モンゴルへ --テレルジーー
いよいよ8月(夏休み)も終わりですね。 後半、不安定なお天気に悩まされました。
今日も雷雨がありました。 9月は気持ちの良い秋晴れが待たれます。

もう一回モンゴル編アップさせてくださいね・・・・・
8月20日にゴビ砂漠からウランバートルに戻り、三々五々帰国。
東京組み(10人)はすぐ帰国したくも東京(成田)直行便が23日の便しか取れておらず21日、22日はフリータイム。
21日はお疲れ休みとガンダン寺(チベット仏教寺院)等見学
22日はホテルで北のほう(高原)にタクシーを頼んだところ、「私は明日休みだから自分の車で案内する」とホテルマンがバイト(?)を申し出てくれました。少し英語が通じるので大助かり。
ウランバートルの東北東約70kmの地点にある緑のあるテレルジへ行くことができました。
e0020954_2142431.jpg

ゴビ砂漠とは打って変わって、なだらかな山々や森林に囲まれ、清流が流れ花が咲き乱れる心休まる地でした。
真ん中の大きな石は高さ15mもある亀石(形からこう呼ばれているらしい)には裏側から登ることが出来ます。
でも、行きはヨイヨイ帰りは・・・・・細い細い岩の割れ目を通るので、出られなくなるかと思いました。
でも、そこからの風景はとても素晴らしかったです。
e0020954_2159650.jpg


23日早朝の便で昼過ぎ無事帰国できました。
なかなか観られない風景も観ることができましたが・・・かなり過酷でもありました039.gif
いまだにぼんやりとしていますが、二人で行ってこれたことを感謝しています。

長々と自己満足の記載を読んでいただきまして、ありがとうございます。
9月からまたゆる~~りとお付き合いくださいませ。
by tazukos3 | 2008-08-31 22:36 | お出かけ | Comments(34)
Commented by 気まま at 2008-08-31 23:57 x
はっちゃん、改めてお帰りなさい
思い切って行ってきてよかったですね
やはり想像している世界と実際に行くのではずいぶん違っていたと思います
私はまず行くことはないと思うのでここで見せていただいて嬉しいです
はっちゃんの姿見てわらっっちゃったけど暑すぎてああいうスタイルに?

ゴビ砂漠はご主人が行きたかったところだそうですからお二人でいけたことが良かったですね
すべてがスケールが大きくてすばらしい写真です

最後にお花がいっぱいのところにいけてよかったわね
またお会いしたらお話し聞かせてね

Commented by rabbitjump at 2008-09-01 08:25 x
おかえりなさ~い!はっちゃ~ん!
お二人でいくことができてほんとうによかったですね。

モンゴル、ゴビ砂漠、壮大な高原風景に圧倒されます♪
夕日は見事だった事でしょう。
なんだか引き込まれそうな気がします。
いつの日にか、感動の夕日だけでも見に行きたいな~(^_-)^^

お好きなお花畑も見ることが出来てよかったですね。

素晴らしい旅を拝見できた事に感謝です。
帰国した日本はこの通りずーっと雨。
早く はっちゃんのようなステキな笑顔の
秋晴れの空をと 期待しているのです。
お体どうぞご自愛くださいね。
Commented by まーにゃ at 2008-09-01 08:49 x
お帰りなさいお疲れさま
15mもある亀石に度肝を抜かれ、異国情緒溢れる景色、
聞いた事のある地名、ワクワクしながら見せて頂きました。砂漠にらくだ見るだけで良かったと思いますよ、サハラ砂漠で乗りましたがいきなりまっ逆さまになって立ち上がる時は瘤にしがみつきましたよ。
マツムシ草、なでしこ、エーデルワイス、見慣れた花が親近感を持ちました。夕日と日の出が同時に見える?
見て見たい。追々と見せて下さい。
先ずはお疲れを癒してご自愛下さいな
Commented by はっちゃん at 2008-09-01 09:02 x
気ままさん♪
もう、昨夜のうちにコメント入れてくださったのね。 ありがと~う(^_-)-☆
そして、あらためてただいま!

出かける間際まで、「行ける? 行けない?」って迷っていましたので・・・
おかげさまで満足しています。
それにしてもゴビ砂漠は 暑かった!(>_<)!それにデコボコ道
揺られては照らされ、揺られては照らされ、いままでで一番厳しかったかな?

それにカメラトラブル・・・[CHR]が頻繁に出るし、写真撮ろうと思うとカメラを持っている夫が側にいないし(@_@;)
気ままさんもカメラ修理に出されたのね? その後調子良いですか?

誰かさん(?)と一緒で、まだ気合が入りません。
お会いする日を楽しみにしています。パワー下さいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-09-01 09:16 x
ただいま~!rabbitjumpさ~ん♪ 

いろいろご心配いただきまして・・・おかげさまで何とか行ってまいりました。
夫はやはり体力の低下、興味の減退等いろいろ寂しく思うことはあったようですが、ゴビ砂漠を自分の足で歩き、広大な風景に身をおけたことで、おおいに満足しているようです。

帰国した日は涼しく「あらっ!快適だわ」って思ったのですが・・・
その後はずーと不安定なお天気で、早く気持ちの良いお天気になって欲しいですね。
余分だけど・・・やっぱり絵は描けませんでした(>_<)
短時間にその風景を写し取れるようになるのは何時のことやら・・・またまた力不足を実感で~す。

Commented by はっちゃん at 2008-09-01 09:29 x
まーにゃさん♪
コメントありがとうございます。 
新居での快適な夏休みを過ごされたことと思います。

思い切って出かけてきました。
まーにゃさんはサハラ砂漠にいかれたことがおありなのね。モロッコかしら?
ラクダの瘤、つかんでみたかったわ(笑) あそこには水が入っていると聞きましたけど?
フフッ!夕日と日の出を同時は無理です。 月の出で~す(^_-)-☆
北の方のお花を見れたのは幸せでした。 もっときれいに撮れると良かったのですが・・・
ブログ、ゆっくりと又お訪ねさせていただきます。よろしく(^_-)-☆
Commented by oldrose at 2008-09-01 22:14 x
お帰りなさ~~~~~いませ♪
さすが雄大な景色ですねぇ
テレルジ 素敵なところ! 
やっぱり緑や水がある場所が 落ち着きますよね 
お花畑 お馴染みのお花が咲くんですね

先日 すみれ屋さんで ご主人様のご本 ゆっくり拝見させていただきました 素晴らしい絵ですね
あんな景色や人物を 習わずに描けるなんて 才能豊かな方なんだわ
ご本が紹介された雑誌も読ませていただきました お髭のお写真も♪

↓もしかして入院中? ハードな環境で お疲れも出てるでしょうね
どうぞお大事に!
Commented by ロボコップ at 2008-09-01 22:46 x
どひゃ!!!
モンゴル驚きの画像数々・。
特に、右上。。怪しげなマスクスタイル・・笑えます・・・失礼。

旅のエピソード楽しみにしています。
ム・・・トルコより面白そうですね・・(^-^)
Commented by はっちゃん at 2008-09-01 23:06 x
oldroseさ~~ん♪
ただいま~~~(@^^)/~~~
そう、やっぱり緑の多いところが落ち着きますね。
テレルジは気持ちの良いところでした。ウランバートルから一番近い保養地でもあるそうです。
ここに一泊したかったわ(^_-)-☆
夫は道なき道を行くのが好みのようですけど???

髭ジイ・・・見ました? ちょっとお恥ずかしい(>_<) 
大きすぎで、思わず・・・「なに?これ?」と、のけぞっちゃったわ(笑)

ご心配ありがとう。入院は以前から予定していた白内障の手術のためです。
でも、何だかまだ力が出なくて・・・情け無いわ(@_@;)華麗のせいかしら???
Commented by はっちゃん at 2008-09-01 23:19 x
ロボコップさん♪
業務連絡ありがとう~~\(^o^)/
ロボコップさんのトルコの話もたのしみで~す♪

軽やかなスカーフもちゃんと持っていったのよ・・・ああ!でも、登場場面無し!
ポンコツ車に揺られて、赤い熱い岩をハンマーでたたいている人たちとご一緒では・・・こうなりますのよ(>_<)

この次の海外旅行にいかがでしょうか?
ゲルは思ったより快適ですよ(*^_^*)
Commented by bea_bear at 2008-09-02 00:15
はっちゃん
おかえりなさい~*
モンゴル・最近テレビでの画像を拝見

そして こちらで画像を拝見すると  とても身近に感じます。

(ゴビ砂漠を自分の足で歩き、広大な風景に身をおけたことで、
おおいに満足。。。)

おふたりで 素敵な旅行をされたのですね。。。^^
ゆっくり 休んでくださいね~☆*

Commented by shopin9 at 2008-09-02 13:13
はっちゃ~~ん
お久しぶりです~~素敵なご旅行の様子
楽しませていただきました=*^-^*=にこっ♪
沙漠のお花は見たことの無い花が多いですが
草原のお花は見慣れたものが多くて驚きましたo(*^▽^*)o~♪

38度あっても日本ほど湿度は高くなかったのでは??
あのスタイルは日焼け予防かと(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

 =ショパン=
Commented by はっちゃん at 2008-09-02 18:39 x
bearさん♪
ただいま~(^^♪
モンゴル・・・お相撲のおかげでちょっとおなじみになりましたね。
ウランバートルって、あんなにビルが建っているのね?って言っている友人が居ます(^_-)-☆
知らない国が沢山ありますね。

鳴門教育大の先生もご一緒でした(^_-)-☆
釣りがお好きで、モンゴルの川で釣りをしたかったようですが、目的地が砂漠ではね(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2008-09-02 18:59 x
ショパンさ~~ん♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
長々とした旅行記、見ていただいてありがとう(^_-)-☆

草原の花は、確かに、見慣れたものが多かったです。
エーデルワイスが一面に咲いているのを見るのは初めてで幸せでした。
どの花も色が鮮やかでワレモコウの色の紅には感動的でした。

そうなの! 湿気は無いので木陰があったら・・・
砂漠はさすがに樹木が無いので、目が回りそうでしたよ(>_<)
うふっ!(^_^;) あれだけ予防したのに・・・鏡見たくない状態で~す。
しみぬき方法あったらおしえてくださ~~い(^o^)丿
Commented by retrange05 at 2008-09-02 22:11
はっちゃん、おかえりなさい~♪
ご主人様と旅行へ行かれていたのですね~
お疲れではないですか?

見たことの無い珍しい画像で目をキョロキョロさせてます(笑)
日本にあるようなお花も咲いているのですね…
ちょっと不思議でした。

こちらの方がはっちゃん?という画像もみました^^
旅でお疲れでしょうにこんなに画像をアップされて大変だったでしょう…
まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいね~
Commented by at 2008-09-02 23:59 x
はっちゃ~~ん お帰りなさ~い
お二人のモンゴルの旅 先ずはお元気で帰られてオメデトウございます。
之まで行ってきた世界の中でも想像以上の所ですね。
興味津々で素晴らしい景色の写真を何回も行ったり来たり見せて頂きました~
最後にはお花も見られて良かったですね。

昔開高健の釣り紀行の中で、草原を這いながらナキウサギ(だったか?)白い布で誘って捕まえるのを見て以来。「モンゴルの風に吹かれたい」と憧れていました。
友人の姪ごさんが大使夫人で現地の花の押し花の葉書数枚頂いたのも影響しています。
とうとう果たせぬ夢で終わりましたが、身近なはっちゃんの写真で満足しました。

そろそろお疲れも取れましたか?
ご主人様お大切に。
Commented by シズ at 2008-09-03 14:28 x
はっちゃん~~お帰りなさい(*^o^*)
23日に帰国だわと何度かお邪魔していたのに
肝心な時にはうっかりしていました。
お疲れはとれましたか?
帰国して毎晩のように雷やら雨やら。
暑さもカラッとではなくて大変だったかしら?

TVとか本でしか知らない国ですので 興味深く見せて頂きました。
地質調査に最適な国とも思いました。
何も分からないのにネ。
はっちゃんの重装備姿から さぞやとあれこれ想像しました。出来ました。

『過酷な旅』(*^o^*)の後ですので
くれぐれも無理なさらず残暑を乗り切ってくださいね。
Commented by はっちゃん at 2008-09-03 21:20 x
しーちゃん♪
モンゴルって名前はしっていても、あまりなじみの無い国ですね。
自分で計画しては行かないと思います。
でも、どこも行って見るとそれぞれ良いところがあって・・・
見れたのはほんの一部ですが、モンゴルも少し身近な国になりました。

画像、8月中に何とかと思って、纏めました(^_-)-☆
見ていただいてありがとうございます。

いま、知人が北海道に行っています。
お天気はどうかしら?
毎日どこかで大雨の被害が出ているようで、大変な夏ですね。
Commented by はっちゃん at 2008-09-03 21:40 x
遊さん♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気に遊さんらしく良い夏をすごされたご様子、お慶び申し上げます。

北の方の清流ではもちろん、ウランバートル近くの川でもかなり大きな魚が釣れると聞きました。
釣具をスーツケースに入れていらした方もいたようですが・・・
時間がなく、竿を出す機会は無かったようです。

モンゴル・北の地域(草原の方)をもう少し楽しみたかったで~す。
遊さんにうかがった石の話を思い出しながら、砂丘の砂を採取してきました(^_-)-☆

そろそろ庭の手入れをしなくてわ、と思っています。ありがとうございます。

Commented by はっちゃん at 2008-09-03 21:56 x
シズさん♪~~ ただいま!
23日、覚えていてくださったのね。ありがとう(^_-)-☆
成田についた日はかなり涼しく快適で、「あらっ? 良い気候だわ」って思ったのに・・・
その後がねえ~~~雷の日が続いて・・・「どうなってるの?」だわ?

気力をしぼって8月中にと、何とかアップ(^_-)-☆
ブログさぼり癖がすっかり身に付いてしまって・・・
シズさんペースをまねっこしようかな・・・・・うふっ! ごめん(^_-)-☆

モンゴルの食事は特別辛いとかくせがあるとかはなくて、まあまあ食べられたのですが
疲れからか?帰国してから胃腸が落ち着かず、食が細くなっていました。
でも、9月になってやっと正常になってきました(^_-)-☆


Commented by 浮遊子 at 2008-09-03 23:13 x
はっちゃ~~ん
ブログではご無沙汰いたしました。
モンゴルは朝青龍の故郷ということで何度もウランバートルが放映されていましたが
ゴビ砂漠はもう未知の世界♪ アップするのを楽しみにしておりました。
そのわりには コメントが遅れてスミマセン!
砂丘ばかりかと思っていましたが アメリカのアリゾナの風景に似ていますね。
調査隊では女性ははっちゃんお一人だったとか! さぞ過酷な世界で
我慢なさったこととお察しもうしあげます。愛するご主人のためですものね。
思い切って行かれて本当に良かったです。
最後の日は はっちゃんにはプレゼントでしたね。
見たことのない花や エーデルワイスの群落 花の宝庫なのですね。

一見お元気そうでしたが きっと体が元へ戻るのは時間がかかります。
ご無理のないようにね。
Commented by はっちゃん at 2008-09-04 09:32 x
浮遊子さん♪
あらっ! コメント入れていただいて・・・

私たちが行ったのはゴビ砂漠の端のほうなので
全部砂丘と言うわけではなかったの。
そう、ぼそぼそした草がポコポコ生えていて、良く似ています。
サボテンは無かったけど(^_-)-☆

モンゴルの研究者は女性が多かったのですけど
帽子もかぶらず、炎天下で大声で説明・・・もう、感心するばっかり!
(何を言ってるのか? もちろん理解の外で~す(>_<)ハハハッ!)
日本人グループの方が「ゲルは雑魚寝ですよ」って言うので
どんなところか?と思っていたら・・・
それぞれベッドが2,3台入っていて、空間も広く、脇にトイレが付いているゲルもあって、心配なかったです(^_-)-☆

浮遊子さんも快復に時間がかかった?
お互い、ボチボチに・・・あいも変わらずよろしくお願いしま~す。

Commented by さくら at 2008-09-04 21:19 x
はっちゃ~~ん
出遅れました(^^ゞ
おかえりなさ~~い。
今話題のモンゴル とても興味ありました。
凄いところにいらしたんですね。
想像だけでしたので、何度もスクロールして拝見しました。
見慣れたお花も咲いているのね。

>細い細い岩の割れ目を通るので、出られなくなるかと思いました。

ってスマートなはっちゃんがそうなら私はすっぽりはまって
帰れなくなってしまうわ(^^ゞ

お疲れは出ていませんか?
私はちょっと夏の疲れが・・・
皆さんにお会いして元気を戴きたいです。
よろしくお願い致します。
Commented by クリス at 2008-09-04 21:50 x
はっちゃ~ん!

なかなか行けないところ、貴重な体験ができてよかったですね!(^^)!
私も、楽しく興味深く見せていただきました。ヽ(^o^)丿

モンゴルは、私のなかでは まずお相撲ですね~~
でも以前 椎名誠の「白い馬」制作?だったかな?のドキュネンタリーを見て、少年の純朴さと草原の美しさが印象的だった記憶があります。(映画は見ていないのですが・・・^^;)
朝青龍のイメージとはちょっと違うカモ?(^_-)-☆

お写真のお坊さんの僧衣に見覚えが・・・・と思ったら、チベット仏教寺院があるのですね~~
月が東で、日は西へ・・・360度の地平線では素晴らしい光景でしょうね。
はっちゃんの勇姿から、その暑さ・大変さが伝わってきま~す。(p_-)
たまたま、宮本輝のシルクロード紀行のゴビ砂漠の厳しさを読んでいるところなんです。
合わせて写真を見ながら想像しています。
2日ほど、車山高原へいってきました。
同じようなお花がこちらでも見られて、なんだか嬉しくなりました。

カメラ、早く直るといいですね~~
Commented by ちっち at 2008-09-05 01:05 x
モンゴルの旅
アップ追加して頂きうれしいです

ウランバートルの雄大な景色に見入ってしまいました
戦時中、亡き父がで任務していたところなので
「ここが・・・」と思いながら拝見しました

「ゴビ砂漠」も父がよく口にしていました

今度お会いできたときに、詳しいお土産話聞かせてください

フリーの二日間も有意義に過ごせましたね
Commented by semineo at 2008-09-05 08:11
はっちゃん
お帰りなさい

素敵なご旅行でしたね。
行ったことのない雄大な国をご紹介していただいて嬉しいです。
モンゴルといえば力士の名前が浮かんできますが、
良いところなのですね。

砂漠の灼熱の熱さも体験し、美しい花と景色を見ることができた素晴らしい旅でしたね。

ご主人さまお疲れが出たのでしょうか、
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by はっちゃん at 2008-09-05 20:48 x
さくらさん♪
少し夏バテでした?
お客様でお忙しかったのかしら?
後半は異常気象で何とも落ち着かない夏でしたね。
とは言っても9月の声を聞く何となく秋の気配が感じられますね。
草ボウボウのせいか庭から虫の音がきこえてきます(^_-)-☆

疲れはすっかり取れたはずですが、何だかさぼり癖が身に付いてしまって・・・困ったちゃんです(>_<)
今日は院展に誘っていただいて行ってきました。 若い芸大の学生さんがみこしを造って上野公園でお祭りしていました。
元気ハツラツ! 羨ましい~~

あそこへ元気をいただきに行きましょうね。
楽しみにしています。

Commented by はっちゃん at 2008-09-05 21:18 x
クリスさん♪
ご無沙汰いたしました。お元気にお過ごしでしたか?

モンゴルは広いので東西南国ではずい分地理が違うようで、
北には「モンゴルのスイス」といわれるほど景観の美しいトコロもあるようですよ。

ウランバートルのガンダン寺もテレルジの山の中腹にあったお寺もチベット仏教寺院でした。
中国清王朝の支配下に入った時代にチベット仏教の影響を受けたそうです。
ご本のご紹介ありがとう(^o^)丿 時間を見つけて読んでみようかしら?
シンポジュウムの間は退屈なのでF子さんに司馬遼太郎のモンゴルに関する本を薦められたのですが・・・
買い損ねて、持って行ったのはなぜか?スコットランドが舞台の本???(これも、F子さんにお借りしていたもの(@_@;)フフッ!)

カメラ、10日ほどかかるといわれましたが、4日ほどで直ってきました(^_-)-☆
部品交換をしてくれたようです。


Commented by はっちゃん at 2008-09-05 21:28 x
ちっちさん♪
戦時中にお父様が・・・・・そうでしたか。
ちっちさんは行ったことないのね。
平和な時代のモンゴル、是非行ってみてください(^_-)-☆

大陸的というのか? ゆったりとした感じですよ。
主催者も「明日は明日よ」といった感じで、なかなか予定の伝達がこないので日本人グループはイライラする場面もあったりして・・・
食事もそこそこでしたよ。 スープが胃にやさしくてよかったです。
写真無しでごめんね。 ほとんどぶれてて・・・(@_@;)

Commented by はっちゃん at 2008-09-05 21:41 x
キママさん♪
コメントありがとうございます。
キママさんはどんな夏休みをお過ごしでしたか?
後ほどお訪ねしますね。

夫の体調を気にしながら、ちょっと綱渡りで行ってきましたが
おかげさまで、モンゴルでは元気に過ごすことができ
本人も見たいものが見れて、満足しています。

モンゴルはお相撲を通じてすっかりおなじみになった名前ですが
モンゴルが恐竜王国(ゴビから多種の恐竜が発見されており、自然史博物館でそれらの化石も見てきました)なことなど知りませんでした。
人々の暮らしぶり、文化の一片にも触れることが出来、良かったと思っています(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2008-09-06 11:42
はっちゃん、お帰りなさい!

ゆっくり拝見させていただきました。
お相撲さんでお馴染みといっても殆ど知らない国です。
何もかも新鮮、ドキドキ、ワクワクする感じです。
地平線に日が沈み、月が昇り・・・・・
わ~、もうたまらない…・現実とも思えないような素晴らしい光景ですね。

草原の国と思っていましたが、砂漠も・・・・・。
迫力がありますね~。
ラクダにのって王女様気分に浸りたかったのではありませんか?
もっとも、お写真ヵらの様子では、童謡のようにロマンティックな気分でもなさそう、体力勝負でしょうか。

どこからともなく少年が現れておみやげを・・・・・・
どこでも人が暮らしているのですね~。

貴重な体験をなさいましたね。
いかにも「旅」といった感じで、しかもご主人さまとご一緒で、ご主人さまに感謝ですね。

お疲れになっていませんか?
のんびりなさってくださいね。

Commented by はっちゃん at 2008-09-06 20:25 x
すいれんさん♪
私もモンゴルのイメージは草原でした。
広い国です。 今回の目的地はゴビ砂漠で恐竜の化石が発見された地の見学でした。
戦い中の恐竜や恐竜の卵の化石が発見されたそうです。

ラクダはやっぱり残念でした(@_@;)
日本人グループで「月の砂漠」も歌いましたよ(^_-)-☆

ほんとに見渡す限り何にも無いところなんですよ。どこから来たのか不思議です。
多分、手作りのものなのでしょうね。形の整っていないフェルト製品とか石だったみたいです。

もう疲れは取れたはずなんですが・・・ブログ気力減退で困っています(>_<)




Commented by まめよし at 2008-09-10 12:28 x
はっちゃぁーーん(^◇^)/ モンゴルからのご旅行お帰りなさ〜いっ♪
ご主人さまととびっきり素敵な時間を過ごされたご様子がすごーく伝わってきます^^ 
もぉわほわほ拝見しました^^
モンゴル、過日に朝青龍さんたちが嬉しそうに過ごされている様子をテレビで拝見したばかりです^^ 
雄大な自然がいっぱいなんですねぇ。
青い青いどこまでも続きそうな空!
空気おいひかったでふか(゚▽゚*?!)
ゴビ砂漠に咲いたお花も素晴らしい生命力なんですねぇ!
お水がなくても元気に咲くのですね? 
恐竜の化石が落ちているなんてすごいっ!鳥肌です!
恐竜がそこを歩いていたと実感できるなんて!! 
ちびっこたちや現地のみなさんの様子もはっちゃんの美しいお写真で、
モンゴルの雰囲気をたっくさん感じさせていただきました。 
はっちゃーん、今度お逢いさせていただけまひたら、是非お話たーくさん拝聴させてください^^
旅のお疲れがでませんように、天候不順のおり、
どうぞご体調崩されませんように^^
Commented by はっちゃん at 2008-09-10 23:34 x
まめよしさ~~ん(^_-)-☆ お元気ですか?

フフッ! モンゴルなんぞに行ってきましたよ。
恐竜の足跡だというものも見てきました。
でも砂漠は暑かった(@_@;)  植物の生命力、すごいですね。

昨夜、クシャミ出ました?
絵のお教室の後、ロボッコップさん達とお食事して
まめよしさんのお話を・・・(^o^)丿
お会いする機会を楽しみにしていま~す。
<< 秋色紫陽花  ・  お勉強 モンゴルへ  --ゴビ砂漠ーー >>