クラスメート
         庭の花が次々に咲いてきてくれるのはうれしいのですが、あまり歓迎でない草もどんどん茂ってきています。
お出かけのない日に草取りをと思っているのですが・・・今日のような激しい雨では何にもできません。
パソコンに入っているここ数日の庭の花をお友達同志でまとめてみました。
e0020954_21354429.jpg

e0020954_21361025.jpg

地植えのストレプタンセラはまだまだですが、ベランダにおいてあった鉢は一気に咲いてしまいました。
少し長く咲くようにと庭におろしましたが、今日の雨で花も閉じてうなだれていました(>_<)

e0020954_21363452.jpg

一番下のスミレは、もちろんツバキの仲間ではありませ~ん。
昨年気ままさんにいただいたツバキ(フラテルナ)についてきたスミレさんです。
とっても色が素敵。気ままさんありがとう。 葉から想像してヒゴスミレの種類かしら?
フラテルナが咲くのにはまだ数年かかるでしょう。
by tazukos3 | 2008-04-18 22:09 | 庭で | Comments(26)
Commented by 気まま at 2008-04-18 22:48 x
はっちゃぁ~ん
もしかして1番のカキコかな?
フラテルナの鉢についてきたスミレって私も見たことないから間違いじゃない?
スミレはいくつかあちこちに咲いていますけどあまり大事にしたことないんですよ
この間いただいたスミレは木の下に植えました
夫に抜かないように言っておかないとスミレは雑草扱いなんですよ(’〆’) ムカー

上の縁取りのある椿が可愛いわ
カーネーションみたいね
今度挿し木お願いしますm(._.)m ペコッ
その下は我が家にもあるけど名前が分からないの
とてつもなく大きな花ですし毎年すごい数の花をつけます

はっちゃんちのお庭は今花園ね
いいなぁ~
Commented by はっちゃん at 2008-04-18 23:17 x
気ままさぁ~ん♪
早い、カキコありがとうございます(^_-)-☆
間違いありませ~んよ(*^_^*)
小さな、小さな何だか分からないものぐらいだったのを、何気なく鉢に入れておいたら出てきたんですもの。
素敵なスミレなの。ありがとうございます。 種を採っておきますね。

我が家のツバキは母が育てていたもので、どれも小さめの鉢植えです。
孔雀ツバキは気ままさんのおかげで名前が分かったけど、後は全部名前が分かりません(~_~;)
挿し木上手くできるか?分かりませんが、トライしてみますね。
枝を切っていった方がいいかも知れませんね。
下のツバキも鉢植えですけど、花をびっくりするほど大きいですね。

気ままさんのお庭ももうじきクレマの花園ですね。
今年はバラもたくさんね(^_-)-☆  楽しみだわ。

Commented by amtask at 2008-04-19 05:42 x
おはようございます。
でも最近雨の日が続いているようですね。
昨日、成田で雨が迎えてくれました。
それでも、はっちゃんのお庭も春爛漫、色とりどりの花が
咲いているのですね。
赤い椿は八重なのでしょうか。それともいくつかの小さな花が房になっているようにも見えますが・・・



Commented by クリス at 2008-04-19 18:18 x
はっちゃんのお庭は花盛りですね~
やさしいハナシノブ、そしてゴージャスな椿といろいろありますね。
今日、叔父の入院する青梅の病院へいってきたのですが、
その庭で、大きな椿を見たのです。
珍しくて写真に撮ってきたら、はっちゃんのお庭にあるのですね。(^_-)-☆
2番目の椿です。
お花をよく見ると、いくつものお花が寄り添って咲いているかのようですね。とても大きくてびっくりしました。(#^.^#)
背景のグリーンに葉っぱのレイアウト、ステキですね~
Commented by はっちゃん at 2008-04-19 21:10 x
amtaskさん♪
お帰りなさ~~い\(^o^)/
こんな早い時間にコメントいただいた、と言うことは・・・まだバンクーバータイムかな?

昨日はちょっと荒れたお天気でしたけど、飛行機は大丈夫だったのかな?
日本の八重桜に間に合いましたよ(^_-)-☆

お会いして、バンクーバーのお話をお聞きするのが楽しみです。
我が家は、夫の退職後の片付けでまだバタバタしています(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-04-19 21:19 x
クリスさん♪
狭い庭にゴチャゴチャといっぱい置いています。 地植えのものや鉢のものなど。
小さな花も多いので、今日は茂った葉を纏めて、影になっている小さな花にも陽が当るようにしてあげました(^_-)-☆

青梅の病院まで? ご苦労様でした。
この椿の花ビックリするほど大きいでしょ? 
椿は全部鉢植えで、木は小さいのに大きな花が今年はたくさん付いて、ちょっと辛そうでした(@_@;)
地植えにする場所があるといいのですが、狭くて・・・・・(>_<)
レイアウト・・・ありがとうございます♪
Commented by まめよし at 2008-04-19 22:31 x
はっちゃーーーーーーーーーーんo(▽`)o=з=з
今!今、robocopさんのところではっちゃんとお逢いしてきましたぁ^^先日は本当に素晴らしくあたたかな優しさ溢れる絵を拝見させていただきありがとうございました^^
しあわせまめころでふ(´∀`人)
白い花たちのアルバム、すてきですねぇ♡
はっちゃんの楽しさと清らかさがいっぱい詰まったアルバム、
わくわく拝見しました。
そして、はっちゃんのお庭は、rabbitしゃんがぴょんぴょん跳ねそうな^^本当にうさぎさんとかりすとかがでてきそうな素敵な空間ですねぇ。
新宿御苑の八重桜もうっとりする美しさです^^
はっちゃーん、HPに先日の記事をUPさせていただきました^^
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
Commented by semineo at 2008-04-20 00:40
次々とお花を楽しませてくれるはっちゃんのお庭、素敵ですね~
珍しいお花がいつも登場して、目を点にして眺めています。

ストレプタンセラの赤がとての印象的ですし、
絞りの椿と真っ赤な椿見事な咲きっぷりですね。

頂いたお花におまけの花、嬉しいですね~
私ははっちゃんから頂いたシラユキゲシに、
ホトトギスがおまけされて立派に増えていますよ♪
Commented by rabbitjump at 2008-04-20 08:38 x
それぞれのお花にステキなクラスメートがいる
はっちゃんのお庭はなんてステキなのでしょう~♪
お花さんたちも楽しい会話が出来ていいですね~
2番目の赤い椿、とってもゴージャス@@
その下のスミレがなんともかわいらしさを強調していますね♪
見事な加工テクニックに、いつも目をみはってってしまいます♪
Commented by はっちゃん at 2008-04-20 09:25 x
まめころさ~~~ぁん♪
お会いしましたね\(^o^)/ 楽しかったです。
想像していたよりさらにさらに清潔感のあふれるチャーミングなまめころさんでひた(@^^)/~~~
しあわせはっちゃんでふ(^^♪

昨日は草だらけになってきた庭の手入れをしました。
うさちゃんやリスさんが出てくるような広い庭だったら良いのだけれど・・・
「コンニチワ」と首を出したのはガマちゃんで~す(@_@;)
ビックリして しりもち つきましたです。

HP見せていただきま~す(@^^)/~~~
また、お会いする日を楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2008-04-20 09:44 x
kimamaさん♪
今日の花たちは母の育てていた花、いただいた花達です。
ストレプタンセラは名前が分かりませんでした。(多分、あっていると思うのですが・・・)
夫の実家から10年以上前に連れてきました。 関東ではあまり見かけませんね。球根で増えます。
また、良かったらお嫁入りさせていただこうかしら?

シラユキゲシもホトトギスも困るほど増えるでしょ?他の花のお邪魔しているのではないかしら?
我が家もいまシラユキゲシとホトトギスの新芽がゴチャゴチャです。

たけのこの季節になって、いただいた山椒が活躍しています(^_-)-☆アリガトウ
Commented by はっちゃん at 2008-04-20 09:55 x
rabbitjumpさん♪
「一絵会展」のご報告アップ、アリガトウございました。
お訪ねしたのですが、コメントいっぱいで何となくそのまま戻ってきました。ゴメンナサイね(^_-)-☆

相変らずの庭の花です。
忙しい、忙しいの気分の中で、土いじりは気分転換に一番なの(^_-)-☆
手は荒れるし、腰は痛くなるし・・・・・でも、ついつい見ているとアチコチいじりたくなるので~す(@_@;)
石や土を動かして、ガマちゃんにバッタリ! ビックリしてヒックリ返って居ます。ガマちゃんが目覚める季節ですね。
Commented by ショパン at 2008-04-20 11:34 x
はっちゃんの「ハナシノブ」は宿根して何年でしょうか?
私が今年購入したのは「エゾハナシノブ」なので、夏が越せるか心配です・・・。沢山咲いて、まだ蕾もありますが、
香りもあるんですね~~今日気がつきましたo(*^▽^*)o~♪
Commented by suirenn2 at 2008-04-20 11:56
はっちゃんのお庭はいつも花園、素晴らしいですね。
伺う度に、もううっとりです。
丹精込めて丁寧に大事に育てていらしゃるのが伝わってきます。
お花も本望というものでしょうね。
それに、お写真が・・・・きれい!

椿、下の赤いのも椿なのですね?
豪華というか、落ち着いた華やかさ、いいですね~。

ガマがいるなんて、それだけ土がよいのでしょうね。
お目にかかれるのも今や希少なことではありませんか?
Commented by はっちゃん at 2008-04-20 17:56 x
ショパンさん♪
ショパンさんの「エゾハナシノブ」・・・4月の始めでしたね?
「わあ~素敵なハナシノブ」って拝見しました(*^_^*)
私のハナシノブ・・・何ハナシノブかしら? 母が持っていたものなので、(母が亡くなって5年ですので)何年ぐらいになるのかしら?
鉢に植えっぱなしで、元気に咲く年と大丈夫かしら?と心配な年と繰り返していますが、今年は元気です(^_-)-☆
(水遣りだけしているいい加減な人なもんで・・・(>_<))
ほとんど増えません。増やす方法ショパンさんに教えていただきたいです。
上手く夏が越せるといいですね(@^^)/~~~

香り?・・・初めて鼻を近づけてみました(*^_^*) ほんと!

今年はシロバナハナシノブの苗を買ってみました。
やっと蕾が付いて来ています(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2008-04-20 18:03 x
すいれんさん♪
ありがとうございます。
土いじりをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまって・・・
「あ~!ご飯の支度しなくては・・・」って事になります(@_@;)
好きなことばっかりして過ごす、というわけにはいきませんね(笑)

ガマちゃんはアチコチから出てきてビックリさせられます。
湿っぽいのでしょうね。
日当たりを好む花は向かない庭なんですよ~_~;)
Commented by bear at 2008-04-20 22:16 x
はっちゃん
いつも かわいいお花を眺めさせてもらって
ホッとした気持ちになります。
ありがとうございます~☆*

スミレバショウマ・・・優しい色ですね。

最近いろいろな事が重なって 
ゆっくりとカメラと向き合えてない気がします。

庭に植えた薔薇の花。。。
もう少しで咲きそう・・・

ちょっとカメラを持って 。。そんな気持ちになりました。(^-^*
Commented by at 2008-04-21 08:10 x
はっちゃん
お庭の花次々と咲いて嬉しいですね!!
どれもこれも特徴を生かしてステキに纏められ感服しています。
とてもお勉強になりますね。
始めての花・・・サルマヘンリー・スミレバショウマ・八重のイチリンソウ等々
消えた花・・・ハナシノブ(5年も持ったなんてスゴイ)イワカラクサに三寸アヤメ
この素晴らしい椿達が鉢植えだなんて・・・ビックリです。
鉢で持っていた椿は全部枯れてしまった私はいかに愛情が足りなかったかと反省しています。
兎に角どれもこれも素晴らしすぎてうっとり~
又見せてくださいね
Commented by さくら at 2008-04-21 16:40 x
はっちゃんちのお庭は秘密の花園みたいね。
珍しいお花が次々登場して、楽しませて戴いています。
ストレプタンセラ 10年前にご実家から?
思い出のお花ですね。
椿も見事ですね。
全部鉢植えとは信じられないです。
次々お花が咲き出して、お庭にいる時間が長くなりますね。
普段は寝坊の私ですが、これからの季節は早起きです(*^v^*)ニコッ♪

Commented by はっちゃん at 2008-04-21 21:01 x
bearさん♪
見ていただいてありがとうございます。
スミレバショウマ・・・かわいいでしょ(^_-)-☆ニコッ
昨年お友達にいただいて、今年咲いてくれるか心配していました。
元気な葉がたくさん出て、花も二本咲いてくれました。

そろそろバラの季節ですね(^_-)-☆
今年はどこのバラに行きましょうか?と話題も出ています♪


Commented by はっちゃん at 2008-04-21 21:11 x
遊さん♪
見ていただきました? ありがと~~う\(^o^)/
サルマヘンリー・スミレバショウマ・・・昨年お友達からいただきました。
珍しいみたいですね。枯らさないようにしなくてわ・・・

ハナシノブ、イワカラクサ、三寸アヤメ・・・遊さんでも枯らすことあるのですね。
我が家のはすべて母からの引継ぎです。
イワカラクサは名前を知らなくて、遊さんに教えていただきましたね(^_-)-☆
母が育てている頃にもっと興味を持っていたら・・・と、時々思います。
椿の鉢植えも母が植えていたもので・・・今日、気ままさんに教えていただいたので、もう少し大きな鉢に植え替えて見ようと思います。

また、見てくださいね\(^o^)/

Commented by はっちゃん at 2008-04-21 21:18 x
さくらさん♪
今日は3人で行ってきました\(^o^)/
ちょっとお噂も??? クシャミ出ませんでしたか?

我が家の庭は小さなものがゴチャゴチャと・・・
あまり考えも計画性もなく植えるので、今になって、もう少し考えて植えれば良かったと思っています。
色で分けるとか、同じ科のもので分けるとか(@_@;)
移植して枯れてもかわいそうと思うと、ゴチャゴチャのままで仕方ないかな?

なかなか早起きできませ~~ん(>_<)
でも、明日は頑張りますね(^_-)-☆
Commented by ロボコップ at 2008-04-21 23:26 x
すげ!!
ここは、花さんか?????

実は、駅前のはなやさん今日ものぞいて帰ってきました。なにか、良いのがあればと思ったのですが、結果何もかわずじまい。

ここで、!(^^)!満足、まあ自分お庭をはっちゃんに貸してあると思って帰ります。手入れしっかっりお願いいたします<(_ _)>
Commented by ちっち at 2008-04-22 00:42 x
次から次へと可憐なお花のオンパレード
はっちゃんのお庭のお手入れ
私がお手伝いをしたならば、役立たずでゴメンナサイに・・・

気ままさんからの椿に付いてきたスミレ
本当に可愛い色合いですね

フロックスとハンシノブはお仲間でしたので
色が素敵!

明日は早いのね!早く寝なくては・・・
Commented by はっちゃん at 2008-04-23 21:58 x
ロボコップさん♪
庭に出て、花をいじって
友達と出かけて・・・
絵をもう少し一生懸命描かなくては・・・と、思っているのですが
この調子では、ちょっと心配です(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-04-23 22:03 x
ちっちさん♪
昨日は楽しかったですね。ありがとうございました。
情報もありがとう。 連休中にちょっと落ち着いて調べてみます。

今日も出かけてしまいました(*^_^*)
ちょっとトラブルがあって帰宅が遅くなり、くたびれました。
ちっちさんのバイタリティーを分けていただきたいです(^_-)-☆

また、ご一緒する日を楽しみにしています。
<< 庭の花 -咲いてますー 新宿御苑の八重桜  -4月16日ー >>