庭の花  ー1月19日ー
                   孫の誕生から2週間が過ぎ娘のところの手伝いも大分落ち着いてきました(^_-)-☆
3人目ともなると、我が娘ながら手際が良く、上の二人もしっかりお手伝いできるようで、おばあちゃんの出番も思ったより少なくなってきました。
今週からは夕方2時間ほど顔を出せば充分のようです。
嬉しいのか、寂しいのか・・・・・ちょっと自分の時間をみなおして、大事に使っていかなくてわ・・・と思っています。

そんなわけで今日は久し振りご近所の友人と食事しておしゃべり003.gifこれがストレス解消に一番の妙薬なんですよね。
そして、庭の花もゆっくり眺めて・・・
e0020954_1531352.jpg

ウィンターベルが咲いてきました。
キクザキイチゲが出てくるはずの地面が苔で覆われていて、出てくるかしらと心配になり、思わず苔をめくってしまいました008.gif
昨年の自分のブログを見てみたら・・・・・まだまだですね。かわいそうなことをしました。
何だか気が急くのは歳のせいかしらと反省! ゆっくり待ちましょう。
そして、ジュリアらしからぬジュリアがポツンとひとつ咲いていました。







気ままさんのところで素敵なチューリップを拝見して、娘の家に飾ってあげたくなって、お願いしました。
気ままさん、ありがとう(^^♪
e0020954_15321278.jpg

「ハッピージェネレーション」・・・幸せ気分です。
自分には「アンジェリケ」(八重ピンク)を・・・優しい色合いでとっても素敵!だんだんに開いてきて、長く楽しめそうです。
by tazukos3 | 2009-01-19 15:39 | 庭で | Comments(30)
Commented by 気まま at 2009-01-19 16:26 x
お嬢さんも3人のママとなるとたくましいのね
お兄ちゃんお姉ちゃんもお手伝いが出来るんですもの助かりますよね

はっちゃんもまた自分の時間が少し持てるようになって良かったですね
寒いと思っても花芽はちゃんと準備しているんですね
我が家もキクザキイチゲにつぼみ確認
ユキワリイチゲは葉も出てきませんでした (泣)

華やかなチューリップが部屋を明るくさせてくれますね
そして気持ちは春よね?
我が家のもまだ咲いてますよ~~
Commented by rabbitjump at 2009-01-19 20:33
次々とかわいいお花が咲き出していますね。
はっちゃんのお孫様の扱いに手馴れた頃には、
お孫様たちも上手に妹ちゃまを見れるようになって、
よかったですね。
チューリップを、お嬢様の所に飾りたくなった
はっちゃんのうれしい気持ち、ステキです。
幸せいっぱいですね。
私も春待つ頃のチューリップ、大好きです♪~
Commented by はっちゃん at 2009-01-19 21:17 x
気ままさん♪
“母は強し”ですね(^_-)-☆ 歳の離れた姉・兄はかなりお手伝いができるので、母親も楽みたいです。
それでもお兄ちゃんは時々母親に大声で怒られているので、抱かれていベビちゃんは耳元でビックリですよね(^_-)-☆

キクザキイチゲに蕾確認・・・・・早いですね\(^o^)/
ユキワリイチゲはダメでしたか? 我が家も昨年より少なそうです。
いろいろの芽が「出てくるかしら?」と、一番期待の膨らむ時期ですね。

チューリップ、ありがとうございました。
今日、娘のところで見たら、居間においているのでビックリするほど膨らんでいて、とっても華やかでした(^^♪



Commented by はっちゃん at 2009-01-19 21:40 x
rabbitjumpさん♪
寒い寒いと思っていても、土の中で植物たちはしっかり準備をしていて、忘れずに出てきてくれるのが、この時期の一番のうれしさです(^^♪

このチューリップ(ハッピージェネレーション)を気ままさんのブログで拝見たとき、とっても気持にピッタリで、思わずお願いしてしまったので~す(^_-)-☆
素敵なチューリップでしょ♪
rabbitさんもこの頃のチューリップ大好きなのね。お届けできないでゴメンなさいね<(_ _)>ウフッ!

明日はお教室です。rabbitさんは昼間かな?
そろそろ決めないと(^_^;)
Commented by at 2009-01-19 22:03 x
はっちゃん
お嬢様のお家もベビーちゃん中心の生活がスムースに軌道に乗られたようで良かったですね。

小さな花達が開き始めましたね、又はっちゃんの素敵な画像が見られて嬉しいです~♪
一足早いチューリップもステキですね。
花形は違いますが紅白縞の百合咲きのマリリンとアンジェリケは必ず植えるんですよ。
来期はハッピージェネレーションも忘れずに植えたいです。
Commented by はっちゃん at 2009-01-19 23:27 x
遊さん♪
おかげさまで、思ったより早くリズムが出来たようで、ホッとしています(^^♪

庭にも少しづつ色が見られるようになってきますね。楽しみです。
でも、今日メガネをかけてしっかりと眺めてみましたら・・・
元気の無いものや息絶え絶えのものがいくつかあって、手入れの悪さかしら?とガッカリの部分もありました。
遊さんにはいつも画像をほめていただいて、私のほうがうれしいです。ありがとう。

アンジェリケはとっても優しい色合いですね。遊さんのお庭に咲くのが待ち遠しいです。
私も庭に入れたことがありますが、今年は一足早い切花で・・・(^_-)-☆
Commented by semineo at 2009-01-20 00:01
はっちゃん
こんばんは
ウインターベルが素敵に咲いていますね。
花の少ない時期に嬉しい花ですよね~、
我家は昨年買った苗なのですが、
数え切れないほどの花が咲いたのにはびっくりしています。

春を待ちわびているお庭の花、
それにお孫ちゃんの誕生で、一段と賑やかになるはっちゃん家ですね。

可愛いチューリップの花束、お嬢様も喜ばれた事でしょうね♪
Commented by バーバ at 2009-01-20 08:51 x
お忙しい日々から少しご自分のお時間が出来るようになったご様子でよかったですね~♪
メデタシ♪メデタシ♪^^
色々としてあげられて、女の子のお母さんが羨ましいです^^

「苔をめくって」
その時のはっちゃんの動作が想像できて思わず、ムフッ(^u^)と笑ってしまいました
はっちゃん、可愛い~~~(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-01-20 09:18 x
kimamaさん♪
ウィンターベル・・・お揃いですね(^_-)-☆
我が家のまだやっと咲き始めです。kimamaさんのところは満開でしょ♪
我が家のは4年ぐらい前に買ったものですけど、この種類花がたくさん付くのでうれしいですね。

芽出しが待ちきれなくて、ホジホジしちゃって・・・(>_<)
花はちゃんと自分の出番を知って準備しているんですよね。
ゆっくり、ゆっくりでした(^_-)-☆

チューリップは春の花らしく明るくなりますね。
Commented by はっちゃん at 2009-01-20 09:32 x
バーバさん♪
おかげさまで(^_-)-☆
時間は使い方でもっと上手に使えるはずなのですけど・・・・・
“あの方が家にいるので・・・”とか言いつつ(>_<) 時間のやりくりが下手になってきて、自分ながらあきれています。

まったく!ムフッ(^u^)でしょ?(@_@;)
バーバさんも花に関しては、似たような行動があるのでは???ウフッ?
日当たりの悪い庭なので、どうしても苔がはびこってしまって・・・
出てこれないのではないかと・・・思わずアチコチめくっちゃいました。
どうやらちゃんと準備しているようなので、少し安心したけど、昨年ほどは咲かないような気がしま~す(*_*)
Commented by Dai at 2009-01-20 09:48 x
はっちゃん~

おはようございます。
お庭が 春遠からじ(私の次のブログタイトルなんですが まだ下書き(-_-;)ですね。
次々と芽を出してくれる春はやはり生命力の強さを感じますね。
実家の庭に何を植えようかいつも迷って 結局、ありきたりのばかりでワンシーズンで終わらせてしまうのですが ウィンターべル、第一候補にしておきますね。
これからも情報よろしく~です。(^。^)y-.。o○

チューリップ、素敵な画像編集のおかげでとびきりの美人さんです~~
(@^^)/~~~
Commented by まめころよしこ at 2009-01-20 10:06 x
はっちゃーんヽ(´▽`)/
明けましておめでとうございます。
そしてそして!お孫さまのご誕生!
おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
ひゃぁぁぁぁ( ☉▽☉) すてきですねぇぇぇ^^
お正月におめでたいことがいっぱいですねぇ(´∀`人)
はっちゃんはじめご家族皆さまの笑顔がみえるです^^
お庭の花々!そしてチューリップ!美しいですねぇ^^
寒い冬がもう暫く続きそうですが春も少しづつ近づいてきているのを感じさせてくださいますね^^
今年もはっちゃんご家族皆さまに沢山の笑顔が溢れますように心よりお祈りもうしあげます^^
Commented by ショパン at 2009-01-20 10:44 x
わ~~~お庭に出る余裕も出来るようになったのですね~♪
チビちゃんたちのお世話も2時間だけになって、ちょっとお寂しくもあり?ですね

キク咲きイチゲ出てますか???わあ・・・やっぱり私の空色ヤブイチゲは無理なのかしら??全然気配なし・・・(x_x;)シュン

バイカオウレンがもう咲いてるのにも驚きました
私は持っていませんが、昨年見たのは3月だったような記憶が


ジュリア凄いです~~~~O(*^▽^*)o~♪
私は駄目にしたので、なんだか凄い!!って感動しています~~

チューリップ この時期は長く楽しめていいですよね
一足早く 春が来ていますね~~♪
Commented by クリス at 2009-01-20 10:53 x
はっちゃ~ん♪
今日は大寒ですね。これからは一歩一歩春に近づいていきますね。
早春のお花が、お庭のなかで顔をのぞかせはじめて、
今の季節も「また会えたね!」という嬉しさがありますね。

お嬢様、さすがベテランママさんですね~~
ご自分の時間が少し戻ってきて、ゆっくりする時間ができて良かったですね。

うちのジュリアも今ちょうど一輪、おなじように咲いています。
切るべきか、このままでいいものか、悩んでいましたが、
はっちゃんのジュリアを見て、安心しました。(*^_^*)

素敵なチューリップに思わず、明るく楽しくなりました。
Commented by amtask at 2009-01-20 11:14 x
こんばんわ。
はっちゃんのおうちはすっかり春ですね。
お庭の花も、おうちの中のチューリップも春をたくさん運んできてくれているようです。
バンクーバーは、大雪・雨の次は霧、霧の海の中に沈んでしまったようで、春を探しに行くこともできません。
ホントは今ごろ日本より早い春を感じることができるのに・・・

でもはっちゃんのブログで、春を感じることができてよかったです。
Commented by suirenn2 at 2009-01-20 12:27
ママさん、子育てももう手慣れたもの・・・・・
その感じ、よくわかります。
私の体験でも、家の娘たちを見ていても、最初のときと次とでは違いますものね。
母は逞しい・・・ということでしょうか。
はっちゃんは、嬉しくもあり寂しくもあり・・・そのお気持ちもよ~くわかりますよ~。
チューリップを飾ってあげて・・・・なんと優しい母心でしょう。

寒い寒いと言っている間にもお庭は春の足音が聞こえるようですね。
いろいろ芽が出ているようで楽しみでしょう?
私も見せていただけるのを楽しみに待っています。
Commented by ちっち at 2009-01-20 16:24 x
三人目のお孫ちゃん誕生で
しばらくはっちゃんも自分の時間が持てないのでは?

でも、その心配はお嬢様の経験から生まれた
育児に上のお孫ちゃんのお手伝いが加わって
クリアー

はっちゃんにも余裕が出来てよかったですね

ウインターベル
嬉しい悲鳴あげるほどの花が咲いていましたが
二年前、突然枯れてしまいました

もしかしたら下から新芽が?・・・
と期待していましたが、全く気配がありません

春に庭で咲くより、寒いこの季節のチューリップ
切花の方が長持ちでいいですね

チューリップの色
それぞれに素敵です
Commented by retrange05 at 2009-01-20 17:44
はっちゃん、もうお庭にはこんなにお花が。
信じられなくて見入りました~ 
ところで少しご自分の時間を持てるようになったそうで良かったですね

>嬉しくもあり寂しくもあり・・・
その言葉がちょっと痛いです^^
優しいお母様なんですね、チューリップを飾ってあげたいなんて…

気ままさんのところのチューリップ可愛いですね~
八重のはまた優しげで良いです
一瞬でも春を感じて嬉しくなりました(笑)
Commented by sakura103-y at 2009-01-20 22:04
はっちゃん
お嬢様も三人のママさんになると逞しいですね。
バーバさんではないですが、女の子のお母さんは
楽しみがあっていいなぁ~
はっちゃんも時間の余裕が出来て、少しご自分の事に
集中出来るかしら。

お庭はいろいろな芽が出て楽しみですね。
お部屋は一足早く春爛漫ですね(*^v^*)ニコッ♪


Commented by はっちゃん at 2009-01-21 09:03 x
Daiさん♪
おはようございます。
チョット時間が出来て、さっそく夜遊び?ちがいます!絵のお教室で帰りが遅くなり、コメント今日になりました(^_^;)

春遠からじ・・・? お訪ねしますね。
と、思っていると昨日は「大寒」にピッタリの寒い日でした ブルブル
♪一歩進んで二歩下がる♪・・・でも、春は近づいていますよね(^_-)-☆

ウィンターベル・・・花がたくさん付くのでお奨めかもしれません(^_-)-☆この時期一番に咲いてくれるのも嬉しいです。

画像編集・・・ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-01-21 09:12 x
まめころさ~~ん♪
わあ~~\(^o^)/ おひさしぶり♪ お元気そうですね。
ありがとう~~。今年もよろしくお願いします。

なんだか「春から・・・・・   」良い予感(^_-)-☆ウフッ!
昨夜、ロボコップさんからお聞きしました。
2月の水彩画展の時・・・お話楽しみにしています。 ヨロシクね(^o^)丿
と言っても・・・・・私の作品の方は淋しい限りで・・・今になって逃げ出したい心境で~す(>_<)
Commented by はっちゃん at 2009-01-21 09:29 x
ショパンさん♪
そろそろ庭の点検をしないと・・・と、さっそくメガネをかけて・・・(^_-)-☆フフッ♪
空色ヤブイチゲ・・・もちろん、イチゲの仲間ですね? 見たこと無いので、私も、出てきてほしいで~す。
キクザキイチゲ・・・ほじくっちゃったから(>_<) イチゲ類は3月頃が本番ですよね(笑)
バイカオウレンはいつも我が家の一番乗りなの。 マダマダ咲き始めですけど・・・

ジュリア・・・ショパンさんがダメにしたとは信じられないです。
たくさんの種類をあんなにお上手に咲かせていらっしゃるんですもの(^^♪
今年はベランダに小さな小さなバラ(バラ一年生)がいくつか並んでいます。鉢での育て方いろいろ教えてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2009-01-21 09:40 x
クリスさん♪
何だか今日も寒そうですね。
でも、確実に春はそこまで・・・(^_-)-☆ 花を見ると春の息吹を感じます。

上の二人が大分大きいので、ずい分違うみたいです。
とは、言っても、何時呼び出されるか?ですけど。
上手に時間を使おうと思いながら、あっという間に一日が過ぎます(@_@;)

ジュリア、同じですか?
ダメ、ダメ。私の状態を見て、安心していては、ダメよ!バラ一年生、いいえ!バラ落ちこぼれ生だから。 
バラ優等生にお聞きしてね(^_-)-☆ 


Commented by はっちゃん at 2009-01-21 09:49 x
amtaskさん♪
「大寒」を迎えて、東京もまたまた寒くなりました。
この時期、とっても春が待ち遠しくて、誰もがちょっと顔を出してくる花たちにいとおしさを感じるんですよね(^_-)-☆

そちらはまだまだ霧の中???
ナカナカ出会えない景色ですので、それもしっかり楽しんでくださいね。
待ちこがれて迎える春は一段と素晴らしいと思います(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-01-21 09:58 x
すいれんさん♪
下の子ほど母親はいい加減?(良い意味で)なので、自然と子供の性格も違って行くだろうと思いますね。
自分の子育てを振り返ってみても、そうですものね。
騒音(?)の中でも良く寝ているみたいです(^_-)-☆

I先生からメールいただきました(^_-)-☆ アリガト~ウ。
駒場にもお邪魔したいと思っています。

Commented by はっちゃん at 2009-01-21 10:07 x
ちっちさん♪
思っていたより早めに解放されました(笑)
でも、まだまだ寒い時期なので、何時お呼び出しがかかるか分からないですものね。
とりあえず、昼間の時間が自由になって、少しお出かけが・・・(^_-)-☆フフッ
もう少ししたら、ちっちさんをお手本に泊りがけのお出かけも計画したいと思っています。

ウィンターベル、突然に枯れたの?
油断できないわね。たくさん花が付くので喜んでいるのですけど。


Commented by はっちゃん at 2009-01-21 10:16 x
しーちゃん♪
そちらはまだまだかしら?
この冬は雪を見ないで過ぎるのかな?って思っています。

優しいお母様と言われると・・・かなり照れますね(^_^;)
花は自分も見たいのが半分かな(笑)
娘はまだまだ余裕が無いのか? 興味がないのか? 花を飾るのはごく限られた時だけなので・・・
でも、やっぱり美しいものはいいわね。喜んでいました(^_-)-☆

気ままさんのところのチューリップ、素敵でしょ♪
お写真がお上手で、いつも憧れ、何でもまねっこしちゃうので~す。
Commented by はっちゃん at 2009-01-21 10:24 x
さくらさん♪
先日はおいしい〇〇〇ごちそうさま。 娘のところにも半分お裾分けしました(^_-)-☆

女の子のお母さんは・・・なんて、言っていると、その内・・・
男の子のおかあさんも当てにされて、引っ張り出されるかもよ~(笑)

とりあえず、2月の準備にまたまたガサガサしています。
さくらさんも何かとお忙しいでしょ?
あの日は留守番組で出かけましょうね(^_-)-☆楽しみにしています。
Commented by まーにゃ at 2009-01-24 22:09 x
一月ぐらいは何かとお忙しいとお察ししていましたら、
逞しいお母さんでよかったですね、お庭を見るゆとり、ブログ廻りと全回転ですね。
3種は聞いた事がありますが、あとは初めて聞く花々、忘れたのかもしれませんが、生き生きとした
姿に行き届いたお手入れを感じました。
寒さの負けずに咲く花、楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2009-01-25 09:17 x
まーにゃさん♪
おかげさまで、思ったより早くお手伝い時間が縮小されました(^_-)-☆
でも、もうひとり一番手のかかる人がいますので・・・(笑)
まーにゃさんもお花に詳しくていらっしゃいますね。
初めての花がありますか? 我が家は山野草が多いので、なじみの無い花もあるかもしれませんね。
春の妖精たちの目覚めが楽しみな季節です(^_-)-☆

まーにゃさんも次々のアップで精力的にご活躍!
人生の先輩(ゴメンナサイ(^_-)-☆)がお元気にご活躍のご様子を知るのは力になります。
<< 秩父 -三十槌の氷柱ー ♪生まれました♪ >>