咲きました♪
今年まだ寒い時期にショパンさんが種を浮遊子さんに送ってくださって・・・花好きのブログ友に行き渡ったスイトピー・マツカナ
6月のはじめに遊さんのところで立派に咲いたのを皮切りにアチコチで「咲きました!」のご報告。
私は小さな鉢に直播してしまい、ナカナカ成長しないので、慌てて大きな鉢にと移植(移植を嫌うのも知らず)してしまい・・・・・ダメみたい?
ショパンさんにも浮遊子さんにも申し訳ない気持ちで、ションボリ過ごしていました。
ところが・・・ところが・・・咲いたのです016.gif  041.gif
30センチにもならない細々とした茎に花が付きました。
e0020954_211839100.jpg

ショパンさん、浮遊子さん、ありがとうございます。おチビちゃんですけど、我が家の庭でゆっくり眺められてうれしいです。

野州花セキショウがこれも細々と咲き始めました。 
花も少なく、花にとっても、みずやりの人にとっても過酷な季節になってきましたが
頑張ってね、花達よ! 頑張りましょうね、水やりさん!
e0020954_2125658.jpg







暑いので迷っていたのですが・・・
拙い絵をアップして、みなさんに励ましのお声をいただいたせいか? やる気が出まして?
昨日、鈴木新先生のサンデースケッチに参加しました。
急な参加でしたが、火曜日に教室でご一緒の親しい友・パンダごはんさんも来ていらして、ほっとした気分。
お教室のある水天宮から人形町界隈を旅気分で案内していただきながら、老舗の建物を一ヶ所15~20分で(葉書~2Lぐらいの大きさ)簡単スケッチをするという企画でした。
e0020954_22192074.jpg

六ヶ所で描きましたが、始めの2枚はデッサンがやっと。色までぬれませんでした。
道端に立ったまま、15分ぐらいで描くと言うのは初めてです。片目で見てくださいね。
こうした描き方に慣れてくると、旅先でちょこっと描けるようになるのでしょう。頑張らなくっちゃ039.gif

お教室のある出口とは反対側の水天宮側~人形町界隈
由緒ある建物や江戸~明治時代創業の老舗が軒を連ねています。
お煎餅、人形焼、甘味処、パン屋さん、お豆腐等々
お寿司屋さんも料亭も三ツ星レストランも・・・と、軒並み入りたいところばかり・・・さすが日本橋です。
また、是非ゆっくりとまわりたいところでした。
e0020954_22295316.jpg

色々説明していただいたのですが、写真は全部撮れませんでした。
見るのと、聞くのと、撮るのと、描くのと・・・大忙し(@_@;)の有意義な一日でした024.gif
by tazukos3 | 2008-07-14 22:53 | 庭で | Comments(34)
Commented by 浮遊子 at 2008-07-14 23:44 x
はっちゃ~~ん♪
matucana記念日 おめでとうヽ(^∇^)ノ
紆余曲折?の開花 どんなにかうれしいことでしょうね♪
これで来春用の種は自前で大丈夫かしら?♪
我が家はだいぶ咲きましたが どうやら今日の一輪をもって最後になりそうです。
こんな素敵なお花を見ることができ ショパンさんには感謝 感謝ですね(@^∇^@)

はっちゃんの絵 これを15分~20分で描かれたの(@_@) パチクリ
もう立派な画伯はっちゃんですね♪

水天宮 実は行ったことがないの。子供二人の出産の際は両家の母が祈願に
行って」くれまして・・・。 私もそうなりたいものです。
Commented by 気まま at 2008-07-14 23:54 x
昨日の酷暑の中のお散歩スケッチですか?
すばらしいですね
見て聞いて描いて撮って・・・すご~~い!
私なら一つくらいしかできないわ

でもこんな風に早くスケッチができると旅先でも楽しみですね
やはりはっちゃんは絵が好きなんですね

マツカナの開花おめでとう
やっと足並みが揃って(б。б;)ホッ!でしょうか?
私もいつも遅れ気味
まだちっち朝顔も咲かないし・・・

でも、今朝名ラ・シラス咲きました
種ができるとうれしいな

暑くて参っています
今度は暑気払いかな?(^^)
Commented by semineo at 2008-07-15 00:59
こんばんは~
珍しい色のスイトピーで素敵ですね~
はっちゃんは育てるのがお上手で、その上
大切にするから、お花もちゃんと応えてくれるのでしょうね♪

暑さにめげないで、お庭を賑わせているお花、良いものですね。
Commented by rabbitjump at 2008-07-15 10:35 x
かわいいステキな色のスイトピー♪~~
はっちゃん!いろいろ咲かせる名人ではないですか~^^
涼やかなお花も沢山咲いていますね。
水やりさんは~どなた@@?まさか^^

ぱんださんとご一緒できてよかったですね。
スケッチすごいです!(^^)!上手です。
こんな風に、さらっとちょこっとかけるようになりたいのですが・・・
はっちゃん、どんどん腕があがりますね。
私も頑張りたい~の気持ちだけ^^

軒並み入りたいところ、、しっかりチェク出来ましたか^^
よろしくお願い致します(^_-)
Commented by クリス at 2008-07-15 11:08 x
はっちゃ~ん
穴に入って夏眠してしまいたいぐらいの暑さですね~
炎天下の路上でのスケッチですか~~
15分~20分でこんな素敵な絵が???もう尊敬で~す。
水天宮、人形町、歴史を感ずる店構えは趣があって、きっと絵心を誘うものなんでしょうね~(^・^)
私がくすぐられるのは「食欲」だけですが・・・・(>_<)

Matucana、愛らしいスィートピーですね~~
お花がはっちゃんの気持ちに応えてくれましたねヽ(^o^)丿
お写真も幻想的で、こんな写真を撮ってみたいで~す。
うちはベランダでうっかりするとカラカラ・・・水遣りが大変ですが、
序でに水遊びをして、楽しんでいます。
Commented by ショパン at 2008-07-15 13:51 x
素晴らしい~~~o(*^▽^*)o~♪
こんなに暑くなって、まさか咲くとは思っていませんでしたので
感動を覚えます~~~♪
こちらこそ咲かせてくださって(*⌒∧⌒*)ありがとね~♪

それにしてもスケッチの素晴らしさにも魅入ってしまいました
あんなに素敵な絵を15分で仕上げるんですって!?
凄く素敵で素敵ではっちゃんの絵の才能にも感服しております
暑い中で・・・・凄いです!!!!
Commented by はっちゃん at 2008-07-15 19:12 x
浮遊子さ~~ん♪
ありがと~う(^_-)-☆ いじくりまわしてしまって・・・
あきらめていただけに、庭で見られてうれしいで~す。 
種は自前でバッチリ\(^o^)/、と、いいたいところなのですが
この夏の開花は大変だったようで、種は付くかしら?
元気に立派に咲かせられた遊さんにお願いしてあるので
丈夫な種をいただこうと思っております(^_-)-☆エヘッ♪

線が迷っていて、モタモタした絵でしょ? 
お恥ずかしいのですけど、厚かましくアップしちゃいました。

水天宮・・・あらっ?行ったこと無いですか?
何時か祈願に行くための前に、下見ご案内できそうよ(^_-)-☆




Commented by はっちゃん at 2008-07-15 19:32 x
気ままさ~ん♪
暑さの中、どうなることかと思いましたが、お仲間とご一緒で、頑張れました(^_-)-☆
こんな短時間で描くのは初めてで、良いお勉強になりました。

甘酒横丁とか、芸者新道とかに・・・老舗が並んでいます。
気ままさんはお店には詳しいので、ご存知でしょうね(^_-)-☆
あの方も詳しいかしら? ここらで暑気払い・・・いいのでは???

マツカナは私だけ咲かなくて、悲しかったので、バンザーイです。
ちっち朝顔ねえ? オソロで(^_-)-☆うふっ♪

ラ・シラスの種できるといいですね。 我が家も頑張って欲しいわ。



Commented by まーにゃ at 2008-07-15 21:24 x
イトピー・マツカナ スイトピーなんですね?
2色に咲いて小型でしょうか可愛いですね。
写真と並んだスケッチ、写真より雰囲気が感じられました。 短い時間に狙いを定め、取り組む意気込み 元気を頂きました、
Commented by はっちゃん at 2008-07-15 22:23 x
kimamaさん♪
東京ドームでの「テーブルウェアー」でローランボーニッシュさんが飾って入らしたスイトピーだそうです。
ブログ友のショパンさんが育てていらして、私のところにも種をいただきました。
上手に育てられなくて、もう咲かないと思っていましたので・・・
花を見たときは感動でした(^_-)-☆

夏のこの時期花も少なく、ひたすら水遣りです。
毎日暑くて、もう少し整理したいと思いながら、ナカナカ出来ません(@_@;)
kimamaさんのところ、うれしいお客様、見えましたか?
Commented by はっちゃん at 2008-07-15 22:34 x
rabbitjumpさん♪
かわいいスイトピーでしょ(^_-)-☆
こちらグループで大人気。 私だけ咲かせられないで、落ちこぼれていたのですが、やっと\(^o^)/

みずやりさん・・・ふふっ? リタイヤーしたらやってくれるはずだった方、全く役に立っておりません(>_<)
もっとも、ちょっと心配で任せられませんけど・・・(笑)

パンダごはんさんと一緒に頑張りました。
こんな方式とは知らないで、いつものお膳立てで出かけたので、重い荷物持って、大変でした(^_^;)
勉強になりました。 相変らず、建物まがっているかも???
お教室前にこちら方面散策してみるのもいいですね。
Commented by はっちゃん at 2008-07-15 22:44 x
クリスさん♪
お忙しいのではないですか? コメントありがとう(^_-)-☆
全く暑くて・・・出かけるの迷いました。
水を持って、気合入れて出かけました(笑)

さすがお江戸日本橋のころからの店舗は、確かに趣がありますね。
私も今度はお味の方も体験してみたいです(^_-)-☆

マツカナ、小さく可愛らしいので、マクロで撮りました。
お褒めいただき、うれしいです(^_-)-☆
遊び心でみずやり・・・楽しいですね。 花たちも元気になりますね。
Commented by はっちゃん at 2008-07-15 22:56 x
ショパンさ~~ん♪
ありがと~~う\(^o^)/
きっと、ショパンさんが咲くようにと願ってくださったおかげです。
最後の最後に咲いてくれました。 本当に感動です。
力を振り絞って咲いてくれたようで、この暑さに早くも葉がチリチリして来ています。
マツカナにも、花を見せてくれて「ありがとう♪」って、言いたいです。

短時間のスケッチはまだ慣れていなくて・・・
もっともっとお勉強が必要ですね。 一生勉強って言われました。
お花と同様に楽しんで行こうと思っています(^_-)-☆




Commented by はっちゃん at 2008-07-15 23:03 x
まーにゃさん♪
ありがとうございます。
チョット、厚かましかったでしょ(@_@;)
写真と並べると角度が狂っていたり、ごまかしているのが分かってしまって・・・

マツカナ・・・普通のスイトピーより少し小型ですね。
私のところでは、さらに小型になってしまいましたが・・・(^_-)-☆
色がはっきり二色に分かれて、魅力的なスイトピーです。
Commented by retrange05 at 2008-07-15 23:47
マツカナって言うのですか?初めてみました。
ツートンカラーで可愛いのですね。
はっちゃんにはお花のお友達がたくさんいらっしゃるのですね~
開花してホッとされたことでしょう
良かったですねパチパチパチ~♪おめでとうございます!!

暑い中スケッチもお疲れ様です。
短時間で仕上げるのですね、驚きました…
でもスラスラって絵を描けてやっぱり素敵です。
Commented by パンダごはん at 2008-07-16 07:36 x
おはようございます。
水天宮・人形町のスケッチを素晴らしい編集でアップされてますね。
私は写真が多くてどう載せてよいやら、手がつきませんでした。
はっちゃんのスケッチは、枚数を重ねるとドンドン進歩されていますね。
あの暑さの中、皆さんが一緒だと、引きずられて頑張れました。
特訓の成果がありましたね。充実した一日でした。
この調子で描きたいものです。
今半のすき焼きコロッケ、と亀井堂の人形焼、小春軒の洋食フライ、、食べたいものだらけです。
Commented by bea_bear at 2008-07-16 09:40
はっちゃん
マツカナ。。。こんないろのスイトピーがあるのですね。

うちでも まだ芽が出ない苗があり
いつも眺めてます。
だから 咲いた時の感動は大きな物ですね。(^-^)

それから スケッチ ・・・素晴らしいです。
先日 動物園に行ったのだけど
スケッチのはずが みんなで和んで帰ってきました。(。。 (笑
Commented by amtask at 2008-07-16 13:55 x
マツカナというスイトピー可愛いですね。
色もステキです。それにも増して、はっちゃんの画像もステキ!

人形町の建物の絵、素晴らしいです。
特に古い建物の絵は趣があって好きです。
暑い中、お出かけになった甲斐がありましたね。


Commented by oldrose at 2008-07-16 16:22 x
matucana 咲いたのね! オメデトウ♪
ということは 残ったのは我が家だけのようです シクっ
蕾らしきものが何度も付くのだけれど 茶色くなって落ちてしまうの・・・
葉っぱももう一部茶色くなってきて・・・ この暑さでもう駄目だわね
でも種 半分残してあるので 秋蒔きでリベンジ!

素敵なスケッチだわ
旅先で ささっとこんな絵が描けたら 楽しいわね
写真もいいけど 絵が描けたら思い出も深まります
一人では 暑くて描く気になれなくても お仲間がいると頑張れちゃうわね!
Commented by はっちゃん at 2008-07-16 18:19 x
しーちゃん♪
そう、素敵な色でしょ(^_-)-☆
次々と外国からの珍しいものが入ってきて、目が奪われますね。
さくらさんは早くに素敵にアップしてらしたでしょ。
咲いてくれて、楽しめました\(^o^)/
お花好きのお友達で、咲いたの咲かないのと、楽しんでいます。

絵はなかなかスラスラと行かないです。
線がモタモタしているでしょ。ゆっくり続けていくつもりです(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-07-16 18:31 x
パンダごはんさん♪
絵の話題が続いて、コメントありがと~う(^_-)-☆
駅でパンダごはんさんの姿を見かけたときは、本当にホッとしました。
お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで楽しかったです。

一枚目、二枚目・・・・・と、だんだん手が慣れてくるもんですね。
こんな機会があったら、また参加したいです。
ブツブツ行っている間もありませんでした(@_@;)ふふっ♪
パンダごはんさんさんは少し大きめに描いていらしたので、見ごたえがありましたね。
時間があったら、アップしてください。待ってま~す(^_-)-☆

今半のすき焼きコロッケ、美味しかったです。
お教室の時、また寄ってみたいわ。 魚久にも・・・
行きたいところいっぱいですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-07-16 18:36 x
bearさん♪
素敵な花が見られて、喜んでいます(^_-)-☆
いろいろな種類がありますね。 とっても珍しい色です。

動物園にスケッチへ?
動くから難しいでしょ? 夏は暑くて動きが鈍いかな?
今度動物園へ・・・と、言う企画もいいかもしれませんね。メモメモ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-07-16 18:43 x
amtaskさん♪
ありがとう~~(^_-)-☆
可愛らしいので、マクロであっちこっちと・・・。

人形町めぐり・・・さすが日本橋界隈
小学校まで、とても由緒ありげでビックリしました。
江戸、明治情緒が楽しめます。

amtaskさんもどうぞまた絵いかがですか?
絵になる建物がまわりにたくさんありそうですもの・・・
Commented by はっちゃん at 2008-07-16 18:56 x
oldroseさん♪
わあ! まだの方、いらしたのね。 ごめん(@_@;)
う~ん? ちょっと涼しい信州でも難しいかも知れませんね。
ぎりぎりって感じでした。 その後暑さでかわいそうなぐらい・・・

さすが、oldroseさん。 種が半分とってあるのね。
秋撒きで頑張ってください(*^_^*)

まだ、楽しくサラサラと、までは行きませんけど(笑)
やはり、お仲間がいると頑張れますね。
暑かったけど、最後まで頑張れて、楽しかったです。
今度はゆっくり食べたり、お買い物にも行きたいところです(^_-)-☆
Commented by etsu at 2008-07-17 08:43 x
はっちゃん

また、出遅れたetsuです(泣)
我が家の近くに出没ですか~~~
本当にあの辺りは、名店揃いですよね。

暑い中、短い時間で絵を描くなんて・・凄い!
図々しい御願い(^^ゞ
。。<(_ _*)>ぺコリ

その内、絵葉書にして、1,2枚下さいませ。
田舎の友達に、お便り出しましょう。。
Commented by はっちゃん at 2008-07-17 08:57 x
etsuさ~~ん♪
おはようございます。

そうなのよ(^_-)-☆ 多分etsuさんは詳しいだろうな?って思ったわ。
少し涼しくなったら、この辺のブラブラ歩きもいいですね。

絵葉書に?
チョット恥ずかしいけど・・・近い内に(^_-)-☆

Commented by at 2008-07-17 10:20 x
はっちゃ~~ん
待望のマツカナが咲いたというのに・・・お祝いが遅れまして申し訳ございませ~ん<m(__)m>フカブカト
本当に「蝶よ花よ」とお手入れなさった賜物ですね
実物がご覧になれて良かったわ~
家のもまだ咲いていて生命力の強さに感心しています。
花の専門家のあのお方はまだですって(^_-)-☆

15分で描かれた絵、素晴らしいですね!!
旅行に行くとたまーにそういう方がいらして尊敬の眼差しで見ていましたが、はっちゃんはそれ以上です。

どの写真も相変わらず素晴らしいですね!!
Commented by はっちゃん at 2008-07-17 21:15 x
遊さ~~ん♪
お祝い(^_-)-☆フフッ♪・・・ありがとうございます。
遊さんに遅れること、一ヶ月以上ですね(@_@;)
遊さんのところのと比べたら、きっとかなり小ぶりだと思います。
でも、自分の庭で見ることが出来て、ショパンさん、浮遊子さんに感謝です。
種も多分出来ないのではないかしら?
と言うわけで・・・・よろしくお願いしておきたいで~す(^_-)-☆

悠さまも短時間スケッチなさることあるのではないですか?
これほどの短い時間内で描くのは初めてで、戸惑いました。

いつも写真、お褒めいただき、とっても嬉しいです。ありがとう。
畑に、お庭の手入れにとお忙しいのにコメント入れていただき、ありがとうございます。
暑いですので、ご無理なさいませんように・・・(@^^)/~~~
Commented by Dai at 2008-07-18 08:36 x
はっちゃん様

で遅れました~
今頃皆様の所をサ~フィンさせて頂いてますです。

旅先でスケッチなさるご主人さまと 今度は並んで絵筆を動かして
描いて見られてはいかがでしょう~
すらすら短時間でこんな素敵な絵が完成するんですから 
お写真だけではもったいないですよ~
ホント、できるものなら私も画家さんのお仲間入りしたくなるような
素敵な絵に魅せられていま~す!

お暑い中、パワーが必要ですが皆さんとご一緒だと楽しみの方が
消耗したエネルギー なんぞどこくふ風でしょうね。
良かったですね~~
お写真と絵が両方のっていて 情景がよけいわかってよかったです~~
(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2008-07-19 08:56 x
Daiさ~~ん♪
“様”付きで恐れ入りますm(__)m
お忙しかったのに・・・おたがいさまで~す(^_-)-☆

旅先ですらすらと・・・に、なるにはまだまだ修行が必要かも?
先生とご一緒ですと、「ここで」と、場所を指定してくださるので、頑張って描くわけです。
これが結構、重要なことで・・・
広い景色の中から、「ここ!」っと切り取るのが以外と難しいです。

写真と絵を載せるのは、建物をよくとらえてないのがバレバレね(@_@;)
私ってかなりの心臓かも(笑)エヘッ!

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-07-19 23:35
こんばんは^^
梅雨明けだそうで・・・(-。-)
東京は暑いでしょうね。お山も暑いですよ?

秋色紫陽花のハウスの中は日中40度を越えます。
でも、気合が入ってる?地面が土だから?我慢できます^^

スケッチがこんなにお上手にスイスイ描けるなんて・・・
もしや、はっちゃんは魔法使いですか~?

暑さに負けないように、お体に気をつけて下さいね?
Commented by はっちゃん at 2008-07-20 22:12 x
ajisai-junko-mamaさん♪
こんばんは~~(^_-)-☆
暑い! 暑い! 何をするにも気合が必要ぐらい暑いで~す。
お山も暑いですか? でも、空気が違いますよね(^_-)-☆
それに、癒しのかわいい王子さまもいるし(笑)

でもでも、一日中ハウスの中で働いているjunko-mamaはすごいと思います。
ダラダラしていたら恥ずかしいですね(@_@;)

描いても、描かなくても良い気楽な趣味なので・・・
やるからには、もう少し気合入れないと、って思っているのですが・・・
お恥ずかしい(>_<)
Commented by さくら at 2008-07-20 22:54 x
はっちゃ~~ん
ちょっとご無沙汰でした。
マツカナが咲いたそうでおめでとうございます。
良かったですね。
我が家も今だに咲いています。
遅く蒔いても大丈夫なようですね。
秋蒔きのものはどうも冬越しがうまく出来ないので、
マツカナも年明け早々に蒔いてみようかしらなんて
種もまだ良く出来てないのに思っています(*^v^*)ニコッ♪

お暑い中 人形町の建物の絵 素晴らしいです。
短い時間にささっと描かれるなんてもう尊敬です。
美味しいものも魅力的な町のようですね。

私はこの暑さにもうバテバテ どこにも出かけたくないけど
父が待っているので仕方なく(^^ゞ
早く来い来い秋~です。
Commented by はっちゃん at 2008-07-20 23:18 x
さくらさ~~ん♪
お帰りなさ~い(^_-)-☆ 今、さくらさんのところへお邪魔してきたところ。
もう、もう、素敵な北海道の旅・・・羨ましい~~(^_-)-☆

マツカナ・・・\(^o^)/でした。
でも、種は多分取れないのではないかしら?
最後の力を振り絞って、咲いてくれたみたいで、もう茶色くなって来ています(>_<)

ここのところ、ちょっと絵にかける時間が多くなっています。
昨日もお教室へ、行ってきました。
急に上達するのは無理ですので、気長に描こうと思っています(^_-)-☆

お父様、待っていらっしゃるでしょ。しっかり親孝行してさし上げてくださいね。
暑い暑いと言いながら、出かける用も多くて、庭のみずやりが大変です。
<< “ちっちあさがお” も 咲きました 久しぶりに絵の話題 >>