テーブルウェア・フェスティバル2009ー暮らしを彩る器展
今日・1月31日から2月8日まで東京ドームで「テーブルウェア・フェスティバル2009」が開催されます。
今年はブログのお友達に内覧会の切符をいただいて、雨をものともせず((^_-)-☆)ブログのお友達3人で食卓の美を楽しんできました。
e0020954_9185279.jpg

特集:世界のブルー
中国で生まれ、日本で育ち、ヨーロッパに影響を与えた、染付けをはじめとした「青の世界」を歴史の流れと共に紹介しています。
それぞれに特色ある「青」「ブルー」で私たちの心を惹き惹き付けます。

e0020954_9283172.jpg

プロの方たち、文化人によるコーナーはいつも大人気で人がいっぱい。
内覧会でも写真が撮りにくいほどです。 石坂浩二、辰巳琢郎、田川啓二・・・・等
いつもの出品者の方々はにこやかな笑顔でカメラに応じていましたよ。


e0020954_9351788.jpg

いつものようにいくつかのブースに分かれていて、それぞれに美しく飾られていますので、各ブースごとにアレンジして纏めたかったのですが・・・・・フォトスケープに放り込んだだけになりました007.gif
数日前に寝違えたらしく、肩から首に棒が入ってしまった感じなのです008.gif
マッサージに行ってから出かけたのですが・・・後半は集中力なし!画像も少なめ(涙)になってしまいました。
ご一緒のお二人もいつもよりちょっとパワー不足(^_^;)で、お買い物コーナーはさらりと流して・・・お夕食へ。ここで元気快復しましたけど006.gif 

今日もこれからマッサージに行ってきま~す。
by tazukos3 | 2009-01-31 10:07 | お出かけ | Comments(21)
Commented by suirenn2 at 2009-01-31 12:17
これだけ見せていただければもう充分に目の保養ですよ~。
見事なものですね~。
後で洗うことや片付けることを考えて、食器は最小限で・・・・
そんな我が家の食卓、少しは気を遣わないといけませんね。

それより、はっちゃん、大丈夫ですか?
相当お辛そうでうね。
お天気が悪いと痛みが増幅しますし、くれぐれもお大事になさってください。
不調でいらっしたのに、これだけご紹介くださって感謝です。

Commented by at 2009-01-31 13:40 x
テーブルウエヤー展~素敵な世界を早々と見せて頂けて嬉しいは~
あのお方がお留守で皆様パワー不足だったの?一寸分かる気がします。
はっちゃんも体調が優れなかったのにステキにアップされて雰囲気が良く分かりますよ。
昨年は出かけてとても楽しかったのですが、今年はこちらで満足です。
お大事になさってくださいね。
Commented by はっちゃん at 2009-01-31 21:19 x
すいれんさん♪
夢の世界ですね(*^_^*)
お誕生日とか記念日とか何か特別の日でないと
特に何も考えずなんとなくいつも同じ食器を並べてしまいますが
ちょっと花を飾ったりするだけで気分が変わりそうです。
食卓を楽しむ素敵なヒントが沢山あふれていました(^_-)-☆
目の保養してきました。

寝違いは昨日、今日とマッサージ・お灸をしてもらって、大分らくになりました。
ご心配、ありがとうございます。我慢してないで、もっと早く行けばよかったわ。



Commented by はっちゃん at 2009-01-31 21:40 x
遊さん♪
ふふっ? そうかもしれませんね。
各人それぞれの理由でちょっとおくたびれ状態だったかもしれないわ(^_-)-☆
でも、やっぱり毎年素敵で、夢の世界でしたよ。

そうでしたね(^o^)丿 昨年はドームホテルに泊まられて、お若い方のご案内で楽しまれたのでしたね。
雰囲気わかっていただけるでしょうか?私の写真よりもっともっと華やかで素晴らしいかったです。
eさん、sさんからもご報告があると思うのですけど・・・???
後日あの方もお出かけになって素敵に見せていただけると思いま~す(^_-)-☆

おかげさまで、首はお灸が効いたようで、大分らくになってきました。
お灸なんて・・・まったくおばあさんで(>_<)(>_<)
Commented by 気まま at 2009-01-31 21:40 x
はっちゃん、ただいま~♪
無事に帰りました

こちらは皆元気でしたがドームはあの方が欠席で寂しかったですね
はっちゃんも首が痛いのに早いアップで大変でしたね
お大事にね

この日はすいているのでゆっくり見ることが出来たでしょう?
毎年楽しみなので来週でも行くつもりです
テーブルアレンジとフラワーアレンジが両方見れて見事ですよね

また近いうちにお目にかかれますのを楽しみにしていますね
Commented by sakura103-y at 2009-01-31 22:07
はっちゃん
昨日はお世話さまでした。
それといろいろ有難う

首いかがですか?
↑ お灸が効いたようでよかったですね。
重いカメラ提げていたから余計悪くしちゃったかしら。

早々と素敵に纏められて。
絵心のあるはちゃんは、さすが構図が素晴らしいですね。
とても参考になります。
一通り見たはずなのに、写真がないの(^^ゞ
三人ともパワー不足でしたね。
もう一度行きたい気もするけど、時間がないわ。
残念です。

PCの時間がちょっととれなくてコメント欄閉じていますが、
皆様のところは訪問させて戴きますね。

くれぐれもお大事に。


Commented by semineo at 2009-01-31 23:13
こんばんは
いち早く素敵なテーブルウェアに行かれて良かったですね。
もう何年も行っていませんので、見せて頂いて嬉しいです。

ブルーに統一された食卓、とても落ち着けそうな気分になります。
やはりブルーって奥深く素敵な色ですね。

たくさんアップしてくれて有難うございます。

寝違えた肩首、よくある事ですが、どうぞお大事に。
Commented by はっちゃん at 2009-01-31 23:23 x
気ままさ~~ん♪
お帰りなさ~~い\(^o^)/
現地からのご報告で楽しそうなご様子がわかって、うれしかったわ。
皆さん元気で、南国から無事帰国。良かったですね♪
東京は雨で寒いでしょ? 風邪引かないように気をつけてください。

お話楽しみにしています。 報告会、お願いネ(^_-)-☆

あの方はお風邪、残る3人ちょっとパワー不足(@_@;)フフッ?
でもとてもきれいで素敵でした。楽しみました。ありがとう。

来週、落ち着かれたら、あの方とお出かけ組みで楽しんで来てくださ~い(^o^)丿sさんもね♪
お花の話も出てました。忙しいわね(@_@;)

お疲れなのにコメントありがとう~~~(@^^)/~~~







Commented by はっちゃん at 2009-01-31 23:37 x
さくらさん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったわね。 おしゃべりも(^_-)-☆

いま、さくらさんのところに行って拝見してきました。
きれいに纏められて、私こそ参考に・・・
お互い、それぞれの事情でフォトスケープさまさまね(笑)
私も終わりの方、もっと素敵な場面があったはずだと???
eさんと二人でさくらさんの足ひっぱっちゃったのではないかしら?
ほんとうに、もう一度行きたいぐらいね(^o^)丿

首は昨日より今日のほうがかなり良いようで、お灸が効いたみたい(おばあさんでしょ?)ご心配ありがとう。
さくらさん、気が抜けなくて、大変だと思いますけど、頑張ってください。



Commented by はっちゃん at 2009-01-31 23:49 x
kimamaさん♪
テーブルウェアへはしばらくお出かけになっていらっしゃいませんか?
素晴らしいのでお奨めですけど、今年は可愛らしいお客様(?)でお忙しくて無理そうですね?

青の世界もとっても素晴らしかったです。
それぞれの染で洋にも和にも素敵な雰囲気がアレンジされていました。

kimamaさんも寝違えありますか?
すぐに治るだろうと思っていたら、結局整骨医のお世話に・・・
寝違えが自力で治せないのは・・・これも加齢かしら?ショック(>_<)
Commented by etsu at 2009-02-01 11:05 x
はっちやん

その節はお世話さまでした。
それとありがとう。

あの広いドーム疲れました(泣)
お買い物に、少々未練が・・今頃出てきましたが・・・
安いチケット有りそうです。
もし買えたら、行く?

買い物に集中よ(^_-)-☆
Commented by バーバ at 2009-02-01 13:41 x
お留守番組はテーブルウェア展に行かれたのですね♪
皆さん、このような素敵な設えの数々を目の当たりにされて、感性を磨かれるんですね^^
「青の系譜」とかガラス器は生で見たいです~~~

はっちゃん、首から肩に棒が入ったようでもカメラ抱えてドームにお出かけになるとは、根情がおありですね^^
尊敬します!凄い~!!!
お大事に!!!!!
Commented by クリス at 2009-02-01 14:29 x
はっちゃ~ん
肩から首への棒はすこし和らぎましたか?
寝違えは辛いもの、肩こり常習の私としては、ひどくすると手のしびれ
頭痛、そして寝違い状態をよくおこしますので、辛さお察しいたします。
それにも負けずの美しいお写真、感謝しながら楽しませていただいています。
美しいテーブルセッティングで、溜息ですね。
我が家のテーブルの味気なさを、ちょっと反省かな?
手抜き昂じて、食洗機対応の食器ばかり使っています。(*_*;
こういうのを鑑賞して、皆様はセンス磨いているのですね~~
では、私はこちらで拝見して・・・・(^_-)-☆
「世界のブルー」は見にいきたいな~~
Commented by シズ at 2009-02-01 14:41 x
はっちゃん~~寝違い?その後は如何ですか?
お大事になさって下さいね。

『テーブルウエアー』はこうして見せて頂けるだけで今回は満足。
ついつい実用・簡単・ラクに流れて
時々スペシャルデーくらいはと思いつつそれもなかなかです。

おしゃべり不足が残念だわ。
あれもこれもパスパスで話が通じなくなりそう(v_v;)
Commented by はっちゃん at 2009-02-01 17:24 x
etsuさん♪
お疲れ様(^_^;) 私もありがとう(^_-)-☆

ご旅行帰りの翌日で・・・喉の疲れが全身に回っていたかしら?
3人ともちょっとパワー不足だったようで・・・(@_@;)ふふっ
でも、楽しかった~~。

お買い物に未練が・・・そうね。そう言われると私も未練はあるのですけど・・・
う~ん? 今年は内覧会で満足 ♪ と言うことにしておくわ(^o^)丿
あの方たちとご一緒は無理なの?
Commented by はっちゃん at 2009-02-01 17:36 x
バーバさん♪
内覧会の切符をいただいたので、楽しんできました。
それでも沢山の人でした。毎年すごい人気です。

しっかりと一眼を持ってね(^_-)-☆ 
後半集中力が切れてしまって・・・急に首に痛みを感じたりして(>_<)フフッ
夢中の時は忘れている、と言う勝手なものね?
さくらさんもアップしていらっしゃるので素敵な雰囲気味わってくださいね。
Commented by はっちゃん at 2009-02-01 17:50 x
クリスさん♪
は~い! おかげさまでお灸が効いたようで、棒はとれたみたい。
でも、痛みがなくなるまで今週は通院しようと思っています。
クリスさん、肩こり常習なの? 寒い時期はなおさらかしら?
身体が思うようでないと・・・イライラして困ります(^_-)-☆

クリスさんの食卓はセンス良くセッティングされているように感じますけど・・・
美しいものお好きでしょ?
お時間が取れたら、ぜひ(^o^)丿 とっても素晴らしいです。
Commented by はっちゃん at 2009-02-01 18:04 x
シズさん♪
おかげさまで、大分緩和されてきたみたい。
でも、今週は通院するつもり(^_-)-☆

お忙しいでしょ?  いろいろな時期があるから・・・
大丈夫よ~~(*^_^*)
優しいお仲間だから何時お会いしても「welcome」ですものね(@^^)/~~~
花咲頃にはご一緒して、う~んとおしゃべりしたいわね。
Commented by ロボコップ at 2009-02-01 19:01 x
やああ。復活ブログしっかり頑張っていますね。誰かとは大違い、さすがはっちゃん、やるからには手抜きなしですね。

秩父の氷柱と温泉、これは良い企画ですね。拝見するだけで大変楽しみました。ただし、寒いのが苦手な私は。。。(;一_一)

首、大変ですね。くれぐれもお大事に!
Commented by はっちゃん at 2009-02-01 19:43 x
ロボコップさん♪
おおっ!ブログではお久し振り(^o^)丿ですね。
ロボコップさんも復活したのかな?

首・・・火曜日までにはしっかり下をむけるようにしなくては(^_-)-☆
レス見てくれるかなあ?
火曜日に案内状の追加を持ってきて欲しいのですが???
Commented by ロボコップ at 2009-02-01 22:32 x
了解いたしました!(^^)!

何枚でしょうか?
お連絡をください。
<< 雨あがり -庭の花ー 秩父 -三十槌の氷柱ー >>