高幡不動尊の紫陽花  6月9日
                   ブログのお友達と高幡不動尊の裏山に咲くアジサイを見に行ってきました001.gif  
京王線・高幡不動駅に集まったのは・・・気ままさんetsuさん浮遊子さんと私の4人。
ほんの少し雨がぱらついて、アジサイ鑑賞にはもってこいの日でした。
この山(不動ヶ丘)には八十八体の弘法大師像がまつられていて、その八十八ヶ所順拝路添いに7,500株のアジサイ、ガクアジサイ、山アジサイが植えられているそうです。(弘法大師さまはちょっと恐いお顔でした)
山アジサイの多いのが魅力です。 咲き初めで人も少なめで気持ちの良い山めぐりでした。
e0020954_22195997.jpg

e0020954_22202063.jpg

山アジサイには全部名前がつけてあったのですが・・・カメラの中でちょっとゴチャゴチャになってしまい名無しでごめんなさいm(__)m
e0020954_2220502.jpg


そして、鑑賞後はもちろん昼食とおしゃべり003.gif
昼食は駅近くでスペイン料理のお店「マリベン」・・・おいしかったで~す。(写真無しで~す)
お集まりがちょっと少なかったけど、季節の花、季節の料理、PCの話・・・何時会っても話題はつきず、笑いが絶えません。 ありがとう♪

そして、沢山のアジサイ、見ていただいた貴女にもありがとう♪
by tazukos3 | 2008-06-10 22:45 | お出かけ | Comments(26)
Commented by etsu at 2008-06-10 23:14 x
はっちゃん

凄い!

素晴らしいわ~~私のお手軽アップとは、横綱と幕下くらい違います。
やはり~~~ねぇ♪

お世話になりました。
ありがとう御座いました。

ランチね、アップしようと思ったけど、レストランの名前が分からなかったの(^^ゞ
それに、ボケボケα~ (ー.ー") ンーー
今日は朝からバタバタ・・まだ、荷物も作らず・・
では、ちょこっと行ってきますね。
Commented by semineo at 2008-06-11 00:34
はっちゃん
こんばんは~

素敵な紫陽花の数々を見させていただきました。

それにしても、我おひざ元まで紫陽花を見にいらしていたのですね~
私は今日出掛けた帰りに高幡不動をお参りして、紫陽花の咲き具合を見て帰りました。
奥まで行かないでほんの入り口を見ましたが大分咲いていましたね。
でも来週あたりが見ごろかしら?

スペイン料理のお店は知りませんでした。
高幡には美味しいお店はないものと思っていましたので・・・・

Commented by rabbitjump at 2008-06-11 09:05
うわ~素晴らしい♪
沢山の紫陽花、
拝見できてとってもうれしいです♪~
以前ここで白の紫陽花を買ったのですが、
木ばかり大きくなって花がすこししか咲きません。
我が家では今でも貴重な紫陽花です。
美しい紫陽花の花、心行くまで堪能する事ができました。
ありがとう、はっちゃん!
Commented by 気まま at 2008-06-11 09:18 x
おはようございます
先日は大変お世話になりありがとうございました

すべてパーフェクトでしたね
はっちゃんのお陰です
高幡不動の紫陽花もとてもきれいでした
まだ咲き初めで花の色が優しくて私好みでしたわ

ランチも美味しかったですね
また行きたいくらいです


はっちゃんの沢山の紫陽花を撮っていたのね
どれもとても素敵に撮れていますね
ヤマアジサイ沢山あって嬉しかったです
ありがとうございました

何とか私もアップしました
色々忙しく今日も一日お手伝いです
Commented by amtask at 2008-06-11 10:05 x
おはようございます。
日本の梅雨に紫陽花が映えますね。
陽射しの中の紫陽花はちょっとはかなげで、可哀想に見えます。
まさに、紫陽花のお花見にはうってつけのお天気だったのですね。

写真を見て、種類の多いことに驚きました。
私は井の頭線に乗ると、走る電車の中から目を凝らして紫陽花
観賞しています。
はっちゃんの写真で、ゆっくり見ることができ、感謝です。
Commented by bear at 2008-06-11 11:41 x
わぁ~!
どの紫陽花も とても綺麗ですね。
たくさんの花を 見せていただいて
さわやかに 今日を過ごせそうです。

紫陽花ってほんとうに種類が多いのですね~*
薔薇にしても それから・・・

写真を撮るようになって 
皆さんのBlogにお邪魔するようになって、
すこし 花達とも友達になれた気がして

嬉しいです~*~~** (*^-^*)


Commented by 浮遊子 at 2008-06-11 12:08 x
はっちゃん♪
あじさいツアーを計画して頂きまして有り難うございました。
丁度咲き始めで 人も少なく良い状態のアジサイを堪能いたしましたヽ(^∇^)ノ
ちょっと私は傘を差しながらの撮影で かなりぶれぶれの画像が多くて・・・。
ランチも思った以上に味よし 雰囲気良しで美味しかったわ~~♪
もちろん おしゃべりの楽しさは言わずもがな( ^-’)-☆

山あじさい 可愛くて ちょっと庭にと思いますが 今の現状では我慢です。

画像が美しくて ため息が出ましたヽ(^∇^)ノ
Commented by はっちゃん at 2008-06-11 18:35 x
etsuさん!
いつものことですけど、楽しかったですね♪
etsuさんの写真、指導受けて、きれいだったですよ。
同じような画面がありましたね(^_-)-☆
私も横でちゃんと聞いておりましたです。

お出かけ前でお忙しいのにコメントありがとう(^_-)-☆
楽しんできてください! お土産・・・なんて、言いませんから・・・
もう、先にいただいています(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-06-11 18:48 x
kimamaさん♪
お膝もとのアジサイ、一足お先に鑑賞してきました\(^o^)/
kimamaさんのブログで拝見していたのですが、駅がきれいになってから、初めてです。 
きれいになりましたね。

アジサイの見ごろは来週頃かも知れませんね。
山アジサイは見ごろでしたよ。 アジサイはまだ色が優しくて、とっても良い雰囲気でした(^_-)-☆

以前、ブログで拝見していたお店を探したのですが(kimamaのブログで)、見つからなくて・・・(~_~;)
駅前のビル(入口は裏側でした)のこのお店に行って見ました。
とっても美味しくて、お友達にも喜んでもらえました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-06-11 18:54 x
rabbitjumpさん♪
初詣、散歩、スケッチと何度か出かけている高幡不動尊ですが
アジサイの盛りの時は初めてでした。
思ったより沢山のアジサイで、山めぐりも丁度良い広さです。
まだまだ楽しめそうですので、時間があったらお出かけしてみてください。

私も2年ぐらい前に白いアジサイ買って、地植えにしてあるのですが、
地に下ろしてからまだ花を見ていません。
今年も葉っぱだけみたいよ(>_<)
Commented by はっちゃん at 2008-06-11 19:06 x
気ままさん♪
パーフェクトでした? \(^o^)/良かった~~♪
ちょっと雨にあいましたけど、アジサイには丁度良かったかもしれません。
日が強すぎて、アジサイがおじぎしてたのでは、ガッカリですものね。
ヤマアジサイが沢山あって、良かったですね。

ランチも当りで良かったわ。
また、こちら方面へのお出かけ、計画しま~す(@^^)/~~~
そのつもりで準備もして(@_@;)エヘッ

お忙しい中、コメントありがとうございます。 
アップもなさったのね。伺います。
Commented by クリス at 2008-06-11 20:35 x
はっちゃ~ん!
素敵な紫陽花ツアーでしたのね。
去年初めて高幡不動尊の紫陽花を見に行き、感動しました。
いいところですね~~ヽ(^o^)丿

あのヤマアジサイも、はっちゃんのお写真で、ますます魅力アップですね~(^_-)-☆
どのアジサイも、みずみずしさが溢れていて、咲き始めの今が一番きれいなのでしょうか?
葉っぱに雨の滴がみえますね~
ちょっと遅れて咲く濃い青の額アジサイが好きな人がいて、それを目当てに来週末に出かける予定です。
今の紫陽花も拝見できて、ハッピーでした。
Commented by はっちゃん at 2008-06-11 21:54 x
amtaskさん♪
この時期、井の頭沿線はきれいですよね。
今年は特にアジサイの花が多いような気がします。

アジサイも種類が多いですね。
最近は特に山アジサイに目が行きます。
井の頭沿線も、高幡不動尊のアジサイもまだしばらく楽しめそうです\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-06-11 22:06 x
bearさん♪
次々と見に行きたい花があって、忙しい(^_-)-☆フフッ!
どの花も一年に一遍しか会えない花たち♪
(でも、その一回があっという間に巡ってくるようにも思えるのですけど???)

アジサイも種類が多いですね。
バラほどでは無いような気もしますが・・・
山アジサイが可愛らしかったです(*^_^*)

ブログのおかげで、色々な情報もいただけますね。
Commented by はっちゃん at 2008-06-11 22:15 x
浮遊子さん♪
楽しい時間をありがとう。
特に私だけが計画したわけでもないのですけど??? 皆さんにお礼言っていただいて、すご~~く恐縮です(^_-)-☆
お昼が美味しくて、良かったわ。

私は傘を出さずじまいでした。フード付が正解だったかしら?(笑)
画面、お褒めいただき、ありがとう\(^o^)/
途中、カメラ指導も受けたのが効を奏したかしら?あの方のおかげだわ♪
Commented by さくら at 2008-06-11 22:35 x
はっちゃ~~~ん
この度ははっちゃんツアーにご一緒出来ず本当に残念でした。
なにやらオマケもあったようで、皆様楽しみにねって言います。
何かな~~(・_・o)ン?

沢山の紫陽花 見事ですね。
雨の似合うお花ですもの 少しの雨は大歓迎ですね。
あの方 この方のところを巡って楽しんでいます。

見事なお写真の数々 何度もスクロールして拝見しました。

次回はぜひご一緒に!

Commented by はっちゃん at 2008-06-11 22:46 x
クリスさん♪
私もアジサイがこんなにきれいな時期は初めてでした。
花(ブログ)仲間のご一緒は、目的が一緒ですし、花情報が交換できて一層楽しめました(^_-)-☆

濃い青の額アジサイがお好きな方なのね? ご一緒の方が(*^_^*)
入口付近に沢山あったかしら?
まだ、うっすらでしたから、来週には丁度良いかもしれませんね。
楽しんできてください。
スペイン料理(パエリア)もどうぞ(^_-)-☆ふふっ♪ お蕎麦派かな?

Commented by はっちゃん at 2008-06-11 22:53 x
さくらさ~~~ん♪
はっちゃんツアーというほどのご案内ではなかったのですが・・・(@_@;)
アジサイが美しかったのと、たまたま選んだレストランが美味しかったので、皆で満足しました(笑)

オマケ??? ふふっ!ケーキかな?

ちょっと載せすぎね。 見ていただいてありがとう(^_-)-☆
私も次にお会いする日を楽しみにしています。

Commented by Dai at 2008-06-11 23:33 x
はっちゃん~

こんばんわ~
沢山の紫陽花を拝見できて・・・とってもきれいでうっとり~です。
この花々が 七変化したらと思うと毎日通って見てみたいところですね~
似ているようで 少しづつ違うこの色合いと言い 清楚な形が素敵です。

遠目からも近くから見ても このうっとうしい梅雨の中、すがすがしい気分にさせてくれますね。
沢山の紫陽花 ありがとう~~
そうそう~ 頭を清めていらっしゃる たぶんはっちゃんかな~と言うお写真、あの方のブログで拝見しましたよ~
頭すっきり・・・ですか~~ヽ(^。^)ノ
Commented by はっちゃん at 2008-06-12 08:49 x
Daiさん~♪
おはようございます(^_-)-☆
アジサイはやはり雨模様の時がいいですね。
おかげさまで、丁度良いアジサイ日和でした。
これからどんどん色づいて変化していくのでしょうね。
もう一度行ってみてもいいですね。

あの方のブログね(~_~;) ウフッ!
ご利益があると良いのですが・・・
何もかも後退気味で、同じことしか出来なくなっちゃって・・・問題ね!
頭、撫で回してきたんですけど???
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-12 13:20
こんにちは^^
たくさんの紫陽花を見せて頂き、ワクワクどきどきしてしまいました~^^
山紫陽花の白くてポチがブルーの物が気になりました。
好きな色合いです。

私も、行って見たいな!こんなトコ。。。
Commented by はっちゃん at 2008-06-12 20:25 x
ajisai-junko-mamaさん♪
junko-mamaにアジサイ見ていただいて、嬉しいです\(^o^)/
左上の山紫陽花かな?・・・確か「舞妓紫陽花」って書いてあったと思います。
とても可愛らしく、良い感じでしたよ。
花びら(がく?)がだんだんにブルーになっていくみたいです。

junko-mamaのところの紫陽花も秋色になる前は畑中真っ白やブルーになるのでしょうね。
どちらも見事でしょうね(^_-)-☆
Commented by シズ at 2008-06-12 21:50 x
はっちゃん~~♪
先日はありがとうございました(^_-)☆

本当に沢山の種類のアジサイですね。
お写真を見せて頂いて
今日を予定していましたが
あまりにひどい雨と娘からの久々SOSで諦めました。
予定は来年に・・・
はっっちゃん達がいらした様な人がいない日に行きたいわ(*^o^*)
Commented by はっちゃん at 2008-06-13 09:03 x
シズさん~~♪
おはようございます。
ひとつ大きくなっちゃった・・・ふふっ(*^_^*)

ここにお出かけの予定してたの?
娘のSOSには何を置いても駆けつけないとね。
それに、紫陽花には雨が似合っても、強い雨だと・・・チョットね(~_~;)
ここは山だから、足元もあぶないし・・・残念だけど、来年ね。
ご案内いたします(@^^)/~~~

シズさんが顔振峠で見たコアジサイも可愛くて素敵でしたね。
奥多摩にも沢山ありました。あの時は固い蕾でしたけど、今頃満開なんでしょうね。
Commented by suirenn2 at 2008-06-14 11:40
遅くなりました。
高幡不動の紫陽花のことは聞いていましたが、見事なものですね。
ちょっと雨模様で、鑑賞するには風情がありましたでしょう?
それにしても、ひとつひとつ微妙に色が違い味わい深いお花ですね。

お庭の紫陽花もきれいですね~。
お家でも楽しめていいですね。
雨の日など眺めているだけで幸せな時間ではありませんか?

Commented by はっちゃん at 2008-06-14 22:18 x
すいれんさん♪
コメント入れていただいてありがとう(*^_^*)
遅いなんて・・・私なんか、読み逃げ(?)の時も多々・・・(>_<)

私も高幡不動の紫陽花の盛りは初めてでした。
とても見ごたえがあります。 特にヤマアジサイが魅力でした。

やはり紫陽花には雨が似合います。
花と言っても、本当は「ガク」何ですよね。
一種の葉ですので、雨に輝くのでしょうね(^_-)-☆
<< ジュリアが咲いた♪ 庭のアジサイ  ー6月7日ー >>