雨の5月最終日  ー5月31日(土)ー
                            今日で5月も終わりです。  早やっ(>_<)!
南九州、四国は梅雨入りしたようですが・・・・・東京も梅雨入りを思わせるような雨の日が続いています。
すっかりご無沙汰しています。 おかげさまで27日に退院しました夫はそこそこ元気で私より(?)充実した日を送っています。
私は???・・・・・しばらくネット離れしていましたら、パソコン開くのがすっかり億劫になってしまいました026.gif
仕事(のはずない!)だか?趣味だか?知らないけど006.gifウフッ!小まめにこなしている夫を横目に・・・
「あらっ!また、もうご飯の仕度だわ!」と、メニューが浮かばないままに、こちらは趣味を中断して・・・ 「ムムッ!」
まっ!いいか!(*^_^*)! 家に居る方が・・・と、私が出かける以外は二人で顔見合わせております037.gif???
         最近の我が家の合言葉=「ポーレ、ポーレ」 (スワヒリ語でゆっくり、ゆっくり)

と言うわけで、またポーレ、ポーレとネット生活にも戻ろうと思っていますので、よろしくお願いいたします(@^^)/~~~

相変らずの庭の花たち
e0020954_10502583.jpg

e0020954_1051644.jpg

e0020954_10512611.jpg







幻と化したヒメサユリ嵐渓荘なのですが・・・
一泊だけ息子夫婦が楽しんでこれました(^_-)-☆
とても良い宿だったそうですので・・・いつか行こ~~うっと!
e0020954_11484066.jpg

by tazukos3 | 2008-05-31 12:08 | 庭で | Comments(28)
Commented by at 2008-05-31 14:01 x
お2人で仲良く「ポーレ、ポーレ」・・本当に良い感じでこちらまで嬉しくなります。
。。。本当に良かったですね。
そして相変わらず、冴えたお写真と構成がステキですねっ!!
気難しいマツモトセンノウやタケシマユリも咲いてお手入れが行き届いているのでしょう!

こちらも夕べからしっとり雨になり骨休めです。
私はネパール語で「ビスターリビスターリ」とのんびりしてますが、写真は溜るばかりで季節は待ってくれないから困りますね。

嵐渓荘を拝見しました。
好みのお宿ですが、上手に見つけられたのに残念でしたね。
又のお楽しみに・・・ヒメサユリが一面に咲いていてビックリしました。
昔々三面ダムの所へ行ったらシラネアオイやヒメサユリがわんさと有ると聞いて憧れていました。
情報の少ない時代で、マイカーも普及してない頃だったので唯夢見ていました。
Commented by anzu at 2008-05-31 15:43 x
ご主人お元気で退院なさってよかったですね。

我が家も「ポーレ ポーレ」と生活して行きたいです。

私も嵐渓荘拝見しましたが、いい感じのお宿ですね。
いつかわたしも行ってみたいです。
お気に入りに入れておきました。

来週はお天気だといいですね。



Commented by はっちゃん at 2008-05-31 20:35 x
遊さん
早いコメント、ありがとうございます(^_-)-☆
月に一回入院していたのでは・・・仕方ないですね。
気をつけているいるつもりなのですが、なかなか思うように行きません。
ゆっくり、のんびりはネパール語では「ビスターリビスターリ」ですか?

山野草はバラよりは易しいような気がしますが???
我が家の庭では育ちやすいのかも知れませんね。
遊さんの優しいお気持ちとお言葉に私も嬉しくなっています(*^_^*)アリガトウ

嵐渓荘・・・今年は逃しましたが、来年は皆さんでヒメサユリを見に行きたいですね。
この写真は宿のお庭で撮ったそうです。
Commented by はっちゃん at 2008-05-31 20:44 x
anzuさん
おかげさまで(*^_^*) ありがと~う!
先日のお集まりには参加出来ず、残念だったのですけど
素敵なプレゼントいただいて(私はお誕生日ではなかったけど(笑)・・・ニッコリです(^_-)-☆

anzuさん、気ままさんと素敵な優雅な宵を過ごされたのね? 拝見しましたよ(^_-)-☆
純日本式の山菜づくしもいいかもね。 私も「いつかきっと」って思っています。

来週はお天気のタイミング良さそうですね。楽しみにしています。
Commented by 気まま at 2008-05-31 21:19 x
こんばんは♪
はっちゃんがお休みしているとちょっと寂しい
ネット復帰でばんざ~い \(∂∀∂)/です
でも、「ポーレ ポーレ」でいいんですよ
ご主人とのいつも一緒の生活ももう、慣れたことでしょうね

ヒメサユリも大好きです
やはりその時期に行きたいですね
いよいよ皆さんで温泉行きしましょうか?(⌒^⌒)b うふっ

来週が楽しみです
晴れ女の威力発揮してね
私ちょっと雨女に戻りつつあるので・・・(^^;
Commented by さくら at 2008-05-31 21:24 x
はっちゃん
ご主人 お元気で退院良かったですね。
我が家もポーレ ポーレ 心がけたいと思います。

いつもお庭のお花に目を向けて 優しいはっちゃんね。
はっちゃんのブログを拝見して斑入りのドクダミがあったはずと
今思った次第です(^^ゞ
明日早速チェック チェックだわ。

私も嵐渓荘拝見しました。
素敵なお宿ですね。

先日は残念でしたが、来週はお会い出来ますね。
楽しみにしています。

はっちゃんもお身体ご自愛ください。
Commented by robocop3kuri at 2008-05-31 22:25
こんばんは、
ポーレポーレ・・いいですね。日ごろ、せっかち一杯のロボコップ、反省いたします。ご主人と仲良く、ポーレポーレ、ご退院なによりです。

あいかわらずの花々・・なぜ???!!!!こんなにはっちゃんのところに咲くのでしょう・・・感動&不可思議です。

我が家では、ゼラニウムほぼオンリイー沢山咲いてはいますが、比較すべくもありません。お見事です!(^^)!
Commented by クリス at 2008-05-31 23:06 x
はっちゃ~ん!
またお庭のお花を拝見できてうれし~いです。
ご主人様も、お家にもどられて、お花を眺めて ホットくつろいでいらっしゃることでしょうね。
おかえりなさい(^_-)-☆ようこそネット生活に(^-^)

「ポーレ・ポーレ」 スワヒリ語なんですか?
語感がいいですね~
我が家のモットーは、友人からならった タ イ語の「マイペンライ」
・・・大丈夫、気にしない、しょうがない、何とかなるさ・・・の意だそうです。
これに「ポーレ・ポーレ」も加えましょう。

ドクダミに斑入りがあるのですね~八重のドクダミにも驚きましたが・・・
「ユリネ」我が家の冷蔵庫に、チップに包まれて入れっぱなし。
そうでした~百合の根でしたね~
お花が咲くのですね~忘れてました。
干からびる前に植えてみましょうか?(^-^)

いつもながらお写真もレイアウトもとっても素敵ですね!(^^)!
じっくり見てると、センスが少しでも乗り移ってくれるといいのだけれど・・・・・・


Commented by suirenn2 at 2008-06-01 11:04
ご主人さま、お元気になられてよかったですね。
「ボーレ、ボーレ」ですか・・・。
これ、響きがよくていいですね~。
私も早速とりいれましょう。
でも、お二人での掛け合いが絶妙な味になるのでしょうね。

紋入りドクダミ・・・・・
葉が赤くなったこの花を初めて見たとき、暫く考えこんでしまいました。
ドクダミだけど、葉っぱが違う・・・・なんて・・・・。

ところで、孫娘が学校からチューリップの球根をいっぱいもらってきて私にくれたのですが、これはいつ頃どう植えたらよいのでしょう?
Commented by oldrose at 2008-06-01 14:28 x
ご主人様の退院 おめでとう♪ 良かったわぁ
時々離れた生活があると 新鮮かもね
だからかなぁ 仲がおよろしいのは・・・  我が家も学ばねばなりません!
でも三食つくるのは ちょっと大変!
 手抜きしてね
お庭の花が 次々咲いて 楽しみだわ
ツリフネソウやドクダミやホタルブクロが咲いて もう初夏の装いですね

今週 佐倉へお出かけ?  私もお友達と今年こそはと思っていたけど 結局来年回しになりそう・・・です 画像楽しみにしています 
照る照る坊主 心の中で作っておくわね (^^♪

Commented by 浮遊子 at 2008-06-01 18:43 x
はっちゃん ネット生活へお帰りなさい(ノ^∇^)ノワーイ
(ご主人のご退院は前々から存じていましたので(*^-^)ニコッ)
ポーレ ポーレ とても語感が良くて素敵な言葉ですね。
そしてはっちゃんの作られるお食事をご主人が「ボーノ ボーノ♪」と言われて
召しがれるようガンバッてね( ^-’)-☆(ムムッと言わないようにね♪)

斑入りのどくだみは貴重品ですね。山野草 本当に良く咲いて感心しています。

何だか毎週末 家族の行事続きでちと疲れています。
来週のあの日は何としても晴れ女の威力を発揮してくださいませ(ノ^∇^)ノ
Commented by はっちゃん at 2008-06-01 21:03 x
気ままさん♪
歓迎していただいて、ありがとう~~~(^_-)-☆ うれしいです。
二人の生活、ご飯を一日3回作らなくても良いと、もっと快適なんですけど・・・(~_~;)うふっ!

気ままさんはヒメサユリを毎年上手に咲かせられて、自宅でゆっくり楽しんでいらして、素敵ですよね。
でも、来年その時期にご一緒に行きたいですね。
温泉嫌いの方たちを今から納得するように誘っておかなくては・・・(^_-)-☆

来週こそはと、楽しみにしています。
晴れ女は何と言っても気ままさんで~す。頼みますね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-06-01 21:10 x
さくらさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
ポーレ、ポーレとまいりますので、よろしくお願いしますね。
久しぶりに皆さんとお話できて、うれしいです。

いただいた3種のバラ、2種は見ていただきましたけど、3種目が咲いて来ています(^_-)-☆
でも、でも、やっぱりバラは難しそうで・・・来年も咲くか?、自信ありません(@_@;) 助けてくださいね。

来週、いえいえ、もう今週ですね。
すご~く楽しみにしています。(*^_^*)よろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2008-06-01 21:17 x
ロボコップさん♪
今日はありがとうございました。
午後のロボコップ流は正解でしたね。
ビールの後にあの炎天下(?)でのスケッチはなかなか酷でした(@_@;)
木陰とスケッチ場所を行ったり来たりで・・・・・絵の出来は(>_<)
皆さんの若さと熱心さに感服です!

絵のほうもポーレポーレとまいりますので、よろしくお願いいたします。
Commented by bear at 2008-06-01 21:32 x
ご主人様 退院されて良かったですね~*
きっと帰られて お庭の花に癒されていることと思います。(^-^)

ドクダミに斑入りがあるのですね。
うちにあるドクダミは 緑に茶色が少し。。
種類もたくさんあるのですね。

わたしも クリスさんの「マイペンライ」
それから「ポーレポーレ」の気持ちで
ゆっくりゆっくり。。。。

すてきな言葉ですね~*
Commented by はっちゃん at 2008-06-01 21:53 x
クリスさん♪
<おかえりなさい(^_-)-☆ようこそネット生活に(^-^)>
ありがとうございます。
また、ポーレ、ポーレとお話させてくださいね(*^_^*)
・・・・・・タ イ語の「マイペンライ」
・・・・・・ネパール語で「ビスターリビスターリ」
それぞれに、他国の言葉を上手に楽しんでいる(?)ってことかしら?(^_-)-☆

ユリネ・・・母の受け売りです(^_-)-☆
中心の小さな芯も植えたことがありますが、これはさすがに花は咲かなかったような???
井の頭線の紫陽花がもう咲きそろってきましたね。

写真もレイアウトもあまり代わり映え無しです。 勉強していなくて・・・(>_<)
こう言っていただくと、お恥ずかしいです。 ありがとう(^_-)-☆





Commented by はっちゃん at 2008-06-01 22:03 x
すいれんさん♪
たびたびお騒がせしております(>_<) 
また、よろしくお願いいたします。

斑入りドクダミの葉、すご~く赤くなりますね。
ほんと! 初めて見るとビックリしますね。 でも花は確かにドクダミ、ニオイもね(~_~;)

チューリップの球根、お花の好きなおばあちゃまにお孫さんが持ってきてくださったのね? 嬉しいですね。
そのまま、乾燥させておいて、秋に植えると良いと思います。
花は今年より小さくなると思いますが、咲くと思いますよ(^_-)-☆
(新しく買う球根のようにしっかりした花を咲かすのは無理と思いますが・・・)
Commented by はっちゃん at 2008-06-01 22:21 x
oldroseさん♪
ありがと~~う! ご心配いただきまして・・・
元気だとつい言葉もきつくなったり、しらんぷりだったりするのですけど・・・
病気のせいで、気がかりが多くて・・・・・仲が良いのか?悪いのか?
何と言っても・・・元気で仲良く、時々は喧嘩もして・・・が、一番よ!(^_-)-☆

我が家のほんの少しのバラも早や終わってしまって、相変らずの山野草たちです(^_-)-☆
oldroseさんのお庭、今きれいでしょうね~~~♪ 思い浮かべています。
昨年連れ帰ったピンク夏ツバキ、たった一輪だけ咲きました。
葉に隠れていて、写真撮れなかった(~_~;)

気ままさんから今週お会いできるかもとお聞きしていたので、楽しみにしていたのですが・・・
お忙しい時期ですものね。残念!
私は、今週は是非とも皆さんにお会いするつもりで~す(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-06-01 22:38 x
浮遊子さん♪
いろいろご心配おかけしました。
病院での食事の後は何でも美味しく感じてくれるので???
私の料理で満足! 満足!(^_-)-☆フフッ!
良いことかしら? 悲しむべきことかしら?

今週は少しお庭と細い道の散髪をしなくては?(@_@;) ぼーぼーです。
雑草は虫も付かず、元気にどんどん伸びてきます。

浮遊子さん、お忙しいのね?
良いこと、うれしいことのお忙しさなので、お元気そうで活気に満ちて居ますね(^_-)-☆

今週の晴女はあちら方面の方々に頑張ってもらいましょう\(^o^)/
こちら組は控えめに・・・・・

Commented by はっちゃん at 2008-06-01 22:53 x
bearさん♪
ありがとうございます。
夫は赤い花、白い花の区別くらいしか・・・(笑)フフッ!
庭を眺めて「何だかジャングルの様相を呈してきてるんじゃない?」と・・・
人が気にしていることを言うのですよ(~_~;)
           でも、やっぱり家が良いようで、ジャングル庭をながめて、癒されているようです。

ドクダミは強いでしょ?
うっかりすると繁殖しすぎますね。

bearさんもゆっくり、ゆっくりと良くおっしゃっていますよね(*^_^*)
これからますますポーレ、ポーレです。
Commented by rabbitjump at 2008-06-02 10:01 x
はっちゃ~ん、ご主人様退院よかったです。
おめでとうございます。
ゆっくりゆっくりがいいですね~
私も大好きな言葉です、そうしながら気がついたらウン十年^^
時には忘れますが~^^、二人でいられる事の幸せかみ締めています。
おかげで奥歯が磨り減りました~

昨日はご一緒できてうれしかったです。
私はスケッチ以前で、、もう疲れてぐったりでいた。
お庭の優しいお花さんたちに気今朝は癒されました。
ありがとうございます。
行ってみたいな、一軒家の温泉。

Commented by shopin9 at 2008-06-02 11:13
はっちゃ~んo(*^▽^*)o~♪
心配していましたが、ご主人様が無事に退院されて
安心しましたo(*^▽^*)o~♪

で?あのヒメサユリの里へ息子さんたちといらしたのかと
思いましたが・・・そうですか、ご主人だけ残してはいけませんものね・・・
でもきっと来年は夢が叶いますよ~~~♪

お庭のお花達みんな美しくて、本当に素敵です~~o(*^▽^*)o~♪

=ショパン=
Commented by バーバ at 2008-06-02 14:16 x
お連れ合い様のご退院おめでとうございます!!!
ほんと、これからはゆっく~りのんび~りですよ

我が家も夫と二人ゆっく~りのんび~りと言いたいところですが、夫が今しかやれないことがあるらしく、これから一年間は私はバックアップ役に徹します

来年からはまたアチコチ飛び回りたいと目論んでいるのですが・・・
母の介護がまだまだ続きます^^

ところで、竹島百合を育ててらっしゃるのですね!
大好きなユリです♪
Commented by はっちゃん at 2008-06-02 19:00 x
rabbitjumpさ~ん♪
いつもご心配ありがとうございます。
昨日は一日ご一緒できて、良かったで~す。
この頃はお昼が(も?)ポイントになっていて・・・フフッ\(^o^)/
参加の楽しみがありますね。
でも、そろそろスケッチには酷な季節になりますね。
私も疲れて・・・夕食は手抜きになってしまいました。
夫は、留守中に電話をしてくださった私の友人に「早くも放し飼い状態です」って、訴えていたみたいです(^_-)-☆

いつか温泉付きのスケッチも可能かもね?(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-06-02 19:18 x
ショパンさ~~ん(@^^)/~~~♪
時々皆さんにまでご心配をかけてしまう、困ったはっちゃんですm(__)mペコリ!
優しくしていただいて、本当にありがとうございます。感謝です。

ヒメサユリの里・・・息子たち夫婦だけでも行けて良かったのですが・・・
あの子達は花にはあまり興味が無く・・・「難しそうだから、買ってこなかったよ」
「あ~~らら???」でした(笑)  しっかり頼んでおけば良かった。

ショパンさんちはお二人でお花が好きで、理解があって素敵ですね。
我が家は夫も花のことは何にもわかっていないのです(~_~;)

いつか我が家の庭でヒメサユリをと・・・夢見ています。



Commented by はっちゃん at 2008-06-02 19:28 x
バーバさん♪
またまた、ご心配をおかけしました。
なかなか落ち着きませんが・・・負けずに頑張ります(^_-)-☆

バーバさん、ますますお忙しくなるのかしら?
やはり、何と言っても家族は大事です。
しっかり介護してあげてください。 お疲れになりませんように!
親4人を送って、少しゆっくりかしら?と思ったら・・・
どうぞご自分たちの健康管理も忘れずにね(^_-)-☆

タケシマユリ・・・小ぶりで可愛いですね。
母が植えていたもので、植えっぱなしなんですよ(^_-)-☆
毎年出てきて1、2輪は咲いてくれるのですが、増えませんね(~_~;)
何かしてあげないといけないのかしら?
Commented by semineo at 2008-06-05 10:45
はっちゃん
こんにちは~

ご主人さま退院おめでとうございます。
ご一緒に家に居られる幸せがこちらまで届きましたよ。
とにかく安心しました♪
はっちゃんの育てるお庭の花に癒されて、益々お元気になられますように。


梅雨時の花も風情があっていいものですね。
ホタルブクロとても可愛いいですね・・・我が家も咲きだしました。

Commented by はっちゃん at 2008-06-05 17:35 x
kimamaさん
ありがとうございます。
なかなか心配が抜け切れませんけれど、家でそこそこ元気にしていてくれると、気が休まります(^_-)-☆

それにしても、良く降りますね。
庭の整理をしたいと思っているのですが、なかなか思うようになりません。
ホタルブクロ、いつの間にか増えて今年は沢山咲いています。
kimamaさんのところのは何色かしら?

昨日は久しぶりブログのお仲間とバラを見に行ってきました(^_-)-☆
京成バラ園はまだ行ったこと無しです。来年は???・・・鬼に笑われますね(笑)
<< 佐倉草ぶえの丘 バラ園  -6... 庭に咲いている花だけ・・・ >>