展覧会 はしご   ー6月7日ー
              それぞれに行きたい展覧会があって、展覧会のはしご(?)をしてきました。
ひとつ目は・・・・・「弥生美術館」で開催されている「生誕百年 山川惣治展」
夫の少年時代に月刊“おもしろブック”に連載された“少年王者”の作者です。
発売を待って、本屋に駆けつけ、むさぼるように読んだそうです。血湧き、肉踊る、冒険活劇文庫だったようです。
同じような年代のおじ様が食い入るように原画をながめ、「懐かしいですなあ~~」と顔見合わせておりました037.gif
e0020954_1321589.jpg

弥生町は上野不忍池のすぐ近くですので、その脇にある「上野グリーンクラブ」に立ち寄ってみました。
e0020954_132532.jpg

二つ目は上記ご案内の通り・・・鈴木 新先生の水彩画展です。
こちらは私がじっくりと・・・001.gif
素敵な水彩画展です。 新宿にお出かけの機会がありましたら、立ち寄ってみてください。





夫の宝物です(笑)
e0020954_13215738.jpg

上は“おもしろブック”に連載されたものが単行本になったもの。(昭和24~26年ぐらいのようです)
修理してあるみたいですけど、ボロボロです。 当時は紙も粗悪ですので、仕方ないですね。
下は昭和52年に発売された復刻版・・・もう結婚していましたので、興奮して、子供も巻き込んで(?)読み直していたのを覚えています。フフフッ!
女の子向きの雑誌「それいゆ」等ありましたが、私はそこまでのめり込んだ覚えがありません。
by tazukos3 | 2008-06-08 13:52 | お出かけ | Comments(10)
Commented by at 2008-06-08 14:04 x
お2人お揃いでお出掛けで良い事有りましたね~~
素敵なヒメサユリじゃないですか。
先日趣味の園芸で行ってましたが百合は上根が大切ですからそ~っと深鉢に入れたほうが宜しいかも。
Commented by 気まま at 2008-06-08 14:52 x
展覧会のはしごなんてはっちゃんらしい・・・
我が家ではありえない(^^;

ヒメサユリゲット出来てよかったね
来年は是非咲かせてくださいね
夕方になると良い香りでしょう?

私も今日ははっちゃんとの約束のもの、それと他にも色々挿し木しました
つくかどうかは分かりませんけどね
期待しないで待っててね

これから雨かしら
せめて霧雨くらいでいてほしいわね
Commented by はっちゃん at 2008-06-08 17:42 x
遊さ~ん(^_-)-☆
可憐なユリですね。
おかげさまで、めぐり合いました(^_-)-☆
やはり鉢で育てた方が良いのでしょうね? そ~っと深鉢に、ですね(^_-)-☆
アドバイス、ありがとうございます。
明日、気ままさんにお目にかかるので、しっかりお聞きしてこようと思っています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-06-08 17:58 x
気ままさ~ん♪
気ままさんのところは 何のはしごかな? 甘いもの(^_-)-☆?

夕方になると香るのですか?
先ほど庭をいじっていて、「あらっ? この香りどこからかしら? 何の香りだろう?」って思っていたら・・・ヒメサユリでした(^_-)-☆

お願いのもの、ありがとうございます。
今日は午前中、F子さんからお電話があって、いろいろ苗をいただいてきたの\(^o^)/
お花の輪・・・嬉しいですね。 感謝です。
それぞれに庭いじりだったようですね。 庭のアジサイの写真撮りました(^_-)-☆

明日は傘をささなくていいように、晴れパワーお願いしま~す(@^^)/~~~


Commented by さくら at 2008-06-08 21:38 x
はっちゃん
お二人お揃いで展覧会のはしご 素敵ですね。
我が家はほぼ別行動 観たいものが全然違うの(^^ゞ
夫は今日旅行です。
こちらも別行動が多いかな(o^-^o) ウフッ

ヒメサユリもゲット出来て、良かったですね。
忙しかったはっちゃんにご褒美ね。

ひまわり それいゆ 毎回楽しみにしていました。

私も明日はお出かけです。
晴れてほしいですね。
Commented by おちゃぴー at 2008-06-08 22:31 x
こういうお話を伺うと、「そうそう!」と相槌をうてるのは、同世代ってことですね。
弥生美術館はレトロを味わうのにはもってこいですね。
昔のぬりえ作家の松本かつぢや中原淳一のそれいゆなどに出会うと幼い日の自分がよみがえってきます。
そして、グリーンクラブも時々のぞきます。
ヒメサユリを連れ帰られたそうで、羨ましいです。
私もこの花が大好きで、以前苗を取り寄せて植えてみましたが、、翌年は咲かなくて、それきり諦めた花です。
ほんとに繊細で美しいユリですね。
Commented by はっちゃん at 2008-06-08 23:30 x
さくらさん♪
毎日が日曜日になって、時には一緒に出かけないと・・・ねっ(@_@;)
まだまだ、お互いのリズムがつかめないでいるみたいです。
どうしても、私ばかりお出かけになっちゃうのよ(笑)

ヒメサユリ・・・ご褒美かしら? うれしいな(^_-)-☆
さくらさんに優しく行っていただくと、益々嬉しくなっちゃいます。

ひまわり それいゆ ・・・ふふっ♪同じ世代♪

さくらさんもお出かけ? 雨が降らないで欲しいですね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-06-08 23:38 x
おちゃぴーさん♪
若い方には分からないお話でした(^_-)-☆
おちゃぴーさんも「そうそう!」と、相槌を打ってくださる世代(^_-)-☆???

ヒメサユリ・・・タイミング良く、出会いました(^_-)-☆
育てるの、やはり、難しいでしたか?
毎年鉢で咲かせているお友達がいますので、育て方教わろうと思っています。
地植えにしたいのですが、どうでしょうね?
Commented by rabbitjump at 2008-06-09 13:50 x
仲良しご主人さまと展覧会のはしご~~@@
すごいです~
懐かしさにご主人様はすっかり少年になっちゃったかな@@
お若いご主人様と楽しかったでしょうね~

先生の水彩画展、忘れないうち行かなくちゃ^^

↓の,,美女の全員集合で楽しかったでしょうね♪~
はっちゃんはいつも楽しい時間がいっぱいですね。
どの日も、はっちゃんの笑顔がみえま~~す^^
Commented by はっちゃん at 2008-06-09 20:44 x
rabbitjumpさん♪
コメントありがと~~う(^_-)-☆
お若いrabbitさんには、おかしいでしょ?

先生の水彩画展 クロアチアとスロベニアの絵でした。
複雑な屋根と人物にため息で~~す(^_-)-☆

出かけられるときに出かけないと・・・(笑)
ちょっと置いて(誰を?)出かけられるような状態ですので・・・
いつも気にしていただいて、ありがとう♪
<< 庭のアジサイ  ー6月7日ー 佐倉草ぶえの丘 バラ園  -6... >>