福島・花見山公園と三春の滝桜 -4月22日ー
4月22日(火) いつもの楽しいブログ仲間7人で、はとバスツアー ー華の競演 福島“花見山公園”と三春の滝桜ー に参加しました。
バスガイドさんのお話では東京からの日帰りバスツアーはここが限界だそうです。
ドライバーさんも長距離ですので二人で交代の安全運転でした。

花見山は個人の方が所有する山だそうで、ちょっとビックリ!桑畑を止められた跡にたくさんの花木を植えられたのだそうです。
(ちょっと写真の設定を間違えたようで、良い写真が無く、華やかさをお伝えできませんが・・・)
e0020954_0265273.jpg

色々な種類の花木があります。
一番右下は「出猩々」というモミジだそうです。春の新芽が真っ赤(オレンジ色)で遠くから何が咲いているのかと不思議な色でした。
e0020954_027299.jpg


三春の滝桜は日本三大桜のひとつで、あまりに有名。
この一本の桜を見ようと全国から人が集まるすごい桜です。
さすがに見事です。 桜の周りをぐるっとひとまわり。東西南北から眺めました。
e0020954_0422572.jpg

帰りのバスからの千本桜や山桜がマダマダ満開でした。
今年はあまりお花見ができませんでしたので、最後に素晴らしい桜を見ることができ、ブログ仲間にまたまた感謝です♪
by tazukos3 | 2008-04-24 01:01 | お出かけ | Comments(32)
Commented by marks at 2008-04-24 07:39 x
はっちゃん、お早うございます。

素適な写真を沢山見せてもらいました。
もう桜は北海道かと思ったら、まだ福島にあったのですね。
はっちゃんは、今年はいろいろあって、お花見も出来なかったでしょうが、
最後によいところにお出かけでした。良かったですね。

特に、三春の滝桜は、なかなかタイミングが難しいのですが、
写真で拝見すると、良い時期だったようです。
私も、楽しませてもらいました。
Commented by rabbitjump at 2008-04-24 08:04 x
おはようございます、はっちゃん!
又いいところへお出かけでしたね♪
華やかさ、充分に伝わってきましたよ~\(~o~)/♪~
三春の桜、沢山の人に今年も元気を伝えたのでしょうね~
満開の滝桜♪~
沢山の花々、美しさの競演ですね~
こちらも心行くまで堪能する事ができました♪~
うれしい里山の春です。
Commented by 気まま at 2008-04-24 08:06 x
おはようございます
一昨日はありがとうございました
おかげさまで楽しく充実したお花見ができました
今年最後のお花見にぴったりでしたね

それにしてもはっちゃんもお元気ですね
翌日はハイキングに?
でも、今日はお天気が悪いので正解でしたね

滝桜は迫力があって元気をもらえましたね
1000年もの間あの場所で咲き続けてきたのかと思うと
感慨深いものがありました

午前中はエンジンがかからなくてご心配かけました
睡魔に負けて眠っていました
次回はいつもどおりお口滑らかになりますから・・・(*’-’*) エヘヘ

本家のお饅頭はおいしゅうございました(^。-)-☆
Commented by anzu at 2008-04-24 08:32 x
おはようございます。

はとバスツアー日帰りでここまで来られるんですね。
ちょっと早起きすればこんなにすてきな桜にもお目にかかれる。
便利ですね。
最近のみなさんのお出かけはお天気に恵まれてますね。
やはりお天気じゃなきゃね。
私は今年は残念でしたがもし来年もこのツアーがあるのなら
一度は行ってみたいものです。
Commented by おちゃぴー at 2008-04-24 09:51 x
私も今年は東北に桜を見に行きたいと思いながら、
果たせずにおりましたので、ステキなお花見をのぞかせて
いただいて、それで満足することにしました。

それにしても、はっちゃんのグループは、かなり人数が多い
のに、すぐにお話がまとまって、お出かけになられて羨ましい
です。

そして、前のページのヤマシャクヤクや八重咲きバイカカラマツ
ウスバサイシン、スミレバショウマなど、憧れの山野草をたっぷり
見せていただいて、とても嬉しかったです。
つぎつぎに、花をつけるこの季節、毎朝が楽しみですね。
幕末の歌人の歌に「たのしみは朝起き出でて昨日まで無かりし
花の咲けるを見るとき」という歌があるとある本で見つけ、それ以来
春になるとこの歌を思い出す私です。
Commented by suirenn2 at 2008-04-24 10:03
素晴らしいお花見になったようですね。
この滝桜、有名ですね。
お写真を拝見して、成程!と唸ってしまいました。
実際にご覧になって圧倒されましたでしょう?
桜だけでなく他にもお花がいっぱい、楽しいご旅行でしたね。
お写真がどれも素晴らしいので、私まで旅行気分・・・・
ありがとうございます。
Commented by at 2008-04-24 10:39 x
バスツアーはお天気を選べないのに最高のお日和で良かったですね!!
昨年私が行った時はどんより曇っていたので写真は今一でしたが、本当に素晴らしかったです!
はっちゃん写真で感動を再び味わっています。
有難う~~
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 20:39 x
marksさん♪
こんばんは、一番のコメントありがとうございます。
Y会をお休みして、ちょっと気が引けます。ゴメンナサイね(~_~;)

おかげさまで、主人の調子が落ち着いていますので
一日のバスツアーを楽しんできました。
桜も満開で良いお花見ができました。 
初めての三春滝桜に感動しましたが、人出の多さにもビックリでした(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-04-24 20:48 x
rabbitjumpさん♪
こんばんは、いつもコメントありがと~~う♪
花見山も三春の滝桜もすごい人でした。
と言っても、私たちもその中の一人ですので・・・(^_-)-☆

花見山はちょっと案内の写真で見るような時期は過ぎていたようです。
三春の滝桜はさすがに堂々として幹の太さには驚異さえ感じますね。
どちらももう少しゆっくり時間があったらと思いましたが、遠いので、日帰りでは仕方ないわ(^_-)-☆

新緑の美しい季節です。

Commented by はっちゃん at 2008-04-24 21:02 x
気ままさん♪
こちらこそありがとうございました。
体調が戻られたようで、良かったです。

ほんとに滝桜はあの場所で堂々と1000年とは感動です。
今日の風でハラハラと花びらを散らしているでしょうね。
そして、青々と葉をつけ、紅葉するのかと思うと、秋にも訪れて見たい気がしますね。

帰宅してからお風呂にはいって、バタンと寝ましたので・・・
翌日は夫に付き合いました\(^o^)/???

今日は浮遊子さんとお友達3人でお出かけ。
丸の内の話が出て・・・やっぱり、運動靴とリュックのせいだったのかしら?

本家ではないお饅頭で夫は満足しております(*^_^*)ウフフッ?

Commented by はっちゃん at 2008-04-24 21:06 x
anzuさん♪
日帰りツアーの限界だそうよ(^_-)-☆
さすがに、運転手さんは交代でした。

anzuさん、ご一緒できなくて残念だったけど、素敵なところにご旅行だったのですね。 いいな。
ご報告見せていただきますね。
次のどこかしら? 楽しみにしていましょうね。
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 21:16 x
おちゃぴーさん♪
なかなか桜のタイミングは難しいですね。
このツアーも早くに申し込んでいただいてあったので、心配していましたが、なかなかのタイミングで滝桜を見ることができました。

ブログ9人組は花好き、食べ好きの人たちで誰か一人が話を持ち出すとあっという間に実行に・・・
行ける人がそれぞれ参加(^_-)-☆ 今回は7人でした。

歌を想う、と言った風情は無いはっちゃんで~す(~_~;)・・・けど、
忙しいながらも、楽しみな毎朝です(^_-)-☆
またまた、次の花が咲いて来ています。ゆっくりしてね、と頼んでいるのですけど(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 21:25 x
すいれんさん♪
すいれんさんはこの滝桜、ご覧になっていないですか?
私も初めて連れて行っていただきましたが・・・さすが桜・日本の三大桜といわれるだけに迫力です。
人の少ない時に見ることができたら、もっとすごいものがありそうですが・・・無理ですよね(^_-)-☆

ちょっとカメラの設定がおかしかったのが多くて、本人としてはガッカリぎみだったのですが・・・
こういっていただくとうれしいです。 ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 21:32 x
遊さん♪
お天気組みの方がパワーを発揮してくださいました\(^o^)/
私は力を出さないように・・・おとなしくしていたのですよ???

遊さんは昨年お出かけになっているのですね。
あの桜の前では誰もが感動しますね(^_-)-☆
今日のお天気を思うと絶妙のタイミングでした。
今頃はハラハラと美しく花びらを散らしていると思います。
Commented by シズ at 2008-04-24 21:45 x
はっちゃん~♪
昨日はありがとうございました。
やっとご一緒できましてうれしかったです(*^o^*)

「三春の滝」は長い事行きたいと思いつつなかなかでしたが
今年のお花見の最後に念願を叶えられたとは
ヤッタねと言う感じです。

こうして一緒に見た同じ景色をあらためて見せていただけるのも
後々の楽しみですね! 
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 21:57
はっちゃん
一昨日はお世話さまでした。
皆様ご一緒に滝桜を見る事が出来て、今年の桜見は
思い出深いものになりました。
私は二度目でしたが、あの地で1000年もの間咲き続けていると
思うと本当に感動します。
お天気も桜も最高でしたね。

次回は何のお花でご一緒できるかしら?
また楽しみにしています。

えっ 昨日はハイキングにいらしたの?
あの方に負けない健脚ぶりですね。
Commented by etsu at 2008-04-24 22:02 x
こんばんわ~♪

グループ一の健脚のetsuです(o^-^o) ウフッ
煩いお隣で、さぞお疲れのことでしょう(^^ゞ
でも、また、ご主人様とお出かけだそうで・・
少し安心致しました(笑)

荷物を、上げたりおろしたりお世話になりました。ありがとうです!
楽しいお花見ツァーでしたね。

今年は、沢山のサクラを見ました。
こんな年は初めてかも・・・

また、お花追いかけご一緒させてくださいませ。
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 22:38 x
シズさん♪
新年会以来とは思わなかったわ?
もうすぐゴールデンウイークよ。早いわね(~_~;)
楽しい今年最後の桜イベントにご一緒できて、良かったわ。

シズさんは三大桜のうち二つを見たのだから、すごいね\(^o^)/
全国から人を呼び寄せるだけのパワーはありますね。 すごい桜だったわ。

皆さんで輪になって話す時間が短くて、旅行のお話聞けなったのが残念!
又この次にね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 22:46 x
さくらさん♪
こちらこそ、お世話になりました。
グルグル回って・・・先ほどさくらさんのところお訪ねしてきました(^_-)-☆

あの花見山の真ん中の色は「出猩々」(春もみじ)だったのですね。
1,2本は山で見たことがあるかもしれませんが、あの塊には驚きました。
あの時はもらったパンフレットもゆっくり見る余裕無しでした(@_@;)

昨日は奥多摩まで歩きに行ってきたの\(^o^)/
今度はあの方に負けないようにしようと思って・・・(*^_^*)アハハ
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 22:58 x
etsuさぁ~ん♪
etsuさんのおかげで、素晴らしいお花見ができました(*^_^*)
感謝です。このご恩は・・・・・
etsuさんこそ、お疲れのことと思います。
イヤイヤ! グループ一の健脚etsuさんは疲れを知らない若さの持ち主でしょう♪か?

お留守番させましたので・・・・・
etsuさんに負けないように足を鍛えてまいりました。
この次はどこでしょうか? 負けませんわよ\(^o^)/

またまた、よろしくお願いいたします。



Commented by 浮遊子 at 2008-04-24 23:04 x
はっちゃん~~♪
昨日はお世話さまでした。朝 6時前に電話がなったときはドキリとしました( ^-’)-☆
お天気 満開の滝桜 道路事情 すべて万点で言うことなしの
バスツアーでしたねヽ(^∇^)ノ
今日も有難う♪ まだ満腹感が( ^-’)-☆

健脚組みがバスでお隣同士でしたが 私にはお二人とも雲の上のお方です♪

Commented by semineo at 2008-04-25 00:15
こんばんは~
素敵なお仲間とお花三昧でよいご旅行でしたね~
以前行った事があるので懐かしく拝見しました。

花見山公園も沢山の種類で圧倒されませんでしたか?
三春の滝桜も老木ながら素晴らしい姿と咲きっぷりですね~
ちょっと遠いけど見ごたえのある桜を見に行けて、
素晴らしい一日だった事と思います♪
Commented by はっちゃん♪ at 2008-04-25 00:33 x
こんばんは~
怒られながらも、夜更かししています。(^_-)-☆
素敵なお花見をなさっていらしたのですね~~
やはり、浮遊子さんとご一緒に(*^^)v
貫禄の1本、さすがに存在感がありますね~
風雪に耐えての1000年の重みは、想像できないですね。
北上してお花見したいところですが、なかなか・・・・ですので、
こちらで、堪能させていただきました。ありがとうございます。

はっちゃんのお庭には素敵なお花が次々と咲いていますね。
八重のイチリンソウがあるのですね~
可愛いこと!それに、ヒエンソウがあるのですね~
数日前に知ったばかりなんですよ~~
覚えるそばから忘れてしまうのが、悲しい限り・・・・(*_*)
Commented by amtask at 2008-04-25 10:37 x
おはようございます。
滝桜のピンクと菜の花の黄色が、素晴らしい色のコンビネーションです。樹齢1000年というのも凄いでね。桜の寿命はいったい何年ぐらいなのでしょう?
桜は年をとっても、こんなにきれいに咲くのだと思うと、人も90や100歳まできれいにしていなくてはならないだと思いました。

素晴らしいお花見の一日、よかったですね。

Commented by はっちゃん at 2008-04-25 14:34 x
浮遊子さん♪
えへっ(@_@;)
目覚まししておいたのですが、「もう後5分」と思って、ウトウトしてしまいました。
間に合って良かったわ。お待たせしてしまって・・・

あそこ。もう一度と思っていましたので、満足!
もう、しばらく行かなくていいわ(^_-)-☆

今日はいただいた花植えました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-25 14:43 x
kimamaさん♪
三春の滝桜も花見山もお出かけになったことがおありですか?
きっと年々出かける人が多くなるのでしょうね。
花見山はちょっと盛りが過ぎていて、イメージしていたのとは違っていました。
もう少しゆっくり山の上のほうを歩くと良いのでしょうね(^_-)-☆
でもブログのお友達との楽しいバスツアーに大満足でした♪

滝桜には感動です。
1000年生きているのかと思うと・・・・・感動しますね。
TVが弘前城の桜を放映していましたね。
日本列島の桜もそろそろ終わりですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-25 14:48 x
あれっ??? はっちゃんでコメントくださった夜更かしさんはクリスさんかな?

日本列島の桜もそろそろ見納めでしょうか?
今年は少ないお花見でしたけど、この見事な桜が見れて、満足しています(^_-)-☆

今週は庭を構ってやれませんでしたので、また庭に目をむけてあげないと・・・(*^_^*)



Commented by はっちゃん at 2008-04-25 14:53 x
amtaskさん
桜の寿命って何年?って誰もが思うみたいですね(^_-)-☆
実は・・・・・知りません(@_@;)
何時代から人の営みを見てきたのかしら?と思うと不思議さを感じます。

何時お会いできるかしら?
楽しみにしています。
もちろん、時差ぼけはもうありませんよね。
まだまだ気温の差がありますので、気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by クリス at 2008-04-25 16:09 x
はっちゃ~ん♪
<(_ _)>・・・・はっちゃんの名前をかたって、夜更かししていたのは私です。バレてました?(^_-)-☆
やっぱり、夜更かしはいけないようです。

桜が終わり、寂しさとちょっぴり疲れが残っています。
でもその傍から、さあ~次は?と思っている私です。

失礼の程、お許しを
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?・・・状態のクリスです。
Commented by はっちゃん at 2008-04-25 21:08 x
クリスさぁ~ん♪
うふっ(^_-)-☆ やっぱり!
ぜんぜ~ん驚きませ~ん♪ 同じようなことをクリスさんもするんだ!って
近親感が湧きました(^_-)-☆

桜が終わると少し落ち着きますか?
次は何を追ってお出かけかしら? ご報告を楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by まーにゃ at 2008-04-27 21:51 x
桜は今年は行かれそうに無いと書かれていたようでしたが、間に合って良かったですね、何時お邪魔しても花・花・花・それも絶妙な表現で見せて頂けて感謝感激アメアラレでございます。
Commented by はっちゃん at 2008-04-27 23:26 x
まーにゃさん♪
こんばんは。
ブログ友最後のお花見にご一緒できました(^_-)-☆ 満足です(笑)
ほんとに花・花・花ばっかりですね。
もう少し違った話題も載せたいのですが・・・ この時期は花ばっかりになってしまいます。
絵を描く時間もなく、焦っています(@_@;)
<< 檜原村・藤倉のムラサキツツジ ... 庭の花 -咲いてますー >>