ユキワリイチゲはたった一輪
                今年の我が家のユキワリイチゲは寂しく一輪だけの開花です。
     キクザキイチゲは去年あんなにたくさん咲いてビックリさせてくれたのに・・・・・覗いても、覗いても、花が見当たりません。 007.gifションボリ
思いがけず元気にたくさん咲く花、どうも上手く咲いてくれない花・・・「年毎に色々だから、又楽しみなんだわ」と手入れの悪さを棚に上げて・・・
次の花に期待しながら、暖かい日差しを待っています。
e0020954_21551468.jpg


クリスマスローズはすっかり咲きそろいました。
ゆっくりめに咲き出した白、グリーン系が盛りです。
欲しがっていたピンクのダブル・・・梅まつりの最後の日にオマケしてもらってゲット001.gif
ごく標準的なダブルですが、お安いので文句は言えないわ(^_-)-☆
e0020954_2265711.jpg


次に咲くのは何かしら?と庭を見るのが楽しみな時期です。
by tazukos3 | 2009-03-08 22:29 | 庭で | Comments(26)
Commented by 気まま at 2009-03-08 23:41 x
貴重な貴重なユキワリイチゲですね
でも、花びらもとてもきれいで咲きましたね
来年は増えてくれるといいですね

このダブルのクリロー可愛いわ
我が家のダブルは皆ぼんやりした色ばかりだからうらやましい

相変わらず写真とレイアウトが素敵ですね

今週はお忙しそうですがお会いできるのが楽しみです
勿論晴れよね~~
Commented by semineo at 2009-03-09 00:05
はっちゃん
こんばんは
ユキワリイチゲ、一輪でもしっかりと花びらが綺麗に揃って素敵ですよ~
野草は管理が大変そうなので育てられないでいます。
はっちゃんから元気なお花をいつも見せてもらえて嬉しい♪

クリスマスローズもたくさんの種類を育てて
やはりガーデニングのベテランですね。

ほんとうにいつもお写真が素敵~
Commented by suirenn2 at 2009-03-09 00:11
こんばんは~。
きれいなユキワリイチゲ・・・・・
何ともいえないいい色ですね~。
たった一輪?
・・・・・・ということは、他にも咲く筈なのに咲かない・・・・
・・・・・とういうことは、必ず咲くとは限らない、そうなの?
ご自分のお庭でもそういうところドラマチックで、ハラハラ、ドキドキなさるのでしょうか。

クリスマスローズもしっとりと艶やかに、気品がありますね。
私はお花屋さんで写真を撮らせてもらうだけで、値段など見たこともなかったのですが、最近なって気がついてびっくりしました。

次に咲くのは何でしょう?楽しみにしています。
Commented by amtask at 2009-03-09 02:46 x
はっちゃん おはようございます。
ダブルのクリスマスローズ、華やかで美しいですね。
この近くでは見掛けません。
八重は、実がならないのでしょうか?

ユキワリイチゲ、可愛いですね。淡い色が何ともいえません。
この花に似た花、昨年の春、ここでも見掛けたことがあるのですが、
ユキワリイチゲかどうかわかりません。
Commented by クリス at 2009-03-09 08:40 x
はっちゃ~ん♪  おはようございます。
ユキワリイチゲがキレイに咲いているのですね~~
気をもませて後から「こんにちは!」と咲いてきたりはしないのでしょうか?
2月中旬に、ネットで「見頃」とでていましたので、目黒へいってきましたが
わずかしか咲いていませんでした。
一時「見頃過ぎ」になっていたのに、また「見頃」に戻ってますので、
もう一度行ってみようかな?

ダブルのフリフリ ゲット・・・・おめでとうございま~す。ヽ(^o^)丿
グリーンのも素敵ね~~(*^^)v
ピンクのユキワリソウ、何と愛らしいのでしょう。
斑入りの紫陽花、お花が咲くときの葉っぱはどんなのかしら?


  
Commented by はっちゃん at 2009-03-09 10:00 x
気ままさん♪ おはようございます。
自然教育園へ見にいけなかったので、たった一輪をじーと見つめております(笑)
葉はかなり出ているのですけど???

ダブルのクリロー、梅まつりの最後の日にもう片付け始めているところへ走りこんで買いました(^_-)-☆
良さそうかしら? 嬉しいです。

気ままさんに写真、褒めていただくと・・・樹に登りそうです\(^o^)/
先日etsuさんとまたお勉強会お願いしたいねと話したのですが・・・

晴れそうですね~~~♪ 晴れ女勢ぞろいかしら?
Commented by はっちゃん at 2009-03-09 10:06 x
kimamaさん♪
毎年同じ花を、咲いただの咲かないだのと・・・
写真を右から撮ったり、左から撮ってみたり・・・
花に興味の無い人にはおかしいでしょうね(笑)

系統は違っても」kimamaさんもお花がお好きだから、
同情いただけそうね(^_-)-☆

お庭の花たち、いろいろ避難で大変そうですね。
でもそろそろ色々なものが楽しい季節ですね。
Commented by rabbitjump at 2009-03-09 11:00
はっちゃ~ん、いろいろ咲いてきましたね~
ダブルのクリスマスローズの華やかな装いに~
お~っと歓声です♪~
すっかり春の装いのお庭ですね。
ユキワリイチゲの一輪、今年は貴重ですね。
‘毎年に色々だから、また楽しみ・・・、という
はっちゃんの考えが とっても素敵な春ですね~~
は~やくこい、は~るよこい!♪
暖かい春の日待ちの今日です♪~
菜の花スケッチいきま~す、造反しませんので
よろしくお願い致します<m(__)m>。
Commented by at 2009-03-09 11:14 x
はっちゃ~ん
ユキワリイチゲ 一輪でもきれいな色で素適ですね~
本当に山野草のゴキゲンは計りかねますが、なんとか消えずに毎年元気で居てほしいものです。
はっちゃんは本でお勉強なさっておられるから流石です。
私も大昔はあの本を読んでいましたが、今は庭に残った強い物だけになりました。

クリロも綺麗に咲きましたね。
このダブル素適ですよ~~
一昨年白のダブルに赤い一重を交配してみましたが見事にハズレ
お高いので、そうは問屋が卸しませんね
Commented by はっちゃん at 2009-03-09 13:48 x
すいれんさん♪
お世話が足りなかったのでしょうか? 毎年ほとんど変わらなく世話しているつもりなのですが
葉っぱはあれども・・・蕾な~し(>_<)です。
お花さん、お気に入らないこともあるようです(^_^;)トホホ

お花の値段はあまり気にしていらっしゃらない?
私は「あらっ! 好みの花だわ」と手に取ったら、まずお値段を・・・
すぐつれて来たくなります(^_-)-☆
クリスマスローズは数年前から思うとずい分お安くなってきていると思いますが
ダブルはまだまだですね。 なかなか手が出ません。



Commented by はっちゃん at 2009-03-09 14:01 x
amtaskさん♪
そちらは一重がほとんどですか?
ダブルはやはり品種改良なのでしょうか?
もちろん、ダブルも実をつけますよ。
先日拝見したクリロー、優しく可愛い色でしたね。

ユキワリイチゲは葉が花に似合わずごつくて
麩が入っているので分かりやすいです。見つけてみてください。
〇〇イチゲ、と言うのはイチリンソウの仲間で、この仲間は海外にもたくさんあるようです。
「アネモネ・〇〇〇」と呼ばれているようです。





Commented by はっちゃん at 2009-03-09 14:14 x
クリスさん♪
クリスさん、早くに目黒にお出かけになりましたよね。
5日にお友達が行った時はずい分きれいにたくさん咲いていたようですよ。
この花に会いに行くのは・・・最近、陽のさす日が少なくてタイミングが難しいですね。
私も出かけたいのですが、時間が無くて (>_<)

ダブルのフリフリ・・・値切って手に入れたわ(笑)
来年も咲いてくれるかしら? 楽しみにしていましょう。

斑入りのアジサイは新芽が白にほんのりピンクピンクがかって、グリーンが混ざっているといった感じですが
花が咲く頃には葉はかなりグリーンになって葉の縁に白が残ります。
新芽が花のようで可愛いでしょ(^^♪
Commented by はっちゃん at 2009-03-09 14:20 x
rabbitjumpさん♪
<暖かい春の日待ちの今日です♪~>
本当ね(@^^)/~~~ 何だかもう一歩なのに暖かい気持の良い日がなかなか来ないなあ~~

我が家の庭の花たちもクリローの後、ちょっと足踏みしています(^_^;)

菜の花スケッチ、私も申し込んでいます。
あの方が別荘(?)に行っているので、造反になるかも???
ヨロシクね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-03-09 14:32 x
遊さん
遊さんのところはたくさん咲いてうらやましい(*^_^*)
やはりお上手ですね。年季が違いますね。
ユキワリイチゲもキクザキイチゲもまだ3年坊主ですもの・・・

山野草の本は写真が楽しくて、パラパラです。
栽培法しっかり読むと良いのでしょうけど、気が向いたときに見るだけで
なかなか身に付きません。
遊さんのようにそれぞれの適時を覚えるまでにはマダマダ(@_@;)

わあ~♪ 交配までなさるのね。
遊さん作出のクリローが見られるかも知れません。
今年も挑戦してみてください。 待ってます。

(先日、何故か?コメントが入りませんでした。 またお訪ねします)
Commented by 藤娘 at 2009-03-09 18:25 x
ブログの写真きれいで、芸術的ですごい!!

ソフトは何を使われているのでしょう?

私も作ってみたいけどセンス、才能、美的感覚が
絶対に必要不可欠…

私には無理かなーー

Commented by はっちゃん at 2009-03-09 20:46 x
藤娘さん♪
初めまして?

写真お褒めいただきありがとうございます。
ソフトはフォトショップを使っています。
時々ブログ友に教えていただいています。

Commented by シズ at 2009-03-09 21:47 x
はっちゃん~~♪

今日は寒い日? 明日は暖かい日?
そして木曜日は?・・・またしても欠席(v_v;)
何方かのblogでご一緒気分を味わえればと思っています。

はっちゃんちの『花めぐり』は珍しい(我が家にないもの)お花が沢山で
いつも楽しみ\(^▽^)/

このユキワリソウ可愛いわ!
何度も枯らして 今は諦めていますがまたいつかと思わせてくれました。
それにしても春一番に咲く花のなんと愛らしい事でしょう。
Commented by はっちゃん at 2009-03-09 22:09 x
シズさん♪
木曜日は出勤日なのね? (^_-)-☆
残念だけど、桜の頃には・・・ねっ♪  気ままさんにご様子伺うわね。

ユキワリソウは植えっぱなしなのよ。
シズさんのところはダメなの?
それぞれ、易しいと思うものと難しいと思うものが違っていて・・・・・
この不思議も花育ての楽しみの一つかしら?(笑)

シズさんのところのコメントで書こうと思っていて忘れました。
種を撒いたヤマシャクヤクが出てきたみたいなの。
時期を見計らって、鉢に移して、お会いする時に持って行きますね。
(咲くまでには5年とか??? (@_@;)
Commented by shopin9 at 2009-03-10 11:52
はっちゃ~~ん♪

覚えています~~~昨年のキクザキイチゲ♪
濃い紫や薄い色、白の咲いていましたものね~~
肥料が足りなかったのかも?キクザキイチゲは葉のある2ヶ月間に
肥培しないと咲かないと書いてあります
来年はきっと沢山咲きますように・・・・自分が失敗ばかりなので
お上手に育てられる方にはどうしても咲かせていただきたいです・・・

ユキワリイチゲは一輪でも愛でる事が出来良かったですね♪

ダブルのクリロが美しい~~o(*^ー^*)o
Commented by まーにゃ at 2009-03-10 17:02 x
春に三日の晴れ間無しですね今日は捗りましたか。
ユキワリソウ大好き 肉厚な葉っぱがしぶとさを感じさせてくれて 3年目に咲き始めたピンクは行方不明に。カモアシオーレンもユキワリソウの仲間ですか?
クリスマスローズ綺麗に撮れていますね 一眼レフ手探り状態で何時になったら自分のカメラになるのか 未だ借り物みたいです。講習を受けたほうが良いかしら?
ピンクのダブル・初めて見ました。
Commented by sakura103-y at 2009-03-10 21:37
綺麗なユキワリイチゲ!
はっちゃんちのはピンク色で可愛いですね。
私も今年はご一緒出来なくて残念でした。

はっちゃんのお庭は本当に綺麗なお花がいっぱい。
斑入りアジサイ 戴いたのに新芽が出ません(>_<)
あの方この方から戴いた苗も芽の出ないものが多く
ゴメンナサイです。

ピンクのダブル なんて美しいのでしょう。
いいな いいな(*^v^*)ニコッ♪
Commented by ちっち at 2009-03-11 00:28 x
いつもながらはっちゃんのお庭のお花は美しいです
写真も素敵!!

斑入りのアジサイの葉も綺麗で素敵です
アジサイが大好きですが
こうして葉も楽しめるなんて知りませんでした

ダブルのピンクのクリロー
いいお買物できましたわヽ(*^^*)ノ
えんじ色のクリロー
丸い花びらが可愛いです

Commented by はっちゃん at 2009-03-11 09:27 x
ショパンさん♪
まあ!覚えていていただきました。 ありがとう(^o^)丿
それに引き換え・・・今年は?(@_@;)?です。
やっぱり!! 地植えでも 肥培しないとダメなんですね。
一昨年お友達にいただいて、昨年はビックリするほど咲いて・・・3年目が肝心でしたね(>_<)
来年に期待して、今年は忘れずに肥料をあげます。
ショパンさんのところに今年来た、やさしい色のキクザキイチゲも来年咲いて欲しいで~す。
頑張りましょうね(笑) いつもいろいろありがとうございます(^_-)-☆

ダブルのクリローもきちんと世話してあげないと・・・(^_-)-☆フフッ?


Commented by はっちゃん at 2009-03-11 09:38 x
まーにゃさん♪
今日はお天気は良さそうですが、また気温が下がりそうですね。
ユキワリソウお好きなのに行方不明??? 残念だわ。
何がきにいらなかったのかしら?と不思議におもいますけど、突然なくなってしまうことありますね。

カモアシオウレンはセリバオウレン等、「オウレン」のお仲間です。
種類は少ないようですね。

一眼を持って、良くお出かけになっていらっしゃるのでしょ?
すぐにコツがのみ込めると思います。
と言う私もほとんどオートに近い設定です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-03-11 09:47 x
さくらさん♪
お互い今年は目黒のユキワリイチゲ、とうとう行けないで終わりそうですね(^_^;)
一輪をながめて・・・後はお出かけ組のお写真を拝見して、我慢(笑)

斑入りアジサイ、新芽が出ませんか? また、挿し木してみるわ(^_-)-☆
私も、「ゴメンナサイ」が多くて・・・
それに管理が悪くて、どなたにいただいたのかも分からなくなってきていいるのもあって。
そううち、はっちゃんにあげても張り合い無いからと見放されちゃうかも(@_@;) 見放さないでね!

明日は・・・ね(@^^)/~~~



Commented by はっちゃん at 2009-03-11 09:55 x
ちっちさん♪
ありがとう(^_-)-☆
新芽が美しいものってたくさんありますよね。
この斑入りアジサイは特別目立つのよ。
花の時期は虫に食われることが多くて・・・花より新芽がきれいです。

エンジのクリロー、クロっぽいぐらい深い色なんですよ。
花びらがこんなに丸かったかしら?と私もちょっと???でした。

ちっちさんの郡上八幡旅行記、楽しませていただきました(^o^)丿
明日は久し振りに・・・(@^^)/~~~
<< 今年のキクザキイチゲは・・・ 氷室椿庭園と茅ヶ崎海岸 >>