今年も信州の旅へ  ー7月3日ー
               ブログ友ナイン・レディーズの恒例になっている信州への旅
今年は東京からは7名の参加です。 そして金沢からは遊さんも参加。 2月の蟹の旅から5ヶ月目の再会です。
中央線・茅野駅で待っていてくださるのは・・・もちろん!びおれさんとoldroseさん。
今年、計画してくださったコースは
茅野駅~「ハーバルノート」 → 「バラクラ」 → 女神湖を経て → 「浅科グリーンマーケット」 → 「職人館」 (お夕食)~ 長野新幹線佐久平

林の中の静かなハーブのお店 ハーバルノート は浮遊子さんのお奨めです。
e0020954_2334221.jpg

それぞれ、ハチミツ、ハーブ、草木染のスカーフ、花苗を手にいれて満足001.gif
次は昼食を予約していただいてあるバラクラ・イングリッシュガーデンへ
10年近く前、浮遊子さんのお友達に連れて来ていただいた時に比べると、その充実さにビックリ!
このイタリアンレストランもありませんでした。
e0020954_23413439.jpg


バラもそのほかの花も増えて、素晴らしいイングリッシュガーデンになっていました。
お腹も膨らみ、おしゃべりも楽しんだ後はゆっくりと散策。
e0020954_23461058.jpg


女神湖と長門牧場へ寄ってチョット休憩。牧場では暖房の入った部屋でソフトクリームをペロリ011.gif
標高が高いのですね。寒いぐらいでした。
e0020954_23495758.jpg

さて、次は・・・oldroseさんのお友達michikoさんがやっていらっしゃる浅科グリーンマーケットへ
ここは一昨年お邪魔した時につれてきていただいたのですが
しっかりと花も根付き、珍しい花苗が豊富に揃って、素晴らしいガーデンマーケットになっていました。
「もうあまり買いません」と言う誓いは苗を見たとたんにどこへやら???
e0020954_0381935.jpg

お夕食はまだお腹がすいていなかったのですが、素晴らしい創作蕎麦料理とおしゃべりにどんどん箸が進み、写真を撮るのも忘れて、別腹、別腹と・・・あっと言う間の3時間あまり。

そして、あっという間の素晴らしい一日でした。 佐久平まで送っていただき、再会を誓って車中の人に・・・
今年も信州のお二人に感謝です。 ありがとうございました。そして素晴らしいブログ友に016.gif
by tazukos3 | 2008-07-05 00:44 | お出かけ | Comments(38)
Commented by marks at 2008-07-05 06:49 x
はっちゃん、お久しぶりです。

又またお仲間と素晴らしい旅行に行ってこられましたね。
天気にも恵まれ、とても良い行楽でした。
沢山の写真と説明文を、私も楽しく拝見させてもらいました。
信州(諏訪)出身の私が、知らないところばかりです。
(もっとも私が居たのが、戦争直後で、食べ物も無い時代です。)
現在は、こんなに良い所が沢山あるとは、驚きです。

ナイン・レディの素適な方々が揃って訪ねられ、
美しい信州を引き立ててくださることに、喜びを感じ、
口を差し挟ませてもらいました。
Commented by Dai at 2008-07-05 07:30 x
はっちゃん~

おかえりなさ~い。
よく通る道沿いに素敵な所があるのですね~
我が家のアッシーさんがもう少し感性豊かで お花に興味があればいいのですが…(-_-;)

女神湖はいつも一周して(もちろん車で) 長門牧場ではあのソフトクリームは満腹の時でもいただいてきます~

皆さんとの素敵なひと時、笑い声が聞こえてきま~す。
帰ってからのUP 拍手!
楽しかった思い出に浸って眠れなかった?? かな。ヽ(^。^)ノ

帰りに佐久インターから帰る事もありますので 職人館( ..)φメモメモメモ です~。
ありがとうございました~~
Commented by 気まま at 2008-07-05 10:23 x
はっちゃぁ~~ん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
この間は楽しかったですね~
毎年こんな素敵な旅行ができる私達は幸せですね
oldroseさんとびおれさんに感謝ですね~

もう、買わないと確かキッパリおっしゃっていた誰かさん!
いくつもの鉢を抱えていましたね~
私も先ほどに持つが届きました
さぁ、どこにおきましょうか?

皆さんお早いアップで少々あせっています
とりあえず乗り遅れないように一部のみ作りました( ̄ー ̄∂) ポリポリ

また来週お会いできますね
今度は沢山お話しましょう(^。-)-☆
Commented by rabbitjump at 2008-07-05 10:39 x
又、楽しいお仲間とお出かけでしたのね♪~
弾んだ皆様の歓声が聞こえてきそうです~
ここでも沢山のバラを見ることが出来たのですね。
女神湖、長門牧場の清々しさがいいですね~
東京の暑さを忘れての楽しいひと時、よかったですね。
うらやましいです。
3日は、相変わらず,かけませんが~
ぷかり桟橋のスケッチに参加だけしました^^
暑かったですぅ~(-_-;)・・・。
Commented by ショパン at 2008-07-05 12:35 x
はっちゃ~~ん♪
お出かけ続きで楽しんで来られましたね~~~=*^-^*=にこっ♪
お天気も暑くなかったようですし、どのお写真も生き生きして美しいですね~♪
浅科グリーンマーケットのお写真の中にアルゲモネがありますね~~この場所から浮遊子さんを通して我が家に・・・と感慨深く魅入っております♪
バラクラはアナベルが半端じゃなく沢山植えてあったでしょ??あれは圧巻でしたもの凄く印象に残っています♪
同じ場所で撮った写真もありますので、とても懐かしいです~~♪
Commented by anzu at 2008-07-05 15:18 x
とても充実した一日でしたね。
一日でこんなにたくさん回れたんですね。

お花の写真がないので信州でいっぱい撮ってこようと思っていたのに
残念でした。
Commented by さくら at 2008-07-05 17:34 x
はっちゃ~~ん
今回で3回目の花の旅 三回ともご一緒出来て
楽しい時間を共有できる幸せを感じています。
ブログをしていなかったらみなさんともお知り合いになれませんでした。
ネットのご縁に感謝です。

どこも素晴らしかったですね。
浮遊子さんお奨めのハーバルノート
ほっとするお店でしたね。
バラクラの綺麗に咲いていたバラ 
はっちゃんはきちんと撮っていらしたのですね。
女神湖 長門牧場のパノラマ写真 さすがです~~(*^v^*)ニコッ♪

昨日今日と猛暑ですね。
暑いのが苦手な私はあの爽やかな信州の風が懐かしいです。

お願いしましたもの 届きました。
有難うございます。
よろしくお伝え下さいませ。
Commented by Chris at 2008-07-05 20:12 x
はっちゃ~ん♪
今日の猛暑に体がついていけません。
素敵なお仲間と楽しいご旅行でしたのね~~
あっちこっちと、信州の涼しい風を感じながら(念力??で?)
楽しませていただきました~~(^。^)y-.。o○

バラクラに素敵なレストランができたのですね~
スコーンに紅茶でも、あの風、あのお庭を見ながらだと、がぜん美味しく感じられますものね~~まして美味しそうなイタリアン!(^^)!
バラもまだきれいに咲いているのですね~~
お写真のアップがどれもステキ!
ハーバルノート、お食事どころ、ソフトクリームスポット・・・( ..)φメモメモ
この暑さ、涼しいところに出かけた~い心境で~す。(*^^)v
参考にさせていただいて・・・・・
Commented by 浮遊子 at 2008-07-05 21:10 x
はっちゃ~~ん
朝早くから夜遅くまで ご一緒させて頂きお世話さまでした。
いつも私たちが行きたい♪と念じているところへのご案内
何と私たちは幸せなのでしょうヽ(^∇^)ノ
信州のお二人には大感謝ですね♪

バラクラの素晴らしさには二人とも昔の姿しか知らないので本当に
感動しましたね。
名園になるには時間が必要なのだと改めて思いました。

例の幻の花 半分枯れたの! ショック! 頑張って咲かせてね( ^-’)-☆

夏バテでアップが遅れきみです。
Commented by etsu at 2008-07-05 21:12 x
はっちゃぁん

楽しかったです。
会計係、ありがとうございました。
何時も、楽しくって困るわね。ダンダンと、離れなくなりそうで・・・
ハハハハ

Photoscapeのお陰で、手間いらずでスピードアップで
大助かりですね。
今日も暑かったですね。

あぁ~これから、何回暑い!と言うのでしょう(笑)
誰か、蓼科に別荘建ててくれないかしらん(#+_+)
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 21:33 x
marksさん♪
一番のコメントありがとうございます。
信州はお花の宝庫ですね。
毎年信州のブログ友お二人が、花の旅を計画してくださいます。
今年で3回目です。 花とお食事とおしゃべりと・・・若返ります\(^o^)/
marksさんは、故郷信州(諏訪)へは、しばらくお出かけになっていらっしゃらないのかしら?

今日は久しぶりにお目にかかれて、有意義なお話も伺えました。
ありがとうございます。
パソコン教室、以前の雰囲気が戻ってくるといいですね。
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 21:44 x
Daiさ~ん♪
Daiさんのご出身地ですね?
あの方達とお噂していました(^_-)-☆ 横からつまみ食いしませんでした(笑)

長門牧場のソフトクリーム・・・美味しかったです。
ここは信じられないくらい涼しくて、暖房が入っていたのでポタポタ子供みたいに垂らしながら食べました(^_^;)

職人館・・・私はお料理の写真無しですけど、お蕎麦以外の創作料理もとても美味しくて・・・是非、寄ってみてくださいね。
周りの雰囲気も素敵です。
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 21:55 x
気ままさ~~ん♪
こんばんは♪\(^o^)/♪
楽しかったで~す。 お世話になりました。ありがと~~う♪
今年で3年目。 信州のお二人のおかげでこんな楽しい旅が出来て、ほんとに嬉しいです。

うふっ(^^♪ 持って帰れるぐらいでございます(笑)
昨日、今日と庭弄りが出来ません。明日もかな?
早く植え替えてあげないとかわいそう。 あんな涼しげな信州から、突然暑い東京にやってきたんですものね。

はいっ!来週はスリスリと近くに(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 22:03 x
rabbitjumpさん♪
賑やかなお仲間とお出かけでした。
信州は広いですね。 rabbitさんにご案内いただいた清里方面とどういう位置関係になるのか?頭に入っていないのよ(@_@;)
今回も駅に着いて、車でアチコチご案内いただいて、また駅まで送っていただいて・・・・・
今度、しっかり地図を見て、線でつないで見ますね(^_-)-☆

横浜のスケッチ、参加だったのね\(^o^)/
ご謙遜でしょう?  一枚でも多く描く事が大事です。
お出かけしても一枚も描けなくて、ロボコップさんに笑われました(>_<)
夏のスケッチは・・・ねえ?
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 22:16 x
ショパンさ~~ん♪
皆さんのおかげで、楽しい旅ができました=*^-^*=にこっ♪
バラクラにはお出かけになったことがおありなのですね(^_-)-☆
以前浮遊子さんとお出かけしたときとは花も増えて、素晴らしいガーデンとしてのバラクラを頭に入れなおしです(^_-)-☆
アナベルはまだ緑で、咲き初めを知らない私は「???」
「アナベルよ!」と、お三人にあきれられました(>_<)

グリーンマーケットのアルゲモネ・・・地植でビックリするほど大きくしっかり物でしたよ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-07-05 22:23 x
anzuさん♪
ご一緒出来なくて、本当に残念だったわ。
今年も沢山、素敵なところをご案内いただきました。
お天気も丁度の状態でラッキーでした。

アチコチのお写真見ていただいて、想像してくださいね(^_-)-☆

昨日、今日と急に夏になってしまって、くたびれますね。
お身体大切にね。 コメントありがとう。
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 22:33 x
さくらさ~~ん♪
もう、恒例の信州花の旅ですね。
ほんとに、ネットのご縁でこんな楽しい思いをさせていただいて・・・
感謝です。

さくらさんのように雰囲気のある写真が撮りたいのですが・・・
性格が出てしまって、ダメね(@_@;)
共通のお友達が見てくださっているので、「まあ、それぞれの違った面を見ていただいて、いいかしら?」と・・・
あの方と妥協しました(笑)

届きましたか? ありがとうございます。
いただくもの、先にさっさとお預かりしまして・・・
こちらこそ、よろしく申し上げてくださいとのことです。
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 22:41 x
クリスさ~ん♪
昨日、今日と信じられない暑さですね。 バテバテ!
今年の夏が思いやられます(@_@;)

バラクラのレストラン・・・そうなの。
クリスさんもまだレストランの無い頃にお出かけになられました?
一番奥で、お庭とはチョット区切られているのですが、素敵なレストランです。
クリスさんはご自分で運転なさるから、信州の風を感じにスイスーイとお出かけください(^^♪
Commented by はっちゃん at 2008-07-05 22:50 x
浮遊子さ~~ん♪
ほんとに・・・素敵なお仲間に大感謝です(^^♪
信州のお二人は一日中運転で、お疲れになったことと思います。
私は誰かさんに帰りのご挨拶もせず、眠りこけておりましたようで???

バラクラの素敵になっていたのには感動でしたね。
バラのアーチをくぐった時には二人とも興奮気味だったのでは???

私も「幻の花」、難しいかも? 根があまりに可憐でしたね。
どこかで咲いてくれるといいのだけど・・・

明日もよろしく\(^o^)/

Commented by はっちゃん at 2008-07-05 23:02 x
etsuしゃ~ん♪
出がけから・・・冷や汗かいている(?)etsuさんをいじめました(^_^;)うふっ!
色々お世話様でした。ありがと~う。
頭の悪い会計係をお助けいただき・・・サンキューね(^^♪

ちっちさんもetsuさんも早いので・・・みんな焦っておりますわよ。
Photoscapeのおかげね(^_-)-☆
日本語版になっていないの私だけだったとは・・・???

この2日間の暑さに、ビックリするほど汗が出て
この夏はどうなるのかと?不安です。

また、お目にかかれそうですね(^_-)-☆
Commented by semineo at 2008-07-06 01:22
こんばんは~
いつも華やかさが溢れている、ナイン・レディーズの旅ですね~
お花も、お食事も風景も、すべてが皆さんのためにセッティングされているようなところばかり♪・・・

一度は行ってみたい素敵なコースですね。
旅のご報告で楽しませて頂きました~嬉しい~
Commented by oldrose at 2008-07-06 01:37 x
久しぶりにお会いできて お元気そうで うれしかったわ♪
車内の賑やかなお話に 車の重さを忘れました!
それに いつもいつもお気遣い下さって 申し訳なく思います
皆様にもどうぞ よろしくお伝えくださいませね

バラクラも 名誉挽回できて 喜んでいるそうですよ(ホント!)
季節がちがうと 雰囲気も変わりますので 秋にでもまたお出かけくださ~~い!

昨日今日は 信州も異常な暑さで あの涼しさが恋しい思いです

またお会いできるのを楽しみに

ご主人様のご本 すみれ屋さんで 拝見させていただきますね
Commented by ちっち at 2008-07-06 02:33 x
信州の旅
今回も素晴らしかったですね

皆さんのブログめぐりをして新たな発見しております(笑)
巡ったコースそれぞれのHPに飛べるよう配慮なさって
さすがはっちゃんです

あの創作蕎麦料理のお店の駐車場の
スグリの真っ赤な実
夕日に輝いて印象的でした

グリーンマーケットでのお買い物も楽しかったですね

Commented by suirenn2 at 2008-07-06 09:54
いつもの皆さんとお出かけだったのですね。
お喋りに、お買い物に、お食事に・・・・と盛りだくさんでしたでしょうに、お写真もきれいに撮られて・・・・・お陰さまで私も楽しませていただきました。

まわられたところ、どこも素晴らしいですね。
お花を仕入れていらっした?
買わないと思ってもお花大好きのはっちゃん、素通りはできませんね。
お庭の楽しみがまた増えましたね。


Commented by はっちゃん at 2008-07-06 22:23 x
kimamaさん♪
花と食べること、カメラとパソコンと・・・に、つながれて
不思議のブログのお友達です(^_-)-☆
賑やかなこと\(^o^)/・・・こんなおばさんたち(?)と電車で一緒になったら逃げ出すわ・・・と、自分たちで言いつつ、つい声が大きくなってしまって・・・
周りに誰かがいる時は、それなりには気を使っていますけど(^_-)-☆

とても素敵なコースです。
信州にお出かけの機会がありましたら、思い出してくださいね(^^♪
Commented by はっちゃん at 2008-07-06 22:38 x
oldroseさん♪
今年も信州花の旅に参加できて、こんな嬉しいことはありません\(^o^)/
皆さんと楽しくおしゃべりしていると、心配事もなくなるような気がしてくるから、不思議ね。

バラクラは入口を見たとたんに、浮遊子さんと顔を見合わせました。
バラのアーチにも感動(^^♪ お昼も素晴らしかったで~す。

お夕食の「職人館」は休日の日に特別お願いしていただいたのね。
ゆっくりと美味しいお料理に写真はどこへやら・・・でした(@_@;)

信州もやはり暑い日になりましたか? 東京は空気までどんよりです(>_<)

すみれやさんで見ていただけたら嬉しいです。(びおれさんによろしく(^_-)-☆)
私も浮遊子さんにご本お借りしました。
Commented by はっちゃん at 2008-07-06 22:46 x
ちっちさん♪
信州の旅に参加できて良かったわね(^^♪
前日までドキドキしてたのではないかしら? 孫には逆らえないですものね。

スグリ・・・宝石のように輝いていたわね。
我が家のスグリもあの10分の1でいいから、実を輝かせてくれないかしら(@_@;)

ちっちさん、何買われたの? 自分のお買い物に夢中で???
Commented by はっちゃん at 2008-07-06 22:56 x
すいれんさん♪
毎年楽しみな信州の旅に行ってきました\(^o^)/
地元にお住まいでこその素敵なコースを考えていただき、大感謝なんですよ。

お花好きの方が多いから、どこかのお花のマーケットには、必ず・・・
と、どうしても手が出てしまいます。
少し庭を整理しないと、植えるところがありません(@_@;)
今週は少し涼しい日がありそうなので、頑張らなくっちゃ!
Commented at 2008-07-07 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amtask at 2008-07-08 05:28 x
はっちゃん
楽しいお仲間との花追いツアー、羨ましいです。
同じ趣味のお友達とは、話にも花が咲き、楽しさが倍増しますね。

ところで、バラクラとは何かの略称なのでしょうか?ステキな庭園ですね。赤い実のスグリ、最近、こちらで似た植物を見ました。食べられうのでしょうか?すごく大きな木に沢山の赤い実が付いていました。
信州の花々、バンクーバーと似ているように思います。気候が似ているからでしょうね。

Commented by はっちゃん at 2008-07-08 09:20 x
鍵コメさん
連絡がついてよかったわ(^_-)-☆ 
でも、まだ不思議が解消できないみたいですね???
何とか解決できると良いのですが・・・

どうぞ、これを機に鍵コメさんでなく、お訪ねください。お待ちしています(^_-)-☆
私もお訪ねさせていただきますので、リンクさせてくださいね。
伝達の遅いメッセンジャーですが(>_<)、また何かありましたら仰ってください。
Commented by はっちゃん at 2008-07-08 09:35 x
amtaskさん♪
ふふっ(^^♪ 年一回の「信州花の旅」が恒例となって、ブログ友と楽しい花の旅です。
現地お迎えの友が色々と企画してくださって・・・何だか不思議の思えるブログの輪です。

バラクラ・・・「ばら色の暮らし」の略だそうです(^^♪
私も今回初めて知りました(笑) とっても素敵な庭園になっていました。
そちらの庭園の広さにはとってもかないませんけど・・・(@_@;)

スグリ・・・甘酸っぱいです。 つまんで食べました。
我が家の庭にもあるのですけど・・・ほとんど生りません(>_<)
確かに気候が似ているかもしれませんね。
今回買ってきた花たち・・・ムシムシした東京の暑さには耐えられないかもしれません(涙)
Commented by retrange05 at 2008-07-09 16:56
はっちゃん、こんにちは~
こう呼ばせてくださいね…私はしーちゃんでお願いします^^
早速リンクをしてくださったのですね、ありがとうございます。

さくらさんからの不思議な?ご縁ですね…
この場をお借りしてさくらさんにもお礼を申し上げたいです。
仲よくしてくださいね、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2008-07-09 21:29 x
しーちゃん♪
早速お訪ねいただき、ありがとう(^^♪
さくらさんご縁でよろしくお願いします。
お花好きののんき者おばさんです。
こちらこそ仲良くしてください(^_-)-☆
Commented by bear at 2008-07-11 00:46 x
はっちゃん
素敵な旅でしたね。

素敵なお花と 景色と おいしい食事
一緒に旅をさせてもらったようです。

写真のアレンジも 爽やかな色合いに和みます。(^-^*)
Commented by はっちゃん at 2008-07-11 20:56 x
bearさん♪
bearさんもご旅行だったのね?
こちら方面へ。 良い旅だったようですね(^_-)-☆
同じ趣味の方たちとの旅は楽しいですね。

沢山の花に会いました(^_-)-☆
後半は集中力が途絶えて・・・
ありがとう。
Commented by まーにゃ at 2008-07-11 22:42 x
長いご無沙汰をお許し下さいませ。
ご主人様とご旅行も行かれて、ご本も出版なされ、花々、
信州の旅読みでがありました。画像編集が一段と冴え、汲めども尽きずのアイディア見惚れ、溜息がでるばかりです、引っ越して2ヶ月やっと身の置き所がきまって、何か始めようと・・・・長年の憧れはっちゃんの真似から勉強しようと考えましたが、どうぞ
お許し下さいませ。
Commented by はっちゃん at 2008-07-12 10:46 x
まーにゃさん♪
こちらこそ、長いご無沙汰で・・・申し訳ございません。
あっという間に夏になってしまいましたね。
月日の経つのが早くて、困ります???

時々お訪ねさせていただいていたのですが・・・
コメント残さずで申し訳ないです。

お引越し後はお客様が沢山で
お友達やご家族と素敵な時間を過ごされ、まーにゃさんのお人柄と、拝見していました。
お元気に生活を楽しまれていらっしゃるようで、見習いたいのは私のほうです。 ありがとうございます(^_-)-☆
<< 久しぶりに絵の話題 福井県三国ー東尋坊・三国湊・永... >>