庭のアジサイ  ー6月7日ー
         明日はちょっとお天気が心配なのですが、ブログのお友達とアジサイを見に行くお約束をしています。
それで、何となく我が家の庭のアジサイにも目が行って、庭の掃除をしながら、アジサイの写真を撮りました。
気が乗って、そのまま纏めましたので、2度のアップですけど・・・029.gif
e0020954_22381561.jpg

小アジサイ・・・フワフワと可愛いです。
連休の散歩のとき花の店「ふわり」で買ってきたのが、梅雨時にあわせたように咲きました。

アジサイの他には・・・
e0020954_22422286.jpg








ウィリアム・シェイクスピア
e0020954_22433478.jpg

さくらさんにいただいたバラのひとつです。 少し前に咲きました。
アブラハム・ダービー、 ザ・ジェネラス ガーデナー、 そしてウィリアム・シェイクスピア
みんなとっても素敵に咲いて、喜ばせてくれました。
さくらさん、アリガト~~ウ(^_-)-☆
これから上手く育てられるか心配ですけど、教えていただきながら頑張りますね。
by tazukos3 | 2008-06-08 23:10 | 庭で | Comments(18)
Commented by marks at 2008-06-09 06:42 x
はっちゃん、おはようございます。

ブログにコメントするのは、お久しぶりですが、ちゃんと見てますよ。

お目にかかる機会がないのですが、お元気で活躍されており、
ご主人も無事退院された様子で、何よと存じます。

お庭の花は、草花ばかりかと思ったら、
紫陽花とかバラとかも、いろいろあるのですね。
我が家は、木の花ばかりで、今は寂しいです。

Commented by Dai at 2008-06-09 09:09 x
はっちゃん~

おはようございます。
今朝の小雨の中 はっちゃん宅の紫陽花もきれいに咲き誇っているのでしょうね。
昨年、おたふく紫陽花の名前を教えていただきました・・・覚えていますか~ 
はっちゃんはじめ お花に詳しい皆さんのおかげで 少しづつ花の名前を わが脳内回路にインプットしています~
すぐ忘れてしまいますが。。。(-_-;)

そうそう~↓で書いていたら。。。再UPでした (*^_^*)
我が家は 映画も美術館・絵画・本などほとんど共通点なしです~
美術館など一緒に行こうものなら いつも先で待っています。
ワンコとの旅行だけは 共通の趣味(?)かな~ (*^_^*)

赤いバラがきれいに撮れていますね~
この色 今日も元気で頑張ろう~という気にさせてくれました。
ヽ(^。^)ノ
Commented by クリス at 2008-06-09 16:48 x
今日は奇妙なお天気ですね。
雨・曇・晴が、ころころと変って、お天気の見本のような日でしたね。

コアジサイがあるのですね~~
先週、青梅にいったおり、近くの「吹上しょうぶ公園」へ寄ってきました。
しょうぶはまだこれからでしたが、そばの山裾いっぱいに「コアジサイ」が咲いていました。
きれいな色合いに見とれていたら、ボランティア・ガイドさんが説明してくれました。
この時初めて「コアジサイ」を知りました。
写真を撮ったのですが、色がきれいにでなくて^^;、
次の日曜日に、見頃の菖蒲を見にもう一度行ってみようと思っています。
他のお花も素敵ですが、今日は「コアジサイ」に目が釘づけになりました。
Commented by バーバ at 2008-06-09 19:43 x
はっちゃんちの斑入りのアジサイ、シべがブルーでとっても素敵ですね^^
うちのはガクもシべも真っ白で・・・

コシキジマシライトソウ、初めて見ました♪
Commented by rabbitjump at 2008-06-09 20:08
紫陽花大好きです。
どのお花も優しく、うつくしいですね~♪~
さすがはっちゃんのお庭ですね~
ほたるぶくろ、
もう蛍の飛び交う季節になりましたね。
身につける宝石は無いけれど、ボーっと川べりに座って
飛び交う宝石を眺めることが楽しみです^^

素晴らしい名前のバラですね♪~
艶やかな赤い色が見事ですね。
Commented by はっちゃん at 2008-06-09 20:52 x
marksさん♪
ありがとうございます。
いつも見ていただいているのですね。感謝です。
お遊び第一?、夫君第二?、パソコン教室がすっかり遠くなってしまって・・・肩身が狭いです(~_~;)
marksさんにもお目にかかりたいのですが・・・曜日のタイミングが悪くて・・・

marksさんのお庭はきれいに整備されているので、細かいものは植えていらっしゃらないですよね。
私は・・・見れば欲しくなって・・・ゴチャゴチャです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-06-09 21:06 x
Daiさ~~ん♪
おたふくアジサイ・・・あららっ?Daiさんにお教えしたの?
そう言えば、先日おたふくアジサイの咲いている保育園の側を
「今年もコロコロと咲いているわ♪」と眺めてながら通り過ぎました♪
アジサイの季節ですね。 今日は沢山のアジサイにあってきました。

あらっ?Daiさんのところも趣味はそれぞれですか?
でもDaiちゃんとのお出かけが沢山あっていいですね。

さくらさんのところからやってきたバラです♪
元気をもらえる色ですね。 来年はもっと沢山花が付くように頑張らなくっちゃ!
Commented by はっちゃん at 2008-06-09 21:25 x
クリスさん♪
夕刻には雷のおまけまでありましたね(>_<)

コアジサイ・・・私も今年初めて知りました。
花、ほんとに細かいですよね。
先日奥多摩に言った時、山で小さな、小さなアジサイの蕾を見かけました。(木はそこそこ大きかったのですが)
奥多摩コアジサイと言うみたいですね(^_-)-☆

「吹上しょうぶ公園」・・・初めてお聞きしました。
花にはほとんど興味がない夫が珍しく菖蒲を見に行きたいと言っていますので、我が家もお出かけしてみようかしら(^_-)-☆
情報ありがとう♪
Commented by はっちゃん at 2008-06-09 21:31 x
バーバさん♪
この斑入りのアジサイは新芽の時の楽しみと、花の楽しみと、二度楽しめていいですね(^_-)-☆
真っ白のもあるのですね。 真っ白も素敵でしょうね。
今日はヤマアジサイを沢山見てきました。
ヤマアジサイも素敵だわ\(^o^)/

コシキジマしライトソウ・・・普通のシライトソウより遅く咲きます(我が家では)
姿がこの方が優しいような気がします。
Commented by はっちゃん at 2008-06-09 21:43 x
rabbitjumpさん♪
両方にコメントありがと~~う(*^_^*)
そうなのね。ホタルの季節ですね。
東京にいると、ホタルを見る機会はないなあ~~(>_<)

生まれてこのかた・・・ホタルの乱舞を見たこと無いので~す(涙)
放たれたホタルか、ポッ、ポッと灯ったホタルしか・・・

バラの名前はビックリするほど沢山で、覚えきれないけれど
このバラは印象的でしょ(^_-)-☆
さくらさんのところから、飛んできたの?
Commented by さくら at 2008-06-09 23:07 x
はっちゃ~~ん
今日は雨大丈夫でしたか?
私は帰り 乗り換えの駅で凄い雷 土砂降りにあい
電車が停まるのではないかと心配しました。
どうにか無事我が家にたどり着きましたが(^^ゞ

お庭の紫陽花 いろいろ種類があるんですね。
小アジサイ ふわふわ可愛いのね。
斑入り紫陽花 我が家も一つお花が咲きました\(^▽^)/ヤッター  
我が家はピンク色の紫陽花が沢山咲いて 夫が綺麗だねって
喜んでいますが、私は・・・(>_<)

ウィリアムさん 綺麗に咲きましたね。
皆様とても綺麗に咲かせて下さって、親として(・_・o)ン?とても
嬉しいです。
我が家も今 うどんこが大発生 この時期仕方ないですね。 

今日はご一緒出来なくて本当に残念。
行きたかったわ。
Commented by 浮遊子 at 2008-06-09 23:46 x
はっちゃん♪
紫陽花もたくさんお持ちなのですね♪
山あじさいは知っていましたが 子あじさいは気ままさん はっちゃんの
ところで初めて目にし大ファンになりました。
ふわふわして可愛い♪
マルバストラム はっちゃんのお花に対する愛情をひしひしと感じています。
我が家のマルバはいずこへ??

ウィリアムシェイクスピア さすがさくらさんのとことから来ただけあって
素晴らしい質感 色合いだわ。

これからバラに取って 受難の日々がやってきますが お互いに情報を
交換して大事に育てましょうね。

↓ヒメササユリ ついに手に入れましたね♪ はっちゃんのお庭のお花
一体 何種類 おありですか?♪

今日はお世話さまでした。 またアップなされた時に・・・ね。

Commented by はっちゃん at 2008-06-10 08:55 x
さくらさ~~ん♪
今日はご一緒できず残念でした。
お天気は丁度タイミングよかったです。 アジサイにほんのちょっと雨がかかって、とても良い雰囲気でした。
お昼前には雨もあがって、お昼も美味しかったの(^_-)-☆

斑入りアジサイ、咲きましたか? 良かったわ\(^o^)/
男の方は赤系のものが“花”なのね(^_-)-☆フフッ!

ウィリアムさん・・・おかげさまで・・・ありがと~~ウ♪
このご恩は・・・(^_-)-☆  今後の育て方もよろしくお願いします。


Commented by はっちゃん at 2008-06-10 09:05 x
浮遊子さん♪
小アジサイ、可愛いでしょ(^_-)-☆
奥多摩の山では、木の丈がそこそこ大きかったですけど、鉢で育てれば小さく育てられそうです。

ヒメサユリはタイミングよかったわ。
何でも欲しくて、無秩序に植えてあるので・・・ちょっと整理しないとね(@_@;)
でも、山野草はお互いあまり喧嘩しないので助かります。

ウィリアムさん、私がいただいてしまって、ゴメンね。
さくらさんの挿し木・・・すごいね\(^o^)/ 3種とも立派な花が咲いて、ビックリです。
私のは、買った苗でもこんな立派に咲かないわ(>_<)
来年が心配。助け合いをよろしくお願いね。

昨日は色々ありがとう。 今日はお互い野暮用ね。
Commented by shopin9 at 2008-06-10 11:45
はっちゃ~~ん
昨日は雨に濡れませんでしたか???
アジサイもこんなに沢山お庭にあるんですね~~=*^-^*=にこっ♪見に行かなくても充分なくらいですもの~~♪

コアジサイは花首の部分が紫色でしょ?その部分もいいなって思いますし、香りが素敵でしょ???来年も咲かせてくださいね~♪

ヒメサユリが今ごろ?開花株でゲットできたんですね~~~
良かったですね~~思いが通じたんですね=*^-^*=にこっ♪
私はそろそろ球根を彫り上げようかと思っているところです♪
  =ショパン=
Commented at 2008-06-10 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2008-06-10 20:08 x
ショパンさ~~ん♪
おかでさまで\(^o^)/ ちょっと傘を開こうかしらと言う場面もありましたが、深い木立の中なので、大丈夫でした。
お昼には日もさして、アジサイには丁度のお天気でした(^_-)-☆
今日は野暮用で出かけましたので、これから纏めようかと思っています(@_@;)

コアジサイ、鉢植えです(^_-)-☆ 頑張って来年も咲かせたいわ。

ヒメサユリ・・・思いがけない香りにちょっと驚いています。
こんなに香るのですね。 小さな苗なので来年は???
このまま地に下ろそうかしら?と、迷っています。
気ままさんは地に下ろしても大丈夫でしょ!っておっしゃってましたけど・・・
Commented by はっちゃん at 2008-06-10 20:18 x
鍵コメさん
こんにちは、
ご心配をおかけしていたのですね。ありがとうございます。

どうしてなのでしょう?
連絡付いたかと思っていました。 不思議ですね。
来月はお目にかかる予定ですので、忘れずにお伝えしておきます。
この間お目にかかったのですが、大人数で話がアチコチ飛んで
機会を失っていました。
ごめんなさいねm(__)m

どうぞ、またお訪ねください。
お花のお話いたしましょう。
<< 高幡不動尊の紫陽花  6月9日 展覧会 はしご   ー6月7日ー >>