雨あがり -庭の花ー
e0020954_22354831.jpg

今日は早や2月。 今年もあっという間に1月が過ぎました。
昨日雨が上がった後、庭に出てみると・・・・・
クリスマスローズ、最初に開花したのは一番の古株・濃いピンクです。
バイモがびっくりするほどツクツクと出てきていました。全部花を付けてくれたらうれしいのですが?
キバナセツブンソウがそれと分かるぐらいに出て来ています。まだまわりに7,8株出てきているので、これもぜんぶ花を付けていたらうれしい。 
昨年買った湖畔シリーズ(プリムラ)が植えてあった植木鉢から出て来たのはこのほっそりピンクさんだけ。
                花たちが季節を忘れずに咲き出してくる、ワクワクと楽しい時期016.gif

バイカオウレンが盛りです。シネンシスの花も次々葉の間から顔を出してきていました。
e0020954_2236620.jpg

by tazukos3 | 2009-02-01 23:16 | 庭で | Comments(22)
Commented by amtask at 2009-02-02 03:10 x
おはようございます。

はっちゃんのお庭は一足早く春が来ましたね。
赤いクリスマスローズ、きれいです。
昨日、出かけたついでに街で咲くクリスマスローズを見たのですが、
白も赤もまだ小さな蕾でした。今年はいつもより遅れているようです。
黄花節分草は、このあたりでも、もう少し暖かくなると沢山見られます。。
バイオウレン、可愛い花ですね。見たことがないので、大きさがわかりません。
どれぐらいの大きさなのでしょうか?
Commented by ショパン at 2009-02-02 11:37 x
素晴らしいです~~O(*^▽^*)o~♪
生き生きして、もう一足早く春になったような気分になりますね~~♪
バイカオウレンもこんなに沢山咲いて、凄いです
黄花セツブンソウは何年も出てくるの???私は毎年買っても翌年は出てきません・・・・

テーブルウエア病院の待合室で中継していたのをほんの少しだけ見ましたが家に戻って見るのを忘れてしまいました・・・・はっちゃんに見せていただけて嬉しかったです
最後のお写真のグラスに似たのが我が家にもあって嬉しかったです~~O(*^▽^*)o~♪
Commented by 浮遊子 at 2009-02-02 18:43 x
はっちゃん ブログ上ではご無沙汰しました。

お庭の花たち 春の先取りでウキウキしてきます(*^-^*) 
毎年 芽をちゃんと出してくれると 本当にうれしいですね。
バイモの芽がたくさん出ていてびっくりです。
旅行から帰宅して まだ1度も庭に出ていないのですが
玄関横の樽に植えた バイカオウレンがたくさん咲いていました♪

テーブルエェアー展 年中行事になりましたね。
同じ器でも ちょっとした心がけ 花の1輪でも添えれば 気分が
変わるでしょうに 怠っています!

1番感動したのは 奥秩父の氷柱です。 景色の
ダイナミックさとはっちゃんご夫妻の好奇心旺盛さ?♪に感動しましたよヽ(*゜∀゜*)ノ
素晴らしい光景を見せてくださり ありがとう♪

(おなか 調子悪くて 病院へ行きました。ノロかもと言われ 抗生物質
飲んでいます。いやだわ~~!)

Commented by はっちゃん at 2009-02-02 20:24 x
amtaskさん♪
少し暖かい日が来たと思うと、また寒い日が来て・・・
春の訪れは足踏みしているようですが、花たちは自分の季節を良く知っていますね(^_-)-☆

そちらは花が遅めですか?
こちらは梅も早めの開花のようで、全ての花が平年より一週間ぐらい早そうです。

バイカオウレン(漢字名 梅花黄連)は花の形が梅の花に似ていて黄色いヒゲ根を出すところから名づけられたそうです。
桜草一花と同じくらいの小さな花です。
Commented by はっちゃん at 2009-02-02 20:38 x
ショパンさん♪
ありがと~~う♪\(^o^)/♪

バイカオウレンも黄花セツブンソウも3,4年前に近くの公園の梅まつりで買ったものです。
母の時からのなじみの山野草店のおじさんが店を出すので(^_-)-☆
私は手のかからないように地植えにしていますけど、毎年出てきます。
バイカオウレンは昨年浮遊子さんも買われて、今年アップしてらしたから、
ショパンさんのところのもきっと来年は沢山花をつけるのではないかしら(^^♪
キバナセツブンソウが開花して、ショパンさんのようにきれいに写真とってあげたいけど・・・???
植えっぱなしにしておくと、来年も出てくると思います(^_-)-☆

テーブルウェアは目の保養(*^_^*) 素敵なグラスお持ちでいいな!
Commented by はっちゃん at 2009-02-02 20:59 x
浮遊子さん♪
は~い! お帰りなさい。お疲れなのにコメントありがとう。

バリ旅行のご報告、拝見しました~~\(^o^)/
明るくて、空気がきれいそう。 素敵なお写真拝見できてうれしいわ。続きも楽しみにしています。

おなかの調子が悪くなったの帰国してからで良かったわね。
でも病院へ行ったんだ(>_<) かなりだったのね。 くれぐれもお大事にしてください。
早く治して、テーブルウェア、ぜひお出かけになってね(^_-)-☆

バイモ・・・すごいでしょ(^^♪ これ全部に花が付いたらうれしいのだけど・・・
これからお日様が欲しいのよね(^_^;)しっかり太いのにしか花が咲かないから。
浮遊子家のバイカオウレンも元気そうね。
10日見なかった庭に出たら、きっとうれしい発見がいっぱいでしょうね。楽しみ。
Commented by Dai at 2009-02-03 08:11 x
はっちゃん~

おはようございます。
モダンなレイアウト、お庭の可憐な花々・・・はっちゃんワールドですね。
素敵です。ヽ(^。^)ノ

お庭がお花が咲くたびに、色が増えるごとに春の近づく足音 聞こえるのではありませんか~~
私は もう一眼挫折です~早いでしょ!
何だかお荷物さんで気合いを入れていかないと…加齢現象でしょうか~
テーブルウエアのお写真もアングルがいいですね~これからもお手本にさせていただきます~
(@^^)/~~~
Commented by at 2009-02-03 10:09 x
赤いクリスマスローズ 花弁が細めで良い風情ですね。
はっと目を惹きます。
雨上がりの庭の花はどれも綺麗に撮れていてレイアウトがお洒落ですね~~
これから一雨ごとに色んな芽が膨らんで楽しい季節ですね。

我が家 昨年バイモを植え替えたので今年はダメでしょうね。それにあんなに沢山咲いていたプリムラシネンシスが大株になりすぎて夏に消えてしまいました。
Commented by suirenn2 at 2009-02-03 11:46
はっちゃんのお庭はもう春ですね~。
クリスマスローズ、古株さんから咲いて・・・・・
率先垂範、「ほら、こうやって咲くのよ~」と若い株さん達に模範を示しているみたい・・・・。
バイモがいっぱい芽を出していますね。
マラコイデスやプリムラシネンシスはお花やさんでも見るこたがあるのですが、雰囲気が違います。
お庭で咲いている方がいかにも風情がありますね~。
お写真も、加工も素晴らしくて、拝見しているだけでウキウキした気分になってきます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-03 14:13
御無沙汰しています。
はっちゃんのクリスマスローズ、とっても綺麗なお色ですね。
ダブルが人気の中、このクリロは、ハッと目を引きますね^^

バイモって・・・どんな?お花が咲くのですか?(無知、恥、汗)
開花したら見せて下さいね?
楽しみです。

↓氷柱、自然って凄いですね。
そして、この時期に見に行かれるはっちゃんとご主人様の行動力に、見習わなくてはならないものを感じました。

私なんて、、、私なんて、、、寒くて炬燵で丸くなってばかりなんですもん。
Commented by はっちゃん at 2009-02-03 15:22 x
Daiさん♪
毎年同じ花を飽きずに撮っては載せています(^_^;)
去年はどんなだったかな?とか。今年はこんなだわ!と、一喜一憂しながら。
少しレイアウトを変えてアップです・・・ふふっ? ありがとう(^^♪

一眼、挫折???
確かに、Daiちゃんのお散歩には重いわね。
私も「今日は写真を撮る」と言う時だけ気合をいれて(笑)持って行くの。
庭の花を撮る時が気楽で一番(^_-)-☆
チョッコトのお出かけ時はお荷物ですものね。
Daiさんはいままでのカメラを上手に使いこなしていらっしゃるから・・・
でも、せっかくの一眼ですので車でお出かけなどの時はぜひぜひ・・・




Commented by はっちゃん at 2009-02-03 15:34 x
遊さん♪
このクリスマスローズは浮遊子さんのお友達にいただいたもので
私がクリローを知った第一号です。
私はクリローの育て方上手ではないのに、とても元気で毎年ちゃんと出てきてくれるので、大好きなんです(^_-)-☆

バイモ、植え替えた年は花付が悪いかも知れませんね? 
でも、遊さんはお上手だから・・・・・咲いてくれるといいですね。
シネンシスは私も夏に根を虫に食べられて息絶え絶えになったことありますが、その後また元気になっています。
こぼれ種でも出てきているみたいなので、今は鉢植えですが、
地植えにしたら増えるかしら?と、欲張りなこと考えています。
Commented by はっちゃん at 2009-02-03 15:45 x
すいれんさん♪
ふふっ(^^♪ そうかもね。
後に続く若いクリロー達ががんばってくれると言いのですが♪
バイモは雨の後、急に出てきてビックリでした。

お花屋さんで売っているのは上手に思いっきり元気に咲かせているので、
買って、翌年出てくる姿が大分変わってしまうものがあるの(^_^;)
日当たりと世話不足でどうもか弱くなってしまうんですけど、
すいれんさんに風情があるといっていただくと、うれしいです。
みんなそれなりに可愛いで~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-02-03 15:57 x
ajisai-junko-mamaさん♪
私こそご無沙汰しています~~(^o^)丿
お訪ねありがとう♪
junko-mamaさんのところ、見せていただいているのにコメント入れずで・・・(>_<)
ローン王子の♡ラブラブ♡やお友達のお話楽しませていただいてま~す(^_-)-☆

バイモ・・・バイモユリのことです。下向きに咲く地味なお花で模様が替わっています。お茶花にも好まれるようです。
咲いたらアップしますね。見てくださいね。

今は休息の時期でしょうか? あの忙しい時のために(^_-)-☆
しっかり力を蓄えておいて下さいね。
我が家は「行きたい!」と言う時に行動を共にしないとね(笑)
junko-mamaさんみたいに共同作業でたすけあえないんですもの^_-)-☆ふふっ♪
Commented by クリス at 2009-02-03 20:23 x
はっちゃ~ん!
マッサージ効果がでてますか?
明日は立春、はっちゃんちのお庭はぞくぞく春のお花が笑い始めていますね。
クリスマスローズの一番手はキレイな濃い?ピンクなのですね。
我が家は白・シロ・しろ・・・・あれっ?ピンクはどうした???

レイアウトがとっても素敵で~~うっとりです。(*^_^*)
背景はbrushなのかしら???などと・・・謎で素敵です。
バイカオウレン・・・可憐なお花ですね。
はっちゃんのブログにお邪魔してから、山野草に興味がモリモリ湧いてきました。
私、マクロレンズがないので接写できず、ちょっぴり望遠でお花をねらいますが
ベランダで寝ころんでクリスマスローズを写そうと、それはそれはた~いへん。
失敗ばかりで、涙です。(@_@)
Commented by bea_bear at 2009-02-03 22:32
はっちゃん
こんばんは~☆*

こちらに伺うと 綺麗なお花がたくさん。。。
とても嬉しくなりました。

クリスマスローズは 昨年お友達から
3種類頂き 鉢植えと 地植えにしましたが
今 やっと つぼみです。

こちらで一足先に うっとりしています。。。(*^^*)

はっちゃん
ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2009-02-03 23:13 x
クリスさん♪
は~い、おかげさまで・・・・・でも芯が抜けなくて(>_<)
今日はシップをしっかり張って絵のお教室に行ってきました(冴えないわね)

レイアウト、ご想像通り(^_-)-☆ フョトショップのブラシです。
ブログ友Kさんに色々なブラシを入れていただいたので、楽しめます(^_-)-☆

クリスさんも山野草に興味を持ってくださってお仲間が増えてうれしいです。
かわいい花多いですよね。それに場所も狭いところでOKだしね。
私もほとんど望遠です。
マクロはかなりしっかり固定しないとボケることが多くて・・・
Commented by はっちゃん at 2009-02-03 23:18 x
bearさん♪
こんばんは(^_-)-☆ お忙しいのにコメントありがとう。

クリロー、マダマダ蕾のものがほとんどです。
咲き出してくるのが楽しみですね。
東京よりそちらの方が暖かいように思いますけど・・・

お疲れが出ませんように。
Commented by おちゃぴー at 2009-02-04 20:41 x
大変御無沙汰をしてしまいました。
はっちゃんのブログが復活してとてもうれしく思います。

相変わらずプロ顔負けの美しい写真とレイアウトに、
ただただ溜息をつくのみです。

私は相変わらず進歩なし。
写真加工のの技術アップも諦めて、ジャストホームで
お手軽加工でごまかしています。

写真の撮り方だけプロの方の講座を受けて、その場に
応じてカメラを操作する術を少しだけ得ました。

はっちゃんの足もとに少しでも近づきたいです。

クリスマスローズのシーズンになりましたね。
よそ様のお花を見せていただいて楽しんでいます。
Commented by はっちゃん at 2009-02-04 21:47 x
おちゃぴーさん♪
お訪ねありがとうございます(^_-)-☆
また、間が空いたりになるかもしれませんが??? ゆっくりとアップしていこうと思っています。

お友達とのカメラ講座、楽しそうですね。
「どんな時にどうしたらよいのかということがはっきりわかって・・・」
すごいです\(^o^)/
いまだにホワイトバランスも露出もその時ばったりで、しっかり理解していないんですよ。
ほとんど絞り優先オートです。

色々な花が咲き出す楽しみな季節です。
毎年同じ花ですけど、また見てくださいね。 ありがとう(^_-)-☆




Commented by rabbitjump at 2009-02-05 23:02 x
雨上がりのお庭のお花はどれも生き生きして
春の息吹が感じられてステキです♪~
はっちゃんの笑顔が浮かびます。
↓のテーブル・・・今年も行かれたのですね。
センスの良い食卓、見習いたいけど
スケッチと同じ(T_T)/~~~
これも出来そうにないわ(~_~;)

Commented by はっちゃん at 2009-02-07 17:38 x
rabbitjumpさん♪
まあ!申し訳ないわ(*^_^*) まだ思うように動かせないんでしょ?
どうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいね。

(^_-)-☆必ずしも体調良好と言うわけでもないのですが(^_^;)
来年は行ける確立が下がるからとか申して、「蔵王」に行ってきました。
お天気のタイミングが良くて、満足だったようで・・・ほっとしました。

何となく水彩画展も近づいてソワソワです(@_@;)
よろしくお願いしま~す。ゆっくりお話も出来そうですね。
<< 山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー テーブルウェア・フェスティバル... >>