バラ“ロワイヤル”と庭の花たち
                         4月に気ままさん、浮遊子さんと豆本作りにご一緒した時だったかしら?
気ままさんがバラの苗を持ってきてくださいました。 小さな苗だったので今年花が咲くとは思っていませんでしたのに・・・
一輪! 素敵な花を付けてくれました。その名は“ロワイヤル”
e0020954_2239734.jpg

写真を撮った後、少し辛かったかもしれないと急いで切りました。
気ままさん、ありがとうございます016.gif 難しそうですが大事に育てます。

雨で、パソコンに向かっている時間が多い日曜日でした。
相変らずの庭の花をPhotoScapeで・・・
カンパニュラ  と 左下は近くの道端からやってきた草花

e0020954_22531729.jpg

e0020954_22554421.jpg

今年もネジバナがあちこちの鉢から咲いて来ています。 真ん中はシダルセア“リトルプリンセス”
右は確か気ままさんに“コクラン”と教えていただきました。庭の隅で暗めで花が小さくて上手く撮れていませんが・・・





e0020954_2314998.jpg

無理だと思うけど(>_<) このバラ挿し木して見ました???
by tazukos3 | 2008-06-22 23:30 | 庭で | Comments(24)
Commented by 気まま at 2008-06-22 23:39 x
はっちゃぁ~~ん、こんばんはぁ
「ロワイヤル」が咲いたんですね
一番ですぅ
我が家はまだ咲いたことありません
挿し木が沢山付いて差し上げたけどすごいですね
本当はビロード状の渋い紫色です
きっとまだ苗が小さくて本来の色が出ないのでしょうね
はっちゃんちが合っていたのでしょうね(*^.^*) ニコッ

それと「コクラン」は私は知りませんから、どなたか他の方じゃない?
今検索したけどそんな名前は出てこなかった・・・(^^;

道端から来たという紫の小さな花は「キキョウソウ」だと思いますよ
かわいいね

はっちゃんの家は次々に花が絶え間なく咲いているのね
うらやましいわ
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-23 00:01
ご無沙汰です、復活しました~♪

素敵な薔薇ですね?
こっくりとした色で、他のお花が締まる感じがしますね^^
今、家の周りは天然の野ばらがたくさん咲いています。
Commented by rabbitjump at 2008-06-23 07:45 x
おはようございま~す。
はっちゃん、すごいですね~@@
赤い色の見事なバラ♪
優しい草花もいっぱいなのですね~
山野草だけでなく~いよいよバラの館にまで手を伸ばされて~♪~~
お楽しみがいっぱいですね。
挿し木で、又見事なバラが咲くといいですね。
雨の日も素敵なお花に囲まれて過ごされるはっちゃんのお庭、
素敵ですね~
Commented by バーバ at 2008-06-23 10:36 x
最近、そちらではバラの挿し木が流行ってます~?(笑)


バラのようなトルコギキョウ、初めて見ました!
ホント、素敵な色と姿ですね^^

Commented by ショパン at 2008-06-23 13:08 x
はっちゃ~~ん♪
私もネジバナを撮りたかったのですが、
こんなに真っ直ぐに伸びてくれなくて、日照不足なんでしょうね・・・

コクランを検索してみました
http://www.ogasawara-syokubutusi.com/kokuran.htm
気ままさんからでは無かったの??(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.


最近のトルコギキョウは美しいものが沢山増えましたよね~~
このグリーンも素敵ですo(*^▽^*)o~♪
Commented by さくら at 2008-06-23 21:16 x
はっちゃ~~ん
挿し木のバラが次々咲いて 凄い!\(^▽^)/ヤッター  
ロワイヤル なんて素敵な色でしょう。

ネジバナは昨年あったのに今年は出てきません。
リトルプリンセスは昨年から、どこか雲隠れしています(^^ゞ
そのかわりアカマンマが突然わっと出てきてびっくりしました。
慌てて抜きました。

トルコギキョウ バラみたいですね。
バラでもカーネーションのようなものもあって
だんだん見分けが付かなくなります(^^ゞ

はっちゃんちはちゃんと出てきてくれていいな~
お手入れの賜物ですね。
Commented by はっちゃん at 2008-06-23 21:50 x
気ままさ~~ん♪
\(^o^)/咲きました♪ ありがとうございます(^_-)-☆
確かにまだ本来の色ではないようですね。
最初の蕾はカットしたほうが良かったのかしら?
でも、一生懸命咲いてくれて、うれしいです。 

えっ? 「コクラン」・・・確かに気ままさんから???
思わず、マイブログ遡って見てしまいました(~_~;)
去年は写真が撮れなかった覚えがあるので、一昨年かな・・・・と。
ふふっ! ありましたよ。2006年6月末に。
山野草に詳しい方に聞いてくださったようで、追伸で教えていただいてました(笑) ありがと~う\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2008-06-23 21:59 x
ajisai-junko-mamaさん♪
すっかり復活のようで、おめでとうございます。
junko-mamaの判断があっているのでしょうね(^_-)-☆
これからはどうぞ気をつけて、極限手前で身体を休めてくださいね。
それにしても、病院の足の話は恐かった~~~(>_<)ブルブル

ロワイヤル・・・小さい内に咲かせてしまったので・・・
本当はもっともっと深い紫っぽい赤のようなのです。
蕾が付いて、どうしても花が見てみたくて(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2008-06-23 22:07 x
rabbitjumpさん♪
みなさんの素敵なバラの写真とお話につられて・・・
我が家の庭には無理そうなバラに手を出して、???分からないことばっかりなの(@_@;)
でも、いただいたバラが次々と咲いて、こんな嬉しいことはありません(^_-)-☆
来年、またアップできるか? かなり心配状態なのです(^_-)-☆

山野草は植えっぱなしで咲いてくれるので、私向きなんですけど・・・
Commented by はっちゃん at 2008-06-23 22:15 x
バーバさん♪
ふふっ(^_-)-☆ 流行っているかも?
全部上手につけてしまう方、何本挿してもダメな人・・・バラも人を選ぶかも???(笑)

トルコギキョウはずい分色々な種類があるようですけど、
重なりと色がかなり素敵です。大きさもバラぐらいあります。
どの花もドンドン目新しい種類が出てきますね。
Commented by はっちゃん at 2008-06-23 22:29 x
ショパンさ~~ん♪
ショパンさんのところにもネジバナ咲いているのですね(*^_^*)
右巻き、左巻き、大きくねじっていたり、小さくねじっていたりで可愛いですね。
これは、アメリカンブルーの鉢から出てきたネジバナ。 ベランダに置いてあったので、一番色が濃いみたいです(^_-)-☆
細くて、上手く撮れません(@_@;)

コクランのサイト・・・ありがとうございます。
我が家のは夫の郷里(亀山)の裏山から10年近く昔につれてきたものです。
5年ほど行っていないのですけど、まだ咲いていると思うのですが・・・
近く、見てくる機会がありそうです(^_-)-☆
??(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜・・・やっぱり、教えてくださったの気ままさんだったのよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-06-23 22:51 x
さくらさ~~ん♪
ロワイヤル・・・まだまだ本来の色になっていないみたいです。
もっと、もっと奥深い色の素敵なバラのようです。 でも、でも、素敵でしょ(^_-)-☆
大事にして、来年には・・・・・頑張れるかなあ???

さくらさんにいただいたアブラハム・ダービーとウィリアム・シェイクスピアがまた前より沢山蕾をつけています。
楽しみなのですけど、4,5日留守にしますので、見れるかしら?と、チョット心配で~す(~_~;)

リトルプリンセス・・・さくらさんのところで拝見して、名前を知ったように思うのですが・・・雲隠れしちゃったの???
お手入れの賜物???(~_~;) とんでもない。いい加減なはっちゃんです。
ショパンさんのスイトピーも小さなまま(>_<)、ちっちさんの朝顔も咲きそうに無い・・・肩身が狭くて、さくらさんのところにコメントできないで~す(>_<)
Commented by 浮遊子 at 2008-06-23 23:35 x
はっちゃん♪
ロワイヤル 凄い~~ヽ(*^。^*)ノ上手に咲かせられましたね。
我が家のは蕾の形跡もないの(。>_<。) やはりはっちゃん家が気に入ったのかしらね。

あの星形の花 庭のあちこちから出ています。可愛いのでお気に入り♪
こくらん 珍しいお花ですね。
いかにも はっちゃんのお庭にふさわしいです。

バラの挿し木 あまた挿したけど だんだn黄色になって前途は???
どうして あの方々は成功するのでしょうね。

このトルコききょう とlっても好みです。何とかなりませんかしら(’-’*) フフ
Commented by semineo at 2008-06-24 01:13
はっちゃん
こんばんは
素敵な薔薇ですね~
色も落ち着いた色合いで綺麗です。

そうか~はっちゃん優しいね~切ってあげると良いのですね。
見習わなくては・・・・

ネジバナ可愛いですね~毎年あちこちに芽を出して咲くのも嬉しい花です。
Commented by amtask at 2008-06-24 02:11 x
おはようございます。
はっちゃんのお庭は、花園か植物園のようですね。
赤い薔薇、ロワイヤルというのですか。赤い薔薇にも色々な種類があるのでしょうね。私にはなかなか見分けられません。
紫の桔梗のような花が、カンパニュラというのですか。
こちらにも沢山咲いています。最初桔梗かと思いましたが、1つの枝に
たくさん花を付けるところが、桔梗と違うのかもしれません。
白いのもありますか?

バンクーバーは、ようやくな夏らしくなってきましたが、60~70年ぶりの低温だということです。日本の梅雨明けももうすぐなのでしょうね。

Commented by クリス at 2008-06-24 12:15 x
はっちゃ~ん 
ドキッとする赤色、その名は「ロワイヤル」なのですね~
バラを咲かせるのが、お上手ですね~(^_-)-☆
挿し木は簡単にできるものなんですか?
きっと技ありの作業なのでしょうね。!(^^)!
株のためにはお花を我慢なのですね。私もアンブリッジをもらった時にそう言われましたが、蕾を見たらそうできなくて・・・・・
でも、今元気に育っています。

バラのような緑色したトルコギキョウ、素敵ですね~
カーネーションにも、緑色した似たようなのがあって、
最近よく見ないと(見ても?)わからなくなっています。
Commented by はっちゃん at 2008-06-24 13:59 x
浮遊子さん♪
いただいたバラが咲いてくれて、我が家の庭でも楽しめて
うれしい(^_-)-☆ブログの花の輪です♪
まだ、本当の色ではないようですが、充分満足で~す\(^o^)/
浮遊子さんのところはまだまだ一生懸命栄養をつけているんでしょうね。

星型の花、思いがけない場所から出てきますね(^_-)-☆
コクラン・・・亀山のあの山(?)では、沢山見かけました。
我が家ではほとんど増えません(~_~;)が、なくなりもしないで、毎年1,2本咲きます。

バラの挿し木は悪あがきしないで、あの方とあの方にお願いしましょうか(笑)(^_-)-☆
トルコキキョウ・・・こんどお花屋さん覗いてみてね! 花とは思えないグリーンです。

Commented by はっちゃん at 2008-06-24 14:05 x
kimamaさん♪
バラの育て方・・・まだまだ全然分かっていません(>_<)
何でも欲しがって、いただいたバラが咲いてくれて、良~い気分になっているのですが・・・ハッと気が付くと、葉がパラパラ(~_~;)
来年も上手く咲かせられるか・・・今の課題です。

ネジバナ・・・誰にでも好まれるかわいい花ですね。
Commented by はっちゃん at 2008-06-24 14:22 x
amtaskさん♪
バラにまで手を出して、大丈夫かしら?って思っています。でも・・・
庭は満杯で~す(~_~;) 
何年ぶりかに、4,5日間夫の郷里に行く予定ですが、花の水が心配なの(~_~;)
我が家の庭には雨を・・・出先にはお日様を・・・ふふっ!勝手ですね。

カンパニュラはすごく種類が多いみたいですよ。
もちろん、白もピンクもあります。
上の花は「イトシャジン」・・・カンパニュラの仲間です(^_-)-☆

ルバーブとイチゴのジャム・・・美味しそう♪
私も浮遊子さんから頂きました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-06-24 14:36 x
クリスさん♪
「ロワイヤル」・・・本当はもっと紫に近いシックなバラなのです。
チョットかわいそうかな?と思いながらも、蕾が付いて、やっぱり、見てみたい(^_-)-☆ふふっ♪
気持ちは同じ~~~です(笑)
挿し木・・・簡単に育てる方も・・・○十本挿しても全滅の方も・・・ふふっ♪
お試しあれ(*^^)v クリスさんはどっち派になるかな?

花色にグリーンって、魅力的なようでも、あり、不思議なようでもあり。
このトルコギキョウ、かなり良い感じです(^_-)-☆



Commented by at 2008-06-24 23:59 x
はっちゃん  又出遅れまして<m(__)m>

ロワイヤル。。。色も形も素適ですね!香りも良いと書いてありましたが上手に咲かせられて流石です!
作ってみて成長の早いのに驚きますね。
色んなお花を上手に咲かせて感心します。きっとお母様譲りなのでしょう。

三重から東尋坊へ来られるのですか?
先日テレビで放映していましたが行ったのは40年くらい前です。廻りは変っても自然は変らないと思いました。
お楽しみね~

Commented by ロボコップ at 2008-06-29 21:26 x
今、どこらあたりでしょう?
幸い、雨はしっかり、お庭の水やり問題、まずクリアですね。

出先ではお天気良いといいですね。
ご主人といっぱい楽しんできてください。地質学的な説明も聞けてまた、観光地も一味違った訪れなんでしょうね。

ご主人の作品、じっくり拝見しています。すげ!!!(>_<)
Commented by はっちゃん at 2008-06-29 21:50 x
遊さ~~ん♪
コメント入れていただいていて、ありがとうございます。
いただいたバラが沢山咲いて、喜んでいます。
遊さんにお褒めいただいて、嬉しいのですが・・・今、穴に入りたい気分です。
ショパンさんのスイトピーも浮遊子さんのアルゲモネ・・・もちっちさんの朝顔も
咲かせられないで・・・肩身が狭~~いのです(>_<)

東尋坊・・・また歩いてきました(^_-)-☆
今日は東京は雨で写真のまとめしていました。
見ていただけたら嬉しいです。
Commented by はっちゃん at 2008-06-29 21:59 x
ロボコップさん♪
コメント、ありがとうございます。

北陸方面、梅雨入りというので期待していなかったのですが
嬉しいことに、お天気バッチリでした\(^o^)/ 行いの良さ???ウフッ!

観光は自由に味わうのが一番!
地質学的説明はいつも頭の上を素通りで~す(^_-)-☆
相変らず、絵は一枚も描けませんでした(涙)

本・・・じっくり見ていただけて、感謝です。
お会いできる機会がありましたら、セミプロの立場からご批判くださいませ。
<< 三重県へ行ってきます 『地質学者が見た風景』 >>