秩父 -三十槌の氷柱ー
                 先日TVニュースを見ていて・・・「行こう!」の夫の一声で・・・
奥秩父大滝の「三十槌(みそつち)の氷柱」を見に行って来ました。
秩父に着くと、思いがけず“雪”が降っていましたが、少しは歩くだろうと足元はトレッキングシューズで固めて行きましたので、ほっと安心006.gif
三峰口から秩父湖行きのバスで30分ほどで目的地。バスはフリー乗降で「氷柱」のところで降りたいとお願いするとすぐそばで止めてくれます。
e0020954_11475212.jpg

雪の演出もあって、自然が創り出す氷の芸術は感動的でした。・・・が、写真は白黒の世界(もちろん、カラーで撮ったんです(>_<)
もう少し写真技術があったら、と、残念です。
e0020954_11481557.jpg


氷柱見学の後は2キロほど下って、道の駅「大滝温泉」で昼食。温泉にもゆっくり浸かって、温まりました。
帰りはすっかり晴れて青空が広がり、うっすらと雪化粧している山々が目にまぶしいほどでした。
道の駅で売っていた秩父の「セツブンソウ」を大事に抱えて、帰りのバスに乗りました001.gif
e0020954_1254295.jpg

by tazukos3 | 2009-01-25 12:18 | お出かけ | Comments(31)
Commented by Dai at 2009-01-25 14:17 x
はっちゃん~

冬の秩父路は行った事がないのですが すごい自然の力ですね~
近くで実際ご覧になって ツララの長さにびっくりでしょうか~(^^♪

雪を踏みしめて歩きたいものですが トレッキングシューズ、私も買おうっと。
写真技術、十分でございませんか~(*^_^*)
お買い得のセツブンソウの開花も楽しみですね。
まさしく氷の芸術 ダイナミックなお写真、ありがとうございます~~
(@^^)/~~~
Commented by クリス at 2009-01-25 14:45 x
はっちゃ~ん♪

素晴らしいところへお出かけで、素敵なお写真ですね~~
写真技術?これ以上何をお望みですか?(*^_^*)
私もTVニュースを見てダイナミックさにびっくりしましたが、出かける元気はありませんでした。(p_-)
うっすらと雪をかぶった景色が、氷柱の美しさをいっそうUPしてますね。
三脚?立てているカメラマンの姿が見えますが、
寒い中たくさんの方達が見学なさっているのでしょうか。

セツブンソウ、お庭のお仲間入りで、またまた楽しめますね。
自然の芸術、コーヒー飲みながら、楽しませていただきました。
ありがとうございます。ヽ(^o^)丿


Commented by 気まま at 2009-01-25 14:48 x
はっちゃん~
私もここに行ってみたいと思っていたんですよ
他の方のところで写真を見たの(去年も今年も・・・)
すごいですね~

で、そんなに歩くところはなかったの?
今年いけるかな?

写真は何をおっしゃいます
すごくきれいに撮れていますよ
これ以上を望んでいるんですね?( ̄ー ̄)ニヤリ

セツブンソウもゲット出来てよかったですね
我が家は消えちゃったみたいです (泣)
Commented by etsu at 2009-01-25 15:08 x
はっちゃぁ~~ん

NHKで放送してたでしょう?
昨年のはっちやんの霜柱を思い出してたのよ。
秩父まで・・・素晴らしいわ。

モチロン、最愛の方とご一緒でしょうα~ (ー.ー") ンーー
グループで健脚を誇るetsuですが・・朝が弱いのでね(泣)
こうしてはっちゃんのを見せて戴き、満足します。
皆で行っても、温泉もね~~~~~ハハハ
Commented by シズ at 2009-01-25 21:20 x
はっちゃん~~♪

私もTVで見ました・・・が「いざ行こう」には至らず(v_v;)
はっちゃんちご夫婦の様には息が合いません。
今年は無理だし・・・

お写真素敵です。
きりっとした寒さ・冷たさがビンビン伝わります。

あれっ?
↑気ままさんはどこからコメントかしらね(*^o^*)
Commented by はっちゃん at 2009-01-25 22:44 x
Daiさん♪
地元の方のお話では以前から思うと氷柱小さくなってきているようですが、初めて見る私達にはかなり見ごたえありました(^_-)-☆

Daiさん、良くお出かけされていると思いますけど?・・・Daiちゃんも一緒なので車でのお出かけが多いかしら?
今年、トレッキングシューズデビューもお待ちしています(笑)

写真は先生とご一緒でなかったので、設定がさっぱりわからず(>_<)
こんなに黒々しくはなかったんですよ(^_^;)

Commented by はっちゃん at 2009-01-25 23:04 x
クリスさん♪
TVニュースご覧になりましたか?
翌日すぐ行くつもりがその日は寝坊して、昨日出かけてきました。
確かに雪をかぶった景色が、氷柱の美しさをいっそう引き立ててくれたようできれいだったのですけど(^_-)-☆
写真はかなり黒々しくなってしまって・・・トホホよ(^_^;)
もう少しやわらかい素敵な雰囲気です。
土曜日でも思ったより沢山の人ではありませんでしたよ。

セツブンソウは思いがけない収穫でした(*^_^*)


Commented by はっちゃん at 2009-01-25 23:28 x
気ままさん♪
お出かけ前でお忙しいのにコメント入れていただきありがとう~~(*^_^*)

気ままさん、ご存知でした? 夫は仕事で奥秩父に何度も行っていたのに、冬は行ったことが無く、去年TVで知ったそうです。
今年TVでニュースで凍っているのを知り・・・早速行ってきました。
氷まつりが2月の15日までだそうです。バスがすぐそばまで行ってくれますので、歩くところはほとんど無し(^^♪
温泉もチョット待てばバスでいけま~す。

気ままカメラ先生がいなくて・・・・・ホワイトバランスとか、露出補正とか、何にも設定できなくて・・・涙
自分の目にはもう少し色があってダイナミックさの中にもやわらかい幻想的な世界でした。

レス、もう今夜はみていただけないと思いますけど・・・気をつけて行ってらっしゃい(^o^)丿 お土産話楽しみに留守番していま~す。




Commented by はっちゃん at 2009-01-25 23:39 x
etsuさん♪
そうなのよ(^^♪ あれを見て・・・今年は秩父まで行ってきました(*^_^*)
朝の弱さは負けません?ことよ!
実は最初に行こうと思った日は寝坊しまして・・・
雪が降ったので、昨日の方がきれいで良かったね、と、言うことにしております(^_-)-☆フフッ!

皆さん、ご案内しましょうか?
温泉も一度入ってしまえば恐くない???フフフッ???

Commented by はっちゃん at 2009-01-25 23:54 x
シズさん♪
やっぱりTVでご覧になりました?
夫はしばらく家にこもっていましたし、なじみの秩父でしたので・・・即決だったの(^_-)-☆
いつも息があうとは限らないのですが・・・笑
シズさんも少し落ち着かれたら、お揃いトレッキングシューズでまたおでかけでしょ?

写真ありがとう(^_-)-☆
すぐお聞きできるあの方がいないとネッ(^_^;) ほとんどオート?。
夫のカメラですけど、最近はほとんど私の所有で、夫のほうがブレるのよ。

えっ? 気ままさん達、明朝の出発でしょ?


Commented by まーにゃ at 2009-01-26 08:04 x
ご主人とご一緒で、その後如何許りかと案じおりました。
去年の写真目に浮かびます。息が合って素晴らしい、羨ましい限り、行きたい所は山ほどですが、一人では何処へも行けません。自然の作る芸術、迫力 怒迫力を見せて頂き感激です。写真満足されないのですか???
Commented by バーバ at 2009-01-26 08:52 x
はっちゃ~~~ん!!!
私、結構近場に住んでいながら行ったことないです~~~
先日気ままさんがアップされてた小石川後楽園も毎日傍を通っていながら中に入ったことないし~~~
東京にいた人生の半分は何をしていたのでしょう???

画像、空気が澄み渡って、キリッとした自然の情景が表現されてて素敵ですよ!!!
セツブンソウのゲット嬉しいですね♪^^

はっちゃん家のパパは寒さも厭わずで羨ましいです~~~
我が家のjijiはお蕎麦を食べに久住高原に行くのでさえ「さぶい!さぶい!ぶぅ!ぶぅ!」でした・・・(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2009-01-26 09:43 x
まーにゃさん♪
ありがとうございます。
相変らずの病院通いですが、おかげさまで気分の良い時はお出かけも出来ます(^_-)-☆
自分の行きたいところは力がでるみたいです(笑)

まーにゃさんも良いお友達がたくさんいらっしゃって、あちこち元気にお出かけで、うらやましいです。
チャンスのあるときにはなるべくお出かけしたいですものね」。
Commented by はっちゃん at 2009-01-26 10:05 x
バーバさ~~ん♪
東京に居ても東京の知らないところいっぱいありますね(^_-)-☆
小石川後楽園は我が家では「初めて来た二度目の公園」と言っています。
以前花を見に散歩で出かけたことがあるのに、夫を誘ったら「絶対行ったことない!」と言い張って
行ってみたら、「来たことあるわ!」・・・それ以来「初めて来た二度目の公園」と言う名になっています(^_-)-☆

お互い興味の対象が違って・・・覚えているところが違うのよね。
自分の興味のあるところは「寒さもなんのその・・・」のようです(笑)
「花を見に行きたい」とか「食べに行かない?」の誘いにはナカナカで~す(^_^;)
久住高原のお蕎麦は美味しかったでしょうね?

Commented by oldrose at 2009-01-26 14:04 x
秩父って しおだ野より寒いの?
素敵な雪景色の画像です♪
モノトーンのように見えても ちゃんとそれぞれの色合いが分かりますよ!
ダイナミックな氷柱 寒いときは寒い場所が良いですね
(あの方は 暖かいところへお出かけ?)
バスで近くまで行かれるのも 魅力だわ

おまけの温泉も セツブンソウも うれしいですね
Commented by amtask at 2009-01-26 15:20 x
こんばんわ。
バンクーバーも2~3日前から、霧が晴れ陽射しが戻ってきました。
でもまだ寒いですが、春の兆しを感じます。

寒い中での氷柱を見て、暖かい温泉に浸る、最高ですね。
可愛いお花まで連れ帰って・・・
なんと幸せな一日だったのでしょう。

私もこんなに大掛かりな氷柱見てみたいです。自然の作った氷の芸術ですね。それに温泉、うらやましい限りです。
Commented by はっちゃん at 2009-01-26 20:37 x
oldroseさん♪
奥秩父はしおだ野より寒いのかなあ~? しおだ野は氷柱まではできないでしょ?
ダイナミックな氷柱が見れたわりには暖かく感じましたけど・・・
きっと朝夕が冷え込むのではないかしら?
バスが好きなところで止まってくれるのがいいですね。自分の家の前で止めてもらえるのでしょうね。
と言っても、こんな奥に住居はほとんどありませんよね(^_-)-☆

セツブンソウが我が家にやってきたのは初めてです。
地植えにするつもりですが・・・来年出てくれるか?チョットドキドキ(^_^;)

そう、あの方たち今朝飛び立ったと思います(^_-)-☆
寂しく留守番で~す(~_~)


Commented by はっちゃん at 2009-01-26 20:43 x
amtaskさん♪
ずい分長いこと霧につつまれていましたね。
春の兆しが感じられると、あの素晴らしいスノードロップにあえるのももう少しですね(^_-)-☆

温泉はオマケで、ラッキーでした(^^♪ 温まりました。
ゆったりとお湯につかると幸せ気分になりますね。

素敵なカードありがとうございました(*^_^*)
Commented by semineo at 2009-01-26 22:57
はっちゃん
こんばんは

寒さにもめげずお出かけした甲斐がありましたね。
素晴らしい景観の霜柱はまさに自然が造り出す芸術作品ですね。
こんなに良いところが秩父にはあったとは知りませんでした。
行ってみたくなりましたが、今はちょっと無理(-_-;)

節分草、はっちゃんちで育ててもらえて幸せですね~
沢山殖やして下さいね。
Commented by ショパン at 2009-01-27 11:14 x
はっちゃ~~ん♪
私もTVを見ましたが、まさか」はっちゃんがさっそくお出かけされたとはビックリしました~~~~凄い迫力ですね~~~O(*^▽^*)o~♪素晴らしいです~~

セツブンソウは初めての購入ですか??私は何度も買っていても今年は芽の出る気配がありません・・・・
自生地に31日に行く予定でしたが・雨の予報なので今年は見られないかも・・・・(x_x;)シュン
Commented by at 2009-01-27 11:17 x
はっちゃん
お二人お揃いで素晴らしい所へお出掛けでしたのね
秩父は全く知らない世界ですが氷柱が沢山並んで圧巻ですね
自然の造形の素晴らしさが、お写真からビンビン伝わってきますよ。

それにあのカワイイセツブンソウをゲットされて羨ましい~~
まだ一度も生で見たこと無いんですぅ
Commented by はっちゃん at 2009-01-27 20:24 x
kimamaさん♪
だんだん出かけ無精になってしまって(>_<)・・・
思い切って出かけないとね(^_-)-☆
出かけてしまえば気持がよいですものね。

近くに3人の孫が居ると、何時お呼び出しがあるかわからないし(笑)
タイミングを見計らってで~す。
毎年できるみたいですので、いつか出かけてみてください(^_-)-☆

セツブンソウ・・・難しそうで手を出さなかったのですが、あんまりお安いので、つれてきました。
上手く育てられるか?不安ですけど・・・

Commented by はっちゃん at 2009-01-27 20:34 x
ショパンさ~ん♪
TVニュース全国版だったのですね(^_-)-☆
TVで放送するとすごい人になりがちですけど・・・思ったほどの人はきていませんでしたよ。
やっぱりまだ寒いせいでしょうか?

セツブンソウ・・・やっぱり難しいのですか?
ショパンさんが何度も買っていらっしゃるのに出てこない???
今年だけでも楽しみま~す(^_^;)
31日お天気悪そうですか?
こちらでは有名なのが秩父の両神村ですが、行きにくい場所で、私はもう何年も前に行ってから行っていません。
ブログのお友達と行きたいと思っているのですけど・・・(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2009-01-27 20:56 x
遊さん♪
今年も寒いところに行ってきました(^_-)-☆
秩父はさくらさんの縄張りかも(笑)
夫も仕事場だったのですが、歩いた所以外は知らない場所が多いようです。
花が咲き出すこれからの季節、素敵な場所がたくさんありそうです。

遊さんが生のセツブンソウを見たこと無いとはちょっとびっくりだわ(@_@;)
う~ん?でも石灰岩土壌を好むようですので、自生地が限られているのかもしれませんね。
もう一鉢あったの買ってくればお送りできたのに~~~・・・残念無念(>_<)


Commented by suirenn2 at 2009-01-27 22:52
ひゃ~、これは凄いですね~。
日本にもこんなところがあるのですか・・・・・
奥秩父、勿論日本で、それはわかるのですが、太古の昔のような光景で「ここはどこ?」とタイムスリップしたような気持ちです。
去年も氷柱を見せていただいてびっくりしましたが、更にチョーびっくりですね。
この色が消えたところが迫力があって良いのではありませんか。
お写真でこれだけの凄さですから、実際にご覧になったらそれこそ息をのむようでしょうね。

はっちゃん、面白い~!
フム、フム・・・・400円のセツブンソね・・・・・
こういうところに愛らしいお人柄がうかがえますね。
Commented by sakura103-y at 2009-01-28 14:27
はっちゃ~~ん
すっかり出遅れてしまいました(^^ゞ

ここはブログ友の方が毎年何度もお出かけになっていて
見せて戴くのですが、車ではちょっと無理かなぁ~て
思っていました(雪道は×)
近くまでバスで行かれるのですか?
自然が創り出す芸術って感動しますね。
静けさの中 キーンとした寒さ冷たさがビシビシ伝わってきます。
モノトーンのお写真 素晴らしいです!

昨年は赤塚植物園の霜柱 見せて戴きましたね。
昨年庭に植えて氷の花 霜柱を見るのを楽しみにしていましたが、
毎朝寝坊して起きだすころには融けています(^^ゞ
まだ一度も見ていません。

あら!セツブンソウもゲットされて\(^▽^)/
可愛いお花 咲くのが待ち遠しいですね。
Commented at 2009-01-28 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2009-01-28 15:43 x
すいれんさん♪
山の水が上手い具合に凍るみたいですね。
夜はライトアップもあって、また違った景観のようですが
夜はバスでは無理ですのようです(^_-)-☆

色が無くて迫力がありますか? そう言っていただくとなにやらその気になって・・・
いいかな?なんて(^o^)丿・・・ありがと~う♪

愛らしいお人柄??? (@_@;)イヤー大照れです?
けちんぼなのよ(^_-)-☆エヘッ
何だか得した気分で・・・来年出てきたらもっと得した気分♪ 無理かな?
Commented by はっちゃん at 2009-01-28 15:53 x
さくらさ~ん♪
お忙しかったのでは? 

さくらさんもブログでご存知だったのね? 
それにさくらさんの縄張りですものね(^_-)-☆フフッ?
車で行ったら少ないバスの調整も無くて楽そうですよ。駐車場もあったと思うわ。
車だったら車道から全然歩かなくて、階段を下りたらすぐですもの。

シモバシラ、お庭にあるのでしたね。
何だかまた冷え込んで来ているので見れる日があるのではないかしら?
さくらさんは早く起きられる人だったのでは???

あそこのセツブンソウはいつごろかしら?
見に行ったのはもう数年前なので今年は行ってみた~い(^_-)-☆
でも、あそここそ行きにくいで~す(^_^;)
Commented by marks at 2009-01-29 08:33 x
久しぶりのブログ更新で、お訪ねしてみたら、
もうコメントの山で、ビックリしております。
はっちゃんは、とても人気者ですね。

ところで掲載の写真は、まるでモノクロみたいです。
素晴らしい氷の世界を撮られています。
随分交通不便の遠方まで足を伸ばされました。
それだけ、ご回復されているものと、
喜ばしく拝見しました。

お忙しい中にも、こういう時間を作られるご努力に、
またまた敬意を表します。
Commented by はっちゃん at 2009-01-29 20:43 x
marksさん♪
コメントありがとうございます(^_-)-☆

寒いので家にこもりがちです。
marksさんのように一人で散歩に出てくれると良いのですが・・・
二人して思い切らないとなかなか出かけにくい季節です。
思い切って出かけて、良い景色に出会えました(^_-)-☆

少し暖かくなったらmarksさん御紹介の世田谷の国分寺崖線も歩いてみたいと思っています。
詳しくアップしていただいているので、コピーを取らしていただいて、参考にさせていただくつもりです。
それにしても3日間続いての「おもいはせの路めぐり」・・・お元気ですね。
負けないように頑張らなくっちゃ\(^o^)/
<< テーブルウェア・フェスティバル... 庭の花  ー1月19日ー >>