我が家にも・・・バラが咲いて・・・
                              いよいよバラの季節ですね。
ブログのお友達のところも次々に美しいバラの花のアップ! 楽しませていただいています016.gif

檜原村にハイキングに出かけた後、おでかけ予定がビッシリで、お疲れ気味?!(>_<)!?
9日はパソコン教室「いちえ会」のラウンドセッションに参加して、有意義な一日を過ごさせていただきました。
昨日は学生時代のサークルのOB会。 
幹事役でしたので、朝から名簿のプリント、名札の用意、会場の整え等で動き回り、しゃべって笑って
お酒も充分にいただいて、二次会ではあくびの連続(>_<)
私にしては珍しく(?)お先に失礼して早めに帰宅しました。

今日も「絵の教室」の予定でしたが、朝から冷たい雨。
わたしばかりお出かけ続きで、夫君にもちょっと気が引けて(ホントかな???)お休みにしました003.gif 
出かける予定でしたので、「母の日」の申し出も伸ばしてもらって・・・勝手な妻・勝手な母です008.gif
というわけで・・・時間が出来たので、檜原村と我が家に咲いたバラを纏めました。

e0020954_14243341.jpg

さくらさんにいただいたバラです。
細い枝に大きな花が付いて、大喜びです\(^o^)/
檜原村に出かけた時に2日間だからと水を頼んでいきませんでした。
帰ったら丁度花が開き、ションボリと首をたれていて、大慌てしましたが、生き返ったようです。
ホッとしました。鉢植えは油断禁物! こんなに素敵に咲いてくれて、大事にしなくては・・・


e0020954_14353296.jpg

ロジャーランベリン・・・数年前、ボロ市で買いました。初めて花を見ました。
アレキサンダーは花の中心が巻いていて面白く、切花を買ったのを挿し木にしたのですが、
買ったときのイメージと大分違います(まだまだ細い茎なので、仕方ないかな?)

バラは難しいので、どうしょう?と迷いつつ・・・・・咲いてくれるとうれしくて・・・・・少しづつ増えそうです。
来年は気ままさん、ショパンさんにいただいたバラたちも咲いてくれるのでは無いかしら?







何処ででも見かける紫とワイン色のだけだったのが何となく一鉢、二鉢と増えていきますね。
ツルが伸びて大変なので、今年はもう買わないつもり・・・
気ままさんのところで楽しませていただくことにしようと思っています。
e0020954_1545583.jpg


写真にはありませんが、「白万重」がツルを伸ばし、また先のほうでたくさん咲いて来ています。
が、前にも書いたように花びらが全く白くならず、全体葉の色のような緑です(緑万重だわ?)
by tazukos3 | 2008-05-11 15:24 | 庭で | Comments(39)
Commented by おちゃぴー at 2008-05-11 19:54 x
バラもステキ、そしてクレマチスも。
なんといっても写真の撮り方がお上手、そして加工の仕方も
最高!!
どちらも、大好きな花で、画面に見入っています。

そして、いちえ会の案内も見てしまいました。
私でも習ったらできるかしら?と。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-11 20:18
素敵!素敵!素敵~~!!!
私も今年から薔薇を植え始めましたが・・・チャンと咲いてくれるか?ヒヤヒヤしています。
祖母が昔、京成バラ園の顧問をしていたのに、私は何も薔薇の事がわかりませんです。トホホ(;。;)
どれも綺麗ですね。特にアブラハムが気に入りました♪
Commented by さくら at 2008-05-11 20:33 x
はっちゃ~~ん
こんなに綺麗に咲かせて下さって、本当に嬉しいです。
お写真もとっても素敵!
他にも沢山お持ちなんですね。
バラは苦手とおっしゃっていたけど、どうしてどうして
難しい山野草を見事に咲かせるはっちゃんですもの。
さすがです。

クレマも気ままさんの感化でお互い増えつつありますね。
ユーリはオソロです(*^v^*)ニコッ♪

檜原村 素晴らしい場所ですね。
あのお宿にいつか行ってみたいです。
あそこはバスで行けますよね。
なんせ歩くのは・・・(^^ゞ
Commented by bear at 2008-05-11 22:33 x
本当に 綺麗ですね~☆*
どの薔薇も優しい色です。
それから 写真のアレンジもとっても素敵です。

クレマチスも種類がたくさんあることは 
Blogで 知りました。

薔薇の花一年生の私ですが
そろそろ 蕾が膨らみそうで
楽しみなこの頃です。(^-^*
Commented by はっちゃん at 2008-05-11 22:44 x
おちゃぴーさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
バラは育てるのも写真も大先輩がたくさん居ますので(^_-)-☆
どんなに撮っていらしたかな?とイメージしながら、撮りました。
お褒めいただけて、うれしいですねえ\(^o^)/

「いちえ会」へは時々講習に合わせて参加させてもらっています。
最近はブログばかりでパソコンのお勉強できていません(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2008-05-11 22:53 x
ajisai-junko-mamaさん♪
素敵が三つも続いて・・・\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
ありがと~~う。
junko-mamaさんのところは植える場所がたくさんあるから、何でも植えられますね。
さくらさんにお奨めを聞いて、素敵なバラたくさん植えてくださいね。
我が家はバラは鉢植えなので、きっと咲かせにくいのではないかしら?
私もバラ一年生で何にもわかっていません。トホホ(*_*)デース
今あるものを病気にしないようにがんばらなくては・・・
Commented by はっちゃん at 2008-05-11 23:06 x
さくらさ~~ん♪
ありがとうございます(*^_^*)
大きな花が咲いて、ビックリして大喜びしています。

ほとんどが同時に咲きました。 もうあと1,2種だけ(~_~;)
あっ! もう1種さくらさんにいただいたバラ(ウイリアムシェイクスピア)もあります(^_-)-☆
今年は蕾付いていないようなので、来年が楽しみです。

山野草はほとんど病気になりませんが・・・バラは病気が難しそうで、心配です。
アブラハムダービー・・・こんなにきれいに咲いてくれたのに、葉、見てください。黒いポチポチがあるでしょ?(>_<)
Commented by はっちゃん at 2008-05-11 23:12 x
さくらさん
書き忘れ・・・
檜原村の「たから荘」お奨めです。
武蔵五日市からバス(数馬行き)で1時間ぐらい。
バス停からすぐです。
Commented by はっちゃん at 2008-05-11 23:18 x
bearさん♪
ありがとうございます。
やっぱり、バラはそれ自体が美しいので、絵になるのでしょうね。

bearさんもばら一年生?
どんなバラが咲くのかしら? 楽しみですね。アップして下さいね。

クレマチス、昔は紫、エンジ 白の中にエンジの線、白・・・このぐらいだったように思います。
今はすごい種類ですね。
Commented by 気まま at 2008-05-11 23:19 x
はっちゃん、ここのところ健脚振りを発揮ですね
ご夫婦共通の趣味がハイキングなんですね

私は坂道を歩くのが苦手です
でも、この桧原村はバスで行けそうなのでいつか行きたいです
さくらさん、お誘いしようかしら?

はっちゃん、いつの間にバラやクレマが増えちゃって・・・
山野草だけでなく育てるのがお上手ですね
我が家のバラはもう少し先になりそうです
クレマチスは早咲きはそろそろおしまいでしょうか

今の季節忙しいけど一番楽しみですね
見せていただくのも嬉しいです
とてもきれいに撮ってあげて・・・バラも幸せね
Commented by はっちゃん at 2008-05-11 23:42 x
気ままさ~~ん♪
気ままさんのブログが2日空くと「どうしたのかな?」って心配しちゃうわ(^_-)-☆
旅の疲れは無いですか?
今日あの方にお電話しましたら、お会いしたとのこと\(^o^)/

季節の良い時期、歩ける時に歩こう!って思っているようですよ。
お互い自然は好きなのですが、歩いている時に見てる物は別々のようです。
温泉と山菜料理だけ いらしたら?(笑) ちっちさんもお奨めのようです\(^o^)/

バラはベランダに上げたので水遣りが大変なの!
来年は気ままさんにいただいたのも咲いてくれるかしら? 楽しみです。
育て方自信ありません。 お会いするたびに教えていただかないと・・・よろしく(^_-)-☆
Commented by クリス at 2008-05-12 00:17 x
ラウンドセッションでは、お目にかかれて嬉しかったです。
でも、はっちゃんの素敵なオートシェイプ画が、何かの手違いがあって抜けてしまっていて、残念でなりません。本当に申し訳ないことです。<m(__)m>
私の目には、しっかり焼き付いていますけど・・・(^-^)

バラの季節ですね~~
あちらのバラ、こちらのバラに溜息ついてますが、
はっちゃんのお宅のバラも、素晴らしいですね~またまた溜息で~す。
はっちゃんこそ、グリーンフィンガーですね~(^_-)-☆
どのバラの色合いもお写真も、素敵ですね~~ふぅ・・・・

檜原村の素晴らしさが、伝わってきます。
はっちゃんのスリムな体型の秘訣が、この健脚ぶりでわかりました。
わが生活を反省しています。(*_*)
Commented by shopin9 at 2008-05-12 11:18
わ~~ビックリ!!薔薇もこんなに沢山お持ちでしたの??
ザ・ジェネラス・ガーデナーに惹かれました(*^-^*)~♡

アブラハム・ダービーの葉・・・・もしかして私と同じかも?
転々というよりも葉の外側の縁に沿って黒くなっています?
私の場合 べと病だとの事で、ダコニールという殺菌剤の1000倍で葉にシャワーするように言われ、実行しましたが、黒くなった葉は取って捨てた方がいいですよ(他の葉に感染します)

Commented by rabbitjump at 2008-05-12 15:16
お疲れ気味?うそ~^^
山野草だけでなく、お庭のお花、バラもてっせんも
なんと美しく咲いているのでしょうか。
お出かけも沢山お勉強のいっぱい!
はっちゃんのそのスマートなお体からは想像つきません。
頭脳明晰、強靭な体~あ~はっちゃんがほしい^^
ますます尊敬です。

山の景色載せていただきありがとうございます。
まるで別世界のようでうれしいです♪~
又懲りずにいらしてくださいね。
Commented by 浮遊子 at 2008-05-12 21:19 x
どなたですか?薔薇を育てるのが苦手と言われたのは( ^-’)-☆
こんなに美しく咲かすことができるのは見事なローザリアンですヽ(^∇^)ノ
お写真がとても綺麗ですね♪ 我が庭に陽が当たりすぎて8時を
過ぎるとかんかん照りになります。でも腕が問題かも?です(^^;

お互いにもう増やせないと言いつつ 見たら欲しい病・・・困ったものです( ^-’)-☆

桧原村 さすが健脚ご夫妻 歩かないと良い景色に出会えませんね。
おむすびころりんのお話 画像を見ながらクスクス(^∇^)しています

先日は綺麗なカード有難う♪ 年ろ取るのも悪くないな♪と思っています。
Commented by はっちゃん at 2008-05-12 22:10 x
クリスさん♪
こちらこそ、ラウンドセッションではお世話になり、ありがとうございました。
お手伝い、ご苦労様でした。
オートシェイプは新作ではないので、丁度良かったかもしれません(^_-)-☆フフッ!

バラに詳しい方がたくさんいらっしゃるので、影響を受けて(?) ここ1,2年で楽しみが増えました。
でも、やっぱりバラは難しそうで・・・息切れしないかと、心配です。
Commented by はっちゃん at 2008-05-12 22:31 x
ショパンさん♪
アブラハム・ダービーとザ・ジェネラス・ガーデナー・・・昨年、さくらさんのところから(^_-)-☆
アブラハム・ダービーはショパンさんのところのとも親子かしら?
まだ、細い茎なのにこんな素敵なお花を付けてくれて、ビックリしています\(^o^)/
写真を撮ったあと、すぐ切りました。
ショパンさんのように素敵にアレンジできると良いのですが、難しいので花瓶にさして、楽しませてもらっています(^_-)-☆

ほとんど鉢で、日当たりが必要かとベランダに上げています。
アイスバーグはショパンさんのお写真にあこがれて、昨年ネットで買いました。元気です(^_-)-☆

べと病と言うのですか?
他の葉に感染するのですね。恐いわ(~_~;) 全部黒くなっちゃいそうで(>_<)
黒くなった葉は取って、消毒します。 ありがとう!
さくらさんにも薬剤散布するように薦められました。
バラはやっぱり難しそうなので、これどまりにしようと思っているの(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-05-12 22:43 x
rabbitjumpさん♪
おかえりなさ~~い\(^o^)/
山の良い空気をたくさん吸い込んでリフレッシュしていらっしゃいましたね。
お山では楽しませていただき、ありがとうございました。
あまりに沢山回っていただいて、載せ切れなかったわ。ゴメンナサイね。
又、なんて言っていただくと、また、押しかけちゃうわよ!(笑)

頭脳明晰は縁の無い言葉だけど
元気だけは、ねっ!\(^o^)/フフッ!  夫にあげたい位よ(笑)
でも、ほんとにちょっとお疲れ気味なので~す。
今度はスケッチも頑張らないと・・・これってプレッシャー???
Commented by anzu at 2008-05-12 22:51 x
バラもクレマチスもとってもステキね~
こんなにきれいに咲いてくれるんですね。
お手入れのたまもの~かしら?
拝見させていただいてうっとりです。

↓の檜原村もちっちさんのブログでも見ましたが
とっても興味ありです。
わたしもいつか行ってみたいわ。
Commented by はっちゃん at 2008-05-12 22:56 x
浮遊子さん♪
写真だけ見ていただくと・・・???
葉の黒いのも隠れるし・・・(^_-)-☆
写真は陽が強すぎると難しいみたいね。 
バラの季節は早起きが必要かしら? これも私には難しい(>_<)

おむすびコロリン、ね? まったく!漫画でしょ(~_~;)
最後のおにぎりで良かったわ(^_-)-☆ 草をどけて、食べちゃったけど・・・(笑)

<年を取るのも悪くないな♪と思っています。>
羨ましいお言葉♪ 幸せな証拠よ♪

Commented by はっちゃん at 2008-05-12 23:14 x
anzuさん♪
バラとクレマチス・・・ネットの影響が「大」ですね(^_-)-☆
anzuさんもだんだん興味が湧いてきて、お花が増えてきたのでは???

バラは来年も咲いてくれるかドキドキです。
まったくの一年生です。

檜原村に興味あり?
良いところですよ。 我が家はお気に入りになって、今年初めて行って、今回は3回目で~す。
車だったら簡単に行けそうよ(^_-)-☆
Commented by at 2008-05-13 15:05 x
はっちゃん
山野草の他に、バラもクレマもキレイに咲かせて!本当にお上手ですね。
それに何時もながら素敵な画像にうっとりです。
さくらさんちからのザ・ジェネラス・ガ^デナー繊細でステキですね~家のもそうらしいので、嬉しくてワクワクします。
マチルダも今年はしっかりしてきたので楽しみですがオソロです。
ミスティーパープルも良いですね。

檜原村のハイキング感心しました。
お2人とも健脚ですね!!

お出掛けが続いているそうですがアップも素早くてもう溜息・・・私めは段々頭が下がりっぱなしでトホホ~
Commented by シズ at 2008-05-13 20:51 x
はっちゃん~~~♪
沢山のバラにビックリ致しました。
上手に咲かせて凄いです。
アブラハム・ダービーは姉妹かしら(*^o^*)
バラは入門者よりもっと前の段階で
頂いたものが上手に育てられるか心配デス。
でも興味もちょっと~~~かな?

お出かけ続きでお疲れが?
くれぐれもお気をつけて!!
Commented by はっちゃん at 2008-05-13 21:26 x
遊さん♪
ウフッ(^_-)-☆ 写真は良いとこ取りです。
さくらさんにいただいたバラは二つとも素敵に咲いてくれて、\(^o^)/です。
来年も保てるか?心配です。 バラ先輩にいろいろ教えていただいて、頑張らなくっちゃ!
マチルダ・・・オソロですか? うれしいです(^_-)-☆

ハイキングで汗がひどかったので(夫が) 今日病院で先生にお聞きしましたら・・・薬の影響だと思います。 あんまり張り切り過ぎてもいけませんよ!とのご注意(~_~;)
山を歩くのが仕事だったもので、どうも現状が把握できてないようですね。
気をつけて、ゆっくり、ゆっくりまいります(^_-)-☆

頭が下がるのは私のほうです。
遊さんの行動力、お庭、畑の手入れ、お料理・・・と、何もかも見習いたいことばかりです。真似したくてもできませ~ん(>_<)
Commented by はっちゃん at 2008-05-13 21:41 x
シズさん~~~♪
今日はビックリするぐらい寒かったですね。
バラもすっかりうなだれて・・・・・ほとんど切って花瓶に(^_-)-☆

アブラハムダービー・・・姉妹なの? \(^o^)/ 咲きましたか?
きれいなバラでうれしいわね。
私もこわごわ一年生で~す。 
バラはベランダに置いていますので、世話が大変かも?

浮遊子さんに明日の西武ドームの国際ガーデニングショーお誘いいただいたのですが・・・ちょっと息切れでパスすることに・・・
TVニュース見ながら・・・やっぱりご一緒すればよかったかなあ?と・・・
何もかも迷いの多いはっちゃんで~す(笑)
Commented by suirenn2 at 2008-05-13 22:12
きれいですね~。
もう他に言葉が見つかりません。
「バラ」としかわからなくて・・・名前もステキなのですね。
これだけ咲かせるのって難しいのでしょう?
手塩にかけて丹精こめて・・・・そういう愛情があってきれいなお花が咲くのですね。
そう思うと尚更感動しますね。

ご主人さまとお出かけだったのですね。
お天気もいいしちょっと思い立って・・・・
弾んだ微笑ましいお二人のご様子が浮かんでくるようです。
前にもご紹介いただきましたが、いいところですね。

Commented by semineo at 2008-05-14 01:11
はっちゃん
こんばんは~
綺麗な薔薇をたくさん見せていただいて嬉しい~~♪
どの薔薇も素敵な色合いと名前で、行き届いたお手入れの程が窺えます。


素敵な薔薇をみると植えてみたいと思うのですが、我が家の庭は満杯状態(ーー;)
・・・・真似して植えるには他の花を犠牲にしなければならず・・・

西武ドームで国際バラのガーデニングショーが始まりますね。
今年は金沢に居て行けそうもありません。

↓ご主人様と東京の奥座敷にお出掛けだったのですね。
浅間尾根も歩かれたとのこと、健脚ですね。
新緑も満喫された一層リフレッシュ出来たことと思います♪

Commented by はっちゃん at 2008-05-14 09:07 x
すいれんさん♪
私も1,2年前まではコクテールとナニワイバラぐらいしかはっきり分からず、「バラ」でした(^_-)-☆
ブログのお友達のおかげで、興味も湧き、名前もほんの少し・・・・・
「バラ」って驚くほどに種類も多く、奥が深いようですね。さすが、花の女王です。

自然散策だけは(?)趣味の一致で、話がすぐまとまります(^_-)-☆
ちょっと張り切りすぎて(???)、お天気のせいもあって、やや停滞気味です(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-05-14 09:14 x
kimamaさん♪
手入れはなかなか行き届きません。
我が家の庭も満杯状態・・・風通しが悪くなって、枯れるものが出てこないかと心配状態です(@_@;)
バラは鉢植えにして、ベランダにおいてありますが、これから夏の日差しが強すぎないかと心配です。
あれもこれもと欲張って・・・(@_@;)(@_@;)  そろそろ打ち止めにしないとお出かけもできなくなります。

西武ドームで国際バラのガーデニングショー・・・私も今年はTVで楽しむつもり(^_-)-☆ニコッ 
Commented by bear at 2008-05-14 10:51 x
はっちゃん
咲きました~*
昨年植えた ピエール・ドゥ・ロンサーヌ
嬉しくて ここに伺いました。

ありがとうございます。(*^-^*)
Commented by amtask at 2008-05-14 17:58 x
薔薇もクレマチスも奥が深いですね。
薔薇にはステキな名前がついていますが、なかなか覚えられません。
名前はともかく、美しい花には変わりありません。
花の名前と言えば、先日、近所でクレマチスが咲いているのを見て、そのおうちの方に、「きれいなクレマチスですね」と言ったら、「ああ、テッセンね」と仰いました。同じ花だったのですね。
「テッセン」というと何か日本的な感じがするので、不思議です。
Commented by バーバ at 2008-05-14 19:28 x
御無沙汰してま~~す!!!
いつも読み逃げをばしておりましたっ!!!
でも今回は、ミスティーパープルをアップされてるので、書き込みをしないわけにはいかない・・・・・

このミスティーパープル、熊本は阿蘇の花阿蘇美というバラ園で初めて出会って以来虜になっております
でも、ブルー系のバラは難しいと聞いているので、ちょっと手が出せませんでした
過去にブルームーンで失敗してるし・・・
特にこのミスティーパープルは儚げで難しそう!

ああ、欲しくなったなあ・・・・・
Commented by はっちゃん at 2008-05-14 21:44 x
bearさん♪
わあ!良かったわね。
おたずねしてみま~す(@^^)/~~~
ピエール・ドゥ・ロンサーヌ・・・素敵なバラですよね。
この次は・・・って思っているのですけど(^_-)-☆
いやいや! もう増やさないことにしたのでした(~_~;)
見せていただきます。
Commented by はっちゃん at 2008-05-14 21:55 x
amtaskさん♪
カタカナ名はなかなか覚えられないので、困りもの(^_-)-☆
名札を見ながら名前を書き入れています。エヘッ!

クレマチスにはものすごく沢山の種類があって「テッセン」はその1種類になるのだと思います。
昔は紫の8弁のクレマしスがほとんどで、これをテッセンと読んでいたように思います。
調べてみますね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-05-14 22:08 x
バーバさん♪
ミスティーパープルに引き寄せられて、コメントありがとうございます(^_-)-☆
難しいのですか? 何にも知らないで・・・
昨年、西武ドームの国際ガーデニングの会場で、何となく色にひかれて買いました。
まだ木が小さいので、沢山は花が付きませんが、確か昨年秋にも花を付けてくれたと思います(^_-)-☆
バラ一年生・・・頑張りま~す\(^o^)/

先ほど、ショパンさんのところへ伺って・・・
バーバさん、お誕生日だったのですね。
♪おめでとうございます♪
手ぶらで、しかも私のコメント蘭での後挨拶で、ゴメンナサイネ。
ひとつ大きくなって、元気で、素敵な一年が過ごせますように・・・(^_-)-☆
Commented by Dai at 2008-05-15 07:23 x
はっちゃん~

長いことご無沙汰しました~ _(._.)_
ラウンドセッションでは 初めてお会いした方々が 
やはりはっちゃんは想像した通りの素敵な女性と口をそろえて…
どうやったらあの体型維持できるのかしらね?という答えは ご主人さまとの山歩き! と皆さんにお伝えしておきましょうか~(*^_^*)

ところでせっかくの素敵なオートシェイプ絵が展示できませんで 
本当に申し訳ありませんでした。
どこでどうなったのか 何人もで作業していたのに、と悔やまれてなりません。
でもご参加されてお会いできて嬉しかったです~
きれいなバラの写真を見ながら はっちゃんの絵、思い出しています。
Commented by はっちゃん at 2008-05-15 20:34 x
Daiさん~♪
あれっ? ご無沙汰でしたっけ? そんな気しませんけど???
お会いしたからかしら?
素敵なメモ帳ありがとうございました。 便利に使わせていただけそうです(^_-)-☆
照れますです(@_@;)  自己中心の気の利かないわがままオバサンで・・・
体型??? どんどん重心が下に下がってきて・・・(>_<) 腰が重いです。

オートシェイプのこと、ご心配いただいて返って恐縮です。
少し新しいものも描きたいと思っているのですが・・・・・
Commented by まーにゃ at 2008-05-15 22:08 x
素適な種類をお持ちですね、はっちゃんの拘りを感じました。
ロジャーランベリン妖艶ですね、
マチルダ・・・初々しいですね、
ミスティーパープル・・・淋しげ
アレキサンダー・・・みたいになりたいわ、
Commented by はっちゃん at 2008-05-15 23:08 x
まーにゃさん
バラ好きのお友達の影響で、昨年あたりから
ひとつ、ひとつ、と増えました(^_-)-☆
まだ木が小さいので沢山の花は付けてくれませんが、
ひとつでも二つでも咲いてくれるとうれしいですね。
ロジャーランベリンは地植えですのでかなりの花を付けてくれました。

まーにゃさんは何色系がお好きかしら?

<< その後の庭です 今年3度目の檜原村  -5月6... >>