佐倉草ぶえの丘 バラ園  -6月4日ー
いつものブログのお友達・ナインレディーズの皆さんと佐倉草ぶえの丘バラ園へ行ってきました。
梅雨入りして、雨が続いていましたので、お天気を心配していましたが・・・・・
驚いたことにお日様がニッコリと微笑み、風の気持ちの良い日でした。皆、普段の行いが良いのね(^_-)-☆ 久しぶり全員(9人)参加です。
雨続きでしたので、バラの状態は期待していたよりは・・・ちょっと「???うん?」015.gifでしたが、種類が多いので充分楽しめました。
                              撮影会は小一時間で切り上げて、
色々ご持参いただいたお手作りの美味しいお昼をいつものように花談義、お料理談義しながらお腹いっぱいいただきました。ごちそうさま♪

ひさしぶりに皆さんにお会いして、沢山笑って、又パワーをいただきました。
素敵な、愉快な、優しいお仲間に感謝しつつ・・・・・次のお約束も出来ました003.gif
e0020954_1202929.jpg

e0020954_1205136.jpg


名前をチェックしてきたバラだけ数種アルバムにしてみました。草ぶえの丘のほんの一部のバラです。
(スライドショーをクリックして見てください)
by tazukos3 | 2008-06-05 12:20 | お出かけ | Comments(30)
Commented by 気まま at 2008-06-05 13:20 x
早速見せていただきました
私も早くしなくちゃと思いながら雨が止んでいるまに色々用足ししてきました
また雨らしいですね
私達はなんてラッキーだったのかしら?
いつもながら楽しい時間を過ごしました
はっちゃんの笑顔が見れて嬉しかったわ

素敵なスライドショーも拝見しましたよ
私は途中から薔薇の名前はカットしました(^^;

来年はもう少し早めに行かないとダメですね
(もう、来年の話・・・ヾ(@°▽°@)ノ あはは)

はっちゃんも私も薔薇に足を突っ込んでしまいましたね(⌒_⌒) ニコリ
Commented by Dai at 2008-06-05 15:01 x
はっちゃ~ん

こんにちわ。
皆さんとの楽しいお出かけ お天気でよかったですね。
はっちゃんの笑顔が想像できま~す。

スライドショー、拝見しました~
舌をかみそうな名前のバラさん、お菓子みたいな名前やシャーベット・アイス? いくつ覚えられるでしょう~~ (~_~)

いかに種類が多いかわかりますが 一重の桜みたいな薔薇も素敵ですね。

先日、「薔薇空間」の帰りに蜷川有紀さんの所で見た何十にも花びらが重なった芍薬みたいな薔薇を見たときはびっくりしました。(*^_^*)
皆さん、重症患者さんみたいですが ますます重症になっていらっしゃるかな?? (^o^)丿
Commented by oldrose at 2008-06-05 16:19 x
お天気にも恵まれて 良かったですね♪
ばら園の植え込み方も素敵ですね
ただ だ~~~っと薔薇が植えてあるのでなくて アーチやパーゴら等に絡んだ 表情豊かな薔薇たちにも出会えるんですね

お料理もお上手な面々ぞろいですから ランチタイムも充実ね

ところで ショップ(苗売り場)は無いの?
Commented by はっちゃん at 2008-06-05 17:47 x
気ままさん♪
ほんとに私たち(?)ってすごいわ\(^o^)/
信じられないお天気でしたものね。
久しぶりに楽しいお仲間に囲まれて、おしゃべりして、美味しいものいただいて・・・・・心豊かになりました(*^_^*)

気ままさん、写真、また大変なことがあったようですね。
でも、セーフだったようで、良かったわ。

そうね! 来年はもう少し早めに(笑) 咲き初めがきれいですものね。
でも、私は今年初めてのバラ、最後のバラで、大満足でした(^_-)-☆
薔薇病は重症にならないようにブレーキかけています(~_~;)ウフッ♪
・・・って、言いながら、あちこちにお願いしてるって、F子さんに「メッ!」されました(笑)

トマト・・・すご~~く美味しかったです。
Commented by はっちゃん at 2008-06-05 17:58 x
Daiさ~ん♪
前からのお約束で・・・参加できて\(^o^)/でした。
今年は皆さん、薔薇病に伝染して???  話題がつきません。
私にとってはかなり難しい分野で、迷っているのですが、皆さんのお話を聞いていると楽しくてついつい・・・ねっ(^_-)-☆

いろいろなバラの話をお聞きして、参考にしています。
バラはさすがに花の女王と言われるだけあって、その美しさは見れば見るほど引き込まれますね。
種類の多さにもびっくりです(@_@;)
この草ぶえの丘は造りが素晴らしいので一層楽しめる、素敵な場所です。
Commented by クリス at 2008-06-05 18:06 x
はっちゃ~ん!
お天気を呼ぶ9人組??なのでしょうか?
昨日は、青空も久しぶりに覗きましたものね~
素敵なバラ園ですね。
機会があったらいってみましょう(^_-)-☆
こんなライブ情報をゲットできるのは、ネットのお陰ですね~

スライドショーを見せていただきました。
バラ図鑑のよう・・・名前を口ずさみながら、拝見しましたよ(^・^)
ひとつも覚えられなそうですが、う~ん!ノゾミという名だけは頭にのこったかな?
アップのバラには、雨の滴が残ってましたね~~

PCとお料理は両立するものなんですか~~?
ちょっとお料理テヌキになりがちの私は、反省(@_@)で~す。
Commented by はっちゃん at 2008-06-05 18:09 x
oldroseさん♪
すごいでしょ? 昨日だけ晴れちゃったの\(^o^)/
oldroseさん、お忙しくて上京できなくて残念だったわ。
来年は早めだそうよ(笑)・・・予定にね(*^_^*)ウフッ♪

久しぶり皆さんのお顔拝見して、元気をもらってきました。
そうなの。ここは造りがとっても素敵! バラのアーチを抜けて、それぞれのコーナーに行けるようになっています。
バラ以外の花のあしらいもとってもシャレています。

小さなショップがあったようですけど・・・皆さん、素通りだったわ?
何故かな? ここでは買う気無し??? 
買ったのは新鮮なソラマメとトマト・・・(*^_^*)ウフフッ?
Commented by はっちゃん at 2008-06-05 18:28 x
クリスさ~ん♪
コメントありがとう~~(*^_^*)
クリスさんも薔薇病に???・・・でしょ?
この草ぶえの丘は薔薇がただ見本のように植えてあるのではなく
色々なコーナーがあって、色も考えて配置してあるので、とっても素敵なバラ園です。
昨年、このお仲間に連れて行っていただいて、毎年行きたい所なの(*^_^*)
コーナーに毎に色々で、早めのところ、遅めのところもあって、長く楽しめるようですよ。

このグループはお料理上手が多いの♪ 私は×××
私はいつも・・・“いただく人・食べる人・教わる人”・・・(>_<)なの、シュン
皆さん、優しいので甘えています\(^o^)/
クリスさんのグループも多才な、素敵な方多いでしょ?

駒場のバラも浮遊子さんと気にしていたのですが、お教室に行かないので・・・終わってしまったかしら?

Commented by etsu at 2008-06-05 19:21 x
さすがはっちゃん

スライドにしましたか~~やはり、念入りにアップがいいです。
早いのが取り得のetsuでは、こうはいきませんものハハハ
楽しいバラ園でしたね。

本当に皆さんにお会いすると、パワーを戴けます。
楽しいね!

また、来週もお世話になります。
ヨロピクね。
Commented by 浮遊子 at 2008-06-05 19:36 x
はっちゃん~~♪
昨日は行きも帰りもお供させて頂き ありがとうございました。
全員集合で草ぶえの丘へ行くことができて良かったですね。
お天気も味方につけ 美しいばら 美味しいもの満載で 最良の1日でしたねヽ(^∇^)ノ
久しぶりに参加のはっちゃん とても溌剌としていましたよ(*^-^)ニコッ

たくさん バラを撮りましたね。スライドショー拝見して改めてバラの名前を
確認しているところです。

↑のFさん 怖いですね~~ 近寄らないほうがいいですね~~(淀川長治氏の声色でど~ぞ!)
私は優しいF子♪ 午後 雨のなか はっちゃんのお庭へ置いて頂こうと
我が家の庭で苦心惨憺していました。 ハックション! 
Commented by はっちゃん at 2008-06-05 21:11 x
etsuさ~~ん♪
昨日は楽しい一日、ありがとうございました。
個々のバラは自分の覚えにもなって良いかな?とスライドにしておきました(^_-)-☆

少し弱ってきていたので(?)、皆さんにお会いできて、元気がでましたよ!
来週もetsuさん,気ままさんパワーで傘無しで行けるように、頼みますね(*^_^*)

それにしても、現地そらまめ皮むきは大正解でしたね\(^o^)/さすが!
今日は残りの半分、海老とクリーム煮にしました。美味しかった♪
Commented by はっちゃん at 2008-06-05 21:27 x
浮遊子さ~~ん♪
昨日も今日もありがとう\(^o^)/
「寡黙で・・・」とか言っていた覚えもあるのだけど??? 無理ね(>_<)
ひさしぶりに皆さまにお会いして、心ウキウキでした(*^_^*)

白いバラの区別がつきにくいですね。
浮遊子さんお気に入りの浮遊子家ニューフェイス “マダム・アルディー”は覚えました(^_-)-☆

優しいF子さん、雨の中で私のために庭作業を???
ダメダメ! 風邪引いたら大変! 雨が止むまで我慢しましょうね。
と言う私も、はびこってきたホトトギスを整理して、ほんのちょっと場所を空けました。
浮遊子家から何か来る予感がしたかな?

Commented by シズ at 2008-06-05 22:48 x
はっちゃん~~♪
昨日は楽しかったですね。 
お天気も味方してくれましたし 全員参加でしたものね。
ありがとうございました。

今日はblogアップ ここで沢山のお写真とスライドショー
明日は気ままさんとお会いするので
『草ぶえの丘』はまだまだ続きます(*^o^*)

来週は心残りですが またblogで見せて頂けるのを楽しみにしています。

Commented by さくら at 2008-06-05 22:58 x
はっちゃ~~ん
昨日は久しぶりにお会い出来ましたね。
お元気なはっちゃんに会えて安心しました。
お天気にも恵まれ 手作りランチも美味しく 楽しい一日でしたね。

スライドショーのバラ 拝見しました。
いろいろ撮っていらしたのですね。
私もF子さんお気に入りのバラ マダム・アルディー やっと
覚えたところです(*^v^*)ニコッ♪

次回は本当に残念です。
次々回はご一緒に 楽しみにしています。


Commented by anzu at 2008-06-05 23:10 x
お世話様でした。

スライドショー拝見いたしましたが、こんなバラあったかしら?
なんて思うくらい私は素通りしていたのかしら?

さすが撮影切り上げの早かった私は全部見ていなかったかもです。

満腹で気持ちの良い楽しい一日でした。

来週のあじさいに行かれないのが残念です。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-06 00:27
お天気の神様が皆さんを待ってくれたのですね^^
アルバムに纏められた薔薇たち、どれも素敵に写されていて・・・ウットリしちゃいました♪
こんな皆さんのご様子を思い浮かべると・・・
そこには、女学生たちの姿が有りました^^
羨ましいお仲間ですね~♪
Commented by suirenn2 at 2008-06-06 00:45
凄い、凄い!
お写真を撮るだけでも大変でしょうに、名前もきちんと・・・
こういうところが凄い、はっちゃんに脱帽です。
お花を愛すればこその優しさなのでしょうね。
スライドショー、楽しく拝見しました。
名前は多分おぼえられない・・・・・
でも、「はっちゃんのところで見たな~」と、そういう記憶の仕方で頭に残るでしょう。

皆さんの日頃の行いがよほどよろしいのでしょう。
この時期、晴天に恵まれるのは人徳の賜物でしょうね。
友人は楽しみにしていた尾瀬行きが雨でキャンセルでした。
Commented by amtask at 2008-06-06 09:18 x
おはようございます。
沢山のステキな薔薇のスライドショウー、見せていただきました。
姿かたち・色合い、それに香り、やはりお花の女王様ですね。
薔薇の種類もたくさん、名前などとても覚えられませんが、
美しいものを愛でる気持ちは同じ、私も薔薇は大好きです。

見事な薔薇を見た後の、美味しくて楽しいランチ、お天気も良くてよかったですね。
Commented by はっちゃん at 2008-06-06 10:06 x
シズさ~~ん♪
楽しかったわね(^_-)-☆ ありがとう♪

晴れてきましたね。お寝坊さんでやっと洗濯が終わりましたので・・・
今日は・・・・・気になっている庭の散髪をしようと思っています(^_-)-☆
シズさんは今日もお出かけ? ご馳走かな???

シズさんのハイキングのお話聞いて、私たちもまた行きたくなりました。
もう少し体調を整えて、どこか行きたいわ(^_-)-☆

紫陽花、素敵な報告できるといいのですが・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-06-06 10:14 x
さくらさ~~ん♪
楽しい時間をありがとう(^_-)-☆ 素敵なお仲間に感謝です。
手作りランチ、美味しかったですね。
気ままさんが・・・今度はさくらさんと浮遊子さんと私の手作りで・・・って???
(>_<)フフッ♪ お任せします。一(いち)抜けた~~~(>_<)
私食べる人に徹しますので???
夫の3度のご飯も儘なりません(*^_^*)

バラも後ろの方からゆっくりと~~~よろしくご指導くださいませm(__)m
Commented by はっちゃん at 2008-06-06 10:23 x
anzuさん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
さっさと切り上げたけど(?)きれいな、スッキリしたお写真をちゃんと撮ってありましたね。

気ままさんのまとめを拝見して、また改めて楽しかった草ぶえの丘に思いをはせています。
気ままさんが、秋にも・・・って書いてありましたけど、秋も素敵でしょうね!
また、ご一緒に行きたい場所わね(^_-)-☆

来週の紫陽花は案内役がちょっと確かじゃないので心配よ(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-06-06 10:33 x
ajisai-junko-mamaさん♪
9人もいるので、晴女と雨女と・・・(^_-)-☆ 晴女の威力発揮でした。
周りから見たら「うるさいおばさんたち」かも知れませんね?
本人たちは・・・そうね! 女学生みたいに笑い転げて・・・
素敵なお仲間です。
ネットで集まった不思議なくらい楽しく自由なお仲間です。
花の話、カメラの話、食べ物の話、パソコンの話、旅行の話・・・・・さらにさらに、話はつきません(^_-)-☆

青空の下だったので、遠慮無しの朗らか集会でした(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-06-06 10:42 x
すいれんさん♪
バラの種類ってすごいですね。
これはほんのほんの一部です。 どうにか花と名前の一致するものだけ(^_-)-☆
私もとっても覚えていません(@_@;) 
皆さん、とっても詳しくて・・・実は・・・いただいたり、買ったりしたバラだけ覚えるのがやっとなの(笑)
アルバムにしておけば、思い出したときに見れるかな?って?

梅雨時は予定立てるのが難しいですね。
雨に似合う場所もあるけど、行動が制約されますものね。
井の頭線沿線の紫陽花がきれいでしょ?
明大前方面まで乗ってみてください。 紫陽花電車です。

Commented by はっちゃん at 2008-06-06 10:50 x
amtaskさん♪
Fnoさんに教えていただいたスライドショーです(^_-)-☆
パソコンのお勉強が滞りがちで、時々やってみないと忘れてしまうので・・・

バラの季節に日本滞在でしたね。
バンクーバーのバラはどうかしら?
amtaskさんも以前よりお花に興味がわいて、お仕事の合い間の楽しみが増えたのではないかと思っています(^_-)-☆

こちらのオフ会も、今度は青空の下・・・と言うのもいいですね。
Commented by at 2008-06-06 17:37 x
はっちゃん
「くさぶえの丘」お出掛けになれて良かったですね!
気分も伸び伸びと・・・皆様とのお話でリフレッシュできた事でしょう。
スライドのバラもステキでした\(◎o◎)/!
矢張り大きな画像で見ると違いますね。
名前も入ってオソロが二つありました。
そろそろバラも終わり病虫害との戦いです。何でも詰め込んでいるから大変(>_<)
冬にお世話になったスイートピーが咲き出しましたよ
シックで素敵な色合わせです( v^-゜)Thanks♪
Commented by はっちゃん at 2008-06-06 21:15 x
遊さん♪
おかげさまで\(^o^)/ 久しぶり皆さんにお会いして
楽しい時間を過ごすことができました。

遊さんのお庭とオソロが二つもありましたか?
なかなか名前覚えられません(@_@;) 
バラは病気が多いみたいで、前途多難です(^_-)-☆
さくらさんは「私のあげたものは又いつでも差しあげられますからね」と
言ってくださるし、気ままさんも「待っててね」と・・・
浮遊子さんは「そんなに気にしなくても、葉が落ちても咲くから心配しないで・・・」と、それぞれに・・・
優しい大先輩がいて、心強いです\(^o^)/

えっ? スイトピー・・・って?
ショパンさんのスイトピー???
草ぶえの丘で、話題になって・・・誰もまだ咲いていないとおっしゃっていたとおもうのですけど・・・
Commented by ちっち at 2008-06-07 00:51 x
草ぶえの丘はバラの撮影よりも
その後の時間がとっても楽しかったです(笑)

はっちゃんのお写真の素敵なこと!
同じものを写したとは
とても信じられません!


私の写真はどれも駄目でした
やhり熱心に欠けていましたから写真に
それが出ていました(反省)

はっちゃんの笑顔に、元気頂いて帰ってまいりました

Commented by ショパン at 2008-06-07 12:39 x
はっちゃ~~ん♪
素晴らしいです~~~=*^-^*=にこっ♪
スライドショーもたっぷり楽しませていただきました~♪
はっちゃんの笑顔は皆様を明るくさせる
無くてはならない存在なんですね~~楽しそうな笑い声が
こちらにまで届いてきますよ~~♪

ね!!ビックリされたでしょ??あのmatucanaが遊さんの所で
咲いたんですって=*^-^*=にこっ♪私は春に蒔いた事が無かったので
不安で、申し訳なく思っていたのに、遊さんのが咲いたと知って
嬉しくて嬉しくて~~。後に続いて何方かのが咲いてくれるといいですね~~~♪
Commented by はっちゃん at 2008-06-07 20:32 x
ちっちさん♪
草ぶえの丘はほんとに楽しかったわ(^_-)-☆ ありがとう♪
今回は入口付近のバラがちょっと「???」だったからかしら?
撮影を早めに切り上げた方が多かったわね(笑)
みんな揃うとおしゃべりが楽しいんですものね(^_-)-☆

この次、全員集合は来月かな?
アジサイはこじんまりと行って来ますね。
雨模様なので・・・又おしゃべりが主流かもよ(^_-)-☆フフフッ♪
Commented by はっちゃん at 2008-06-07 20:49 x
ショパンさ~~ん♪
すごく楽しいお仲間なので、誰が抜けても寂しいです。
9人揃うと・・・一段と笑顔と笑い声が響き渡ります(^_-)-☆
広い気持ちの良い風の中で、誰に気兼ねなくみんなで笑い転げました。
ショパンさんのところにも届きました? うれしいで~す\(^o^)/

ショパンさんのスイトピーも話題になって・・・
東京組みはまだ誰も咲いていないって、心配していたら
遊さんのところで見事に咲いて・・・すごいですね(^_-)-☆
私も嬉しいわ~~\(^o^)/ 
遊さんが移植はしない方がと、言って下さったのですが、気短で、
移植してしまったので私は自庭では見れないかもしれません(涙)
でも、またどなたかに種がいただけそうで、嬉しいです(^_-)-☆
お花の輪・・・楽しくて、素晴らしいですね。

<< 展覧会 はしご   ー6月7日ー 雨の5月最終日  ー5月31日... >>