秋色紫陽花  ・  お勉強
                      やっと朝夕の風が気持ちよくなった来ましたね。
ajisai-junko-mamaさんが作られた素敵な秋色紫陽花がアチコチでモデルになっています。
ブログの輪で教えていただいて・・・昨年はドライしか間に合わなかったけど・・・
        今年は我が家にも9月3日に届きました016.gif
その日は朝からソワソワと待ちました。 11月に予定されている絵のグループ展に出すために水彩画にしたいと思っていましたので・・・
e0020954_2213749.jpg

微妙な秋色紫陽花の夢色を表現するのは難し~い008.gif  でも、何とかもう少し手を入れて出品したいと思っています。
junko-mamaさん、ありがとう♪


なかなかブログアップの気力が充実してきません。 
でも、今日は あの方に5人で PCいろいろ教えていただきましたので、忘れない内に復習しました。
ページカール、ブラシの使い方、忘れてしまったシェイプの切り取り方等々。
いつも本当にうれしいお勉強会です。 元気も吸収させていただきましたので、かなりお疲れになったのではないかしら?
いつもありがとうございます♪
e0020954_22265789.jpg

e0020954_22272885.jpg

e0020954_22285212.jpg

いま庭に咲いている花たちです。
まだ夏の名残の花も咲いていますが、秋の実物もそろそろ出番です。
by tazukos3 | 2008-09-10 22:45 | 庭で | Comments(32)
Commented by etsu at 2008-09-10 23:23 x
はっちゃん

今日はお疲れさまでした。
ハヤッ!
さすが優等生ですな~~~♪
さすが、今日のお勉強の数々を取り入れて
凄いです。

ワタシは、何もせずボーっと、過ごしておりました。
テレビを見ても、同じ顔ぶれが・・

また、よろしく御願い申します。


Commented by 気まま at 2008-09-10 23:47 x
はっちゃん、はやっ!
でも、元気になれてよかったわ
そして素敵な秋色紫陽花の絵がチラッと見えますね
実物も拝見したいです

そしてはっちゃんのお庭はやはり色々咲いているのね
可愛い小さな花が色々ですね

私達は?宿根草がむいていると変に納得です
薔薇はまた沢山いただいたので楽しみが増えましたね

私も少し写真を撮らないと何もないこのごろです
Commented by anzu at 2008-09-11 00:15 x
今日はご一緒できて楽しかったです。

最近教わったものをすぐやらないと忘れます。

さっそくパソコンを師匠邸に忘れ物。

まったく先が思いやられます。

秋色紫陽花の写真とちらっと見える絵がステキです。
Commented by rabbitjump at 2008-09-11 06:37 x
おはようございま~す。
秋色紫陽花、水彩画になさるのですね~
どんなにかjunko-mamaさんが喜ばれるでしょうね~
私もはっちゃんの絵を楽しみにしています♪~
黄蝶が花の蜜を一生懸命吸って、今年も赤い実がついてきた
初秋のお庭がステキです♪
涼やかな爽やかな秋の訪れを感じました。
季節の変わり目、お体ご自愛くださいね、はっちゃん!
Commented by はっちゃん at 2008-09-11 09:26 x
etsuさん♪ おはようございます。

昨夜、頑張ったでしょ(^_-)-☆ 優等生???とは、ありがとう。
お夕飯作らないで良いので・・・・・ね?エヘッ?
etsuさんにいただいたもの、さっそく栓をひねって、ご機嫌でパソコンに向かっちゃったわよ\(^o^)/
ありがとう♪

近いうちまたご一緒できそうで、うれしいです(^_-)-☆ ヨロシク!

Commented by はっちゃん at 2008-09-11 09:43 x
気ままさん♪
昨日はありがとうございました。
すご~くお疲れになったと思います。 座りっぱなしでお師匠さんを呼びつけてばかり(@_@;)
私の方はたくさん元気をいただいて、夜まで興奮が持続?
忘れない内にと、頑張りました(^_-)-☆

ほんに!毎年忘れず出てきてくれる宿根草が向いてます(笑)
目移りしないで、この路線で行きます(^_-)-☆
バラは 便乗で付いていきます。 だんだん増えてうれしいわ\(^o^)/

秋色紫陽花の絵、少し大きめのに描きました。
出品できたら、「とんかつ」とセットで目黒に来てくださいね。よろしく(^o^)丿
Commented by さくら at 2008-09-11 09:43 x
はっちゃ~~ん おはようございます。

昨日はお世話さまでした。
私も皆様にお会いしてパワーを戴きました。
でもはっちゃんのようにすぐ復習しない怠けものです(^^ゞ
重いPC背負って肩がバリバリです な~~んていいわけして(´▽`*)アハハ
さすが優等生のはっちゃん!
教えて戴いた事全部入っていますね。

秋色紫陽花の水彩画 チラッと見えていますが
ぜひ11月には実物を見せて戴きたいと楽しみにしています。

では次回 また楽しみに~
Commented by はっちゃん at 2008-09-11 09:49 x
anzuさん♪
私も! 私も!
久しぶりにおしゃべりできて、楽しかったです\(^o^)/

パソコン、忘れてきたの?
そういえば、帰りがけ白いビニールの袋だけ軽そうに持っていらしたかな?
近いから良かったわね。

お互い刺激をいただいたみたいで? うれしいお仲間に感謝ねっ(^^♪

絵もそろそろ頑張らないとって思っています。
Commented by はっちゃん at 2008-09-11 10:02 x
rabbitjumpさん♪
お元気ですか? 珍しくコメント欄が閉じてあったので・・・
お忙しいお過ごしのことと思います。
9月になって、教室行ってきました。
Sさんがお休みでちょっと寂しかったけど、皆さん意欲的!
さっそく秋のお知らせがきましたでしょ?
久しぶり、待ち構えて秋色紫陽花の絵描いたのですが・・・仕上がりは・・・
「う~~ん?」です(>_<)

お薬の変更で、また、しばらく有明通いなの。 そんなに長くならないと思います。
様子を見ながら、お出かけ、花や友達と遊んでいますのでご安心を(^_-)-☆ 
Commented by はっちゃん at 2008-09-11 10:15 x
さくらさ~~ん♪ おはようございます。

涼しくて、気持ちの良い朝です。
いただいたバラ・・・さっそくベランダに並べてみずやりしました(^_-)-☆
ありがとう。 また、どんな花が咲くのか楽しみです。

いつもだったら、帰宅して、まずお昼寝(夕方寝?)するんですけど・・・
ちょっと興奮気味で、すぐパソコン開いちゃいました(@_@;)
(口開けて、待ってる人がいないから・・・フフッ?)
復習できているかしら? 
いつも、たくさんのお勉強させていただけて、うれしいです。

11月のグループ展はお恥ずかしいですけど、ご案内させていただくつもりです。よろしく!
では、次回楽しみに~~~(^o^)丿
お疲れをためないように、気をつけて! 





Commented by 浮遊子 at 2008-09-11 21:10 x
こんばんは♪
昨日はお世話さまでした。
PCに薔薇に1本にと帰りは大荷物で肩がばりばりでした。
でもでも 楽しかったわね(^▽^喜)
画像加工はしょっちゅうしていないと忘れますものね。
こうしてお勉強会をして頂くのは ほんに有り難いことですρ( ^o^)b
張り切ってアップなされ 優秀な生徒さんですよ♪

秋色紫陽花の絵 素敵ですね(^-^ ) ニコッ
しつこいけど まだ壁のスペースが空いています!
とんかつつかなくても 大喜びで伺いますね♪

今日は大変なめに会われましたね。聞いていてどきどきしました。
良い人が届けてくれたのね(^_^) ニコッ
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-09-11 21:56
最高です♪水彩画のモデルにさせて頂くなんて感激です。

やっと、風邪を引きましてコメ出来る時間が持てました。
先日はありがとうございました。
↑浮遊子さん、コメ閉じなので・・・はっちゃんのこの場をお借りして
御礼を申し上げます。

チラッと、水彩見えてるような見えないような。。。
是非完成されたら拝見させてくださいな?

Commented by semineo at 2008-09-12 01:07
こんばんは
淡い色合いがなんと素敵な秋色紫陽花なのでしょう~

はっちゃんの水彩画も素敵です。
もうちょっとしっかり見せて~・・・

写真加工素晴らしいですね
可愛いお花にぴったりですよ♪
Commented by はっちゃん at 2008-09-12 09:35 x
浮遊子さん♪  おはようございます(^o^)丿

一昨日はほんとに楽しく有意義な一日でしたね\(^o^)/

出品できると良いのですが・・・
もう少し手を入れたいと思っているのですが、この「もう少し」が
水彩画にとって(私にとってかな?)曲者なのです(@_@;)

聞いていただいて・・・サンキュウーです。
でも、安堵感と思い出しドキドキで・・・昨夜はパソコンも開かず
あの方にいただいた例のものいただいて、酔いの回ったところで寝ちゃいました(>_<)ハハハッ!


Commented by はっちゃん at 2008-09-12 09:48 x
ajisai-junko-mamaさん♪

11月に水彩画のグループ展があるのですが
最近は風景スケッチ教室での絵だけですので、ひさしぶりに花の絵を描いてみたくなりました。
素晴らしい題材なのですが、腕が付いていかないのが悔しいです。
出品前で、未完成なのでチラリズムでゴメンナサイネm(__)m

ず~と、目の回るようなお忙しさだったから
神様が「少しお休みしましょう」って言っているのかも知れませんね。
まだまだ忙しく、気はあせるでしょうけど、ちょっと一休みしてください。
コメント入れていただき、申し訳ないわ。
お風邪早くなおして下さいね。 ローン王子に癒されてね(^_-)-☆

浮遊子さんには今日もお会いしますので、お伝えしておきます。
Commented by はっちゃん at 2008-09-12 09:57 x
キママさん♪

秋めいてきて、ずい分過ごしやすくなりました。
と、思っていたら・・・昨日の突然の雨! 
危なくびしょぬれになるところでしたけど、かろうじてセーフでした(^_-)-☆

芸術の秋? をめざして、そろそろ起動しなくては・・・と、描いたのですが・・・
パソコンと一緒で、おさぼりしているとどんどん後退していきます(@_@;)
出品できそうでしたら、またご披露しちゃおうかしら?(苦笑)?

教えていただく加工は楽しくて、もっと自己勉強したいのですが
グズになったきて、ナカナカ時間が作れません。
Commented by suirenn2 at 2008-09-12 11:09
秋色あじさい・・・そういうのがあるのですね。
微妙というか、奥深い色合いですね。
はっちゃん、絵に描かれるのですね?
後ろに見えているのがそうなのかしら・・・・?
完成が楽しみ、ぜひお披露目してくださいね。

お写真も、加工も素晴らしいですね。
お勉強なさったことを早速実行なさったようで・・・・
はっちゃんのそういう姿勢、見習わないといけませんね。

昨日の雨、自転車で出ていてずぶ濡れでした。
雨・・・・・と思ったらもうざ~っときましたものね、。
ちょっといじけた一日でしたが、はっちゃんのブログで元気をもらいました。
Commented by クリス at 2008-09-12 15:06 x
はっちゃ~ん♪ こんにちは。
秋色紫陽花、あの微妙な色のグラデーション、何とも言えませんね~~
私も、まねっこして密かにゲットしちゃいましたよ。ナイショですけど・・・・・(*^^)v
水彩画、チラット見え隠れ・・・欲が湧いて 全部みたいで~す。
完成なさいましたら、ぜひぜひご披露下さいませヽ(^o^)丿

画像も加工も素晴らしいですね~~
背景の線模様?も何て素敵なんでしょう!
PCも皆さんでワイワイ勉強すると、楽しさ倍増ですね~~

ところで、キレンゲショウマはお留守中に咲き終わってしまったのでしょうか?(p_-)
Commented by はっちゃん at 2008-09-12 15:39 x
すいれんさん♪
秋色紫陽花・・・私もブログの輪で知りました。
誰の心にも何かを訴えるようね素敵な色合いなんですよ。
これからドライになっていって、リースにも使えます。

絵は皆さんにご披露と言われて、恥じ入っております。
絵に気を取られて、写真を撮り忘れたもので、こんな構成になってしまったもので・・・・・(>_<)

昨日の雨、すごく急でしたものね。 自転車でお出かけでしたか?(@_@;)それは大変でした! 
私は出かけようと思ったらポツリ! 傘を取りに家に入って見上げたらもうザ~~でしたので、30分遅らせました。
Commented by はっちゃん at 2008-09-12 15:57 x
クリスさ~ん♪
あ~~らっ♪ 密かにゲットしたのね。 
素敵でしょ? これからはきっと毎年ってことになりそうね(^^♪
お写真撮りました? クリスさんの夢色、是非ご披露ください(@^^)/~~~
見て、おわかりのように何ともいえないあの微妙な色合いなので
私の力には限りがあって、表現は難しいで~す。
プレッシャーかけないでくださいね(笑)

駒場にも行きたいと思いながら、何やかやと忙しくしていて・・・
お友達に教えていただけて、すごくうれしいです。
+アルファーのお花や食べ物の話がまたまた楽しくて・・・(^^♪

キレンゲショウマ・・・良く覚えていてくださいました(うれし涙)
実はモンゴルから帰国して、まだ蕾なので「待っていてくれたんだわ♪」と喜んだのですが・・・・・
良く見るとあの大きさのままで育っていないような???
ああそして、数日前開かないまま首をたれておりました(涙)3本ともよ!
あれは確かに蕾だったのに、なぜ?咲かなかったのかといまだに首をかしげております。
Commented by シズ at 2008-09-12 21:34 x
はっちゃん~~♪
あじさい 私はお願いしていませんが
こんな風に絵に出来るのが素晴らしいし 羨ましい限り。
大好きな色合いです。

今日気ままさんにお会いして 
PCのお勉強の事お聞きしましたが もう手が届きません。
見せて頂くのを楽しみに致します。

ビナンカズラの蕾とお花が沢山付いていますね(*^o^*)
我が家はぽろぽろ落ちて 実にはならないような感じです。
葉とつるは元気・元気なのに難しい植物なのかしら?
『ツリバナ』も花は咲けど 実にならずです。

Commented at 2008-09-12 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-09-12 23:13 x
はっちゃん
暑い時に長いお留守でしたのに、お庭の花達が綺麗に開いて良かったですね。
何時もながら素晴らしい写真に加工が素適で見とれています。
お勉強の成果を直ぐ実行なさる所が偉い!
このようなお勉強会を持たれてお幸せですね。
背景がどれも素適でどうしたらこんな事が出来るのかとしげしげと眺めています。
夜行バスでも使って伺いたい気分です。
Commented by はっちゃん at 2008-09-13 20:40 x
シズさん~~♪
シズさんは別のお勉強だったのね?
お顔見れなくて、残念だったけど・・・又その内にね(^^♪

ビナンカズラ・・・今年はたくさん花が咲いたのでひとつぐらいは結実してくれないかしら、と 期待しているのですが・・・???
「ツリバナ」も難しいですか?
我が家は「マユミ」・・・これも花はたくさん付くのに実になるのは難しいみたい。
山ではたくさん見かけるのに・・・なにかコツがあるのかしら?
分かったら、お互い情報交換しましょうね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-09-13 20:48 x
鍵コメさん
3年目になるのに、まだ花を見ていません(涙)
「いつの日にか」と世話します(^_-)-☆

とっても大らかで人を惹きつける魅力的な方です。
どうぞ、お訪ねしてみてください(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2008-09-13 20:58 x
遊さん♪
遊さんにヒントを得て区役所に相談したおかげで
シルバーさんが毎日来てくれて、娘にも渋い顔をされず(笑)
枯らさずにすみました(^_-)-☆
おかげさまで留守中安心でした。

師匠が丁寧に教えてくださるので、本当に感謝です。
遊さんもお近くでしたら、ご一緒できますのに・・・ねえ(^_-)-☆
遊さんだったら耳からでも習得できるのではないかしら?

10月はお目にかかれるのかしら?

Commented by retrange05 at 2008-09-14 12:23
はっちゃん、こんにちは~
紫陽花、大好きですよ、うっとりしています。
junko-mamaさんはさくらさんのブログで知ったと思います。
素敵に育てられた紫陽花をモデルに今度は、はっちゃんが絵を描かれたですね~
少し見えてますが早く全体がみたいです^^
楽しみにしていますね。

綺麗なお花がまだまだしているのですね。
写した画像をこんな風に素敵に。。。
気ままさんもはっちゃんのお仲間のみなさん
お勉強熱心ですね~



Commented by Dai at 2008-09-14 14:56 x
はっちゃん~~~こんにちわ。(*^_^*)
お元気そうでなによりです~~~~
私も元気です~~~~すごいゴブチャタ!スンマセンデス。

秋色紫陽花さん 素敵ですね。絵が描けたら私もスケッチできるんですが 到底無理な話でございます。

エ~~クリス様も。。やっぱり・・・(*^_^*)
内緒じゃないですよ~ね。

コーギーを飼っている事がわかったのは 皆さんのブログのおかげで・・・それで遊びに伺ったのが最初でした~(^^♪

もしかしてあの目黒の会場でしょうか~
ぜひまたブログでUPして下さいね~
すごい勉強会があるんですね。高度なテクニック、すばらしいです~
(^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2008-09-15 09:29 x
しーちゃん♪ おはようございます。

そうなの、さくらさんに教えていただきました(^^♪
昨年は知ったのが遅くて、ドライしか見れなかったので
今年は早々にお願いしました。 何とも表現しがたい素晴らしい色合いです。

ブログの輪のおかげで、色々なことを教えていただけます。
集まって「ワーワー」と好きなこと言いながらのお勉強は
後で気が付くと分かっていないこといっぱいなんですけど
楽しみが優先で・・・・・(^^♪
Commented by はっちゃん at 2008-09-15 09:42 x
Daiさ~~~ん♪
お元気なご様子、うれしいで~す。 ゴブチャタはおたがいさま(^_-)-☆
お忙しい中、コメントありがとうございます\(^o^)/
9月のお教室が始まって、また大活躍のご様子、ご推察しています。

クリスさん、フフッ(^_-)-☆ アップして欲しいわね。

junko-mamaさんのところで、素敵な手帳拝見しました(^_-)-☆
私も大事に取ってあります。
その後作り方教えていただいたのに・・・ダメ生徒で(ショボッ(>_<))
時間見つけて作らなくっちゃ! できるかな???

11月のグループ展、そう、目黒の会場です(^_-)-☆
なにもかも中途半端でモタモタしています。





Commented by まーにゃ at 2008-09-22 10:16 x
秋紫陽花渋いですね~ ジュンコママにもお邪魔してきました。素適なお友達が刺激をしながら育っていかれる友達の輪羨ましい限りです。
終わりの写真 星が散らばっているようなピンクの花は参内傘ですよね、庭に一杯ありましたが、家の下になってしまって、見せて頂けて嬉しかった、お出掛けの多いはっちゃん草取りまで良くこなされてとても真似できません、
展覧会、お誘いが頂けるのは嬉しいでしょうが廻り切れないでしょうね~
背景の網の目のようなの素適、全部がお手本です。
暑い8月サボってしまいましたので、秋の訪れと共におみこしを上げなくては・・・
Commented by はっちゃん at 2008-09-22 21:42 x
まーにゃさん♪
コメントありがとうございます。
ゴメンナサイね。 見落としていました(>_<)
junko-mamaさんの秋色紫陽花、素敵でしょ(^_-)-☆ ローンちゃんもかわいくて・・・
「ツルボ」・・・「参内傘」というのですね。 初めて知りました。ありがとうございます。
ネットで調べてみました・・・・・「花の形が貴族が宮中に参内するときに、従者が差し掛けた傘をたたんだ形に似ているため参内傘とも言う」
何げない草花と思っていた「ツルボ」が何となく高貴な花に思えてきました(^_-)-☆

まーにゃさんも夏はゆっくりのお過ごしでしたか?
そろそろ気持ちの良い季節になってきましたので、頑張りましょうか?
<< 芸術の秋 モンゴルへ --テレルジーー >>