咲きました♪
今年まだ寒い時期にショパンさんが種を浮遊子さんに送ってくださって・・・花好きのブログ友に行き渡ったスイトピー・マツカナ
6月のはじめに遊さんのところで立派に咲いたのを皮切りにアチコチで「咲きました!」のご報告。
私は小さな鉢に直播してしまい、ナカナカ成長しないので、慌てて大きな鉢にと移植(移植を嫌うのも知らず)してしまい・・・・・ダメみたい?
ショパンさんにも浮遊子さんにも申し訳ない気持ちで、ションボリ過ごしていました。
ところが・・・ところが・・・咲いたのです016.gif  041.gif
30センチにもならない細々とした茎に花が付きました。
e0020954_211839100.jpg

ショパンさん、浮遊子さん、ありがとうございます。おチビちゃんですけど、我が家の庭でゆっくり眺められてうれしいです。

野州花セキショウがこれも細々と咲き始めました。 
花も少なく、花にとっても、みずやりの人にとっても過酷な季節になってきましたが
頑張ってね、花達よ! 頑張りましょうね、水やりさん!
e0020954_2125658.jpg







暑いので迷っていたのですが・・・
拙い絵をアップして、みなさんに励ましのお声をいただいたせいか? やる気が出まして?
昨日、鈴木新先生のサンデースケッチに参加しました。
急な参加でしたが、火曜日に教室でご一緒の親しい友・パンダごはんさんも来ていらして、ほっとした気分。
お教室のある水天宮から人形町界隈を旅気分で案内していただきながら、老舗の建物を一ヶ所15~20分で(葉書~2Lぐらいの大きさ)簡単スケッチをするという企画でした。
e0020954_22192074.jpg

六ヶ所で描きましたが、始めの2枚はデッサンがやっと。色までぬれませんでした。
道端に立ったまま、15分ぐらいで描くと言うのは初めてです。片目で見てくださいね。
こうした描き方に慣れてくると、旅先でちょこっと描けるようになるのでしょう。頑張らなくっちゃ039.gif

お教室のある出口とは反対側の水天宮側~人形町界隈
由緒ある建物や江戸~明治時代創業の老舗が軒を連ねています。
お煎餅、人形焼、甘味処、パン屋さん、お豆腐等々
お寿司屋さんも料亭も三ツ星レストランも・・・と、軒並み入りたいところばかり・・・さすが日本橋です。
また、是非ゆっくりとまわりたいところでした。
e0020954_22295316.jpg

色々説明していただいたのですが、写真は全部撮れませんでした。
見るのと、聞くのと、撮るのと、描くのと・・・大忙し(@_@;)の有意義な一日でした024.gif
by tazukos3 | 2008-07-14 22:53 | 庭で
<< “ちっちあさがお” も 咲きました 久しぶりに絵の話題 >>