庭のクリスマスローズと2月の花たち
                               「スケッチ水彩画展開催中」はゆっくり庭をいじる時間もなく
      出かける前のみずやり時に、咲き出した花を急いでパチリとカメラに収めておきました。
      と言ってもまだまだ数少ない花たちです。
e0020954_2010120.jpg

ユキワリソウは最近陽のさす日が少なく、パッと開くのが見られません。
ムラサキのユキワリソウ、アカメヤナギ、コシノコバイモは去年からの仲間入りですが
コシノコバイモが出てきてくれてうれしい 001.gif (葉の上まで入れて10センチくらいです)
キバナセツブンソウは今年突然急に増えました???
プリプラ・シネンシスが満開になっています。

クリスマスローズは長く咲いてくれるので、あわててカメラに収めなくても良いけれど、下向きなのが苦労ですね。
ダブルは一株だけ。 浮遊子さん経由でAさんからいただいたピンクのダブルの姿を見かけない(涙)
ピンクのダブル一株奮発したいけど、どうしようかしらと考慮中023.gif 特売をまとうかしら?
e0020954_20252929.jpg

濃いグリーンと純白の株がまだ蕾。 しばらく楽しめそうです。
by tazukos3 | 2009-02-25 20:45 | 庭で | Comments(34)
Commented by Dai at 2009-02-25 21:24 x
はっちゃん~

こんばんわ。
↓金曜日に伺おうと PCのお仲間と話していたのですが金曜日に急遽、講座が入ってしまいまして 伺えずじまいでした~残念でした。
御盛況でよかったですね。おめでとうございます。
はっちゃんの絵もこちらで拝見できましたし。。。(*^_^*)

はっちゃん邸もだんだん春の香りがただよって、春色満開ももうすぐですね~
ひっそりと可愛らしい花や自己主張の強い子などさまざまで はっちゃんも楽しまれてますね。
いつもきれいな花々と素敵な画像編集…今夜もブ・ラ・ボー パチパチ ヽ(^。^)ノ
Commented by rabbitjump at 2009-02-25 21:47 x
咲き出しましたね、はっちゃんのお庭。すてきですね。
黄花節分草が沢山~、
きっとはっちゃんがますます^^元気いっぱいになるようにの
贈り物なのでしょうね(*^_^*)
クリスマスローズの八重の白が好きです♪~
下向きの姿を撮ってるはっちゃんのみだれ髪?姿を想像していま~す^^
きれいなお花の姿も、、撮るのは大変なのですね(^_-)♪~
Commented by おちゃぴー at 2009-02-25 22:40 x
素敵な春の花が咲き始めましたね。

はっちゃんの花に対する愛情が写真から
感じられます。
こんなにきれいに撮ってもらったら、花たちも
咲いた甲斐があるというものですね。

先日テラコッタで「プリムラオブコニカ」の白い
のを買ったと書きましたが、はっちゃんの写真を
拝見し、「シネンシス」だとはっきりわかりました。
お粗末なことでお恥ずかしい、、、。

でも、はっちゃんと同じ花と知って、好みが一致
したと、とてもうれしいです。
Commented by retrange05 at 2009-02-25 23:07
お庭のお花が彩り鮮やかに咲き始めたのですね~
青い色のお花が好きです。
はっちゃんはお花にもご自分の子供のように愛情いっぱいでお育てですね

クリスマスローズ とってもとっても素敵です。
北海道でも大丈夫かしら?
我が家にも欲しいのですけど… 初心者には無理かな?
Commented by suirenn2 at 2009-02-25 23:55
あ~、咲いてますね、ユキワリソウ・・・・・
私も写真に撮るのですが、こういうのが見たいな~と思いつつ、でも、お花に罪はないし・・・・とか・・・・(いろいろ独り言!)
マラコイデスもそうなんです、何かべた~としてしまって・・・・
でも、はっちゃんのお庭のお花を見せていただいて、いま何ともいえずいい気分に浸っています。

展覧会、ご盛況のようでおめでとうございます。
行けなくて残念でした。
残念というより自分自身に悔しい思いですが、じっと我慢して・・・・
次の機会を楽しみにお待ちすることにいたします。
もしご迷惑でなければ、ブログで時々でもはっちゃんの絵を見せていただければ・・・・と願っているのですが・・・・。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-26 00:26
キバナセツブンソウ・・・TVで、何処かで一面咲いている場所が有りました。
雪が降る場所だったような記憶がありますが・・・ごっくんはしていないと思うけど、意識が朦朧としてて、思い出せません(><)

増えるんですね~素敵!

クリスマスローズ、ダブルってお高いですよね。
中には¥28000なんてのも有って・・・もうびっくり!
でも確かにそそられますよね~^^

我が家のクリローは、まだ、蕾が出始めたばかりです。
Commented by semineo at 2009-02-26 00:42
こんばんは

お庭が春の花で埋め尽くされていますね~
ユキワリソウの美しい紫、素敵です。

クリスマスローズもたくさんの種類を育てているのですね。
下向きで撮影し難い花なので、苦労が伺えます。

↓スケッチ水彩画展、伺いたいと思いながら
時を逸してしまいました。

はっちゃんは時間を上手に使っているな~、と感心してうrのですが・・・


Commented by はっちゃん at 2009-02-26 10:04 x
Daiさん♪
クリスさんから伺いました。 お気持嬉しいで~す(^o^)丿
絵はともかくお会いできなかったのが残念だったけど・・・駒場に伺えばいいのよね(^_-)-☆ウフッ♪

<ひっそりと可愛らしい花や自己主張の強い子などさまざまで ・・・>
ほんとうにDaiさんのおっしゃるとおり。 
おまけに気難しい子や引っ込み思案の子達もいて・・・
これからはどの子が咲くのかしらと楽しみ半面、会えない子もいて
庭に出ては一喜一憂の季節です。
それにしてもお天気のはっきりしない日が続きますね。
Daiちゃんのお散歩も寒いでしょ?  ますますお寝坊さんになってしまいます。


Commented by はっちゃん at 2009-02-26 10:16 x
rabbitjumpさん♪
は~い♪ 少し春の気配が・・・花たちは忘れません(^_-)-☆
水彩画展が終わって、「さあ~、庭いじりを・・・」って思っているのに
最近の寒さは???何なんでしょう?

御苑前ギャラリーは昨日お出かけだったのね。
しっかり伺っておけば良かったのに・・・知らないで、一足先に一人寂しく(?)行ってきちゃいました。
注意散漫(>_<) 何でもしっかり確認してやってね。よろしく~~~

小さな鉢植えのものは動かせるので良いのですが
地植えのものはアングルが難しいで~す。
せっかくきれいに咲いていても向こう向いていたりして・・・
バックシャン(古い言葉ね)も良いのだけど、やっぱり顔がみたいし(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 10:27 x
おちゃぴーさん♪
今日はまた寒そうですが・・・すこしづつ春が近づいていますね。

名前が違っていましたか? 名札が無いとなかなか思い出せ無い時があります。 
私は特にカタカナ文字の花名はなかなか覚えられなくて・・・(^_^;)
シネンシスはブログ花仲間のを拝見して、一昨年に買ったと思います。
夏のムシムシした時にチョット気をつけてあげると
こぼれ種で思いがけないところから出てきたりします。
プリムラの種類としては育てやすいみたいですよ。

Commented by はっちゃん at 2009-02-26 10:40 x
しーちゃん♪
青いお花がお好き?(^^♪
優しい色合いのものに心ひかれます。
<愛情いっぱいでお育てですね・・・>こう言っていただくとうれしいです。
愛情かけて育てているつもりなのですが・・・どうも知識不足(勉強不足?)で、思うように咲いてくれないときがあるのよ。

クリスマスローズはそちらではあまり見かけませんか?
信州のお友達もきれいに育てていらっしゃいますので
寒さには強いと思いますけど・・・
イギリスから来た花と思っています。
私もまだまだ初心者(^_-)-☆ 育ててみてください。

Commented by shopin9 at 2009-02-26 10:42
ショパンです~~♪

わ~~~春のお庭ですね~~~o(*^ー^*)o
こんなにいっぱい咲いてるなんて!???凄いです
クリロのダブルも素晴らしいし
何度買っても翌年咲かせられないユキワリソウも
キバナセツブンソウもちゃんと咲かせられて素晴らしいです~~♪
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 10:50 x
すいれんさん♪
は~い♪ ユキワリソウ、咲き始めました(^_-)-☆
昨年梅まつりで買った濃いムラサキのが一番でした。
でも、陽がささなくて、まだ天に向かって明るく咲いているのを見ていないんですよ。

水彩画展、気にかけていただいて、ありがとう。
拙い絵、またスケッチに出かけたとき厚かましく時々アップさせていただきますので、見てくださいます。

すいれんさん、フットワーク軽くあちこちお出かけでうらやましい。
これから花を追って行きたいところたくさんあるのですが・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 11:02 x
ajisai-junko-mamaさん♪
キバナセツブンソウが一面に・・・どこかなあ?
春早い花なので、雪の中で可愛く咲いているのでしょうね。
私は夕食時夫に付き合って(?) ごっくんするので・・・私の意識朦朧は本物かも・・・危ないね(>_<)

思いがけず、増えたので喜んでいます。
大事に大事に面倒見ているのになくなってしまったり、手をかけずに放置しておいたら増えていたり・・・
花の育成の難しいところかしら?
秋色紫陽花はしっかりの手入れと愛情が不可欠ですね。

そちらではクリローはまだこれからですね。
この白にダブルは昨年、バーゲンで2,000円(^_-)-☆
今年もピンクのダブル、バーゲンをねらっているのですけど・・・(笑)
品種にこだわらないの。持っていれば満足な人で~す。
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 11:13 x
kimamaさん♪
チェルシーガーデンのクリスマスローズ素敵ですね。
出かけられなくて、残念です。
kimamaさんもたくさん育てていらっしやいますよね。
私の持っているのはいただいたものと安物買いのものばかり・・・
でも、こうやって咲いてくれると、可愛いく (^^♪ 私としては満足、満足で~す(笑)

山野草の小さな苗に比べるとクリスマスローズやバラは値が張りますので手が出にくいです。

拙い水彩画、またときどきアップしちゃいますので(^_^;) 見てくださいね。
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 11:26 x
ショパンさん♪
寒~い!と思っていても、だんだんに春ですね~~♪

昨年のバーゲンのクリローダブル、かなりたくさんの花をつけてくれました。ニッコリです(^_-)-☆

ショパンさんがユキワリソウを翌年咲かせられないなんて???信じられないです???
キバナセツブンソウはセツブンソウよりずっと強そうですので、きっと来年出てくれると思いますよ。
そういえば・・・昨年見せていただいた“ヒナマツリソウ”(?)はどうでしたか?
出てきてるかなあ?この時期だったような???(*^_^*)
Commented by 浮遊子 at 2009-02-26 12:30 x
この1週間 おひさまの出ない日が続き 庭にも出ていない状態です。
はっちゃんんのお庭も春に先がけてのお花で賑やかになってきましたねv(・∀・*)
先日はキバナセツブンソウをわけて頂いて有難うございました♪
はっちゃん家のように増えたらいいな~~♪

シネンシス 立派な鉢に仕立てていらしたのにはびっくり★´∀`★
お花への並々ならぬ愛情を感じましたよ♪

クリスマスローズ うつむいているのに綺麗に撮れましたね。
我が家の地植えのはこれからです♪

寒いので お風邪を召さないようにね。
Commented by クリス at 2009-02-26 16:19 x
はっちゃ~ん♪

ユキワリソウが紫色 素敵ですね~~
セツブンソウに黄花があるのですね。(^^♪
早春のお花が次々咲き始めて、なんだかウキウキしてきますね。
はっちゃんのお庭は「楽しみさがし」しなくても、あっちこっちで微笑んでいるようで・・・・・

クリスマスローズもたくさん咲いていますね。
ダブルの白 グリーンの入り方、とってもステキ。
どうしたら、こんなふうにキレイに写せますか?
ピンクのダブル・・・・どうぞ奮発下さいマセ・・・・・(^_-)-☆
ナンテ・・・・私も迷っていま~す。(p_-)
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 19:59 x
浮遊子さん♪
何だか寒いどんよりと日が続いて、気分が落ち込みます。
今日はお電話ありがとう。
「アハハ\(^o^)/」としゃべって少し気が晴れました。

キバナセツブンソウ、来年さらに増えそうだったら、又お持ちしますね。

シネンシス、立派な鉢??? 母が置いていた少し大きめの鉢に植えてあげただけです(^_-)-☆
母も好きだったので、まだ使える鉢が結構あるの。
ただ盆栽用の平たい鉢は私には使いようがなくて・・・それでも置いてあるの(^_^;)

浮遊子邸の地植えのクリローはまだこれから?
見せていただくの楽しみです。 頑張って写真撮ってね(^^♪
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 20:13 x
クリスさん♪
ユキワリソウは種類がものすごくあるようで、銘花ともなると50,000~100,000とはまったら大変みたいですよ。
クリスマスローズよりすごそうです(>_<)
一重のこの程度が可愛い、可愛い(笑)

キバナセツブンソウは別名ヨウシュセツブンソウといってヨーロッパ原産のようです。
日本種とは別物のようですよ(^_-)-☆

ピンクのダブルねえ???
花の終わりごろが狙い時かしら?って思っているのですけど・・・うふっ(^_-)-☆
Commented by at 2009-02-26 21:51 x
はっちゃん
カワイイ花達が沢山咲きましたね~
雪割草の色も素適!
キバナセツブンソウの行列にはビックリ!
そしてコシノコバイモもお持ちなのね!
我が家は昨年バッタリ出なくて泣き!
先日色んな鉢をひっくり返して植えなおしたらそれらしきものが有ったので期待しているのですが。
キバナセツブンソウは洋種だと思いますが・・・同じく洋種のキバナカタクリも日本種よりよく増えますよ。
シネンシスも沢山開きましたね。
昨年もこもこ茂りやばいぞと思って挿し木しましたがダメでした。
タネらしき物も沢山着いてましたが全然でなかったわ。
今フランネルソウがその状態で枝が沢山伸びているのに根元は1本で分けようもなく、どうしたらよいのでしょう?
ばっさり切ったら新芽が出るのかしら?

クリスマスローズも沢山きれいに咲きましたね。
いつもながら素晴らしい画像処理にうっとりです。
こちらは寒くて花茎が伸びずくっついて咲いています。
Commented by はっちゃん at 2009-02-26 22:22 x
遊さん♪ こんばんは
昨年買ったユキワリソウです。 色がそのまま濃く咲いてくれて嬉しいです。
遊さんのところの抜かれてしまったユキワリソウ・・・どうなっているかと???
やっぱり出てきませんか?
コシノコバイモも昨年我が家に・・・そして今年出て来てくれました(*^_^*)
突然消えますか? 来年心配だわ(^_^;)
シネンシスは一昨年の夏に根を幼虫に食べられてしまって、大慌てで植え直したのですが、その後元気で増えて、今年はたくさん咲きました。
フランネルソウ・・・昨年買って私もそのままですが??? 私のほうが教えてくださ~い(^_^;)

画像処理、遊さんいつもお褒めいただき、うれしい~です♪
クリスマスローズ、寒いと茎が伸びないですか?
ますます写真撮りにくいですね。 浮遊子さんは鉢のものはお立ち台に乗せると笑っていました。
私も鉢のものは傾けたりして・・・・・(@_@;) 
Commented by etsu at 2009-02-27 23:33 x
はっちゃぁん

クリスマスローズ、いいなぁ~~~
我が家の3鉢しか無い、クリスマスローズ、1鉢だけ蕾を持ちましたが
あとは葉っぱばかり元気で(泣)

やはり、地植えでなければダメなのかも・・・
コンクリートの家には、花はだめなのでしょうね(-_☆)キラン
安いお花で我慢します(x_x;)

先日、お話した70の手習い
続ける自信がなくて・・・大変申し訳御座いません<(_ _*)>

もう少し、早く始めると良かったと・・後悔しきりへへへ
Commented by はっちゃん at 2009-02-28 09:37 x
etsuさぁん♪
そーか(^^♪ 先日浮遊子さんとetsuさんの70の手習いへのお気持、どうなったかな?って・・・
お噂していました。クシャミ出たでしょ?風邪ではありませんよ(^o^)丿
ハイテンションで一気にって思っていましたけど(笑)
どうぞまたいつでも・・・その気になりましたら・・・お待ちしておりますわよ(^o^)丿

クリスマスローズは鉢植えの方が良いと言う方もおります(^_-)-☆
私も半分は鉢植えで~す。
古い葉は冬にカットしたほうが良いみたいよ。
クリロー先生たくさんいらっしゃるから、聞いてみて~~(笑)
お水はあげないとね(-_☆)キラン





Commented by amtask at 2009-02-28 11:37 x
こんばんわ。
はっちゃんのお庭はすっかり春ですね。
クリスマスローズ、ここでも咲き始めました。
ユキワリ草のような繊細な花は、見当たりません。
ここも最近寒さが戻ってきて、2~3日前は雪が降りました。
お天気が回復して陽射しは明るくなったのに、、寒さは残っていて、まだまだ春は遠くにいるようです。
Commented by はっちゃん at 2009-02-28 20:08 x
amtaskさん♪
そう、そちらでもスノードロップ~クリスマスローズに移っていますか。
ユキワリソウは日本の花なのかしら? 
ものすごい種類があるみたいですけど・・・全て漢字名ですね。

スキーからお帰りになったら、寒かったですか?
東京も寒くて、ブルブルです。昨日はほんのちょっと雪が降りました。
地面に着く頃には消えてしまうほどの雪でしたけど。
早く暖かくなって欲しいわ(^_-)-☆
Commented by ロボコップ at 2009-03-01 17:13 x
お疲れ様でした。
楽しい反省会ではありましたが。いや。。。寒かった・・はっちゃんは食事会だけで正解です。

只今、そちらのきれいな花々ではなく、こちらの鼻は水水しく・・・おttっとティッシュ!!!であります。まあ、花粉症真っ盛りではありますが。

ユキワリソウ、可憐でかわいらしいですね(●^o^●)
Commented by はっちゃん at 2009-03-01 21:27 x
ありがとうございました。

ひとりマスクの人を見かけたときには「???」
違うかしら?と、ちょっと小声で「〇〇さん?」と声をかけてしまいましたよ。
ロボコップさんがさっさと切り上げたところを見ると、そうとうに寒かったのですね。
花粉症のクシュ、クシュだけで充分です。どうぞ風邪に気をつけて!

来年の思いがけないお話で・・・
どうぞ、くれぐれもよろしくお願いいたします。

Commented by びおれ at 2009-03-01 23:04 x
はっちゃん
クリスマスローズもお庭の可愛い花たちも生き生きと綺麗ですね
一番花は待ち焦がれているだけに咲いたときの嬉しさはひとしおですよね

お忙しい合間を縫って手入を怠らずにされた賜物でしょう
花は正直ですものね

アカメヤナギのかわいらしいこと!
フワフワの真っ白い産毛に触りたくなってしまいました(笑)
Commented by ちっち at 2009-03-01 23:18 x
はっちゃんの素敵な水彩画に
主人は「どこで買って来たの?」と・・・

お蔭さまで玄関が上品になりました

我が家のクリローは鉢植えが多いです
地植え共々、葉が汚くて・・・

はっちゃんのおうちのお花はどれも凄いです
お忙しいのに、こんなに綺麗に咲いているのですね

バイモユリ
郡上の道の駅から連れて帰りました

長旅でヨレヨレになっていましたが、この雨続きで
元気になりました

Commented by bear at 2009-03-02 18:14 x
はっちゃん
ユキワリソウって あんなにかわいい紫のお花だったのですね。

こちらで拝見するお花達に 
心が とても穏やかな気持ちになります。

それから
たくさんのクリスマスローズですね。
きっと 素敵なお庭でしょうね。。。^^


我が家でも クリスマスローズが咲き始めたのだけど
写真がまだ撮れて いなくて。。。(^^;


↓に書いてあるように
「時間の上手な使い方。。。!」
本当に そう思います。

Commented by はっちゃん at 2009-03-02 18:42 x
びおれさん♪
ありがとうございます。
手入れを怠らず・・・と、言われるとちょっとお恥ずかしい(^_^;)です。
山野草は地植えにしておくとほとんど施肥しなくても、毎年咲いてくれるのが、嬉しいです。
でも、毎年しっかり咲いてもらおうと思うと、やっぱり適度な施肥が必要なようですけど(^_^;)

アカメヤナギ・・・昨年、気ままさんの写真に憧れて、小さな15,6センチぐらいの苗を買いました。
地植えにして今年は倍ぐらいに伸びたのですが、一枝にしか付かないんですよ。
たくさん付いてくれるように今年は施肥しようと思っています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-03-02 18:50 x
ちっちさん♪
ウフフッ(^_-)-☆ ご主人様によろしくお伝えくださいませ(^_-)-☆♪

ちっちさんのところもクリローは鉢植えですか?
鉢植えの方が良いのかしらね?
もう、地面も少なくなって(笑)大きなものは場所がないです(^_^;)
増やさないように・・・と、思いながら・・・見るとね(^_-)-☆

バイモユリ、郡上八幡からはるばるとつれてきたのね。
わりと強いから、来年しっかり咲いてくれると思いますよ。
Commented by はっちゃん at 2009-03-02 18:56 x
BEARさん♪
ユキワリソウは種類が多くて、白、ピンク、紫といろいろみたいです。
この紫は濃いでしょ(^_-)-☆
八重も変わり咲きもあるみたいですよ。

フフフッ! 写真のマジックですよ。
狭い庭に考えなしに植えてしまって・・・(^_^;)
咲いたらパチリです。

bearさんのクリロー、きれいに撮ってあげてくださ~い(^o^)丿
<< 氷室椿庭園と茅ヶ崎海岸 ありがとうございました >>