氷室椿庭園と茅ヶ崎海岸
                     昨日、東京は久し振りに陽が射して良いお天気になりました。
最近、少し体調が悪くぐずぐずしていた夫が「どこか空気の良いところに行きたいね」と言うので・・・海を見がてら「氷室椿庭園」へ行って見ました。
この庭園は毎月購入している山野草の本に紹介されていて、一度訪ねてみたいと思っていたものですので・・・(^_-)-☆
e0020954_15554653.jpg

この椿庭園は三井不動産の元副社長であった、故氷室氏の庭園を遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもので平成3年から一般公開されているそうです。
海岸近くの静かな住宅地の一画にあります。
氷室氏自ら作出した「氷室雪月花」をはじめ、この庭園で生まれた品種も数多く、広さ2800平方メートル、その数250と紹介されています。
若木のエリアもあり、3月いっぱいは次々といろいろな椿が楽しめそうです。
ただ、海岸近くのせいか? 今年だけなのか?私には花びらが痛んでいるものが多かったような気がしたのはちょっと残念でした。

椿鑑賞後は茅ヶ崎東海岸をゆっくりと散歩して、海を見ながら昼食。
防風林で風もさえぎられ、暖かなブラリ歩きでした。
駅に戻る途中には茅ヶ崎市美術館、川上音次郎の別荘だった松籟庵がありますが
残念ながら月曜日で休館。お庭だけ拝見してきました。
e0020954_16145737.jpg


ちょっと余計な話
駅で道を聞いたのですが・・・・・地図に「雄三通り」と書いてあります。
「yuusandouri]」って何処ですか? 
「ああ、yuuzoudouriですね。加山雄三の雄三ですよ!」
自分の感の鈍さにガックリです008.gif 茅ヶ崎は加山雄三の町なのですね???





e0020954_1636999.jpg

花がきれいそうなものだけ。
(名前、間違っていないと思うのですが・・・取り違えているものがあるかもしれません)
by tazukos3 | 2009-03-03 16:48 | お出かけ | Comments(34)
Commented by シズ at 2009-03-03 20:58 x
はっちゃん~~ただいま。
週三日のお働きから今帰宅しました。 
今日はこちら方面(*^o^*) 弱々しい雪が降りました。
寒かったです。

お揃いで素敵な小さな旅の実行でしたね。
色々なところをよくご存知で・・・いつも感心しています。
>「どこか空気の良いところに行きたいね」と
  誘って下さるなんて羨ましいわ。
   
我が家と同じ椿がないかと探しましたが・・・
見つかりませんでした。
椿も種類が多いのですよね。
海も~~いいなぁ。 お出掛け病に罹っているかも・・・
Commented by 気まま at 2009-03-03 22:00 x
茅ヶ崎にこんな素敵な場所があるのですね
本当にはっちゃんは色々な素敵な場所をご存知ですね

お天気が良くてよかったですね
少し気分がすっきりされたかしら?
仲良しご夫婦でうらやましいわ

今日は打って変わって冬に逆戻りですね
夜中に雪が積もらなければいいですね

おひな祭りのおよばれも楽しかったでしょうね(^^)
Commented by クリス at 2009-03-03 22:39 x
はっちゃ~ん♪

とうとう雪に変わってきましたね。
明日朝は、雪景色が見られるでしょうか?ヽ(^o^)丿

昨日は貴重なお出かけ日和でしたね。
>「どこか空気の良いところに行きたいね」
こんな素敵なセリフを1度でいいから聞きたかったのに、もう無理かな~~
湘南の海を見たいです。
椿にはたくさんの種類があるのですね~~
Commented by retrange05 at 2009-03-03 23:07
はっちゃん、こんばんは~
椿にこんなに種類があると思っていなかったので驚きです^^
葉は全然違うけど薔薇に似ているのもありますよね~
「フレークランドピンク」
こちらが私のお気に入りです♪

「雄三通り」のお話に ほのぼのとしましたよ~(笑)
茅ヶ崎、もう随分行っていない… 行きたいな~

ところで雪が降って寒いのでしょう…
はっちゃん、暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by はっちゃん at 2009-03-03 23:08 x
シズさん♪
お帰りなさい。ご苦労様でした。
寒かったでしょ? 東京も雨から雪に・・・
明日はどの位白くなっているかしら?
お働き(?(^_-)-☆?)もうしばらく頑張ってあげてくださいね。

ここは花の本で知ったばかりなの。
思いがけず、「どこかに・・・」って言うので・・・
「茅ヶ崎はどう?」と誘導しました(笑)

椿も種類が多いですね。
シズさんも椿たくさん育てていると思いますけど、同じものなかったですか?

相棒さんとのお出かけ、もうしばらくの辛抱かな(^_-)-☆
私たちとはちょこっと出かけましょうね(^o^)丿
と言う私も不安定なんですけど・・・

Commented by はっちゃん at 2009-03-03 23:34 x
気ままさん♪
私も山野草の本で最近知りました。椿特集だったの(^_-)-☆
駅から歩いて15分ぐらいのところで、海岸近くです。
ナイン倶楽部の皆さんと行きたかったのですけど、
今月何だか落ち着かなくなってしまって・・・
夫が出かけたいと言うので、とりあえず行ってみました。

そんなに広いところではないのですが、種類はたくさんあって
これからも又違った椿が咲きそうです。
気ままさん、椿お好きなのであちら方面にお出かけの時は寄ってみてください。
今月は休園無しで月末まで次々咲きそうです。

今日はまた特別寒かったですね。外も雪に変わったようです。
孫と一緒に散らし寿司を楽しんできました(^_-)-☆





Commented by はっちゃん at 2009-03-03 23:45 x
クリスさん♪
明日朝は雪景色かしら?
鉢を全部非難させなかったの(>_<) あまり積もって欲しくないわ(^_-)-☆

クリスさん、椿は?
私は母が残していった数鉢をそのままみずやりしています。
↑の気ままさんがたくさん椿を育てていらして、一種挿し木をいただいたのを機に目が行くようになりました。
(いただいた椿まだ花を付けてないのだけど・・・(^_-)-☆)

私もこんなにたくさんの種類の椿を見るのは初めてです(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2009-03-03 23:59 x
しーちゃん♪
椿もすごい種類があるのですね。 私も驚きよ(^o^)丿
フレークランドピンク・・・たくさん花がついてとても華やかでした。
ユキツバキとヒメサザンカの雑種だそうです。

突然話しかけてきたおじさんがいて、海岸線が侵食されてきていると嘆いていましたよ。

雪に弱い東京はちょっとの雪で大変です。
ありがとう。暖かくして寝ますね。
明日の朝がちょっぴり楽しみな気分も(*^_^*)
Commented by semineo at 2009-03-04 00:20
こんばんは
海って良いですね~
ご主人さまも海風と良い空気、
それにたくさんの椿を見る事が出来て良かったですね。

氷室椿庭園、種類が多く素敵なところなのですね。

良い天気の日に行かれて良かったこと♪
Commented by suirenn2 at 2009-03-04 00:20
はっちゃん
椿って種類も多く、優雅な名前がいっぱい・・・・とは聞いていましたが、「椿庭園」ですか・・・・・。
今ではカラフルなお花が溢れていて、むしろ椿は地味なくらいですが、それだけに奥深い華やかさがありますね。
花ごとぽとりと落ちるので、武家では「首が落ちる」と嫌われたそうですが、その散り方、潔いですよね~。

お二人で湘南ボーイ&ガールのご気分だったでしょうか。
はっちゃん、聴いたのね、「雄三通り」・・・・
そういうところがはっちゃんらしくて微笑ましいです。
「サザン・・・・」の通りもあるみたいですよ。
Commented by rabbitjump at 2009-03-04 10:14 x
椿のお庭にお出かけになられたのですね、よかったです。
母もお花が大好きで、沈丁花漂う中に椿を植えていました。
落ちた椿の真っ赤なじゅうたんが鮮やかに思い出されます。

海からの爽やかな空気が感じられてステキなお写真ですね。
お二人で沢山深呼吸なさったかしら。


Commented by バーバ at 2009-03-04 10:37 x
東京はまだまだ寒い日が続いているようですね

私、はっちゃんに「夫操縦法」を教わりたいです^^
お連れ合いの想いを叶えながらもはっちゃんが行きたいと思っている所を選んでらっしゃません?^^ニ~ッ
想い合い、支え合い、素敵な御夫婦でらっしゃるわ~^^

加山雄三邸は20歳前後に度々前を通ってました
友達に大ファンがいたので、高速をぶっ飛ばして・・・・・
いつもただただ 家の前を通るだけ(笑)

Commented by ショパン at 2009-03-04 10:43 x
ご主人も海岸を散歩され、気分も良くなられたことでしょうね=*^-^*=にこっ♪
それにしても綺麗な椿ばかりではありませんか??
私も公園にやぶ椿や色んな椿が咲いていたので
カメラで覗いて見ると、全部痛んでいて・・・・結局
一枚も綺麗な椿は撮れませんでした・・・・
ここの椿も傷んでいたそうですが、こんなに綺麗なのも見られて
良かったですね~~~o(*^ー^*)o
Commented by さくら at 2009-03-04 16:06 x
はっちゃん
久しぶりの書き込みです(^^ゞ
ご無沙汰してごめんなさい。
今日は雪景色を期待していましたが、×でしたね。

ご夫婦で素敵なところへお出かけ。
ご主人も少し気分がすっきりされたでしょうか。
氷室椿庭園 以前何かで見て一度訪れたいと思っていました。
素敵なところですね。
椿も種類が多いですね。
「雄三通り」に思わず(*^v^*)ニコッ♪

↓ お庭のお花も楽しませて戴きました。
クリローも沢山咲いていますね。
我が家はほとんど地植えだから写真が撮りにくくて。

水彩画展 伺えなくて本当に残念でした。
次回は必ず。

またお付き合いよろしくお願い致します。
Commented by at 2009-03-04 16:15 x
ご主人様とご一緒にお出掛けなさって気分転換には最高の場所ですね。
若い頃から湘南という響きに憧れていましたが、椿園もですが海が素適ですね~
春の陽光は矢張り日本海とは大違いですね。

ブログのお陰で居ながらにして色んな所を拝見できて嬉しいです。
Commented by はっちゃん at 2009-03-04 17:11 x
kimamaさん♪
風が冷たいかしら?と思いながら出かけたのですが
山側からの風だったので、防風林にさえぎられ、海岸はとても暖かでした(^_-)-☆

椿がお好きでしたら、お奨めです。
全部名前が書いてありますので、発見があるかもしれません。

kimamaさん、ちょっと放心状態では?
小さな子供の声に思わず振り返ってしまうのではないですか\(^o^)/

Commented by はっちゃん at 2009-03-04 17:40 x
すいれんさん♪
椿って、きっと日本の花でしょうね?
「椿姫」と言うオペラがあるけど・・・どんな話か?知りません???
お茶花に使われるし・・・・・こんど発祥を調べてみますね(^_-)-☆

確かに花首ごと散るのでか愛でる場所を選ぶようですね。
ずいぶんたくさんの種類があって、かなり好みのものもありました。
すいれんさんは潔いところがお好き?

雄三通り・・・私って頭のめぐりが悪くって(>_<)モー
湘南の中心地ですよね。 ボードを持ったサーファーをみかけました(^_^;)
Commented by はっちゃん at 2009-03-04 17:47 x
rabbitjumpさん♪
ありがとう(^_-)-☆
まだ、お呼び出しが来ないので・・・曇りがちな気持を吹き飛ばそうと・・・
おかげさまで気持ちよかったです。

沈丁花も良く香って来ていますね。
お母様お花お好きなのね。 花の好きな人はみんな良い人よ(笑)

江ノ島まで歩きたかったのですが、ちょっと体調を考えて、止めました。
Commented by はっちゃん at 2009-03-04 17:55 x
バーバさん♪
<・・・はっちゃんが行きたいと思っている所を選んでらっしゃません?^^ニ~ッ・・・>
アハハッ\(^o^)/当り!
本でこの場所を知って、何とか3月中にと、チャンスをねらっていました~~。
お花友達との方がゆっくり観賞できるのですけど(笑)

バーバさんは若かりし頃(?)湘南を荒らしていたのかな?
今でも雄三邸はあるのかしら?
海岸ヘの道、すてきなお宅がたくさんありました。
茅ケ崎の町を歩いたのは初めてです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-03-04 18:10 x
ショパンさん♪
ありがとう。思ったより暖かで、丁度良いお出かけでした(^_-)-☆

椿、きれいそうなのだけ選びました(^_-)-☆
ショパンさんがおっしゃるように、きれいそうに見えてもカメラで覗いてみると
思ったより花びらが傷んでいて・・・(>_<) 椿って傷みやすい花だったかしら? 
柵がしてあるので、きれいに咲いている側に回れなかったり・・・(笑)
もっとたくさんの種類があったんですよ。



Commented by はっちゃん at 2009-03-04 18:24 x
さくらさん♪
さくらさんも花追いの時間が持てるようになったようで、良かったですね。
何だかナカナカ暖かくなりませんね。
でも、雪すぐに消えてしまいました。やはり春の雪かしら(^_-)-☆

氷室椿庭園 ・・・ご存知でした?
山野草の本に出ていたので、ちょっと気になっていました。
海とセットで丁度良いかな?と、出かけました(^_-)-☆
夫は庭の中心に置かれたベンチで 「もう、一回りしたから、ここに居るから・・・」

今年の花追いは何処へいけるかしら?
楽しみですね~。よろしくお願いします(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-03-04 18:45 x
遊さん♪
湘南の海、と言うとやはり明るいイメージですね(^_-)-☆
若者の海でしょうか? ボードを抱えたサーファーも見かけました。

茅ケ崎海岸を散歩したのは初めてです。
写真の輪の向こうに見えている江ノ島まで歩きたかったのですが・・・
夫の体調がちょっと???でしたので、海岸をプラプラするだけにしました(^^♪

椿・・・富山県 氷見には「老谷の大椿」「長坂不動の大椿」と、日本を代表する椿があるそうですね。
石川県、富山県は椿の樹が多いみたい?
Commented by おちゃぴー at 2009-03-04 19:20 x
大好きな椿をたくさん見せていただいてありがとうございました。

茅ケ崎にこんな素敵なところがあるのですね。
ぜひ、一度出かけてみたいものです。

私は椿の木を鉢植えで結構もっているのですが、植え替えが
大変で、だんだん負担になってきました。
日当たりが良すぎて、葉が日焼けしてしまうのも悩みの種です。

今年は大幅に選定して、新しい緑の葉が出るようにしようかな、、と。
でも、そうすると来年花が咲かないでしょうか?
Commented by 浮遊子 at 2009-03-04 19:38 x
出遅れましたm(._.)m
昨日 今日と3月とは思えない冷え込みにブルブルしています。

お出かけの日 今後の気象予報を見ますと良い日にお出かけでしたね。
ああ お二人の楽しみ時間を電話でお邪魔してごめんなさいね。
いつもタイミングが悪いです(>。<)y-~~~

茅ヶ崎 何十年も行っていません。
こんなに素晴らしい椿園があるのですね。
はっちゃんが撮られた椿はとても美しいですよヽ(*゜∀゜*)ノ

>「どこか空気の良いところに行きたいね」
はっちゃんの行きたいところへ行って下さるご主人は本当にお優しいです(^-^*)ノ
椿は1種類しか知らなかったわ~~奥が深いですね♪
(今年 母が椿を5本購入しました!)
Commented by はっちゃん at 2009-03-04 21:26 x
おちゃぴーさん♪
やはり、椿はお好きですか?
お茶花につかわれるので、興味をお持ちと思います。

新宿から湘南ラインで一時間、駅から15分です。
お天気の良い日に、是非お出かけ下さい。 海岸も気持が良いですよ(^^♪

お茶花のための椿の鉢植えですね。
我が家のは母が鉢植えにしていたものです。
去年は大分咲いてくれたのですが、今年は少ししか蕾を持っていません。
植え替えをしてあげないと辛いのかもしれませんね(^_^;)
花後に剪定をすると良いそうですけど??? どうでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2009-03-04 21:42 x
浮遊子さん♪
出遅れたなんて・・・
ふふっ♪ 「この辺かしら?」って探しているところでした(笑)

茅ケ崎・・・私は初めてのように思うの。
あの辺りのプールに行った記憶があるのだけど、どこだったかなあ?

浮遊子さんのお宅の玄関脇の椿もきれいね(^^♪ お母様の管轄かな?
一気に5本ですか♪・・・・・どんな種類かな? 
母も椿は(も?)好きだったようで、もっとあったと思うのだけど・・・多分枯らしたのだと思うわ(>_<)

今日は雨の降り出す前に税務署へ。 やっと確定申告を済ませました\(^o^)/

Commented by amtask at 2009-03-05 02:27 x
はっちゃん おはようございます。
椿がこんなに美しくて、種類が多いのに驚きです。
やはり八重は、改良品種なのでしょうか?

こちらの椿、まだ蕾が固くて花開くのはもう少し先になりそうです。
種類もそれほど多くはなく、質より量で、花が咲けば壮観なのですが・・・

以前茅ヶ崎に行ったとき、「雄三通り」歩いた記憶があります。
ステキな散策を御主人と楽しめた一日でしたね。

Commented by はっちゃん at 2009-03-05 20:40 x
amtaskさん♪
私も椿に300近い品種があると言うのは今回初めて知りました。
江戸時代から受け継がれている古典品種、そして今なお新品種が生まれているそうです。

カナダではどんな椿が咲くのでしょうか?

ふふっ♪ 「雄三通り」・・・ご存知でしたか?

Commented by まーにゃ at 2009-03-06 11:11 x
やっと参りました、素晴らしいブログあまりの差にカルチャーショック状態でご無沙汰してしまいました。
ご主人と意気が合ってお出掛け、良いですね、一人も良いですが、綺麗ね!ウン!の方が張り合いがあると思います。
白州次郎の武相荘(ブアイソウ)見学のおり?マークの椿がありました、何処かで見て、名札も見たはずが出てきません。↓
    ↓ 見せていただきます。
Commented by はっちゃん at 2009-03-06 20:22 x
私の方こそご無沙汰で (@_@;)ポリポリ 申し訳ございません。
まーにゃさんのように画像を変化させることもできませんし・・・
相変らずのパターンです。

武相荘の掲載、見せていただいたのですが(コメント残さずで・・・ゴメンナサイ)
きれいな椿が写っていましたね(^_-)-☆
明大前発の「河津桜祭りと稲取のつるし雛」ツアーも拝見して
こんな良いツアーが明大前からの出発だったのなら、行きたかった~~とうらやましく思っていました。

そろそろお花の楽しい季節ですね。
私もまたお訪ねさせていただきます。よろしく(^o^)丿
Commented by etsu at 2009-03-08 15:47 x
はっちゃん

先日はありがとう御座いました。
楽しかったわ(*^^*)

あの雨の中、ご飯の買い物をして、帰りました。
愚息に、お風呂屋さんの前の店で、お茶した報告を
致しました(笑)

あの時、月曜日にお出かけしたお話を伺ったけど・・
何処へいらしたか、聞きませんで~~不調法な事でハハハ

茅ヶ崎までいらしたのですね。
素敵な所ですね。
何時か行きたい!
今週は、また、お会いできるので楽しみにしております。
Commented by はっちゃん at 2009-03-08 20:32 x
etsuさん♪
私も楽しかったわ~(*^_^*)

あんなところにお風呂屋さんがあるのね?
その前で待ち合わせもいいけど・・・
何処かの帰りにお風呂に入ると言うのはどうでしょうか?ギャハハ\(^o^)/

茅ケ崎・・・きっと美味しいところがたくさんあると思うのですが
調べていかなかったので・・・適当なところで(@_@;)
今度はお寿司ね(^_-)-☆
Commented by ロボコップ at 2009-03-08 20:49 x
本当に、日差しが少なく、良い時にお出かけですね。

ツバキ、画像ではいいとこどり、満開状態で拝見いたしました。ありがとうございます。

雄三通り、ム・・・・まあ、すぐわかるのは地元の人でなければわが日本国内閣支持率程度でしょう・・たぶん・・。
Commented by はっちゃん at 2009-03-08 21:41 x
ロボコップさん♪
お訪ねいただきありがとうございます。
先日は昼食のみの参加で・・・造反さんより申し訳なかったで~す(@_@;)
寒かったので、造反したにもかかわらず(笑) お風邪を引かれましたか?
くれぐれもお大事にしてください。

雄三通り、アハハ まあ私の常識はこんなものです エヘッ(>_<)
<< ユキワリイチゲはたった一輪 庭のクリスマスローズと2月の花たち >>