三重県亀山~福井県三国へ  Part1
               6月25日  夫の郷里・三重県亀山へ4,5年ぶりに行ってきました。
亀山はシャープの工場が出来、一躍「世界の亀山」と、有名に(?)なりましたので、名前をご存知の方も多いと思います。
シャープ効果とでも言うのでしょうか? 駅前は特に変化もありませんでしたが、ホテルが沢山出来ているのにはビックリでした。

両親がいた頃はお正月、春休み、夏休み、行楽の拠点にと・・・年に何回も行っていたのですが
両親がなくなって後はだんだん足が遠のき、夫の癌発病後はナカナカ行けず、今は空き家になっています。
空き家を見回って、ご近所にご挨拶の後、いつも遊びに行っていた観音山へ行ってみました。
ここは観音様が奉ってある小さな丘(山)で、春にはイワカガミ、ショウジョウバカマ、スミレ等が咲くところなのですが、今は大分笹が茂って歩きにくい状態でした。でも、コクランが顔を出していました029.gif
e0020954_22271124.jpg

駅をはさんだ亀山城址向こうのお墓にお参りして、この日は亀山泊まり。 家にはもう、泊まれないので駅前のビジネスホテル泊まりです007.gif

翌日午前中その他の用事を済ませた後、休暇村越前三国
ここで26日、27日2泊して越前海岸・東尋坊・三国湊を観光してきました。

26日は早めに到着できたので、お夕食前に歩いて30分ほどの越前松島へ行ってみました。
e0020954_22444123.jpg

27日は朝食後、宿舎前から荒磯遊歩道をゆっくり歩いて東尋坊へ・・・ほぼ4,5キロの道のりです。
e0020954_22505086.jpg

北陸は梅雨入りしていたのですが、タイミングよく梅雨の晴れ間・・・海の風と香りが気持ちの良い散歩コースです。

東尋坊から先は明日に続き・・・
by tazukos3 | 2008-06-29 23:18 | お出かけ
<< 福井県三国ー東尋坊・三国湊・永... 三重県へ行ってきます >>