“ちっちあさがお” も 咲きました
ブログのお友達・ちっちさんにいただいた朝顔もアチコチで「咲いた! 咲いた!」と・・・アップされていますが
我が家はまたまた咲かないかしら?と心配していました。   バンザイ! 咲きました~~003.gif
最初の花は寝坊して、気が付いた時にはしぼんでいて、ガッカリしましたが
次は頑張って朝真っ先に見に行きました。 ヒオウギズイセンに絡み付いて毎朝ひとつづつ。
e0020954_20403560.jpg

これは種が取れるかもしれないです。 ちっちさん、ありがとう。

庭は今ほとんど花がありません。 草ばっかり茂っています。
このところちょっと絵に力が入っていて、庭が留守がちでしたが、今日は少し草取りやカットしました。
e0020954_20505075.jpg

蝶も色々なのが来てくれるのですが、蝶は忙しげでなかなか撮れません。

e0020954_20513614.jpg

母が作っていた寄せ植えは鉢が浅くて、私にはとても育てられず、ほとんどを地に下ろしたり、深い鉢に移してしまいました。
母のような丁寧な育て方は出来ません。 でも、花が咲くたびに思い出せるのは良いことかも006.gif
先日、暑気払いの集まりがあって、学生時代の友人に会いましたが
好む、好まざるにかかわらず、それぞれ母親にそっくりになって来ていると・・・不思議ですね。
皆さんはどうですか? しぐさ等がそっくりになってきていませんか?
by tazukos3 | 2008-07-21 21:23 | 庭で | Comments(38)
Commented by さくら at 2008-07-21 23:16 x
はっちゃ~~ん
ちっち朝顔の開花おめでとう!
マツカナに続いてよかったですね\(^▽^)/
私も朝顔の時は毎日早起きしていました。
我が家のはもうほとんど種になって今はポツポツ咲く程度です。
お母様 素敵な寄せ植えなさっていたのですね。
地におろしても綺麗に咲いて きっとお母様喜んでいらっしゃいますね。

私も夫に「おふくろさんにそっくりになったね」なんていわれる事度々
いいのか悪いのか(´▽`*)アハハ

それにしても暑いですね。
庭は見て見ぬふりしています。
Commented by at 2008-07-22 10:02 x
はっちゃ~ん
ちっちさんの朝顔も続いて咲いたのですね~オメデオトウ!!
諦めずに咲かせるところが偉いですね。

お花好きはお母様譲りなんですね。
昔寄せ植えに憧れてしてみたこと有りますが、手入れが大変で続かなかったです(ーー;)

お庭にイトトンボが来るなんて、まさに東京の深山幽谷を思わせるお庭ですね。

お暑さお大事に~~
こちら冬眠ならぬ夏眠仮眠・・・涼しい穴に入りたいです
Commented by クリス at 2008-07-22 11:28 x
はっちゃ~ん♪
花枯れのベランダには、わずかに少しデュランタとジャスミン系のお花が咲いているだけ・・・・
こんな涼しげな朝顔が咲いていれば、早起きの楽しみがありますね~~
お母様の思いを受け継いで、素敵なお庭を作っていらっしゃいますね!(^^)!
水遣りグッズもバッチリですね。これでも蚊に好かれますか?(^_-)-☆
ツユクサかしら?イトトンボが見事にモデルのように写ってますね~
そのタイミングを逃さないのは、カメラマンの腕なのですね。!(^^)!
とっても素敵!私ならあまりに喜んでピント外しま~す。(p_-)
スイレンボクってきれいな清楚なお花ですね。

父親似だった私も、最近母にそっくりになってきました。
お互い顔を見合わせ あ~ぁ! と嘆いています。
Commented by amtask at 2008-07-22 13:50 x
こんばんわ、と言っても外は昼間のような明るさです。

朝顔が涼しげでいいですね。「チッチ朝顔」の呼び名も可愛いです。
そしてイトトンボの写真、よく撮れましたね。貴重な写真だと思います。
動物や虫が加わると、写真が生き生きとしますね。

東京は梅雨明けで暑そうですが、くれぐれも御自愛ください。

Commented by はっちゃん at 2008-07-22 19:55 x
さくらさ~~ん♪
続いてのコメント、ありがと~う(^_-)-☆
やっと一本出てきた「ちっち朝顔」・・・毎朝ひとつづつですけど、咲いてくれて、うれしいです。
今朝のは細い線だけの咲き方でした。

「お母様にそっくりになってきましたね」って言われると、誰もが複雑な気持ちになるのも、なぜかしら?・・・と言う話にもなりました(笑)
一緒に暮らしていなくても、似てくるようで、不思議ですね。

今日も、2時間ほど草抜きとカット、頑張りました(^_-)-☆汗だくになりました。 
明日、明後日は野暮用です? さくらさんは親孝行かしら?
お互い、あまり無理しないように過ごしましょうね(^^♪
Commented by はっちゃん at 2008-07-22 20:14 x
遊さ~~ん♪
ちっち朝顔も駆け込みでした(笑)
マツカナも朝顔もきっと撒きかたが雑だったものと、反省しています。

遊さんも山野草の寄せ植えなさったことがあるのですね(^_-)-☆
すごく浅い鉢なので、すぐ水切れしてしまい、私向きではありませんの。
イトトンボはどこから飛んできてくれるのか? 毎年姿を見せてくれます。

遊さんの夏のご挨拶を拝見して、
ああ、こう言う気配りが必要なんだわ♪とがさつな自分をまたまた反省で~す。
涼しげな暑中見舞いをありがとうございます(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2008-07-22 20:25 x
クリスさ~ん♪
ブログ友にいただいた朝顔・・・やっと一本育ちました。えへっ!

我が家の庭はボウボウで、ものすごく蚊がおおいので~す(@_@;)
孫娘などうっかり無防備で庭に出ると、あっという間に10以上さされます。
やっぱり若い子の血は美味しいみたい(^_^;)

イトトンボ、タイミングよかったでしょ(^_-)-☆
アメリカンブルーに止まって、ゆっくり蜜を吸っていきましたよ。
スイレンボクは大きくなるともっと花が咲くのでしょうけど、鉢植えなので毎年1つ2つなの。

親に似るのって不思議ですね。 きっと良いところ沢山似てきているのではないですか?


Commented by はっちゃん at 2008-07-22 20:39 x
amtaskさん♪
暑い!暑い! 35度ぐらいでは驚かなくなってきました。
東京も毎日30度以上の夏日です。体調をくずしがちです(>_<)
そちらは一日が長くなっているんですね。
夕方、なんとなくゆっくり気分で快適にお過ごしなんでしょうね(^^♪

ブログ友・ちっちさんにいただいたので「ちっち朝顔」
何故か?だれも本当の名前知らないみたい?
もっと紫の部分がおおくなったり、線ばかりだったり、変幻自在の朝顔のようです。

イトトンボ・・・ちょうどカメラを構えた目の前に・・・グッドタイミングでした(^_-)-☆
蝶は忙しくてなかなか撮れません。
そちらはいろいろな動物にも遇えるので、多々チャンスがありますね。




Commented by rabbitjump at 2008-07-22 20:56 x
あっ!あちらでも拝見したあのステキな朝顔♪~
はっちゃんのお家でも、すてきに咲いたのですね~
心配しながら待っていたお花が咲くのはうれしいですね。

イトトンボにアメリカンブルー、ステキな組み合わせ♪~
この猛暑の中でもお花が咲いていると愛おしくなりますね。
はっちゃ~~ん、絵に力が入っているなんて、いい事です~
今日、午前のスケッチお教室にいきましたが、私
暑くてたどり着くのがやっとでした~(-_-;)
はっちゃんも気づけばお母様のように石をあしらった寄せ植えも
上手になさるのでしょうね。
しぐさが母に~私、まだ似ていないような~
年を重ねたら似てくるのでしょうか^^
Commented by シズ at 2008-07-22 21:04 x
はっちゃん~~こんばんは♪
クーラーなしでPCの前です。
風がお隣の風鈴の音を運んできます。

ちっち朝顔も大人のスイートピー(名前が覚えられない)も咲いて
バンザ~イですね。
はっちゃんちで咲かないなんてない!と思っていました(*^o^*)

お母さまの寄せ植え~~♪
本当に植木がお好きだったんですね。
はっちゃんが引き継がれて育てて・・・す・て・きだわ。

この時期の水遣りは『蚊』が一番イヤ。
気をつけても気をつけても蚊の方が一枚も二枚も上ですね。
Commented by はっちゃん at 2008-07-22 21:58 x
rabbitjumpさん♪
ふふっ♪ やっと一本かな?
rabbitさんのところのように緑のカーテンに出来たら、素晴らしいでしょうね。
先日、F子さんと「緑の自然のカーテン」憧れね~って話しました(^_-)-☆

午前中、お教室だったの? もしかして?フランス・ボルドーの絵でした?
土曜日、一足お先に描いてきました。
パンダごはんさんから来月の「遊彩会」のご案内いただきました。
期間中に何とか・・・って、思っています。

rabbitさん、まだまだお若い♪
その内、きっと立ち姿とか、何気ないところが似てきますよ???
Commented by はっちゃん at 2008-07-22 22:15 x
シズさ~~ん♪
今日も暑かったわね。
草抜きして、シャワー浴びて、クーラーの入った部屋に・・・快適!快適(^_-)-☆ なのですが・・・
「裏紙を使いなさい」って言う人が暑さにはエコ出来なくて・・・
家に居る時間がほとんどになった今夏はエアコンが働きっぱなし(>_<)
で、ございます。

シズさんのお家、風通しがいいのね(^_-)-☆

おかげさまで、どちらも咲いてくれて、嬉しかったのですが・・・
おおざっぱな性格が暴露してしまいました(>_<)

虫よけスプレーってほんとに効くのかしら?って、疑っちゃいます。
ほんとに腹の立つ『蚊』ですね(>_<)

Commented by Dai at 2008-07-22 22:54 x
はっちゃん~

こんばんわ。
昨日はクーラーなしでも大丈夫でしたが 今日の暑さには閉口しています~

寄せ植えって難しそうですね。
お母様が残して下さって それを引き継がれるなんてホント、素敵なリレーですね~(*^_^*)

この朝顔の色合いが素敵ですね。
そのまま浴衣の柄にもなりそうで なんとも言えない和のモダンさを感じます。
とんぼさん~ グットタイミング、このスマートさ 羨ましいです~~
はっちゃんは スマートだから類は類を呼ぶのね~~ヽ(^。^)ノ

Commented by はっちゃん at 2008-07-23 09:18 x
Daiさ~ん♪

おはようございます。 今日はさらに暑そうですね(^_^;)
お昼に出かけなくてはなりません(汗)

母の残していった山野草・・・おかげさまで、リレーできたものもあって、咲いたときには母を思い出させてくれます。
ブログの記載も刺激になっていますね(^_-)-☆
ブログがなかったら、こんなには写真撮らないと思います(笑)

とんぼさんはジーとしていてくれましたので・・・\(^o^)/
Daiさんはお散歩中に蝶をほんとにお上手に撮られるので、いつも感心しています。
庭に来た蝶を見て・・・カメラ!カメラ!と構えても、ぶれずに撮れた事ありません(>_<)?

Commented by semineo at 2008-07-23 09:53
おはようございます。
毎日暑いですね~

このアサガオは涼しげですね。
以前さくらさんとこで見せて頂いて、素敵だな~と思っていました。
咲いて良かった・良かった!

お母様のお花を大切のお手入れなさって
はっちゃんも上手に咲かせていますね。
きっと天国で喜んでいるでしょうね♪
Commented by ちっち at 2008-07-23 15:17 x
アサガオ
ついに咲きましたね!
一本だけだったので、絞りの模様が綺麗に出てくれたら・・・
と願っていました

我が家はこぼれ種が発芽し
草に絡み付いて庭のあちこちというより、邪魔なくらい
草むしりしていると、一緒に引っこ抜いてしまうほど。

その中に模様がハッキリ、綺麗に」出たアサガオあると
鉢に植え替えてあげています


イトトンボは本当に久しぶり
昔はよく見かけましたが、最近はさっぱり

夫と懐かしく拝見しました

Commented by バーバ at 2008-07-23 21:04 x
お連れ合い様の御本、早く見たいと探していますが・・・

お母さまの白い花はひょっとしたら「アベリア(abelia)」ではないかなぁ~?
ご近所にこの木(花)を垣根にされてるお宅があって、この時期はお花で真白♪
Commented by はっちゃん at 2008-07-23 21:30 x
kimamaさん♪
さくらさんのところは丁寧にきちんと誘引してあったでしょ?
私はその辺に(?)ぱらりと撒いたので・・・(>_<)
でも、咲いてくれて、おともだち(ちっちさん)にも何とか顔向けできそうです。エヘッ♪
雑な性格が・・・お恥ずかしい!

kimamaさんところ・・・なったんはまだこちらに来てないのかな?
待ち遠しいですね。
夏休みになっても我が家は娘が勤めていますので、学童(小学校)と保育園に行く日が多いのですが、
そのうち子供たちだけでお泊りに来ると思います(^^♪
Commented by はっちゃん at 2008-07-23 21:37 x
ちっちさん♪
(^^♪ おかげさまで・・・咲きました。
超お忙しいのに見ていただけて、良かったわ\(^o^)/ ありがとう♪
ドンドン伸びてきて、ユスラウメにまで絡み付いてきてので、まだしばらく楽しめそうですよ。

イトトンボ・・・たまにどこからか? フワ~と飛んできます。
ご主人様にも見ていただいたなんて・・・
暑い夏、お元気そうで何よりです。
我が家はちょっと消耗気味ですが、あまり家にばかり引っ込まないように
お出かけに誘おうと心がけています(^_-)-☆

Commented by 気まま at 2008-07-23 21:38 x
コメントが遅くなりました<(_ _*)>ぺコリ
今日も暑かったですね
足のほうは勝手に包帯も取って昨日も今日も出かけたのですが
まだ包帯で固定だけはしてくださいと怒られました(* ̄∇ ̄*)エヘ

はっちゃんと私はいつも種まきは花が遅くてひやひやものですね
我が家のちっち朝顔なんて鶴がまったくなくて普通の草花のように上向いて咲いているのよ(笑)
でも、咲いたことで満足、満足

昨夜携帯メールしましたが読んでくださいましたか?
はっちゃんのお返事待ちです

Commented by まーにゃ at 2008-07-23 21:54 x
ちっちさんから頂いた朝顔涼しげな絞り模様、夏真っ盛りになりましたね。庭仕事長い時間は堪えて、せいぜい水遣り位しか出来ません。

花好きなお母様の残された花々 見る度お母様に会えた様に思われるのでは?
沢山の珍しい種類を育てていらっしゃって、
本当に感心しています。

2畳ほどの草取りをして2週間腰が痛くて
もうお手上げです。
あまり無理をなさいませぬように。
Commented by はっちゃん at 2008-07-23 21:55 x
バーバさん♪
お暑いですね。 そちらの方がもっと暑いかなあ?

本・・・探していただいているのですか? 申し訳ありません。 そしてありがとうございます。
おかげさまで日本図書館協会剪定図書に選ばれましたので、図書館に注文いただければ、入れてもらえると思います。
もし、ご購入いただけるのでしたら、私のブログのライフログ(右上)に記載してある本をクリックしていただいて、Amazonからご注文いただけます。
私に直接言っていただいて、お送りもできますが、ご購入いただくのも申し訳ありませんので、図書館に入れてもらって、見ていただけたら嬉しいです。
心よりお礼申し上げます。

そうです! アベリアです。 ありがとう。
良く垣根に大きくなっているの見かけます。
盆栽風で小さく育ててあるので、感じがちょっと違いますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-07-23 22:10 x
気ままさ~~ん♪
ご無理はいけませんよ(@_@;)
ちょっと不自由でもしばらくはしっかり固定しておいた方が良いのでしょうね。
後に響かないように大事にしてください。

マツカナもちっち朝顔も気ままさんを追って、咲いてくれて・・・\(^o^)/満足ですね♪

あれっ?
お返事ちょっと遅くなりましたが、今朝メールしました。
もちろん参加で~す(^^♪ よろしくお願いしますね。
天王洲アイル、行ってきました。 彫刻、やっぱり実物みると感動しますね。
Commented by はっちゃん at 2008-07-23 22:19 x
まーにゃさん♪
暑いので小さな鉢植えは水が切れるとすぐションボリしてしまいますね。

まーにゃさん、普段鍛えていらしても草取りは腰に響きますか?
私たち、雑草の元気に負けそうですね。
夫は雑草も大事な花も区別が付きませんので、「抜かなくてもいいのに?」と、涼しい顔です(@_@;)
暑い時期はお互いあまり無理はしないようにいたしましょう。

Commented by retrange05 at 2008-07-23 22:24
朝顔は夏を代表するお花ですよね~
ちっちさんから頂いたので「ちっち朝顔」って言うのですか~
私が知っている朝顔とは全然違っておしゃれな模様が。
今は色んな種類があるのでしょうか?
子供に帰って観察日記をつけてみたいですね(笑)

寄せ植えはとっても難しいと思いますが
お母様から引き継がれてはっちゃんはお花に囲まれた
素敵なお暮らしですね~


Commented at 2008-07-23 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2008-07-23 22:58 x
しーちゃん♪
そうなの。ちっちさんにいただいたから「ちっち朝顔」(^^♪ いい名前でしょ♪
もっと色々な模様になるみたいなんですよ。

花が咲くときは嬉しいけど
この時期はみずやりと草抜きにフーフー言っております(@_@;)

今日もコメントありがとう。
しーちゃんのタイトルがちょっと???で何となくコメント入れそびれています。ごめんなさいねm(__)m
Sさんには機会があったときまたお伝えしておきます。
何とか解決方法は無いものかしら?
Commented by anzu at 2008-07-24 23:00 x
毎日お暑いですね。

ちっち朝顔咲いてよかったですね。
わたしもお水だけはせっせとあげています。

私は虫除けも帽子も被らずですのでしょっちゅう蚊にさされ
きっと日焼けで肌はボロボロです。

Commented by bear at 2008-07-25 16:53 x
*~はっちゃん
なつやすみが来ると 朝顔が咲いてきますね。
それにしても 涼しそうな柄の朝顔~*


家の庭にも 蚊がたくさんいます。
しかも 蚊のアレルギーなので
さされた後がずっと残ってしまいます 。(^^;

ところで
皆様 お母様に似てくるのですね。
そう言えば 母はその母(祖母)に そっくりになりました。
いつしか 私も・・・・・(笑 

 
Commented by はっちゃん at 2008-07-25 21:18 x
anzuさん♪
今日の暑さは・・・なんと言う暑さでしょう(@_@;)
夕立も期待したけど・・・無かったですね。

ちっち朝顔・・・お仲間入りで\(^o^)/
その後、ポツポツと咲いてくれています。

帽子は鬱陶しいし、面倒なので、かぶらないことが多くて
私もだんだん焦げてきています(笑)
地が黒いので、秋になっても戻らないので・・・困るわ(@_@;)

気ままさんと美味しいランチ・・・良かったわね(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2008-07-25 21:24 x
bearさん♪
あまり見かけない朝顔でしょ(^_-)-☆
葉は三つに分かれている葉ではなくて、丸葉です。

蚊のアレルギーですか?
それは大変。お庭に出るときはしっかり防備しないといけませんね。
気をつけて!

他人さんがみると、何だか不思議に似てくるようですよ。
特に歳を重ねてくると・・・(^_-)-☆
Commented at 2008-07-25 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suirenn2 at 2008-07-26 14:11
「暑い」と言っても仕方がないけれどやっぱりついつい言ってしまいますね。
朝顔が涼しげできれいですね~。
夏の定番で、あちらこちらで見られたものでしたが、最近は意外に見る機会が少ないような・・・・。
朝起きて「いくつ咲いた」って見るのが楽しいんですよね。

さて、さて・・・母親に似てくる、どうもそのようですね。
偶々ガラス戸にうつった自分の顔が母親に見えてぎょっとしたことがありましたよ。
私も度々「似てる」と言われますけれど、正直なところ複雑な心境ですね。
でも、はっちゃんはお母さまから素敵なところを受け継いでいらっしゃるのね?

しばらくパソコンも休んでいたのでコメントが遅くなりました。
はっちゃんの絵・・・・・見とれてしまいました。
あ~、それと、イトトンボ・・・私もこんな写真が撮りたいです。
Commented by はっちゃん at 2008-07-26 20:56 x
すいれんさん♪
お元気ですか? \(^o^)/ お訪ねありがとう。
しばらく夏休み?でしたか?
アップが無いので、どうしていらっしゃるのかな?って思っていました。
私も夏休みしたいです(^_-)-☆

皆さん、母親に「似てる」と言われると、複雑な心境のようですよ(笑)
言う人は良いところが似ている、と思って言うようですが・・・
聞く方は何となく自分の気にしているところが似ていて、困り顔???

イトトンボ・・・どこから来るのか? 年に一回は顔見せてくれるようです。
タイミング良かったわ(^_-)-☆

Commented by oldrose at 2008-07-29 14:45 x
↑今回のアップ コメント欄が無いので こちらで・・・

モンゴルへお出かけ 好いですねぇ
たっぷり楽しんできてくださいね

もう随分前ですが 知人の画家が 取材でゴビ砂漠へ行きました
粒子の細かな砂が飛んでくるそうで カメラを駄目にしたと言っていたのを思い出しました 気を付けつけたほうがいいかも(どうやって?でしょう・・・ ワカリマセンが)

お土産話 楽しみです
Commented by はっちゃん at 2008-07-30 08:39 x
oldroseさん♪
こちらにコメントありがとうございます。

モンゴル・・・行けると良いのですが???
間際まで体調次第で、落ち着きません(@_@;)

ご忠告ありがと~う(^^♪
細かい砂はカメラに強敵ですね。
夫が出かけるところは厳しい自然環境のところが多いので
その度にカメラおかしくなることが多いのよね。
もう少し優雅なところに行きたいわ(^_-)-☆

ブログ、ちょっとおさぼりですけど・・・(^_^;)えへっ!


Commented by まめよし at 2008-07-31 11:23 x
はっちゃ〜んダダダダッ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ω ̄ ̄)ノ
暑中お見舞い申し上げます(*´∇`*)ノ フリフリ
はっちゃーーーんっ!ひゃほーーーぃ!
いよいよ8月にご主人さまとモンゴルにご出発されるのですねぇぇ(´∀`人) すてきですねぇぇ。
大自然で、広い空や広い大地のもととびっきりの時間を過ごされるのですねぇ^^時間の経つのも忘れてしまうでしょうか^^
どうぞご体調崩されませんように素敵なご旅行を愉しんでいらしてください( ^‐^)ノ
はっちゃん庭園の花々、そしてとんぼさん、ほんっとに可愛くて
美しくて季節ごとに様々な顔を見せてくれる花園ですねぇ^^

はっちゃーん、ホムペ、以前お話させていただいた理由で終了となってしまいますが、blog、お邪魔させてください♪
またお逢いさせていただけた時にはモンゴルのお話いーぱい拝聴させてください.゚(-(ェ)-人)::.*
Commented by はっちゃん at 2008-08-01 20:45 x
まめよしさ~~ん♪
ダダダッって、走ってきてくれてありがとうね(^^♪

出発のその日まで???落ち着きませ~ん?
まめよしさんからつながりで知った清水哲朗さんの「モンゴリアン チョップ」も読んだし・・・

楽しみ半分、心配半分(^_-)-☆

まめよしさんのHP、また違ったところで再開したらお知らせくださいね。
描くことにますます力が入って、どんどん力が付いていって、楽しみです。

ロボコップさんから、ご連絡いただきました。
涼しくなったら、是非お会いしたいで~す(^^♪
暑さに負けずに頑張ろうね\(^o^)/
<< 夏休み 咲きました♪ >>