その後の庭です
                気温の変化についていけないような・・・夏日から3月の気温に・・・激しい変化ですね。
花たちもビックリしていることと思いますが、時期が来れば咲いてくれる植物の力強さを感じます。
相変らずの庭の花ですが・・・
e0020954_229424.jpg

このクサナギオゴケは、昨年お友達にいただいて、名前が分からなかったのですが・・・・・
信州のノキシノブさんに絶滅危惧種の貴重な花と、教えていただき、今年出てきてくれるか?ドキドキしていました。
\(^o^)/ 元気に2本だったのが3本になって咲いてくれました \(^o^)/
お嫁に行けるようにもっと増えてくれますように・・・

華やかなものも・・・
e0020954_22182887.jpg

このペンステモンは春先にオギワラさんから小さな苗を買いました。
好みの色で\(^o^)/うれしい♪   ピンク系も咲きそうです。







昨年「国際バラとガーデニングショー」で買った3種の内の1種です。
e0020954_2224453.jpg

今年は国際バラとガーデニングショーに行けそうもありません。
浮遊子さんが素敵な切りバラをお土産に買ってきてくださいました。
中央の大きなバラ=「アバランチェ」(写真よりもう少し乳白色です)
後ろの2種=「サラ」と「アンティークレース」(せっかく名前を付けてくださったのに、花瓶に挿しているうちにどっちだったか???)
by tazukos3 | 2008-05-15 22:53 | 庭で | Comments(19)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-15 23:26
こんばんは~♪
アンテークレース・・・後ろの薔薇だと思います。
先日、株を購入したのです^^
蕾を持っていますので、咲いたらブログUPしますね。

私も国際バラと・・・行きたいのですが、時間が作れません。
いつか行きたいです^^
Commented by semineo at 2008-05-16 00:20
はっちゃん
こんばんは~

また・また沢山の野草のアップ、珍しいお花がたくさんあり目を見張りました♪
クサナギオゴケの貴重なお花、初めて見聞きしました。
大切に育ててくださいね。

素敵な薔薇咲きましたね~

素敵な薔薇のプレゼント、浮遊子さんはお優しい方ですね~
はっちゃん良いお友達がいてお幸せ~♪
Commented by suirenn2 at 2008-05-16 10:41
おはようございます。
クサナギオコゲ・・・・・絶滅危惧種なのですね。
貴重なお花が見事に咲いて・・・・凄いことですね。
どれが大事・・・と優劣はないと思いますけれど、絶滅してしまったらもう見られないわけですから、やはり特別ですよね~。
はっちゃんのところでどんどん増やして絶滅から救ってください。
季節としては今頃が花盛りなのでしょうか?

珍しいお花がいっぱい・・・
今日も楽しませてもらいました。
Commented by 浮遊子 at 2008-05-16 15:41 x
はっちゃん♪
絶滅危惧種のクサナギオゴケ 2本が3本に増えたとは凄いですヽ(^∇^)ノ
これが真の「保護」ですね( ^-’)-☆ 
ペンステモン 多分西武ドームから連れ帰ったのと同じみたいですが
ペンステモンの原種らしいですよ♪ ピンクもあるの?♪

お花 ちょっとよれよれだったでしょう! 
アンティークレースはフリフリの花びらでオレンジ色だと思います。

↑semineoさん♪ お優しい方と言って頂いて恐縮です。はっちゃんが
いつも優しくしてくださるので甘えてばかりいますヽ(^∇^)ノ
Commented by rabbitjump at 2008-05-16 18:20 x
はっちゃんはすごい!
山野草のみならずバラの育て方もお見事!
何をしても天才的!
やっぱり魔法使いの~・・・お嬢様!^^

今年はお出かけできなかったのですね、残念でしたね。
でも浮遊子さんのお土産のお花、とっても優しい~~
ふんわり、いいな~
Commented by はっちゃん at 2008-05-16 21:41 x
ajisai-junko-mamaさん♪
わあ! 大変な時にコメント入れていただいて、ありがとうございます。
アンティークレース・・・植えられたのですね。
後ろのオレンジ系のほうですね(^_-)-☆ これで忘れないと思います。ありがとう♪ (浮遊子さんにメッ!されそうです(@_@;)笑

国際バラと~~・・・・・きれいだったようですね。
私も今年はTVでガマンです(^_-)-☆
バラ愛好家が増えているようです。 junko-mamaもはまるのでは???
アンティークレース、咲いたら見せてくださいね(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2008-05-16 21:48 x
kimamaさん♪
相変らずの野草のアップです。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆

今年は西武ドーム、行けませんでしたので
「地味目なバラだけど・・・どうする?」と言ってくださったので
「いただきに行きま~す」とお買い物帰りに寄って、いただいてきました。
素敵なバラでしょ?  うれしいお土産です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-05-16 21:52 x
すいれんさん♪
クサナギオコゲ・・・この調子で元気に育ってくれると良いのですが・・・
山野草は宿根草が多く、秋には姿を消してしまいますので、春に芽を出してくるまでドキドキなんですよ。
そのかわり、芽を見つけた時の喜びはひとしおです(^_-)-☆

今日も見ていただいて、ありがとうございました\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-05-16 22:00 x
浮遊子さん♪
「保護」・・・ふふっ! 「保護」には特別の意味と思いがある仲間ですね(^_-)-☆
上手く増えてくれるといいのですが・・・原因不明で消えてしまうこともあるので、大事にしたいと思います。

ペンステモン、お揃い? 西武ドームからつれてきたのはバラだけではなかったのね(笑)
ピンクも咲いたら見に来てください(@^^)/~~~

オレンジのがアンティークレースですね。
きちんと名前付けてくださったのに・・・ゴメン! 開いてくるのが楽しみです。アリガトウ♪
Commented by はっちゃん at 2008-05-16 22:09 x
rabbitjumpさん♪
アハハ! 見ると何でも欲しいはっちゃんで~す。
何でも「欲しい!欲しい!」といただいて、ちょっぴり苦労しています(?)
咲いてくれるとうれしくなって・・・「バラ、もっと欲しい!」って思っちゃうのですが・・・
買うのはもう我慢しておこうと思っています(笑)

花の世話で肝心の世話を忘れるといけませんので・・・(@_@;)

浮遊子さんのお土産、蕾が開くのが楽しみです(^_-)-☆
Commented by クリス at 2008-05-16 23:25 x
はっちゃんのお庭の山野草は、心が和みますね。(*^_^*)
バラも優しい色合いで、野草とやさしく調和しているようで・・・・
絶滅危惧種の山野草も多いのでしょうか?
大切にしてくれるお宅に咲いて、幸せものですね~
エリゲロンとハルジオンとは、見た目ですぐ分かりますか?
チョウジソウ、かわいいですね~
今日も、お花の勉強をして帰ります。
ありがとうございました。

浮遊子さんのお土産のお花、ステキですね。(^_-)-☆
お二人とも、お互いの優しさを称えあって、ス・テ・キなお友達ですね~~ヽ(^o^)丿
Commented by バーバ at 2008-05-17 10:23 x
はっちゃんは山野草を育てるのお上手ですね^^
うちは昨年植えたものがいくつか出て来なくて、ウルウルしています・・・

園芸種もはっちゃんの画像を見て思い出したのだけど
ハニーサックル‘ヘクロッティ’が庭のリメイクの時、どこかに行っちゃったし
ヒメカンゾウも行っちゃったし・・・
ペンステモン‘オバタス’は私の管理が悪くて消えてしまったし・・・
ああ、バラも・・・

今年からお花の管理に徹して、頑張りま~す\(^O^)/

Commented at 2008-05-17 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2008-05-17 19:11 x
クリスさん♪
何もかも、アチコチに秩序なく植えていま~す(@_@;)
それでも、毎年忘れずに顔を見せてくれる良い子達です。
バラは難しそうなので・・・頑張らないと?って思っています(笑)

エリゲロンとハルジオン・・・似てますか? かなり違いますので、すぐ区別がつきますよ。
エリゲロンは「源平小菊」とか「ペラペラヨメナ」の別名があります(^_-)-☆

今日、車の中からですが・・・皇居まわりの「ユリノキの花」見ました(^_-)-☆
沢山咲いていました。

Commented by はっちゃん at 2008-05-17 19:23 x
バーバさん♪
山野草はあまり面倒を見なくても、出てきてくれるので・・・私向き???
と言っても、消えちゃうものもありますけど(@_@;)
専門家のバーバさんでも、リメイク時になくしてしまったものが沢山あるのね(~_~;)

お庭が落ち着いてくると、花も落ち着いてくるのでは???
お互い、頑張りましょうね。

ペンステモン・オバタスは春に苗を買ったもので、来年まで持たせられるか?心配です。難しいのかなあ?
同じ時買ったペンステモン・スモーリー(ピンク)ももうじき開きそうです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-05-17 19:24 x
鍵コメさん
お訪ねして、お返事しますね。
Commented by さくら at 2008-05-17 20:28 x
はっちゃ~~ん
またまた珍しい山野草のアップ
はっちゃんちのお庭には何種類くらいの山野草が
あるのでしょうか。
クサナギオゴケ 私 クサナギオコゲって読んで
なんて面白い名前なんでしょうって思ったら あら!読み間違い(^^ゞ
貴重な山野草なんですね。

バラもとても綺麗に咲いていますね。
我が家からのはもしだめになってもいくらでも挿し木しますので、
どうぞ遠慮なくおっしゃって下さいね。
私もバラ病に罹って三年の初心者です(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2008-05-17 22:27 x
さくらさ~~ん♪
クサナギオゴケ・・・エヘッ!、名札を見ないと空で言えません(>_<)
oldroseさんのお友達ノキシノブさんに教えていただきました(^_-)-☆

さくらさんのバラ・・・心強いで~す\(^o^)/ ありがとう ニコッ♪
黒い点々の葉は取り除いて、消毒しました。
鉢植えですけど、元気に育って欲しいものです。
さくらさん、まだ、バラ病3年なの? あんなにきれいにたくさんのバラなのに??? 信じられませ~ん。

来週、市川でバラを育てていらっしゃる夫の友人のお宅にご招待されていたのに、今日夫が入院してしまって、キャンセル(>_<) 
すご~く残念!です。
草ぶえの丘には行きたいわ(^_-)-☆
Commented at 2008-05-18 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 幻の「ヒメサユリ」 我が家にも・・・バラが咲いて・・・ >>