもさぞかし、お二人に沢山の声援送ってくれるでしょう。一緒に外野で『声援』させていただきます。
六甲おろしに~さあそおおと~♪
おおおお・・・これは阪神ターガースだ・・・(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 20:42 x
びおれさん♪
私の方こそご無沙汰しております。
信州もずいぶんと春めいてきたみたいですね。
すみれ倶楽部ガーデンが賑やかになるのももうすぐですね(^_-)-☆

何だかがたがたしているでしょ? 変化がありすぎですよね(~_~;)
体調に合わせて、ゆっくり愉快にやっていこうと思っています。
ありがとう(^_-)-☆

スミレ・・・こうして写真を撮って載せてみると結構ありますね。
小さく場所を取らないし、可愛いので・・・・・
どんどん増えるのと毎年同じ状態のとがあります。
種が弾けて増えるのでしょうに、不思議ですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-07 20:54 x
ロボコップさん♪
「声援」ありがとうございます。 心強いです\(^o^)/
おかげさまで無事退院できました。
留守番がいて安心して出かけられるか?
「又出かけるの?」と袖引っ張られて出かけにくくなるか?・・・それが問題だ???

今日は搬入いらっしゃいましたか? 私は先生にお願いしてしまいました(~_~;)
土曜日に初めて皆さんの絵を拝見することになりそうです。
楽しみにしています。 よろしくお願いいたしま~す(^_-)-☆
Commented by シズ at 2008-04-07 21:53 x
はっちゃん~~♪
第二の生活の一日目は如何でしたか(*^o^*)
ご主人の退院と今日は午後から小雨も振り出して
先ずはお家でのんび~りかしらね。
二人の生活は少々先輩ですが
あらためてはっちゃんの誓い(・_・o)ン?を 
心に刻みました(^∇^ ).。oOアハハハ すぐ忘れるの。 

雪割小桜は鉢もぴったりでとても素敵です。
小さい・小さいってどのくらいの大きさかしら?
イカリソウはまだまだ芽が出てきたばかり
はっちゃん家は日当たりいいわ(*^o^*)
Commented by さくら at 2008-04-07 22:01 x
はっちゃん
先日はお会い出来なくて寂しく思っていました。
ご主人の退院が早くてよかったですね。
これからは第二の生活のスタートですね。
我が家もやっと この生活に慣れてきたところです。
夫が出かける日は私が家に、私が出かける日は夫が家にと・・・
なるべくこのように予定を組んでおりますです(*^v^*)ニコッ♪
あまり干渉せず、つかず離れずo(〃^▽^〃)oあははは

はっちゃんちのお庭は本当に可愛いお花ばかりですね。
我が家の庭は今ブルーばかりで、ちょっと異様な感じです(^^ゞ

またお会いできますのを楽しみにしています。


Commented by はっちゃん at 2008-04-08 09:25 x
シズさん♪
おかげさまで、これからのことなどぼちぼちと(ぶつぶつと?)語り、のんびりといたしました(^_-)-☆
二人の生活・・・ちょっと先輩のシズさん。
生活のリズムもできて、上手にお暮らしと、感じています。
私も誓い(?)を忘れないようにしますね(^∇^ ).。oOフフフッ

雪割小桜・・・高さが5,6センチぐらいです。
こんなのに、自然の中で出会ったら大感激でしょうね(^_-)-☆
日当たり、良くないのよ(@_@;)
まだ、これからのもいます。咲いてきたのをとりあえずパチリです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-08 09:37 x
さくらさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
しばらくお会いしていませんね。 八重桜こそ!って思ってます。
あまり意気込むとダメかな? 自然に、自然に・・・・・

さくらさんのところもお上手にリズムができていますよね(^_-)-☆
いろいろ秘訣(?)を教えてくださいね。
しばらくは夫に決まったお出かけ予定はなさそうなので、家で整理かな?
私ばかりがお出かけになっちゃいそう(@_@;)
一人で居るのは何の苦もない人ですが・・・問題はお食事でございますよ(~_~;)フフフッ?

好きな色の花ばかりが集まりますね。
ブルーいっぱいのお庭・・・素敵ですね。また、見せてください。
我が家はこれからは白が多いかな?
Commented by oldrose at 2008-04-08 20:57 x
ご主人様 御定年そして御退院 合わせておめでとうございます
職場から病院経由で ご自宅へ・・・  大変でしたね
でも これからは 心行くまでゆっくりご自宅で ゆっくり体調整えられると良いですね
毎日 家にいると やっぱりはっちゃんが大変よね
先は長いですから お疲れが取れたら いろいろお手伝いもお願いいたしましょう!
たしかご主人様も絵を描かれますよね お二人でスケッチ旅行なんかも素敵ね
第二の人生 心から応援しています 
Commented by bear at 2008-04-08 20:59 x
ご主人様ご退院されたのですね。
おめでとうございます。
その後いかがですか?
ゆっくり ゆっくり お体大切にお過ごしくださいますよう~*

(お互い仲良く気持ち良く、邪魔せず、助け合って・・・)

お二人の
あたらしい生活の始まりですね。(*^-^*)

Commented by はっちゃん at 2008-04-08 21:38 x
oldroseさん♪
ありがとうございますm(__)m
しばらくは片付けであっちのものをこっちへ、こっちのものをあっちへ・・・と
部屋の中が雑然としそうです(@_@;)

いろいろお手伝いもお願いしたけど・・・一番頼みたいのは何か自分で食べられるものを作れるようになって欲しいの(笑)
体調を見て、旅行もしたいと思っています(^_-)-☆
応援ありがとう♪ のんびりと楽しむつもりです。
Commented by はっちゃん at 2008-04-08 21:48 x
bearさん♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、だんだん落ち着いてくると思います。

これからは時間を気にせずののんびり生活ですので
ゆっくり、ゆっくりと過ごせそうです(^_-)-☆

どんな生活になるのでしょうね? 
曜日を忘れないようにしなくてわ・・・(@_@;)
Commented by suirenn2 at 2008-04-09 00:43
ご主人様、ご退院・・・よかったですね~。
これからお二人の生活が始まるのですね~。
はっちゃんの弾んだお気持ちが伝わってくるようで、ちょっとニヤニヤしてしまいました。

どんな生活になるのでしょうね・・・・って、楽しいに決まってる、・・・
はっちゃんなら、そうでしょう?

お庭のお花がひときわ美しく見えます。
ご主人さまとゆっくりなさった時間を楽しんでください。

Commented by キルトママ at 2008-04-09 08:01 x
遅ればせで申し訳ありません。
ご主人さまご退院おめでとうございます。それに定年もおめでとうございます。
二人きりの毎日の暮らし大切になさいませ。
食べるものにお気をつけて、二人だけの思い出作りに励めば第二のハネームーンになりますよ。

ともかく良かった、美味しいお魚を食べさせてあげてね。

Commented by まめよし at 2008-04-09 11:56 x
はっちゃーーーーーんo(*≧∀≦)o
ご主人さま、ご退院、本当におめでとうございますっ!
本当に本当に嬉しいことですねぇ^^
はっちゃんの思いやり溢れるお気持ち、
本当に素敵なご夫妻でいらっしゃるのだにゃぁ(´∀`人)と
ほかほかさせていただきました^^
ご主人さまとはっちゃん、これからもどうぞあたたかな陽が
溢れますように心よりお祈り申し上げます^^

雪割小桜!お洒落な鉢ととっても色が似合ってますねぇ。
チューリップもなんて美しいんでしょう♪
はっちゃーん(*´∇`*)お逢いさせて頂けます日を心より楽しみにさせていただいてます (゜▽゜)〜ルルル
Commented by はっちゃん at 2008-04-09 22:40 x
すいれんさん♪
ありがとうございます。
時々脅かされます(@_@;)
今回はおかげさまで短い入院でほっとしています。

楽しい生活にしていきたいと思っているのですが・・・
あくせくしないよう、心がけていこうと思っています。
パソコンと庭いじりの時間がちょっぴり少なくなるかしら???
Commented by はっちゃん at 2008-04-09 22:47 x
キルトママさん♪
遅ればせ・・・・・なんて、
お訪ねいただきコメント、ありがとうございます(^_-)-☆
キルトママさんのように二人仲良くお出かけしたり、旅行にも行きたいと思っています。
体調を整えて、少しでも長く一緒に過ごせるように・・・
健康お食事作りも頑張らなくては(~_~;)
簡単美味しいレシピ教えてくださいね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2008-04-09 22:54 x
まめよしさん♪
お忙しかったでしょ?
たびたびコメント、連絡ありがとお~~~♪

おかげさまで、退院できました。
さ~~て!これから毎日日曜日で~~す\(^o^)/
健康体だったら、バトルもありそうだけど???
優し~~くしてあげようと思っています???ホントかな(~_~;)ふふっ!

お会いできそうで楽しみです。
時間を限ってしまって、ゴメンナサイネ。よろしく\(^o^)/
Commented by Dai at 2008-04-10 07:43 x
はっちゃん~~

おはようございます。
ご主人様の退院、おめでとうございます。
はっちゃんのワクワクした気持ちが伝わってくるブログで 花日記ともども とっても素敵です。
やはり素直に気持ちを表せる はっちゃんは素敵です。その明るさをいつも見習いたいと思っています。

昨日、駒場の帰りに表参道に行く話が出ました。何人かで押し掛けます~ はっちゃんにはお会いできないと思いますが 楽しみです~~
ヽ(^。^)ノ
Commented by はっちゃん at 2008-04-10 08:57 x
Daiさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
何でも黙っていれない性格で・・・こんなことまでブログにって、言われてると思うんですけど・・・ゴメンナサイm(__)m
本人は何を書かれているかまったく知りません(^_-)-☆

わあ~~♪
「一絵会」にお出かけくださるのですか?
皆さまお忙しいのに申し訳ないです。感謝!
拙い絵で恥ずかしいですけど・・・ご批評よろしくお願いします。
私たちは今日講習打ち上げ会(^_-)-☆
しばらく駒場とお別れかな?って、ちょっと寂しいです。
また、何かの講習に参加するつもりですので、よろしくお願いします(^_-)-☆
<< 4月9日(水)・・・乃木坂から... 何で?こうなるの? >>