4月9日(水)・・・乃木坂から表参道へ 
                              気持ちの良い日でしたので
足慣らしの散歩にと、夫を誘って国立新美術館「水彩連盟展」と表参道「一絵会展」へ行ってきました。
国立新美術館では「水彩連盟展」に入選されたお二人(鈴木新先生とスケッチのお仲間のYさん)の絵を拝見するのが私の目的。
その後、乃木坂から青山霊園を抜けて・・・表参道までゆっくり散歩しました。
e0020954_0244460.jpg

霊園のソメイヨシノは一昨日の風雨で、もちろん散っていましたが、風が気持ちよく、のんびりと散歩を楽しみました。

「一絵会展」は搬入日が夫の退院日と重なり、失礼してしまったので、12日のお当番前に皆さんの絵を拝見してきました。
帰りも原宿までブラブラと・・・・・
足慣らしには適当な良い散歩でした。
e0020954_8254296.jpg


ハチ公バス ・・・小さなバスが走っているのに気が付きました。渋谷区のコミュニティバスだそうです。
今日は乗りませんでしたけど今度利用してみようかしら? 
渋谷区を回るのに便利そうです。

お昼は「一絵会展」へ行く前にしっかりアナゴ天婦羅\(^o^)/  美味しかった!
(ちなみに・・・夫は焼き魚定食。 私の方が高かった(~_~;)えへっ!でも夫はビールつきですから・・・アハハ\(^o^)/)
by tazukos3 | 2008-04-10 08:43 | お出かけ | Comments(30)
Commented by anzu at 2008-04-10 09:15 x
ご夫婦おそろいで美術館に行って青山散策。
おしゃれでいいですね~
昨日はほんとうに気持ちの良い一日でしたね。
こんな日が続いてくれるといいのですが、今日も雨で
気温も昨日より随分寒いようね。
こんなんじゃ体調管理が大変です。
気をつけなくちゃ!

Commented by marks at 2008-04-10 09:31 x
はっちゃん、お早うございます。

お返しにこちらに伺ってみたら、素適なブログの更新がありました。
お元気になられた御主人との散策、はっちゃんの嬉しそうなお顔が、
ブログの隅々まで溢れています。本当に良かったですね。

私も先日、珍しく妻と散策したのですが、私の場合は、
赤坂サカスから東京ミッドタウンです。
同じ乃木坂近くでも、当方の趣味は低俗です。
Commented by rabbitjump at 2008-04-10 11:37 x
はっちゃ~ん、よかったですね~
気持ちのよい風を受けてすてきなお散歩♪~

お二人の生活もステキに軌道に乗せて~拍手いっぱい^^
マンネリ化のこちらがはっちゃんご夫妻をみならわなければなりません。

水彩連盟展もまだ行っていませんーー:
実はあの花嵐の8日、一絵会展の前にと乃木坂でおりたら
休刊日でした、、ドジ、まぬけです~(ーー;)
はっちゃんにまたまた先を越されてしまいました~^^

今回の一絵会のはっちゃんの絵は最高でした♪

ケヤキ並木の新緑が、本当に気持ちよいです。
いい日でしたね。
Commented by おちゃぴー at 2008-04-10 20:25 x
ご主人様と美術館、桜見物と楽しそうなお二人のお姿が
想像できて、私まで嬉しくなりました。
これから、お二人で過ごされる毎日も、はっちゃんなら
大事に楽しくつむいでいかれるのでしょうね。

私は「今年は留守番でいいよ。」という夫を残して、一人で
孫と松山の桜見物をしてきました。
東京より遅い開花というのが、ちょっと不思議でした。
Commented by クリス at 2008-04-10 20:31 x
はっちゃん こんばんは!
今日も雨。孫の入学式に行ってきました。
一昨日は甥の子の入学式。共に冷たい雨でした。
雨に挟まれた昨日は少し肌寒かったですが、お散歩日和でしたでしょうか。
ソメイヨシノが一気に散って、今新緑の緑のやわらかさが心地よいですね~
乃木坂から表参道、原宿まで、ご主人様とご一緒に素敵な散策でしたね~
青山霊園にも、八重桜はあるのでしょうか?
私も「ハチ公バス」走っているところを見かけました。
どのコースを運行しているのでしょう?
一度乗ってみたいかわいいバスですね。
はっちゃんの絵、会期中にぜひ見に行きま~す。
それにしても、アナゴ天婦羅、ボリューム満点(#^.^#)
完食でしょうか?(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-10 21:32 x
anzuさん
今日は寒かったですね。
午後、浮遊子さんとご一緒でした(^_-)-☆
クリーニングに出そうと袋に入れていたコートをもう一度着ていきました。

anzuさんも昨日は気持ちの良いお出かけでよかったですね。
明日はまた17度になるとか?
体調管理気をつけなくてはね。
明日は・・・今頃孫がインフレエンザをもらってきてしまって・・・子守です(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2008-04-10 21:40 x
marksさん♪
ありがとうございます。
いつもご心配おかけしています。

奥様とお出かけでしたか? 珍しいですね(^_-)-☆
赤坂サカスもミッドタウンも行ったことが無いので・・・
「ミッドタウン方面はどう?」と、誘ったのですが、拒否されました(>_<)エヘッ!

少し落ち着けそうでしたら、「また、ピ○○にうかがったら、どう?」と勧めています。
その気になったら、よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2008-04-10 21:48 x
rabbitjumpさん♪
大変な日にお当番でしたね。
兄とお話していただいたようで、ありがとうございました。
18歳違いですので、もう○○歳です。 トンチンカンだったのでは?

皆さんの絵拝見してきました。
rabbitjumpさんの絵、ゆったりとして素敵でした(^_-)-☆

国立新美術館、残念でしたね。休刊日があるんだ?
ロボコップさんが首が痛くなったと言っていらした意味が分かりました。
行ってのお楽しみ(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-04-10 21:56 x
おちゃぴーさん♪
何だかんだで、しばらくご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
松山にご旅行・・・良かったですね(^_-)-☆

夫は生活が一変しますが、私は相変らずですので
お互いペースをあわせて、仲良くやっていく呼吸をつかむまで、大変かもしれませんね(^_-)-☆フフッ
昨日は仲良くお出かけできましたけど(?) 今日は片付けの手順に行き違いがあって・・・腹を立てていました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-10 22:07 x
クリスさん♪
お孫さんの入学式? おめでとうございます。
寒い日でちょっと大変でしたね。
この時期花冷えで結構寒い日が多いんですよね。

青山霊園、八重桜(クリーム色)とリンゴの花(と思うのですが)がきれいでしたよ。
今の時期、新緑の淡い色の組み合わせが何とも素敵ですね(^_-)-☆
「ハチ公」バス、ご存知でした? 初めて気が付きました。
3コースぐらいあるみたいですよ。

グループ展、どうぞご無理のないように・・・

アナゴ天婦羅・・・もちろん完食で~す\(^o^)/
でも、お夕食時までお腹がすかず、おやつはいりませんでした(笑)
Commented by さくら at 2008-04-10 22:28 x
はっちゃん
ご夫婦揃って素敵な散策が出来て良かったですね。
美術館 我が家は美術館に入ったら別行動です(^^ゞ
表参道もすっかり新緑ですね。
今日はまた寒い事。
木曜日なので、お出かけの日でした。
なんだか一日おきに寒かったり暑かったり
体調管理が大変ですね。

お二人の生活 出だし好調ですね\(^▽^)/



Commented by pandagohan at 2008-04-10 23:47
はっちゃんご夫婦の足慣らしは、健脚ですね。
私は以前外苑から青山墓地を通って乃木坂まで歩いた経験がありますが、結構な距離に思えました。
表参道から更に原宿まで歩かれたなんて、退院直後であるご主人の体力は凄いと思います。
これなら病気にも打ち勝てますね。

「ハチ公バス」に先日乗りました。何処で乗っても100円でお安いのです。
でも青山から表参道あたりはちょっと渋滞しているので、渋谷に行くのには時間がかかりました。
時間があればちょっとした観光気分が味わえます。

今週は雨が多くて一絵会のお客さんも少なそうです。
土曜日は天気が回復するので、集中するかしらね。
頑張りましょう。
Commented by はっちゃん at 2008-04-10 23:49 x
さくらさん♪
美術館 それぞれ好きな絵が違いますものね(^_-)-☆
私は気に入った絵をしっかり、その他はサラサラですが
夫は題名と絵を見比べながら(?)比較的じっくりと眺める方です?

木曜日でお出かけ・・・ご苦労様でした(^_-)-☆
私も午後浮遊子さんとご一緒に・・・お勉強?

<お二人の生活 出だし好調ですね\(^▽^)/>・・・ありがと~う?
昨日はまずまずかな? 今日は、ネジを取り外すのに私がうるさく口を出す、と言って腹を立てていました(>_<)
器用じゃないの(笑)・・・で、つい口出したくなっちゃうので~す。ハハハッ\(^o^)/
晴れたり曇ったりのようです・・・・・ さくらさんのところは???


Commented by はっちゃん at 2008-04-11 00:03 x
パンダごはんさん♪
ありがとお~~\(^o^)/
途中、昼食、一絵会展が中継所でした(^_-)-☆
<これなら病気にも打ち勝てますね。>・・・うれしいお言葉\(^o^)/
頑張ってもらいます。

「ハチ公バス」乗りましたか?
私もブラリ乗ったら楽しそうだな?って思いました(^_-)-☆
100円はお安いですよね。

あいにくのお天気ですものね。
土、日はたくさんお出かけいただくかもしれませんね?
頑張ります(^_-)-☆
Commented by ショパン at 2008-04-11 10:39 x
お二人の第二の人生を豊かに過ごせそうですね~~~o(*^▽^*)o~♪
こんなにゆっくりと素敵な一日を楽しまれたご様子
とてもお幸せそうで、こちらもとても嬉しくなります
これからもいっぱいいっぱい楽しんでくださいね~~(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by suirenn2 at 2008-04-11 12:22
お揃いで気持ち良さそうな散策のご様子が、お写真の隅々まで溢れているような・・・・・
これからはこういう時間がいくらでも楽しめそうですね。
おすそ分けをいただいて、私も爽快な感じです。
新緑の若葉、拭きぬける爽やかな風・・・・お天気がよければ絶好の散策日和になりますね。

アナゴ天婦羅・・・・美味しそう!
あ~、お昼だ~、お腹が空きました。
でも、私のお昼は・・・・何食べよう?
Commented by etsu at 2008-04-11 17:49 x
はっちぁぁん

相変わらずご夫婦仲好しで・・よろしいわ.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜
水曜日は、好いお天気でしたものね。

私は、澁谷でカチマケ
頑張ってました(o^-^o) ウフッ エヘへ

「ありそ亭」 美味しそう~~~♪
今度、何時か・・ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~

新国立美術館 まだ行ってません。
こちらも、今度、何時か・

来週はお会い出来ますね(-_☆)キラン
Commented by さくら at 2008-04-11 20:08 x
はっちゃ~~ん
今日も表参道のけやき並木は新緑がそれはそれは綺麗でした。
ちょっと出かけましたので、一絵会展に伺いました。
はっちゃんの素晴らしい絵を拝見してまいりました。
以前も拝見させて戴きましたが、本当に素晴らしいですね。
水彩は色が優しくて、皆様の力作を時間を忘れて拝見しました。
お茶までご馳走になってしまいました(*^v^*)ニコッ♪

お孫ちゃんのお相手でお忙しいお時間にごめんなさい。
rabbitjumpさんはHNですものね(o^-^o) ウフッ
おかげさまでrabbitjumpさんの絵にもご対面出来ました。
有難うございました。
Commented by はっちゃん at 2008-04-11 20:36 x
ショパンさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
いつもいつも仲良くというわけにも行かないでしょうけどね・・・???ふふっ?
何となく永久ではない二人の生活?と思うと大事にしなくては、と思います。
諸先輩方を見習って、いっぱいいっぱい楽しみたいと思っています(^_-)-☆ありがと~~う♪


Commented by はっちゃん at 2008-04-11 20:52 x
すいれんさん♪
桜の季節も良いけれど、樹木の若葉が色々な色を見せてくれるこの新緑の季節は大好きです(^_-)-☆

今日も気持ちの良い日でしたね。
すいれんさん、お家でしたか? お昼何召し上がったかな?

昨日はいちえ会講習の打ち上げでした(^_-)-☆
火曜日の賑やかさん達(?)のお話もチョッピリ出ましたよ(^_-)-☆フフッ?
Commented by はっちゃん at 2008-04-11 21:02 x
etsuさん♪
今週は変化の多いお天気で・・・
昨日は夜のお出かけ(いつものあの方とご一緒で)にクリーニングに出すつもりでいたコートを戻しましたよ(~_~;)

水曜日はお勉強だったのね(^_-)-☆
この頃、負け知らず?ではございません\(^o^)/

「ありそ亭」のお兄さんが、庭の豆桜がきれいだったのですが、昨日の嵐で散りました・・・って言ってました。
豆桜ってどんなのかしら? 桜に縁の薄い(?)今年でした(>_<)
でも、でも、来週こそは・・・・・
Commented by はっちゃん at 2008-04-11 21:14 x
さくらさぁ~~ん♪
ありがとうございました\(^o^)/
今日もお出かけには気持ちの良い日でしたね。
わざわざ「一絵会」まで回っていただいたのではないですか?
メールいただいてうれしかったで~~す。
拙い絵見ていただきまして、本当にありがとうm(__)m
「一絵会」全体はお上手な方が多くて、毎年恥かきです。

rabbitjumpの絵にも対面できてよかったです\(^o^)/ 良い絵でしたでしょ♪

今頃インフレエンザをもらってしまった孫は熱も下がって元気でしたけど学校には行けないので一日のんびりとお相手してきました(^_-)-☆


Commented by クリス at 2008-04-11 21:24 x
はっちゃ~ん
雨上がりの今日、表参道のけやきの新緑は目に爽やかでした。
講座帰りに連れ立って、一絵会展に伺いました。
はっちゃんの絵、とても素敵で うっとりと眺めてきました。ヽ(^o^)丿
水彩画のやさしい色合いが大好きです。
あんな風に絵の書ける方がうらやましいで~す。(#^.^#)

ランチは、近くの「アニヴェルセル・カフェ」でサンドウィッチを頂きましたよ。
久しぶりの表参道でした。平日でも人がいっぱいですね~
Commented by はっちゃん at 2008-04-11 22:07 x
クリスさん♪
講座の帰りにわざわざ表参道まで回っていただいたのですね。
ありがとうございました。感謝です(*^_^*)
拙い絵で恥ずかしいのですが・・・とは言っても、やはりたくさんのお友達に見に来ていただけるのはうれしいことです。
絵もパソコンも積み重ねみたいですね。
「一絵会」の意味は・・・一日一枚の絵を描きましょう・・・ということなんです。
とてもできませんけど・・・(@_@;)
お目にかかれなくて・・・ゴメンナサイ。 ありがとうございました。

表参道はいつも若い人達でいっぱいでしょ?
坂道なので望遠効果もあって、あの坂の人を見るのはおもしろいです。
Commented by ishmatu at 2008-04-12 22:46
乃木坂から表参道、そして原宿。季節は良し、いい散歩でしたね。
とても美味しい話しで、素晴しい絵を見ているようです。
いま、あの絵を思い出しています。重なって、とてもいい感じです。
いい絵を見せていただき、有難うございました。
Commented by oldrose at 2008-04-12 23:16 x
お二人でお出かけ 楽しんでますね♪
新緑の外苑の並木 眩しいようです
しおだ野は やっと桜が咲き始めました

一絵会展に伺えないので 搬出したら是非 はっちゃんの絵アップしてくださいね

ありそ亭のアナゴ天麩羅 立派! 完食のはっちゃんもご立派!

Commented by はっちゃん at 2008-04-13 22:42 x
石さん
先日はありがとうございました(^_-)-☆
今日は最終日。 先生の講評をお聞きして、打ち上げパーティーでした。
パンダごはんさん、rabbitjumpさん、Sさん、Rさんと次の豊富を語り合いました(^_-)-☆

また、頑張りますので応援してくださいね。
Commented by はっちゃん at 2008-04-13 22:52 x
oldroseさん
手が痛いのに、コメントありがと~う(^_-)-☆
東京は晴れと雨の日が一日おきで、気温の差が激しく今週は戸惑いの一週間でした。
おかげさまで「一絵会展」も無事に済み、今週は夫の片付けの手伝いもしなくてわ・・・と、思っています(@_@;)

信州もそろそろ桜の季節ですね 東京は八重桜で~す。
庭の花もどんどん咲いて来て、お互い忙しいですね。

アナゴ天婦羅完食した日はさすがにお腹がすきませんでした(^_-)-☆
Commented by semineo at 2008-04-14 00:49
こんばんは~
ご主人様とご一緒にお出掛けになられた良かったですね。
表参道もすっかり新緑ですね~
心地良い散策の様子、良かった・よかった♪

歩かれた後のお食事はさぞや美味しかった事でしょうね。
あなご丼・・・いいな~

Commented by はっちゃん at 2008-04-14 08:31 x
kimamaさん♪
おはようございます。 お帰りなさい(^_-)-☆
先週東京は変わりやすいお天気でした。
この日は気持ちのよい日で、散歩日和でしたので・・・
少し落ち着いていて、ほっとしています。 
この状態が続いてくれると、と思っています。ありがとう(^_-)-☆

kimama家のお庭の花たちも春爛漫でしょうね(^_-)-☆
<< 庭の花たち  ー4月10日前後ー さ~て!いよいよ二人の生活で~... >>