山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー
夫が以前から「雪を観に行きたい」と申していまして、夫の体調や娘の産後の状況を考えると「お宮参りが済んでから」と言っていたのですが・・・
先日遊さんの白川郷のお写真を、つい夫に「素敵よ!」と見せたのが、“なんとやら”で
「やっぱり早く雪観に行こう!」と言うことになり、
ネットで樹氷ロープウェイに近いお宿を探して、樹氷見物に行ってきました。
e0020954_20144670.jpg

e0020954_20152175.jpg

お天気はグッドタイミングでした。
ロープウェイの乗り場に行くと雪かきをしていたおじさんが「早く行っといで」と声をかけてくれました?
さすが地元のおじさん、2時間後には雲が出てきて青空はグレーに変わりました。
スキーやスノーボードを持たない人はごく数人でした012.gif
e0020954_20154221.jpg

夜のライトアップ、夫は寒さを用心してパス。 私一人ポスターの宣伝につられて行ってきました。
ロープウェイは地元にお住まいというご夫婦と一緒でいろいろなお話が聞けました。
やっぱり暖冬でしょうか? 今年の樹氷は小さいそうです。
でも、地蔵山山頂でしか見られない樹氷を青空の下でゆっくり観ることが出来て満足!満足016.gifでした。




泊まった宿が10数年前の5月ごろ散策した水芭蕉の池に近かったので
池まで道があるかもしれないと思い、散歩に行って見ました。
が、道は雪で埋まっていました(>_<)
e0020954_2052586.jpg

e0020954_20523089.jpg

夜のうちに昨日は裸だった樹木に氷が華を咲かせ素晴らしい幽玄の眺めでした。

宿泊した「蔵王四季のホテル」の対応、お食事も満足で気持の良い旅が出来ました001.gif
by tazukos3 | 2009-02-07 21:13 | お出かけ | Comments(30)
Commented by oldrose at 2009-02-07 21:34 x
久しぶりに 一番かしら♪
はっちゃんご夫妻 またお出かけでしたか!
こんどはもっと 寒いところへでしたね

お地蔵様も埋もれていて・・・  例年なら すっぽりなんでしょうね
お地蔵様の頭の上を歩いたりしているのかもね

夕食後 ライトアップを見にまたロープウェイで山頂へ!
はっちゃんの元気の秘訣を知りたいわ

翌日の霧氷も 本当に幻想的で素晴らしい
寒冷地に住みながら 樹氷も滅多に見られません(泣)
Commented by はっちゃん at 2009-02-07 22:02 x
oldroseさん♪
わあ~\(^o^)/ 一番のコメント、はやっ!
さっきチョッコトoldroseさんのところ覗いていて・・・
夕食の仕度、自分のブログ上げてからって思っていたの(^_-)-☆
おぎはら植物園にネットで枯れたもの(枯らしたもの?)やその他ちょっぴり頼みました~~
「ムスクマロー」も頼みました(オソロ?ふふっ♪)

白川郷と蔵王と迷って・・・行きやすい方へ行ってきました\(^o^)/
ライトアップ、一年前までだったら、夫のほうが率先して行ったと思うのですけど・・・
ちょっと寂しいけどしかたないわ。 それでも自分だけ一人で行っちゃうのがね?
(あの方になんか言われそうよ(笑)フフッ?)
でも、おかげさまで樹氷も霧氷も観られて満足してます(^_-)-☆





Commented by 気まま at 2009-02-07 22:44 x
はっちゃん、素敵なたびでしたね
モンスターも見れたし霧氷も見れてラッキーでしたね

それに一人でライトアップを見に行くなんてすごいパワーですね

霧氷が本当にきれいです
今年は暖冬とか言われていますが見たい景色が見れて良かったですね

もう、こんな景色は何十年も見ていないです
ここで拝見できてよかったわ
Commented by シズ at 2009-02-07 23:20 x
はっちゃんも行動派?(*^o^*)
私も遊さんのところで白川郷の写真を拝見して
たっぷり雪景色を見たい!と色々検索しましたが
「やっぱり今は無理だわ」と諦めました。

樹氷・霧氷は私ももう何十年も見ていません。
ライトアップの一人行動出来ましたね\(^▽^)/
すごいわ。
私は出来ないかも・・・
Commented by semineo at 2009-02-07 23:29
こんばんは
雪の蔵王を満喫なさいましたね。
樹氷も地蔵岳も思い出の多い蔵王なんですよ。
昔転勤で8年も住んでいましたので、
今でも懐かしく時々山形には行っています。
でもライトアップされた樹氷は見た事がありません。

ご主人さまも念願叶って素敵な旅になりましたね。

とても懐かしく見せていただきました。
Commented by はっちゃん at 2009-02-07 23:35 x
気ままさん♪
おかげさまで、お天気に恵まれました。
前日に裸樹だったのに翌日すっかり白くなっていたのには感動でした。

ライトアップ、実はロープウェイの昼夜券を買うと割引になると聞いたもので・・・つい欲張りしまして(^_-)-☆
切符買う時は着いたばかりで元気だったものだから(笑)
夫は多分無理だからと昼の券だけしか買わなかったの。

私も雪で真っ白のスキーゲレンデをこの目で見たの何十年ぶりかしら?
蔵王の雪はさらさらでとてもきれい(^_-)-☆
滑ってみたかったけど、骨でも折ると大変なので、行きかえりロープウェイで・・・



Commented by はっちゃん at 2009-02-07 23:47 x
シズさん♪
やっぱり?遊さんの白川郷に惹かれたのね? 検索したんだ(笑)
素敵なお写真でしたものね。

私も「ちょっと無理じゃない?」って言ったのに・・・
「来年になったら、もう行けないかもしれない」って脅迫するのよ(^_^;)
まあ、でも思い切って出かけて良かったわ。樹氷も霧氷も観れたし・・・

実は帰りの中間駅までのロープウェイ、何故か?一人になってしまって恐かったの。(電気つかないのよ)
後は地元のご夫婦とご一緒で良かったのだけど。
めげずに今年は一人行動を目標に!(強気でしょ?フフッ?)



Commented by はっちゃん at 2009-02-07 23:57 x
kimamaさん♪
そうでしたね。山形は8年間いらしたのですね。
HPでお雛様を見せていただきましたね。

ライトアップは最近なのかしら?
夜で危ないので一部分のみの見学です。
建物の上から数色のライトで照らしているようです。
地元の方のお話ですと1月の31日に花火をあげて、たいまつを持って滑り降りてきたのがきれいだったと。

夫とは2度目の蔵王ですが、お釜をまだ見たことがありません。
いつかまた行きたいと話しています(*^_^*)
Commented by at 2009-02-08 00:00 x
はっちゃん
スゴーイ!こちらの方が絶対素晴らしいは~~
ポスターでしか見たことの無い景色が広がってますね。
そして翌朝の霧氷は天からの贈り物でしたね。
昨年の金沢の新雪と言い、はっちゃんはお天気に恵まれていますね。

蔵王は9月に登山で行っただけでここからはとても遠い所ですが、歩かなくてもこういう景色が見られるなんて!
矢張りはっちゃんは旅上手ですね。
見せていただけて幸せです。
Commented by ちっち at 2009-02-08 01:05 x
私も蔵王に樹氷観にいきたくて
バリに行く前探していました

ロープウェイに雪上車
温泉にお料理と・・・

迷っていて決まらずにいました

夫を誘ったら、「寒いし、風邪引きそうだから・・・」と
却下されてしまいました

はっちゃんの見せて叉誘っちゃおうかな?

明日は娘の引越し先に荷物片付けと子守に・・・「(^-^)」
Commented by Dai at 2009-02-08 09:18 x
我が家も単身赴任でしたが 山形に2年弱いました。
義母の介護で泣く泣く転勤を願い出ましたが 我が家も8年ぐらいいたい場所でした~

で、きれいなお釜は何回か見ましたが ↑の光景 見たかったけど見られずじまいでした~(-_-;)
雪が見たい~と私は言い続けているのですが アッシーさんがタイヤを替えるのが面倒とか寒いとダイがかわいそう~とか。
今度友人と行こうと思っているうちに やはり暖かい場所の変更になりそうです。
寒くてもいい!雪が見た~~~~い 私です。
素敵で幻想的な景色に乾杯!でしたでしょうか??
ありがとう~papaさん & はっちゃん。(@^^)/~~~
Commented by suirenn2 at 2009-02-08 12:51
樹氷ってまだ見たことないんですよ。
こんなに間近でじっくり見るのも初めて・・・・・・・
ライトアップもあるのですね。
面白いというか不思議というか、自然の造形美、素晴らしいですね。
思い切ってお出かけになって良かったですね。
私も「雪がみた~い」とは思っているのですが、一人では動けなくて・・・。
ご主人さまが「見に行こう」と言ってくださるの、嬉しいことでしょう?
夫唱婦随ですね。
「スキーやスノーボードを持たない人はごく少数でした」
なるほど、この一文に笑ってしまいました。



Commented by Fno at 2009-02-08 14:42 x
はっちゃん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
久しぶりに山形蔵王の風景をみせていただきました。
風景は昔とあまり変わっていませんね。
昔、スキーと温泉ということでよく出かけたのですよ、
彼女をつれて・・・
樹氷の間をスイスイト滑りました。
樹氷の先がエビの尻尾のようになっていませんでしたか、かなり寒くないとならないのかもしれません。
スキーを持たずにロープウエイに乗る人は少ないでしょうね。「南国の人ですか」と言われませんでしたか
Commented by クリス at 2009-02-08 14:50 x
はっちゃ~ん♪
氷柱の次は樹氷ですか~~
冬の造形美満載で心躍りま~す。
とくにこの霧氷・・・素晴らしいですね~~~~私も見たいです。
今すぐにでも出かけたいほど・・・・・(^_-)-☆
はっちゃんのお写真が素敵なので、こちらで我慢かな?
蔵王へは、若かりし乙女の頃(あったんだ~) 1度だけスキーに行ったことがあります。
たくさんの樹氷がとてもきれいだった記憶がありますが、あとは何も覚えていません。(p_-)…そんな昔。
はっちゃんもスキーをなさるのですね~~ヽ(^o^)丿

水芭蕉の池がこの近くにあるのですか。
それもきっと素敵でしょうね~~
ご夫婦の息がぴったりあって、素敵なご旅行ですね。
Commented by はっちゃん at 2009-02-08 18:22 x
遊さん♪
ありがとう・・・(^o^)丿 遊さんのおかげです。
蔵王と白川郷とどちらに?と言っていたのですが
東京からは蔵王の方が行きやすいし、樹氷が観たいということで、蔵王に決めました。
幸いお天気の具合が良く、樹氷も霧氷も観ることが出来、ラッキーでした(^_-)-☆

白川郷にも行きたいと欲張り言っています(笑)
私としては緑のきれいな頃を希望しているのですけど・・・
行けるとと良いなあ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-02-08 18:35 x
ちっちさん♪
今日はお手伝い無事済みましたか? ご苦労様でした。

ちっちさんも蔵王温泉検討していたの?
思ったより寒くなくて、良かったですよ。(夜は寒かったけど(^_-)-☆)
雪上車があったのかな?
気が付かなくて乗らなかった。残念!

お料理アップしなかったけど地元の野菜料理もおいしかったし、肉(蔵王牛)も美味しかったわよ\(^o^)/

南国のあとの雪見もいいかもよ(^_-)-☆ お二人でゆっくりしてきてくださ~い(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-02-08 19:55 x
Daiさん♪
そうですか? Daiさんは2年間山形に通われたのね(^^♪
自然が美しい良いところですね。
山形から蔵王に行くバスからの里山の眺めもとてもきれいでした。

papaさんの気が進まないとDaiちゃんと一緒に行けないですものね。
車無しの我が家は新幹線とバス利用です。
新幹線3時間、バス40分、ホテルからバスターミナルまでお迎え5分でスキー場でした。以外と近いですね。
見ていただいてありがとう(^_-)-☆
お釜が見れるころは高山植物もきれいだそうで、ぜひもう一度行きたいです(^_-)-☆
お友達と暖かいところへお出かけ計画・・・どこかな?
Commented by はっちゃん at 2009-02-08 20:17 x
すいれんさん♪
私たちも初めての樹氷でした(^_-)-☆
地元の方の話では今年は小さめだそうです。 
やはり温暖化の影響でしょうか? だんだん出来なくなってしまうのかと寂しいですね。

蔵王の雪はさらさらで雪ダルマは作れないようですが
スキー場としては好条件のようです。
スキーやスノボーを持った人は若者ばかりではなく、中年カップルもかなりいました。
樹氷見学者も少しはいて、手ぶらは肩身が狭い(>_<)と言うわけでもないのですが・・・
帰りはやはり「♪白銀は招くよ♪ラララ~~♪」(古いかな?)と滑り降りてこれたらどんなに気持良いことか・・・(>_<)
Commented by はっちゃん at 2009-02-08 20:29 x
Fnoさん♪
わ~い\(^o^)/Fnoさん、お久し振りです。
はい!おかげさまで元気にしています。

蔵王の風景、昔とあんまり変わっていませんか?
樹氷が小さくなってきているようです。
彼女をつれてスーイ、スーイ・・・・・ごちそうさまです。
今はバンクーバーの銀世界をさっそうと滑っているわけね。

宿泊ホテルでスキーから靴、ウェアーまで全部貸してくれるのですが・・・
4?年も滑ったこと無しでは、「恐ろしや~」です。
行きも帰りもロープウェイ・・・・・悔す~~い(>_<)
Commented by はっちゃん at 2009-02-08 20:52 x
クリスさん♪
クリスさんの若かりし乙女の頃のスキーの勇姿見せていただきましたね(^_-)-☆
お上手だったのでしょ?
今もスキーにお出かけになることあるのかな?

4?年ぶりのスキー場に腕が(足が?)なりました???
アハハ(@_@;)嘘ついちゃだめね。
私にもあった若かりし乙女の頃(笑)やっとやさしいスロープを降りられるようになったぐらいで、結婚してからは行ったこと無しです(>_<)
山頂から滑り降りたらさぞ気持いいでしょうね。

水芭蕉の頃(連休頃)もその後の高山植物の頃もとても良さそうです。
緑の美しい頃にお出かけになってみてはいかがでしょうか? 

Commented by バーバ at 2009-02-09 09:03 x
はっちゃ~~ん!
遊さんの白川郷の景色にもうっとり♪したのだけど、こちらでもまたまたうっとり~~♪
青空と樹氷のコントラストがとっても綺麗ですね~~~^^

若者の一群の中に家の三男坊がいないか探しましたわ~~^^;
土日の度にこの蔵王か北海道のどこかい行ってるらしいです@_@;
家の夫は本当は子年生まれなんだけど、ひょっとしたらネコ年じゃないかと思うくらい寒い時は家から出ませ~ん(^^ゞ

次の雪の季節には夫を放ったらかして、白川郷にも蔵王にも行きたいで~~す^^
Commented by yyhhko at 2009-02-09 10:44
ついについに雪景色を見にお出かけでしたかヽ(*゜∀゜*)ノ
遊さんの白川村のところで 行きたいわと書かれていたので
もしかしたら お出かけかしら?と思っていました。

樹氷 霧氷もご覧になれて ご主人はさぞ満足でいらしたでしょう♪
お写真がとっても綺麗で 何度もスクロールしています。

Fnoさんではないけれど 蔵王は青春の思い出の地です。
皆さんのコメント拝見すると わたくしたちの青春時代はスキーが
おおはやりだったのね。 加山雄三の”君といつまでも”
がゲレンデに響いていました♪

一人行動できたのね。 怖い思いもちょっぴりなさったそうですが
今年は大いに期待できそうでしょうか゚。(*^▽^*)ゞ
Commented by はっちゃん at 2009-02-09 13:29 x
バーバさん♪
青空の中に真っ白な樹氷が観れてラッキーでした(^_-)-☆
山を下りる頃には雲が出てきて・・・グッドタイミングだったようです。

息子さん、土、日毎にスキーですか? 若者はいいわね(^o^)丿
ここの雪はさらさらで北海道の雪質と似ているのでしょうね。
ゲレンデも沢山あって、リフトにも乗ってみたかったのですけど
「すべって、落ちそうだからイヤだ!」って言うのよ(>_<)
(夫はスキーやったことがないので、雪の中のリフトは恐いのよ(笑))

ご主人様、冬は苦手? 
良い季節になったらやはりお二人でお出かけくださいませ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-02-09 13:43 x
浮遊子さん♪
はいっ! 突然に行ってきました。
病院、Y子の都合を考慮すると・・・「この日しか無い!」と、ネット検索して。

あの頃はダンスとスキーがおおはやりだったわね。
今と比べるとやはり娯楽が少なかったのかしら?
重いスキーを担いで列車を長時間待って・・・・・懐かしいですね。
今は楽ね(^_-)-☆ ホテルのカウンターで銀座の街を歩くような服装で若いカップルが
「ウェアーもお願いします。手袋は付いていますか?」とスケボー一式の申し込みをしていました。

一人行動??? 頑張ってみます(笑)

何だかご様子がおかしいな?と、思っていたら・・・大変でしたね。
くれぐれもお大事にしてください。
なかなかお会いできなくて、早くお会いしたいわ(@^^)/~~~
Commented at 2009-02-09 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amtask at 2009-02-10 04:12 x
おはようございます。
はっちゃんの行動力に脱帽です。
夜、1人で山頂まで行かれたのですね。凄いです!
御主人さまもお元気そうでよかったです。

実は私、蔵王に行ったことがありません。
私のホームゲレンデは上越方面だったので、樹氷を見たことが
ないです。
はっちゃんの素晴らしい写真を見て、次の冬にでも行ってみたく
なりました。

Commented by はっちゃん at 2009-02-10 20:50 x
鍵コメさん♪
コメントありがとう(^_-)-☆

どこも雪が少なくなってきているようですね。
今まで見れた自然の風景がだんだん見れなくなっていくのかもしれません。
気象が変わっていくようです。

鍵コメさんはスキーしないのかな?
Commented by はっちゃん at 2009-02-10 21:00 x
amtaskさん♪
ふふっ♪ 割引の切符を買ってしまったので・・・(^_-)-☆ 頑張りました。
夫はかつての体力から思うと息切れもするようで、嘆いていますが
まだまだ観たいものを観に行ける元気があるのは嬉しいことです。
ありがとうございます。

あれっ? 蔵王は行ったこと無しですか?
Fnoさんのコメント、amtaskさんのことだと思ったのに~~・・・(^_^;)
どうぞ、冬の時期にも日本に帰ってきて、お出かけしてください。
温泉も良いですよ。





Commented by rabbitjump at 2009-02-11 14:00 x
ご主人様と~\(^o^)/楽しかった?~なんて
聞くだけ野暮ですね^^良い時間でしたね、はっちゃん!

山も今年は雪がとても少ないようです。
昔、夫とスキーに行ったころは雪にうもるほど雪満載^^でしたが、、
雪解け水の流れを待っている里山の稲や・・・
人への水は足りるのでしょうか、とチョット心配になっちゃいました。

樹氷見物、思いたったら吉日(*^_^*)、本当によかったですね♪~





Commented by はっちゃん at 2009-02-11 21:41 x
rabbitjumpさん♪
は~い! おかげさまで楽しかったわ~\(^o^)/

やはりそちらのお山も雪が少ないですか?
私たち人類にとって地球の行く末が心配ですね。
子供たち、孫たちの時代が少しでも自然の豊かな地球でいて欲しいですね。

年々雪が少なくなって、今まで見られた冬の風物詩が見れなくなるかもしれない恐怖と
自分たちが出かけられなくなる恐怖が重なって・・・
「行こう!行こう!」とせかすのよ(>_<)
でも、おかげさまで、きれいでした(^_-)-☆

rabbitさん、くれぐれもご無理のないように(^o^)丿

<< スケッチ水彩画展のご案内 雨あがり -庭の花ー >>