モンゴルへ  --ゴビ砂漠ーー
昨夜、東京S区は一晩中稲光がピカッ! と、雷がなり、雨が降り続きました。そんなに雷恐いという人ではないのですが・・・
夫が入院中。さすがに落ち着かない夜でした。
インターネットで雷雲を見ようかと思ってもモデムに落ちたことがあるので、パソコンも開けられず・・・
皆さまの地域は大丈夫でしたでしょうか? どうなるのでしょう? この気象042.gif

モンゴルーウランバートルでのシンポジュームの後はゴビ砂漠での3泊4日見学旅行です。
17日早朝にジンギスハーン空港からプロペラ飛行機で約1時間半、南へ550kmのダランザドガド(ゴビ県の県都)へ。
さらに車で1時間強、宿泊所のゲルキャンプへ
e0020954_9564414.jpg

ゴビ砂漠では恐竜の化石が多く発見され、素人でも探せば恐竜の骨や卵が見つけられると言うので・・・
木一本生えていない灼熱の砂漠を下を向いて歩いたら・・・(@_@;) (@_@;) (@_@;)
夕食後(夕食は大き目の食堂ゲルがあって、そこでバイキング形式の食事)に眺めた夕日は感動的でした。
ゲルキャンプは見渡す限りの地平線。 西に太陽が沈み、ふと振り返ると、東の空に大きな月があがってきます。
e0020954_9571379.jpg

砂漠は広すぎて、うまく写真に納まりません。
4日目、ラクダに乗せてもらえるはずだったのですが、珍しく大雨が降って・・・残念!
夫は「あんな臭そうなものに乗りたくない」といっていましたが・・・私は乗ってみたかったなあ015.gif
e0020954_9573433.jpg












砂漠の茶色い大地にもかすかに花はありました。
e0020954_1026790.jpg


もう少し気力と時間ができましたら、お話させてください。よろしくお願いします029.gif
by tazukos3 | 2008-08-30 10:43 | お出かけ
<< モンゴルへ --テレルジーー モンゴルへ   ー-ウランバー... >>