連休中に咲いた花
            連休中も花は休み無く咲いてきます(^_-)-☆
また少し纏めましたので、アップしておこうと思います。
e0020954_0113978.jpg

昨年信州で浮遊子さんとご一緒に買ったラッジ・ド・ロビンの白がたくさん咲きました。ピンクも負けずに咲いています。
タツナミソウは今年も元気。あちこちから顔を出しています。
昨年元気だった黒花フウロが何故か?消えてしまって・・・今年また浮遊子さんにいただきました。

e0020954_012476.jpg

白い花たちも・・・
イワカラクサの白も咲いてきました。
フランスでは5月1日に大切な人にスズランを贈る習慣があるそうです・・・ ショパンさんに教えていただきました。
偶然に5月1日に裏で誰にも見てもらえないスズランを切って見てもらえるように飾りました(^_-)-☆
下のピンクがかったバラは挿し木して4,5年目でやっと初めて咲きました。
確か?ご近所の垣根からいただいたと思うのですけど???

この続きはまた・・・





毎年5月3日~5日は永福町の大宮公園で植木市が開かれます。
我が家から歩いて30分。さらに善福寺川に沿って五日市街道まで・・・オイッチニ、オイッチニ!
さらに高円寺まで・・・・・2時間ほど歩きました。
e0020954_038589.jpg

ajisai-junko-mamaさんのところで知った山野草のお店「ふわり」に寄ってみました。
またまた、連れてきてしまったものは・・・また後日(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-05-06 00:50 | 庭で | Comments(24)
Commented by marks at 2008-05-06 07:51 x
はっちゃん、お早うございます。

ブログは時々見に来ているのですが、コメントは久しぶりです。
人気ブログはコメント満載で、私など出る幕がありません。(笑)

今回も、沢山のお庭の草花の紹介で、その見事さに驚いています。
もう一つの近隣散策については、大体コースが分るので、、
その健脚ぶりに、これも感嘆ものです。
とにかく、お元気そうで何よりです。
 
GWが終われば、今月はまたお目にかかる機会がありそうですね。
Commented by シズ at 2008-05-06 10:43 x
はっちゃん~おはようございます。
今日は何故か朝からPC。 
ささやかなお誕生カードを作りました(^_-)☆

ホントにホントに次から次へと沢山のお花がありますね。
いつもとても楽しみ~~♪
ニワセキショウ
我が家はまだまだ。ちょっと遅すぎのような・・・ブルー系です。
スズランはその日(知りませんでした)ではなかったけれど
同じく花瓶に飾り 部屋のドアを開けるといい香りが漂って~♪♪

昨日お天気だったら高尾山と思っていましたが断念。
やはり雨が降ってきて ホッとしたのですが
最近は全然歩いていなくて ツケが恐ろしいデス(*^o^*)
Commented by ショパン at 2008-05-06 11:54 x
わ~~はっちゃんのお庭は途切れるまもなく
次々とお花が咲きますね~~♪
スズランもこんなに沢山ワスレナグサと一緒に
素敵に飾られたんですね~♪香りも良いし
こんなにあったら最高!!

ふわりさんでどんなお花を求められたのか
興味津々です~~♪
Commented by anzu at 2008-05-06 13:09 x
次から次とかわいいお花がさいていいですね。

お庭のお花を摘んで何気なくお部屋に飾るっていうのに憧れます。
来年の5月1日にはすずらんを相方に送ってあげようかしら?
う~ん もっと大切な人いるかな?(笑)

永福町の大宮って聞いて大好きだった叔父が住んでいたのを
思い出しました。


Commented by おちゃぴー at 2008-05-06 21:12 x
はっちゃんの手にかかると、見慣れた風景もぐっとすてきに
なるから不思議です。
大宮八幡の植木市に行かれたのですね。
私は府中の大国魂神社の植木市に行ってみたのですが、
あまりの人の多さに怖れをなして帰ってきてしまいました。

家の近所の小さな花屋さんでロべリアやバーベナを買ってきて
今日植えたところです。
水遣りをしていたら、通りかかった見知らぬ奥様から「いつも
きれいなお花を楽しませていただいています。」というご挨拶を
頂き、嬉しくて疲れも吹き飛びました。
こんな声をかけてくださる方が何人もいるのです。世の中
捨てたものでもありませんね。

今は羽衣ジャスミンがフェンスにたくさん絡んで芳香を放っています。
花を知らない人でも、この香りには思わず足を止めるようです。
もっとも、間近ではきつすぎるにおいで、香水をつけすぎた人の
隣に居るような気分ですが。
Commented by semineo at 2008-05-06 23:03
はっちゃん
楽しみなお庭ですね~
次々と咲き出す花に野草の図鑑を見ているようです。
植木市でのお花はどんなお花ですか?
・・・早く見たい♪
Commented by バーバ at 2008-05-07 08:17 x
ご無沙汰していました^^

はっちゃんのお庭は優しいお花で溢れていますね♪
我が家では昨年白いカッコウセンノウが消え、黒花フウロが消え、紫色のタツナミソウが消え・・・
フウロソウが消えるのは理解できるけど、タツナミソウの白は家の四方を取り巻くように増えてるのに紫色が全く出て来なくて不思議です・・・
Commented by 浮遊子 at 2008-05-07 10:30 x
はっちゃん~~♪
こちらへはちょっとご無沙汰してしまいました。
まずは↓ 八ヶ岳ではrabbitさんの心優しさに感激し 心温まる
ご案内を受けましたね
はっちゃんにもとてもお世話になり ありがとうございました♪
とても素晴らしいお纏めで 私は時間も経ったことですし
はっちゃんのアップを拝見して 思い出に浸っています。

お花は本当に休むことなく咲きますね。これからは水遣りが大変です。
野草の育て方がわからず 地植えにしたいのですが まだ鉢を持って
うろうろ! そのうち教えてくださいませ。

今日も素晴らしいお天気♪ 楽しんでいらっしゃることでしょう♪
Commented by クリス at 2008-05-07 21:03 x
はっちゃん こんばんは♪
楚々とした優しいお花の勢揃いですね~
小さなお花をいつくしんでいるお庭の主のお人柄がしのばれま~す。(^_-)-☆
素敵なお写真にため息がでました。

今日、ラウンドセッションの準備のお手伝いに駒場へ行ってきましたが、
はっちゃんのオートシェイプ絵の「鷺草」と「クリスマスローズ」にしばし見惚れてしまいました。素敵ですね~~~!
Commented by はっちゃん at 2008-05-07 21:09 x
marksさん
コメントありがとうございます(^_-)-☆
実はまたまた出かけておりました(~_~;)

「風薫る気持ちの良い日に出かけよう!」と夫が申しますので・・・またも檜原村へハイキングに行ってきました。
少し足が痛いで~ス(@_@;)

先ほどmarksさんのブログお訪ねしました。
スズランのこと、良くご存知で・・・ちょっとビックリ(^_-)-☆ふふっ!

今月はなるべく顔を出すつもりでいるのですが・・・またまた火曜日が病院で・・・スミマセン。
Commented by はっちゃん at 2008-05-07 21:24 x
シズさん♪
お誕生カード・・・あの方にね?\(^o^)/ 私たちの大事な方ですものね。

シズさんもスズランかざったのね(^_-)-☆
ショパンさんに教えていただきました。 みんなに幸せが来て欲しいわね♪

連休はお天気がチョットね(@_@;)
実は、「歩ける時に歩かないと・・・・・」と夫に脅迫(?)されて
昨日、今日とまた檜原村を歩いてきました。
今日のコース(仲の平~数馬峠~大羽根山~浅間尾根登山口)・・・シズさんにお奨めしたいわ(^_-)-☆
是非、是非、歩きに行ってください\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-05-07 21:34 x
ショパンさん♪
偶然、1日にスズランをかざることができて、幸せでした(^_-)-☆アリガトウ♪
ショパンさんのように素敵にアレンジできないのが残念で~す(>_<)

ふわりさんでは、薦めて頂いた「ブルーヒルズ」という変わった色のナデシコを・・・
まだ蕾ですので、咲いたら見てくださいね(^_-)-☆
小アジサイやピンクのセンボンヤリ(花は終わっていたけど)も・・・ついつい手が出ちゃいました。
Commented by はっちゃん at 2008-05-07 21:43 x
anzuさん♪
庭の花をかざることは多々あるんですけど・・・
アレンジが素敵に出来ないので、チョットね(@_@;)

コラッ! 相方さんより大切な方はいないでしょ?
あっ? もしかして・・・あの子達のほうが???ふふっ?
来年はスズラン是非とも贈ってあげてね(*^_^*) 私も・・・

叔父様がお住まいでした? anzuさんもお訪ねしたことがあるのかな?
八幡宮のすぐ下が公園で、静かな良いところです。

Commented by はっちゃん at 2008-05-07 21:56 x
おちゃぴーさん♪
府中の大国玉神社の植木市は大きいみたいですね。
大宮八幡宮の植木市はお天気のせいか、ちょっと寂しげでした。
境内の中に山野草の愛好家の方が出す野草が魅力なんです(^_-)-☆

ジャスミンの香りには花にあまり興味の無い夫も気が付いて・・・
「何の花?」と、聞くぐらいですものね(笑)
花のおかげで、知らない方とも心が通じ合ったりして、うれしいですね。

お庭、華やかになりましたね(^_-)-☆
「もう買わない!」と思いながら、ついつい・・・植えるところを作るのに一苦労です(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2008-05-07 22:04 x
kimamaさん♪
もしかして? 金沢からコメントいただいたのかしら? ありがとう(*^_^*)

山野草が多いので、小さな花が多いでしょ? 
それでも 狭い庭なので満員状態です。
と言いつつ・・・見ると欲しくなって、買ってしまいます(@_@;)

また、見てくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-05-07 22:12 x
バーバさん♪
わあ~♪ お久しぶりです(^_-)-☆ お訪ねありがとう\(^o^)/
お忙しいのでしょ?

あら?あら?ずい分消えちゃって・・・寂しいですね(@_@;)
と言っても、我が家も昨年すごく元気だった黒花フウロが消えてしまったの。
タツナミソウは白も紫も元気です(^_-)-☆
今、これにエリゲロンが咲き始めて、我が家の庭としてはちょっと華やかな時期です。
Commented by はっちゃん at 2008-05-07 22:20 x
浮遊子さ~~ん♪
ワインやシャンパンの飲みすぎはいけませんよ(^^ゞ
でも、調子が戻ったようで良かったわ\(^o^)/

八ヶ岳はパスなの?
楽しみにしていたのに・・・残念です。
rabbitさんのおかげで楽しかったわね\(^o^)/

昨日は良いお買い物が出来たようで・・・ふふっ?
お互いまた見せっこしましょうね。

今日はかなりハードでした。 足が痛いで~ス(@_@;)
でも、素晴らしい新緑でした。
お天気続きそうね(^_-)-☆ 楽しんできてください(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2008-05-07 22:28 x
クリスさん♪
お花の優しさと主の人柄とは??? 結びつかないかも?
自分に無いものを花に求めるのかも知れませんよ?
でも、クリスさんにこう言っていただいて・・・恥ずかしながら、うれしいで~す(^_-)-☆

ラウンドセッションのお手伝いでしたか?
ご苦労様です。 私、何だかお客様で、申し訳ないですm(__)m
よろしくお願いしますね。
オートシェイプ・・・最近ほとんど書いていないので、大分古い(?)物でお恥ずかしい(@_@;)
Commented by bear at 2008-05-07 22:47 x
はっちゃん
こんばんは~*

いつもお庭には 花が溢れていてすてきですね。
すずらんのお話し。。。
私も何年か前 、本で知りました。

おと年 昨年
4月にすずらんを植えたのだけれど
定着しなくて残念です。
なにか コツとかあるのかしら・・・

こちらは 薔薇はまだ蕾です。
いつもながら こちらで楽しませていただきました。(*^-^*) 
Commented by はっちゃん at 2008-05-08 16:43 x
bearさん♪
早春に余裕があると思って隙間に植えた物が、どれも葉が大きくなってきて、ゴチャゴチャです(>_<)
小さなものは見落としてしまいそう。

スズランのお話・・・bearさんもご存知でしたか?
花にいろいろなお話があって、それを知ると又一段と花が愛らしくなりますね(^_-)-☆
我が家のスズランは植えっぱなしで~す。 
日当たりの悪い場所なので花がたくさん咲く年と少ない年とあるみたいです。

いよいよバラの季節ですね。
みなさんの影響で買ったり、いただいたりのバラ・・・上手く咲いてくれるかしら?
Commented by まーにゃ at 2008-05-10 09:57 x
優しいお花が一杯のお庭、この時期は咲く花に追い立てられるように忙しい事でしょう。
花によって写真が撮り難い時があります、切って好きな向きから撮れば良いのだとスズランの説明で分かりました。
勉強ななること一杯のはっちゃんのブログ応援してます。
Commented by suirenn2 at 2008-05-10 11:22
はっちゃんのお庭には何種類くらいのお花があるのでしょう?
次から次と魔法のお庭のようにステキなお花が・・・・。
私は植物には疎いのでもう珍しいものばかり、見惚れてしまいます。
拝見していて段々とわかってきました。
お花と育てていらっしゃるはっちゃん・・・・結びつきますよ。
バッチリですね~。

昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
駒場で一度お会いしただけですのにそんな気がしなくて・・・
親しくお話させていただいて感謝です。

植木市、山野草のお店・・・・・・
新しいお仲間をいっぱい引き連れて帰っていらっした?
そうなのかな~?

Commented by はっちゃん at 2008-05-10 23:37 x
まーにゃさん♪
新しいお家で落ち着かれましたか?
気持ちよくお過ごしでしょうね(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
いつも見ていただいて、うれしい応援をありがとうございます。
連休~こちら、何やかやと忙しくお訪ねも滞っています。
ごめんなさいね。また、お訪ねいたします。
Commented by はっちゃん at 2008-05-10 23:46 x
すいれんさん♪
すいれんさんもお花がお好きですよね(^_-)-☆
狭い庭にあれもこれもとゴチャゴチャ植えています。
見ていただけて、うれしいです\(^o^)/

昨日は何にもお手伝いもせずで申し訳ありません。
すいれんさんとも親しくお話できて、私の方が感謝です。
また、お会いできる機会があるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

山野草のお店に行くと、やっぱり欲しいものがあって・・・
ついつい連れてきちゃうんですよ(@_@;)
<< 今年3度目の檜原村  -5月6... rabbitjumpさんの山の... >>