人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー
夫が以前から「雪を観に行きたい」と申していまして、夫の体調や娘の産後の状況を考えると「お宮参りが済んでから」と言っていたのですが・・・
先日遊さんの白川郷のお写真を、つい夫に「素敵よ!」と見せたのが、“なんとやら”で
「やっぱり早く雪観に行こう!」と言うことになり、
ネットで樹氷ロープウェイに近いお宿を探して、樹氷見物に行ってきました。
山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー_e0020954_20144670.jpg

山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー_e0020954_20152175.jpg

お天気はグッドタイミングでした。
ロープウェイの乗り場に行くと雪かきをしていたおじさんが「早く行っといで」と声をかけてくれました?
さすが地元のおじさん、2時間後には雲が出てきて青空はグレーに変わりました。
スキーやスノーボードを持たない人はごく数人でした012.gif
山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー_e0020954_20154221.jpg

夜のライトアップ、夫は寒さを用心してパス。 私一人ポスターの宣伝につられて行ってきました。
ロープウェイは地元にお住まいというご夫婦と一緒でいろいろなお話が聞けました。
やっぱり暖冬でしょうか? 今年の樹氷は小さいそうです。
でも、地蔵山山頂でしか見られない樹氷を青空の下でゆっくり観ることが出来て満足!満足016.gifでした。




泊まった宿が10数年前の5月ごろ散策した水芭蕉の池に近かったので
池まで道があるかもしれないと思い、散歩に行って見ました。
が、道は雪で埋まっていました(>_<)
山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー_e0020954_2052586.jpg

山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー_e0020954_20523089.jpg

夜のうちに昨日は裸だった樹木に氷が華を咲かせ素晴らしい幽玄の眺めでした。

宿泊した「蔵王四季のホテル」の対応、お食事も満足で気持の良い旅が出来ました001.gif
by tazukos3 | 2009-02-07 21:13 | お出かけ
<< スケッチ水彩画展のご案内 雨あがり -庭の花ー >>