福井県三国ー東尋坊・三国湊・永平寺  Part2
荒磯遊歩道をゆっくり散策して、昼前、東尋坊に到着。
e0020954_1740793.jpg

遊覧船のお兄さんの説明によると ノルウェーのフィヨルド、韓国の金剛山と並ぶ世界三大奇勝とのこと。
安山岩の柱状節理が作り出す断崖絶壁、その絶壁に日本海の荒波が打ち寄せる様は豪快そのもの!・・・が 東尋坊らしさ のようですが・・・
この日は快晴、波ひとつ無い穏やかな海! 静かな、静か~な東尋坊でした。

東尋坊で昼食を済ませ、午後は九頭竜川河口と三国湊街中散策
e0020954_17484687.jpg

この町は何にも調べずブラリと寄ったのですが・・・
北前船の寄港地として栄えた町で、格式の高い花街があり、芝居小屋や宿屋が賑わいを見せていた歴史ある湊町だそうです。
「かぐら建て」という古い建物が多く残り、レトロな雰囲気の歴史的建造物、三国祭で奉納される山車の蔵等のある小径はとても風情のある街並みです。
そんな風情は多くの文芸人を惹き付け、「文学の町」として華やいできたとのこと・・・各家の軒下には七夕まつりと思われる俳句や川柳が飾ってありました。
甘いもののお店に入ったら遊女が唄ったという小唄を三味線で聴かせてくれました。
(おかげで、バスに乗り遅れ、駅までまた30分以上歩くことになったのですが・・・039.gif   心惹かれる町でした。

散歩途中に出合った花たちも・・・
e0020954_18255559.jpg

ホタルが見られると聞いて「休暇村越前三国」に出かけたのですが、松ノ木が枯れて、松喰い虫駆除のための薬を散布したために今年はホタルはいなくなったとのこと。
ホタルは見られなかったのですが、真っ白いホタルブクロが沢山、沢山咲いていました。
ユリ(ササユリ?)とホタルブクロの小群落は感動でした。






宿舎前からバスで永平寺
e0020954_18393517.jpg


留守中、東京の庭には一日たっぷりと雨が降り、旅行先は傘いらず・・・006.gif
何だかとっても上手に旅してきました。 ボーナスをいただいた気分です(^_-)-☆

長々と綴りました。見ていただいてありがとうございます。
by tazukos3 | 2008-06-30 19:07 | お出かけ | Comments(32)
Commented by 気まま at 2008-06-30 20:20 x
もしかして1番かな?
素敵な旅行でしたね
私は福井県は東尋坊だけしか行ったことないのです
でも、大雨で遊覧船も出なかったんです

はっちゃんはさすが晴れ女でしたね
永平寺もまだ訪ねていないのでいつか行ってみたいです

ホタルブクロやササユリ?にもあえてよかったですね
早いアップでびっくり
お疲れは出ていませんか?
Commented by 浮遊子 at 2008-06-30 20:34 x
はっちゃん こんばんは♪
故郷 亀山へは5年ぶりとのこと 毎年行らしているイメージがありましたので
年月の経つ早さに驚いています。
福井県は私も気ままさんと同じく東尋坊だけです。ここの景色は何十年
たった今でもはっきりと覚えています。
奇勝風景だから忘れられない光景だったのかもしれません。

旅は思いがけない光景や町並みに遭遇するのが醍醐味でしょうか♪
良いご旅行をなさいましたねヽ(^∇^)ノ
ホタルブクロと百合のコラボもさぞかし・・・と思います。

先ほどは可愛いお花有り難うございました。
よっくよく見るとちゃんと蘭の形して 見るば見るほど可愛いです。

晴れ女 この調子でお願いいたしますね♪

Commented by rabbitjump at 2008-06-30 21:15 x
はっちゃ~~ん、おかえりなさ~い!
ご主人様のふるさとへ、お出かけになられてよかったですね。
穏やかな東尋坊。
三国湊、、ここはスケッチの会場になりそう^^なんて、言うだけ^^(^_-)
永平寺は、昔お茶を習っていた頃、ここのお坊さんと一緒でした、、
懐かしいです。
優しいお花にもであって~
はっちゃんはボーナスいっぱいで^^いい旅、夢気分♪~~
私も堪能させていただきました。
うれしいご報告をありがとう!
Commented by etsu at 2008-06-30 21:23 x
はっちゃん

お帰りなさい~~♪
何度目のハネームーンかしらん(*^^*)
お天気に恵まれて、よかったですね。
その上、東京のお庭は、自然の水遣り~~
なんて間が良いのでしょう(*´▽`*) プッ

かの有名な亀山・・残念ながら我が家は亀山作ではないのですが(^^ゞ

東尋坊、永平寺行きましたよ!
大昔、行った時とあまりの変わりようでしたが・・みやげ物やが多くて
がっかりしました。
観光地は仕方ありませんね(-_☆)キラン

晴れオンナ軍団です~~(^_-)-☆
お会い出来ますのを楽しみに~~~~o(^ー^)oワクワク
Commented by at 2008-06-30 21:35 x
はっちゃん
お2人でよく歩かれましたね~
東尋坊は地質学的にも面白い所なのでしょうね。
ウン十年前に行った時あの商店街にうんざりして魅力がよく分からなかったの。
はっちゃんのお写真を見て素晴らしいと見直しました。
三国の町はまだ行った事が無いけど先日姉が行ってきてレトロな雰囲気で良かったよと言ってました。
いつか訪ねて見たいです。
永平寺もウン十年前に行ったきりです。
車が無くても上手に廻られて参考になりました。

ささ百合など珍しいお花にも出会えて本当に良い旅なさいましたね。
Commented by Dai at 2008-06-30 21:41 x
はっちゃん~お帰りなさい。ヽ(^。^)ノ

福井市は お嫁ちゃんの出身地です。
結納から何回か行っていますが はっちゃんみたいにお天気には恵まれませんでした。
東尋坊も荒海で遊覧船には乗れませんでしたよ~

はっちゃんは本当に晴れ女さんですね。(*^_^*)

ご主人さまとゆったり楽しまれたご様子、よかったですね。
永平寺のごま豆腐は絶品ですよ~
九頭竜川の鮎も・・・(*^_^*)

お庭の花々も帰りを待ちわびていたでしょうか~~  (@^^)/~~~
Commented by さくら at 2008-06-30 21:46 x
はっちゃ~~ん
お帰りなさ~~い。
雨もはっちゃんのご希望通りになって
素敵なご夫婦の旅 いいですね。

東尋坊も永平寺もまだ行った事がありません。
さきほど8時からのNHK 家族に乾杯が永平寺でした。
この番組よく観ます(*^v^*)ニコッ♪

白のホタルブクロが素敵ですね。
先日ササユリを見られなくて残念でしたが、
こちらで見られて良かったですね。

このままはっちゃんのパワーが持続して
どうか晴れになりますように。
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2008-06-30 22:10 x
気ままさん♪
早いわ! 一番のコメントありがとう~~(^_-)-☆

自称「晴れ女」では無いのですけど(*^_^*) 今回は梅雨時期にしてはタイミングの良い旅でした。
晴れ女・・・持ちこたえなくてわ(*^^)v

東尋坊は遊覧船が出ないほど大雨だったの?・・・迫力があったのではないかしら?
私たち、あまりに穏やかで、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
永平寺もですが、三国湊の町がお奨めです(*^^)v 休暇村越前三国も環境良し です。

次があるでしょ(笑) だから一気に纏めました。
見ていただいて、ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2008-06-30 22:28 x
浮遊子さん♪
ほんとに月日の経つのが早いわね。
浮遊子さんに来ていただいて、Aさんの車で志摩半島を回ってもらったのは、もう9年前よ(@_@;)
いろいろ懐かしいわ(^_-)-☆

<旅は思いがけない光景や町並みに遭遇するのが醍醐味でしょうか♪>
ほんとね(^_-)-☆  私、旅の時は先に調べることが多いのですけど、今回は亀山での用事があったので、東尋坊だけ決めて出かけました。
これからは浮遊子方式で 旅を楽しもうかしら(^_-)-☆ニコッ!

晴れ女で頑張りま~ス\(^o^)/ よろしくね。



Commented by はっちゃん at 2008-06-30 22:41 x
rabbitjumpさ~~ん♪ ただいま(^_-)-☆
亀山も越前海岸もぜ~んぶ 絵になるのですけど・・・(>_<)一枚も無し。
スケッチブック、一応持参したんですけど・・・・・絵のお仲間とご一緒じゃないとダメだわ(@_@;)
三国湊・・・もう、もうスケッチ会場にピッタリ! どこも絵になる町です。
いつか皆で出かけたいぐらいよ。 私たちは歩き回っただけ(~_~;)ふふっ!

永平寺のお坊さんとご一緒にお茶を習っていらしたの?
修行は大変なようですね。ご飯をいただくのも、お風呂に入るのもすべて修行だそうです。
身が引きしますわね(^_-)-☆

ボーナスもらって又頑張りま~す! 明日はまた有明です。

Commented by はっちゃん at 2008-06-30 22:59 x
etsuさん♪ ただいま~~(^_-)-☆

普段の行いが・・・(^_-)-☆ふふっ♪
水遣りは大丈夫だったわ、とホクホクしていたら・・・
金曜日は東京も良く晴れたようで、気になって娘が水をやりにきてくれたようなのです。
「花、増やしすぎ! 夏は知らないからね!」と、きついお言葉(@_@;)??? どうしょう?

我が家はテレビ買い換えた時・・・もちろん!亀山工場のです(^_-)-☆

東尋坊も永平寺も初めてだったの。
みやげ物屋さんの通りはさっさと早足で・・・(^_-)-☆

色々お願いいたしました。お会いできますね。楽しみ~~(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-06-30 23:22 x
遊さ~ん♪
もうじきお会いできますね。楽しみで~す(^_-)-☆

帰り道、同じ線を通って帰るのはつまらないから、金沢を回って帰りたい、と夫が言っていたのですが・・・やっぱり遠回りですよね(^_-)-☆
(夫は一日中、列車に乗っていても嬉しいようです。)

東尋坊の商店街は不評ですね(笑)
私たちは海岸から歩いて行きましたので、そのまま崖に着いたので幸いだったのかしら(^_-)-☆
三国の町はとても良かったですよ。 遊さんのところからはお近いですので、ブラリとお出かけになってみてはいかがでしょうか?
大きな酒まんじゅう買いました(笑)

遊歩道ではまだまだ色々な花に出会え、うれしかったです。
おかげさまで夫の疲労度もほどほどで、歩くことが出来、良かったと思っています。 ありがとうございます。


Commented by はっちゃん at 2008-06-30 23:40 x
Daiさん~♪ ただいま♪

お嫁ちゃまの出身地で度々お出かけですか?
私は初めてでしたけど、 とても良いトコロですね(^_-)-☆

あらっ? Daiさんも遊覧船には乗れなかったの?
歩いて回った雄島の下のほうまで行きました。

永平寺のゴマ豆腐・・・お昼にいただきました\(^o^)/ お蕎麦も(^_-)-☆
(盛りだくさんで食べ物の写真はカットしちゃったの(^_^;)
九頭竜川の鮎は・・・残念! こちらは機会がなかったです。

F子さんから不思議メールが行ったようですね(笑)
○○○○坊F子さんで~す(^_^;)ふふっ!

Commented by ちっち at 2008-06-30 23:51 x
はっちゃんおかえりなさ~い

行き先ではお天気にも恵まれて、お庭の水撒きの件も希望が叶って
万々歳となりましたね

東尋坊に永平寺
私も十年前くらいに行きましたが、冬でした

永平寺の廊下を歩く時の足の冷たかったこと!
東尋坊は波が荒く、しぶきが岩の上までも・・・
昔は記念撮影してましたから、しぶきをあびそうになりながら
「ハイ、チーズ」してニッコリしていました(笑)

一気にアップお疲れ様でした


Commented by はっちゃん at 2008-06-30 23:52 x
さくらさ~~ん♪
思いがけず、お天気が希望通りに・・・\(^o^)/

8時からのNHK・・・観ました~~♪
永平寺の中はお坊さんにカメラを向けるのは禁止ですが
建物はどこを撮るのもOKなんですよ。

さくらさんは福井方面はまだ未開の地ですか?
私も初めてだったのですが、海岸線がきれいです。
ただ、松がずいぶん枯れていて、その手当てが大変なようです。

ここのホタルブクロはぜんぶ真っ白で素敵でした(*^_^*)
ササユリにも会えて、うれしかったです。

パワー持続しておきます(*^_^*) 楽しみで~す。よろしく!

Commented by はっちゃん at 2008-07-01 00:26 x
ちっちさん♪
ふふっ♪ 一気にアップしちゃいました。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆
だって、明日、明後日はちょっと野暮用、次は・・・ねっ♪
お会いできますね。楽しみにしています。 バラもきれいでしょうね♪

やはり、冬が醍醐味でしょうね。
今時期は人も少なめで、思わず「ここの観光シーズンは何時ですか?」って聞いちゃいました。
でも、遊覧船もゆったりだったし、遊歩道は私たちで二人占めで、ゆっくり楽しめました(^_-)-☆
食べ物も美味しかったけど、やはり食べ物は冬、でしょうね?

Commented by クリス at 2008-07-01 10:38 x
はっちゃ~ん!
傘いらずの素敵なご旅行をなさったのですね~~
小松空港から金沢へ行ったことはありますが、反対方向に向かえば東尋坊なのですね~~
荒海の東尋坊は、怖い感じがするでしょうね。(~o~)
私は高所恐怖症なので・・・・・・ブルブルブル・・・・・・
私もたまたまNHKで永平寺を興味深く見ていました。
福井には、日本水仙の群生が見られるとか?カニが美味しいとか?興味津津ですが、なかなか行けないものです~~

お庭のお花も大丈夫だったようで、よかったですね。
その影には、誰かさんのお力があったとか・・・・
持つべきものは、娘ですかね?

レトロな街、素敵ですね~~
Commented by suirenn2 at 2008-07-01 11:15
ゆっくり楽しませてもらいました。
永平寺から東尋坊、金沢へ・・・・・真冬の旅を思い出しました。
東尋坊は凍えるような寒さでした。
でも、旅行客も数人の雪の永平寺は、一生忘れないでしょうね。

はっちゃんは晴れ女?今頃の晴れた日本海も素晴らしいのですね。
遊覧船で見るとあの景色もまた違って見えるのでしょうね。

三国湊の街並みの風情がステキですね。お二人揃ってこんな素晴らしいところを散策・・・いいな~!

ご郷里のお家が空き家になっているのですか?
もったいないですね。
ご主人さまもお時間ができてこれからはまたお出かけになれますね。

Commented by shopin9 at 2008-07-01 13:37
はっちゃ~~ん♪
フルムーン(古い?)旅行 ♪盛りだくさんの素敵な旅になりましたね~~♪
どこも素敵ですが、ササユリ??が今ごろ見られたなんて嬉しいですねニコ(*^_^*)ニコ
ご主人も退院後直ぐでしたのに、お元気に楽しまれたご様子安心しました♪
 =ショパン=
Commented by シズ at 2008-07-01 21:40 x
はっちゃん~~♪ お帰りなさい。
はっちゃんが願っていたようなお天気となり(^_-)☆
沢山のお花にも出会えて 良い旅行でしたね。

台風の時の荒れた東尋坊・真冬の永平寺に行きましたので
穏やかな雰囲気にびっくりです。
どちらも『厳しい』と言う固定観念がありまして・・・

福井・滋賀県そして東北がただ今注目エリアです。
Commented by はっちゃん at 2008-07-01 21:58 x
クリスさ~ん♪
今年は2月の蟹・金沢旅行と今回の旅行。 何故か?二回も北陸方面に・・・(^_-)-☆
2月の時はすごい風とあられが降り、荒々しい日本海でしたが
今回は穏やかな、穏やかな日本海でした(^_-)-☆

私も福井は初めてでしたが、東尋坊、三国湊、永平寺・・・どこもそれぞれに良いところです。
機会があったら、ぜひお出かけしてみてくださいね。
水仙、蟹・・・だと、やっぱり冬ですね(^_-)-☆

娘は口うるさい時もありますが・・・頼りになる時も?(*^^)v あるかな?(笑)フフッ!

Commented by はっちゃん at 2008-07-01 22:13 x
すいれんさん♪
長~く見ていただき、ありがとうございます(^_-)-☆

すいれんさんは真冬にいらっしゃったのですね。
東尋坊の荒々しさや永平寺の修行僧の様子は、やはり冬のものでしょね。
ずい分イメージが変わると思います。

遊覧船の勧誘の言葉が・・・東尋坊は海側から見ないとねえ、と・・・おもしろく勧めるので、つい乗船してしまいました(*^_^*)

夫がこよなく愛する“亀山”なのですが\(^o^)/ 帰るつもりはないようなのですよ。
どなたか亀山に住みたい方いらっしゃらないかしら(笑)
Commented by はっちゃん at 2008-07-01 22:30 x
ショパンさ~~ん♪
毎年、フルムーン(古い?)旅行は秋が恒例なのですが・・・
たまたま同窓会があったのと毎日が日曜日になりましたので・・・♪ふふっ♪

これってササユリですよね?
ショパンさん、気ままさんのところで見せていただいていたので、「あっ!ササユリだわ!」と・・・
やわらかい草がからまったりして、とても優雅で、思わず歓声をあげてしまいました(^_-)-☆
真っ白なホタルブクロや白いノバラ(?)も・・・白い花たちがたくさんでした。

歩くのが仕事だった以前に比べると、「???」と思うことが多いようですが、それでも遊歩道の散策が楽しめました。
お気持ち、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-07-01 22:52 x
シズさ~~ん♪ ただいま♪

わあ! 皆さんここは冬にお出かけなのね?
食べ物が美味しいからかなあ? 
イメージとしてはやはり、荒々しい日本海、雪の永平寺・・・ですものね(^_^;)

九頭竜川河口・三国湊もレトロな街並みがなかなかですよ(^^♪
「休暇村越前三国」も良かったわ♪
若狭湾にも行ってみたかったけど・・・
滋賀は気ままさんと近江八幡へ行きましたよね? 
行きたいところ沢山あるわね(^_-)-☆

シズさんはハイキング、行けたのかなあ?
もうじきお会いできますね(^_-)-☆ 楽しみ!
Commented by ロボコップ at 2008-07-01 23:12 x
おかえりなはい。

いいなああ・・・すっかりただで旅行気分満喫、沢山の画像に納得。天気もコースも良い旅でしたね。

ただし、一枚も描いていないって・・・・もったいない。まあ、なにかこのあとおやりだとは思いますが、絵になる情景一杯でしたね(*^^)v
Commented by amtask at 2008-07-02 02:10
お天気にも恵まれて良い旅をされましたね。
私も、十数年前、会社の旅行で小松空港から入り、金沢の兼六園・東尋坊・永平寺(順不同)・大きな温泉場に行き泊まりました。
秋でしたが、やはり東尋坊の雄大さは、期待ほどではなかったように思います。季節が違えば、また違った景色が見られるのでしょうね。
ささ百合、珍しい百合なのでしょうか?左下の白い花(黄色いおしべの花)は何でしょう?
Commented by はっちゃん at 2008-07-02 14:43 x
ロボコップさん♪
はいっ! “ただいま!”でございます(^_-)-☆

おかげさまでゆっくりと歩いてきたのですが・・・・・
が・・・面目ない! 一枚も描けませんでした。
宿舎の窓から一枚何とか鉛筆は走らせたのですが・・・重い絵の具持って行ったのに色まで塗れませんでした。
少しサラサラ描きの練習が必要です(>_<)
ロボコップさんだったら・・・と、歩きながら想っていましたよ(^_^;)えへっ!
Commented by はっちゃん at 2008-07-02 15:01 x
amtaskさん
おかげさまで・・・無理せず、ゆっくりとまわってきました。

そうですか? amtaskさんも東尋坊の雄大さは期待ほどではなかったですか?
きっと、お天気が良く、波が静かな時だったのでしょうね。
私たちももっと足のすくむような絶壁を想像していましたので・・・
もっとも、海岸から歩いて行きましたので、予感はありましたけど(笑)

ササユリ・・・姿がやさしげで好ましいユリです。
左下の白い花はバラの種類ですね。沢山岩に絡んで咲いているところもありました。
はっきりした名前は??? ハマナスを小型にして白くしたような。
右は「オカトラノオ」・・・良く山道で見かけるでしょ?
Commented by semineo at 2008-07-04 01:37
はっちゃん
お帰りなさ~い

ご主人さまと素敵なご旅行でしたね。
私も4年前位かな?夫と東尋坊、永平寺、能登半島、金沢を旅行しました。
東尋坊は本当に奇岩で印象に残っています。
下まで降りて見上げたり、遊覧船で海から眺めたり、・・・良い旅だった事を思い出しました。

はっちゃんらしく、お花も見逃しませんね♪
白いお花が素敵です。

どうぞお疲れが出ませんように。

Commented by はっちゃん at 2008-07-04 23:00 x
kimamaさ~ん♪
コメントありがとうございます。

kimamaさんもユータロー君に会いに、金沢にお出かけでしたのね(^^♪
なっちゃんも一歳のお誕生日迎えられ、おめでとうございます。
読み逃げでゴメンナサイネ。 

4年前に東尋坊や永平寺もいらっしゃいました?
金沢にお出かけの機会が多くなって、また足を伸ばされてみる機会もあると思います。
それぞれの季節ごとにまた変化があるでしょうね。

今日は急に暑くなり、身体がついていきませんね。

Commented by tenkoーchan at 2008-07-08 01:17 x
ほんとにいいご旅行をなさいましたね。
金沢は去年娘とちょこっとまいりましたが、品のいい街と言う印象をうけました。  でも娘とだと気楽すぎて、いいたい放題で、すぐ喧嘩になっていけません。  ご主人さまとゆっくり時間をかけてなさるのが一番です。
日本は小さい国ですけれど、まだまだたくさん見るところがありますね。
Commented by はっちゃん at 2008-07-08 09:07 x
tenko-chanさん♪
まあ~♪コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまって、ゴメンナサイネ。
素敵なイスラエルへの旅、拝見していたのですが・・・読み逃げで・・・(@_@;)
現地にお友達がいらっしゃる海外旅行は事情が良くわかり、楽しさも倍増ですね。
しばらく海外旅行をしていませんので、羨ましく拝見させていただきました。
また、お訪ねさせていただきますね。 ありがとう。
<< 今年も信州の旅へ  ー7月3日ー 三重県亀山~福井県三国へ  P... >>