人気ブログランキング | 話題のタグを見る
越後長野温泉 ー高城城址へのハイキングー
                  翌日(24日)は秋晴れになり、絶好のハイキング日和058.gif
宿で作ってもらったお弁当を持って、足取りも軽く出発!
まずは五十風川上流の“八木ヶ鼻”めざして・・・ ポコッと高さ100メートル以上の崖がそそり立つのはちょっと不思議な景観です。
ここの淵から袴腰山を経由して“ヒメサユリの小径”に下りようかと思いましたが、急坂は夫の肺に負担がかかりそうなので、
川に沿って里道を長禅寺まで歩き、そこから高城を目指しました。
越後長野温泉 ー高城城址へのハイキングー_e0020954_1511388.jpg

アキアカネの道案内で「ヒメサユリ」ではなく、「クルマバハグマ」の小径をゆっくり登ること約2時間。
頂上は城跡の看板だけでしたが、気持の良い風に吹かれてのお弁当のおいしかったこと003.gif
越後長野温泉 ー高城城址へのハイキングー_e0020954_1514444.jpg

帰りは同じ道を下り、まだ時間があったので五十風川沿いにある「荒澤山草園」へ(春に「趣味の山野草」で調べておきました(笑))
ちょっこと山草買いました006.gif  宿に戻ってゆっくりと温泉に入り、美酒とご馳走・・・016.gif 041.gif

翌25日は雨模様でしたので午前中宿の前でちょっとスケッチをしただけで(バスの時間調整のため)どこにも寄らずに帰りました。
初秋の越後山地を満喫できた旅でした。






道沿いのコスモスもノギクも可愛くきれいでした。
それにも増して今回声を上げて小躍りしたのは、驚くほどにアチコチでノブドウを見かけたことです。
越後長野温泉 ー高城城址へのハイキングー_e0020954_15361152.jpg


長い旅日記見ていただきまして、ありがとう。
by tazukos3 | 2008-09-28 15:53 | お出かけ
<< しばらくお休みさせていただきます 5月に行けなかった「嵐渓荘」 >>