新宿御苑の八重桜  -4月16日ー
            ブログのお友達(気ままさん、さくらさん、etsuさん、浮遊子さん)と新宿御苑の八重桜を観に行きました。
2年前のこの時期にオフ会で初めてお会いして、新宿御苑へ写真を撮りに行きましたので・・・・・
何か特別の想いがある新宿の八重桜です。
気温も上がって暖かくなり、花は丁度の見ごろでした。 やっぱり御苑の八重桜は見ごたえがあります。
e0020954_22542213.jpg

e0020954_2254416.jpg

e0020954_22545838.jpg

今年は名前もしっかり覚えてきました(^_-)-☆
花の下でいつもの楽しいおしゃべりは・・・
花のこと、ブログのこと、パソコンのこと、お料理のことと花にも負けず華やかなのは、いうまでもありません。

そして、もちろん、この後は楽しいお食事。
表参道の「カフェ クレープリー ル・ブルターニュ」へ連れて行っていただき、ガレット(フランス・ブルターニュ地方のそば粉のクレープ)というものを初め食しました。(写真が上手く撮れませんでしたので、ご一緒した皆様のブログかネットで見てくださいね)
ボリューム満点、とっても美味しかったです。
by tazukos3 | 2008-04-16 23:24 | お出かけ | Comments(26)
Commented by etsu at 2008-04-16 23:46 x
はっちゃん

一番乗かな~~~
私は、ショツクで、寝込みました(大泣)

後半の写真が・・・・あぁ~~全部ブルー
多分、ホワイトバランスがどうたらこうたら・・・と
解からない癖に、あちこちいじって、おかしくしたのでしょう(x_x;)シュン

もう~アップ気力も無く、睡眠不足(二日酔いとはちがうぞーーーふげんぞー)で、帰ってどっと寝込みました。
せっかくの新宿御苑なのに~~~ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

あすでも・・気を取り直して・・・あぁーーー
(野村監督のぼやきで読んでトホホ)
Commented by 気まま at 2008-04-16 23:54 x
はっちゃ~~ん 早い!
私はとりあえず今日さわりだけアップの予定ですが
色々用事ができて遅くなってます

まだガレットの画像ができてないです (泣)

etsuさん、ブルーになっちゃったの?
WBのせいかも
よけいな話しなければ良かったね
でも、全部じゃなかったでしょ?

リベンジしますか?
Commented by Dai at 2008-04-17 06:42 x
はっちゃ~~ん

おはようございます。
きのうは暖かく、バッチリの撮影日和でしたね~
新宿御苑は勤め先が新宿だったので 独身時代はよく行ったのですが 全く足が遠のいてしまっています。(-_-;)

いろいろな桜がとってもきれい・・・名前もしっかり書かれているのでよくわかりますわ~(笑)
きれいなものを見て、おいしいものを食して素敵なお仲間との楽しい時間を過ごされてよかったですね。
(だれ? 写真がうまく撮れないなんて おっしゃっているのは・・・メリハリのあるレイアウトも とっても素敵です~~)
ヽ(^。^)ノ
Commented by marks at 2008-04-17 07:29 x
はっちゃん、お早うございます。

昨日は天気もよく、親しいお仲間たちと良い所に行かれました。
新宿御苑は、私も大好きな散策コースの一つです。
特にこの時期は、いろいろの種類が見られますね。
写真も綺麗だし、全部名前が付いている点、さすがです。
ここにも、ギョイコウやウコンがあること、知りませんでした。

ところで、ご主人と二人の新生活は、もう落ち着きましたか。
タマには、Y会にもお顔を見せてくださいナ。
Commented by ショパン at 2008-04-17 09:33 x
はっちゃ~~んo(*^▽^*)o~♪
素敵な八重桜のお写真ですね~~o(*^▽^*)o~♪
楽しいご様子が伝わってきます♪

お庭の白いお花達も沢山ですね~~♪
エンゴサクの仲間までこんなに植えていられるなんてビックリです♪
私の鉢についてきた土から、ケマンソウの仲間らしき葉が出てくれて、どんなのが咲くのか
今からワクワクしていますが、多分 今頃開花時期と言う事は
うまく夏を越させられたら、来年の開花でしょうね??

エゾエンゴサクみたいなブルー・・・・・は無理でしょうが(;_ _;)
Commented by rabbitjump at 2008-04-17 10:09 x
はっちゃん、先日はお疲れ様でした。
またまたおげんきですね~
お若いからかな~^^私チョットダウンです(;一_一)
若すぎもよくないと思いました@@^^
御苑の八重の美しいこと♪~
皆様の声も聞こえてきそうな華やかな雰囲気ですね~
いつも思っているのですが構図の撮り方載せ方が素晴らしいです♪
見習いたい!
花より団子で~^^クレープ
そんなに美味しいならいかなくては~\(~o~)/
クレープ作るのですが、小麦粉です。
130gで25枚くらい出来るのですが、
そば粉ではつなぐのが難しいのでしょうね~
美味しいと聞いて挑戦したくなりました。
その前に食べに行きま~す(^_-)♪~



Commented by yyhhko at 2008-04-17 11:37
はっちゃん 久しぶりのオフ会で皆さんもうきうき 八重桜の美しいお花の下
笑い声が弾けましたねヽ(^∇^)ノ

etsuさん お気の毒でしたね。だいぶショックのようで寝込んでいなければ
良いのですが(*^-^;
私も露出オーバーで失敗ばかり・・・。
二日○○の方から頭痛薬頂いて ありがとう♪
このご恩はまたお会いしたときにお返しいたしますウフッ(*^-^)

庭が立錐の余地もなくなり 呆然としています。
蒔いた種がおおきくなったらどうするのだろうと心配しつつ
今日も頂いたお花を植えました!♪
Commented by クリス at 2008-04-17 14:48 x
はっちゃん!
楽しいお仲間と八重桜を愛でていらしたのですね。
新宿御苑は、今一番華やいでいますね~~
私も、15日 孫その2の入園式のあと、御苑へ直行しました。
池に映る新緑と桜色がきれいで、しばし見とれました。
写真では、今一(いや もっと^^;)再現できてません。
ギョイコウは不思議な色合いですね~
慣れないパンプスで、思い切り歩き回れなくて、今も疲れを引きずっています。
でも、今日は雨が来る前にと、母と馬事公苑へ行ってきました。
御苑より少し遅めですが、まんか~いでしたよ。
「ゴショザクラ」がきれいでした。(^_-)-☆
週末最高ですが、お天気がね~~
Commented by oldrose at 2008-04-17 16:21 x
はっちゃん 素敵な一日でしたね
新宿御苑は 大都会のオアシスだわ
素晴らしい画像で お花見楽しませていただきました♪
『普賢象』 先日裏庭に植えたのよ! 
50cmくらいの苗だけど いつかお花見できるかな?

私も昨日 上田城の桜見に行ったのだけれど まともな写真が一枚も無く ボツでした(ーー;)
はっちゃん始め 皆様の腕&センスに憧れます
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 17:07 x
etsuしゃ~~ん♪
一番のコメントありがと~\(^o^)/
でも、でも、 どうしたの~~?
ショックで寝込んだとはただ事でないですぞ(@_@;)
今頃、美味しいものでも食べて、少しは気を取り直しているかなあ???

おしゃべりに花が咲いて、楽しかったから、
前半の写真だけで我慢して、次のチャンスにかけてください。

写真の設定は難しいもんね。
やっぱり、ゆっくりとお聞きして少し頭に入れてからいじらないとね(^_-)-☆
今度しっかりお勉強してきてくださいませ\(^o^)/
そして、ご伝授を、ヨロシク(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 17:14 x
気ままさぁ~~ん♪
うふふっ! 早いだけが・・・
今日の午前中は夫にプリントを頼まれていましたので、
何とか昨日中に纏めようと・・・美味しかったガレット皆さんに振りました(@_@;)

カメラの設定は難しいです。
桜を撮りながら、耳をダンボにしているのはとてもとても・・・・・
また、ゆっくりノートを取りながら教えてくださいね。

来週も楽しみにしています\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 17:27 x
Daiさぁ~ん♪
おかげさまで昨日は最高の御苑でした。
新宿御苑は広々としていて、色々な花が咲いていて
何時行っても気持ちのよいところですね。都会のオアシスです。

皆さん、多才なグループで、オフ会にご一緒すると
お料理レシピ、お花の育て方、パソコン情報と色々なことを教えていただきます(^_-)-☆

写真、大きすぎだったかしら?
レイアウトおほめいただき、うれしいです(*^_^*) アリガトウ♪
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 17:41 x
marksさん♪
お訪ねいただきありがとうございます。
そして、今頃ですが、先日は「一絵会展」にお出かけいただきましてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。 また、続けて、頑張りますので応援してくださいね(^_-)-☆

新宿御苑はmarksさんもお好きな公園ですね。
八重桜の時期は公園が桜色で染まったようにきれいで、気持ちがいいです。

我が家は片付け真っ最中ですが・・・そこそこお出かけだけは・・・(^_-)-☆ふふっ!
5月は顔を出させていただくつもりでいますので、よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 17:58 x
ショパンさん♪
皆さんと桜がご一緒できなかったので、八重桜でやっとオフ会参加で、ちょっとウキウキでした(^_-)-☆
新宿御苑の八重桜はやはり見ごたえがあります。

庭の花も見ていただいて、ありがとうございます。
このエンゴサクは東京では見かけませんが、里山ではどこででも見かける野草の類ではないかしら?
夫の郷里から取って来たものがコボレダネで庭中に広がっています(^_-)-☆

鉢についてきたのは何が出てくるのかしら? ワクワクする気持ち、分かります。
咲いたら、また見せてくださいね。

気ままさんたちと、エゾエンゴサクの話が出ました(^_-)-☆
北海道へ行って見たいですね~~~\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 18:09 x
rabbitjumpさん♪
ちょっとダウンだったの? がんばって~~~♪お若いrabbitさぁ~ん!
展覧会の詳しいご報告拝見しました。
私も展覧会後は夫からの頼まれごとやらサークル同窓会の連絡等にテンテコ舞い。
庭の花は咲いてくるし、草も伸びてくるし・・・
コメント省略したり、お訪ねも滞っています(@_@;)ゴメンナサイね。

ガレットって初めていただきましたけど・・・とっても美味しいのね(^_-)-☆
表参道 「まい泉」の少し先ですから、是非行ってみてね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 20:34 x
浮遊子さぁ~ん♪
お天気で何よりでした。
久しぶりのオフ会でルンルンだったわ\(^o^)/

頭痛薬を恩に着せるのも何でございますので・・・・・お忘れくださいませ。
お役に立って(?)良かったわ(^_-)-☆

今日、見ていただいたように我が家も葉が茂ってきて、
もう、植える余地無しといいつつ、あれもこれもと欲しがって・・・困ったちゃんです。
私も頂いたお花植えました♪
雨が降って庭弄りできなくなって、マッサージに行きました(^_-)-☆


Commented by suirenn2 at 2008-04-17 20:37
昨日用事で新宿に・・・・
終わったら新宿御苑へ・・・・と思っていたのですが、時間が中途半端で諦めて帰ってきました。
桜、きれいですね~。
見とれてしまいます。
「御衣黄」、大~好きな桜です。
お写真のはまだ緑がかってこれからが楽しみな咲き具合ですね。
「うこん」はまだ見ていないような・・・・
「関山」も・・・・国立劇場のお庭で知ったのですが、まだ咲いていなかったです。
「桜湯」になる桜のようですね。
美女が5人さまお揃いで花の競演でしたでしょうか?
あ~、それにしても、ほんと、きれい!
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 20:50 x
クリスさん♪
晴れは15、16日だけ。
お互い良い時に新宿御苑の八重桜を鑑賞できて、ラッキーでしたね(^_-)-☆
池に映る新緑と桜、ほんとにきれいでしたものね。
池の写真もアップすればよかったわ(^_-)-☆ 写真撮りましたよ。
入園式の後でパンプスだったのね? ジーパンに運動靴でした(笑)

そして、今日は馬事公苑にお出かけでしたか。 午前中雨が降らないでよかったですね。
土曜日の午後に馬事公苑のお花見、お声がかかっています。
お出かけ場所が似てますね(^_-)-☆ふふっ♪

Commented by はっちゃん at 2008-04-17 21:02 x
oldroseさん♪
久しぶりに皆さんとおしゃべりしてルンルン\(^o^)/でした。
「普賢象」がoldroseさんのお庭に植えられたの、もちろん!知ってますよ~♪
桜の前でoldroseさんのところの普賢象、「これだわ!これだわ!」って話しました。
大木になって、見事な花をつけるときには桜ツアーね(^_-)-☆

信州も桜の季節ですね。 
見るのとお世話と忙しくなりますね。
腱鞘炎は治まってきてるのかなあ? お大事に!

Commented by はっちゃん at 2008-04-17 21:16 x
すいれんさん♪
「御衣黄」・・・独特の気品がありますね(^_-)-☆
御苑でも本数が少ないので、人気です。
カメラを向ける人、前で写真を撮る人がたくさんでした。

時間が無くて残念だったですね。
八重桜の重なり合いがいつ見ても、何度見ても素晴らしく、また行きたいところです。
今日、明日の雨の後でもまだまだきれいだと思います。
是非お出かけして、「御衣黄」に会ってきてください(^_-)-☆
新緑も楽しめますよ。
Commented by sakura103-y at 2008-04-17 21:55
はっちゃん
昨日はお世話さまでした。
また花苗も有難うございます。

久しぶりに会いしたお元気なはっちゃんに、こちらが
元気を戴きました。
でもあの重いカメラとレンズで肩はパンパン 背中もちょっと
痛くなり、昨日は早々寝てしまいました。

いつもながら素敵なレイアウト 絵心のあるはっちゃんの
撮られる写真はさすがと感心しています。
午後から雨になりましたね。
もう一度御苑に行ってみたいけど、今年の桜ももう終りかしらね。

次回も楽しみにしています。
Commented by semineo at 2008-04-18 01:20
こんばんは~
素敵な八重桜のお花見をさせてもらいました♪
沢山の種類でどれも品のある桜ばかりですね。
良いお仲間と良い一日を過ごされ良かったですね。

↓可愛い野草がたくさんあるお庭ですね。
いつも珍しいお花に、見入っています。
野草は管理も大変でしょうが、
いつも行き届いた手入れが、素敵な花を咲かせる秘訣なのですね。
素晴らしい~
Commented by はっちゃん at 2008-04-18 09:06 x
さくらさぁ~ん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりにお会いして、たのしかったです\(^o^)/
花苗もありがとう♪ 早速鉢植えにしました。

今日は朝からすごい風雨です。 八重桜の大枝が風に揺れているのでしょうね。

レイアウト・・・大急ぎのアップでいつものパターンって感じでしょ?
さくらさんにこういっていただくと、照れちゃうわ(^_-)-☆ ありがとう♪

来週に備えて、肩、もみほぐしておいて下さいね。
私は少々腰痛で昨日マッサージとお灸(@_@;)・・・お互い気をつけましょう。
Commented by はっちゃん at 2008-04-18 09:23 x
kimamaさん
おはようございます
kimamaさんも良いお花見なさって、お揃い(?)ね(^_-)-☆
新宿御苑の桜は圧巻ですね。 今回は名前しっかり覚えました(笑)

野草はほとんどが地植えですので、毎年出てきてくれます。
年によって、多かったり少なかったりですけど・・・
母の植えていたものに加えて、花友達の影響もあって(^_-)-☆
だんだん増えてきています。
金沢からお帰りになって、お庭の手入れも大変だったのではないですか?
お互い腰に気をつけて、楽しみましょうね(^_-)-☆

Fnoさん、今日お帰りですね(^_-)-☆


Commented by おちゃぴー at 2008-04-18 10:33 x
八重桜もはっちゃんの手に掛かるとこんなにすてきになるんですね。
今年は八重桜を見にいく機会をつくれませんでしたので、ネット上で
お花見をさせていただきましたs。
お庭のお花もすてき!
家の庭にも播いた記憶がないのに、ケマンソウが2本も咲いて、
なんだかとっても得した気分になりました。
春は次々に花が開いて本当に楽しみですね。

はっちゃんのオートシェープは素晴らしいのですが、私もやtっと
オートシェープを習い始め、あまりの難しさに、はっちゃんの
カレンダーをため息とともに眺めています。
どんなふうにしたら、あのようになるのか、いつかお話だけでも
うかがいたいものです。
Commented by はっちゃん at 2008-04-18 20:39 x
おちゃぴーさん♪
お訪ねありがとうございます(^_-)-☆
八重桜、まだ来週まで持つのではないかしら?
今年は私はソメイヨシノも枝垂れも見に行く機会がなくて・・・
お花見ができて\(^o^)/ニコニコです。

播いた覚えがない花が出てくると、ほんと!得した気分ですね(^_-)-☆分かります♪

オートシェイプ・・・習われたのですか?
始めはマウスが動かしにくいかも知れませんが、いくつか書くうちに
きっとコツをつかめると思いますよ。
書いているうちに楽しくなると思います(^_-)-☆
お会いできる機会があると良いのですが・・・
<< クラスメート 庭の花たち  ー4月10日前後ー >>