檜原村・藤倉のムラサキツツジ -4月23日ー
                       4月23日晴れ ハイキング日和♪
前日はお友達とバスツアーでしたので・・・「出かけられる?」と尋ねる夫に「行けそうよ」と檜原村・藤倉の新緑とムラサキツツジを訪ねてきました。
e0020954_22515257.jpg

ここは、2月に払沢の滝を見に行った時立ち寄ったお蕎麦屋さんで「新緑の頃はきれいですよ。この奥にムラサキツツジも咲きます。
またお出かけください」と言って下さって、4月の20日に「つつじまつり」があるとFAXを送ってくださいました。
(残念ながら、この日は出かけられませんでした) 
武蔵五日市からバスで45分の藤倉から70分急な坂道を登る小林家(国指定文化財)のムラサキツツジです。
盛りはちょっとすぎていましたが、山奥(?)にこんな見事なムラサキツツジがあるのを初めて知りました。
普段はどなたも居ないようで、ムラサキツツジの中で小鳥の声を聞きながらおにぎりを食べ、昼寝をしてきました。
咲き初めの頃はもっと美しいだろうと思います。 もう一度来たいところです。
かなりの急坂を一時間以上登りますが、途中滝もあって、ニリンソウが咲いていたり、近くにカタクリも咲くそうです。 
e0020954_23151145.jpg







たくさんの花に出会いました。そのいくつかです。
e0020954_23263667.jpg


帰りに夫がカード類のはいった定期入れを落とすというハプニングがあって・・・
武蔵五日市ー藤倉間を2往復してしまいました(@_@;)
(定期入れはハイカーの方が駅前の交番に届けてくださって、事無きを得ました(^_-)-☆)
と言うわけで・・・・・檜原村にちょっと詳しくなったような???
来年、足に自信のある方がありましたら、ご案内いたしま~す\(^o^)/
by tazukos3 | 2008-04-25 23:51 | お出かけ | Comments(22)
Commented by marks at 2008-04-26 08:16 x
はっちゃん、お早うございます。

今朝のRSSに、はっちゃんのブログだけが更新の記録が出ていたので、
お訪ねしてみてビックリです。

あの早朝からの福島バス旅行の翌日に、今度はご主人と、
こんな強行軍のハイクに行かれていたのですか。
そして、今日の写真はとても素晴らしいものばかりです。
今回の場所は、私の全く知らなかった所だけに、
余計素適に思えました。

それから、ご主人と二人で、こんな素適なハイクができるようになって、
本当に良かったですね。
はっちゃんのタフぶりにも、感心しております。
Commented by はっちゃん at 2008-04-26 09:29 x
marksさん♪
わあ~! 今日も一番のコメントありがとうございます(^_-)-☆

夫はストレスがなくなったせいか? 食欲もあって、軽いハイキングもできる健康状態です。
「今週は郊外へ出かけたいね」、と言っていて、翌日木曜日のお天気が予報では悪かったので・・・この日しかない、と 頑張りました\(^o^)/
この状態が続いてくれると良いとおもっています。
いつも元気付けていただいて、ありがとうございます。

今日の午後はY会へ久しぶり出席するつもりです。
よろしくお願いいたします。
Commented by suirenn2 at 2008-04-26 11:58
つつじってこんなに見事に咲くものなのですね~。
かなり歩くようですが、これはお出かけになった甲斐があったというものですね。
お写真を見せていただけるだけでも有り難い、感謝です。
ご主人様とご一緒で・・・・それも温かいお気持ちが伝わってくっるようで、ほんわかした気分で拝見しています。

これ、ミニモノレールなの?
思わずプッと笑ってしまいそう・・・・都会では見たくても見られないですものね~。
大事にカバーがかけてあったのですね。

いやぁ~、それにしても「むらさきつつじ」、ほんと、きれい!
Commented by クリス at 2008-04-26 20:51 x
うわぁ~~!きれいですね~~
急坂を1時間以上登ってのちに、はじめて見ることのできる美しさなのですね。
いいところですね~
ご主人様とご一緒に、素敵な時間をおすごしでしたね。
お二人とも、健脚ですね~(*^^)v
<小鳥の声を聞きながらおにぎりを食べ、昼寝>・・・・・
なんて素敵なんでしょう(^_-)-☆
お花の香と小鳥の声が聞こえてきそうなお写真ですよ~
我が家では到底望めない、光景で~す。
Commented by amtask at 2008-04-26 20:56 x
また新しいお花の名前、学びました。
「むらさきつつじ」、遠くから見るとピンクの濃淡がステキですね。
バンクーバーで、淡い紫のつつじ見ました。
あれは、何と言うつつじなのか、今度写真載せて見ますね。

御主人と良い時間を過されて、良かったですね。こんなきれいな景色の中で食べるおにぎり、さぞ美味しかった事でしょう。
Commented by はっちゃん at 2008-04-26 23:34 x
すいれんさん♪
ツツジも種類が多いようですが、花が先に咲くミツバツツジ、ムラサキツツジ、ヤシオの類は好きなツツジです。
咲き初めに行けたらとっても素敵だったと、ちょっと残念でした。
花は咲き初めがよいですものね(*^_^*)

夫は毎日が日曜日になりましたので・・・一緒のお出かけが多くなりますで~す。

そう(*^_^*)、ミニモノレールってチラシに書いてありました(笑)
すごいんですよ。山の急斜面を細い一本のレールで、上り下りするようです。
今度行った時、もし動いていても、乗らない!(>_<)  自分の足で登ります。
Commented by はっちゃん at 2008-04-26 23:47 x
クリスさん♪
払沢の滝、藤倉と、今年はたまたま二度檜原村を訪ねましたが
とても良いところで、お奨めです(*^_^*)
クリス家は車派ですか? 我が家は車が無いので、もっぱら歩きなの。

私は浮遊子さんにも笑われますが、どこででも寝られる人です(*^_^*)
この日はとても暖かく食後の昼寝は快適でした(笑)

ゴールデンウイークはどちらにお出かけかしら?

Commented by はっちゃん at 2008-04-26 23:54 x
amtaskさん♪
花が葉の出る前に咲くので全体が花色です。
薄いピンクから紫に近いピンクまで何種類かのムラサキツツジでした。
実はミツバツツジとムラサキツツジの区別がはっきりしないのです(~_~;)
こんど、調べてみようと思っています。

バンクーバーで見たツツジ 拝見したいです。

今日、Fnoさんにお目にかかりました。
ゆっくりお話できる日を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by ちっち at 2008-04-27 00:08 x
はっちゃんも健脚そうですね~

つつじはあんまり・・・
と思っていましたが、この「藤倉のむらさきつつじ」は別格です

私も主人と真似してと思いましたが、「急な坂を70分」のところで
諦めました
急坂がネックだわ(爆)

5月8日一泊で又桧原村のあの秘湯に行きます
前とは違って、新緑が美しいのでは?

でもスギ花粉のことが心配です
Commented by はっちゃん at 2008-04-27 21:33 x
ちっちさん♪
平らなところはいくらでも歩けるのですが、ここはかなり急でゆっくりゆっくり登りました(*^_^*)
花を見ながらゆっくり時間を気にしなければ、大丈夫だと思うけど・・・・・

私もツツジはあんまり・・・なんですけど
ミツバツツジ、ムラサキツツジ、ヤシオは好きですね。

あっ! またあの秘湯に?
私たちも一度お泊りで行ってみようかしら?
スギはもうほとんど大丈夫みたい。 クシャミでませんでした。
新緑、楽しんできて下さ~い\(^o^)/

Commented by シズ at 2008-04-27 23:11 x
はっちゃん~~♪
連休が始まりましたね。
如何お過ごしですか?

素敵なところにハイキングでしたね。
ツツジは私もはっちゃんと同じ。ちょっとねぇ~だったんですが 
ムラサキツツジ?初めて見せていただいて 行ってみたくなりました。でも
>かなりの急坂を一時間以上登りますが・・・
 これでひるみました。 急坂はダメです。
>花を見ながらゆっくり時間を気にしなければ、大丈夫だと思うけど・・・・・
 これで行きたい気持ちが膨らんでいます。
 来年のおたのしみ(*^o^*)かな。
Commented by はっちゃん at 2008-04-27 23:45 x
シズさ~~ん♪
連休ですね~~♪ と言っても、毎日が日曜日になりましたので・・・
人の多い連休はなるべく家で、お片付けなどしようかと・・・
シズさんは?

シズさんのところを見習って?(^_-)-☆? ハイキングです。
これからはこんな機会が増えるかもね(^_-)-☆

このムラサキツツジ、咲き始めはもっと優しくてきれいだと思います。
来年、是非ハイキングにお出かけくださいま~せ(@^^)/~~~

Commented by at 2008-04-28 12:35 x
はっちゃん
福島に続いて凄い所へハイキングなさいましたね
お元気で何よりです。
急坂を歩く事1時間以上、ここに元民家でもあったのでしょうか?
ツツジも之だけ植えてあったら圧巻ですね。

桧原村 もし近かったら何回でも通いたい所ですね。
ちっちさんが泊まられたお宿も良いし古い歴史が沢山有りそう。
東京はまっこと広い!!

お庭の花どれもステキに撮れていてステキですね。
ハナシノブは大好きな花ですが1年草の積りでタネを取っておかないと消えてしまいます。
先日買ったのは濃い紫で洋種かもしれません。
Commented by はっちゃん at 2008-04-28 20:26 x
遊さん、ありがとうございます。
本人は退職してストレスがなくなったと・・・食欲もあって体調も良いようですので、週に一度ぐらいは出かけたいようです。
お友達とのお出かけ、夫とのおでかけと・・・楽しくも忙しいはっちゃんです(@_@;)

檜原村、とても良いところです。
ちっちさんのように泊まりでもいってみたいと思っています。

いまある薄紫のハナシノブは鉢で毎年咲いてくれますが
今度買った白花ハナシノブは???来年上手く咲いてくれるか、心配です。
気をつけて種を採ろうと思っています。
Commented by まめよし at 2008-04-29 01:43 x
はっちゃーんこんばんは(*´∇`*)ノ
はっちゃんのお庭は本当に不思議の国のアリスみたいにわくわくが
いっぱいで、あたたかですねぇ(´∀`人)
ツボサンゴ(゚▽゚*?!) 線香花火みたいにシュワシュワしていて、
かわいくゎぃゎぃ会話しているように見えます^^
むらさきつつじ!美しい絨毯みたいですねぇ(ノ*゚▽゚)ノ
はっちゃんのお写真を拝見していてモノレールに乗って絶景を観に出かけたくなりました^^
わたひのホームページの、4月26日の記事にはっちゃんからいただいたとびっきり素敵なオートシェイプで描かれたカレンダーを載せさせていただきました^^とーても事後報告で申し訳ありません_(._.)_
早速飾らせていただき(゜▽゜)〜ルルルとしあわせな気持ちをいただいております^^
本当にありがとうございました。
はっちゃーん、ご主人さまーー、どうぞ素晴らしいゴールデンウィークをお過ごしくださいヽ(´▽`)/
Commented by Dai at 2008-04-29 08:21 x
はっちゃん~~おはようございます。
まさしく 花日記、たくさんの花々にうっとりさせていただきました~

ホント、はっちゃんはあのスマートなお体なのに 健脚ですね。
そのパワーはいずこに…沢山のお庭の花々もパワーの一端を担っているのでしょうね。(*^_^*)

檜原村、いいところですね~
ちょっと前まで 西多摩郡とか郡で呼んでいましたね~
東京の空気も捨てたものではなかったでしょうね。
目の保養も ご主人さまとご一緒で楽しまれましたね。

長いことご無沙汰してすみません~(のぞき見はばっちり!させていただいてますです)
実家に行く前にちょこっと花日記、堪能させて頂きありがとうございました。ヽ(^。^)ノ
Commented by はっちゃん at 2008-04-29 21:32 x
まめころさん♪
こんばんは(^_-)-☆ ずい分遅くまで起きていますね?
夜更かしは美容によくありませんよ(笑)

いつも見ていただいてありがとう\(^o^)/
お出かけやら、庭弄りやら、それに毎日が日曜日になったあの方のお食事の用意(ふふっ(^_-)-☆)・・・・・
何だか忙しい毎日でHPしばらく拝見していませんでした(@_@;)
これから拝見に行きますね。

まめころさんはお休みをどうやって過ごすのかな?
今日は城ヶ島にいってきました。 風が気持ちよかったですよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-04-29 21:43 x
Daiさん♪
こんばんは
Daiさんもお出かけ、お忙しい?(笑)・・・良い季節ですものね。
庭の花も次々咲いてくる時期なので、出かけている間にすっかり葉が茂ってきています。

秩父の羊山公園の芝桜、圧巻ですね。 花の絨毯の色分けはすごいですね。 
お友達とピンクに染まって、若返っていらっしゃったようね(^_-)-☆
Commented by bear at 2008-04-30 21:55 x
檜原村
素晴らしいところですね~*

つつじが こんなに咲き誇っている景色は
始めての風景です。
定期入れ見つかって ホットされたことでしょうね。(^-^)


それから、清々しい春のお花たちに元気をいただいています。
ありがとうございます。
Commented by さくら at 2008-04-30 22:46 x
はっちゃ~~ん
ちょっとご無沙汰でした。
なんだか一人忙しくしています(^^ゞ

あの方に続いてはっちゃんも健脚なのね。
急な坂道を登ってという事はその急な坂道を下りなきゃいけないのよね。
ひゃ~~ 考えただけでもブルブル・・・
でもそれをしないとこんな素晴らしいツツジは見る事が出来ないのね。
残念だけどはっちゃんのお写真を見て行った気分になります(*^v^*)ニコッ♪
お庭の花も沢山咲いていますね。
はっちゃんちは本当に珍しいお花ばかり。

定期入れ 良かったですね。
Commented by はっちゃん at 2008-05-01 08:26 x
bearさん♪
何となくガサガサしています(@_@;)
お訪ねありがとうございます。

大分奥の方なのでまだまだ地元の方しか知らないのではないかしら?
今年からネットでもおしらせするようになったようで、だんだん知られてくるかもね(^_-)-☆

定期入れを届けてくださった方がいて、ションボリがいっきに元気になり
ますます檜原村(奥多摩)が好きになったようです(笑)

bearさんの連休は???
Commented by はっちゃん at 2008-05-01 08:35 x
さくらさ~~ぁん♪
連休はお忙しいわね。 頑張ってますか?
今週は月曜日から、 絵の教室、夫と城ヶ島、病院、クラス会打ち合わせ・・・
と、毎日お出かけ(@_@;) 明日は浮遊子さんと・・・
後半は少しゆっくりしようと思っています。

ここは咲き始めはもっときれいで素晴らしいと思うのだけど・・・
ちょっと皆さんはお誘い出来そうも無いのが残念(>_<)で~す。

楽しい連休を(@^^)/~~~

<< 庭の花が次々と・・・・・ 福島・花見山公園と三春の滝桜 ... >>